虹裏img歴史資料館

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18/06/04(月)12:35:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528083314241.jpg 18/06/04(月)12:35:14 No.509425681

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/06/04(月)12:38:15 No.509426294

昼のimgにクソテキストがやってきた

2 18/06/04(月)12:43:10 No.509427214

蘇生したモンスターの縛りが緩いのはいい感じ

3 18/06/04(月)12:47:15 No.509427937

どうして戦闘破壊で出せないなら効果での破壊ってテキストにしないんですか?

4 18/06/04(月)12:48:07 No.509428096

直感的じゃ無いなぁ

5 18/06/04(月)12:49:34 No.509428345

>どうして戦闘破壊で出せないなら効果での破壊ってテキストにしないんですか? いや戦闘破壊でって書いてないのになんで戦闘破壊で出せると思ったんだ

6 18/06/04(月)12:51:43 No.509428714

>どうして戦闘破壊で出せないなら効果での破壊ってテキストにしないんですか? ダメステでの効果破壊でも出ないからじゃない?

7 18/06/04(月)12:51:50 No.509428738

>どうして戦闘破壊で出せないなら効果での破壊ってテキストにしないんですか? ダメステで発動できないのにどうして戦闘中に言及する必要があるんだ

8 18/06/04(月)12:51:50 No.509428740

>いや戦闘破壊でって書いてないのになんで戦闘破壊で出せると思ったんだ 別に戦闘破壊じゃダメとも書いてないじゃん

9 18/06/04(月)12:53:17 No.509428950

これはダメステで発動できない書き方だからわかるだろ!?

10 18/06/04(月)12:54:17 No.509429089

グリーンバブーンを知ってればわかるが知らないとまあ戦闘でも行けると思うテキストだよね

11 18/06/04(月)12:55:44 No.509429317

何!?グリーンバブーンは戦闘破壊で特殊召喚できるのではないのか!?

12 18/06/04(月)12:55:51 No.509429345

プレイヤーはだいたいわかるしわからなくても説明されてばわかるとはおもう それはそれとしてわかりづらいからわかりやすいテキスト考えてよってのもわかる

13 18/06/04(月)12:55:53 No.509429353

わからん…

14 18/06/04(月)12:56:13 No.509429407

6期なら許されたテキスト

15 18/06/04(月)12:58:29 No.509429747

ダメステいいですか?

16 18/06/04(月)13:00:53 No.509430120

>プレイヤーはだいたいわかるしわからなくても説明されてばわかるとはおもう こういうこと言う奴って自分さえ良ければいいって考え方で新規参入者の事全く考えてないのがダメだと思う

17 18/06/04(月)13:01:44 No.509430242

テキスト読んだけどどうしてこれで戦闘破壊がダメなのか分からない

18 18/06/04(月)13:02:15 No.509430315

>こういうこと言う奴って自分さえ良ければいいって考え方で新規参入者の事全く考えてないのがダメだと思う 実際コナミもこの手のカードは書き方改めるようになったしな なったはずなのにな なんなんだろうなこいつ

19 18/06/04(月)13:02:41 No.509430370

ウィジェットキッドとかで出しやすいけどコストが魔法限定だから微妙 リンク蘇生ならトランスコードにトークバックランサーとかもいるし

20 18/06/04(月)13:02:57 No.509430395

>テキスト読んだけどどうしてこれで戦闘破壊がダメなのか分からない 戦闘破壊がどのタイミングで起こるか知ってればわかると思う

21 18/06/04(月)13:03:16 No.509430439

プレイヤーにもメーカーにも多数いる 自分が分かるから他人も分かると思い込んでいる統合失調症患者がこのゲームに最も有害な要素

22 18/06/04(月)13:03:28 No.509430459

嵐竜から呼べる!

