虹裏img歴史資料館

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18/06/07(木)21:34:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528374865636.jpg 18/06/07(木)21:34:25 No.510152613

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/06/07(木)21:35:14 No.510152950

だから攻略サイトみるね! し、しんでる…

2 18/06/07(木)21:35:56 [特にタイムアタック系] No.510153224

昔のセーブで記録を見ると衰えが数字に出るのいいよねよくない

3 18/06/07(木)21:35:57 No.510153230

不親切!

4 18/06/07(木)21:36:39 No.510153466

魔界村難し過ぎる…

5 18/06/07(木)21:36:48 No.510153517

ファミコン時代だとキツイというか理不尽な難易度のゲームもある…

6 18/06/07(木)21:37:09 No.510153623

難易度普通! 隠し要素出すの面倒!

7 18/06/07(木)21:37:37 No.510153784

移動遅い!

8 18/06/07(木)21:37:49 No.510153871

>昔のセーブで記録を見ると衰えが数字に出るのいいよねよくない ミニスーファミで何年ぶりかにマリオカートやったけど目を覆いたくなるくらいめっちゃ腕落ちてた…

9 18/06/07(木)21:38:26 No.510154086

UIが辛い

10 18/06/07(木)21:39:04 No.510154307

ロードのたるさとUIの不親切さで折れる

11 18/06/07(木)21:39:43 No.510154486

なんとか一周目をクリアして二週目の難易度がもう1面で無理

12 18/06/07(木)21:39:44 No.510154491

体感しづらいけどプレイアビリティって年々進歩してきたんだな…ってなる

13 18/06/07(木)21:39:50 No.510154526

ジャンプの挙動とかからして違和感あったりする…

14 18/06/07(木)21:40:09 No.510154621

確率高めのランダムエンカウント自体がもうきつい

15 18/06/07(木)21:40:16 No.510154647

ダクソリマスターでこれになった

16 18/06/07(木)21:40:27 No.510154702

ボスの近くにセーブする場所なんてない

17 18/06/07(木)21:40:42 No.510154773

スティック使えない初期PSソフトいいよね

18 18/06/07(木)21:40:43 No.510154781

しらべるで話しかけられない!

19 18/06/07(木)21:40:55 No.510154841

懐かしいと思ってアーカイブスだのバーチャルコンソールだので買うんだけど最後まで行き着けない

20 18/06/07(木)21:41:37 No.510155044

難易度が高いのはまだしもUIが不便!! 無用なストレスを与えない配慮がいかに大事か思い知る

21 18/06/07(木)21:41:40 No.510155065

魔法とか必殺技を使うたびに演出で5秒も10秒もゲームが止まるのが本当にキツい

22 18/06/07(木)21:41:59 No.510155186

(ロード地獄)

23 18/06/07(木)21:42:06 No.510155223

初体験のwizは6だったけど最初はクソゲーとしか言いようがなかった 後半は惰性だった

24 18/06/07(木)21:42:40 No.510155406

>懐かしいと思ってアーカイブスだのバーチャルコンソールだので買うんだけど最後まで行き着けない 特にRPG系は30分くらいやってもういいやってなる

25 18/06/07(木)21:42:41 No.510155411

でもこのヒロインはシコれるぞ!!

26 18/06/07(木)21:43:50 No.510155796

無駄に陰鬱でハードコアな設定のSTG

27 18/06/07(木)21:45:10 No.510156224

パターンを覚える前に残機が尽きる 覚えてなんとか超えたその先でも 当然のように初見殺しが待ってる

28 18/06/07(木)21:45:12 No.510156234

昔の子も難ゲー投げてたり 新しいの買ってもらえるまでの我慢だったりしてたし

29 18/06/07(木)21:45:34 No.510156381

よく二周とかサブイベ回収出来たなってやつがある

30 18/06/07(木)21:45:41 No.510156437

攻略方法知ってもクリアできない…!

31 18/06/07(木)21:46:45 No.510156801

今でも無いのもあるけど引き継ぎ要素なんてなかったりする

32 18/06/07(木)21:47:11 No.510156964

ロードが怠いのはディスクメディアに移行した後の作品だな カートリッジの頃だとほとんどロードは殆ど今と変わらないし

33 18/06/07(木)21:47:52 No.510157197

移動が遅い! ショートカットがない! ルーラもリレミトもない!!

34 18/06/07(木)21:48:02 No.510157252

ペルソナ4おもしれ!初代もやろ! くっそテンポわりい...

35 18/06/07(木)21:48:49 No.510157514

PS2末期ぐらいになると気にならないぐらい仕上がったのが多くて良かった

36 18/06/07(木)21:49:00 No.510157572

>昔の子も難ゲー投げてたり >新しいの買ってもらえるまでの我慢だったりしてたし 小さい頃だとゲームをクリアしなきゃ新しいのはダメよ!(バァァァン)とかはあったが でも考えるとそんなにクリアしたかな?という気がする

37 18/06/07(木)21:49:17 No.510157660

他に娯楽がないとどんな不親切でも楽しく思える 詰みゲーのキャッスルエクセレントもどうにかクリアできた

38 18/06/07(木)21:49:40 No.510157762

PS1時代のランダムエンカウントのRPGがもう無理

39 18/06/07(木)21:50:32 No.510158034

>攻略方法知ってもクリアできない…! それは自分に腕がないからだ と当時は思っていたけれど後々になって調べてみたら 突破には運が占める要素が大きいと分かってふざけんな!!!1!!ってなる

