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18/06/04(月)18:39:45 No.509473936
TRPGは面白い 面白いんだけどマスターは難しすぎて心が折れる
1 18/06/04(月)18:42:36 No.509474392
ラノベ書くようなもんだしな
2 18/06/04(月)18:49:09 No.509475514
GMは絶対したくない
3 18/06/04(月)18:51:45 No.509475954
GMやってるとマジで話が進まないことに焦りを感じる… その設定のキャラなら興味持って話回るなってものお出しするの大変すぎる
4 18/06/04(月)18:54:01 No.509476364
GMもいいもんだぞ 謎に頭悩ませたりNPCに感情移入したりしてくれるのを見ると準備した甲斐があったなと楽しくなる 用意したボスが死は結果だとばかりにボコされると曇る
5 18/06/04(月)18:55:12 No.509476533
やったことないからこういうイメージしかない su2427727.webm
6 18/06/04(月)18:56:17 No.509476709
自分がやりたい事だけはしっかりメモしておいてあとはプロットだけ考えてノリで進めていいんだ
7 18/06/04(月)18:56:26 No.509476732
シナリオ作成自体はともかくプレイ中の進行て困ったことはそんなにないな 想定してない方向にはぶっちゃけそっち行っても特に何もないよって言っちゃったり プレイヤー側もじゃあ仕方ないな……って協力してくれる人ばっかだったからかもしれんけど
8 18/06/04(月)18:58:47 No.509477142
よほど相性悪いPLとかち合わなければGMは楽しいよ
9 18/06/04(月)18:59:26 No.509477250
PLやるときは進行の為とか頑張ってシナリオ作ったりマスタリングしてくれるGMの為に察せる範囲でだけど話の流れに乗るようにしてた GMやる事になって始めてだし・・・って言っていいよいいよ大丈夫!って言ってくれた 何させたいのかわからんとかNPCが気に入らないとかメタクソにキレられた GM駄目って言ってもう一回やった何させたいのかわからんとかNPCが気に入らないとかメタクソにキレられた もうGMはやらない
10 18/06/04(月)19:00:36 No.509477478
>やったことないからこういうイメージしかない >su2427727.webm 大体あってる …大体あってるよね?
11 18/06/04(月)19:01:08 No.509477579
プレイヤー側も楽しむために基本GMには協力的だからね …必ずしもそうとは言えないのがこの界隈の業が深いところだが
12 18/06/04(月)19:01:29 No.509477645
初心者GMはゲーム進めなきゃ進めなきゃって気ばかり逸って 結果的にPLへの応対がおざなりにしたり話を無理矢理畳もうってなってグチャグチャにしたりするよね した その時の面子には迷惑かけたなあって今でも思う
13 18/06/04(月)19:02:49 No.509477902
場が和んでるから良いプレイ
14 18/06/04(月)19:03:16 No.509477972
GMやった中で一番困ったのは本気入った地蔵だったなぁ マンチ風味入ったのや一人語りやりたい奴はまだ能動的に動いてくれるから助かる面もあるんだがこっちから選択肢振っても話題振っても軽く10分は反応もロクに帰ってこないのがいてゲームが進まないのが一番つらかった 戦闘もそいつのターンだけ行動決めるまでクソ長くて空気がドンドン悪くなっていくし
15 18/06/04(月)19:03:16 No.509477973
初心者はどう進めていいのかもわからないしなあ
16 18/06/04(月)19:04:06 No.509478119
>やったことないからこういうイメージしかない >su2427727.webm 優しいGMだな……
17 18/06/04(月)19:05:24 No.509478354
>大体あってる >…大体あってるよね? あってるけど俺なら流石にそれで不意打ちは無理だよってしちゃう
18 18/06/04(月)19:06:00 No.509478474
仲の良い友達と遊ぶならGMも楽しいもんだよ だいたい高校の授業中にシナリオ書いてた 実家帰ったらまだファイル残ってるはず…
19 18/06/04(月)19:06:17 No.509478539
まともな仲間と遊ぶ分にはそんな変なことは起きないよ
20 18/06/04(月)19:09:03 No.509479081
和マンチと地蔵とRP入れ込みと自分語りが揃った卓とかまともに処理できる気がしない
21 18/06/04(月)19:09:53 No.509479226
ソードワールドで仲間内でキャンペーンやってたけど 冒険者レベル上がってくと扱いに困るね…リプレイ3部GMの苦悩がよく分かる
22 18/06/04(月)19:10:18 No.509479314
いっつもGMやってもらってるから自分がやろうとする 普通のシナリオはもうやってるから自作 作れない
23 18/06/04(月)19:10:42 No.509479398
>その設定のキャラなら興味持って話回るなってものお出しするの大変すぎる なんか良いアイデア無い?ってそのキャラを担当してるプレイヤーに聞こうぜ!
