18/06/07(木)01:25:45 いくら... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1528302345274.jpg 18/06/07(木)01:25:45 No.509994148
いくら名作って言われてもね…
1 18/06/07(木)01:26:52 No.509994349
またそのフォントかよ
2 18/06/07(木)01:28:21 No.509994604
インターフェイスがクソ使いにくい
3 18/06/07(木)01:29:33 No.509994797
最近の作品に比べていちいちテンポ悪いのいいよねよくない…
4 18/06/07(木)01:30:02 No.509994869
dqやffでも能力値が機能していないとかのかなりやば目なバグがゴロゴロしてる……
5 18/06/07(木)01:32:42 No.509995292
メッセージログやスキップがついてない! セーブが特定部分でしかできない!
6 18/06/07(木)01:33:31 No.509995419
長丁場のゲームなのにセーブなしとか狂ってやがる…
7 18/06/07(木)01:33:39 No.509995440
そんなヤングな「」にはこのパックマンをあげよう
8 18/06/07(木)01:33:53 No.509995484
なんだかんだでシステム面ではだいぶ進化してるなと思う
9 18/06/07(木)01:34:05 No.509995514
>最近の作品に比べていちいちテンポ悪いのいいよねよくない… ポケモンやると当時は全然ストレス無く遊べてたと思ったのにめちゃくちゃこうなってびっくりする BWとか
10 18/06/07(木)01:35:18 No.509995701
エロゲでも感じるやつ UI古い!
11 18/06/07(木)01:36:28 No.509995885
その点ロックマンエグゼってスゲーよな 10年以上前のゲームだっていうのにめっちゃストレスフリー
12 18/06/07(木)01:36:38 No.509995917
ロードがね
13 18/06/07(木)01:36:43 No.509995926
FF3は最後で心折れてクリアしてない
14 18/06/07(木)01:36:50 No.509995949
昔のローグライクきつい! 特に識別関係!
15 18/06/07(木)01:37:16 No.509996018
>dqやffでも能力値が機能していないとかのかなりやば目なバグがゴロゴロしてる…… バグじゃなくて調整の時間なくてオミットしたんじゃないかな?
16 18/06/07(木)01:37:34 No.509996053
最近のゲームなんかこれまでの技術とかノウハウの集積でそれなりに良く出来てるのに 本当些細なことでクソゲーって文句いうキッズは昔のゲーム部屋に入れて鍵閉めてやらせてあげたい 敵フェイズで20分かかるSLGとかノーヒントで選択肢間違えるとゲームオーバーの総当たり式ADVとか
17 18/06/07(木)01:38:22 No.509996185
久しぶりにサモンナイト1やったらしんどいのなんの 投げたよ…
18 18/06/07(木)01:39:01 No.509996291
俺は一体どうやってあんなもんクリアしたんだろう
19 18/06/07(木)01:39:13 No.509996320
FCやSFCよりPS1とかの方が辛いの多い
20 18/06/07(木)01:39:56 No.509996430
初代ペルソナはなんであんな苦行仕様にした
21 18/06/07(木)01:40:32 No.509996536
0歩エンカウント
22 18/06/07(木)01:40:55 No.509996587
ロード時間めっちゃ長い上に頻度も多い ディスクが4枚ぐらいあって入れ替えがめんどい 最近ゲームは本当に快適になり申した…
23 18/06/07(木)01:41:21 No.509996668
アーカイブスでサモンナイトやったらフルボイスがウリなのに今の基準でいうと音質が悪くてちょっとガッカリした 昔のゲームだから仕方ないんだけどね
24 18/06/07(木)01:41:43 No.509996730
>ロード時間めっちゃ長い上に頻度も多い >ディスクが4枚ぐらいあって入れ替えがめんどい >最近ゲームは本当に快適になり申した… ディスクシステム版レリクス?
25 18/06/07(木)01:42:02 No.509996776
いつでもセーブできるのになれちゃうとセーブポイントじゃないとセーブ出来ないのがキツイ
26 18/06/07(木)01:42:13 No.509996807
携帯機でアーカイブスあさるの楽しいよ 確かに古さは感じるけどそれ含めて良し悪しだ
27 18/06/07(木)01:42:44 No.509996878
スーパーメトロイド大好きなので初代に手を出したらナニコレ
28 18/06/07(木)01:43:37 No.509997017
悪魔城ドラキュラ いや面白いんだけどね…面白んだけどバックノックでかすぎ!