23 18/06/04(月)13:03:28 No.509430460

ルール上ダメージステップでは攻撃力アップダウンあたりの能力しか使えないからかな…

24 18/06/04(月)13:03:48 No.509430501

こういうテキストはダメージステップで発動できないというのを事前に理解しないとまぁわからないよね…

25 18/06/04(月)13:04:15 No.509430567

今更だけどバトルフェイズ細かすぎないかな…

26 18/06/04(月)13:04:21 No.509430575

>プレイヤーにもメーカーにも多数いる >自分が分かるから他人も分かると思い込んでいる統合失調症患者がこのゲームに最も有害な要素

27 18/06/04(月)13:04:25 No.509430587

>「相手によって破壊された」を発動条件とするカードとしては、初の「自身以外のモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。」効果を持つカードである。 >そのためか、以下のような今までの解釈とは異なる裁定が出ている。 長いからあとはウィキリニンサン見てほしいけどスレ画が初じゃねーか!やっぱわかり難いわ!

28 18/06/04(月)13:04:31 No.509430599

分かりにくいが、(1)の効果はダメージステップには発動できず、戦闘破壊には対応していない。(17/04/15) 「『このカード自身が』相手によって破壊された」場合に発動するカードはダメージステップで発動可能で、戦闘破壊にも対応しているので、混同しないようにしたい。 また、今までは「相手によって破壊」というテキストは、「戦闘で破壊された場合、または相手の効果で破壊された場合」と同じ意味のテキストだと解釈されており、そのような解説がされているページも多いので注意が必要である。 こんなん事前に知らなきゃわかるわけないだろ!

29 18/06/04(月)13:04:43 No.509430625

>プレイヤーにもメーカーにも多数いる >自分が分かるから他人も分かると思い込んでいる統合失調症患者がこのゲームに最も有害な要素 ルールがわかりづらいってだけでそこまで言わんでも

30 18/06/04(月)13:06:16 No.509430817

バブーンが類例だから納得率高いのがタチ悪い

31 18/06/04(月)13:06:32 No.509430853

「破壊された時」って書いてあるだけで戦闘破壊には対応してないけどルール知ってれば分かるでしょ?じゃあ書かなくていいよね みたいな傲慢を15年間続けてきたゲームって凄いよな

32 18/06/04(月)13:06:43 No.509430875

>戦闘破壊がどのタイミングで起こるか知ってればわかると思う >「『このカード自身が』相手によって破壊された」場合に発動するカードはダメージステップで発動可能で、戦闘破壊にも対応しているので、混同しないようにしたい。 わかるわけねーだろハゲ

33 18/06/04(月)13:06:59 No.509430916

>バブーンが類例だから納得率高いのがタチ悪い そもそもなんであいつ戦闘破壊じゃダメになったんだっけ…

34 18/06/04(月)13:07:24 No.509430972

>バブーンが類例だから納得率高いのがタチ悪い バブーンが再録されて「効果によって破壊された」ってちゃんと書かれた後に出たんですよ

35 18/06/04(月)13:07:36 No.509430996

バブーンの例的に発動タイミングが他のカードだとダメなイメージ

36 18/06/04(月)13:07:42 No.509431007

9期あたりでテキストの書き方だいぶマシになったはずなんだけどな 本当に君なんなん?

37 18/06/04(月)13:07:59 No.509431037

>>プレイヤーにもメーカーにも多数いる >>自分が分かるから他人も分かると思い込んでいる統合失調症患者がこのゲームに最も有害な要素 >? そこでクエスチョンマーク使って煽りだすとか本当にやばいぞお前大丈夫か

38 18/06/04(月)13:08:05 No.509431048

ダメステとかの仕様以前に相手によって破壊されたってテキストは効果破壊のみと思ってた

39 18/06/04(月)13:08:26 No.509431092

パワーウォールもだけど9期からわかりやすくなったはずなのにたまに昔ながらの糞テキストお出しするよね

40 18/06/04(月)13:08:37 No.509431119

>そもそもなんであいつ戦闘破壊じゃダメになったんだっけ… 思ったより強かったから

41 18/06/04(月)13:09:30 No.509431237

>ダメステとかの仕様以前に相手によって破壊されたってテキストは効果破壊のみと思ってた 自爆特攻で効果使えるカードもあるので正確ではない 自分が破壊された時とほかのカードが破壊された時では違うということらしい

42 18/06/04(月)13:09:36 No.509431257

>そこでクエスチョンマーク使って煽りだすとか本当にやばいぞお前大丈夫か 自分から煽っておいてなんなのこの人…

43 18/06/04(月)13:09:36 No.509431259

>パワーウォールもだけど9期からわかりやすくなったはずなのにたまに昔ながらの糞テキストお出しするよね 実装前に全部のカードを一律でチェックする制作班とかがないんだろうか…

