虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/06/05(火)23:15:21 当時ど... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1528208121151.jpg 18/06/05(火)23:15:21 No.509751921

当時どハマりした「」は多いと聞く

1 18/06/05(火)23:16:40 No.509752282

学兵!人類の危機!人型戦車!絢爛舞踏! ハマらない要素がない

2 18/06/05(火)23:17:39 No.509752603

士魂号いいよね…

3 18/06/05(火)23:20:51 No.509753591

坂上先生の授業いいよね あそこで一気に雰囲気に浸かれる

4 18/06/05(火)23:21:30 No.509753808

中身は犯罪者やパーツ取り用のクローンの脳髄が詰まってるの 良いよね…

5 18/06/05(火)23:21:59 No.509753965

正直OPで惚れた

6 18/06/05(火)23:22:12 No.509754040

何周目かでののみを見かけたらケンカしかけてボコって帰らせるみたいなことしてた… 自分でもなんでやってたのかわからない

7 18/06/05(火)23:23:02 No.509754289

始めてのマーチは舞とカダヤになって! 二人仲良く熊本城で討ち死にしました!

8 18/06/05(火)23:23:19 No.509754380

最近仕事で辛すぎてくじけてた時に画像の台詞集読んで気づいたらボロ泣きしていた 瀬戸口師匠…俺も愛で人を救えるかなぁ

9 18/06/05(火)23:24:52 No.509754858

同人やアンソロやCDドラマや小説やアニメや外伝漫画や設定は楽しんだが 今に至るまで本編は一切遊んでない

10 18/06/05(火)23:25:14 No.509754994

仲良くなった女の子に刺されるゲームって聞いて買った

11 18/06/05(火)23:25:19 No.509755016

初見だとやや敵が強く感じて慣れると激ヌルというバランスがよかった 熊本城とか降下作戦は…うn…

12 18/06/05(火)23:25:21 No.509755027

私の生徒に寄生しているな

13 18/06/05(火)23:25:59 No.509755217

は?

14 18/06/05(火)23:26:46 No.509755428

よくわからないまま進めたファーストマーチは絢爛まであと一歩足りない微妙な撃破数だった 味方はたくさん死んだ

15 18/06/05(火)23:27:02 No.509755508

…セプテントリオンではないようだが、私の生徒にとりつくとは気に入らんな

16 18/06/05(火)23:27:14 No.509755581

こんなピーキーなゲームよく流行ったね

17 18/06/05(火)23:27:17 No.509755592

https://www.youtube.com/watch?v=xZcLv56TlpQ

18 18/06/05(火)23:27:28 No.509755654

くつ下

19 18/06/05(火)23:27:40 No.509755700

多田彰文の曲も良い https://www.youtube.com/watch?v=8fwXsRaGLjo&feature=share

20 18/06/05(火)23:27:55 No.509755767

(虫を見るような目で見る)

21 18/06/05(火)23:27:55 No.509755769

汚らわしいほうの豚はほんとに見た目汚らわしいけど人の心を打つ文章を書くよね

22 18/06/05(火)23:29:05 No.509756088

ちゃんとしたガンパレードマーチ誰か作ってくんねえかな 歌のほうね あれはなんか違う…違うんだ…そもそも歌詞もリズムもまるで別物だし…

23 18/06/05(火)23:29:09 No.509756105

歌詞はいいけど実際に聞くと何か違うガンパレードマーチ

24 18/06/05(火)23:29:21 No.509756155

いきなりCV付いて戸惑うセカンドマーチ

25 18/06/05(火)23:29:30 No.509756200

数が出回ってなくて流行れなかった

26 18/06/05(火)23:29:36 No.509756219

弾がなくなったのでキックでスキュラを叩き落とす

27 18/06/05(火)23:30:00 No.509756338

最初に巨大ロボットが人型である理由をしっかり説明してくれたのが大きいあれで一気に引き込まれた

28 18/06/05(火)23:30:01 No.509756344

ドラマCDいいじゃん

29 18/06/05(火)23:30:35 No.509756540

さっさと戦車技能覚えろ滝川!