29 18/06/07(木)01:43:45 No.509997054
>ディスクが4枚ぐらいあって入れ替えがめんどい >最近ゲームは本当に快適になり申した… GジェネFって言おうとしたけど昔のデュプリケートディスク入れろとかそんなのもつらあじ
30 18/06/07(木)01:43:52 No.509997072
>初代ペルソナはなんであんな苦行仕様にした 容量が増えた!たのしい! 詰め込みすぎた
31 18/06/07(木)01:44:30 No.509997163
主人公の移動速度が遅いのは辛い
32 18/06/07(木)01:45:01 No.509997244
>スーパーメトロイド大好きなので初代に手を出したらナニコレ ディスクシステムのゲームは大体コレ マリオ2とかリンクの冒険とかパルテナとか 難易度設定が狂ってた時代の徒花
33 18/06/07(木)01:45:04 No.509997250
まぁでも当時神ゲーって言われてたゲームは今でもプレイできるぐらいには面白いしそこそこの快適さはある ペルソナはいろんな意味で実機ではやりたくない
34 18/06/07(木)01:45:31 No.509997304
アクションゲームの残機制つらい…
35 18/06/07(木)01:46:03 No.509997382
ロマサガ2とか今でもあるようなシステムやUIの原型を搭載してるやつはいくらか遊びやすくてこれは…ありがたい…
36 18/06/07(木)01:46:07 No.509997393
アナログスティック効かないのは結構しんどかったりする
37 18/06/07(木)01:46:11 No.509997404
だから前置きして勧めるようにはしている
38 18/06/07(木)01:46:19 No.509997422
昔のエロゲとか今やるとエロはいいんだがそこ以外がきつくてな…
39 18/06/07(木)01:46:20 No.509997426
そんなあなたにロマンシア! 初心者にもおすすめの親切難易度だ!
40 18/06/07(木)01:46:26 No.509997443
ロードが多いゲームとかきついな
41 18/06/07(木)01:47:13 No.509997561
ペルソナの一番地獄なところは雪の女王編のやり直しきかないセーブの仕様だと思う あとくちさけのカード
42 18/06/07(木)01:47:38 No.509997624
ジャンプの踏切がほんとギリギリがあたりまえだったりする
43 18/06/07(木)01:48:21 No.509997716
好きなシリーズの旧作をやると最新作基準で動かそうとしちゃって実際の操作性以上に不便に感じる
44 18/06/07(木)01:48:52 No.509997792
Wiiと3DSで出てたドンキーは昔でも通用するストロングスタイルだと思う 俺は投げた
45 18/06/07(木)01:48:57 No.509997802
昔のゲームは体が馴染むまで難易度がすごく高いように感じる 車やバイクも古い車体に乗ると同じように感じる
46 18/06/07(木)01:48:58 No.509997807
→スティックで視点操作する最新作をやった後に名作と名高い過去作をやったら そもそも右スティックが存在しなくて視点移動が死ぬほどやりづらくて断念した
47 18/06/07(木)01:49:00 No.509997810
昔はPAR使うなんてゲームやる資格ねえとか言ってたけど 今めっちゃ使いたいレベル上げクソだるい
48 18/06/07(木)01:49:03 No.509997821
>バックノックでかすぎ! 2Dアクションゲーの大半が押されて死ぬの今でも受け継いでる気がする ショベルナイトとか顕著だった
49 18/06/07(木)01:49:50 No.509997930
マリオ2ってたしか初代を徹底的にやりこんじゃった層向けの続編だったんだよね 知らずに買って3面あたりで嫌になって投げ出した
50 18/06/07(木)01:49:59 No.509997949
ゲームに限った話じゃないけど絵的な古さは結構バカにならないハードルだよね…
51 18/06/07(木)01:50:44 No.509998063
ドラクエ2
52 18/06/07(木)01:51:22 No.509998144
インターフェイスがめちゃくちゃそっけなくて 体力が数字書いてるだけとかだったりする
53 18/06/07(木)01:51:25 No.509998152
この先は君の目で確かめて欲しい!
