虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/06/05(火)15:04:26 構造最... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1528178666987.jpg 18/06/05(火)15:04:26 No.509642327

構造最適化した部品を3Dプリンタで作ったバイク貼る

1 18/06/05(火)15:05:57 No.509642508

構造的に強くても素材的・製法的には大丈夫なんです?

2 18/06/05(火)15:07:50 No.509642743

コケれない....

3 18/06/05(火)15:08:21 No.509642790

挟まっちゃいそうだからパネルはってほしい

4 18/06/05(火)15:08:32 zcoy9YC6 No.509642814

まあ市販バイクも結局ガワはデザインで強度的な意味なんかないからな

5 18/06/05(火)15:09:29 No.509642918

こういうのは全部3Dプリンターなので製法的にも問題ない

6 18/06/05(火)15:10:55 No.509643085

なんかこういう骨格の生物いるよね

7 18/06/05(火)15:11:20 No.509643138

今のトポロジー最適化で作られる製品見てると昔のSFにでてくる地球外生命体が乗ってる宇宙船の中身みたいだよね

8 18/06/05(火)15:11:42 No.509643190

3Dプリンタを使うことで部品点数減らして構造強度高めたり科学の力凄いよね…

9 18/06/05(火)15:12:04 No.509643242

副鼻腔みたいで無理

10 18/06/05(火)15:12:06 No.509643247

肉付けると生物系ライダーが乗るバイクになる

11 18/06/05(火)15:12:18 No.509643271

3Dプリンタとか鋳造以下の強度しかなそうだから俺は嫌だな

12 18/06/05(火)15:12:20 No.509643277

有機的なデザインだ

13 18/06/05(火)15:12:52 No.509643348

表面積広くなると腐食や劣化がすごい早まりそうだけど平気なのかな?

14 18/06/05(火)15:13:23 No.509643399

小学生に石詰められそう

15 18/06/05(火)15:14:07 No.509643488

>副鼻腔みたいで無理 あれも何か強度的に必要なのかな

16 18/06/05(火)15:15:22 zcoy9YC6 No.509643633

>3Dプリンタとか鋳造以下の強度しかなそうだから俺は嫌だな 車はともかくバイクだし…ぶつかったらケガするのはバイク強度関係ないし それに中華バイクですら乗ってたらいきなり金属疲労でフレーム折れるとか聞いたことないからな 何十年乗り続けるとか世界一周旅行をする人しか気にしないだろ強度とか

17 18/06/05(火)15:17:11 No.509643854

>3Dプリンタとか鋳造以下の強度しかなそうだから俺は嫌だな 金属粉末をレーザーで焼結して金属型成形できるから強度も馬鹿にならないのだ

18 18/06/05(火)15:17:13 No.509643858

https://www.instagram.com/p/BjU3YZ9AUjm/ なんか気持ち悪い!

19 18/06/05(火)15:17:23 No.509643878

>副鼻腔みたいで無理 >あれも何か強度的に必要なのかな 中空じゃないと頭部が重い

20 18/06/05(火)15:17:40 No.509643913

ブランド物の折りたたみ自転車が走ってたら折れて重症って何年か前にあったね

21 18/06/05(火)15:17:47 zcoy9YC6 No.509643929

こういうの見るとすぐ強度言う人いるけど 耐久性なのか硬度なのか靱性なのか全然区別してないアホが多い

22 18/06/05(火)15:18:21 zcoy9YC6 No.509644003

>ブランド物の折りたたみ自転車が走ってたら折れて重症って何年か前にあったね 自転車でしかも折りたたみとスレ画比べるのはちょっと…

23 18/06/05(火)15:18:46 No.509644056

>こういうの見るとすぐ強度言う人いるけど >耐久性なのか硬度なのか靱性なのか全然区別してないアホが多い わかってる人なら脊髄反射で書き込まないよ

24 18/06/05(火)15:19:16 No.509644122

まあフレームむき出しはなんかあれだからカウルほしいかなって

25 18/06/05(火)15:19:45 No.509644186

>こういうの見るとすぐ強度言う人いるけど >耐久性なのか硬度なのか靱性なのか全然区別してないアホが多い それで賢い人の見立てはどうなんです?