30 18/06/05(火)23:30:45 No.509756584

SWEET DAYSいいよね

31 18/06/05(火)23:30:57 No.509756634

火力も装甲も機動性も戦車以下なのに 最強の兵器 良いよね…

32 18/06/05(火)23:31:19 No.509756734

電子戦仕様でジャミングと煙幕繰り返して仲間に全部狩らせたりスカウトで斬って蹴ってしまくったり色々やったなぁ

33 18/06/05(火)23:31:28 No.509756799

>最初に巨大ロボットが人型である理由をしっかり説明してくれたのが大きいあれで一気に引き込まれた 人型ロボ?そんなもんくそよわに決まってるでしょ から始まるのいいよね…

34 18/06/05(火)23:32:35 No.509757125

特車二課整備班並に激務

35 18/06/05(火)23:33:20 No.509757346

最終的にボールペン1本でも幻獣なんて倒せます ってのが段々現実味を帯びてくるのいいよね

36 18/06/05(火)23:33:34 No.509757415

熊本城攻防戦もやってないのに熊本城ボロボロになっちゃったよー

37 18/06/05(火)23:34:27 No.509757670

詭弁でしかないはずなんだけど ライオンより熊より虎より弱い人間が地上で一番強いのと同じ理屈だって言われると納得してしまいそうになるから恐ろしい

38 18/06/05(火)23:34:46 No.509757756

ブータの首輪と田代のグローブがあればボールペンでもいける

39 18/06/05(火)23:35:31 No.509757956

想い出になるよはSランクエンドでかかるから歌詞が沁みる ドラマCD聴いて森さんと速水ともシンクロして感動する

40 18/06/05(火)23:35:41 No.509758008

最初に授業で言ってた「壁よじ登って飛んで跳ねていろんな武器振り回して弾が切れたら徒手空拳」を実際にやって最強の兵器になれちゃう最高の伏線回収

41 18/06/05(火)23:36:07 No.509758112

金の延べ棒とお弁当交換しませんか?

42 18/06/05(火)23:36:14 No.509758145

相手が合理的な兵器じゃなくて巨大生物って時点で巨大ロボの欠点が補われてるのがずるい

43 18/06/05(火)23:37:34 No.509758464

壱型は若干柔和なようでいてどこか冷笑的で 弐型は酷薄そうでいてその実ロマンチストだよね

44 18/06/05(火)23:37:47 No.509758522

絢爛舞踏達成するには幻獣の養殖こなさないと厳しい辺りも面白い作りだよね 達成するヤツを作中の別キャラが見たらそりゃ狂人ですわ

45 18/06/05(火)23:37:56 No.509758577

恋人になった壬生が毎度突っ込んで死ぬ リセットする

46 18/06/05(火)23:38:13 No.509758670

突撃行軍歌は幸福絶頂みたいな曲調をイメージしてた

47 18/06/05(火)23:39:18 No.509758953

電子妖精!NEP!ってやってたらすぐ飽きてしまった

48 18/06/05(火)23:39:27 No.509758986

常春学園は延々聞いてられる

49 18/06/05(火)23:39:32 No.509759020

>恋人になった壬生が毎度突っ込んで死ぬ >リセットする 俺の一日は壬生屋機の増加装甲を確認することから始まった

50 18/06/05(火)23:39:39 No.509759054

ノーマルEDの曲はあの世界の日本の流行歌で もうとことん追い詰められてるからヤケクソみたいに明るい曲が流行った、って設定は結構好き

51 18/06/05(火)23:39:44 No.509759076

実際プレイヤーの腕次第でクソ雑魚ロボから化け物ロボになるからな…

52 18/06/05(火)23:39:55 No.509759110

>達成するヤツを作中の別キャラが見たらそりゃ狂人ですわ 明らかに倒せる敵をわざと逃がしたり かと思えばどう見ても死ぬ作戦を普通に生き残ったり その上戦ってる間に笑ったりしてる

53 18/06/05(火)23:39:59 No.509759135

店に入ります ありったけ商品を手に持ちます テレポート!

