18/06/05(火)23:15:21 当時ど... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1528208121151.jpg 18/06/05(火)23:15:21 No.509751921
当時どハマりした「」は多いと聞く
1 18/06/05(火)23:16:40 No.509752282
学兵!人類の危機!人型戦車!絢爛舞踏! ハマらない要素がない
2 18/06/05(火)23:17:39 No.509752603
士魂号いいよね…
3 18/06/05(火)23:20:51 No.509753591
坂上先生の授業いいよね あそこで一気に雰囲気に浸かれる
4 18/06/05(火)23:21:30 No.509753808
中身は犯罪者やパーツ取り用のクローンの脳髄が詰まってるの 良いよね…
5 18/06/05(火)23:21:59 No.509753965
正直OPで惚れた
6 18/06/05(火)23:22:12 No.509754040
何周目かでののみを見かけたらケンカしかけてボコって帰らせるみたいなことしてた… 自分でもなんでやってたのかわからない
7 18/06/05(火)23:23:02 No.509754289
始めてのマーチは舞とカダヤになって! 二人仲良く熊本城で討ち死にしました!
8 18/06/05(火)23:23:19 No.509754380
最近仕事で辛すぎてくじけてた時に画像の台詞集読んで気づいたらボロ泣きしていた 瀬戸口師匠…俺も愛で人を救えるかなぁ
9 18/06/05(火)23:24:52 No.509754858
同人やアンソロやCDドラマや小説やアニメや外伝漫画や設定は楽しんだが 今に至るまで本編は一切遊んでない
10 18/06/05(火)23:25:14 No.509754994
仲良くなった女の子に刺されるゲームって聞いて買った
11 18/06/05(火)23:25:19 No.509755016
初見だとやや敵が強く感じて慣れると激ヌルというバランスがよかった 熊本城とか降下作戦は…うn…
12 18/06/05(火)23:25:21 No.509755027
私の生徒に寄生しているな
13 18/06/05(火)23:25:59 No.509755217
は?
14 18/06/05(火)23:26:46 No.509755428
よくわからないまま進めたファーストマーチは絢爛まであと一歩足りない微妙な撃破数だった 味方はたくさん死んだ
15 18/06/05(火)23:27:02 No.509755508
…セプテントリオンではないようだが、私の生徒にとりつくとは気に入らんな
16 18/06/05(火)23:27:14 No.509755581
こんなピーキーなゲームよく流行ったね
17 18/06/05(火)23:27:17 No.509755592
https://www.youtube.com/watch?v=xZcLv56TlpQ
18 18/06/05(火)23:27:28 No.509755654
くつ下
19 18/06/05(火)23:27:40 No.509755700
多田彰文の曲も良い https://www.youtube.com/watch?v=8fwXsRaGLjo&feature=share
20 18/06/05(火)23:27:55 No.509755767
(虫を見るような目で見る)
21 18/06/05(火)23:27:55 No.509755769
汚らわしいほうの豚はほんとに見た目汚らわしいけど人の心を打つ文章を書くよね
22 18/06/05(火)23:29:05 No.509756088
ちゃんとしたガンパレードマーチ誰か作ってくんねえかな 歌のほうね あれはなんか違う…違うんだ…そもそも歌詞もリズムもまるで別物だし…
23 18/06/05(火)23:29:09 No.509756105
歌詞はいいけど実際に聞くと何か違うガンパレードマーチ
24 18/06/05(火)23:29:21 No.509756155
いきなりCV付いて戸惑うセカンドマーチ
25 18/06/05(火)23:29:30 No.509756200
数が出回ってなくて流行れなかった
26 18/06/05(火)23:29:36 No.509756219
弾がなくなったのでキックでスキュラを叩き落とす
27 18/06/05(火)23:30:00 No.509756338
最初に巨大ロボットが人型である理由をしっかり説明してくれたのが大きいあれで一気に引き込まれた
28 18/06/05(火)23:30:01 No.509756344
ドラマCDいいじゃん
29 18/06/05(火)23:30:35 No.509756540
さっさと戦車技能覚えろ滝川!