26 18/06/05(火)15:20:40 No.509644297

>まあフレームむき出しはなんかあれだからカウルほしいかなって 実際に売るとなったらガワも付けるんじゃなかろうか これはこういうのもできるよ的なのだから隠したら意味なさそうだし

27 18/06/05(火)15:20:57 No.509644327

どうせならカウルも空力的に最適化した変な見た目のやつがいいな

28 18/06/05(火)15:21:10 No.509644359

この素材ってなんなの

29 18/06/05(火)15:21:58 No.509644454

ランボとかクラウザーのフレームも細かいトラスの集合だけど 手間はめっちゃかかる それを一体成型で作ったのがスレ画 きもい

30 18/06/05(火)15:22:21 No.509644510

とりあえずいちゃもんつけて とりあえず正論で指摘されて とりあえずけおる

31 18/06/05(火)15:22:29 No.509644526

いろんな力学に基づいた最高効率の空力カウルってどんなのになるんだろうな

32 18/06/05(火)15:22:51 No.509644567

からし詰めたい

33 18/06/05(火)15:23:17 No.509644614

そもそも作る側が「」の付けそうな文句を想定せずに作るわけないじゃん

34 18/06/05(火)15:24:10 No.509644723

ああ電動自転車なのね

35 18/06/05(火)15:25:14 No.509644850

骨粗鬆症患者の骨みたいなフレームだな

36 18/06/05(火)15:26:03 No.509644950

ギーガーチックなカウルつけたい

37 18/06/05(火)15:26:19 No.509644987

動物の骨も太い骨の内側はトラスこうぞうが走りまくってるよね

38 18/06/05(火)15:26:24 No.509644996

とりあえず強度と重さに最適化してるのかな空力も足したらまたカウル兼フレーム一体の変な形が出てきそう

39 18/06/05(火)15:26:35 No.509645012

>どうせならカウルも空力的に最適化した変な見た目のやつがいいな まず人を排除します

40 18/06/05(火)15:26:37 No.509645017

生物的になるのは面白いな 進化って言わばコンピュータがやってるトライ&エラーを遅い速度長い時間でやってるようなものだからある意味で当然?

41 18/06/05(火)15:26:39 No.509645020

構造最適化の一例 su2428873.jpg

42 18/06/05(火)15:27:03 No.509645080

>いろんな力学に基づいた最高効率の空力カウルってどんなのになるんだろうな 特になんのひねりもない流線型になるんじゃないかな

43 18/06/05(火)15:27:54 No.509645179

掃除がめんどくさそう

44 18/06/05(火)15:28:37 No.509645281

フレームむき出しだとさびそうという偏見がある

45 18/06/05(火)15:28:40 No.509645290

>su2428873.jpg 2番目のふっくらしてる感じがいいですね 4番目の子は痩せすぎです

46 18/06/05(火)15:28:58 No.509645332

>掃除がめんどくさそう 今まで複数パーツで構成されてたもんが一体成型になったからむしろメンテとか大分楽になると思う

47 18/06/05(火)15:29:34 No.509645379

ビーダマンとかミニ四駆とかで考えなしに肉抜きして強度ガタ落ちして壊したのを思い出す いやおもちゃサイズならコストや重量削る必要ないだろうけど競技ホビーなんかでもパーツの最適化とかやれるんだろうか

48 18/06/05(火)15:29:41 No.509645390

>生物的になるのは面白いな バイオニクスの分野はプリンタでかなり自由がきくようになったのでもっともっと発展しそう

49 18/06/05(火)15:29:57 zcoy9YC6 No.509645413

>今まで複数パーツで構成されてたもんが一体成型になったからむしろメンテとか大分楽になると思う でも一体成型って一部が歪んだり破損したら全部取っ替えですごい修理費かかる印象ある

50 18/06/05(火)15:30:18 No.509645450

網目が羽虫の羽みたいやな

51 18/06/05(火)15:31:03 No.509645552

最適かもしれないけど自転車みたいでカッコ悪いな

52 18/06/05(火)15:31:21 No.509645593

掃除大変そうって話が修理費すごそうに飛ぶのは笑う

53 18/06/05(火)15:31:59 No.509645676

まあどうにかしてケチつけたいのだろう

54 18/06/05(火)15:32:06 No.509645696

>でも一体成型って一部が歪んだり破損したら全部取っ替えですごい修理費かかる印象ある でもパーツごとに細かく部品仕分けて製造保管しなきゃならない今の状態よりも フレームを簡単に新品に取り替えられる方が安上がりになる気がしない? 交換するんだよ パーツが別になって無いから修理する意味が無い

