18/06/09(土)22:15:49 GP03い... のスレッド詳細
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18/06/09(土)22:15:49 No.510616865
GP03いいよね…
1 18/06/09(土)22:18:30 No.510617675
でかいボール
2 18/06/09(土)22:19:32 No.510617980
爆
3 18/06/09(土)22:19:41 No.510618023
鉄壁かけるとそれなりにもつ
4 18/06/09(土)22:19:48 No.510618065
ミノフスキークラフト必須マン
5 18/06/09(土)22:20:28 No.510618263
空AでZと同じ時期に加入なら…
6 18/06/09(土)22:21:06 No.510618453
デンドロビウムを相手にしながらほぼ互角のザコ敵
7 18/06/09(土)22:21:15 No.510618502
エレガント「バーニィと変われ」
8 18/06/09(土)22:21:33 No.510618591
自爆兵器
9 18/06/09(土)22:22:13 No.510618792
α外伝でお世話になった
10 18/06/09(土)22:22:31 No.510618918
(高性能なノイエジール)
11 18/06/09(土)22:23:01 No.510619086
>(高性能な蟹)
12 18/06/09(土)22:23:20 No.510619211
外伝あたりからまともに使えるようになったんだっけ
13 18/06/09(土)22:23:29 No.510619255
今どきのに出れたらサイズ差の暴力もあって頭一つ抜けそう乗り換えも可
14 18/06/09(土)22:24:16 No.510619483
メガビーム砲は強力な割に当たりにくいのが玉にきず
15 18/06/09(土)22:24:57 No.510619691
>外伝あたりからまともに使えるようになったんだっけ まともに使えるって言うか 地上で使えるMSが少ないから引っ張り出されるっつーか
16 18/06/09(土)22:26:45 No.510620250
バーニィ伍長…自爆します!
17 18/06/09(土)22:26:59 No.510620320
ゼロ距離ビーム実装されたのはC1かC2ぐらいだったと思う
18 18/06/09(土)22:27:06 No.510620355
限界300 最強兵装のメガビーム砲がゼータのハイパーメガランチャーよりも弱い
19 18/06/09(土)22:27:41 No.510620515
>今どきのに出れたらサイズ差の暴力もあって頭一つ抜けそう乗り換えも可 パイロット性能でコイツにマッチングする奴って誰が居るかな 鉄壁は必須で出来れば命中系統の精神コマンドも欲しいが 武器も昔のコンバトラーみたいなのじゃなくて今の技術だと4つ~多くて8位かなぁ…
20 18/06/09(土)22:27:54 No.510620569
Iフィールドは強力なバリアなのに敵のビーム兵器は簡単に破ってくる
21 18/06/09(土)22:28:14 No.510620666
>外伝あたりからまともに使えるようになったんだっけ α
22 18/06/09(土)22:28:59 No.510620891
>Iフィールドは強力なバリアなのに敵のビーム兵器は簡単に破ってくる MSの装甲イマイチだからね… デンドロはHPが高いだけだし
23 18/06/09(土)22:29:03 No.510620914
マイクロミサイルだけで一戦級だった時代もあるし言う程ずっと弱かったわけではない
24 18/06/09(土)22:29:19 No.510620993
メガビーム砲 ビームサーベル 爆導索 バズーカ コンテナミサイル 今出たら武装はこんな感じかな
25 18/06/09(土)22:29:20 No.510620995
半端にガンダム世界の兵器事情数値を再現しようとするとやっぱりΖ世代以下なのかな?このMS
26 18/06/09(土)22:30:19 No.510621278
改造しないでこれだし改造したら相応に強くはなるんだけども まぁそれなりな強さ
27 18/06/09(土)22:30:22 No.510621301
良くも悪くもウィンキーらしい思想の調整だとは思う
28 18/06/09(土)22:30:37 No.510621390
間違えて分離してしまいリセット
29 18/06/09(土)22:30:49 No.510621444
1年戦争とはいえメガビームの威力はもうちょっと色つけていいんじゃねえかな…
30 18/06/09(土)22:30:55 No.510621478
>半端にガンダム世界の兵器事情数値を再現しようとするとやっぱりΖ世代以下なのかな?このMS だいたいスーパーガンダムのロングライフルが同じ火力って聞いたことある そこそこ頑張れそうじゃね
31 18/06/09(土)22:31:06 No.510621540
F完はマジで主役機にする扱いじゃなかった
32 18/06/09(土)22:31:28 No.510621634
>半端にガンダム世界の兵器事情数値を再現しようとするとやっぱりΖ世代以下なのかな?このMS ぶっちゃけパイロット次第でいくらでも覆せる差だとは思うけどね…
33 18/06/09(土)22:31:40 No.510621694
コンパクト2で使ってた時は反撃怖いからずっとMAP兵器戦ってたな…
34 18/06/09(土)22:31:48 No.510621744
ウインキーの頃は年代がそのまま性能に直結してたかな 古いやつは弱い
35 18/06/09(土)22:31:51 No.510621763
コンパクトシリーズでも必中を覚えないとお辛い
36 18/06/09(土)22:31:51 No.510621764
今なら宇宙Sは当たり前にもらえるから普通以上に避ける機体でもある
37 18/06/09(土)22:32:13 No.510621884
>半端にガンダム世界の兵器事情数値を再現しようとするとやっぱりΖ世代以下なのかな?このMS 予算無視した過積載でサイズもでかいから カタログスペック信じるなら強い
38 18/06/09(土)22:32:16 No.510621903
オールドタイプ主人公だから限界が低い Zよりも前の時代だから武装は弱い 宇宙が舞台だから宇宙以外じゃ使えない
39 18/06/09(土)22:32:19 No.510621919
デカいことがデメリットしかない時代でもあって悲惨だ
40 18/06/09(土)22:32:36 No.510622008
初めてやった頃は地形適応とか理解してなかったから攻撃力の割にダメージが出ない!バグ?ってなった
41 18/06/09(土)22:32:54 No.510622111
ラビアンローズで調整していたZZガンダムとスレ画
42 18/06/09(土)22:33:18 No.510622222
他のMSと差別化できる要素はいろいろあるんだけどな…
43 18/06/09(土)22:33:32 No.510622299
>半端にガンダム世界の兵器事情数値を再現しようとするとやっぱりΖ世代以下なのかな?このMS オーバーテクノロジーだよ
44 18/06/09(土)22:33:36 No.510622320
ダイモスの必殺烈風正拳突きが宇宙で使えなかったり 宇宙スペース№1が宇宙適性Bだったり ウィンキー時代は首をかしげる調整が多かった
45 18/06/09(土)22:33:39 No.510622337
まずガンダムのスペックが適当に決めてる物だから比較のしようがない 人間の認識力や反応速度自体が天然自然で強化されてるって設定がない以上ガンダムMCの時点で普通の人間じゃまともに扱いきれない物になってるから運動性や反応はそこまで差が出るわけない そうなると火力と装甲ぐらいしか差が出ない
46 18/06/09(土)22:33:51 No.510622400
くっ…このままやられるわけには行かないんだ!