24 18/06/04(月)19:11:46 No.509479630
パラノイアが生まれたのは必然だなってGMやって思った たまにこいつら……ってなって殺したくなってくる
25 18/06/04(月)19:12:14 No.509479735
よほどおかしなのを卓に入れない限り楽しく遊べる それで十分なはずなんだけどよくわからない高みを目指してしまうGMは少なくない
26 18/06/04(月)19:12:23 No.509479762
>なんか良いアイデア無い?ってそのキャラを担当してるプレイヤーに聞こうぜ! そうかそれもアリなのか! 盤面外でのGMとプレイヤーの交渉は思いつかなかった…
27 18/06/04(月)19:12:53 No.509479869
GMを一度やるとTRPGしばらくいいや!って1ヶ月くらいデジタルゲームにのめり込む俺はゴミだよ
28 18/06/04(月)19:13:03 No.509479909
>普通のシナリオはもうやってるから自作 >作れない シナリオを作る時はまず一番悪いやつを決めるんだ そいつがどんな理由でどんな悪い事をして誰が迷惑するのかを考えるようにすると 話に一本すじ道がつく
29 18/06/04(月)19:13:24 No.509479987
PLが小麦粉を買い漁ったらしい用心せいって時代はもう過ぎたのかな
30 18/06/04(月)19:13:29 No.509480003
まあそんなことよりTORGやろうぜ
31 18/06/04(月)19:13:34 No.509480024
文化系サークルの合間合間にやる程度でいいんじゃ… お互い見聞きしてるものも似てくるから~ネタねで通じるし
32 18/06/04(月)19:14:20 No.509480160
ハンドアウトとかもそうだけど予め情報を後悔することでPLの方もそのシナリオに乗る準備ができる
33 18/06/04(月)19:14:36 No.509480222
ロールプレイをしなくても補ってくれたりGMが汲んでくれたりするのがスキルだとは思ってる だからスキル持ってなくてもロルと交渉で情報引き出すのもいいと思うんだけど それを逆手に取りすぎてGM困らせてる人もいるので難しい
34 18/06/04(月)19:14:39 No.509480240
>まあそんなことよりTORGやろうぜ へあ!
35 18/06/04(月)19:14:48 No.509480264
キャンペーンの最終話やってるときに次のキャンペーンのシナリオ思い付いてしまうせいで 無限GMに陥った時期あったな...
36 18/06/04(月)19:16:22 No.509480601
>PLが小麦粉を買い漁ったらしい用心せいって時代はもう過ぎたのかな 最近は粉塵爆発を知らないPLも多い
37 18/06/04(月)19:17:22 No.509480797
そもそも粉塵爆発なんて個人で引き起こせるような代物でもないし…
38 18/06/04(月)19:17:40 No.509480873
学生時代に世話になってたサークルはまともな人ばかりでGMやる人も大勢いたのに何故か駄目になってしまった GMが上手い人とそうでない人の差が開いていくと派閥みたいなものができて分裂したようになっていったし それまで積極的にGMやってた人も次々と自信をなくして卓を立てなくなっていったから本当に難しいもんだ
39 18/06/04(月)19:17:43 No.509480886
TRPGは相手あってのゲームなので対話と妥協が求められるのよね 要は「俺こういうこと考えてるんだけど…」ってお互い隠し事をしないでどんどん話し合おうぜって事なんだけど GMにせよPLにせよ何故かそういうのを胸にしまって独りでなんとかしようとしてしまうんだよね…
40 18/06/04(月)19:17:47 No.509480895
当時は参考になる映画がいっぱいあったので平気 ファンタジー物TRPGのGMはほぼ間違いなくインディジョーンズを参考にシナリオ1本作るよ
41 18/06/04(月)19:18:11 No.509480980
>そもそも粉塵爆発なんて個人で引き起こせるような代物でもないし… 起こしはできる 威力はうん
42 18/06/04(月)19:19:10 No.509481191
まずは友人を誘って身内だけでやるんだ! 最初に地雷を囲ってしまう事態だけは必ず避けろ!
