虹裏img歴史資料館

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18/06/07(木)01:25:45 いくら... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528302345274.jpg 18/06/07(木)01:25:45 No.509994148

いくら名作って言われてもね…

1 18/06/07(木)01:26:52 No.509994349

またそのフォントかよ

2 18/06/07(木)01:28:21 No.509994604

インターフェイスがクソ使いにくい

3 18/06/07(木)01:29:33 No.509994797

最近の作品に比べていちいちテンポ悪いのいいよねよくない…

4 18/06/07(木)01:30:02 No.509994869

dqやffでも能力値が機能していないとかのかなりやば目なバグがゴロゴロしてる……

5 18/06/07(木)01:32:42 No.509995292

メッセージログやスキップがついてない! セーブが特定部分でしかできない!

6 18/06/07(木)01:33:31 No.509995419

長丁場のゲームなのにセーブなしとか狂ってやがる…

7 18/06/07(木)01:33:39 No.509995440

そんなヤングな「」にはこのパックマンをあげよう

8 18/06/07(木)01:33:53 No.509995484

なんだかんだでシステム面ではだいぶ進化してるなと思う

9 18/06/07(木)01:34:05 No.509995514

>最近の作品に比べていちいちテンポ悪いのいいよねよくない… ポケモンやると当時は全然ストレス無く遊べてたと思ったのにめちゃくちゃこうなってびっくりする BWとか

10 18/06/07(木)01:35:18 No.509995701

エロゲでも感じるやつ UI古い!

11 18/06/07(木)01:36:28 No.509995885

その点ロックマンエグゼってスゲーよな 10年以上前のゲームだっていうのにめっちゃストレスフリー

12 18/06/07(木)01:36:38 No.509995917

ロードがね

13 18/06/07(木)01:36:43 No.509995926

FF3は最後で心折れてクリアしてない

14 18/06/07(木)01:36:50 No.509995949

昔のローグライクきつい! 特に識別関係!

15 18/06/07(木)01:37:16 No.509996018

>dqやffでも能力値が機能していないとかのかなりやば目なバグがゴロゴロしてる…… バグじゃなくて調整の時間なくてオミットしたんじゃないかな?

16 18/06/07(木)01:37:34 No.509996053

最近のゲームなんかこれまでの技術とかノウハウの集積でそれなりに良く出来てるのに 本当些細なことでクソゲーって文句いうキッズは昔のゲーム部屋に入れて鍵閉めてやらせてあげたい 敵フェイズで20分かかるSLGとかノーヒントで選択肢間違えるとゲームオーバーの総当たり式ADVとか

17 18/06/07(木)01:38:22 No.509996185

久しぶりにサモンナイト1やったらしんどいのなんの 投げたよ…

18 18/06/07(木)01:39:01 No.509996291

俺は一体どうやってあんなもんクリアしたんだろう

19 18/06/07(木)01:39:13 No.509996320

FCやSFCよりPS1とかの方が辛いの多い

20 18/06/07(木)01:39:56 No.509996430

初代ペルソナはなんであんな苦行仕様にした

21 18/06/07(木)01:40:32 No.509996536

0歩エンカウント

22 18/06/07(木)01:40:55 No.509996587

ロード時間めっちゃ長い上に頻度も多い ディスクが4枚ぐらいあって入れ替えがめんどい 最近ゲームは本当に快適になり申した…

23 18/06/07(木)01:41:21 No.509996668

アーカイブスでサモンナイトやったらフルボイスがウリなのに今の基準でいうと音質が悪くてちょっとガッカリした 昔のゲームだから仕方ないんだけどね

24 18/06/07(木)01:41:43 No.509996730

>ロード時間めっちゃ長い上に頻度も多い >ディスクが4枚ぐらいあって入れ替えがめんどい >最近ゲームは本当に快適になり申した… ディスクシステム版レリクス?

25 18/06/07(木)01:42:02 No.509996776

いつでもセーブできるのになれちゃうとセーブポイントじゃないとセーブ出来ないのがキツイ

26 18/06/07(木)01:42:13 No.509996807

携帯機でアーカイブスあさるの楽しいよ 確かに古さは感じるけどそれ含めて良し悪しだ

27 18/06/07(木)01:42:44 No.509996878

スーパーメトロイド大好きなので初代に手を出したらナニコレ

28 18/06/07(木)01:43:37 No.509997017

悪魔城ドラキュラ いや面白いんだけどね…面白んだけどバックノックでかすぎ!