47 18/06/09(土)22:34:06 No.510622478
コウの精神コマンドをこれに合わせた調整にすると GP-01に乗ってる時は完全に腐りそうなのがなんとも
48 18/06/09(土)22:34:21 No.510622550
最初の説明では軽減だったIフィールドが2000無効に変更されてるのが弱さに拍車をかける
49 18/06/09(土)22:35:02 No.510622792
外伝以降辺りから当たり前のようにミノフスキークラフト標準搭載になった
50 18/06/09(土)22:35:06 No.510622811
今だとコウは突撃付けられて微妙になりそうな気がする
51 18/06/09(土)22:35:12 No.510622840
数字道理の強さ発揮できる面1つ2つしかないくせに後から参戦
52 18/06/09(土)22:35:28 No.510622921
フルアーマーじゃなくて武器庫だから防御と回避がダメで攻撃が多彩 …やっぱMAP兵器砲台だな!
53 18/06/09(土)22:35:38 No.510622971
スパロボオリジナル武装とか設定しかない武装とか技みたいな武装とか入れないから ある意味原作に忠実ではあるんだけど それで特定の奴しかユニットとして使い物にならないんじゃキャラゲー失格だろうと
54 18/06/09(土)22:36:00 No.510623074
α外伝だと回避にしか運動性の補正が付かないのもあってバニング大尉のガッツと合わさってスーパーロボットになってた
55 18/06/09(土)22:36:14 No.510623137
火力すらクソ低いからホントにもう…
56 18/06/09(土)22:36:33 No.510623228
クロスオーバーの割には世代での性能格差も取り入れちゃってるから 古い世代の作品の機体はどうしても弱くなる
57 18/06/09(土)22:36:46 No.510623303
今のスパロボに出てきても劣化戦艦にしかならなそうだし ヤマトとかNノーチラスの方が絶対強い
58 18/06/09(土)22:36:58 No.510623358
>クロスオーバーの割には世代での性能格差も取り入れちゃってるから >古い世代の作品の機体はどうしても弱くなる そうだねガザCはアクシズの最新鋭だしね
59 18/06/09(土)22:37:02 No.510623380
>α外伝だと回避にしか運動性の補正が付かないのもあってバニング大尉のガッツと合わさってスーパーロボットになってた 後半はノイエやら蟹に乗り換え!
60 18/06/09(土)22:37:06 No.510623391
>それで特定の奴しかユニットとして使い物にならないんじゃキャラゲー失格だろうと 時代ってのもあるだろうしな… キャラゲー=糞ゲーみたいに言われてた時代のゲームだぞこれ…
61 18/06/09(土)22:37:50 No.510623614
Fはマイクロミサイルが弱体化してるのが余計になぁ
62 18/06/09(土)22:38:05 No.510623686
ウィンキー時代は話題の新参戦作品ですら一切優遇とかしないから 見ろよこのエヴァの悲惨なことを!
63 18/06/09(土)22:38:08 No.510623707
>クロスオーバーの割には世代での性能格差も取り入れちゃってるから >古い世代の作品の機体はどうしても弱くなる ゲルググJとグラーフ・ツェッペリン凄かったね
64 18/06/09(土)22:38:13 No.510623733
(運動性155で加入するノイエジール)
65 18/06/09(土)22:38:38 No.510623868
ウィンキールールで攻撃力ゼータ超えさせてもらえないせいで全長90mのメガビーム砲が攻撃力1900なのいくらなんでもクソ過ぎると思う
66 18/06/09(土)22:38:57 No.510623972
>そうだねガザCはアクシズの最新鋭だしね いや正直こっちのMSもお金さえあればそこら辺平気で倒せる位には強くなれるんだよ ただFもF完もストーリー中で愚連隊なせいでお金無いお金無い言ってたから作品的に整合性は取れてたんだ…
67 18/06/09(土)22:39:05 No.510624017
>後半はノイエやら蟹に乗り換え! 蟹はともかくノイエはP属性武器がクローアームしかないのとパーススロットがちょっと足りないのが気になって使わなかった
68 18/06/09(土)22:39:14 No.510624055
サイズもLLじゃなくてLくらいだったような
69 18/06/09(土)22:39:54 No.510624248
原作再現をどこまで頑張るか ゲーム的にロスになるのを避けるためどこを無視するのか 取捨選択のノウハウが積まれるのに時間が掛かるのは分かるけどね… でも画像はちょっと遅いかな
70 18/06/09(土)22:40:18 No.510624401
>ウィンキー時代は話題の新参戦作品ですら一切優遇とかしないから >見ろよこのダンクーガの悲惨なことを!