40 18/06/07(木)21:50:47 No.510158088

スーファミくらいの演出少なめなサクサク感は割と快適 ただ改めてやり直すとボリューム少ねえ…

41 18/06/07(木)21:51:22 No.510158291

>ボスの近くにセーブする場所なんてない ロマサガ2は最後の最後で物凄い罠が仕掛けられたな

42 18/06/07(木)21:51:39 No.510158363

昔は全く先に進めなかったゲームも今だとサクサクすすめる感覚もたまにはいいよね

43 18/06/07(木)21:52:07 No.510158504

こんなに簡単だったっけ…

44 18/06/07(木)21:52:11 No.510158536

>スティック使えない初期PSソフトいいよね いまだにスティック移動がなれない…

45 18/06/07(木)21:52:44 No.510158706

ニンテンドークラシックミニみたいなのをやると5分で飽きて別のゲームやる感覚に罪悪感を覚えたりする

46 18/06/07(木)21:52:57 No.510158770

アクションの難易度よりRPGのUI周りが気になる

47 18/06/07(木)21:53:04 No.510158814

スパロボFとかGジェネF持て囃されてるけど 今やるとマジでキツい

48 18/06/07(木)21:53:15 No.510158877

慣れると案外すぐ終わるな…ともなる

49 18/06/07(木)21:53:29 No.510158963

チョロQ程度でロード地獄だからな

50 18/06/07(木)21:53:46 No.510159071

スパロボはあのテンポでやらされたら冗談抜きで死ぬ

51 18/06/07(木)21:54:00 No.510159160

ロックマンコレクションやったけど昔の作品程きつい…

52 18/06/07(木)21:54:37 No.510159408

スパロボFは全然今でもいけるよ? フリーズバグはこの前再プレイしたときにはじめて食らった

53 18/06/07(木)21:55:00 No.510159557

もた…もた…

54 18/06/07(木)21:55:13 No.510159653

昔の作品には基本的に救済措置がないからな

55 18/06/07(木)21:55:34 No.510159758

悪魔城伝説だけは四十近くなっても辛うじて一周目だけはノーミス出来る

56 18/06/07(木)21:56:00 No.510159918

初期のロックマンは弱点武器の与ダメージが高めなので 場合によっては楽だとも感じる

57 18/06/07(木)21:56:32 No.510160089

影牢シリーズ好きな人は刻命館をやろうな!

58 18/06/07(木)21:56:35 No.510160108

呪文の効果が分からない

59 18/06/07(木)21:56:37 No.510160120

当時の俺はこんな難しいのどうやってクリアしたんだ?

60 18/06/07(木)21:56:42 No.510160156

ボス倒したら後ろに外への出口があるダンジョン

61 18/06/07(木)21:56:48 No.510160188

ファミコン時代のロックマンは操作がシンプルだから慣れると簡単だった

62 18/06/07(木)21:56:48 No.510160189

>スパロボFとかGジェネF持て囃されてるけど >今やるとマジでキツい ロードはいわずもながだがアニメーションの挙動一つ一つがおっせえ…

63 18/06/07(木)21:57:31 No.510160435

4次くらいならサクサクなんだけどね

64 18/06/07(木)21:57:41 No.510160507

>魔界村難し過ぎる… 画面端で当ててスクロールさせてレッドアリーマ消してやるんですけおおお! 消えない…

65 18/06/07(木)21:58:00 No.510160635

TODはオリジナルのストーリーがいいよ!って勧められたのでオリジナル版もやって見たけどゲーム部分がキツくてやめた…

66 18/06/07(木)21:58:15 No.510160720

VCでFF5全ジョブマスターしたりレアアイテム集めても50時間くらいしかかからなかったな…

67 18/06/07(木)21:58:17 No.510160729

今なら大魔司教ガリウスをクリアできる気がする

68 18/06/07(木)21:58:19 No.510160746

悪魔城はそらヌルゲー言われても探索型が主流になるわって感じ ウッヒューテレレテレレテレーンじゃねえっつーの!!

69 18/06/07(木)21:58:27 No.510160791

GジェネFはゲームとしてはイマイチもいいところだからな… 収録数だけがオンリーワンだけど

70 18/06/07(木)21:58:41 No.510160878

昔時々あった左右で方向変えて前後で移動する奴が全くダメだった 今でもうまく操作できない

71 18/06/07(木)21:58:47 No.510160910

レトロフリークで遊んでると古いのでも結構続けてしまう どこでもセーブがあるだけで全然違うから

72 18/06/07(木)21:58:51 No.510160934

今のRPGってそれこそボタン押せば一瞬で演出カットされたり演出中でも好きに動けたりするから もうクロノトリガーで魔法使っただけで煩わしくなる体になってしまった

73 18/06/07(木)21:59:08 No.510161058

>魔界村難し過ぎる… 理不尽なファミコン版以外もAC版を手軽に遊べる現代だからやり直すか→普通にむずいのいいよね

74 18/06/07(木)21:59:19 No.510161126

>昔のセーブで記録を見ると衰えが数字に出るのいいよねよくない RPGを16時間でクリアしててやりこみすぎじゃろ当時の自分…と恐ろしくなった

75 18/06/07(木)21:59:22 No.510161142

どんな高さから落ちても死なない有角さんは当時驚いたよ…

76 18/06/07(木)21:59:25 No.510161162

逆にボンバーマンはこんなにクリア楽だっけってなった リモコン取った後が簡単すぎる

77 18/06/07(木)21:59:28 No.510161183

PSのロード微妙な作品がキツい… カセット組はテンポよくて遊びやすい…

78 18/06/07(木)21:59:37 No.510161251

ジェラールお前の位置が一番安全だ ボコッ 1

79 18/06/07(木)21:59:43 No.510161293

SFCのRPGブームの頃は画面切り替えすら重いの多くて

80 18/06/07(木)21:59:55 No.510161342

一番きついのは今のコントローラーでのベストな操作が確定する前のFPSやTPS

81 18/06/07(木)22:00:11 No.510161441

今ペルソナクリアしろって言われても無理だわ

82 18/06/07(木)22:00:31 No.510161556

>小さい頃だとゲームをクリアしなきゃ新しいのはダメよ!(バァァァン)とかはあったが >でも考えるとそんなにクリアしたかな?という気がする でもクリアなんて概念ないゲームもそこそこあったのでは?

