18/06/05(火)13:43:12 絵の上... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1528173792364.jpg 18/06/05(火)13:43:12 No.509632900
絵の上手さはそこそこでいいから サクサク描けるようになりたい
1 18/06/05(火)13:46:13 No.509633242
めっちゃ上手くなればサクサク描けるようになるよ
2 18/06/05(火)13:52:46 No.509634056
萌系の絵だと思ってた以上に髪のボリュームが必要になって全身アタリと比べて頭デッカチになっちまったとか時々やらかすな俺
3 18/06/05(火)13:55:12 No.509634353
上手い人ほどはやい
4 18/06/05(火)13:56:36 No.509634517
左は上手い人じゃないとできないと思う
5 18/06/05(火)13:56:40 No.509634534
早く描く練習をすればいい
6 18/06/05(火)13:59:47 No.509634945
シルエット取ったらミサワになった
7 18/06/05(火)14:00:14 No.509635000
森薫のサイン会?のやつすごいよね
8 18/06/05(火)14:01:47 No.509635198
>森薫のサイン会?のやつすごいよね あれはちょっと参考にならなさすぎる...
9 18/06/05(火)14:02:44 No.509635327
多少の破綻は気にしないで進める 思い切りの良さがサクサク描く秘訣かも
10 18/06/05(火)14:03:08 No.509635384
アニメーターのこれ系はさっぱりわからん 上手い人にはわかるのかもしれないが
11 18/06/05(火)14:03:17 No.509635409
拡大縮小様様
12 18/06/05(火)14:05:36 No.509635666
右は頭の中でイメージが出来てない人がやりがちだから破綻しやすいし修正していると時間かかってしょうがない 例外的にサヴァン症候群とかの奇才は右で完成させる
13 18/06/05(火)14:07:45 No.509635925
アナログで消しゴムを使わないで描く練習があるけど そういうのこなせば速く成りそう
14 18/06/05(火)14:08:18 No.509636000
>アニメーターのこれ系はさっぱりわからん >上手い人にはわかるのかもしれないが こういう講座だとめちゃくちゃ枚数描いてるから覚えててパッと描けるだけ わかんねーのは今でも資料見てるよって発言してるぞ
15 18/06/05(火)14:09:02 No.509636080
どっちかというと表現力がほしいけどこれはイラストの上手い下手というより漫画力か
16 18/06/05(火)14:13:11 No.509636594
書き込みをした人によって削除されました
17 18/06/05(火)14:15:11 No.509636822
どこに一番時間かかってるかを分析してそれの短縮する方法を考えるといい
18 18/06/05(火)14:15:46 No.509636896
半壊ぐらいならよしとする心
19 18/06/05(火)14:15:55 No.509636915
あらゆる方法試して自分に合うもの探すしか無い
20 18/06/05(火)14:16:51 No.509637023
デッサンも左になるのかそう言えば
21 18/06/05(火)14:18:59 No.509637289
字はもう少し読みやすくかいてほしいなり…
22 18/06/05(火)14:19:02 No.509637292
絵ってバランスさえ正しければ細部ちょっと手ぬいててもそう見えるもんね
23 18/06/05(火)14:20:04 No.509637404
これ理屈で言うとだな あくまで例えばだけど目の大きさが顔の横の長さの4分の1の バランスの絵を描いてる人がいたとして 一本の線を4分割するのと 線を4倍にするのとどっちが正確に出来るかってこと
24 18/06/05(火)14:20:42 No.509637467
>字はもう少し読みやすくかいてほしいなり… 今はもっと分かりやすく説明してると思うからつべの動画のほう見るといいかも
25 18/06/05(火)14:20:45 No.509637473
>アニメーターのこれ系はさっぱりわからん シルエットをカチッと決めればレイアウトの見栄えとかバランスが崩れないからだろ てかアニメーターの場合はシルエットさえちゃんとしてれば中身は簡単に埋まるし
26 18/06/05(火)14:21:34 No.509637560
書き込みをした人によって削除されました
27 18/06/05(火)14:21:39 No.509637570
上手くて早い人は割り切りがすごいんだろうな
28 18/06/05(火)14:22:09 No.509637643
シルエットから描くってのはぱっと見の見栄えも良くなるのですよ 全体の雰囲気が大事
29 18/06/05(火)14:24:39 No.509637950
バランスを確認しながら描いてる段階ですわ
30 18/06/05(火)14:25:02 No.509637999
俺の描き方真似んなよ~
31 18/06/05(火)14:26:52 No.509638205
スレあきさんなんてここにはいらっしゃいませんよ 場所をお間違いでは?