71 18/06/09(土)22:40:20 No.510624418
その割にコンバトラーの使いもしねえ同じような性能の武器をてんこ盛りにしたり やっぱりバランスおかしいよあの時代…
72 18/06/09(土)22:40:28 No.510624457
ノイエは限界低いけどデンドロよりは遥かに強かったよね?
73 18/06/09(土)22:41:09 No.510624642
原作の時代格差だってならノイエの強さはなんなんだよってなるし
74 18/06/09(土)22:41:39 No.510624809
>いや正直こっちのMSもお金さえあればそこら辺平気で倒せる位には強くなれるんだよ そうじゃなくて原作の開発順で性能決まるってならガザCとかおかしいでしょって
75 18/06/09(土)22:41:51 No.510624861
ビギナギアの強さはなんだったんだろうかアレ
76 18/06/09(土)22:42:14 No.510624974
ダンクーガは第四次以外はそんな弱くないし…
77 18/06/09(土)22:42:39 No.510625111
常に構えてる姿勢のビギナギナ
78 18/06/09(土)22:42:52 No.510625167
>その割にコンバトラーの使いもしねえ同じような性能の武器をてんこ盛りにしたり >やっぱりバランスおかしいよあの時代… まぁでも確かにあるしなその武器…ってのがあるからな 正直ダンクーガとか断空剣つけてもらっただけありがたい位だ… ダイガンはどこ行った?とか色々思うと資料がOVAしか無かったのでは?とか色々思う
79 18/06/09(土)22:43:05 No.510625230
>F91の強さはなんだったんだろうかアレ
80 18/06/09(土)22:43:06 No.510625238
F完結編は特殊だからなあ 明らかにゲームバランスの関係で下駄履かせてる旧式機が多い
81 18/06/09(土)22:43:07 No.510625248
>ビギナギアの強さはなんだったんだろうかアレ あとの時代だから強くしました
82 18/06/09(土)22:43:10 No.510625265
>ノイエは限界低いけどデンドロよりは遥かに強かったよね? どうせ乗せるのがガッツ持ちのオールドタイプだから 限界問題は大丈夫だし…
83 18/06/09(土)22:43:10 No.510625268
でもこうして今でも語り草になるくらいにはウィンキー時代のスパロボって愛されてるよね
84 18/06/09(土)22:43:53 No.510625453
ガンダムじゃなくてボール入れとけばいいんじゃない?
85 18/06/09(土)22:44:05 No.510625511
>そうじゃなくて原作の開発順で性能決まるってならガザCとかおかしいでしょって 開発順で性能決まった状態から改造されたのが敵で出てくるガザCだから敵にも予算があれば機体改造は出来たんだろう…
86 18/06/09(土)22:44:10 No.510625546
製作側が機械獣ハンブラビ(笑)とか堂々とインタビューで言ってたのが地獄のウィンキー時代
87 18/06/09(土)22:44:20 No.510625591
>ノイエは限界低いけどデンドロよりは遥かに強かったよね? 攻撃力も2500とか2600ぐらいあった まぁちょっと限界低すぎるから見た目ほど強くもなかったりはするが… あくまで比べる対象は一軍MS達であってデンドロは同じ土俵にも…
88 18/06/09(土)22:44:24 No.510625608
>>ノイエは限界低いけどデンドロよりは遥かに強かったよね? >どうせ乗せるのがガッツ持ちのオールドタイプだから >限界問題は大丈夫だし… いつの話だよ
89 18/06/09(土)22:44:57 No.510625779
>開発順で性能決まった状態から改造されたのが敵で出てくるガザCだから敵にも予算があれば機体改造は出来たんだろう… 内部データ的にあれ無改造なんですよ
90 18/06/09(土)22:44:58 No.510625781
>でもこうして今でも語り草になるくらいにはウィンキー時代のスパロボって愛されてるよね 代わりがなかったからね
91 18/06/09(土)22:44:58 No.510625786
>でもこうして今でも語り草になるくらいにはウィンキー時代のスパロボって愛されてるよね ウィンキーが無ければ「スーパーロボット大戦」は無かったからね…
92 18/06/09(土)22:45:03 No.510625806
時々スパロボ知識がウィンキーで止まってるのに会話しようとする子が怖い
93 18/06/09(土)22:45:08 No.510625823
いくら金がない設定とはいえ 敵がドライセンとかドーベンウルフとか使ってくる状況下で初期ジムとか何機も渡されてもどうしろと
94 18/06/09(土)22:45:15 No.510625855
完結編終盤で仲間になる奴はHP以外敵時のステータスの初期値そのままだろって奴がいる ノイエとかバッシュとか
95 18/06/09(土)22:45:18 No.510625871
>F91の強さはなんだったんだろうかアレ 主人機だしコンパチヒーローでも出てたから疑問は無かった
96 18/06/09(土)22:45:35 No.510625964
>でもこうして今でも語り草になるくらいにはウィンキー時代のスパロボって愛されてるよね ソフトの貸し借りが当たり前の頃の100万本はまぁデカいからな…
97 18/06/09(土)22:46:04 No.510626132
>時々スパロボ知識がウィンキーで止まってるのに会話しようとする子が怖い スレ画がF時代とかならそうなるんじゃないかな… 最新作とかなら別だが
98 18/06/09(土)22:46:05 No.510626134
歴史が後の方が強いならW勢は・・・
99 18/06/09(土)22:46:38 No.510626265
>歴史が後の方が強いならW勢は・・・ 機体はそこそこ強いんだ パイロットが壊滅的なんだ
100 18/06/09(土)22:46:55 No.510626351
でもウインキー時代に量産機やりくりしながら進めるの嫌いじゃない リガズィがエースだったり
101 18/06/09(土)22:46:57 No.510626368
>歴史が後の方が強いならW勢は・・・ ズール皇帝は正義だから
102 18/06/09(土)22:47:04 No.510626394
本当にどうしようもないのは第四次とF完とコンプリートボックスくらいでほかの作品ならまあまあ強いよ 他に強いMAいっぱいもらえるから使う必要ないパターンがあるだけで