54 18/06/07(木)01:51:37 No.509998179
>マリオ2ってたしか初代を徹底的にやりこんじゃった層向けの続編だったんだよね >知らずに買って3面あたりで嫌になって投げ出した 当時は1クリアした人に向けて続編はもっと難しくしてお出ししよう! な時代だった 誰も喜ばんわコレ…と気付いた
55 18/06/07(木)01:51:44 No.509998207
スッと入り込む進行不可能バグ
56 18/06/07(木)01:51:44 No.509998210
ロックマンXとかこの前久しぶりにやったけどいやもう遅いのよ移動が
57 18/06/07(木)01:51:59 No.509998246
>ドラクエ2 アイテム枠が足りないのと鍵がめんどうくさいぐらいであとは別に…
58 18/06/07(木)01:52:06 No.509998264
>Wiiと3DSで出てたドンキーは昔でも通用するストロングスタイルだと思う >俺は投げた 死にゲーではあるけど残機制がほぼ意味を成さないレベルでゴリラの数が増えるしかなり配慮されてるよ
59 18/06/07(木)01:52:07 No.509998270
聖剣3のリースはゲーム上だとデブに見える…
60 18/06/07(木)01:52:50 No.509998369
>ゲームに限った話じゃないけど絵的な古さは結構バカにならないハードルだよね… ドットはこれはこれで味があるかなと思える事もあるけど 初期の…というかPS2レベルですら3Dはなかなかきつい
61 18/06/07(木)01:53:08 No.509998412
>ゲームに限った話じゃないけど絵的な古さは結構バカにならないハードルだよね… SFCまでだとそんなに気にならない PSもまだそういうものと思える PS2ぐらいがうn…ってなる
62 18/06/07(木)01:53:13 No.509998428
3Dげーになれてると2Dげーの敵の攻撃がきつい 弾が飛んでくるってのが迫ってくる縄跳びのようにかんじる
63 18/06/07(木)01:53:31 No.509998484
なんで家庭用でインカム稼ぐ気満々なの!? ってくらいすごい勢いで自機が餓死するよね昔のゲーム
64 18/06/07(木)01:53:33 No.509998493
SFCは結構いける PS1は結構辛かった
65 18/06/07(木)01:53:56 No.509998549
マリオ2は箱にもfor super playerって書いてあるくらい上級者向け
66 18/06/07(木)01:54:09 No.509998570
昔のSTG自機のスピードが遅くてなんかそれだけで難しさ上がってて辛い
67 18/06/07(木)01:54:10 No.509998574
昔はバグが多くても良ゲー判定された作品はやたらとあったはずなのに今じゃバグ=クソゲーと決めつけられるの理不尽だと思う
68 18/06/07(木)01:54:18 No.509998589
思い出補正って大きいなってなるなった
69 18/06/07(木)01:54:29 No.509998614
簡単にクリアできると物足りなくなるからな そこでスーパーマリオワールドの物量作戦よ
70 18/06/07(木)01:54:44 No.509998657
ドット絵とかならそういうものとして認識できるけどローポリは純粋に安っぽく見えてしまう
71 18/06/07(木)01:54:48 No.509998663
>なんで家庭用でインカム稼ぐ気満々なの!? ネオジオ初期のゲーム家庭用なのにクレジット固定で増やせないのほんと意味わからない…
72 18/06/07(木)01:54:54 No.509998678
別にきついならやらんでもいいだろ
73 18/06/07(木)01:55:07 No.509998711
なぜ昔の俺はこんな苦行を…?っていうゲームもある
74 18/06/07(木)01:55:22 No.509998757
レトロな絵柄はいいけどスプライトオーバーとかは我慢ならん
75 18/06/07(木)01:55:27 No.509998777
>昔はバグが多くても良ゲー判定された作品はやたらとあったはずなのに今じゃバグ=クソゲーと決めつけられるの理不尽だと思う まあ今は昔に比べてバグ修正当たり前だし…それしなかったらサポート不足だし…
76 18/06/07(木)01:55:33 No.509998788
>別にきついならやらんでもいいだろ わからんやつだな!
77 18/06/07(木)01:55:36 No.509998797
こいつ文句ででしかスレ立てられないのかな
78 18/06/07(木)01:55:56 No.509998837
昔やった時に最高の名作だと思ったゲームはやり直さずにそっと胸に思い出だけしまっておくのさ
79 18/06/07(木)01:56:09 No.509998862
>今じゃバグ=クソゲーと決めつけられるの理不尽だと思う どこの世界の話?