54 18/06/05(火)23:40:21 No.509759225

>絢爛舞踏達成するには幻獣の養殖こなさないと厳しい辺りも面白い作りだよね >達成するヤツを作中の別キャラが見たらそりゃ狂人ですわ 流石にそこはただの調整不足だったはず あの豚の事だからまたマーケティング用の嘘かもしれんが公称信じるなら絢爛舞踏賞はユーザーが本当に取れるかどうか未検証の状態で出荷したらしいからな

55 18/06/05(火)23:40:36 No.509759304

車椅子が突然ボスになってみんなが祈ったから一人1ずつ回復するよとかよくわからん展開になった記憶がある

56 18/06/05(火)23:40:36 No.509759306

最終的に剣と銃とスモークと予備弾倉だけのシンプルな軽装型に落ち着く

57 18/06/05(火)23:40:51 No.509759366

突撃行軍曲は若者にも歌いやすいようにポップな曲調にしてるって設定があったような 榊パレか無名世界観wikiか何だったか

58 18/06/05(火)23:41:01 No.509759399

ああ…もう5月10日か… すいません準竜士、士翼号2機とNEP1つ、あとありったけの武尊お願いします、なるはやで

59 18/06/05(火)23:41:30 No.509759527

移動射撃

60 18/06/05(火)23:41:45 No.509759596

取説に書いてあったけどスカウトで絢爛舞踏が一番面白そうだなって

61 18/06/05(火)23:41:50 No.509759622

舞踏になってブータに話しかけた後次の日の夜に話しかけないとイベント発生しない事を知らない人は多い

62 18/06/05(火)23:42:01 No.509759665

翼号の移動力ナニコレ…ってなって結局狙いをつけるミサイルばっかりやってた

63 18/06/05(火)23:42:05 No.509759679

PC狩谷時のSランクいいよね…

64 18/06/05(火)23:42:18 No.509759731

坂上先生の戦術講座が今になってチーム対戦ゲーで役に立ってる すごい

65 18/06/05(火)23:42:23 No.509759754

>最近仕事で辛すぎてくじけてた時に画像の台詞集読んで気づいたらボロ泣きしていた >瀬戸口師匠…俺も愛で人を救えるかなぁ 未だに何かあった時の支えだよ ラブは巡り巡って自分に返ってくる

66 18/06/05(火)23:42:26 No.509759762

戦車が方向転換してる間に敵の元まで駆けつけてキックでスキュラ落としたと思ったらすり足でビル1つ分移動して物陰に隠れるとか化け物だよね普通に

67 18/06/05(火)23:42:45 No.509759841

超火力でもなく超スピードでもなく ただ一瞬早く一歩だけ敵の死角に入るっていう強さがなんかすげえ気持ちいい タツジン!感がある

68 18/06/05(火)23:42:58 No.509759896

textnerdいいよね…

69 18/06/05(火)23:43:19 No.509759981

100vs1は無理だけど1vs1を100回なら可能性はある

70 18/06/05(火)23:43:23 No.509760001

>坂上先生の戦術講座が今になってチーム対戦ゲーで役に立ってる >すごい どんな奴?

71 18/06/05(火)23:43:40 No.509760052

自動モードが縛りプレイすぎる… あれでクリア目指した廃人とかいるんだろうか

72 18/06/05(火)23:44:01 No.509760140

結局5121小隊以外人型戦車はまともに運営できなかったってのも結構好き

73 18/06/05(火)23:44:39 No.509760292

ヘタな戦車よりよっぽどタフなヤツが生身でスキュラ落とすならまだわかる でもネットで動画とか見てると初期値衛生兵が同じ事やってるから恐ろしい

74 18/06/05(火)23:44:39 No.509760294

>結局5121小隊以外人型戦車はまともに運営できなかったってのも結構好き ジャンプもできねえ!すりあしもねえ! なんだこの車高が高いだけのクソ戦車はぁ!!

75 18/06/05(火)23:44:41 No.509760301

戦術を使えるから人型戦車は強いってのは未だにロボットものの1番重要なポイントだな あと士魂号が厳密にはロボットじゃないのもミソだと思う どれだけ科学が発展しても巨大ロボを人そっくりに動かすOSとか1から作るの無理くさいよね…

76 18/06/05(火)23:44:51 No.509760349

攻略本の裏表紙がハングルのゴミ 変な意味じゃなくて本当に廃新聞とかチラシのゴミがデザインされてるんで 海の向こうは本当に滅んで生活の残骸が漂着してるんだなという気持ちになる