103 18/06/09(土)22:48:07 No.510626699
外伝の頃のニューが何故か地上B適正で使えなくて デンドロが空飛び出して無双しだしてで
104 18/06/09(土)22:48:09 No.510626706
LOEリメイクで始めてウィンキー製スパロボ触れてる所なんだけど 戦闘の歯ごたえがうまくハマると癖になるね… でもコレで版権ゲーやりたくはないかな…
105 18/06/09(土)22:48:17 No.510626744
>機体はそこそこ強いんだ F完でもあれで半分くらい改造されての状態での仲間入りだから 純粋に機体が…
106 18/06/09(土)22:48:26 No.510626807
>時々スパロボ知識がウィンキーで止まってるのに会話しようとする子が怖い それもう相当前に改善されたよってところをツッコミに来る人とか何なんだろうね
107 18/06/09(土)22:49:00 No.510626965
第四次はMSいらないよね…って位終盤火力あるスーパー系が攻撃当てるから MS自体の存在価値が問われる四次 GP02だけあればいいくらいになってる
108 18/06/09(土)22:49:16 No.510627028
武装が個別改造式なんで必然的に特定の武器しか使わなくなる仕様だったなあ…
109 18/06/09(土)22:49:35 No.510627137
>でもウインキー時代に量産機やりくりしながら進めるの嫌いじゃない GM3出したことだけは未だに評価してる 第四次で一軍で使ってて廃棄処分された…
110 18/06/09(土)22:49:41 No.510627175
ウインキー、α~Z、第二次Z以降って世代分けはある気がする
111 18/06/09(土)22:49:52 No.510627221
第四次でもνは強い方だし… 折角参戦させたんだからSガンダムをなんとかしてほしかった
112 18/06/09(土)22:50:11 No.510627317
>外伝の頃のニューが何故か地上B適正で使えなくて >デンドロが空飛び出して無双しだしてで それはαから続いた駄目な点 MSの大半が陸Bでビームライフルも空陸Bってのが当たり前みたいにされてた
113 18/06/09(土)22:50:49 No.510627466
せっかく版権取ったのにその使い方でいいの!?みたいなのはあったな… 容量の関係で選択肢一個で永久離脱させたり
114 18/06/09(土)22:50:51 No.510627472
αとα外伝はアレックスぐらいしか陸Aでビームライフルも陸A空Aの奴居ないってのが凄かった 何を参考にしたんだよ
115 18/06/09(土)22:50:59 No.510627517
ダンバイン系全員が回避高いのはなんでってなる
116 18/06/09(土)22:51:02 No.510627529
知識が止まってるんじゃなくてまとめサイトとかのウィンキーしか知らなそうだし
117 18/06/09(土)22:51:03 No.510627531
>半端にガンダム世界の兵器事情数値を再現しようとするとやっぱりΖ世代以下なのかな?このMS 当時の年代の兵器の寄せ集めなので数値だけ見れば第4世代くらいには見える 数値だけなら
118 18/06/09(土)22:51:10 No.510627565
>>ノイエは限界低いけどデンドロよりは遥かに強かったよね? >どうせ乗せるのがガッツ持ちのオールドタイプだから >限界問題は大丈夫だし… ガッツ持ちのMSパイロット乗せれる頃には限界反応が存在してませんが
119 18/06/09(土)22:51:18 No.510627605
>GM3出したことだけは未だに評価してる >第四次で一軍で使ってて廃棄処分された… 第4次の最大のネックは容量不足に起因する強制廃棄イベント バランスそのものは決して悪くないが
120 18/06/09(土)22:51:27 No.510627652
>折角参戦させたんだからSガンダムをなんとかしてほしかった インコムもリフレクターインコムも火力はそんなでもないからね…
121 18/06/09(土)22:51:41 No.510627712
こちらの90%が尽く当たらねえ!ってウィンキーの頃はよくなってた気がする 単純にソフリセの手間がかかる分一発の印象が強いんだろうけど
122 18/06/09(土)22:51:46 No.510627748
Wの連中はなぁ…精神の枠が一つ自爆で埋まるのもなぁ… お前もだぞ綾波
123 18/06/09(土)22:52:53 No.510628055
>こちらの90%が尽く当たらねえ!ってウィンキーの頃はよくなってた気がする >単純にソフリセの手間がかかる分一発の印象が強いんだろうけど 解析したら判定用のテーブル参照してて数字通りになってなかったらしいね
124 18/06/09(土)22:53:17 No.510628181
外伝で気になったのはMS戦とかでアニメOFFにするとIフィールド→パリーン→クリティカル→ダメージって言う流れがなんかもっさりしてた
125 18/06/09(土)22:53:22 No.510628202
4次とFとコンプリートボックスが異常なだけでバランス自体はそこまで悪くないと思うけどなぁ
126 18/06/09(土)22:53:26 No.510628226
精神コマンドも原作のネタを再現するのに特化してて それを実際ユニットとして使ってどうするかってあんまり考慮されてなかったよね…
127 18/06/09(土)22:54:28 No.510628514
>解析したら判定用のテーブル参照してて数字通りになってなかったらしいね 10%以下と90%以上が数字通りで 11~89までは当たる当たらないのテーブルだけでやってるんだっけ
128 18/06/09(土)22:54:30 No.510628520
二、三次もすごいだろ! 二次GとEXは結構良かったが
129 18/06/09(土)22:54:46 No.510628610
>4次とFとコンプリートボックスが異常なだけでバランス自体はそこまで悪くないと思うけどなぁ 正直4次もFもバランスは悪くないと思う F完がちょっと使う機体選択ミスると辛いかなって位でF完もそこまでひどいとは思わない
130 18/06/09(土)22:55:23 No.510628791
W勢は敵側だと出る時期によっては強くて仲間になる頃には後一歩及ばずって感じだった
131 18/06/09(土)22:55:26 No.510628808
キャラゲーとして見るならバランス悪いけど SLGとして見るならまとも
132 18/06/09(土)22:55:28 No.510628828