44 18/06/04(月)13:10:06 No.509431322

ドラギュラスとこいつは理解はできるけど納得はしたくないテキスト

45 18/06/04(月)13:10:09 No.509431329

テキスト的には無理っぽいけどできるって裁定が出たなら出来るだろうと思ってたカードが暫くしたらやっぱできまセーン!とかクソだと思う

46 18/06/04(月)13:10:18 No.509431348

エレキトンボとかはダメステでもいけるからな スレ画は混乱の元

47 18/06/04(月)13:10:26 No.509431363

>そこでクエスチョンマーク使って煽りだすとか本当にやばいぞお前大丈夫か

48 18/06/04(月)13:10:26 No.509431364

未だにダメステ発動可能か不可かの判別が俺にはできない 9期以前の対象に取る取らないはわかるようになったのに!

49 18/06/04(月)13:11:12 No.509431451

>! 怒れるもけもけだ!

50 18/06/04(月)13:11:16 No.509431460

バブーン的イメージ持ってた人だけわかりやすい書き方とい矛盾!

51 18/06/04(月)13:11:35 No.509431501

パワーウォールはどう考えてもダメージを0にするって書き忘れただけだと思う ヨコシマウマとかたまに書き忘れを裁定でゴリ押すよね…

52 18/06/04(月)13:11:48 No.509431529

戦闘破壊可でもたまーに相手の攻撃限定で自爆特攻NGのテキストのもいるよね 書いてくれてるから困らないけど

53 18/06/04(月)13:12:44 No.509431616

>バブーン的イメージ持ってた人だけわかりやすい書き方とい矛盾! 発動タイミングが他所にあって戦闘破壊って明記してなかったら相手によって破壊は効果のみっていう先入観あったからな… この手の書き方は類例あるの?

54 18/06/04(月)13:12:48 No.509431626

>ヨコシマウマとかたまに書き忘れを裁定でゴリ押すよね… 何度でも言うけどアゲインストウインドの裁定は今でも全く納得していないよ…

55 18/06/04(月)13:12:57 No.509431641

9期になって良くなったってのもぶっちゃけ欺瞞だからな 永遠のベータゲー

56 18/06/04(月)13:13:06 No.509431657

実際なんで自身が戦闘破壊されるやつはセーフでこいつはアウトなの? 「そういうもの」以外で説明できる人いる?