80 18/06/07(木)01:56:10 No.509998866
>なぜ昔の俺はこんな苦行を…?っていうゲームもある 昔の俺すげー!ってパターンもあるぞ 俺も衰えたな的な
81 18/06/07(木)01:56:11 No.509998867
レトロフリークのおかげで気軽にプレイできるのがありがたい
82 18/06/07(木)01:56:13 No.509998872
無印ポケモンですらプレイ出来ない身体になってしまった… 最近の親切すぎるポケモンに慣れ過ぎたなあ
83 18/06/07(木)01:56:18 No.509998883
昔は難易度きつくてクリアできなかったけど今やったらクリアできるだろう… やっぱクソきついわこのゲーム!
84 18/06/07(木)01:56:54 No.509998969
スーファミのdq3は今でも楽しい
85 18/06/07(木)01:57:19 No.509999019
ロックマンのトゲ接触即死は絶対受け付けられない ガンヴォルトとかのトゲ接触ダメージのみが丁度いいよ…
86 18/06/07(木)01:57:28 No.509999037
ファイアーエムブレムとかたぶんもうがっつりやるのは無理だな… システム的なものじゃなくて年だよこれは
87 18/06/07(木)01:57:29 No.509999041
初代悪魔城はそんなにきつくなかった 今やると月下の移動がきつい
88 18/06/07(木)01:57:43 No.509999070
意図して残されたであろうオイシイ裏技的なものは本当に減ったね
89 18/06/07(木)01:57:55 No.509999099
>昔の俺すげー!ってパターンもあるぞ 昔ガングリフォンでGUNの初弾でヘリ落としてたのは自分でも信じられない
90 18/06/07(木)01:58:34 No.509999187
悪魔城はもうあの階段がめんどくさい
91 18/06/07(木)01:58:57 No.509999258
>意図して残されたであろうオイシイ裏技的なものは本当に減ったね そういうのは入れるなら裏技じゃなくて正式なシステムとして宣伝しなきゃ損だからな…
92 18/06/07(木)01:59:02 No.509999268
FFTとかつらい…ながい…
93 18/06/07(木)01:59:09 No.509999284
あれ?もうラスト? みたいな感じであっさりクリアできることはある
94 18/06/07(木)01:59:26 No.509999312
当然だけどレベルデザインが今に比べてガバガバなものが多いよね…パルテナの鏡は操作に不慣れなの含めても1面がぶっちぎりでしんどかったりするし
95 18/06/07(木)01:59:51 No.509999369
そんなあなたにこのマリオワールドとマリオ64 ロンチでこの出来ってすごいわ…
96 18/06/07(木)02:00:09 No.509999418
高難易度=正義だ!とかボリューム=正義だ!って時代背景もあるからなその辺は
97 18/06/07(木)02:00:28 No.509999469
俺ドンキーコング何でクリアできたの…?
98 18/06/07(木)02:00:29 No.509999474
GBAまではともかく SFC以前のFEの絵キツイのしかないなって…
99 18/06/07(木)02:01:04 No.509999543
任天堂も十年ちょっと前ぐらいはこれからは軽いゲームが今風! って感じだったが忘れて久しいしな
100 18/06/07(木)02:01:37 No.509999614
メダロットやり直したら雑魚戦がめどすぎて投げてしまった…
101 18/06/07(木)02:02:22 No.509999701
>任天堂も十年ちょっと前ぐらいはこれからは軽いゲームが今風! >って感じだったが忘れて久しいしな 別に忘れてないでしょ?