55 18/06/05(火)15:32:40 No.509645765

>とりあえず強度と重さに最適化してるのかな空力も足したらまたカウル兼フレーム一体の変な形が出てきそう 力の入力方向から応力解析していらないとこぬいただけじゃないかな あとカウルは薄くてもいいからあとから別に付けるとしてモーターハウジングとシャシが一体になる方が効率良さそう

56 18/06/05(火)15:33:20 No.509645853

確かに有機的だけど骨なんか長い間の最適化した進化だからこうなるわな

57 18/06/05(火)15:34:25 No.509645990

メンテナンス性を最適化したら全然違うデザインになるんだろうな

58 18/06/05(火)15:34:30 No.509646001

それはそうとこれハンドルとかフォークが既製品だから違和感すごいのではないかと思ったり

59 18/06/05(火)15:34:35 No.509646015

単純に見てて不安になる… 慣れれば平気なんだろうが

60 18/06/05(火)15:35:15 No.509646099

トポロジー最適化をミニ四駆でやってみたい

61 18/06/05(火)15:35:40 No.509646155

骨とかも造骨細胞が地道に3Dプリントしてるとも言えるのかな…

62 18/06/05(火)15:36:03 No.509646206

こっちで馴染んでしまったら今の奴見たら大分角ばって盛ってるなって思えるのかな

63 18/06/05(火)15:36:06 No.509646211

髑髏頭のカウルがほしいな

64 18/06/05(火)15:36:29 No.509646261

>トポロジー最適化をミニ四駆でやってみたい なんだかんだデザイン最優先だからほねほねザウルスになるんじゃないだろうか やばいほど人気でそうだな…

65 18/06/05(火)15:37:23 No.509646375

角ばって盛ってるからかっこいい気がするんだけどね

66 18/06/05(火)15:37:32 No.509646389

まあ強いて言うならガキにゴミとか詰められそうって位だな嫌な点

67 18/06/05(火)15:38:06 No.509646467

洗浄するのは大変かもしれない

68 18/06/05(火)15:38:08 No.509646475

>バイオニクスの分野はプリンタでかなり自由がきくようになったのでもっともっと発展しそう アメリカの再生医療ベンチャーが細胞を材料に3Dプリンタで人工臓器作る研究してるね 今まで再生医療じゃ構造体作るのが難しかったのを3Dプリンタが解決してくれるかもって

69 18/06/05(火)15:38:38 No.509646534

猫がお昼寝してそう

70 18/06/05(火)15:38:46 No.509646548

軽さと頑丈さとデザインの両立を目指したバイクができました!←辛子詰められそう 「」はさぁ…

71 18/06/05(火)15:38:56 No.509646572

クモは大喜びで巣を張ると思う

72 18/06/05(火)15:39:02 No.509646590

>アメリカの再生医療ベンチャーが細胞を材料に3Dプリンタで人工臓器作る研究してるね >今まで再生医療じゃ構造体作るのが難しかったのを3Dプリンタが解決してくれるかもって すげえ…SFだ…

73 18/06/05(火)15:39:14 No.509646618

まあここで出てるような疑問はとっくに出ててそれをクリアしてると判断されてるから世に出てるわけでな

74 18/06/05(火)15:39:18 No.509646624

どっかで見たことあると思ったら釣りのリールのハンドル作ってるメーカーがこんなの出してた

75 18/06/05(火)15:39:44 No.509646679

一昔前の車って角ばってるのばっかりだなって思うのと一緒だろうな

76 18/06/05(火)15:39:50 No.509646691

買い物から帰ってきたら空き缶が詰められてるのが容易に想像できて悲しい

77 18/06/05(火)15:40:03 No.509646726

>まあここで出てるような疑問はとっくに出ててそれをクリアしてると判断されてるから世に出てるわけでな まだ世の中はそんなに便利でもなければ素早くもないよ

78 18/06/05(火)15:40:19 No.509646752

いざ売るとなったらお高くなりそうなんで市販されるのは >https://www.instagram.com/p/BjU3YZ9AUjm/ >なんか気持ち悪い! みたいな比較的小さめの強化パーツあたりからになるのかしら

79 18/06/05(火)15:41:09 No.509646860

細いパーツ何個も組み合わせたり溶接したりするよりよっぽど強度があるよ 予算はまあ設計図があれば廃盤になることはないしそれとトレードで…

80 18/06/05(火)15:41:54 No.509646942

削り出しとかより無駄は少なそうだけど 見た目はキモい

81 18/06/05(火)15:42:00 No.509646956

タンクの上の空間無駄すぎない?

