虹裏img歴史資料館

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18/06/08(金)09:06:57 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528416417005.jpg 18/06/08(金)09:06:57 No.510251084

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/06/08(金)09:07:53 No.510251171

回復勇者

2 18/06/08(金)09:08:37 No.510251243

あんまり浮かばないなこれ…

3 18/06/08(金)09:09:34 No.510251324

ゲームだけどelminage3は酷かった…強ボスは物理攻撃が当たらない

4 18/06/08(金)09:10:26 No.510251392

戦士に攻撃スキルがあるとあんまりこうはならない 往年の通常攻撃しかないタイプだとなることもないではない

5 18/06/08(金)09:15:24 No.510251834

TRPGあるあるだこれ

6 18/06/08(金)09:16:27 No.510251931

じゃあ終盤のボス級は魔法無効化率95%に設定するね…

7 18/06/08(金)09:18:08 No.510252072

魔法というかバフデバフゲーは多い

8 18/06/08(金)09:18:27 No.510252098

自由育成だと戦士ルート選んで痛い目見るのはあるけど 固定でそういうのはあまり聞かんな

9 18/06/08(金)09:19:43 No.510252211

>自由育成だと戦士ルート選んで痛い目見るのはあるけど >固定でそういうのはあまり聞かんな 主人公がPTに固定でいること想定で調整されるだろうし…

10 18/06/08(金)09:20:01 No.510252241

最近のゲームだと序盤~中盤魔法強すぎ! からの終盤物理強すぎ!が多い印象だけど

11 18/06/08(金)09:21:39 No.510252372

>魔法というかバフデバフゲーは多い バフはいいけど後半の敵って異常耐性高いイメージだ 耐性に穴があっても攻略情報ないと気付きづらいしあんまり使えるイメージない

12 18/06/08(金)09:21:52 No.510252387

主人公が壁か囮にしかならなくなるパターン 剣と鎧を身につけて遠距離魔法だけ撃つ戦士になるパターン

13 18/06/08(金)09:22:49 No.510252468

どっちかというとRPGよりSRPGにこういうパターンがある 範囲攻撃魔法やデバフが強すぎる

14 18/06/08(金)09:22:58 No.510252486

昔で必殺技とかなかったりあってもリスクの方が大きいとかだとたまにあったやつ

15 18/06/08(金)09:23:32 No.510252549

>バフはいいけど後半の敵って異常耐性高いイメージだ >耐性に穴があっても攻略情報ないと気付きづらいしあんまり使えるイメージない 異常はそうだけどデバフの方は別枠で普通に通るゲームの方が多くない?

16 18/06/08(金)09:23:46 No.510252570

>TRPGあるあるだこれ GMが魔法の武器を与えたのに売り払うプレイヤーも悪いんですよ… どうせ壁役だしって…

17 18/06/08(金)09:23:48 No.510252573

サモンナイトは男主人公で物理系が地雷とかあったな…

18 18/06/08(金)09:24:18 No.510252625

最終的には魔法で強化した物理強すぎ!が多い印象

19 18/06/08(金)09:24:48 No.510252665

主人公は魔法戦士がええで

20 18/06/08(金)09:25:16 No.510252705

魔法が火力で劣るゲームのほうが断然多い気はするな

21 18/06/08(金)09:25:36 No.510252737

>サモンナイトは男主人公で物理系が地雷とかあったな… 序盤というか最初の戦闘が若干つらいくらいで結局召喚タイプの方がやれること多いからな

22 18/06/08(金)09:25:53 No.510252753

ルカニ通らなさすぎ問題

23 18/06/08(金)09:27:04 No.510252839

序盤はMP足りないから物理 終盤は余裕ができてくるから魔法

24 18/06/08(金)09:27:45 No.510252900

マダンテゲーだったのでいくつだっけ?