77 18/06/05(火)23:45:08 No.509760426

補給車またいで電子戦仕様がジャミングと煙幕張って周囲をスカウトで囲ってミサイル撃たせてれば勝てるよなぁ… って思いながらカトラス振ってた

78 18/06/05(火)23:45:11 No.509760449

すり足回避のぎりぎり感いいよね 俺プロやな──ってなる

79 18/06/05(火)23:45:12 No.509760450

戦闘のコツ覚えてきて撃墜数稼ぐのたのしー!ってなった頃にあんた戦い楽しんでて怖いよって言われるバランスは絶妙だった

80 18/06/05(火)23:45:22 No.509760499

この部隊はありとあらゆるチートと努力の結晶で動いてる奇跡だから 整備員・・・しりませんね

81 18/06/05(火)23:45:42 No.509760599

ユーラシアから人類絶滅してるからね・・・

82 18/06/05(火)23:45:49 No.509760631

展開式増加装甲で亀ミサイルばっかしてた記憶

83 18/06/05(火)23:46:06 No.509760711

奇跡のバランスのゲームだよね…

84 18/06/05(火)23:46:17 No.509760749

このゲームで一番やられたのはミノちゃんだな… 逆にスキュラは一切やられた事ない

85 18/06/05(火)23:46:27 No.509760794

アナプリ見てると本当にスカウトの絶望的な仕事っプリ

86 18/06/05(火)23:46:30 No.509760804

士翼はちょっと強すぎるから軽装士魂ですり足近接マンになる

87 18/06/05(火)23:46:32 No.509760813

すり足で敵の攻撃をギリギリで躱し 上半身を左右に向けたまま前方に走り敵を撃ち 弾が切れたら幅跳びで懐に踏み込んで太刀やパンチやキックで敵を倒す

88 18/06/05(火)23:46:32 No.509760816

1号機と2号機はどうしてそんなに無能なの?

89 18/06/05(火)23:46:52 No.509760920

これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか

90 18/06/05(火)23:46:53 No.509760929

ミノとスキュラを気にしすぎてナーガのビームに焼かれる

91 18/06/05(火)23:47:12 No.509761035

慣れてきてからのすり足近接キック楽しいよね

92 18/06/05(火)23:47:27 No.509761101

まいまいの私は随分前に「ただの人間」をやめたぞってくだりが好き 今でも超かっこいいと思う

93 18/06/05(火)23:47:31 No.509761113

>攻略本の裏表紙がハングルのゴミ >変な意味じゃなくて本当に廃新聞とかチラシのゴミがデザインされてるんで >海の向こうは本当に滅んで生活の残骸が漂着してるんだなという気持ちになる マジか いいなあそれは…

94 18/06/05(火)23:47:38 No.509761138

裏設定が結局どんな感じで落ち着いたのか知らない

95 18/06/05(火)23:47:40 No.509761147

>これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか あのバランスとテキストを超えるリメイクなら見たい

96 18/06/05(火)23:47:47 No.509761171

中国大陸でのすね毛の活躍 良いよね…

97 18/06/05(火)23:47:50 No.509761182

緊張感で言うなら敵のど真ん中に突っ込んで装甲屈み込んでミサイル戦法が一番ハラハラするよね ぎゃー!!皆こっち見てるー!!

98 18/06/05(火)23:47:51 No.509761184

>これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか 下手にバランス変えるとそれだけで別物になるからなあ

99 18/06/05(火)23:48:07 No.509761246

エニックスのアンソロや4コマ片っ端から買ったけど 1,2冊他の出版社のホモアンソロが混じってた

100 18/06/05(火)23:48:14 No.509761267

>1号機と2号機はどうしてそんなに無能なの? あれが普通なんだ プレイヤーが化け物になったりするだけで

101 18/06/05(火)23:48:16 No.509761274

>これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか これと類似したゲーム今の技術で出せばうけると思うんだがな

102 18/06/05(火)23:48:33 No.509761353

どっかの縛り動画かで見たけどガンパレオンラインとか楽しそう 延々整備だけやってる人とか物資確保しかしない人とかでてきそうで

103 18/06/05(火)23:48:43 No.509761390

地獄の断頭台!

104 18/06/05(火)23:48:50 No.509761421

5時まで訓練して8時登校みたいな殺人スケジュールで毎日を過ごすゲームだった記憶がある

105 18/06/05(火)23:48:50 No.509761423

リメイクとかやりたいけど無理なんだろうなあ…

106 18/06/05(火)23:48:51 No.509761424

>裏設定が結局どんな感じで落ち着いたのか知らない まだ 終わってない

107 18/06/05(火)23:49:10 No.509761512

ガンパレオンラインは悪意の掃き溜めになるんじゃねぇかな・・・…

108 18/06/05(火)23:49:13 No.509761531

私風渡りなんて知りません!