32 18/06/05(火)14:27:58 No.509638325
シルエット描きの方もちゃんと描いてるからそれっぽいだけで微妙に脳勃起してる
33 18/06/05(火)14:30:20 No.509638613
てか普通のラフもシルエット固める要素あるよね
34 18/06/05(火)14:30:44 No.509638653
右でやってる人は歪むか手癖ついた絵になりそう
35 18/06/05(火)14:31:34 No.509638729
頭から描くのって本当に合理的なんだろうか
36 18/06/05(火)14:33:20 No.509638911
画像を見る限りでは頭から描くなんて書いてないと思うけど…
37 18/06/05(火)14:34:12 No.509638990
一発ネタ思いついてちゃちゃっと描いちゃう人マジ尊敬
38 18/06/05(火)14:34:30 No.509639018
てか完成形が最初からある程度イメージ出来ないと左は無理だと思うよ
39 18/06/05(火)14:35:07 No.509639088
結局最後は体とかシルエット描きになる気がする だからデッサンが大事なんだな
40 18/06/05(火)14:35:24 No.509639116
>てか完成形が最初からある程度イメージ出来ないと左は無理だと思うよ 右もそれは一緒では?
41 18/06/05(火)14:36:34 No.509639237
>右もそれは一緒では? うんまあ言われてみればそうだけど 行き当たりばったりで描かなければどっちでも描けるって事かな
42 18/06/05(火)14:36:50 No.509639265
盛り系の描き方だからアタリ描いても思ったより大きくなることあるけど 立ち位置がちょっと手前になっただけのことでなんの問題もないと思っている
43 18/06/05(火)14:37:00 No.509639283
ある程度枚数をこなしてるからパターン化がサクサクできるってだけよ
44 18/06/05(火)14:38:04 No.509639378
>立ち位置がちょっと手前になっただけのことでなんの問題もないと思っている 作画がちゃんとしたアニメだと距離結構重視するからそういうのは嫌って人も多いのかも
45 18/06/05(火)14:38:42 No.509639449
丸描いて十字描いて体のアタリとってってやらないと俺は描けない
46 18/06/05(火)14:38:43 No.509639450
>頭から描くのって本当に合理的なんだろうか 腰から描くほうがバランス取りやすいって人もいるね
47 18/06/05(火)14:38:47 No.509639455
普段から数描いて練習しないと駄目ってあたりが結論だろうか
48 18/06/05(火)14:39:16 No.509639502
>右もそれは一緒では? 右は割と行き当たりばったりで行ける 目を描いてからどういう表情にするか決めたりね 当然ガタガタにはなる
49 18/06/05(火)14:40:31 No.509639630
お店の交流ノートとかにサラサラ描く人ホントすごいと思う
50 18/06/05(火)14:41:13 No.509639692
スレ画は簡略化されてる感じだけど髪とか細かく描く場合でもシルエットのがいいのかね あくまでラフとか下絵の話?