82 18/06/05(火)15:42:09 No.509646972

最適化すると確かに一定方向からの応力には強度保ったまま軽量化でいいことづくめなんだけど 万一の事故とかで違うとこから力かかったら従来のより派手に壊れる 電車の軽量ステンレス車体なんかがその例 通常使用だと問題ないけど事故時に被害拡大する

83 18/06/05(火)15:42:12 No.509646979

え…キモ

84 18/06/05(火)15:42:41 No.509647049

自動車のフレームも将来こんな感じになるのかね

85 18/06/05(火)15:43:17 No.509647123

>自動車のフレームも将来こんな感じになるのかね 衝突安全的にどうだろ

86 18/06/05(火)15:43:40 No.509647170

ぜい肉がないと衝撃吸収できないからな自動車なんかは

87 18/06/05(火)15:44:13 No.509647238

家具とかでこれやるデモもあったよね建築物もあったかな

88 18/06/05(火)15:44:14 No.509647240

んじゃ隙間にゲル状の衝撃吸収的な物を詰めるSFロマンが

89 18/06/05(火)15:44:39 No.509647293

今までにない新しいは既に既存の先駆者がとっくに試してるわの法則

90 18/06/05(火)15:45:27 No.509647389

せっかく一体成型できるんだし サスペンションも埋め込めないものか

91 18/06/05(火)15:45:28 No.509647390

構造より見た目を最適化したの作ってくれ

92 18/06/05(火)15:45:52 No.509647436

>今までにない新しいは既に既存の先駆者がとっくに試してるわの法則 それは今までもやれててやってない場合の話だから 3Dプリンタ使ったら出来たよは違うんじゃ…

93 18/06/05(火)15:46:02 No.509647455

スキマは空気抵抗と重量の軽減が目的かな…それはそうと見た目はキモい

94 18/06/05(火)15:46:36 No.509647515

>3Dプリンタ使ったら出来たよは違うんじゃ… ノウハウもあって金もある企業が試していないとでも…

95 18/06/05(火)15:47:04 No.509647571

自転車は重量減らしがすごく大事だからありだな コケたら今でもおしまいだからヨシ!

96 18/06/05(火)15:47:18 No.509647597

板の状態のカーボンパネルを組み立てたりエンジニアプラスチックで部品作ったりするってトヨタは想像してるみたいだから方向的にはあってるんじゃない? 無駄に硬い骨を減らせればクラッシャブルストラクチャも少なくて済むわけだし

97 18/06/05(火)15:47:36 No.509647639

3Dプリンタで色んな素材扱えるようになってるのは現在進行形の話なので その前にお試ししてる企業がそうそうあるわけがないんやな

98 18/06/05(火)15:47:43 No.509647650

>ノウハウもあって金もある企業が試していないとでも… その試してるのがまさに今なんじゃねえの!?

99 18/06/05(火)15:47:47 No.509647661

>今までにない新しいは既に既存の先駆者がとっくに試してるわの法則 理論上可能でも実際には技術や量産性が無いのはいつもの事だな

100 18/06/05(火)15:48:39 No.509647774

>ノウハウもあって金もある企業が試していないとでも… 君はすごくないからね?を真に受けちゃうタイプ?

101 18/06/05(火)15:50:20 No.509647959

>電車の軽量ステンレス車体なんかがその例 >通常使用だと問題ないけど事故時に被害拡大する su2428887.jpg su2428888.jpg 同じ雪でブレーキ滑って時速30キロで衝突でこれだけ差が出ちゃったからなあ 当たらなければどうということはないが

102 18/06/05(火)15:50:24 No.509647965

面白い話題なのに変な方向で面白い事してんな

103 18/06/05(火)15:51:40 No.509648150

コケたら脆そう!って ふつうのバイクでもダメだよ!