43 18/06/04(月)19:19:22 No.509481237
>PLが小麦粉を買い漁ったらしい用心せいって時代はもう過ぎたのかな それは何の技能のどの能力値を使って判定しますか?とあなたのPCはその行動についてどのくらい熟知していますか?で終わるし
44 18/06/04(月)19:19:39 No.509481298
地雷を掘り出す可能性もなくはないのだ
45 18/06/04(月)19:19:50 No.509481355
片道勇者は周回プレイ前提なのと自由行動みたいなのがそんなに無いからシナリオ作りが簡単なのか難しいのかよくわからない事になってる… オリジナルのシナリオ展開とか考えず原作通りにサラや闇竜や光竜倒して終わりにするなら楽なもんだけど
46 18/06/04(月)19:19:59 No.509481391
RP物ならともかくダンジョンハックやら推理ゲーならまずは意見を発言しないとどうにもならんよね
47 18/06/04(月)19:20:44 No.509481563
GM話見てたらやりたくなってきた 今週末あたりにログホラ立てようかな…
48 18/06/04(月)19:22:06 No.509481871
>PLが小麦粉を買い漁ったらしい用心せいって時代はもう過ぎたのかな なるほど君たちは部屋一個に充満させるための小麦粉50kgをダンジョンまで担いでいくんですか? それはそうとまよキンってゲームじゃ小麦粉ってアイテムがあるしそういう用途で使える ただしレアアイテムなので買えないけど
49 18/06/04(月)19:22:55 No.509482041
NPCや他のPCと説得や交渉をするシチュエーションで 相手にどういうリアクションをして欲しいって説明せずに PC発言のみで話を進めようとする人がいると割とマジで辛い 自分がGMの時はなるべくこっちから聞くようにはしてるけども
50 18/06/04(月)19:23:21 No.509482136
RP中心でも自分の演出プランは先に言った方が円滑だよね 何がやりたいのか教えて貰えれば他の参加者もそれに乗っかりやすいし
51 18/06/04(月)19:24:11 No.509482334
粉もんは運んでる最中に当たり一面雲がかかってきましたでいいんじゃないの
52 18/06/04(月)19:24:40 No.509482447
>GMが上手い人とそうでない人の差が開いていくと派閥みたいなものができて分裂したようになっていったし >それまで積極的にGMやってた人も次々と自信をなくして卓を立てなくなっていったから本当に難しいもんだ どこのサークルでもよくある話だ ただ人の相性もあるから仲良しグループで固まるなとも言えないしな
53 18/06/04(月)19:24:49 No.509482471
TRPGやってる人はPBW(全般的な意味で)にも手を出してるイメージ 自分がそうだし今まで色々と付き合ってきた感覚だとそうなんだけど「」はどうなんだろ
54 18/06/04(月)19:25:50 No.509482708
PBMもPBWも怖くて手を出したことすらない!
55 18/06/04(月)19:25:53 No.509482719
結局キャラじゃなくて中の人間が壊していくんだこういう遊びは 本当に難しいというかままならんというか
56 18/06/04(月)19:26:05 No.509482758
プレイヤーやってるとGMがやりたくなるなあ俺は
57 18/06/04(月)19:26:24 No.509482830
PBMやってる俺のようなのもいます それはそれで楽しいよ
58 18/06/04(月)19:27:03 No.509482966
>粉もんは運んでる最中に当たり一面雲がかかってきましたでいいんじゃないの 変な理屈つけて失敗させるよりは判定させて失敗orちょっとしたダメージくらいの方がマシじゃね?