30 18/06/05(火)23:30:45 No.509756584
SWEET DAYSいいよね
31 18/06/05(火)23:30:57 No.509756634
火力も装甲も機動性も戦車以下なのに 最強の兵器 良いよね…
32 18/06/05(火)23:31:19 No.509756734
電子戦仕様でジャミングと煙幕繰り返して仲間に全部狩らせたりスカウトで斬って蹴ってしまくったり色々やったなぁ
33 18/06/05(火)23:31:28 No.509756799
>最初に巨大ロボットが人型である理由をしっかり説明してくれたのが大きいあれで一気に引き込まれた 人型ロボ?そんなもんくそよわに決まってるでしょ から始まるのいいよね…
34 18/06/05(火)23:32:35 No.509757125
特車二課整備班並に激務
35 18/06/05(火)23:33:20 No.509757346
最終的にボールペン1本でも幻獣なんて倒せます ってのが段々現実味を帯びてくるのいいよね
36 18/06/05(火)23:33:34 No.509757415
熊本城攻防戦もやってないのに熊本城ボロボロになっちゃったよー
37 18/06/05(火)23:34:27 No.509757670
詭弁でしかないはずなんだけど ライオンより熊より虎より弱い人間が地上で一番強いのと同じ理屈だって言われると納得してしまいそうになるから恐ろしい
38 18/06/05(火)23:34:46 No.509757756
ブータの首輪と田代のグローブがあればボールペンでもいける
39 18/06/05(火)23:35:31 No.509757956
想い出になるよはSランクエンドでかかるから歌詞が沁みる ドラマCD聴いて森さんと速水ともシンクロして感動する
40 18/06/05(火)23:35:41 No.509758008
最初に授業で言ってた「壁よじ登って飛んで跳ねていろんな武器振り回して弾が切れたら徒手空拳」を実際にやって最強の兵器になれちゃう最高の伏線回収
41 18/06/05(火)23:36:07 No.509758112
金の延べ棒とお弁当交換しませんか?
42 18/06/05(火)23:36:14 No.509758145
相手が合理的な兵器じゃなくて巨大生物って時点で巨大ロボの欠点が補われてるのがずるい
43 18/06/05(火)23:37:34 No.509758464
壱型は若干柔和なようでいてどこか冷笑的で 弐型は酷薄そうでいてその実ロマンチストだよね
44 18/06/05(火)23:37:47 No.509758522
絢爛舞踏達成するには幻獣の養殖こなさないと厳しい辺りも面白い作りだよね 達成するヤツを作中の別キャラが見たらそりゃ狂人ですわ
45 18/06/05(火)23:37:56 No.509758577
恋人になった壬生が毎度突っ込んで死ぬ リセットする
46 18/06/05(火)23:38:13 No.509758670
突撃行軍歌は幸福絶頂みたいな曲調をイメージしてた
47 18/06/05(火)23:39:18 No.509758953
電子妖精!NEP!ってやってたらすぐ飽きてしまった
48 18/06/05(火)23:39:27 No.509758986
常春学園は延々聞いてられる
49 18/06/05(火)23:39:32 No.509759020
>恋人になった壬生が毎度突っ込んで死ぬ >リセットする 俺の一日は壬生屋機の増加装甲を確認することから始まった
50 18/06/05(火)23:39:39 No.509759054
ノーマルEDの曲はあの世界の日本の流行歌で もうとことん追い詰められてるからヤケクソみたいに明るい曲が流行った、って設定は結構好き
51 18/06/05(火)23:39:44 No.509759076
実際プレイヤーの腕次第でクソ雑魚ロボから化け物ロボになるからな…
52 18/06/05(火)23:39:55 No.509759110
>達成するヤツを作中の別キャラが見たらそりゃ狂人ですわ 明らかに倒せる敵をわざと逃がしたり かと思えばどう見ても死ぬ作戦を普通に生き残ったり その上戦ってる間に笑ったりしてる
53 18/06/05(火)23:39:59 No.509759135
店に入ります ありったけ商品を手に持ちます テレポート!