83 18/06/07(木)22:00:39 No.510161585

GジェネFは起動時に毎回ディスク1入れなきゃいかんのが駄目だわ

84 18/06/07(木)22:00:47 No.510161627

悪魔城は探索型並の操作性で面クリア型とか出せないもんなのかな

85 18/06/07(木)22:00:52 No.510161660

VCで忍者竜剣伝クリアした時は丁度明け方で爽やかな気持ちになった

86 18/06/07(木)22:00:52 No.510161661

PSやPS2でたまにあったクソロード作品は今体験するとかなりキツイ

87 18/06/07(木)22:00:57 No.510161681

変な固定カメラ ラジコン操作 暗い画面

88 18/06/07(木)22:00:57 No.510161682

>どこでもセーブがあるだけで全然違うから セーブポイント遠いといつやめれるんだよ…ってなって辛いよね

89 18/06/07(木)22:01:15 No.510161772

>TODはオリジナルのストーリーがいいよ!って勧められたのでオリジナル版もやって見たけどゲーム部分がキツくてやめた… 秘密工場あたりのエンカウント率と敵の強さと王様の弱さがきつい…

90 18/06/07(木)22:01:22 No.510161824

最近GBAのゲーム遊んだけど普通に遊べたなぁ 昔のRPGは辛いかもしれんが

91 18/06/07(木)22:01:52 No.510161990

>SFCのRPGブームの頃は画面切り替えすら重いの多くて そんな多かったっけ? PSは多かったけどSFCの頃はそこまで重いのは多く無かったような

92 18/06/07(木)22:01:56 No.510162012

FFT今やると遅くてきつい

93 18/06/07(木)22:01:57 No.510162015

ミニスーファミ買おうかなと思ってるけどクリアできる気はしない

94 18/06/07(木)22:01:59 No.510162031

昔の名作ゲーとかアーカイブスあるのにあんまり売れない理由のひとつだと思う

95 18/06/07(木)22:02:03 No.510162059

>PSのロード微妙な作品がキツい… >カセット組はテンポよくて遊びやすい… ドットより荒々しいポリゴンもきつくてな

96 18/06/07(木)22:02:19 No.510162148

>TODはオリジナルのストーリーがいいよ!って勧められたのでオリジナル版もやって見たけどゲーム部分がキツくてやめた… 評判そうだし複雑で未だにやってねえ

97 18/06/07(木)22:02:21 No.510162159

久々にFF7やったら山の辺りで操作キャラが消えた

98 18/06/07(木)22:02:24 No.510162177

ロックマンゼロ久しぶりにやったらまさしくこれで序盤ちょっとやって積んでしまってる…

99 18/06/07(木)22:02:25 No.510162182

移植はいいんだけど読み込みっていうか間をなんとかするくらいはしてほしい

100 18/06/07(木)22:02:27 No.510162194

>GジェネFは起動時に毎回ディスク1入れなきゃいかんのが駄目だわ あーもう今ディスク入替え式とか遊べる気がしない

101 18/06/07(木)22:02:27 No.510162198

なんでそんな糞仕様を採用した 怠惰界!!!!

102 18/06/07(木)22:02:31 No.510162222

ロックマンクラシックコレクションならなんとその場で巻き戻しプレイができちまうんだ

103 18/06/07(木)22:02:34 No.510162235

やったことないけどSFCのTOPはユミルの森でトカゲに挟み撃ちされて石化させられるとか

104 18/06/07(木)22:02:36 No.510162251

パンツァードラグーンこんなに荒かったけ?

105 18/06/07(木)22:02:42 No.510162296

>昔の(アーケード)ゲームキツイ!

106 18/06/07(木)22:02:57 No.510162388

>>どこでもセーブがあるだけで全然違うから >セーブポイント遠いといつやめれるんだよ…ってなって辛いよね それもあるけどやってて突然「あっ飽きた」ってなる事が多いからレジューム機能があるのがすごいありがたい

