18/06/08(金)16:39:40 なんで... のスレッド詳細
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18/06/08(金)16:39:40 No.510306436
なんでも作れる
1 18/06/08(金)16:40:10 No.510306504
なんでも作れるけど作れるようになるまで色々と時間がかかる
2 18/06/08(金)16:40:24 No.510306539
興味はあるんだけど何から手をつければいいんだろう
3 18/06/08(金)16:40:46 No.510306590
Unityは作れる 俺は作れない
4 18/06/08(金)16:41:26 No.510306666
俺も全くプログラムわかんないけど始めようと思う
5 18/06/08(金)16:42:09 No.510306772
暇になったら手を付けようと思ってる
6 18/06/08(金)16:42:25 No.510306809
ツクラーとしてはスレ画にちょっとコンプレックスある
7 18/06/08(金)16:42:26 No.510306810
日本語でおk
8 18/06/08(金)16:44:30 No.510307071
UnityもC#もわからずに挑戦したけど1年位したら感覚つかめてきた
9 18/06/08(金)16:45:10 No.510307179
では作ったものを見せてください
10 18/06/08(金)16:46:12 No.510307332
なんでもって言うからには3Dモデル人外美少女とイチャラブするジーコも作れるとでもいうのかい! やるか!
11 18/06/08(金)16:47:15 No.510307481
見せたいけどスタンドアロンだから
12 18/06/08(金)16:48:20 No.510307602
日本語対応したのでどんどん使うといいよ 対応のさせ方がわからないって? そんぐらいググれ
13 18/06/08(金)16:50:05 No.510307819
>では作ったものを見せてください クソ要素のみで構成されたジョースター卿もびっくりの自作クソゲーを宣伝してもいいのか!?
14 18/06/08(金)16:50:58 No.510307948
いいから見せてよ
15 18/06/08(金)16:51:56 No.510308069
おかわりもあるぞ!
16 18/06/08(金)16:52:07 No.510308095
そんなに古くないはずのチュートリアルと今のUIだいぶ違うんですけお… てのがだいぶあって軽く折れそう
17 18/06/08(金)16:52:27 No.510308149
これで作られたゲームはたいてい操作感か当たり判定がもれなくクソと教えてくれるvtuberがいるらしいな
18 18/06/08(金)16:55:22 No.510308499
メゼポルタ開拓記は名作なのですよ~
19 18/06/08(金)16:56:01 No.510308583
別にプロ級の作品作りたいわけじゃないし
20 18/06/08(金)16:57:54 No.510308799
su2433178.jpg
21 18/06/08(金)16:58:02 No.510308813
>これで作られたゲームはたいてい操作感か当たり判定がもれなくクソと教えてくれるvtuberがいるらしいな Unity使う母数がでかいからクソゲーの数も比例して多くなってるだけでそういうゲーム作る人はUE使ったってクソゲー作るのでは?
22 18/06/08(金)17:00:55 No.510309205
音声データキャッシュ扱いで楽に取り扱えるようにして…
23 18/06/08(金)17:04:34 No.510309659
なんでもは作れないわよ 作れるものだけ
24 18/06/08(金)17:05:12 No.510309736
クソクソ言うなら今のApp一位有料見ようよ 作り手がゴミなだけだよ
25 18/06/08(金)17:05:15 No.510309740
逆にこれで作れないものって何だろう
26 18/06/08(金)17:06:00 No.510309828
少なくとも俺が作ろうとしてるものは作れる
27 18/06/08(金)17:08:37 No.510310119
2年ぐらいかけてコツコツ勉強したよ!さあ本格的なの作るぞ! …あっこれ素材も作れないと駄目だな! 絵の練習しよう…
28 18/06/08(金)17:08:50 No.510310140
シェーダー自由自在に組めるようになればすごい見た目にできるからゲーム性はゴミクズでも褒められるぞ
29 18/06/08(金)17:09:00 No.510310156
>…あっこれ素材も作れないと駄目だな! それは真っ先に気付けよ!