>ダンバイン系全員が回避高いのはなんでってなる バリア頼りな戦いかたも有ったよなぁ… それ言ったら原作での回避率はガンダムよりマジンガーの方が高くてガンダムの方が装甲に頼った戦いしてるし
133 18/06/09(土)22:55:32 No.510628845
>4次とFとコンプリートボックスが異常なだけでバランス自体はそこまで悪くないと思うけどなぁ Fが酷いだけで4次もゲームバランス的にはそんなに悪くないよ ワリを食ってるユニットは確かにいるからその辺の突っ込み所を除けばだけど
134 18/06/09(土)22:55:56 No.510628939
敵の雑魚が軒並みクソ強いし型落ちでもボスクラスは意味分からないくらい堅いし火力もヤバい 何なのF完のクソバランス
135 18/06/09(土)22:56:18 No.510629041
>>ダンバイン系全員が回避高いのはなんでってなる >バリア頼りな戦いかたも有ったよなぁ… >それ言ったら原作での回避率はガンダムよりマジンガーの方が高くてガンダムの方が装甲に頼った戦いしてるし ゲームとして落とし込んだからですね…
136 18/06/09(土)22:56:36 No.510629128
>>ノイエは限界低いけどデンドロよりは遥かに強かったよね? >どうせ乗せるのがガッツ持ちのオールドタイプだから >限界問題は大丈夫だし… ウィンキーのガッツがどういう効果か知っているのか
137 18/06/09(土)22:56:37 No.510629131
FもF完も使えるスーパー系をしっかり育成していけば問題ないの? リアル系はユニット格差やパイロット格差がひどいと聞くけど
138 18/06/09(土)22:56:45 No.510629174
>F完がちょっと使う機体選択ミスると辛いかなって位で 予備知識無しでエヴァ全く育ててなくて後半の地上ルート行ったら 完全に詰まって最初からやり直したことあったな…
139 18/06/09(土)22:56:58 No.510629249
まあイデ使わなくてもクリアはできるバランスだったからマシな方だと思うよ
140 18/06/09(土)22:56:59 No.510629256
原作を再現しつつSLGを作ろうって気概は間違いなくあった 問題は版権キャラ集めたお祭りゲーと噛み合ってなかっただけで
141 18/06/09(土)22:57:17 No.510629338
>FもF完も使えるスーパー系をしっかり育成していけば問題ないの? >リアル系はユニット格差やパイロット格差がひどいと聞くけど 下手にネットの知識でNTのみプレイとかしなければ大丈夫
142 18/06/09(土)22:57:17 No.510629339
>Fが酷いだけで4次もゲームバランス的にはそんなに悪くないよ Fは悪くない F完がおかしい
143 18/06/09(土)22:57:28 No.510629394
F完もそうだがそれ参照しやがったコンプリは本当にどうしてくれよう
144 18/06/09(土)22:57:41 No.510629453
>それ言ったら原作での回避率はガンダムよりマジンガーの方が高くてガンダムの方が装甲に頼った戦いしてるし コンプリ版EXのマジンガーZは反撃ひらめきブレストファイヤーでほぼ無傷だったなぁ
145 18/06/09(土)22:57:42 No.510629459
64だと使えるイメージ パイロットはだいぶ育成してからやっとレベル
146 18/06/09(土)22:57:54 No.510629529
ある程度バランスも考えて育てないと強制出撃で詰む
147 18/06/09(土)22:58:31 No.510629691
>FもF完も使えるスーパー系をしっかり育成していけば問題ないの? 使えるスーパーなんてほとんどいない どうしてもって言うならガンバスターに全てをつぎ込めばいい 時点で真ゲッター1 リアル系はとにかく2回行動できる奴が全て
148 18/06/09(土)22:58:37 No.510629735
今みたいに改造しまくって全員戦力みたいなプレイが無理だからちゃんとサポートキャラを育てて腰を据えた戦闘を心掛けてほしい
149 18/06/09(土)22:58:37 No.510629740
>F完もそうだがそれ参照しやがったコンプリは本当にどうしてくれよう マジンガーが滅茶苦茶割食ってるよね・・・
150 18/06/09(土)22:58:39 No.510629750
Fが酷いと言う人は大抵完結編のイメージで語ってる Fだけならバランスいいわ
151 18/06/09(土)22:58:41 No.510629761
最近スパロボに出た印象がない
152 18/06/09(土)22:58:45 No.510629784
Fのスーパー系は最低限ゲッターとダンクーガでも鍛えとけばいい そこにイデとガンバスター加えれば十分
153 18/06/09(土)22:58:50 No.510629806
コンプリ版は素の入手資金が2倍になってたりするし…
154 18/06/09(土)22:58:52 No.510629818
>使えるスーパーなんてほとんどいない んんー
155 18/06/09(土)22:58:53 No.510629823
>敵の雑魚が軒並みクソ強いし型落ちでもボスクラスは意味分からないくらい堅いし火力もヤバい >何なのF完のクソバランス Fの攻略本で「詰めスパロボ」を考えてるって開発が言ってたからな… そりゃ最適解のメンバー以外では詰まっちゃう
156 18/06/09(土)22:58:54 No.510629832
>SLGとして見るならまとも そうかな… 近い時期のSLGで言うと鋼鉄の旋風でF8F突っ込ませてれば勝てるみたいな状態じゃん…
157 18/06/09(土)22:59:15 No.510629933
>FもF完も使えるスーパー系をしっかり育成していけば問題ないの? >リアル系はユニット格差やパイロット格差がひどいと聞くけど どちらかというと戦略の建て方が重要になるのかな エース機を突出させて雑魚蹴散らして気力上げてっていう戦法をいつまでも取ってると終盤ただ苦戦するだけな感じで バランスよく突っ込ませて気力を第一に考えて精神ptを惜しまない事かな
158 18/06/09(土)22:59:23 No.510629979
>>FもF完も使えるスーパー系をしっかり育成していけば問題ないの? >使えるスーパーなんてほとんどいない >どうしてもって言うならガンバスターに全てをつぎ込めばいい >時点で真ゲッター1 >リアル系はとにかく2回行動できる奴が全て 普通にやったほうが簡単なのになんでわざわざめんどくさいことを?