107 18/06/07(木)22:03:00 No.510162403

PSTODはリオンくんとかオベロン幹部とのやりとりがすごくいいんだ…それだけ

108 18/06/07(木)22:03:05 No.510162441

ペルソナは敵の強さ自体は初期より今の方が上だと思う セーブ周りとかテンポとかが親切さの面で差が出てる

109 18/06/07(木)22:03:16 No.510162532

>昔の名作ゲーとかアーカイブスあるのにあんまり売れない理由のひとつだと思う ロードだけでも早くならんのかね 無理か

110 18/06/07(木)22:03:27 No.510162606

今に比べればマシンパワーなんかちゃちいからな

111 18/06/07(木)22:03:35 No.510162640

>>昔の(アーケード)ゲームキツイ! いいよねバランス最悪のベルトアクション よくない

112 18/06/07(木)22:03:38 No.510162663

TOD2の戦闘突入時の異常なロードの速さいいよね…

113 18/06/07(木)22:03:56 No.510162784

異聞録を最初にやったせいで2以降がめちゃくちゃぬるゲーに思える 主にどこでもセーブとボス倒したら自動で街に戻るあたりが

114 18/06/07(木)22:03:59 No.510162802

アーカイブスは一応ディスク読み込みじゃないから早くはなるんじゃなかったっけ 再現してるんだっけ…

115 18/06/07(木)22:04:05 No.510162841

サターン版デビサマも厳しいかな…

116 18/06/07(木)22:04:18 No.510162912

昔のアーケードの麻雀もキツイ いや俺はやってないけど

117 18/06/07(木)22:04:38 No.510163044

グラフィックやプログラムが進化するように ゲームデザインも進化していると感じる瞬間だよね

118 18/06/07(木)22:04:44 No.510163079

仮面ライダー倶楽部で泣きそうになった

119 18/06/07(木)22:05:11 No.510163247

昔のエロゲの淡白なテキストとか

120 18/06/07(木)22:05:33 No.510163370

難易度低めのゲームなら多少UIが古臭くても何とかなるけど難易度高い+不便なUIとかだとかなり進めるのがだるくなる

121 18/06/07(木)22:05:40 No.510163403

でもまぁそれぞれのハードの最盛期とか末期とかで出てる作品は完成されてるのが多いと思う

122 18/06/07(木)22:05:47 No.510163441

パスワード入力めんどい…

123 18/06/07(木)22:05:50 No.510163463

ペルソナやデビサマは正直SFC時代より不親切になってるよ

124 18/06/07(木)22:05:50 No.510163464

>サターン版デビサマも厳しいかな… 悪魔の忠誠度の仕様から決まった悪魔ばかり連れ回すことになると思う

125 18/06/07(木)22:05:54 No.510163487

ジェネレーションギャップを感じるスレだ

126 18/06/07(木)22:05:59 No.510163509

>やったことないけどSFCのTOPはユミルの森でトカゲに挟み撃ちされて石化させられるとか トカゲの邪悪さと突きの異常な遅さとウニが理不尽なだけだ気にするな

127 18/06/07(木)22:06:05 No.510163541

別に難易度高くないんだけどたるくなって投げそうな気がするのはサクラ大戦

128 18/06/07(木)22:06:06 No.510163548

>変な固定カメラ >ラジコン操作 これに関してはFPSよりも好きだったな

129 18/06/07(木)22:06:07 No.510163551

漫画片手か友達と一緒のケースでロード時間の長さを解消してたと気付かされる

130 18/06/07(木)22:06:18 No.510163619

初代ACの毒ガス基地

131 18/06/07(木)22:06:24 No.510163653

VCポケモンの7世代移動にクリアまでロックとかなくて本当に良かった…

132 18/06/07(木)22:06:35 No.510163726

もうマグネタイト管理できない体になってきた

133 18/06/07(木)22:06:49 No.510163802

基本的にバンダイのファミコンゲーはキツイ思い出ばかりだ

134 18/06/07(木)22:06:53 No.510163821

>ミニスーファミ買おうかなと思ってるけどクリアできる気はしない ヨッシーアイランドとかオール100点出来る気がしないし スーパーメトロイドも3時間クリア出来る気がしないし マリオRPGも隠し宝箱フルコンプどころかカエルコイン集めすら出来るきがしない

135 18/06/07(木)22:07:00 No.510163872

スパロボとかFEとかSRPG系はホントにキツい GBA時代のでもなんか色々不便だな…ってなる

136 18/06/07(木)22:07:02 No.510163875

>昔のエロゲの淡白なテキストとか くうぅぅ~気持ちいい~~~~~~~!だけで一画面のテキスト埋まった時はエロゲって進化したなと思った それを思ったのが多分20年くらい前だが

137 18/06/07(木)22:07:35 No.510164106

ロックマンエグゼ5をやったら記憶以上にリべレートだるい…ってなった

138 18/06/07(木)22:07:50 No.510164193

当時のノリのギャグが長々と入ってるギャルゲー系は別の意味でおつらい

139 18/06/07(木)22:07:59 No.510164253

>ペルソナやデビサマは正直SFC時代より不親切になってるよ 異聞新規向けに作ったらしいが真1の方が絶対簡単だからな… やりこみとか考えなくても

140 18/06/07(木)22:08:07 No.510164300

ダッシュ標準装備じゃなかったりダッシュしてもマイナス要素多いのが…

141 18/06/07(木)22:08:22 No.510164374

>変な固定カメラ >ラジコン操作 >暗い画面 初代DMCのネロ・アンジェロ3戦目DMD死にまくったのおもいだした

142 18/06/07(木)22:08:25 No.510164393

>基本的にバンダイのファミコンゲーはキツイ思い出ばかりだ こんなところでぜったいに やられるわけにはいかないんだ

143 18/06/07(木)22:08:47 No.510164505

>もうマグネタイト管理できない体になってきた そうかもしれない…

144 18/06/07(木)22:08:59 No.510164575

>当時のノリのギャグが長々と入ってるギャルゲー系は別の意味でおつらい 当時の時事ネタや芸能人をモデルにしたキャラとか出てくるとなんかすごい切なくなる

145 18/06/07(木)22:09:07 No.510164619

今やるとPS時代はキツい作品が多い SFCやPS2ならそこまででもないが

146 18/06/07(木)22:09:13 No.510164656

今ならくちさけバックアタックで心折れるな…

147 18/06/07(木)22:09:14 No.510164660

初代ポケモンとか自転車はあれど走ることできないんだよな… きつそうだ

148 18/06/07(木)22:09:39 No.510164803

DMC初代はすぐ迷子になるゲームだった 同じとこぐるぐるして復活してくる敵倒して飽きる

149 18/06/07(木)22:09:57 No.510164901

>当時の時事ネタや芸能人をモデルにしたキャラとか出てくるとなんかすごい切なくなる 多かったですね江口洋介と思われる男友達

150 18/06/07(木)22:10:04 No.510164941

wwwwwww.o゚(^∀^)゚o.。解像度低すぎ!