29 18/06/07(木)01:43:45 No.509997054

>ディスクが4枚ぐらいあって入れ替えがめんどい >最近ゲームは本当に快適になり申した… GジェネFって言おうとしたけど昔のデュプリケートディスク入れろとかそんなのもつらあじ

30 18/06/07(木)01:43:52 No.509997072

>初代ペルソナはなんであんな苦行仕様にした 容量が増えた!たのしい! 詰め込みすぎた

31 18/06/07(木)01:44:30 No.509997163

主人公の移動速度が遅いのは辛い

32 18/06/07(木)01:45:01 No.509997244

>スーパーメトロイド大好きなので初代に手を出したらナニコレ ディスクシステムのゲームは大体コレ マリオ2とかリンクの冒険とかパルテナとか 難易度設定が狂ってた時代の徒花

33 18/06/07(木)01:45:04 No.509997250

まぁでも当時神ゲーって言われてたゲームは今でもプレイできるぐらいには面白いしそこそこの快適さはある ペルソナはいろんな意味で実機ではやりたくない

34 18/06/07(木)01:45:31 No.509997304

アクションゲームの残機制つらい…

35 18/06/07(木)01:46:03 No.509997382

ロマサガ2とか今でもあるようなシステムやUIの原型を搭載してるやつはいくらか遊びやすくてこれは…ありがたい…

36 18/06/07(木)01:46:07 No.509997393

アナログスティック効かないのは結構しんどかったりする

37 18/06/07(木)01:46:11 No.509997404

だから前置きして勧めるようにはしている

38 18/06/07(木)01:46:19 No.509997422

昔のエロゲとか今やるとエロはいいんだがそこ以外がきつくてな…

39 18/06/07(木)01:46:20 No.509997426

そんなあなたにロマンシア! 初心者にもおすすめの親切難易度だ!

40 18/06/07(木)01:46:26 No.509997443

ロードが多いゲームとかきついな

41 18/06/07(木)01:47:13 No.509997561

ペルソナの一番地獄なところは雪の女王編のやり直しきかないセーブの仕様だと思う あとくちさけのカード

42 18/06/07(木)01:47:38 No.509997624

ジャンプの踏切がほんとギリギリがあたりまえだったりする

43 18/06/07(木)01:48:21 No.509997716

好きなシリーズの旧作をやると最新作基準で動かそうとしちゃって実際の操作性以上に不便に感じる

44 18/06/07(木)01:48:52 No.509997792

Wiiと3DSで出てたドンキーは昔でも通用するストロングスタイルだと思う 俺は投げた

45 18/06/07(木)01:48:57 No.509997802

昔のゲームは体が馴染むまで難易度がすごく高いように感じる 車やバイクも古い車体に乗ると同じように感じる

46 18/06/07(木)01:48:58 No.509997807

→スティックで視点操作する最新作をやった後に名作と名高い過去作をやったら そもそも右スティックが存在しなくて視点移動が死ぬほどやりづらくて断念した

47 18/06/07(木)01:49:00 No.509997810

昔はPAR使うなんてゲームやる資格ねえとか言ってたけど 今めっちゃ使いたいレベル上げクソだるい

48 18/06/07(木)01:49:03 No.509997821

>バックノックでかすぎ! 2Dアクションゲーの大半が押されて死ぬの今でも受け継いでる気がする ショベルナイトとか顕著だった

49 18/06/07(木)01:49:50 No.509997930

マリオ2ってたしか初代を徹底的にやりこんじゃった層向けの続編だったんだよね 知らずに買って3面あたりで嫌になって投げ出した

50 18/06/07(木)01:49:59 No.509997949

ゲームに限った話じゃないけど絵的な古さは結構バカにならないハードルだよね…

51 18/06/07(木)01:50:44 No.509998063

ドラクエ2

52 18/06/07(木)01:51:22 No.509998144

インターフェイスがめちゃくちゃそっけなくて 体力が数字書いてるだけとかだったりする

53 18/06/07(木)01:51:25 No.509998152

この先は君の目で確かめて欲しい!