54 18/06/05(火)23:40:21 No.509759225
>絢爛舞踏達成するには幻獣の養殖こなさないと厳しい辺りも面白い作りだよね >達成するヤツを作中の別キャラが見たらそりゃ狂人ですわ 流石にそこはただの調整不足だったはず あの豚の事だからまたマーケティング用の嘘かもしれんが公称信じるなら絢爛舞踏賞はユーザーが本当に取れるかどうか未検証の状態で出荷したらしいからな
55 18/06/05(火)23:40:36 No.509759304
車椅子が突然ボスになってみんなが祈ったから一人1ずつ回復するよとかよくわからん展開になった記憶がある
56 18/06/05(火)23:40:36 No.509759306
最終的に剣と銃とスモークと予備弾倉だけのシンプルな軽装型に落ち着く
57 18/06/05(火)23:40:51 No.509759366
突撃行軍曲は若者にも歌いやすいようにポップな曲調にしてるって設定があったような 榊パレか無名世界観wikiか何だったか
58 18/06/05(火)23:41:01 No.509759399
ああ…もう5月10日か… すいません準竜士、士翼号2機とNEP1つ、あとありったけの武尊お願いします、なるはやで
59 18/06/05(火)23:41:30 No.509759527
移動射撃
60 18/06/05(火)23:41:45 No.509759596
取説に書いてあったけどスカウトで絢爛舞踏が一番面白そうだなって
61 18/06/05(火)23:41:50 No.509759622
舞踏になってブータに話しかけた後次の日の夜に話しかけないとイベント発生しない事を知らない人は多い
62 18/06/05(火)23:42:01 No.509759665
翼号の移動力ナニコレ…ってなって結局狙いをつけるミサイルばっかりやってた
63 18/06/05(火)23:42:05 No.509759679
PC狩谷時のSランクいいよね…
64 18/06/05(火)23:42:18 No.509759731
坂上先生の戦術講座が今になってチーム対戦ゲーで役に立ってる すごい
65 18/06/05(火)23:42:23 No.509759754
>最近仕事で辛すぎてくじけてた時に画像の台詞集読んで気づいたらボロ泣きしていた >瀬戸口師匠…俺も愛で人を救えるかなぁ 未だに何かあった時の支えだよ ラブは巡り巡って自分に返ってくる
66 18/06/05(火)23:42:26 No.509759762
戦車が方向転換してる間に敵の元まで駆けつけてキックでスキュラ落としたと思ったらすり足でビル1つ分移動して物陰に隠れるとか化け物だよね普通に
67 18/06/05(火)23:42:45 No.509759841
超火力でもなく超スピードでもなく ただ一瞬早く一歩だけ敵の死角に入るっていう強さがなんかすげえ気持ちいい タツジン!感がある
68 18/06/05(火)23:42:58 No.509759896
textnerdいいよね…
69 18/06/05(火)23:43:19 No.509759981
100vs1は無理だけど1vs1を100回なら可能性はある
70 18/06/05(火)23:43:23 No.509760001
>坂上先生の戦術講座が今になってチーム対戦ゲーで役に立ってる >すごい どんな奴?
71 18/06/05(火)23:43:40 No.509760052
自動モードが縛りプレイすぎる… あれでクリア目指した廃人とかいるんだろうか
72 18/06/05(火)23:44:01 No.509760140
結局5121小隊以外人型戦車はまともに運営できなかったってのも結構好き
73 18/06/05(火)23:44:39 No.509760292
ヘタな戦車よりよっぽどタフなヤツが生身でスキュラ落とすならまだわかる でもネットで動画とか見てると初期値衛生兵が同じ事やってるから恐ろしい
74 18/06/05(火)23:44:39 No.509760294
>結局5121小隊以外人型戦車はまともに運営できなかったってのも結構好き ジャンプもできねえ!すりあしもねえ! なんだこの車高が高いだけのクソ戦車はぁ!!