159 18/06/09(土)22:59:31 No.510630011
Fは純粋に火力不足になるだけF完の方がマシかな
160 18/06/09(土)22:59:45 No.510630072
LOEは後からやっても絶妙な難易度や豊富な分岐で面白くてびっくりしたよ
161 18/06/09(土)22:59:52 No.510630098
あーらよっとお返しだい!アイアンカッター!
162 18/06/09(土)23:00:05 No.510630145
偏った育成をするとルート分けで死ぬ
163 18/06/09(土)23:00:13 No.510630187
SLGとして考えたらユニット格差あるのはまぁ当たり前だよね どれ使っても勝てちゃう方がおかしいわけで
164 18/06/09(土)23:00:26 No.510630253
コンプリEXのマジンガーZは加入時点で戦力外にしてもいいレベル ブレストファイヤーが燃費悪い火力微妙と使い物にならない
165 18/06/09(土)23:00:30 No.510630268
資金さえ潤沢ならスーパーロボットも十分活躍できる 資金さえ潤沢なら
166 18/06/09(土)23:00:33 No.510630278
>最近スパロボに出た印象がない おかげで今はガトーが活躍できるゲームがない
167 18/06/09(土)23:00:37 No.510630301
F完の真ゲとマジンカイザーは強いぞ
168 18/06/09(土)23:00:39 No.510630313
ウィンキーだと気力差が非常にデカいからいきなり気合連打出来るダンクーガとかは強い
169 18/06/09(土)23:00:48 No.510630359
F完は10段階改造解禁が遅すぎるからなあ… 敵は5段階を超える改造を普通にやってきてるのに
170 18/06/09(土)23:00:53 No.510630380
資金が無駄になってでも序盤のエース系はきちんと鍛えておけ 進みやすさが格段に違うから どうせ後で全滅プレイすれば貯められるんだからある程度はガンガン改造した方がいい
171 18/06/09(土)23:01:12 No.510630453
システム共通にしたせいでバランスが壊滅した上に入手資金半分以下デフォのコンプリートBOXと他のを並べるんじゃない
172 18/06/09(土)23:01:36 No.510630567
>ウィンキーだと気力差が非常にデカいからいきなり気合連打出来るダンクーガとかは強い というかF完だと普通に最強チームに入る位だ
173 18/06/09(土)23:01:40 No.510630587
>どうせ後で全滅プレイすれば貯められるんだからある程度はガンガン改造した方がいい PS版だと全滅プレイマジで難しいから辛かった
174 18/06/09(土)23:02:06 No.510630699
資金が100万あっても全然足りないと知った時は愕然とした
175 18/06/09(土)23:02:26 No.510630823
>64だと使えるイメージ >パイロットはだいぶ育成してからやっとレベル というか64のコウが空気すぎる…
176 18/06/09(土)23:02:29 No.510630834
Fは火力不足もそうだけど MS不足も深刻なまま最終話だからな
177 18/06/09(土)23:02:30 No.510630837
後継機でパワーアップしていく方式だったから 後継のないマジンガーがかなり割り食ってたなあ
178 18/06/09(土)23:02:35 No.510630869
>というかF完だと普通に最強チームに入る位だ 資金難で光牙剣出せなくて悲しい…悲しいけど砲で別にいいか…
179 18/06/09(土)23:02:55 No.510630963
武器改造が個別なうえ要求金額がすごい…
180 18/06/09(土)23:03:00 No.510630993
>資金が100万あっても全然足りないと知った時は愕然とした 正直Fからプレイした方がそれよりお金持って行けるからな…
181 18/06/09(土)23:03:04 No.510631008
味方のジェガンはゴミだけど敵のドライセンは強かったし 時代関係ないよね
182 18/06/09(土)23:03:07 No.510631026
Fだとスーパー系はコンバトラーを無理矢理使う じゃないとボスを倒せないから
183 18/06/09(土)23:03:18 No.510631071
ダンクーガは初参戦で割食っただけで後は異様に強いよね 野生化に4人熱血気合に宇宙Aがついて本当に便利
184 18/06/09(土)23:03:28 No.510631119
そういやF完終盤でモチベ尽きてそれっきりなんだよな… いつか自分でエンディング見たい
185 18/06/09(土)23:03:44 No.510631193
F完のスーパーロボットマジで強いからな
186 18/06/09(土)23:03:53 No.510631232
F完後期の分岐ルート一話目で資金最大にしたデータを皆にコピーして配ったなそういや