54 18/06/07(木)01:51:37 No.509998179

>マリオ2ってたしか初代を徹底的にやりこんじゃった層向けの続編だったんだよね >知らずに買って3面あたりで嫌になって投げ出した 当時は1クリアした人に向けて続編はもっと難しくしてお出ししよう! な時代だった 誰も喜ばんわコレ…と気付いた

55 18/06/07(木)01:51:44 No.509998207

スッと入り込む進行不可能バグ

56 18/06/07(木)01:51:44 No.509998210

ロックマンXとかこの前久しぶりにやったけどいやもう遅いのよ移動が

57 18/06/07(木)01:51:59 No.509998246

>ドラクエ2 アイテム枠が足りないのと鍵がめんどうくさいぐらいであとは別に…

58 18/06/07(木)01:52:06 No.509998264

>Wiiと3DSで出てたドンキーは昔でも通用するストロングスタイルだと思う >俺は投げた 死にゲーではあるけど残機制がほぼ意味を成さないレベルでゴリラの数が増えるしかなり配慮されてるよ

59 18/06/07(木)01:52:07 No.509998270

聖剣3のリースはゲーム上だとデブに見える…

60 18/06/07(木)01:52:50 No.509998369

>ゲームに限った話じゃないけど絵的な古さは結構バカにならないハードルだよね… ドットはこれはこれで味があるかなと思える事もあるけど 初期の…というかPS2レベルですら3Dはなかなかきつい

61 18/06/07(木)01:53:08 No.509998412

>ゲームに限った話じゃないけど絵的な古さは結構バカにならないハードルだよね… SFCまでだとそんなに気にならない PSもまだそういうものと思える PS2ぐらいがうn…ってなる

62 18/06/07(木)01:53:13 No.509998428

3Dげーになれてると2Dげーの敵の攻撃がきつい 弾が飛んでくるってのが迫ってくる縄跳びのようにかんじる

63 18/06/07(木)01:53:31 No.509998484

なんで家庭用でインカム稼ぐ気満々なの!? ってくらいすごい勢いで自機が餓死するよね昔のゲーム

64 18/06/07(木)01:53:33 No.509998493

SFCは結構いける PS1は結構辛かった

65 18/06/07(木)01:53:56 No.509998549

マリオ2は箱にもfor super playerって書いてあるくらい上級者向け

66 18/06/07(木)01:54:09 No.509998570

昔のSTG自機のスピードが遅くてなんかそれだけで難しさ上がってて辛い

67 18/06/07(木)01:54:10 No.509998574

昔はバグが多くても良ゲー判定された作品はやたらとあったはずなのに今じゃバグ=クソゲーと決めつけられるの理不尽だと思う

68 18/06/07(木)01:54:18 No.509998589

思い出補正って大きいなってなるなった

69 18/06/07(木)01:54:29 No.509998614

簡単にクリアできると物足りなくなるからな そこでスーパーマリオワールドの物量作戦よ

70 18/06/07(木)01:54:44 No.509998657

ドット絵とかならそういうものとして認識できるけどローポリは純粋に安っぽく見えてしまう

71 18/06/07(木)01:54:48 No.509998663

>なんで家庭用でインカム稼ぐ気満々なの!? ネオジオ初期のゲーム家庭用なのにクレジット固定で増やせないのほんと意味わからない…

72 18/06/07(木)01:54:54 No.509998678

別にきついならやらんでもいいだろ

73 18/06/07(木)01:55:07 No.509998711

なぜ昔の俺はこんな苦行を…?っていうゲームもある

74 18/06/07(木)01:55:22 No.509998757

レトロな絵柄はいいけどスプライトオーバーとかは我慢ならん

75 18/06/07(木)01:55:27 No.509998777

>昔はバグが多くても良ゲー判定された作品はやたらとあったはずなのに今じゃバグ=クソゲーと決めつけられるの理不尽だと思う まあ今は昔に比べてバグ修正当たり前だし…それしなかったらサポート不足だし…

76 18/06/07(木)01:55:33 No.509998788

>別にきついならやらんでもいいだろ わからんやつだな!

77 18/06/07(木)01:55:36 No.509998797

こいつ文句ででしかスレ立てられないのかな

78 18/06/07(木)01:55:56 No.509998837

昔やった時に最高の名作だと思ったゲームはやり直さずにそっと胸に思い出だけしまっておくのさ

79 18/06/07(木)01:56:09 No.509998862

>今じゃバグ=クソゲーと決めつけられるの理不尽だと思う どこの世界の話?