75 18/06/05(火)23:44:41 No.509760301
戦術を使えるから人型戦車は強いってのは未だにロボットものの1番重要なポイントだな あと士魂号が厳密にはロボットじゃないのもミソだと思う どれだけ科学が発展しても巨大ロボを人そっくりに動かすOSとか1から作るの無理くさいよね…
76 18/06/05(火)23:44:51 No.509760349
攻略本の裏表紙がハングルのゴミ 変な意味じゃなくて本当に廃新聞とかチラシのゴミがデザインされてるんで 海の向こうは本当に滅んで生活の残骸が漂着してるんだなという気持ちになる
77 18/06/05(火)23:45:08 No.509760426
補給車またいで電子戦仕様がジャミングと煙幕張って周囲をスカウトで囲ってミサイル撃たせてれば勝てるよなぁ… って思いながらカトラス振ってた
78 18/06/05(火)23:45:11 No.509760449
すり足回避のぎりぎり感いいよね 俺プロやな──ってなる
79 18/06/05(火)23:45:12 No.509760450
戦闘のコツ覚えてきて撃墜数稼ぐのたのしー!ってなった頃にあんた戦い楽しんでて怖いよって言われるバランスは絶妙だった
80 18/06/05(火)23:45:22 No.509760499
この部隊はありとあらゆるチートと努力の結晶で動いてる奇跡だから 整備員・・・しりませんね
81 18/06/05(火)23:45:42 No.509760599
ユーラシアから人類絶滅してるからね・・・
82 18/06/05(火)23:45:49 No.509760631
展開式増加装甲で亀ミサイルばっかしてた記憶
83 18/06/05(火)23:46:06 No.509760711
奇跡のバランスのゲームだよね…
84 18/06/05(火)23:46:17 No.509760749
このゲームで一番やられたのはミノちゃんだな… 逆にスキュラは一切やられた事ない
85 18/06/05(火)23:46:27 No.509760794
アナプリ見てると本当にスカウトの絶望的な仕事っプリ
86 18/06/05(火)23:46:30 No.509760804
士翼はちょっと強すぎるから軽装士魂ですり足近接マンになる
87 18/06/05(火)23:46:32 No.509760813
すり足で敵の攻撃をギリギリで躱し 上半身を左右に向けたまま前方に走り敵を撃ち 弾が切れたら幅跳びで懐に踏み込んで太刀やパンチやキックで敵を倒す
88 18/06/05(火)23:46:32 No.509760816
1号機と2号機はどうしてそんなに無能なの?
89 18/06/05(火)23:46:52 No.509760920
これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか
90 18/06/05(火)23:46:53 No.509760929
ミノとスキュラを気にしすぎてナーガのビームに焼かれる
91 18/06/05(火)23:47:12 No.509761035
慣れてきてからのすり足近接キック楽しいよね
92 18/06/05(火)23:47:27 No.509761101
まいまいの私は随分前に「ただの人間」をやめたぞってくだりが好き 今でも超かっこいいと思う
93 18/06/05(火)23:47:31 No.509761113
>攻略本の裏表紙がハングルのゴミ >変な意味じゃなくて本当に廃新聞とかチラシのゴミがデザインされてるんで >海の向こうは本当に滅んで生活の残骸が漂着してるんだなという気持ちになる マジか いいなあそれは…
94 18/06/05(火)23:47:38 No.509761138
裏設定が結局どんな感じで落ち着いたのか知らない
95 18/06/05(火)23:47:40 No.509761147
>これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか あのバランスとテキストを超えるリメイクなら見たい
96 18/06/05(火)23:47:47 No.509761171
中国大陸でのすね毛の活躍 良いよね…
97 18/06/05(火)23:47:50 No.509761182
緊張感で言うなら敵のど真ん中に突っ込んで装甲屈み込んでミサイル戦法が一番ハラハラするよね ぎゃー!!皆こっち見てるー!!
98 18/06/05(火)23:47:51 No.509761184
>これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか 下手にバランス変えるとそれだけで別物になるからなあ
99 18/06/05(火)23:48:07 No.509761246
エニックスのアンソロや4コマ片っ端から買ったけど 1,2冊他の出版社のホモアンソロが混じってた
100 18/06/05(火)23:48:14 No.509761267
>1号機と2号機はどうしてそんなに無能なの? あれが普通なんだ プレイヤーが化け物になったりするだけで
101 18/06/05(火)23:48:16 No.509761274
>これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか これと類似したゲーム今の技術で出せばうけると思うんだがな
102 18/06/05(火)23:48:33 No.509761353
どっかの縛り動画かで見たけどガンパレオンラインとか楽しそう 延々整備だけやってる人とか物資確保しかしない人とかでてきそうで
103 18/06/05(火)23:48:43 No.509761390
地獄の断頭台!
104 18/06/05(火)23:48:50 No.509761421
5時まで訓練して8時登校みたいな殺人スケジュールで毎日を過ごすゲームだった記憶がある
105 18/06/05(火)23:48:50 No.509761423
リメイクとかやりたいけど無理なんだろうなあ…
106 18/06/05(火)23:48:51 No.509761424
>裏設定が結局どんな感じで落ち着いたのか知らない まだ 終わってない
107 18/06/05(火)23:49:10 No.509761512
ガンパレオンラインは悪意の掃き溜めになるんじゃねぇかな・・・…
108 18/06/05(火)23:49:13 No.509761531
私風渡りなんて知りません!