102 18/06/07(木)02:02:32 No.509999725
>GBAまではともかく >SFC以前のFEの絵キツイのしかないなって… 整ったゲーム内イラストになったのはトラキアからだな…と感じる 聖戦はきつい
103 18/06/07(木)02:03:08 No.509999801
メダロット1は無理 当時2やった直後ですらやり直す気にならんかった
104 18/06/07(木)02:03:41 No.509999872
>FFTとかつらい…ながい… FFTはまだマシなほうじゃない? ネットのおかげで攻略情報充実してるしエルムドアから小数点以下の確率で盗もうとか思わないし
105 18/06/07(木)02:04:08 No.509999933
連打ゲー多かったな昔は
106 18/06/07(木)02:04:18 No.509999966
ポケモン赤と金やり直してたがボックス切り替えとかめんどくさいことこの上ない… GBA作品でだいぶそこらへん軽くなったと思ったらDPでレポートを長く書き込む弊害が生まれたりする
107 18/06/07(木)02:04:25 No.509999996
取得経験値金2倍ぐらいでちょうどいい
108 18/06/07(木)02:05:02 No.510000106
>FFTとかつらい…ながい… TOとか範囲攻撃するともっと急いで!ってなる…
109 18/06/07(木)02:05:35 No.510000191
やたらディスク増えるくらいならフルボイスいらないってなる
110 18/06/07(木)02:05:36 No.510000196
昔は情報なしで1周!完全攻略本解禁してもう1周!とかやってたな… あの頃は書店のゲーム攻略本コーナーが充実してた 今は書店自体無くなってしまった
111 18/06/07(木)02:05:50 No.510000221
RPGはロードがないからむしろ快適だぜ!と思ったらメニュー開くのにいちいち微妙な間があったりしてこんなテンポ悪かったっけ…?ってなるよね
112 18/06/07(木)02:06:28 No.510000281
こうやってノウハウが蓄積されて今があるから今のゲームでUI周りがクソだと目も当てられない
113 18/06/07(木)02:06:38 No.510000295
容量を必死に削って無駄をなくしている時代のゲームはいい 急に開発環境上がってもてあました時代にひっどいのがある
114 18/06/07(木)02:06:53 No.510000320
難しいアクションゲーでも動きの取り幅が広いのとひたすらマゾいだけの奴は面白さが違うなと悪魔城XXやって強く思った
115 18/06/07(木)02:07:57 No.510000449
ボイス終わるまでセリフ送りできないのやめてください…
116 18/06/07(木)02:08:06 No.510000461
こみゅにてぃぽむは今でもやる丁度良さ
117 18/06/07(木)02:08:25 No.510000496
>RPGはロードがないからむしろ快適だぜ!と思ったらメニュー開くのにいちいち微妙な間があったりしてこんなテンポ悪かったっけ…?ってなるよね あと歩行スピードがめっちゃ遅いのもきつい
118 18/06/07(木)02:08:36 No.510000514
>任天堂も十年ちょっと前ぐらいはこれからは軽いゲームが今風! >って感じだったが忘れて久しいしな おまえの言う軽いゲームってなにさ
119 18/06/07(木)02:08:59 No.510000557
>昔ガングリフォンでGUNの初弾でヘリ落としてたのは自分でも信じられない ガングリフォンは慣れる前に投げた PSのACが限界だよ・・
120 18/06/07(木)02:09:11 No.510000579
ロード時間はしょうがないとはいえ遊ぶ側には損しかないな… 豆知識とか小ネタ表示させたり工夫もあるけど
121 18/06/07(木)02:09:13 No.510000582
>メニュー開くのにいちいち微妙な間があったり FF1のプォーンって開くウインドゥほんと長い
122 18/06/07(木)02:09:23 No.510000603
ロックマンは8大ボス倒したらクリアでいいかな…ってなってた
123 18/06/07(木)02:09:25 No.510000607
PS1や64のローポリはキツいね… 64はローディング地獄がないからまだマシではあるけど
124 18/06/07(木)02:09:40 No.510000636
カービィSDXは今やっても面白い
125 18/06/07(木)02:09:43 No.510000647
逆に処理落ちみたいなハード限界を逆手に取って製作されたゲームだと後年の優れたハードでやりにくくなってるとか割とある ドンキーのミニゲームとか
126 18/06/07(木)02:09:56 No.510000665
>>任天堂も十年ちょっと前ぐらいはこれからは軽いゲームが今風! >>って感じだったが忘れて久しいしな >おまえの言う軽いゲームってなにさ 横からだが脳トレとかそういうのを指していいたいのかもしれない
127 18/06/07(木)02:10:06 No.510000677
子供の頃何度トライしてもクリアできなかったゲームを 大人になってからやったらあっさりクリアできた 34歳・女性
128 18/06/07(木)02:10:34 No.510000712
>こうやってノウハウが蓄積されて今があるから今のゲームでUI周りがクソだと目も当てられない 結局最後は人手と予算と納期の勝負だからダメな時はダメなのよ…
129 18/06/07(木)02:10:45 No.510000731
当時挫折したゼルダとか今やったらクリアできるようになってるかしら
130 18/06/07(木)02:10:49 No.510000742
そうか10年前だと脳トレの時代か
131 18/06/07(木)02:10:58 No.510000753
ジーコでも一時期多かったけど開発者が全部システム分かった上で無駄なくプレイしたらいい具合の難易度は 初見のプレイヤー的には投げる難易度なんだよね…
132 18/06/07(木)02:12:33 No.510000902
>おまえの言う軽いゲームってなにさ Wiiスポちゃん!