151 18/06/07(木)22:10:27 No.510165066

PSはロード時間長いともうやる気無くなる

152 18/06/07(木)22:10:32 No.510165097

記憶よりずっと画面の荒いPS2

153 18/06/07(木)22:10:38 No.510165128

昔ほどゲームに時間使えないし使う気にもなれないから…

154 18/06/07(木)22:10:45 No.510165169

面白い2Dアクションは衰えないけど3Dアクションはうn…

155 18/06/07(木)22:10:51 No.510165203

封印の剣初プレイしたけど古臭さとか全く感じなかったな

156 18/06/07(木)22:11:20 No.510165361

エロゲは紙芝居から進化しないとか言われたりするけどシステム周りはめちゃくちゃ進歩してるよね

157 18/06/07(木)22:11:21 No.510165367

>記憶よりずっと画面の荒いPS2 結構みんな忘れてるよね PS2レベルのグラでいいとか言うが実際それやったらメチャクチャ文句出るわ

158 18/06/07(木)22:11:34 No.510165436

>記憶よりずっと画面の荒いPS2 PS2の過大評価とPS3の過小評価は色んなところでよく見る

159 18/06/07(木)22:11:36 No.510165447

多少改悪なところがあってもリメイクの方を選びたい

160 18/06/07(木)22:11:48 No.510165514

>昔ほどゲームに時間使えないし使う気にもなれないから… (いもげはダラダラ見てるくせに…)

161 18/06/07(木)22:12:29 No.510165752

>(いもげはダラダラ見てるくせに…) ゲームはダラダラできないからな…

162 18/06/07(木)22:12:34 No.510165795

HGSSは昔のゲーム?

163 18/06/07(木)22:12:39 No.510165815

PS2作品もアプコンでわりと十分だけどなぁ

164 18/06/07(木)22:12:45 No.510165854

>スパロボとかFEとかSRPG系はホントにキツい >GBA時代のでもなんか色々不便だな…ってなる 同じGBAで4年差しかないのにスパロボはAとJでUIが違いすぎる

165 18/06/07(木)22:12:57 No.510165925

>記憶よりずっと画面の荒いPS2 一応ケーブル変えれば作品によってはPS3よりちょっと荒いかな程度にはなる

166 18/06/07(木)22:13:02 No.510165952

>封印の剣初プレイしたけど古臭さとか全く感じなかったな 封印はあの時点でも古いくらいだから… ステータス画面とか聖魔でようやくオシャレになったと思う

167 18/06/07(木)22:13:14 No.510166024

>(いもげはダラダラ見てるくせに…) レス更新に10秒とかかかったら別のサイト見てる気がする

168 18/06/07(木)22:13:18 No.510166040

3Dマップ系はもうマップが画面上に表示されてないと辛い 方向音痴だから同じ場所何度も通るのにもはや耐えられない

169 18/06/07(木)22:13:34 No.510166123

>HGSSは昔のゲーム? 今と比べるとわざマシンの仕様が面倒くさすぎだから昔でいい

170 18/06/07(木)22:13:39 No.510166158

.hack//G.U.のPS4移植出た時に公式で比較動画上げられてたけど PS2こんなんだっけ…ってなった

171 18/06/07(木)22:13:54 No.510166230

>面白い2Dアクションは衰えないけど3Dアクションはうn… 2Dも携帯機だとこんな汚かったっけってのは結構ある 据え置きはSFCの時点でスーパードンキーコングがあるせいで汚かったとかあんまり言えないところはある

172 18/06/07(木)22:13:54 No.510166237

DQ7や8で真空波が強かったから6で頑張って覚えたけど演出が長すぎて全然使わなかった思い出

173 18/06/07(木)22:14:05 No.510166301

>同じGBAで4年差しかないのにスパロボはAとJでUIが違いすぎる アニメーションも同じハードとは思えないぐらい段違いすぎる…

174 18/06/07(木)22:14:20 No.510166388

>HGSSは昔のゲーム? 9年前は一般的に昔 3DSがDS互換してるのとポケモンはずっと連れて来れてるのがあるけども

175 18/06/07(木)22:14:40 No.510166519

リメイクだけどバイオ1崩そうとしてる せっかくよく出来てて今やっても怖いのに操作で疲れてなかなか進まない

176 18/06/07(木)22:14:42 No.510166532

書き込みをした人によって削除されました

177 18/06/07(木)22:14:43 No.510166541

>記憶よりずっと画面の荒いPS2 ゲーム内容はそのままでいいからグラフィックだけでも作りなおしてくれないかな…ってゲーム多い

178 18/06/07(木)22:14:45 No.510166552

古いゲームで操作が快適なのってなんだろう

179 18/06/07(木)22:14:49 No.510166576

街~運命の交差点~の今やるとキツい感は言語に絶する物があった 時代…!!