109 18/06/05(火)23:49:40 No.509761652
なんかセプテントリオンが内部分裂の末に爆発したのは知ってる
110 18/06/05(火)23:49:48 No.509761679
深夜の更衣室でまいまいとHな雰囲気!
111 18/06/05(火)23:49:52 No.509761694
芝村舞は2次元で初めて惚れた女だったな まあ女としてというより人としてって感じなんだけど
112 18/06/05(火)23:49:54 No.509761702
>中国大陸でのすね毛の活躍 >良いよね… イイイーーーー イイイイーーーーー!!!! いいよね…
113 18/06/05(火)23:49:58 No.509761717
資料集に載ってた 火力等の性能はクソだけど乗務員の生存率だけは高いから人気が高い兵器(ゲーム中には出てこない)とかも好きよ
114 18/06/05(火)23:50:02 No.509761731
>男子トイレでまいまいとHな雰囲気!
115 18/06/05(火)23:50:11 No.509761760
これ程記憶と知識を消して再プレイしたいゲームは無い 戦い方を覚えてしまってるから1周目みたいな苦戦しまくり死人出まくりのボロボロの戦いが出来ない
116 18/06/05(火)23:50:19 No.509761791
士翼のすり足おかしい
117 18/06/05(火)23:50:24 No.509761811
士気低いと戦闘開始即180度ターンするからな お前の事だぞタキガワスキー
118 18/06/05(火)23:50:33 No.509761842
>私風を追う者なんて知りません!
119 18/06/05(火)23:50:40 No.509761871
そろそろ朝だな… 電子妖精作るか…
120 18/06/05(火)23:50:51 No.509761904
芝村に手綱つけないとガンオケと絢爛になる 個人的にはどっちも好きだけどガンパレを再現するのは無理 というかもうあの知恵者何年もゲームデザイナーの仕事から遠ざかってるからもう作れなさそう
121 18/06/05(火)23:51:00 No.509761938
>記念すべき初Hな雰囲気が滝川!
122 18/06/05(火)23:51:03 No.509761947
5分で作れる電子妖精
123 18/06/05(火)23:51:24 No.509762031
>これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか AIゲームはこの頃からほぼ進歩ないからな… まさか絢爛舞踏祭の後追いが10年経っても出ないとは予想外だったよ…
124 18/06/05(火)23:51:29 [ののみ] No.509762044
ちやほやされてえな
125 18/06/05(火)23:51:30 No.509762046
背中合わせの男二人のオーマとかマジでカッコいい
126 18/06/05(火)23:51:34 No.509762060
数回目のプレイで頑張って貯めに貯めた発言力でゲットした士翼号はあまりの機動性で使いこなせずにお蔵入り! ガンパレなんてそれでいいんだよ
127 18/06/05(火)23:51:43 No.509762098
世界の謎BBSいらなかったんじゃねえかな…
128 18/06/05(火)23:52:12 No.509762210
今でも理想的なキャラゲーだと思うのこれ
129 18/06/05(火)23:52:28 No.509762276
芝村の新作がつい最近ソシャゲで出たよね 世界観は関係なさそうだけど学兵とクローンとメカだらけで結構面白そう
130 18/06/05(火)23:52:34 No.509762303
必殺技が奥義でも秘技でもなく絶技ってのがいいと思う あと詠唱もどれもクサくていい…
131 18/06/05(火)23:52:56 No.509762394
毎日朝5時まで訓練して電子妖精作って その後自分と恋人の分の弁当まで作って8時には登校する この生活を2ヶ月繰り返せるならそりゃあ人間やめてるよね…
132 18/06/05(火)23:53:03 No.509762424