109 18/06/05(火)23:49:40 No.509761652

なんかセプテントリオンが内部分裂の末に爆発したのは知ってる

110 18/06/05(火)23:49:48 No.509761679

深夜の更衣室でまいまいとHな雰囲気!

111 18/06/05(火)23:49:52 No.509761694

芝村舞は2次元で初めて惚れた女だったな まあ女としてというより人としてって感じなんだけど

112 18/06/05(火)23:49:54 No.509761702

>中国大陸でのすね毛の活躍 >良いよね… イイイーーーー イイイイーーーーー!!!! いいよね…

113 18/06/05(火)23:49:58 No.509761717

資料集に載ってた 火力等の性能はクソだけど乗務員の生存率だけは高いから人気が高い兵器(ゲーム中には出てこない)とかも好きよ

114 18/06/05(火)23:50:02 No.509761731

>男子トイレでまいまいとHな雰囲気!

115 18/06/05(火)23:50:11 No.509761760

これ程記憶と知識を消して再プレイしたいゲームは無い 戦い方を覚えてしまってるから1周目みたいな苦戦しまくり死人出まくりのボロボロの戦いが出来ない

116 18/06/05(火)23:50:19 No.509761791

士翼のすり足おかしい

117 18/06/05(火)23:50:24 No.509761811

士気低いと戦闘開始即180度ターンするからな お前の事だぞタキガワスキー

118 18/06/05(火)23:50:33 No.509761842

>私風を追う者なんて知りません!

119 18/06/05(火)23:50:40 No.509761871

そろそろ朝だな… 電子妖精作るか…

120 18/06/05(火)23:50:51 No.509761904

芝村に手綱つけないとガンオケと絢爛になる 個人的にはどっちも好きだけどガンパレを再現するのは無理 というかもうあの知恵者何年もゲームデザイナーの仕事から遠ざかってるからもう作れなさそう

121 18/06/05(火)23:51:00 No.509761938

>記念すべき初Hな雰囲気が滝川!

122 18/06/05(火)23:51:03 No.509761947

5分で作れる電子妖精

123 18/06/05(火)23:51:24 No.509762031

>これだけAIが出るようになってもガンパレリメイクはできないのか AIゲームはこの頃からほぼ進歩ないからな… まさか絢爛舞踏祭の後追いが10年経っても出ないとは予想外だったよ…

124 18/06/05(火)23:51:29 [ののみ] No.509762044

ちやほやされてえな

125 18/06/05(火)23:51:30 No.509762046

背中合わせの男二人のオーマとかマジでカッコいい

126 18/06/05(火)23:51:34 No.509762060

数回目のプレイで頑張って貯めに貯めた発言力でゲットした士翼号はあまりの機動性で使いこなせずにお蔵入り! ガンパレなんてそれでいいんだよ

127 18/06/05(火)23:51:43 No.509762098

世界の謎BBSいらなかったんじゃねえかな…

128 18/06/05(火)23:52:12 No.509762210

今でも理想的なキャラゲーだと思うのこれ

129 18/06/05(火)23:52:28 No.509762276

芝村の新作がつい最近ソシャゲで出たよね 世界観は関係なさそうだけど学兵とクローンとメカだらけで結構面白そう

130 18/06/05(火)23:52:34 No.509762303

必殺技が奥義でも秘技でもなく絶技ってのがいいと思う あと詠唱もどれもクサくていい…

131 18/06/05(火)23:52:56 No.509762394

毎日朝5時まで訓練して電子妖精作って その後自分と恋人の分の弁当まで作って8時には登校する この生活を2ヶ月繰り返せるならそりゃあ人間やめてるよね…

132 18/06/05(火)23:53:03 No.509762424

降下作戦の無茶っぷりいいよね… なんだこのクソ増加装甲

133 18/06/05(火)23:53:27 No.509762514

ガンパレの設定でちゃんと作りこまれたFPSタイプの戦闘ってのもやってみたいんだよね正直 ファンタジーとミリタリーの混じった絶望的な戦場を味わいたい

134 18/06/05(火)23:53:46 No.509762589

>まさか絢爛舞踏祭の後追いが10年経っても出ないとは予想外だったよ… 本当にね…絢爛死ぬほど遊んだ身としては今のハードでまた遊びたいよ…

135 18/06/05(火)23:53:47 No.509762596

普通にゲームとしても面白い 設定を調べて考察するのも楽しい 小説も面白い 当時は理想の大作だと思っていた

136 18/06/05(火)23:53:54 No.509762619

>芝村の新作がつい最近ソシャゲで出たよね >世界観は関係なさそうだけど学兵とクローンとメカだらけで結構面白そう 多分また無名世界観に組み込まれる ちなみにケイブx芝村の前作ガン・ブラッド・デイズの世界は竜に焼き払われてなくなったらしい