51 18/06/05(火)14:42:04 No.509639789
顔はともかく体はアタリ取ると固くなりすぎるのでアドリブで描いてるわ…
52 18/06/05(火)14:42:37 No.509639840
顔は妥協してサクサク描けるけど 手がサクサク描けなくてつらい
53 18/06/05(火)14:43:18 No.509639922
>髪とか細かく描く場合でもシルエットのがいいのかね そもそもアニメーターは相当金かかったアニメじゃないと 髪がバラつくような原画描かないんじゃないかな まあ髪だって結局は細かいシルエットの集まりだけどね
54 18/06/05(火)14:43:55 No.509639998
細かく描く場合こそシルエットを先に決めちゃった方がいいよ 細部意識すると視野狭くなるからどんどんバランスが崩れやすくなる 安彦良和レベルなら別なんだろうけど
55 18/06/05(火)14:44:40 No.509640077
細部を書き込むときも結局はバランス考えて書き込まなきゃいけないからずっと左でいいと思うよ
56 18/06/05(火)14:44:58 No.509640103
シルエットから描くのいいよね下手くそな俺でも全体のバランス崩れにくくなった
57 18/06/05(火)14:45:03 No.509640115
俺の絵が拡大すると可愛いのに縮小するとバランスおかしいのはシルエットになれてないせいか
58 18/06/05(火)14:46:06 No.509640223
どっかの有名キャラデザが絵はシルエット重視って言ってるの見て 一気にレベル上がったわ
59 18/06/05(火)14:46:45 No.509640296
>俺の絵が拡大すると可愛いのに縮小するとバランスおかしいのはシルエットになれてないせいか モニターから時々顔を離してみるとか
60 18/06/05(火)14:48:03 No.509640444
左も言い方変えればアタリとってからディティール詰めてるだけよ デッサンの授業で最初に教わったのが左だけど講師もなんだかんだ細かい質感にこだわるよりここが一番難しいって言ってたな
61 18/06/05(火)14:49:50 No.509640639
全身絵がなんかおかしい場合は重心バランスが取れてないとかもある
62 18/06/05(火)14:52:58 No.509640980
左右反転重要だぞ
63 18/06/05(火)14:55:06 No.509641209
そういえば最近ようやく気付いたけど 左右反転したり回転させるの凄い便利だって
64 18/06/05(火)14:58:31 No.509641591
左の順でかいたらゴミみたいになった
65 18/06/05(火)14:59:04 No.509641649
よし出来た 反転 ナニコレ ヨシ!
66 18/06/05(火)14:59:09 No.509641659
この人の話だと四角いキャンバスの中でどの位置に何があるかを意識すると形が取りやすくなるってのが結構ためになった 上手い人にとっちゃ基本中の基本だろうけど独学だと気付きにくい
67 18/06/05(火)14:59:49 No.509641752
髪の毛や帽子のシルエットがはっきりしたキャラは左描きやすそう
68 18/06/05(火)15:03:33 No.509642210
>反転 >ナニコレ 右向き描けないから左向き反転すると上手くなるよ!
69 18/06/05(火)15:04:07 No.509642286
キャラデザとか作画監督やりまくってる人の画集買ったら 普通に資料用の服とか集めまくったりスタッフにポーズ取ってもらったりしてた 別にアニメーターだから何でも何も見ずに描けるわけじゃないんだね…
70 18/06/05(火)15:04:58 No.509642400
>右向き描けないから左向き反転すると上手くなるよ! ディスガイア先生!
71 18/06/05(火)15:05:06 No.509642412
左右より上下反転のほうがより脳みその補正が効かなくなってゆがみがわかりやすいぞ
72 18/06/05(火)15:05:29 No.509642450
当たり前過ぎる 画家だってモデル使うし
73 18/06/05(火)15:05:37 No.509642466
服は個人のセンスだと趣味が偏るしな…
74 18/06/05(火)15:05:50 No.509642493
>別にアニメーターだから何でも何も見ずに描けるわけじゃないんだね… むしろ画像の人は分からなかったら資料を見ろって推奨してるし 自分を美少女にする行程を動画にもしてるぞ
75 18/06/05(火)15:05:52 No.509642495
外圧がね…
76 18/06/05(火)15:05:59 No.509642515
>別にアニメーターだから何でも何も見ずに描けるわけじゃないんだね… 描いたことがあればある程度は描ける だから山ほど色々描いて描いて描く