降下作戦の無茶っぷりいいよね… なんだこのクソ増加装甲
133 18/06/05(火)23:53:27 No.509762514
ガンパレの設定でちゃんと作りこまれたFPSタイプの戦闘ってのもやってみたいんだよね正直 ファンタジーとミリタリーの混じった絶望的な戦場を味わいたい
134 18/06/05(火)23:53:46 No.509762589
>まさか絢爛舞踏祭の後追いが10年経っても出ないとは予想外だったよ… 本当にね…絢爛死ぬほど遊んだ身としては今のハードでまた遊びたいよ…
135 18/06/05(火)23:53:47 No.509762596
普通にゲームとしても面白い 設定を調べて考察するのも楽しい 小説も面白い 当時は理想の大作だと思っていた
136 18/06/05(火)23:53:54 No.509762619
>芝村の新作がつい最近ソシャゲで出たよね >世界観は関係なさそうだけど学兵とクローンとメカだらけで結構面白そう 多分また無名世界観に組み込まれる ちなみにケイブx芝村の前作ガン・ブラッド・デイズの世界は竜に焼き払われてなくなったらしい
137 18/06/05(火)23:54:00 No.509762637
>世界の謎BBSいらなかったんじゃねえかな… 他はともかくGPM24の構図は良かったじゃない 24人目のクラスメートすごく好きだよ… まぁイベント自体はグダグダで終わったんだけれども…
138 18/06/05(火)23:54:47 No.509762811
スパロボまだ希望は捨ててませんぜ寺田リニンサン…
139 18/06/05(火)23:54:57 No.509762853
>世界の謎BBSいらなかったんじゃねえかな… 当時は他の連中とあーだこーだ議論するのも楽しかったんよ… 途中でついていけなくなって離れたけど 未だに追ってる「」もいるらしい あと絢爛舞踏祭の開発に携わった「」もいた
140 18/06/05(火)23:55:02 No.509762873
初めて司令官着任したプレイでその後すぐに熊本城発生して詰んだ 出撃する職業じゃないとフリーズするんだっけ
141 18/06/05(火)23:55:03 No.509762878
まいまいかわいいと思ってたんだけど恋人になって向こうから寄って来たときにうぜえなこいつと思ってしまった自分にドン引きした ある意味こんな怖いゲームもない
142 18/06/05(火)23:55:40 No.509763014
やめろ!俺にアイドレスの事を思い出させるな!
143 18/06/05(火)23:55:58 No.509763103
理想に燃えるまいまいを籠絡してメロメロにしたあげくウザいよって捨てるのいいよね…ゾクゾクする
144 18/06/05(火)23:56:05 No.509763137
高校生の時にめっちゃはまり込んだよ…
145 18/06/05(火)23:56:36 No.509763259
確か絢爛の戦闘システムに関わった「」とかいなかったっけ
146 18/06/05(火)23:56:59 No.509763363
このバグの量でよくアーカイヴ化してくれたよ
147 18/06/05(火)23:57:05 No.509763390
>まいまいかわいいと思ってたんだけど恋人になって向こうから寄って来たときにうぜえなこいつと思ってしまった自分にドン引きした >ある意味こんな怖いゲームもない プレイヤーの考えとゲームの雰囲気がシンクロしてくるのいいよね 狙ってやってるならすごい
148 18/06/05(火)23:57:47 No.509763557
海外の大資本メーカーでもAIにはビタイチ触らないのが不思議だ どこもかしこもオープンオープンって目をぐるぐるさせてオープンワールド作るけど
149 18/06/05(火)23:57:53 No.509763579
おもしろ電波発信機はちゃんと受信して翻訳してくれる人が必要なんだ
150 18/06/05(火)23:58:00 No.509763612
オーケストラは気になっていたが当時の小遣いではPS2が買えなくてな…
151 18/06/05(火)23:58:36 No.509763757
エッチな雰囲気も大好きだけど 一番エロいのは茜と映画館にいった時だと思う!