25 18/06/08(金)09:28:01 No.510252928

>サモンナイトは男主人公で物理系が地雷とかあったな… 4のダブルアタックドラゴンライダーはつ…強すぎる…

26 18/06/08(金)09:28:28 No.510252970

マダンテがちゃんと強かったのってテリーくらいな印象だわ

27 18/06/08(金)09:28:56 No.510253011

>魔法が火力で劣るゲームのほうが断然多い気はするな まあ別段不遇なことが多いわけでもないし…

28 18/06/08(金)09:29:06 No.510253028

終盤の敵は大体ボス属性持ってて色々な耐性値高すぎて魔法きかないから結局殴るのが強い…みたいなのはよくある

29 18/06/08(金)09:30:10 No.510253114

武器の方で全体攻撃なり多段ヒットなりあればええねん

30 18/06/08(金)09:30:22 No.510253134

バフ積んで物理で殴る

31 18/06/08(金)09:31:11 No.510253224

魔法は範囲を活かして雑魚散らし及びボスの取り巻き処理 物理は単体火力活かしてボス処理

32 18/06/08(金)09:31:38 No.510253260

>どっちかというとRPGよりSRPGにこういうパターンがある 攻撃範囲も移動力も低いと後半広くなったマップで置いてきぼりになったりする

33 18/06/08(金)09:33:13 No.510253404

>終盤の敵は大体ボス属性持ってて色々な耐性値高すぎて魔法きかないから結局殴るのが強い…みたいなのはよくある 属性攻撃不遇はたまにあるよね なんか最強武器や最強技に変な属性ついててなんか最後らへんとか隠しボスに半減くらうとか

34 18/06/08(金)09:34:42 No.510253533

アクションだと敵の懐に入るのが難しくなってきたりする

35 18/06/08(金)09:36:16 No.510253701

怒らないで下さいね 強いだけの男ってバカみたいじゃないですか

36 18/06/08(金)09:36:25 No.510253714

雑魚戦は魔法強すぎその通りだけどバフやクリティカルで火力底上げできる物理はやっぱボス戦の花形

37 18/06/08(金)09:36:27 No.510253721

S・RPGだと壁役を召喚魔法で出して遠距離攻撃するのが一番強かったりする…

38 18/06/08(金)09:36:57 No.510253780

バフとかデバフとかめんどくさいんだよな… もうただめんどくさい

39 18/06/08(金)09:37:22 [聖剣伝説3] No.510253827

前作の魔法強すぎたからカウンター実装するね

40 18/06/08(金)09:38:22 No.510253918

諦めないのが俺の魔法だ

41 18/06/08(金)09:38:36 No.510253943

HPが多いだけでありがたいだろ!?

42 18/06/08(金)09:39:45 No.510254054

戦士は壁やるんだからそりゃ魔法の方が強くないと魔法使い単なる厚着の人じゃん…

43 18/06/08(金)09:40:21 No.510254118

移動にターンを使うゲームでは近接そのものがデメリットだからな…

44 18/06/08(金)09:41:01 No.510254179

いいですよね紙耐久近接

45 18/06/08(金)09:41:54 No.510254275

最近はコストの補給手段が潤沢すぎる もっとカツカツにしないと

46 18/06/08(金)09:42:05 No.510254288

>移動にターンを使うゲームでは近接そのものがデメリットだからな… 魔法も詠唱有ってある程度長く戦う場合 近寄ってから殴り続けられる近接のほうが結局トータルダメージで優るパターン

47 18/06/08(金)09:42:25 No.510254315

SLGだと大将ユニット死んだら即負けだったりするからリスクだけが無駄に大きいな

48 18/06/08(金)09:42:41 No.510254343

SLG系は移動力も絡むからなぁ

49 18/06/08(金)09:43:24 No.510254403

魔法使いの攻撃力防御力HP辺りは大体前衛より低いし その上MP消費してまで撃ってんのに魔法が物理より弱いっておかしいよ!

50 18/06/08(金)09:43:45 No.510254440

敵の攻撃力が上がりすぎて遠距離攻撃できる職でしか活躍できない

51 18/06/08(金)09:44:52 No.510254565

>魔法使いの攻撃力防御力HP辺りは大体前衛より低いし >その上MP消費してまで撃ってんのに魔法が物理より弱いっておかしいよ! だいたいクラコンとかバファーの機能を併用して持ってるっていうメリットがあるんで 火力優位までつけるとやりすぎになるケースも多いん

52 18/06/08(金)09:44:57 No.510254577

(デバフとバフもりもりなら)打撃が強い

53 18/06/08(金)09:46:13 No.510254697

配置が関係あるもんだとHPの少なさは射程の長さで相殺されてるとみなせたりもするから やっぱり耐久で劣ってる分火力で勝ってないとしょうがないって言い切れるもんでもない感じ

54 18/06/08(金)09:46:37 No.510254722

魔法が種類ごとにダメージ幅決まってたりするとゴミ化しやすいよね ドラクエのキャラバンハートとか遊んでて終盤でギガデインでも200とかしか出ないのに通常攻撃で600とか出るからもう回復呪文とバイキルトくらいしか出番がない

55 18/06/08(金)09:46:44 No.510254733

>最近はコストの補給手段が潤沢すぎる >もっとカツカツにしないと 拠点でもないのに気軽にMP回復できると作業感が増しちゃう… 難易度調整とかもあるから難しいんだろうけど