137 18/06/05(火)23:54:00 No.509762637

>世界の謎BBSいらなかったんじゃねえかな… 他はともかくGPM24の構図は良かったじゃない 24人目のクラスメートすごく好きだよ… まぁイベント自体はグダグダで終わったんだけれども…

138 18/06/05(火)23:54:47 No.509762811

スパロボまだ希望は捨ててませんぜ寺田リニンサン…

139 18/06/05(火)23:54:57 No.509762853

>世界の謎BBSいらなかったんじゃねえかな… 当時は他の連中とあーだこーだ議論するのも楽しかったんよ… 途中でついていけなくなって離れたけど 未だに追ってる「」もいるらしい あと絢爛舞踏祭の開発に携わった「」もいた

140 18/06/05(火)23:55:02 No.509762873

初めて司令官着任したプレイでその後すぐに熊本城発生して詰んだ 出撃する職業じゃないとフリーズするんだっけ

141 18/06/05(火)23:55:03 No.509762878

まいまいかわいいと思ってたんだけど恋人になって向こうから寄って来たときにうぜえなこいつと思ってしまった自分にドン引きした ある意味こんな怖いゲームもない

142 18/06/05(火)23:55:40 No.509763014

やめろ!俺にアイドレスの事を思い出させるな!

143 18/06/05(火)23:55:58 No.509763103

理想に燃えるまいまいを籠絡してメロメロにしたあげくウザいよって捨てるのいいよね…ゾクゾクする

144 18/06/05(火)23:56:05 No.509763137

高校生の時にめっちゃはまり込んだよ…

145 18/06/05(火)23:56:36 No.509763259

確か絢爛の戦闘システムに関わった「」とかいなかったっけ

146 18/06/05(火)23:56:59 No.509763363

このバグの量でよくアーカイヴ化してくれたよ

147 18/06/05(火)23:57:05 No.509763390

>まいまいかわいいと思ってたんだけど恋人になって向こうから寄って来たときにうぜえなこいつと思ってしまった自分にドン引きした >ある意味こんな怖いゲームもない プレイヤーの考えとゲームの雰囲気がシンクロしてくるのいいよね 狙ってやってるならすごい

148 18/06/05(火)23:57:47 No.509763557

海外の大資本メーカーでもAIにはビタイチ触らないのが不思議だ どこもかしこもオープンオープンって目をぐるぐるさせてオープンワールド作るけど

149 18/06/05(火)23:57:53 No.509763579

おもしろ電波発信機はちゃんと受信して翻訳してくれる人が必要なんだ

150 18/06/05(火)23:58:00 No.509763612

オーケストラは気になっていたが当時の小遣いではPS2が買えなくてな…

151 18/06/05(火)23:58:36 No.509763757

エッチな雰囲気も大好きだけど 一番エロいのは茜と映画館にいった時だと思う!

152 18/06/05(火)23:59:21 No.509763914

ガンパレみたいな舞台設定は今でも余裕で通用すると思うんだよなあ

153 18/06/05(火)23:59:46 No.509764019

当時気にしなかったけどこいつら当たり前に脳みそにチップとかぶち込んでるな…

154 18/06/05(火)23:59:53 No.509764037

>海外の大資本メーカーでもAIにはビタイチ触らないのが不思議だ >どこもかしこもオープンオープンって目をぐるぐるさせてオープンワールド作るけど パターンをクソ増やさなきゃAIに特化させる意味が薄いからじゃない? 状態に対しての反応の入力はいるんだし