133 18/06/07(木)02:12:41 No.510000920
メダロットはクラシックスでそこそこ快適だった 倍速とどこでもセーブだけ付けたアーカイブやVC流行らないかな
134 18/06/07(木)02:13:18 No.510000983
NPCが平然と嘘ヒント言うゲームって今でも結構あるの?嘘を暴くのが主体みたいなゲームじゃなくての話で
135 18/06/07(木)02:13:41 No.510001024
>ジーコでも一時期多かったけど開発者が全部システム分かった上で無駄なくプレイしたらいい具合の難易度は >初見のプレイヤー的には投げる難易度なんだよね… バーニングファイトのRTAみてたらそういう気がする
136 18/06/07(木)02:14:46 No.510001153
やたら隠しステータスがあったりそもそもステータスが何に影響するのかわからなかったりするRPGいいよね
137 18/06/07(木)02:15:49 No.510001249
この機能はこういうシステムをつけようとしたけど納期が間に合わなくなるので諦めまた名残ですってこないだFFT実況で言っててと昔のはそういうの多いんだろうなあて思った
138 18/06/07(木)02:15:52 No.510001253
こううん:運の良さを表します
139 18/06/07(木)02:16:15 No.510001282
5年前のfpsですらキツい
140 18/06/07(木)02:16:40 No.510001334
レポートをたくさん書き込んでいます からよくあんなに短縮したなって思うXY以降
141 18/06/07(木)02:17:14 No.510001380
それを考えるとDOS版でも割と遊べるDOOMはすごいわ まあ最新版のソースポート入れるんだけど
142 18/06/07(木)02:17:27 No.510001394
>この機能はこういうシステムをつけようとしたけど納期が間に合わなくなるので諦めまた名残ですってこないだFFT実況で言っててと昔のはそういうの多いんだろうなあて思った 多分今も多いよ…
143 18/06/07(木)02:18:31 No.510001509
逆に今の時代でオートセーブじゃないゲームは何がしたいのか良く分からない 選択肢とか重要なRPGとかSLGならともかく
144 18/06/07(木)02:18:39 No.510001520
>カービィSDXは今やっても面白い ロゴとか全部飛ばせて電源入れてから操作できるまでの時間がめっちゃ短いんだよね UI練られてるわ
145 18/06/07(木)02:18:48 No.510001528
ポケモンも道具周りはすぐ改善されていったな…
146 18/06/07(木)02:19:13 No.510001577
まあフリゲ作家がエロ入れてるのからジーコ作家になったみたいな感じ
147 18/06/07(木)02:19:45 No.510001626
>逆に今の時代でオートセーブじゃないゲームは何がしたいのか良く分からない >選択肢とか重要なRPGとかSLGならともかく あとちょっとでセーブできる…!っていうハラハラ感とか セーブしそこねたガッデム!っていう体験?
148 18/06/07(木)02:20:15 No.510001669
ポケモンは解析なしで赤い糸の隠し効果を公式発表前に見つけられた人がいたらバケモンだと思う
149 18/06/07(木)02:20:46 No.510001726
バイオ4もそのうち古い!って言われるのかな
150 18/06/07(木)02:20:54 No.510001739
ユーザーは一度だって全滅したくないのに メーカーは隙あらば全滅するバランスにしようとしてくる
151 18/06/07(木)02:22:22 No.510001876
たまにサイコパスだこいつ…ってくらい底意地悪い設定してくる開発いるよね… いや特定はできないんだけどなんとなく感じる
152 18/06/07(木)02:23:06 No.510001954
まあ今は全滅したらタイトル画面ってゲームもそうないんでは
153 18/06/07(木)02:23:08 No.510001957
ドラクエ11でダンジョン内にキャンプできるのとか公式で縛りプレイを用意してるあたり 全員が苦しむのじゃなく基本が楽で苦しみたい人だけ苦しむ選択が出来るようになってるんだなって思った
154 18/06/07(木)02:23:55 No.510002026
ワギャンランドが道中はいいけどボス戦がつらい! ラスボス戦が長丁場でつらい!