152 18/06/05(火)23:59:21 No.509763914
ガンパレみたいな舞台設定は今でも余裕で通用すると思うんだよなあ
153 18/06/05(火)23:59:46 No.509764019
当時気にしなかったけどこいつら当たり前に脳みそにチップとかぶち込んでるな…
154 18/06/05(火)23:59:53 No.509764037
>海外の大資本メーカーでもAIにはビタイチ触らないのが不思議だ >どこもかしこもオープンオープンって目をぐるぐるさせてオープンワールド作るけど パターンをクソ増やさなきゃAIに特化させる意味が薄いからじゃない? 状態に対しての反応の入力はいるんだし
155 18/06/05(火)23:59:55 No.509764047
ダメな人が多いのもわかるが俺はGPM23まで含めて大好きなんだ…
156 18/06/05(火)23:59:59 No.509764060
今の技術で作って欲しい…
157 18/06/06(水)00:00:12 No.509764141
書き込みをした人によって削除されました
158 18/06/06(水)00:00:34 No.509764236
>ガンパレみたいな舞台設定は今でも余裕で通用すると思うんだよなあ 当時増えすぎて今ではちょっと古臭いみたいな雰囲気あるけどそのうち普通に復権すると思う
159 18/06/06(水)00:00:36 No.509764250
ゲームのAIはスクエニが頑張ってるという印象
160 18/06/06(水)00:01:16 No.509764434
>ガンパレみたいな舞台設定は今でも余裕で通用すると思うんだよなあ 地獄の防衛戦いいよね…
161 18/06/06(水)00:01:20 No.509764459
>芝村の新作がつい最近ソシャゲで出たよね ここ読んでまた芝村のシナリオ読みたくなってきたからやってみるわ
162 18/06/06(水)00:01:21 No.509764468
かおりんいいよね… おしおきしたい…
163 18/06/06(水)00:01:36 No.509764546
ガンオケのドラマCDは何度も聞いたなぁ
164 18/06/06(水)00:02:06 No.509764662
>ガンパレみたいな舞台設定は今でも余裕で通用すると思うんだよなあ ガンパレの孫である所の進撃がこれだけ大ヒットしてるわけだし ある意味通じてると言えるはず
165 18/06/06(水)00:02:39 No.509764802
儀式魔術のころならまだしも電網適合アイドレスまで追ってるのはどれだけいるのか 未だに続いてることに狂気を感じる
166 18/06/06(水)00:02:44 No.509764815
やれそうな大手は似たようなゲーム以外作れない状況だし インディーズでやるには面倒だしで丁度大作と小規模ゲームの間にすっぽり入っちゃってる気がする
167 18/06/06(水)00:02:56 No.509764877
邪悪じゃない邪悪な堤下の小説は単巻で完結してるのはたいてい面白くて困る 長編になると投げっぱなしエンドがおおくて困る
168 18/06/06(水)00:03:01 No.509764891
物好きがSTEAMで出さないかな…
169 18/06/06(水)00:03:31 No.509765023
いまやったら世界設定的にもグラフィック的にもシステム的にもいろいろキツいところが多いだろうからあの時期にリアルタイムで触れられて本当によかったと思ってる
170 18/06/06(水)00:03:49 No.509765086
売れるかわからないゲームに金出さない辛い時代だからガンパレみたいなのに開発期間も金も出すとこがない ガンパレが開発された時代も割と奇跡だと思う
171 18/06/06(水)00:03:57 No.509765116
式神の城はさすがにもう終わった感じか シューティングの新シリーズで四作も出せば十分すぎるくらいだが
172 18/06/06(水)00:04:18 No.509765197
榊ガンパレも好きだったなぁ
173 18/06/06(水)00:04:34 No.509765269
説明書分厚くて面白かったよね 後半プチ攻略本みたいになってんじゃん
174 18/06/06(水)00:04:56 No.509765354
>ガンパレが開発された時代も割と奇跡だと思う 思えばなんでもありだったPS1時代の大トリみたいなゲームだよなぁ
175 18/06/06(水)00:05:03 No.509765385
>電網適合アイドレス これって絢爛やGPMの時の世界の謎BBSの延長線みたいなもの?
176 18/06/06(水)00:05:18 No.509765437
最近知ったが俺の故郷が芝村藩のあったところだった
177 18/06/06(水)00:05:38 No.509765530
>榊ガンパレも好きだったなぁ あれ絶対最初打ち合わせしてた巻数から2~3巻突然削られてるよね
178 18/06/06(水)00:05:43 No.509765565
今はやっぱグラだのなんだの一つ作るにも手間かかりすぎて気軽に新作作れないんだろうな 技術の進歩も善し悪しだ
179 18/06/06(水)00:06:37 No.509765818
>これって絢爛やGPMの時の世界の謎BBSの延長線みたいなもの? 延長線で掲示板上で国作って文化つくって銘々が好き放題に生きている
180 18/06/06(水)00:06:44 No.509765853
>今はやっぱグラだのなんだの一つ作るにも手間かかりすぎて気軽に新作作れないんだろうな 当然フルボイスだろうしそこの手間もものすごいことになるな
181 18/06/06(水)00:06:47 No.509765869
>売れるかわからないゲームに金出さない辛い時代だからガンパレみたいなのに開発期間も金も出すとこがない 芝村が企画プレゼンの時に「ゲームの中に人の魂を再現します」ってタンカ切ったんだっけ
182 18/06/06(水)00:06:56 No.509765910
これ以降芝村居たころのアルファはなんか宗教じみてたよね
183 18/06/06(水)00:07:09 No.509765968
いまだにピーナッツ野郎のくだりは思い出すくらい好き
184 18/06/06(水)00:07:14 No.509765991
男子の本懐だの水素の心臓だの狂ったように読んでましたよええ
185 18/06/06(水)00:07:51 No.509766151
>これって絢爛やGPMの時の世界の謎BBSの延長線みたいなもの? 左様 かつてはゲームの描写を元にいろいろやってたけど今は芝村の小説をもとに 藩国っていうプレイヤーグループにわかれていろいろやってるらしい ちなみに第一から第七世界までは彼の者に飲み込まれて滅んだそうな
186 18/06/06(水)00:07:54 No.509766160
リタガンの続きは…?