180 18/06/07(木)22:14:55 No.510166608

>封印の剣初プレイしたけど古臭さとか全く感じなかったな FEはあの程度でも十分 というかGBA時代の戦闘アニメーションがクオリティ高すぎる

181 18/06/07(木)22:15:57 No.510166984

>街~運命の交差点~の今やるとキツい感は言語に絶する物があった >時代…!! 正直当時でもキツイ感は多少あったからなあ…

182 18/06/07(木)22:16:04 No.510167031

PS2ソフトのPS4向けDL販売が日本だとほとんどないのがつらあじ 今月北米だとPS+にWA3とか来てる

183 18/06/07(木)22:16:21 No.510167150

FEはもう2画面の快適さに慣れ過ぎてしまった… スパロボはそこまで思わないのに

184 18/06/07(木)22:16:26 No.510167180

FEは3D化してからの方が戦闘アニメ微妙になったしな…

185 18/06/07(木)22:17:01 No.510167389

>古いゲームで操作が快適なのってなんだろう そりゃ一部のアクションじゃないの 読むだけのADVの筆舌に尽くしがたいダルさよ

186 18/06/07(木)22:17:06 No.510167428

>古いゲームで操作が快適なのってなんだろう 快適と言うか題材と操作感がマッチしてると古く感じない バルーンファイトのボタン連打での浮遊感とか

187 18/06/07(木)22:17:35 No.510167594

PS2デモベやれって今言われたら悩む

188 18/06/07(木)22:17:49 No.510167677

パワーアップしても二連装砲が四連装砲程度にしかならない昔のSTG

189 18/06/07(木)22:17:52 No.510167693

ディスク移行前でもカセットロム後期は圧縮とかの影響で遅いのもいくつかあった

190 18/06/07(木)22:18:00 No.510167737

>FEは3D化してからの方が戦闘アニメ微妙になったしな… FEifは一部のムービーとの差がひどいと思った

191 18/06/07(木)22:18:09 No.510167778

>街~運命の交差点~の今やるとキツい感は言語に絶する物があった >時代…!! 20年以上経ってるもんな… そりゃキツいわ

192 18/06/07(木)22:18:18 No.510167823

昔はもっさり微妙ゲーでもそれなりにやりこんでたのに…

193 18/06/07(木)22:18:23 No.510167842

街は当時でさえオタク描写がコテコテすぎてやや失笑しつつプレイしたし… 当時イケてるとされたファッションが今見るとキッツいのはうん

194 18/06/07(木)22:18:30 No.510167883

昔の探偵モノ遊ぶと無駄な回り道多すぎてビックリ

195 18/06/07(木)22:18:34 No.510167909

>古いゲームで操作が快適なのってなんだろう ファミコンのスーパーマリオはオーパーツ 当時の同時期の他のアクションゲームをやるとわかる

196 18/06/07(木)22:18:48 No.510167996

😃昔のクイズゲーム 😭時事問題

197 18/06/07(木)22:18:51 No.510168019

アクションは今の基準で見ても快適なのが多いよ ロクゼロより操作性の高いゲームを知らない

198 18/06/07(木)22:19:01 No.510168095

>PS2デモベやれって今言われたら悩む PS2ベースの移植版が出ることが確定してる今は尚のことやる必要が無さすぎる…

199 18/06/07(木)22:19:09 No.510168130

無双とかもPS2時代がやたら持ち上げられるけど今やると色々キツイ… というかマンネリとか言われつつも毎作ごとにプレイしやすいように着実に進歩していっていたんだな…

200 18/06/07(木)22:19:25 No.510168244

ガンハザは2Dロボアクションとしては今でも最高峰だと思う

201 18/06/07(木)22:19:28 No.510168262

すでに昔のゲームに世代差が現れててこれは…

202 18/06/07(木)22:19:31 No.510168282

メッセージスキップ機能を使うのに隠しコマンドを入力しなくちゃいけないサモンナイトは当時ですらバカじゃねーのって思った

203 18/06/07(木)22:19:48 No.510168377

ポートピアとかマジでもう絶対やりたくない たけしの挑戦状よりやりたくない

204 18/06/07(木)22:19:51 No.510168399

アクションは昔のほうが要素が少ない分操作がシンプルなことが多いからね ゲームの進化に合わせてやれることが増えすぎた今のほうが暴発とか多くてクソァってなったりする

205 18/06/07(木)22:19:54 No.510168420

ロクゼロは画面狭いからな…

206 18/06/07(木)22:20:05 No.510168489

リメイクじゃなくてリマスターや移植とかだと今更やるときついってのあったり TOSとかなんで戦闘リメイクしなかったのってなる

207 18/06/07(木)22:20:11 No.510168517

アクションはシンプルなだけあってか昔のでも不便さを感じないのが多いな

208 18/06/07(木)22:20:41 No.510168713

マイナーな良作レトロゲーをアーカイブとかでやるとタルくて楽しむところに行く前に投げちゃう

209 18/06/07(木)22:20:45 No.510168736

世代差ってPS2が18年前だぞ… SFC頃じゃないと昔じゃないってのは単に感覚が麻痺してるんだ

210 18/06/07(木)22:20:59 No.510168828

着実に進歩しても周回プレイをそもそも身体が受け付けなくなってた 昔はあんなに武器目当てでやってたのに

211 18/06/07(木)22:21:02 No.510168846

そら旧字体で読み書きするようなもんやからな 昨今のゆとりにはイライラぽんで無理やわ

212 18/06/07(木)22:21:07 No.510168882

>無双とかもPS2時代がやたら持ち上げられるけど今やると色々キツイ… >というかマンネリとか言われつつも毎作ごとにプレイしやすいように着実に進歩していっていたんだな… 無双は2の後ちょくちょくダメになるし…

213 18/06/07(木)22:21:12 No.510168910

>アクションはシンプルなだけあってか昔のでも不便さを感じないのが多いな うnうnPS初期の3Dゲームやろうねえ

214 18/06/07(木)22:21:16 No.510168937

>無双とかもPS2時代がやたら持ち上げられるけど今やると色々キツイ… 初代戦国無双は当時でもちょっとつらかった

215 18/06/07(木)22:21:18 No.510168948

昔のテトリス回んない

216 18/06/07(木)22:21:26 No.510168987

>すでに昔のゲームに世代差が現れててこれは… 昔でイメージするのがPS以降とそれ以前でのギャップは大きいと思う

217 18/06/07(木)22:21:45 No.510169099

バンダイの思い出かあ おばけのQ太郎とゲゲゲの鬼太郎と十王剣あたりは当時の俺には無理だった SDガンダム関係…特にスクランブルウォーズは好きだったな

218 18/06/07(木)22:21:50 No.510169135

ゆとり世代はもう30前後だぜおじいちゃん…

219 18/06/07(木)22:21:59 No.510169192

昔の無双はとにかく移動がタルいタルい 当時でさえ赤兎馬必須だったもん

220 18/06/07(木)22:22:15 No.510169288

>無双とかもPS2時代がやたら持ち上げられるけど今やると色々キツイ… >というかマンネリとか言われつつも毎作ごとにプレイしやすいように着実に進歩していっていたんだな… 立志モードとか修羅モードとかサブモード自体は今やっても結構楽しいけどアクションとか演出とか結構物足りないよね…

221 18/06/07(木)22:22:16 No.510169290

全然昔じゃないけどガンヴォルトSwitch版やってから3DS版やると 動きに差がありすぎてビビる

222 18/06/07(木)22:22:24 No.510169349

>>アクションはシンプルなだけあってか昔のでも不便さを感じないのが多いな >うnうnPS初期の3Dゲームやろうねえ 自分が指してる昔はPSより前の2D時代だから…

223 18/06/07(木)22:22:34 No.510169412

贅沢な悩みだが遊び切れないゲームまっこと多くなりもうした 時間有り余ってた頃は実績コンプとかまだやれてたけももう無理!