155 18/06/07(木)02:24:01 No.510002036
まあ昔は一つのゲームにつぎ込める時間かなりあったしな おまけに今みたいにネットの評価とか無いから 自分の判断で合う合わないを決められたし
156 18/06/07(木)02:24:21 No.510002067
難易度がHard以上しか無いスーパーヘキサゴン割り切りがすごくていいよね…
157 18/06/07(木)02:25:04 No.510002120
昔は早解きキャンペーンとかあったよね エンディング画面を写真で撮って送ってみろ!って奴
158 18/06/07(木)02:25:14 No.510002135
レベル上げとか素材集めとか移動とかは昔のゲームだたいキツイよね と思ったけど今もその辺キツイのあるな…
159 18/06/07(木)02:25:16 No.510002140
スパロボはやること変わんないだろうけど過去へ遡るの相当キツそう
160 18/06/07(木)02:25:54 No.510002187
夢をみる島をVCで久々に遊んだら不満点がボタンがもっと欲しいってくらいだった
161 18/06/07(木)02:25:57 No.510002194
ワギャンは最後の最後でしりとり完走を求めるのは酷すぎると思った
162 18/06/07(木)02:26:25 No.510002223
コンセプトはあるだろうからどの辺緩和するかは難しいよね…
163 18/06/07(木)02:27:17 No.510002277
SFC第三次は今と別物なくらいシステム違うから もう1回プレイしたいんだけどな コンプリートBOX?あれはゴミです
164 18/06/07(木)02:27:41 No.510002313
>スパロボはやること変わんないだろうけど過去へ遡るの相当キツそう 2次は意外と今でも面白かった
165 18/06/07(木)02:28:27 No.510002361
でもコンバトラーVの合体シーンはスーファミの第三次のやつが一番好きなんだ
166 18/06/07(木)02:29:17 No.510002409
エンカウント率とかもろもろのテンポとか 負けたらまた長いイベント強制とかそういうのが昔のは結構キツイ
167 18/06/07(木)02:29:49 No.510002436
きみ いいからだを しているね ゲッターチームに はいらないか?
168 18/06/07(木)02:30:35 No.510002475
ひらがなばかりは よみづらいよね!
169 18/06/07(木)02:34:44 No.510002713
スマホ版FFTクリアはしたけどクリアするまでずっと視点移動クソ面倒臭かった
170 18/06/07(木)02:35:53 No.510002797
スパロボはFCの二次よりSFCの3次とかEXの方がキツイと思う
171 18/06/07(木)02:37:12 No.510002892
スパロボもそうだけど意外と出てない演出飛ばせない問題 ナイツオブラウンド筆頭に一回二回ならとにかく見てるだけの時間はつらい
172 18/06/07(木)02:38:09 No.510002956
>スパロボはFCの二次よりSFCの3次とかEXの方がキツイと思う 第三次は命中率とか見たあとキャンセル出来ないのがキツい
173 18/06/07(木)02:38:55 No.510003000
FF1とFF2全く知らないからVCで遊んだけど不便さも面倒さもなくクリアできたよ面白かった
174 18/06/07(木)02:40:59 No.510003138
WA2とか幻想水滸伝2とか 昔は超名作だったけど今やるとシステム辛い
175 18/06/07(木)02:45:52 No.510003521
ドラクエ2は2000年代入ってからファミコン版を実機でやってみたが ノーヒントで普通にクリア出来て拍子抜けだったな まあでもオーブ探しはヒントほぼ無しで状態で特定のマスを調べなきゃいけないからゲームやり慣れてなかったら投げ出してたと思う
176 18/06/07(木)02:45:55 No.510003525
>スパロボはやること変わんないだろうけど過去へ遡るの相当キツそう サルファ最近やったけど面白かったよ 音がちょっとアレだけど