80 18/06/07(木)01:56:10 No.509998866

>なぜ昔の俺はこんな苦行を…?っていうゲームもある 昔の俺すげー!ってパターンもあるぞ 俺も衰えたな的な

81 18/06/07(木)01:56:11 No.509998867

レトロフリークのおかげで気軽にプレイできるのがありがたい

82 18/06/07(木)01:56:13 No.509998872

無印ポケモンですらプレイ出来ない身体になってしまった… 最近の親切すぎるポケモンに慣れ過ぎたなあ

83 18/06/07(木)01:56:18 No.509998883

昔は難易度きつくてクリアできなかったけど今やったらクリアできるだろう… やっぱクソきついわこのゲーム!

84 18/06/07(木)01:56:54 No.509998969

スーファミのdq3は今でも楽しい

85 18/06/07(木)01:57:19 No.509999019

ロックマンのトゲ接触即死は絶対受け付けられない ガンヴォルトとかのトゲ接触ダメージのみが丁度いいよ…

86 18/06/07(木)01:57:28 No.509999037

ファイアーエムブレムとかたぶんもうがっつりやるのは無理だな… システム的なものじゃなくて年だよこれは

87 18/06/07(木)01:57:29 No.509999041

初代悪魔城はそんなにきつくなかった 今やると月下の移動がきつい

88 18/06/07(木)01:57:43 No.509999070

意図して残されたであろうオイシイ裏技的なものは本当に減ったね

89 18/06/07(木)01:57:55 No.509999099

>昔の俺すげー!ってパターンもあるぞ 昔ガングリフォンでGUNの初弾でヘリ落としてたのは自分でも信じられない

90 18/06/07(木)01:58:34 No.509999187

悪魔城はもうあの階段がめんどくさい

91 18/06/07(木)01:58:57 No.509999258

>意図して残されたであろうオイシイ裏技的なものは本当に減ったね そういうのは入れるなら裏技じゃなくて正式なシステムとして宣伝しなきゃ損だからな…

92 18/06/07(木)01:59:02 No.509999268

FFTとかつらい…ながい…

93 18/06/07(木)01:59:09 No.509999284

あれ?もうラスト? みたいな感じであっさりクリアできることはある

94 18/06/07(木)01:59:26 No.509999312

当然だけどレベルデザインが今に比べてガバガバなものが多いよね…パルテナの鏡は操作に不慣れなの含めても1面がぶっちぎりでしんどかったりするし

95 18/06/07(木)01:59:51 No.509999369

そんなあなたにこのマリオワールドとマリオ64 ロンチでこの出来ってすごいわ…

96 18/06/07(木)02:00:09 No.509999418

高難易度=正義だ!とかボリューム=正義だ!って時代背景もあるからなその辺は

97 18/06/07(木)02:00:28 No.509999469

俺ドンキーコング何でクリアできたの…?

98 18/06/07(木)02:00:29 No.509999474

GBAまではともかく SFC以前のFEの絵キツイのしかないなって…

99 18/06/07(木)02:01:04 No.509999543

任天堂も十年ちょっと前ぐらいはこれからは軽いゲームが今風! って感じだったが忘れて久しいしな

100 18/06/07(木)02:01:37 No.509999614

メダロットやり直したら雑魚戦がめどすぎて投げてしまった…

101 18/06/07(木)02:02:22 No.509999701

>任天堂も十年ちょっと前ぐらいはこれからは軽いゲームが今風! >って感じだったが忘れて久しいしな 別に忘れてないでしょ?