30 18/06/08(金)17:09:21 No.510310188
にわか知識で悪評流すやつはなんなんだろう
31 18/06/08(金)17:09:36 No.510310220
無産だろう
32 18/06/08(金)17:11:38 No.510310445
前々からここには謎のうにてぃアンチが存在する
33 18/06/08(金)17:13:00 No.510310628
話題になり始めた頃にユニティChangで遊ぼうみたいなムック買ったけど なにも手を付けてない
34 18/06/08(金)17:13:03 No.510310636
素材なんてアセットで賄えばいい
35 18/06/08(金)17:13:08 No.510310647
素材は適当で良いから作って 友達に見せて素材作らせろ 面白かったら突く手くれるよ
36 18/06/08(金)17:13:50 No.510310731
ゲーム作ろうと色々考えはするんだけど アイデアと表現のコンカンッテ絵だなってことに行き着いて折れる
37 18/06/08(金)17:14:05 No.510310768
GameGuruと一緒にすんな
38 18/06/08(金)17:14:34 No.510310837
まず友達から作らないと…
39 18/06/08(金)17:14:55 No.510310884
これもBlenderも誰でも使えると説明書すら読まないような人がアプリストアの感想みたいなこと言って評価下げるのはよくある
40 18/06/08(金)17:15:37 No.510311001
結局プログラムわかんなくて俺にはツクールじゃないと無理だった
41 18/06/08(金)17:15:40 No.510311011
アプリのアプデしてくとどんどんゴミ溜まってデータ消さないと重くなってっちゃうんだけど「」はどう対策してる? データ消すと細かい設定消えちゃうし鯖が限界近いから鯖に設定置きたくないんだよね
42 18/06/08(金)17:16:20 No.510311106
勉強してわかんなくてぐえーってなるが また挑戦してみてぐえーってなる
43 18/06/08(金)17:16:31 No.510311130
3Dのツクールってなんだろう
44 18/06/08(金)17:18:49 No.510311422
>3Dのツクールってなんだろう カスメ
45 18/06/08(金)17:19:36 No.510311528
結局ツクールが一番だよねってなるだけ
46 18/06/08(金)17:20:08 No.510311595
ツクールみたいなゲームが作りたいならツクールつかえばええよ
47 18/06/08(金)17:20:15 No.510311604
ゲームとか全然作る気無いからUnity自体に興味無かったけど VRchatでキャラにパーティクル仕込んだりしてるとめちゃ楽しいのでエフェクトの勉強もっとしたくなる
48 18/06/08(金)17:21:14 No.510311740
アズールレーンもunityで作られてると聞いた
49 18/06/08(金)17:21:59 No.510311851
正直ツクールっていうの使ったことないし 今後も使うことないと思う
50 18/06/08(金)17:22:30 No.510311914
PS時代のグラフィックの3Dゲーム作るの楽しい
51 18/06/08(金)17:22:33 No.510311921
Unity使えるけどC/C++も使えるので 結局のとこリソースつくるのが一番のネックだなと気づいてしまった いまはBrenderやってる
52 18/06/08(金)17:23:08 No.510312005
ツクール使ってもスキルアップにならないんだよね
53 18/06/08(金)17:24:23 No.510312153
モンスターメーカーみたいなゲームが作りてぇ
54 18/06/08(金)17:24:37 No.510312188
あんまり素材作りに傾倒すると素材が揃ってるだけのたいして面白くないゲームが出来上がるので気をつけろ
55 18/06/08(金)17:24:46 No.510312209
>su2433178.jpg unityで最初に作られるやつきたな…
56 18/06/08(金)17:24:48 No.510312217
その点アセットストアでリソースがだいぶ埋められるのは大きいな 必須なのは主人公キャラくらいのもんで他のリソースは大体ストアで買える
57 18/06/08(金)17:24:54 No.510312225
>ツクール使ってもスキルアップにならないんだよね ツクールは完全にツクール用だからねぇ ウディタなんかもそうだけど
58 18/06/08(金)17:25:26 No.510312286
ゲームというとRPGタイプかアクションタイプに分けられるけど アクション向きだと思うUnity
59 18/06/08(金)17:25:39 No.510312320
いつのまにか家のPCがこれで作られたゲームを起動できなくなってた…なんで…
60 18/06/08(金)17:25:59 No.510312373
エフェクト作りにProminence使ってる これはHSP製
61 18/06/08(金)17:26:47 No.510312491
>アプリのアプデしてくとどんどんゴミ溜まってデータ消さないと重くなってっちゃうんだけど「」はどう対策してる? >データ消すと細かい設定消えちゃうし鯖が限界近いから鯖に設定置きたくないんだよね 割と大手でもそういうゴミデータ消してないとこが多かったりする まあ100%いらないデータだけ消すスクリプト組んであとは忘れよう
62 18/06/08(金)17:26:51 No.510312501
ツクールじゃ物足りないけどうにてぃつらいならGameMakerStudioとか
63 18/06/08(金)17:27:00 No.510312524
ゲーム作りってプログラムにしろモーションにしろ絵にしろAIにしろ素材いろいろ作って組み立てるって点ではツクールの延長みたいなんかなって ツクール使ったことないけど
64 18/06/08(金)17:27:19 No.510312579
VRchatでUIは理解できた
65 18/06/08(金)17:27:44 No.510312639
pythonでコーディングさせてくれ
66 18/06/08(金)17:32:19 No.510313236
>ツクールじゃ物足りないけどうにてぃつらいならGameMakerStudioとか 結構気になってたんだけどユニティーより楽なのかい?
67 18/06/08(金)17:32:41 No.510313294
パイソンは古いバージョンでは使えたけど 調べたら使用率1%切ってたから廃止したとかじゃなかったっけ
68 18/06/08(金)17:32:45 No.510313303
>興味はあるんだけど何から手をつければいいんだろう アイドル部 https://youtu.be/CjenTLPBUKk
69 18/06/08(金)17:33:33 No.510313414
日本じゃメジャーじゃないけど世界的には第二位だっけかGameMakerStudio
70 18/06/08(金)17:33:40 No.510313433
何からやったらいいか分からない!