224 18/06/07(木)22:23:01 No.510169542

ゲームデザイン的にちゃんとやればほぼ適正難易度だし その辺無視してもきついながらクリアはできるようになってるのに 昔のゲームだしマイナーだからクソ扱いされてちょっと悲しくなったり

225 18/06/07(木)22:23:11 No.510169600

ゲームがっつりやれるのは無職か大学生までだよね アニメにも同じ事が言えるが

226 18/06/07(木)22:23:14 No.510169622

>おばけのQ太郎とゲゲゲの鬼太郎と十王剣あたりは当時の俺には無理だった 十王剣はわざわざ攻略本でクリアした記憶があるが 今思うとなんでそこまでしたんだろう… クイズがテンポ損なってるってなにかで見て納得した

227 18/06/07(木)22:23:15 No.510169625

年取るほど使える時間はどんどん少なくなるのにゲームのボリュームはどんどん膨れ上がっていってるからな…

228 18/06/07(木)22:23:15 No.510169627

>昔の無双はとにかく移動がタルいタルい >当時でさえ赤兎馬必須だったもん 自動馬乗りは画期的だったよね

229 18/06/07(木)22:23:33 No.510169725

「"昔のゲーム"に世代差が現れている」がなぜ特定世代へdisりに繋がるのかがわからない

230 18/06/07(木)22:23:49 No.510169819

鬼武者がかなりキツい アクション以外にもPS2以前だとセリフ字幕のフォントや遷移に微妙なダサさがある

231 18/06/07(木)22:23:52 No.510169838

>>昔の無双はとにかく移動がタルいタルい >>当時でさえ赤兎馬必須だったもん >自動馬乗りは画期的だったよね あれあるのとないのとでは全然違うので6ですらやり直すのめんどくさく感じた

232 18/06/07(木)22:24:02 No.510169903

無双は今でもキツいよ! 主に無双8!!テメーだよ! ファストトラベルあってもやっぱり赤兎ないとキツいって!!

233 18/06/07(木)22:24:09 No.510169938

>ゲームがっつりやれるのは無職か大学生までだよね >アニメにも同じ事が言えるが そういう言い訳考えてたけど今でもたまにドハマリして簡単にプレイ数百時間とかに達して そんなにってなる…

234 18/06/07(木)22:24:17 No.510169992

マイナーだけどGBのパックインタイムは今でも楽しんでプレイしてる

235 18/06/07(木)22:24:36 No.510170122

対戦ゲーム年食ってても案外やれるなあと思ったり やっぱりついていけないわってなったり

236 18/06/07(木)22:24:40 No.510170150

時間よりも体力的にきつくなってきた

237 18/06/07(木)22:25:18 No.510170358

>時間よりも体力的にきつくなってきた 体力もそうだがモチベーションと集中力の低下が本当につらい…

238 18/06/07(木)22:25:24 No.510170410

>贅沢な悩みだが遊び切れないゲームまっこと多くなりもうした >時間有り余ってた頃は実績コンプとかまだやれてたけももう無理! そういうところに珍しく2周クリアしたらトロコンできるスパロボXがすーっと効いて…ありがたい… 久々にトロコンできたよ

239 18/06/07(木)22:25:29 No.510170443

ゲームつまんね…!

240 18/06/07(木)22:25:30 No.510170447

昔のゲームムービーになると当たり前のようにテキスト切るのが多いから ちょっと聞き逃すと本当困る

241 18/06/07(木)22:25:35 No.510170477

32になって俺がそろそろPS2はレトロかなーと思い始めた そもそもPS3も4も買わずに済むぐらいゲームから離れてしまったけど

242 18/06/07(木)22:25:35 No.510170482

あんだけめんどくさかったペルソナ1が UIとテンポ改善されたリメイク版やったら 10時間ちょっとでラスダン着いて驚く

243 18/06/07(木)22:25:39 No.510170510

>時間よりも体力的にきつくなってきた ゲームで「」とフレになったりするじゃん めっちゃ疲れ知らずでビビる 俺1時間くらい遊んだらもういいやってなるのに…

244 18/06/07(木)22:25:43 No.510170534

今のロード地獄を考えるとゲームは進歩してないな

245 18/06/07(木)22:25:57 No.510170613

ソシャゲ掛け持ちしすぎてデイリーだけで使える時間大半終わるから家庭用する暇が無くなってしまった

246 18/06/07(木)22:25:59 No.510170623

この先もゲームは進化していくんだろうけどゲームシステムの進化ってこれ以上何があるんだろなと思ったり

247 18/06/07(木)22:26:31 No.510170795

まぁ不満は尽きないからなぁ

248 18/06/07(木)22:26:45 No.510170876

ソシャゲは空いた時間にとかで流行ってるんだろうけどそもそも周回前提みたいな要素がつらい 家庭用はそもそも時間が足んない

249 18/06/07(木)22:26:53 No.510170917

なんで昔の俺はあんなにマリオロックマン吉愛があんなスイスイ出来ていたんだろう そして今の俺は…

250 18/06/07(木)22:26:54 No.510170922

広大なマップ!って見るとワクワクするより移動の面倒くささを感じてしまう

251 18/06/07(木)22:26:57 No.510170940

時間も体力もまだある方だとは思うけど集中力が昔より減ってる 10分ぐらいでもういいや…ってなる 特に新しいゲームはチュートリアル途中で飽きる事が多い だからCODや格ゲーみたいに新しい事を憶えなくていい5分10分ぐらいで1試合が終わるゲームばっかりになった

252 18/06/07(木)22:27:23 No.510171079

PS版異聞録で10時間だとまだ序盤…?