187 18/06/09(土)23:03:53 No.510631237
ゴーショーグンも使わないとね というかスーパー系は頑張らないと堅すぎてキツい
188 18/06/09(土)23:04:11 No.510631327
ダンクーガはαでさらに強くなるからな・・・
189 18/06/09(土)23:04:18 No.510631362
複数乗りは今も昔も強いね…
190 18/06/09(土)23:04:27 No.510631401
初見プレイじゃボールよりでかい棺桶だが ゲームに慣れるとMAP兵器のおかげでそこそこ役に立つぞ
191 18/06/09(土)23:04:36 No.510631432
>F完のスーパーロボットマジで強いからな ゴッドガンダムやゼロカスも強い
192 18/06/09(土)23:04:40 No.510631458
脱力持ちをちゃんと育てておく 激励持ちも育てておきたいけどFタイプの激励はちょっと燃費悪いから微妙なんだよね
193 18/06/09(土)23:04:40 No.510631459
>そういやF完終盤でモチベ尽きてそれっきりなんだよな… >いつか自分でエンディング見たい エンディングが数個あった記憶だけど 全部見るのはしんどいだろうなあ
194 18/06/09(土)23:04:48 No.510631500
激励と脱力持ちは育てるべき
195 18/06/09(土)23:05:03 No.510631584
>F完のスーパーロボットマジで強いからな とりあえず出すのがガンバスター、真ゲッター、マジンカイザー、ダイターン位か 育ててればダンクーガとかも出せるしコンバトラーも行けるが
196 18/06/09(土)23:05:07 No.510631605
MAP兵器で資金稼がないと辛い時代
197 18/06/09(土)23:05:12 No.510631625
ボスをファンネルで削るぐらいだったらスーパー系でとっとと倒したほうが楽だしな
198 18/06/09(土)23:05:12 No.510631632
リアル系の一部は引きつけるのはいいけど豆鉄砲すぎる FやF完語る上でスーパー系の一撃は絶対に欠かせない攻略パーツだ
199 18/06/09(土)23:05:25 No.510631693
Fで使徒倒したかったらダンバインとゲッター3使わなきゃならんからな… あとアムロはリガズィで運用する
200 18/06/09(土)23:05:32 No.510631727
野生化はαじゃね
201 18/06/09(土)23:05:49 No.510631807
>野生化はαじゃね 新だよ?
202 18/06/09(土)23:06:25 No.510631989
野生化は新スパロボからだぞ
203 18/06/09(土)23:06:45 No.510632078
>脱力持ちをちゃんと育てておく >激励持ちも育てておきたいけどFタイプの激励はちょっと燃費悪いから微妙なんだよね でも終盤で激励20回くらい使えるようにしとくと凄い楽なんだけどね というかメインで敵倒すユニットが5~6機位で後はみんな精神要員なのがF完だ
204 18/06/09(土)23:06:46 No.510632087
リアル系で削ってスーパー系でトドメ刺すはいつの時代でも変わらないだろ!
205 18/06/09(土)23:06:47 No.510632091
>ゴッドガンダムやゼロカスも強い ゼロカスは強いというか硬い 超合金Z載せて鉄の城にする4コマネタもあったくらいだ
206 18/06/09(土)23:06:48 No.510632106
>>F完のスーパーロボットマジで強いからな >とりあえず出すのがガンバスター、真ゲッター、マジンカイザー、ダイターン位か >育ててればダンクーガとかも出せるしコンバトラーも行けるが ダイターン強かったっけ…すげえ弱かった覚えがあるぞ
207 18/06/09(土)23:06:55 No.510632137
ニュータイプレベルが6から7に上がって射程9になるファンネル
208 18/06/09(土)23:06:57 No.510632150
ダバは優先的に育ててとっとと2回行動可能させておくと便利 必要気力無しで開幕MAP兵器バカスカ打てるのは魅力
209 18/06/09(土)23:07:21 No.510632245
スーパー系の印象の悪さは必中がないせいだと思う それでも当たるだけマシだけど
210 18/06/09(土)23:07:26 No.510632275
本当にどうにも成らないのは駄馬とエルガイム2だよ 妖精乗せてその性能か?ってより二回行動が
211 18/06/09(土)23:07:27 No.510632279
Fでオーグバリューとかキュベレイ倒そうとするとスーパー系のありがたみが良く判る
212 18/06/09(土)23:07:59 No.510632409
>ニュータイプレベルが6から7に上がって射程9になるファンネル …を踏み込みが甘いと一蹴するエリート兵!
213 18/06/09(土)23:08:03 No.510632424
エルガイムMk-Ⅱ・・・?パイロットはギャブレーだろ?