155 18/06/05(火)23:59:55 No.509764047

ダメな人が多いのもわかるが俺はGPM23まで含めて大好きなんだ…

156 18/06/05(火)23:59:59 No.509764060

今の技術で作って欲しい…

157 18/06/06(水)00:00:12 No.509764141

書き込みをした人によって削除されました

158 18/06/06(水)00:00:34 No.509764236

>ガンパレみたいな舞台設定は今でも余裕で通用すると思うんだよなあ 当時増えすぎて今ではちょっと古臭いみたいな雰囲気あるけどそのうち普通に復権すると思う

159 18/06/06(水)00:00:36 No.509764250

ゲームのAIはスクエニが頑張ってるという印象

160 18/06/06(水)00:01:16 No.509764434

>ガンパレみたいな舞台設定は今でも余裕で通用すると思うんだよなあ 地獄の防衛戦いいよね…

161 18/06/06(水)00:01:20 No.509764459

>芝村の新作がつい最近ソシャゲで出たよね ここ読んでまた芝村のシナリオ読みたくなってきたからやってみるわ

162 18/06/06(水)00:01:21 No.509764468

かおりんいいよね… おしおきしたい…

163 18/06/06(水)00:01:36 No.509764546

ガンオケのドラマCDは何度も聞いたなぁ

164 18/06/06(水)00:02:06 No.509764662

>ガンパレみたいな舞台設定は今でも余裕で通用すると思うんだよなあ ガンパレの孫である所の進撃がこれだけ大ヒットしてるわけだし ある意味通じてると言えるはず

165 18/06/06(水)00:02:39 No.509764802

儀式魔術のころならまだしも電網適合アイドレスまで追ってるのはどれだけいるのか 未だに続いてることに狂気を感じる

166 18/06/06(水)00:02:44 No.509764815

やれそうな大手は似たようなゲーム以外作れない状況だし インディーズでやるには面倒だしで丁度大作と小規模ゲームの間にすっぽり入っちゃってる気がする

167 18/06/06(水)00:02:56 No.509764877

邪悪じゃない邪悪な堤下の小説は単巻で完結してるのはたいてい面白くて困る 長編になると投げっぱなしエンドがおおくて困る

168 18/06/06(水)00:03:01 No.509764891

物好きがSTEAMで出さないかな…

169 18/06/06(水)00:03:31 No.509765023

いまやったら世界設定的にもグラフィック的にもシステム的にもいろいろキツいところが多いだろうからあの時期にリアルタイムで触れられて本当によかったと思ってる

170 18/06/06(水)00:03:49 No.509765086

売れるかわからないゲームに金出さない辛い時代だからガンパレみたいなのに開発期間も金も出すとこがない ガンパレが開発された時代も割と奇跡だと思う

171 18/06/06(水)00:03:57 No.509765116

式神の城はさすがにもう終わった感じか シューティングの新シリーズで四作も出せば十分すぎるくらいだが

172 18/06/06(水)00:04:18 No.509765197

榊ガンパレも好きだったなぁ

173 18/06/06(水)00:04:34 No.509765269

説明書分厚くて面白かったよね 後半プチ攻略本みたいになってんじゃん

174 18/06/06(水)00:04:56 No.509765354

>ガンパレが開発された時代も割と奇跡だと思う 思えばなんでもありだったPS1時代の大トリみたいなゲームだよなぁ

175 18/06/06(水)00:05:03 No.509765385

>電網適合アイドレス これって絢爛やGPMの時の世界の謎BBSの延長線みたいなもの?

176 18/06/06(水)00:05:18 No.509765437

最近知ったが俺の故郷が芝村藩のあったところだった

177 18/06/06(水)00:05:38 No.509765530

>榊ガンパレも好きだったなぁ あれ絶対最初打ち合わせしてた巻数から2~3巻突然削られてるよね

178 18/06/06(水)00:05:43 No.509765565

今はやっぱグラだのなんだの一つ作るにも手間かかりすぎて気軽に新作作れないんだろうな 技術の進歩も善し悪しだ

179 18/06/06(水)00:06:37 No.509765818

>これって絢爛やGPMの時の世界の謎BBSの延長線みたいなもの? 延長線で掲示板上で国作って文化つくって銘々が好き放題に生きている

180 18/06/06(水)00:06:44 No.509765853

>今はやっぱグラだのなんだの一つ作るにも手間かかりすぎて気軽に新作作れないんだろうな 当然フルボイスだろうしそこの手間もものすごいことになるな

181 18/06/06(水)00:06:47 No.509765869

>売れるかわからないゲームに金出さない辛い時代だからガンパレみたいなのに開発期間も金も出すとこがない 芝村が企画プレゼンの時に「ゲームの中に人の魂を再現します」ってタンカ切ったんだっけ