102 18/06/07(木)02:02:32 No.509999725

>GBAまではともかく >SFC以前のFEの絵キツイのしかないなって… 整ったゲーム内イラストになったのはトラキアからだな…と感じる 聖戦はきつい

103 18/06/07(木)02:03:08 No.509999801

メダロット1は無理 当時2やった直後ですらやり直す気にならんかった

104 18/06/07(木)02:03:41 No.509999872

>FFTとかつらい…ながい… FFTはまだマシなほうじゃない? ネットのおかげで攻略情報充実してるしエルムドアから小数点以下の確率で盗もうとか思わないし

105 18/06/07(木)02:04:08 No.509999933

連打ゲー多かったな昔は

106 18/06/07(木)02:04:18 No.509999966

ポケモン赤と金やり直してたがボックス切り替えとかめんどくさいことこの上ない… GBA作品でだいぶそこらへん軽くなったと思ったらDPでレポートを長く書き込む弊害が生まれたりする

107 18/06/07(木)02:04:25 No.509999996

取得経験値金2倍ぐらいでちょうどいい

108 18/06/07(木)02:05:02 No.510000106

>FFTとかつらい…ながい… TOとか範囲攻撃するともっと急いで!ってなる…

109 18/06/07(木)02:05:35 No.510000191

やたらディスク増えるくらいならフルボイスいらないってなる

110 18/06/07(木)02:05:36 No.510000196

昔は情報なしで1周!完全攻略本解禁してもう1周!とかやってたな… あの頃は書店のゲーム攻略本コーナーが充実してた 今は書店自体無くなってしまった

111 18/06/07(木)02:05:50 No.510000221

RPGはロードがないからむしろ快適だぜ!と思ったらメニュー開くのにいちいち微妙な間があったりしてこんなテンポ悪かったっけ…?ってなるよね

112 18/06/07(木)02:06:28 No.510000281

こうやってノウハウが蓄積されて今があるから今のゲームでUI周りがクソだと目も当てられない

113 18/06/07(木)02:06:38 No.510000295

容量を必死に削って無駄をなくしている時代のゲームはいい 急に開発環境上がってもてあました時代にひっどいのがある

114 18/06/07(木)02:06:53 No.510000320

難しいアクションゲーでも動きの取り幅が広いのとひたすらマゾいだけの奴は面白さが違うなと悪魔城XXやって強く思った

115 18/06/07(木)02:07:57 No.510000449

ボイス終わるまでセリフ送りできないのやめてください…

116 18/06/07(木)02:08:06 No.510000461

こみゅにてぃぽむは今でもやる丁度良さ

117 18/06/07(木)02:08:25 No.510000496

>RPGはロードがないからむしろ快適だぜ!と思ったらメニュー開くのにいちいち微妙な間があったりしてこんなテンポ悪かったっけ…?ってなるよね あと歩行スピードがめっちゃ遅いのもきつい

118 18/06/07(木)02:08:36 No.510000514

>任天堂も十年ちょっと前ぐらいはこれからは軽いゲームが今風! >って感じだったが忘れて久しいしな おまえの言う軽いゲームってなにさ

119 18/06/07(木)02:08:59 No.510000557

>昔ガングリフォンでGUNの初弾でヘリ落としてたのは自分でも信じられない ガングリフォンは慣れる前に投げた PSのACが限界だよ・・

120 18/06/07(木)02:09:11 No.510000579

ロード時間はしょうがないとはいえ遊ぶ側には損しかないな… 豆知識とか小ネタ表示させたり工夫もあるけど

121 18/06/07(木)02:09:13 No.510000582

>メニュー開くのにいちいち微妙な間があったり FF1のプォーンって開くウインドゥほんと長い

122 18/06/07(木)02:09:23 No.510000603

ロックマンは8大ボス倒したらクリアでいいかな…ってなってた

123 18/06/07(木)02:09:25 No.510000607

PS1や64のローポリはキツいね… 64はローディング地獄がないからまだマシではあるけど

124 18/06/07(木)02:09:40 No.510000636

カービィSDXは今やっても面白い

125 18/06/07(木)02:09:43 No.510000647

逆に処理落ちみたいなハード限界を逆手に取って製作されたゲームだと後年の優れたハードでやりにくくなってるとか割とある ドンキーのミニゲームとか

126 18/06/07(木)02:09:56 No.510000665

>>任天堂も十年ちょっと前ぐらいはこれからは軽いゲームが今風! >>って感じだったが忘れて久しいしな >おまえの言う軽いゲームってなにさ 横からだが脳トレとかそういうのを指していいたいのかもしれない