187 18/06/06(水)00:08:00 No.509766176
海外のゲーム見てもこれと似たようなのはないもんなあ
188 18/06/06(水)00:08:03 No.509766186
>男子の本懐だの水素の心臓だの狂ったように読んでましたよええ 俺がいる…
189 18/06/06(水)00:09:08 No.509766428
>これ以降芝村居たころのアルファはなんか宗教じみてたよね あの当時人気あったシリーズものはたいてい何かしらそういうとこあったと思う 型月だのひぐらしだの
190 18/06/06(水)00:09:16 No.509766465
アルファシステムって最近は普通に下請けばっかなの?
191 18/06/06(水)00:09:18 No.509766473
海外FPSのAIは猛烈に進歩してると聞いたけどな 目的をあたえられるとどう対処するかのフローを自分で決めて行動できるとか もはや状況ごとに分岐を手動で仕込めるような複雑さではないらしい
192 18/06/06(水)00:09:32 No.509766528
>ちなみに第一から第七世界までは彼の者に飲み込まれて滅んだそうな 第八世界が出てきたのと第七≠現実世界で実は第1=現実世界でした!みたいなのは聞いたけど滅んだの!?
193 18/06/06(水)00:09:40 No.509766566
ジンコウガクエンやってると幻獣の襲撃が無い事に物足りなさを感じてしまう…
194 18/06/06(水)00:10:22 No.509766737
>今はやっぱグラだのなんだの一つ作るにも手間かかりすぎて気軽に新作作れないんだろうな >技術の進歩も善し悪しだ アイディアありきでディレクターなりプランナーなりデザイナーが5~20人くらいのチームを掌握して最期まで全体の色やバランスがブレないように作る体制は終わったんだろうなって 今ならSTEAMとかのインディーゲームの方がまだ近いんだろうかね
195 18/06/06(水)00:10:38 No.509766808
黒人が足コキしてきてめっちゃエロかった記憶がある
196 18/06/06(水)00:10:55 No.509766875
こじんまりとした箱庭の中で限られたキャラの数値やりくりして シミュレーションパートで戦うって書くといかにも低予算な小規模ゲームなのに 調整が割に合わなそうなくらいめどそう
197 18/06/06(水)00:11:08 No.509766931
>ちなみに第一から第七世界までは彼の者に飲み込まれて滅んだそうな えぇえええ…
198 18/06/06(水)00:12:25 No.509767247
滅んだというか飲み込まれて完全に途絶したからなんとか復活させれないかみたいな状況だと聞いた
199 18/06/06(水)00:12:50 No.509767358
AI作るのが大変なんだろうなと思う ガンオケのAIは戦闘だけじゃなくて日常でも割とポンコツだったし
200 18/06/06(水)00:13:22 No.509767486
当時世界の謎BBSで介入してどんどん更新されていく公式GPM小説サイトには本当に心躍らされたよ… あんなのもう今体験できないだろうな…
201 18/06/06(水)00:13:37 No.509767540
エロを解禁したコレが同人で出たら相当嵌るだろうな 製作がどう考えても割に合わないけど
202 18/06/06(水)00:14:01 No.509767666
>あの当時人気あったシリーズものはたいてい何かしらそういうとこあったと思う >型月だのひぐらしだの ライター人気主導の作品のファン層はだいたいそんな感じだな 考察が盛り上がるタイプならなおさら