56 18/06/08(金)09:47:34 No.510254821

耐性ありすぎて最後は通常攻撃に落ち着くとかもよくある

57 18/06/08(金)09:48:28 No.510254909

遠距離から物理攻撃できる弓や銃が活躍全部持っていく

58 18/06/08(金)09:49:48 No.510255022

波動が何発も飛んでくると なんかもうこっちもイオナズン連発でいいかなって気分になる

59 18/06/08(金)09:50:02 No.510255045

魔法が強いというか範囲攻撃の手段が魔法しかない

60 18/06/08(金)09:50:06 No.510255050

レベルを上げて物理で殴るは大半のゲームで有用だしね… 魔法は低レベルクリアとか縛りプレイとかなイメージ強い

61 18/06/08(金)09:54:05 No.510255410

敵がいっぱいいるのに戦士系は単体攻撃しかできないゲームならあった

62 18/06/08(金)09:57:50 No.510255746

サガフロ2で術に焦点当たったと思ったら結局最後は物理一辺倒だったのは悲しかった ロマ1~フロ2で攻撃術が強かったのはロマ2くらいか

63 18/06/08(金)09:58:02 No.510255767

>聖剣伝説3 >前作の魔法強すぎたからカウンター実装するね 短いダンジョンならともかく長くなるとMPかつかつでそんなに使えなかったぞ魔法

64 18/06/08(金)10:01:16 No.510256057

3のカウンターは幽霊船のボスが属性ごとにカウンター判定してるのを見ると 抜けられる条件設定はしようと思ってたけど力尽きただけなんじゃないかなという気はしないでもない

65 18/06/08(金)10:01:49 No.510256105

ドラクエはターンでバフが消えるようになってから波動撃ちまくらなくなったのがありがたい

66 18/06/08(金)10:02:59 No.510256214

elonaとかだとある程度慣れてからは殴ったり撃つより魔法の矢ばっか使ってたなあ すくつ潜るレベルだとどうなるのか知らんけど

67 18/06/08(金)10:03:46 No.510256270

テンションは自力でやっても失敗するリスク付きな上に 消されるからあげさせる気があるんだかないんだかよくわかんねーなと思ったな…

68 18/06/08(金)10:06:31 No.510256513

サガの攻撃術が威力面でついてこれなくなるのは武器攻撃力に相当する変数がないのが悪かったんじゃないかという気はする

69 18/06/08(金)10:15:06 No.510257305

終盤は魔法無効化ばかりで戦士の武器攻撃が最強

70 18/06/08(金)10:15:08 No.510257306

普通にプレイしてて魔法強えーな!ってなったのはテイルズオブデスティニー2かな

71 18/06/08(金)10:16:58 No.510257454

むしろ終盤は技が強すぎで魔法使いが泣いてるのしか思い浮かばん

72 18/06/08(金)10:18:59 No.510257624

wizとか魔法強すぎだった気がする

73 18/06/08(金)10:20:49 No.510257770

世界樹の迷宮は5になってやっと終盤でも魔法がメインウェポンでも通用するようになってよかった いや4あたりでも通用はしてたけどどうしても物理に見劣りしてたから

74 18/06/08(金)10:21:53 No.510257870

パラメーターの振り分けの出来るジーコで力全振りしてこういう展開になることがたまにある

75 18/06/08(金)10:22:10 No.510257892

>wizとか魔法強すぎだった気がする 基本的に中盤過ぎになって前衛のLvが上がって武器が充実するまでは呪文で敵を一掃するゲームだからな… そして終盤は敵が呪文無効化しまくるからバフ・デバフしか仕事が

76 18/06/08(金)10:22:45 No.510257942

戦士タイプの正統派主人公(アイテム係)

77 18/06/08(金)10:23:08 No.510257975

8割くらいは殴りを強化するバフはいくらでもあるのに 魔法を強化するバフはほとんど無いか一切無いのが原因な気がする

78 18/06/08(金)10:23:14 No.510257984

Slave’s swordはラスボスがこんな感じだった

79 18/06/08(金)10:24:58 No.510258131

デビルサバイバーは魔法最強だぞ 後半物理反射がわらわら湧いてくるのが悪いんだけどな! 2では反射減らした上に千烈突きまで出してしまったがな!

80 18/06/08(金)10:25:04 No.510258142

戦士の方を強くしようとするとどんどん動きが人間離れしていく

81 18/06/08(金)10:26:02 No.510258232

命中と回避をシビアにしていった結果威力低めでも必中な魔法を頼るように

82 18/06/08(金)10:27:04 No.510258314

SaGa2は魔法と物理で割と役割別れてるからいい感じかも

83 18/06/08(金)10:28:30 No.510258444

インサガは現状術有利だな

84 18/06/08(金)10:29:13 No.510258519

核熱の術式!