127 18/06/07(木)02:10:06 No.510000677

子供の頃何度トライしてもクリアできなかったゲームを 大人になってからやったらあっさりクリアできた 34歳・女性

128 18/06/07(木)02:10:34 No.510000712

>こうやってノウハウが蓄積されて今があるから今のゲームでUI周りがクソだと目も当てられない 結局最後は人手と予算と納期の勝負だからダメな時はダメなのよ…

129 18/06/07(木)02:10:45 No.510000731

当時挫折したゼルダとか今やったらクリアできるようになってるかしら

130 18/06/07(木)02:10:49 No.510000742

そうか10年前だと脳トレの時代か

131 18/06/07(木)02:10:58 No.510000753

ジーコでも一時期多かったけど開発者が全部システム分かった上で無駄なくプレイしたらいい具合の難易度は 初見のプレイヤー的には投げる難易度なんだよね…

132 18/06/07(木)02:12:33 No.510000902

>おまえの言う軽いゲームってなにさ Wiiスポちゃん!

133 18/06/07(木)02:12:41 No.510000920

メダロットはクラシックスでそこそこ快適だった 倍速とどこでもセーブだけ付けたアーカイブやVC流行らないかな

134 18/06/07(木)02:13:18 No.510000983

NPCが平然と嘘ヒント言うゲームって今でも結構あるの?嘘を暴くのが主体みたいなゲームじゃなくての話で

135 18/06/07(木)02:13:41 No.510001024

>ジーコでも一時期多かったけど開発者が全部システム分かった上で無駄なくプレイしたらいい具合の難易度は >初見のプレイヤー的には投げる難易度なんだよね… バーニングファイトのRTAみてたらそういう気がする

136 18/06/07(木)02:14:46 No.510001153

やたら隠しステータスがあったりそもそもステータスが何に影響するのかわからなかったりするRPGいいよね

137 18/06/07(木)02:15:49 No.510001249

この機能はこういうシステムをつけようとしたけど納期が間に合わなくなるので諦めまた名残ですってこないだFFT実況で言っててと昔のはそういうの多いんだろうなあて思った

138 18/06/07(木)02:15:52 No.510001253

こううん:運の良さを表します

139 18/06/07(木)02:16:15 No.510001282

5年前のfpsですらキツい

140 18/06/07(木)02:16:40 No.510001334

レポートをたくさん書き込んでいます からよくあんなに短縮したなって思うXY以降

141 18/06/07(木)02:17:14 No.510001380

それを考えるとDOS版でも割と遊べるDOOMはすごいわ まあ最新版のソースポート入れるんだけど

142 18/06/07(木)02:17:27 No.510001394

>この機能はこういうシステムをつけようとしたけど納期が間に合わなくなるので諦めまた名残ですってこないだFFT実況で言っててと昔のはそういうの多いんだろうなあて思った 多分今も多いよ…

143 18/06/07(木)02:18:31 No.510001509

逆に今の時代でオートセーブじゃないゲームは何がしたいのか良く分からない 選択肢とか重要なRPGとかSLGならともかく

144 18/06/07(木)02:18:39 No.510001520

>カービィSDXは今やっても面白い ロゴとか全部飛ばせて電源入れてから操作できるまでの時間がめっちゃ短いんだよね UI練られてるわ

145 18/06/07(木)02:18:48 No.510001528

ポケモンも道具周りはすぐ改善されていったな…

146 18/06/07(木)02:19:13 No.510001577

まあフリゲ作家がエロ入れてるのからジーコ作家になったみたいな感じ

147 18/06/07(木)02:19:45 No.510001626

>逆に今の時代でオートセーブじゃないゲームは何がしたいのか良く分からない >選択肢とか重要なRPGとかSLGならともかく あとちょっとでセーブできる…!っていうハラハラ感とか セーブしそこねたガッデム!っていう体験?

148 18/06/07(木)02:20:15 No.510001669

ポケモンは解析なしで赤い糸の隠し効果を公式発表前に見つけられた人がいたらバケモンだと思う

149 18/06/07(木)02:20:46 No.510001726

バイオ4もそのうち古い!って言われるのかな

150 18/06/07(木)02:20:54 No.510001739

ユーザーは一度だって全滅したくないのに メーカーは隙あらば全滅するバランスにしようとしてくる

151 18/06/07(木)02:22:22 No.510001876

たまにサイコパスだこいつ…ってくらい底意地悪い設定してくる開発いるよね… いや特定はできないんだけどなんとなく感じる

152 18/06/07(木)02:23:06 No.510001954

まあ今は全滅したらタイトル画面ってゲームもそうないんでは

153 18/06/07(木)02:23:08 No.510001957

ドラクエ11でダンジョン内にキャンプできるのとか公式で縛りプレイを用意してるあたり 全員が苦しむのじゃなく基本が楽で苦しみたい人だけ苦しむ選択が出来るようになってるんだなって思った

154 18/06/07(木)02:23:55 No.510002026

ワギャンランドが道中はいいけどボス戦がつらい! ラスボス戦が長丁場でつらい!