214 18/06/09(土)23:08:03 No.510632429
>リアル系で削ってスーパー系でトドメ刺すはいつの時代でも変わらないだろ! 最新作はスーパーで削ってスーパーでトドメさしちゃう…敵の命中率高過ぎる…
215 18/06/09(土)23:08:06 No.510632440
>リアル系で削ってスーパー系でトドメ刺すはいつの時代でも変わらないだろ! F完辺りは終盤削るという行為が愚かな行為になる 敵の気力をただ上げるだけの愚策なのでみんな4000超えるスーパー兵器で1撃で殺す そんために1ターン目に気力140にする激励要員が沢山必要なのだ
216 18/06/09(土)23:08:21 No.510632507
>>ニュータイプレベルが6から7に上がって射程9になるファンネル >…を踏み込みが甘いと一蹴するエリート兵! 射程外から撃てや
217 18/06/09(土)23:08:36 No.510632572
熱血+クリティカルで3倍ダメだからリセマラが止まらない
218 18/06/09(土)23:08:43 No.510632610
F完のダイターンは魂取り上げられてたから微妙 サイズ差がデメリットだったし1人乗りなのもあってF完はやたら不遇だった
219 18/06/09(土)23:08:59 No.510632687
>本当にどうにも成らないのは駄馬とエルガイム2だよ >妖精乗せてその性能か?ってより二回行動が スパクロでふたたび悲しみを背負ってて駄目だった 今でもつきまとう微妙感
220 18/06/09(土)23:09:03 No.510632704
Fの最終話はリアル系で削ることすら困難 総火力使わないとキュベレイは倒せない まあ別に倒さなくてもいいんだけど
221 18/06/09(土)23:09:05 No.510632719
NTだろうと射程内で殴り合ったら落とされるし基本射程外から打つよね
222 18/06/09(土)23:09:08 No.510632741
>を踏み込みが甘いと一蹴するエリート兵! エリート兵が切り払いするのはFだけで完結編では切り払いしないぞ
223 18/06/09(土)23:09:16 No.510632782
F完のダイターンって仲間にせずに進めれなかったっけ?
224 18/06/09(土)23:09:17 No.510632787
ダバの2回行動ってめっちゃ遅かったと思ったが
225 18/06/09(土)23:09:17 No.510632788
>最新作はスーパーで削ってスーパーでトドメさしちゃう…敵の命中率高過ぎる… 先見あるじゃん!
226 18/06/09(土)23:09:58 No.510632986
開幕めんどくさいヤツは挑発で呼んで 激励で気力上げたスパロボでとっとと倒す 挑発利かない奴は脱力でフニャフニャにしてやれ
227 18/06/09(土)23:10:06 No.510633016
ダバどころかヒイロたちも二回行動遅かったような
228 18/06/09(土)23:10:20 No.510633074
>Fの最終話はリアル系で削ることすら困難 >総火力使わないとキュベレイは倒せない >まあ別に倒さなくてもいいんだけど ファティマ欲しいし…
229 18/06/09(土)23:10:30 No.510633116
Fのダイターンはトレーズ立つくらいまでは主力になるぞ
230 18/06/09(土)23:10:38 No.510633139
F完のジ・Oも酷かった記憶
231 18/06/09(土)23:10:58 No.510633259
キュベレイ倒さないとファティマがね… あれは欲しいとにかく欲しい
232 18/06/09(土)23:11:01 No.510633277
>最新作はスーパーで削ってスーパーでトドメさしちゃう…敵の命中率高過ぎる… リアル系は指揮範囲に入れるか集中使わないと安定しないのは結構好きだ おかげで集中ないベルくんが割食ってるけど
233 18/06/09(土)23:11:21 No.510633378
Fラストのキュベレイは脱力要員出していれば簡単だぞ
234 18/06/09(土)23:11:32 No.510633431
αで普通に強くて感動したな…外伝でゼロ距離なんてカッコイイ技追加されてさらに感動したよ…
235 18/06/09(土)23:12:09 No.510633596
>ヒイロたちも二回行動遅かったような やれるもんならやってみろってレベルで遅いよ たしか全員60代
236 18/06/09(土)23:12:14 No.510633617
>Fラストのキュベレイは脱力要員出していれば簡単だぞ キュベレイはゴミみたいなクワトロで説得というか会話させに行くのが大変だった記憶がある
237 18/06/09(土)23:12:22 No.510633651
コウは精神コマンドが優秀すぎるだけに非常に惜しい
238 18/06/09(土)23:12:33 No.510633721
エルガイムとナデシコは敵が強いから嫌なんだよなぁ ナデシコはまだ味方も戦艦も強いけど
239 18/06/09(土)23:12:36 No.510633729
ニルファのスレ画は主力で使えてビビった サルファは他が上がってきて落ちてしまった
240 18/06/09(土)23:12:37 No.510633732
第4次の強みだった魂と高い精神ポイントが取り上げられたからなあ万丈 宇宙Aだし弱いわけじゃないだろうけどぱっとしない
241 18/06/09(土)23:13:16 No.510633896
>>Fラストのキュベレイは脱力要員出していれば簡単だぞ >キュベレイはゴミみたいなクワトロで説得というか会話させに行くのが大変だった記憶がある 確かアスカが挑発使えたはずだからそれで引っ張ってきて頑張る
242 18/06/09(土)23:13:23 No.510633941
コンバトラーの最終的な使い道?挑発
243 18/06/09(土)23:13:24 No.510633946
戦闘アニメを見続けるのもなれると苦行ではなくなってくる不思議
244 18/06/09(土)23:14:10 No.510634152
PSもサターンもリセットがとにかく苦行 でもやらないと進められない…
245 18/06/09(土)23:14:18 No.510634189
>戦闘アニメを見続けるのもなれると苦行ではなくなってくる不思議 というか短いし1撃でボス倒せるしで割と観ちゃう不思議
246 18/06/09(土)23:14:58 No.510634387
戦闘アニメ自体はそんな長くないけどステージ単位でちゃんとSLGしてるから 倒した時の爽快感はあるんだよな…
247 18/06/09(土)23:14:59 No.510634390
攻撃が当たらないからなキュベレイ 火力のシャイニングフィンガーは切り払われるし嫌らしいことばかりだ