59 18/06/04(月)19:27:22 No.509483042
なんか時間のかかる遊びなイメージがある
60 18/06/04(月)19:27:51 No.509483135
脳内当てとダブルスタンダードが組み合わさったGMには切れそうになった お前いっぺんプレイヤーやってみろ…
61 18/06/04(月)19:28:15 No.509483247
>どこのサークルでもよくある話だ >ただ人の相性もあるから仲良しグループで固まるなとも言えないしな うちは最大手の派閥がヒロインRP得意な人だったから 開き直ってヒロインNPC用意せずPLにヒロイン押し付けるようになったら人集まるようになった 住み分け肝心ね
62 18/06/04(月)19:29:01 No.509483413
>なんか時間のかかる遊びなイメージがある 上で名前出てる片道勇者は1プレイ1時間とかできるね そういうイメージを持たれやすいので作ってる側も考えてる
63 18/06/04(月)19:29:21 No.509483476
>なんか時間のかかる遊びなイメージがある 最短3時間くらいだけどここだともうちょっとかかるね
64 18/06/04(月)19:29:24 No.509483484
TRPGから流れていってPBBやPBCは随分と長い付き合いになった PBMは蓬莱学園やってみたかったなーって
65 18/06/04(月)19:30:36 No.509483750
最初のネットゲームはGURPSルールのPBWだったな もう何年前のことやら…
66 18/06/04(月)19:30:44 No.509483771
>なんか時間のかかる遊びなイメージがある 時間がかかるのは参加者が多くて考えるのに時間がかかるか あるいはやれることが多すぎて何やったらいいか悩んで時間がかかるかだから 人数少なめのクローズドにするなり工夫しだい
67 18/06/04(月)19:30:53 No.509483799
オフセは基本時間かかるからな…ボイチャ入れると多少短くなるが
68 18/06/04(月)19:31:05 No.509483845
PBWもいいぞ!
69 18/06/04(月)19:31:06 No.509483855
時間と余裕のある大学生がやるような遊び
70 18/06/04(月)19:31:19 No.509483902
>なんか時間のかかる遊びなイメージがある リアルとかボイチャで遊ぶ分にはそこまででもない 短いものだと準備時間除いて1時間とか まあチャット形式のオンラインセッションだとみんな頭で文章考えて文字打つからいちいちタイムラグが発生するんで オンラインセッションはリアル3倍の時間がかかるなんて言い方をされたりする
71 18/06/04(月)19:31:44 No.509483991
人数が1人増えるたびに相談タイムと手番待ちが長くなるからな…
72 18/06/04(月)19:32:11 No.509484075
個人的にPBWは格安で自キャラ立ち絵描いてもらう場所って認識がある
73 18/06/04(月)19:32:11 No.509484076
ルール慣れも時間短縮に役立つな 全員が詳しくなくても一人詳しいのがいれば十分
74 18/06/04(月)19:32:15 No.509484095
PBWはスパンが長くて途中で飽きるのが最大の難点
75 18/06/04(月)19:32:31 No.509484149
>時間と余裕のある大学生がやるような遊び 全くその通りだわ 学生時代は毎週3本くらいやってたけど社会人になったらさっぱりで… 気づいたら10年近く経ってたわ…
76 18/06/04(月)19:32:51 No.509484240
>時間と余裕のある大学生がやるような遊び メイン層は間違いなくそうだな
77 18/06/04(月)19:33:23 No.509484349
時間がかかるとかより 人を集めるのが面倒になる
78 18/06/04(月)19:33:28 No.509484372
ダブルクロスにシナリオクラフトってシナリオ作らなくても遊べるシステムあるって聞いたけどどんな感じ?