253 18/06/07(木)22:27:31 No.510171119

ロックマンX4の微妙な難易度はいつだってオレを優しく迎えてくれるんだ…

254 18/06/07(木)22:27:32 No.510171129

とりあえず酒飲んで長くなると集中力は無くなる

255 18/06/07(木)22:27:33 No.510171135

アーカイブスだけどサガフロが今やっても変わらず面白かった 流石にグラフィックはアレだが

256 18/06/07(木)22:27:57 No.510171262

ソシャゲは周回前提なのがほとんどなのに 周回を快適に回させる配慮足りないのがビックリするほど多い なんでそんなにオートと加速を渋るんですか…!

257 18/06/07(木)22:28:38 No.510171455

ウィンキースパロボは今からみりゃクソかもだけど 当時からそんな評価だったらシリーズ続かなかったよとはいいたい

258 18/06/07(木)22:28:48 No.510171513

>なんでそんなにオートと加速を渋るんですか…! トラフィック増えてサーバに負担かかるし…

259 18/06/07(木)22:29:05 No.510171595

ソシャゲギブアップして辞めた途端CSゲーの消化が進んだ スパロボVもXも終わったしマリオオデッセイも一週間でムーン集めきって満足 無双8も文句言いつつたまに山賊狩りしたり山賊リョナで遊んでる

260 18/06/07(木)22:29:22 No.510171682

反面今やってもびっくりするくらい面白いゲームも多いよね

261 18/06/07(木)22:29:27 No.510171712

ソシャゲはゲーム専用機じゃないとは言え最新の端末で動く最新のソフトウェアなのに快適じゃないしルールもつまらないのばっかなのはなんなの

262 18/06/07(木)22:29:31 No.510171733

>そういうところに珍しく2周クリアしたらトロコンできるスパロボXがすーっと効いて…ありがたい… >久々にトロコンできたよ 俺は何故か無双オロチ2Uをトロコンした その時は無職だったから時間が無限にあったってのもあるけど

263 18/06/07(木)22:29:34 No.510171752

モンハンとか無双みたいな周回要素強いのは好き嫌い出るだろうなと思ったけど割と大ヒットして世の感性との隔たりをかんじた

264 18/06/07(木)22:29:41 No.510171795

ネット環境発達しすぎてオンライン前提な流れがつらあじ しかし昔の奴だとグラがつらあじ キャンペーンだけで大満足できる最近のFPS無いかなホラー以外で

265 18/06/07(木)22:29:48 No.510171833

>PS版異聞録で10時間だとまだ序盤…? セベク編サクサクプレイなら折り返しくらいじゃね

266 18/06/07(木)22:29:54 No.510171870

>広大なマップ!って見るとワクワクするより移動の面倒くささを感じてしまう P3Pは素晴らしいと思った 町中の移動とかこんなもんでいい…

267 18/06/07(木)22:30:24 No.510172028

昔のソシャゲは周回ばっかりで苦痛だったとか言われる時代がそのうち来るんだろうな

268 18/06/07(木)22:30:41 No.510172130

モンハンはポータブル時代は全く受け付けなかったけどワールド面白い…

269 18/06/07(木)22:30:43 No.510172133

>なんで昔の俺はあんなにマリオロックマン吉愛があんなスイスイ出来ていたんだろう >そして今の俺は… この前友人と3人でロックマン1~10まで全部クリアしてみたら30時間かかったよ… 案外なんとかなるもんだ…

270 18/06/07(木)22:31:00 No.510172221

でもゲーマーじゃない人には周回って割と好評だよね…

271 18/06/07(木)22:31:10 No.510172280

>昔のソシャゲは周回ばっかりで苦痛だったとか言われる時代がそのうち来るんだろうな もうポチポチ苦痛だったって言われてるじゃない

272 18/06/07(木)22:31:30 No.510172385

>この前友人と3人でロックマン1~10まで全部クリアしてみたら30時間かかったよ… >案外なんとかなるもんだ… 体力あるな…

273 18/06/07(木)22:31:30 No.510172390

>キャンペーンだけで大満足できる最近のFPS無いかなホラー以外で メトロイドプライム4を待とう… トリロジーも移植してくだち!

274 18/06/07(木)22:31:45 No.510172473

アクション系は昔のでも遊べるよなぁ 特にシリーズとかになってるやつはやっぱ続くだけの強みがある

275 18/06/07(木)22:31:48 No.510172505

>でもゲーマーじゃない人には周回って割と好評だよね… 他の人との腕の差を気にしなくていいから気楽とか

276 18/06/07(木)22:32:12 No.510172623

ロックマンdash久しぶりにやったら変わらず楽しかったわ

277 18/06/07(木)22:32:20 No.510172669

新桃のエンカウント率の高さがきつい

278 18/06/07(木)22:32:50 No.510172846

>P3Pは素晴らしいと思った >町中の移動とかこんなもんでいい… P5の東京広くてごちゃごちゃしすぎる あれはあれで乗り換えで苦戦する田舎者体験ができるという良さはあるが

279 18/06/07(木)22:32:51 No.510172850

昔のアクションはたまにすげえ操作がヌメっとしてるやつあるけどね… あとジャンプが常に一定距離で方向転換効かない悪魔城式のやつ

280 18/06/07(木)22:33:06 No.510172957

>昔のソシャゲは周回ばっかりで苦痛だったとか言われる時代がそのうち来るんだろうな ハンパにゲーム性求める位ならポチポチゲーの方が良かったとはたまに聞くな

281 18/06/07(木)22:33:49 No.510173217

>あれはあれで乗り換えで苦戦する田舎者体験ができるという良さはあるが それを良さとフォロー出来る心の広さあれば大体のゲームは不満はなかろう

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