155 18/06/07(木)02:24:01 No.510002036

まあ昔は一つのゲームにつぎ込める時間かなりあったしな おまけに今みたいにネットの評価とか無いから 自分の判断で合う合わないを決められたし

156 18/06/07(木)02:24:21 No.510002067

難易度がHard以上しか無いスーパーヘキサゴン割り切りがすごくていいよね…

157 18/06/07(木)02:25:04 No.510002120

昔は早解きキャンペーンとかあったよね エンディング画面を写真で撮って送ってみろ!って奴

158 18/06/07(木)02:25:14 No.510002135

レベル上げとか素材集めとか移動とかは昔のゲームだたいキツイよね と思ったけど今もその辺キツイのあるな…

159 18/06/07(木)02:25:16 No.510002140

スパロボはやること変わんないだろうけど過去へ遡るの相当キツそう

160 18/06/07(木)02:25:54 No.510002187

夢をみる島をVCで久々に遊んだら不満点がボタンがもっと欲しいってくらいだった

161 18/06/07(木)02:25:57 No.510002194

ワギャンは最後の最後でしりとり完走を求めるのは酷すぎると思った

162 18/06/07(木)02:26:25 No.510002223

コンセプトはあるだろうからどの辺緩和するかは難しいよね…

163 18/06/07(木)02:27:17 No.510002277

SFC第三次は今と別物なくらいシステム違うから もう1回プレイしたいんだけどな コンプリートBOX?あれはゴミです

164 18/06/07(木)02:27:41 No.510002313

>スパロボはやること変わんないだろうけど過去へ遡るの相当キツそう 2次は意外と今でも面白かった

165 18/06/07(木)02:28:27 No.510002361

でもコンバトラーVの合体シーンはスーファミの第三次のやつが一番好きなんだ

166 18/06/07(木)02:29:17 No.510002409

エンカウント率とかもろもろのテンポとか 負けたらまた長いイベント強制とかそういうのが昔のは結構キツイ

167 18/06/07(木)02:29:49 No.510002436

きみ いいからだを しているね ゲッターチームに はいらないか?

168 18/06/07(木)02:30:35 No.510002475

ひらがなばかりは よみづらいよね!

169 18/06/07(木)02:34:44 No.510002713

スマホ版FFTクリアはしたけどクリアするまでずっと視点移動クソ面倒臭かった

170 18/06/07(木)02:35:53 No.510002797

スパロボはFCの二次よりSFCの3次とかEXの方がキツイと思う

171 18/06/07(木)02:37:12 No.510002892

スパロボもそうだけど意外と出てない演出飛ばせない問題 ナイツオブラウンド筆頭に一回二回ならとにかく見てるだけの時間はつらい

172 18/06/07(木)02:38:09 No.510002956

>スパロボはFCの二次よりSFCの3次とかEXの方がキツイと思う 第三次は命中率とか見たあとキャンセル出来ないのがキツい

173 18/06/07(木)02:38:55 No.510003000

FF1とFF2全く知らないからVCで遊んだけど不便さも面倒さもなくクリアできたよ面白かった

174 18/06/07(木)02:40:59 No.510003138

WA2とか幻想水滸伝2とか 昔は超名作だったけど今やるとシステム辛い

175 18/06/07(木)02:45:52 No.510003521

ドラクエ2は2000年代入ってからファミコン版を実機でやってみたが ノーヒントで普通にクリア出来て拍子抜けだったな まあでもオーブ探しはヒントほぼ無しで状態で特定のマスを調べなきゃいけないからゲームやり慣れてなかったら投げ出してたと思う

176 18/06/07(木)02:45:55 No.510003525

>スパロボはやること変わんないだろうけど過去へ遡るの相当キツそう サルファ最近やったけど面白かったよ 音がちょっとアレだけど

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