79 18/06/04(月)19:33:29 No.509484379
粉塵爆発はGM側もそんなんまともに意図的に運用できる現象じゃないってこと知らないって部分付け込んだ程度の代物だからな 無茶だよねって指摘してなおごねるようなプレイヤーはそれ粉塵爆発あろうとなかろうと何かしら問題起こす類のだし
80 18/06/04(月)19:33:47 No.509484453
オフセは時間かかるけど他の事しながら戯れて楽しく遊べていい オンラインは待ち時間どうしようって
81 18/06/04(月)19:34:58 No.509484721
>全員が詳しくなくても一人詳しいのがいれば十分 細かいルールの参照とかHPやイニシアチブの管理とか 場所の手配とかスケジュール管理とかやってくれるPL大好き
82 18/06/04(月)19:35:07 No.509484754
>時間と余裕のある大学生がやるような遊び 正直コスパは悪いと思う 楽しい時は凄く楽しいんだけどね…
83 18/06/04(月)19:35:08 No.509484759
>ダブルクロスにシナリオクラフトってシナリオ作らなくても遊べるシステムあるって聞いたけどどんな感じ? ダイスを振って出た「お題」を元に参加者全員で話考えるだけのもの ぶっちゃけアドリブと変わらん
84 18/06/04(月)19:35:18 No.509484797
>ダブルクロスにシナリオクラフトってシナリオ作らなくても遊べるシステムあるって聞いたけどどんな感じ? ランダムお題表みたいなものなのでアドリブ力がそこそこ必要
85 18/06/04(月)19:35:32 No.509484850
>ダブルクロスにシナリオクラフトってシナリオ作らなくても遊べるシステムあるって聞いたけどどんな感じ まとまらなくなったら爆破できる素敵なやつだよ
86 18/06/04(月)19:35:58 No.509484952
>PBWはスパンが長くて途中で飽きるのが最大の難点 遊び方工夫しないと確かに続かないね かと言って金には限りあるし そう言う意味ではなりチャ的遊び方が一番アクティブ続く気はする
87 18/06/04(月)19:35:59 No.509484956
>正直コスパは悪いと思う え…?
88 18/06/04(月)19:36:02 No.509484966
どでかい当たり引いた時の楽しさはほかの遊びだと中々無いんじゃないかなって思う その幻影を追い求めながら地雷踏んでく遊び
89 18/06/04(月)19:36:23 No.509485037
今やスカイプやどどんとふでオンセも楽々だからいい時代だ まあでも初心者の敷居は高めだが
90 18/06/04(月)19:36:32 No.509485071
>TRPGやってる人はPBW(全般的な意味で)にも手を出してるイメージ TRPGからPBMのGMやり始めた友人に付き合ってPLやってたけど貴重な体験はできたな 皆自分が物語の主人公だと思っているのでそれっぽいムーブしたがるのはしょうがないにしても ヒーロームーブしたがって重要拠点を守ってる兵士がごっそりいなくなりかけてあかん詰むってなった 先回りして俺たちが預かってる拠点守らなあかんよ!と呼びかけて修正できたときは楽しかった
91 18/06/04(月)19:37:11 No.509485236
ダイス振ったりでシナリオ作ってく系のシステムはいくつかあるけど 基本的にプレイヤーみんなで協力して作り上げるもので あれ運用できるなら普通にあそんでも問題なくやれるって面子で集まってないと無理な感じの代物だ
92 18/06/04(月)19:37:12 No.509485241
>どでかい当たり引いた時の楽しさはほかの遊びだと中々無いんじゃないかなって思う はい >その幻影を追い求めながら地雷踏んでく遊び はい……
93 18/06/04(月)19:37:18 No.509485261
>>正直コスパは悪いと思う >え…? めっちゃ悪いよ 集まるたびに全員分のお菓子と飲み物買ってたから分かる
94 18/06/04(月)19:37:34 No.509485330
>お互い見聞きしてるものも似てくるから~ネタねで通じるし 「」で卓を囲むとカシュ…ってなったり殺人タックルがお出しされたりする
95 18/06/04(月)19:38:00 No.509485422
>集まるたびに全員分のお菓子と飲み物買ってたから分かる それはなんていうかその 貴方自身の問題では