104 18/06/05(火)15:52:11 No.509648208

>コケたら脆そう!って >ふつうのバイクでもダメだよ! 普通にフレーム歪むよね…

105 18/06/05(火)15:53:18 No.509648345

飛行機とかだと事故ったらまあほぼ全員死ぬから事故時の強度なんかは無視して通常使用時の強度だけでいいんだけど 車なんかはちゃんと贅肉ついてないと困る 腐食代もないと困る

106 18/06/05(火)15:53:22 No.509648355

>コケたら脆そう!って >ふつうのバイクでもダメだよ! このバイクがバラバラになる衝撃くらったら十中八九体もバラバラになってるだろうな…

107 18/06/05(火)15:54:07 No.509648458

オートバイはフレーム当たらないようにハンドルとかエンジンのクラッチとかジェネレーターカバーが出っ張ってない? シートフレームは歪んでも切ってつけ直せば良いのでカウントしない

108 18/06/05(火)15:54:09 No.509648467

>普通にフレーム歪むよね… つまり構造最適化フレームのモトクロッサーがぶっちぎりで優勝すればみんな納得するんだろ?

109 18/06/05(火)15:54:53 No.509648544

タンク上はスレ画のとおり下向きに広がったアーチ足さないと一本じゃ弱いの明らかにわかる

110 18/06/05(火)15:55:02 No.509648568

ロードバイクにもいけそうだな

111 18/06/05(火)15:56:00 No.509648687

クロッサーはアルミフレームなったりまた鉄になったりまたアルミになったり謎の分野だからこういう解析は一番いる分野かもしれない…

112 18/06/05(火)15:56:38 No.509648776

疲労が早そうだ

113 18/06/05(火)15:56:59 No.509648817

クロッサーは柔軟性も求められるからな…

114 18/06/05(火)15:57:58 No.509648962

力は分散しそうだし溶接がないならどうなんだろね わからん

115 18/06/05(火)16:00:54 No.509649314

溶接はどうしても溶接部が脆弱になるからね…

116 18/06/05(火)16:00:57 No.509649321

su2428899.jpg 極端な最適化

117 18/06/05(火)16:01:26 No.509649392

カタ肉抜き

118 18/06/05(火)16:01:51 No.509649438

>https://www.instagram.com/p/BjU3YZ9AUjm/ の構造材はがっつり溶接してるね まあ出力できる大きさに制限があるからしょうがないんだけど https://youtu.be/GavAaPKdYa0

119 18/06/05(火)16:02:06 No.509649479

引っ張って試験したくなる

120 18/06/05(火)16:02:14 No.509649491

この構造がどんな力に対して最適なのかが気になる 三次元方向のあらゆる力に対して強いってだけならそれは過剰であって最適じゃない

121 18/06/05(火)16:02:46 No.509649556

必要な部分が減れば冗長性がさらに増やせるのでは?

122 18/06/05(火)16:05:24 No.509649858

>この構造がどんな力に対して最適なのかが気になる >三次元方向のあらゆる力に対して強いってだけならそれは過剰であって最適じゃない https://www.jstage.jst.go.jp/article/isciesci/61/1/61_29/_pdf/-char/ja こう言う事らしいよ 俺は目が泳いで読みきれなかった

123 18/06/05(火)16:06:35 No.509650016

>su2428899.jpg こえーけどちゃんと強度あるんだろうな…

124 18/06/05(火)16:09:39 No.509650396

自転車ならまあ…ってこれバイクかよ

125 18/06/05(火)16:14:49 No.509651020

トラ車なんかもっと見た目頼りないのもあるけど普通に岩場で跳ねたりしてるからねえ じっさい乗ってる絵が見たい

126 18/06/05(火)16:15:04 No.509651055

>こう言う事らしいよ バイクの形にしたときの話さ 例えばタイヤ、アクスル、サシペンション機構が動力と人を載せて重力に耐えられるように最適化したら走ったら何が起こるか分からないでしょ かといって無闇に硬くしたって重く高価になっては無意味

127 18/06/05(火)16:16:42 No.509651263

錆びやすそう

128 18/06/05(火)16:18:02 No.509651448

んなもんトップコートドバーっとかけときゃええねん

↑Top