85 18/06/08(金)10:30:12 No.510258626

>核熱の術式! 世界樹2はカスメとケミが無双する期間が長い長い

86 18/06/08(金)10:30:18 No.510258633

マジカルバケーションの主人公は男が攻撃力高くて女は魔力高いって設定だったが男主人公使う意味はほとんどなかった

87 18/06/08(金)10:30:24 No.510258644

サガ2は力依存の武器魔力依存の魔法素早さ依存の格闘に固定ダメージの銃器があったしな 江戸っぽい世界で新選組っぽいのがバズーカ撃ってくるとかなかなかできることじゃないよ

88 18/06/08(金)10:31:50 No.510258771

核熱は5層あたりでもう物理でいいなってなるような いや何も準備せずに打ててあのダメージは十分強いんだけどね

89 18/06/08(金)10:32:38 No.510258852

属性が最後闇みたいな特殊なのばかりになって有利な属性魔法が無くて結局殴るか光魔法かになる

90 18/06/08(金)10:32:40 No.510258859

>核熱は5層あたりでもう物理でいいなってなるような ジャガーノート辺りで卒業かなっていうか ジャガーノート付近のFOEども含めて硬過ぎる…

91 18/06/08(金)10:34:16 No.510259004

5層の頃には最強クラスの武器があってスキルも完成してるからなぁ あとペイントレードの存在が

92 18/06/08(金)10:35:14 No.510259093

DS版FF3は 1バトルでの登場敵数減少 デバフ成功率低下 風水師と学者の超強化 のトリプルパンチでで見事に黒魔法がゴミになった あと手熟練度導入で物理のがダメージ伸びるし

93 18/06/08(金)10:36:31 No.510259213

ひねくれたタイトルじゃないと中々敵の方で弱点属性:闇っていないイメージ

94 18/06/08(金)10:36:34 No.510259217

レベルを上げてバフデバフをかけて回復しつつ物理で殴ればクリア出来るゲームしかやった事ない

95 18/06/08(金)10:37:46 No.510259342

FF4はこんな印象

96 18/06/08(金)10:38:15 No.510259399

裏ボスが本体+複数パーツだから全体魔法が強いは中々いい調整だった 単体火力でも対処法あってどっちもokだし

97 18/06/08(金)10:38:37 No.510259430

>ひねくれたタイトルじゃないと中々敵の方で弱点属性:闇っていないイメージ 耐性:聖が多かったDSFF4はひねくれたタイトルだろうか…

98 18/06/08(金)10:39:46 No.510259552

>レベルを上げてバフデバフをかけて回復しつつ物理で殴ればクリア出来るゲームしかやった事ない それで勝てないゲームってある? ごく一部のキチガイめいた隠しボスとか除いて

99 18/06/08(金)10:40:04 No.510259589

ハクスラ

100 18/06/08(金)10:40:37 No.510259650

最高難易度では近接はゴミになります

101 18/06/08(金)10:44:06 No.510260012

>>レベルを上げてバフデバフをかけて回復しつつ物理で殴ればクリア出来るゲームしかやった事ない >それで勝てないゲームってある? 世界樹の一部のボスとかはバフデバフだけじゃなくちゃんとした対策しないと消し飛ばない? ポンポン飛んでくる訳じゃないから立て直しはできるけど

102 18/06/08(金)10:46:40 No.510260324

アトラスの一部はバフデバフだけじゃ駄目ってのはあるな…

103 18/06/08(金)10:47:36 No.510260430

メガテンも適正レベルならバフかけて殴るじゃ越えられない奴いるな

104 18/06/08(金)10:47:38 No.510260432

>のトリプルパンチでで見事に黒魔法がゴミになった 風水師がマジで強いから黒魔は本当にゴミだった…

105 18/06/08(金)10:47:45 No.510260450

世界樹はたまにバフしてるやつ殺しまーすってボスが来るな

106 18/06/08(金)10:48:30 No.510260524

>>レベルを上げてバフデバフをかけて回復しつつ物理で殴ればクリア出来るゲームしかやった事ない >それで勝てないゲームってある? 物理反射とか無効持ちボスなんて今時結構いるんじゃないの?

107 18/06/08(金)10:49:17 No.510260605

>核熱は5層あたりでもう物理でいいなってなるような >いや何も準備せずに打ててあのダメージは十分強いんだけどね 4の6層のシナジー組んでる構成は先手クイック核熱でパーツ潰さないと安心できなかった

108 18/06/08(金)10:50:58 No.510260795

さすがに物理反射のときくらいはアホでも殴るのやめるだろ! たまに手が滑るときはあるけど

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