182 18/06/06(水)00:06:56 No.509765910

これ以降芝村居たころのアルファはなんか宗教じみてたよね

183 18/06/06(水)00:07:09 No.509765968

いまだにピーナッツ野郎のくだりは思い出すくらい好き

184 18/06/06(水)00:07:14 No.509765991

男子の本懐だの水素の心臓だの狂ったように読んでましたよええ

185 18/06/06(水)00:07:51 No.509766151

>これって絢爛やGPMの時の世界の謎BBSの延長線みたいなもの? 左様 かつてはゲームの描写を元にいろいろやってたけど今は芝村の小説をもとに 藩国っていうプレイヤーグループにわかれていろいろやってるらしい ちなみに第一から第七世界までは彼の者に飲み込まれて滅んだそうな

186 18/06/06(水)00:07:54 No.509766160

リタガンの続きは…?

187 18/06/06(水)00:08:00 No.509766176

海外のゲーム見てもこれと似たようなのはないもんなあ

188 18/06/06(水)00:08:03 No.509766186

>男子の本懐だの水素の心臓だの狂ったように読んでましたよええ 俺がいる…

189 18/06/06(水)00:09:08 No.509766428

>これ以降芝村居たころのアルファはなんか宗教じみてたよね あの当時人気あったシリーズものはたいてい何かしらそういうとこあったと思う 型月だのひぐらしだの

190 18/06/06(水)00:09:16 No.509766465

アルファシステムって最近は普通に下請けばっかなの?

191 18/06/06(水)00:09:18 No.509766473

海外FPSのAIは猛烈に進歩してると聞いたけどな 目的をあたえられるとどう対処するかのフローを自分で決めて行動できるとか もはや状況ごとに分岐を手動で仕込めるような複雑さではないらしい

192 18/06/06(水)00:09:32 No.509766528

>ちなみに第一から第七世界までは彼の者に飲み込まれて滅んだそうな 第八世界が出てきたのと第七≠現実世界で実は第1=現実世界でした!みたいなのは聞いたけど滅んだの!?

193 18/06/06(水)00:09:40 No.509766566

ジンコウガクエンやってると幻獣の襲撃が無い事に物足りなさを感じてしまう…

194 18/06/06(水)00:10:22 No.509766737

>今はやっぱグラだのなんだの一つ作るにも手間かかりすぎて気軽に新作作れないんだろうな >技術の進歩も善し悪しだ アイディアありきでディレクターなりプランナーなりデザイナーが5~20人くらいのチームを掌握して最期まで全体の色やバランスがブレないように作る体制は終わったんだろうなって 今ならSTEAMとかのインディーゲームの方がまだ近いんだろうかね

195 18/06/06(水)00:10:38 No.509766808

黒人が足コキしてきてめっちゃエロかった記憶がある

196 18/06/06(水)00:10:55 No.509766875

こじんまりとした箱庭の中で限られたキャラの数値やりくりして シミュレーションパートで戦うって書くといかにも低予算な小規模ゲームなのに 調整が割に合わなそうなくらいめどそう

197 18/06/06(水)00:11:08 No.509766931

>ちなみに第一から第七世界までは彼の者に飲み込まれて滅んだそうな えぇえええ…

198 18/06/06(水)00:12:25 No.509767247

滅んだというか飲み込まれて完全に途絶したからなんとか復活させれないかみたいな状況だと聞いた

199 18/06/06(水)00:12:50 No.509767358

AI作るのが大変なんだろうなと思う ガンオケのAIは戦闘だけじゃなくて日常でも割とポンコツだったし

200 18/06/06(水)00:13:22 No.509767486

当時世界の謎BBSで介入してどんどん更新されていく公式GPM小説サイトには本当に心躍らされたよ… あんなのもう今体験できないだろうな…

201 18/06/06(水)00:13:37 No.509767540

エロを解禁したコレが同人で出たら相当嵌るだろうな 製作がどう考えても割に合わないけど

202 18/06/06(水)00:14:01 No.509767666

>あの当時人気あったシリーズものはたいてい何かしらそういうとこあったと思う >型月だのひぐらしだの ライター人気主導の作品のファン層はだいたいそんな感じだな 考察が盛り上がるタイプならなおさら

↑Top