71 18/06/08(金)17:33:44 No.510313444
>アイドル部 そういうのできる子いるんだあそこは多芸だな…
72 18/06/08(金)17:33:50 No.510313458
>結構気になってたんだけどユニティーより楽なのかい? 何をしなくて良いことが楽と呼べるのかは分からんけど楽だとは思う
73 18/06/08(金)17:34:24 No.510313555
>何からやったらいいか分からない! 公式のチュートリアル!
74 18/06/08(金)17:35:04 No.510313651
クッキークリッカー的なゲームにRPG要素を足したようなのを作りたいんじゃが
75 18/06/08(金)17:35:36 No.510313722
アイデア未満のたわごとを他人に実装させる 楽できた!
76 18/06/08(金)17:35:39 No.510313725
公式の2DSTGのチュートリアルが良いと思う 適当にググってコインプッシャーも作ったら良いと思うけどSTGのほうが楽しい
77 18/06/08(金)17:35:46 No.510313744
JavaScriptあるならPythonの方がそりゃ少ないってなるけどJavaScriptが方言みたいになってるならPython残してJS切った方がよかったんじゃ
78 18/06/08(金)17:36:29 No.510313838
プログラムできないからUE4に行ったけどユニティほど加熱してない
79 18/06/08(金)17:37:16 No.510313938
クリッカー作りたいならクッキークリッカー作ったメーカーがエンジン出してるでしょ
80 18/06/08(金)17:37:41 No.510313993
>クッキークリッカー的なゲームにRPG要素を足したようなのを作りたいんじゃが ゲームに必要な要素と仕組みを細かく書き出して出来るところから手を付ける
81 18/06/08(金)17:37:49 No.510314014
キャラ動かしたいと思って触ったけどコイン落として終わったよ…
82 18/06/08(金)17:38:37 No.510314124
直接関係ないけどあんまり聞ける機会ないから聞きたいんだけど これの39pあたりのプログラムでコーディングってどこかで具体的に教えてくれるところないかな http://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf
83 18/06/08(金)17:38:53 No.510314167
>プログラムできないからUE4に行ったけどユニティほど加熱してない どうだいブループリントとやらの使い心地は
84 18/06/08(金)17:39:45 No.510314289
初心者にお勧めの参考書とかないかね
85 18/06/08(金)17:41:51 No.510314601
本よりチュートリアルとか初心者向け講座動画とかの方が
86 18/06/08(金)17:42:35 No.510314706
もう俺プログラム書かずにPlayMakerだけでゲーム作るよ… って思ったけどこれだけじゃ微妙に手が回らないとこあるのね
87 18/06/08(金)17:43:39 No.510314864
プログラムでコーディングってようはホームページビルダーみたいなレイアウトデザインに沿ってコード出力する程度のもんじゃないの? 勉強しなくてもアセットストア見れば必要なもの転がってそうだが
88 18/06/08(金)17:44:30 No.510315005
メタプログラミングは教えてもらって身に付くようなものじゃないから頑張って自分で調べて身につけて
89 18/06/08(金)17:44:34 No.510315015
イリュのゲームみたいに勝手にNPCが歩き回るのってむずい?
90 18/06/08(金)17:45:59 No.510315223
一定の行動ランダムで繰り返す程度なら別に難しくはないんじゃない 最低限のスクリプト書く知識すら無くてもサンプルコード転がってそうだし
91 18/06/08(金)17:46:02 No.510315232
>メタプログラミング 検索語だけでも分かって良かった ㌧
92 18/06/08(金)17:46:10 No.510315252
>初心者にお勧めの参考書とかないかね Unityの教科書って今月出るやつが良いよ 個人的にネット込みのチュートリアルで1番わかりやすかったunity本だった以前の本をunityのバージョンアップに対応したらしい
93 18/06/08(金)17:47:23 No.510315435
賢いAIは超ムズい 対戦用にちょうどいい強さのもムズい
94 18/06/08(金)17:48:52 No.510315644
日本語対応して大分使いやすくなったと思うが アセットは大体英語だからそんなに変わらない
95 18/06/08(金)17:49:26 No.510315744
unityが初心者向けみたいなフリしてるのがずっと不可解 むしろプログラムが完全に出来るような奴じゃないと使えない代物なのに
96 18/06/08(金)17:50:48 No.510315961
お金かけてアセット揃えればプログラムしなくてもゲーム作れるからいいよね
97 18/06/08(金)17:50:58 No.510315985
UE4の方がプログラムワカラナイヒト向けにはなってると思うけど流行ってる方にのった方が初心者的には楽ではある
98 18/06/08(金)17:51:05 No.510316008
>>プログラムできないからUE4に行ったけどユニティほど加熱してない >どうだいブループリントとやらの使い心地は 極み本を最後までやったらだいたい使えるようになった
99 18/06/08(金)17:51:36 No.510316087
>unityが初心者向けみたいなフリしてるのがずっと不可解 >むしろプログラムが完全に出来るような奴じゃないと使えない代物なのに そこさえなんとかすればわかりやすいからじゃねーかな…多分