57 18/06/04(月)13:13:25 No.509431699

相手によって破壊された時って基本的に自爆特攻でも発動するけどなんか当たり屋みたいだよね

58 18/06/04(月)13:13:45 No.509431741

バブーンのページ見てきたら裁定変更が09年2月でちょっと歴史を感じたぞ

59 18/06/04(月)13:14:05 No.509431784

でもこの裁定のおかげでまともにやったら絶対勝てないサイバースvsトリックスターで余計に1枚カードを使わせるファインプレー

60 18/06/04(月)13:14:20 No.509431813

>相手によって破壊された時って基本的に自爆特攻でも発動するけど マジで!?しらなかったそんなの…

61 18/06/04(月)13:14:24 No.509431817

細かいルーリングとかテキストの処理も含めて明文化しておけよ 前例がこうだからこうとか裁判じゃねーんだぞ

62 18/06/04(月)13:14:55 No.509431876

>実際なんで自身が戦闘破壊されるやつはセーフでこいつはアウトなの? >「そういうもの」以外で説明できる人いる? 同一のカード内での処理と別個の処理みたいな…

63 18/06/04(月)13:14:58 No.509431884

>前例がこうだからこうとか裁判じゃねーんだぞ そもそも前例があったところで伝家の宝刀カードが違いますで切り捨てられるぞ

64 18/06/04(月)13:15:02 No.509431898

タイミングを逃すは正直未だにきちんと理解できないしそもそもあんな違い作んなハゲって思う

65 18/06/04(月)13:15:08 No.509431922

エクシーズ素材になったクリッターとかスーパーメカドラゴンとかたまに海外限定の裁定が生まれるとなんで…ってなる

66 18/06/04(月)13:15:16 No.509431945

>9期になって良くなったってのもぶっちゃけ欺瞞だからな >永遠のベータゲー (今までよりは)良くなったでしかないからな…

67 18/06/04(月)13:15:29 No.509431977

ダメージステップ自体が諸悪の根源

68 18/06/04(月)13:15:53 No.509432023

>タイミングを逃すは正直未だにきちんと理解できないしそもそもあんな違い作んなハゲって思う 逃さなかったら無限ループになったり処理がおかしくなるので…

69 18/06/04(月)13:16:12 No.509432062

タイミングを逃すは正直ゴブリンドで出したエアーマンは効果使えないみたいな特定の組み合わせでダメとかで認識してる…

70 18/06/04(月)13:17:00 No.509432136

裁定といえば天声の服従はひどかったね…

71 18/06/04(月)13:17:13 No.509432164

遊戯王は簡単そうに見えないで簡単じゃないぜ!

72 18/06/04(月)13:17:25 No.509432186

スレ画は場合だからタイミングを逃さないというのはわかる

73 18/06/04(月)13:17:36 No.509432207

>裁定といえば天声の服従はひどかったね… あれはいくら何でも許せないわ…

74 18/06/04(月)13:17:38 No.509432211

>>相手によって破壊された時って基本的に自爆特攻でも発動するけど >マジで!?しらなかったそんなの… このカードが相手モンスターの攻撃のよって~は無理だけどね

75 18/06/04(月)13:17:41 No.509432218

タイミングを逃すは一部の同時なんだか連続なんだかわかんないテキストを除けば理解するのクソ簡単では…

76 18/06/04(月)13:17:53 No.509432235

なんとなく基本の基本ルールだけおさえて遊ぶ分にはすごく分かりやすいよねパッと見テキストに全部書いてあるし

77 18/06/04(月)13:18:02 No.509432257

効果の解決後に別の処理があると時できるはタイミング逃すって感じでなんとなく覚えてるな あと細かいとこは使うとき調べてる

78 18/06/04(月)13:18:27 No.509432311

暗黒界でのマイクラの価値を地に落とした天声の服従はクソすぎる

79 18/06/04(月)13:18:38 No.509432340

戦闘破壊確定してるペンギンソルジャーを手札に戻せないとか明らかにルールの不備だしな…

80 18/06/04(月)13:19:02 No.509432388

服従だけの裁定ならうn…って感じだけどかなりの数のカードをついででゴミにしたからな…

81 18/06/04(月)13:19:26 No.509432442

理解できるのと納得できないのはまた別のお話だ

82 18/06/04(月)13:19:28 No.509432448

タイミング云々の話もチェーンブロックを作る効果と常在効果と状況起因処理ぐらいゲーム作る時点で分けとけよと

83 18/06/04(月)13:19:31 No.509432453

>>相手によって破壊された時って基本的に自爆特攻でも発動するけど >マジで!?しらなかったそんなの… ファイヤーハンドアイスハンドがよく自爆特攻してきたでしょ

84 18/06/04(月)13:19:45 No.509432478

タイミングを逃すって2種類無い?

85 18/06/04(月)13:19:56 No.509432497

テキストの細かい差異で処理の違いを作りすぎると新規参入の妨げになることも知っておいて欲しい

86 18/06/04(月)13:20:06 No.509432517

キッズの時バトルフェイズにゲイル使おうとして窘められたの思い出した

87 18/06/04(月)13:20:15 No.509432544

タイミングを逃すは確かに初心者にはややこしいルールではあるけど覚えることは特に多くないので 現役プレイヤーなのによく理解してないっていうのは流石にもうちょっと勉強してくださいって思う

88 18/06/04(月)13:20:19 No.509432549

ダムルグと開闢みたいな似てるのに違うやつなんかもいたしね

89 18/06/04(月)13:20:39 No.509432586

モラルタヴァエルが対象を取らないのはいまだに納得がいきませんよ私は

90 18/06/04(月)13:20:54 No.509432621

>タイミングを逃すって2種類無い? 一連の効果があるせいで発動を挟めないタイプとチェーン2以降で破壊された場合逆順処理に巻き込まれて発動を挟めないタイプはある

91 18/06/04(月)13:21:16 No.509432679

>モラルタヴァエルが対象を取らないのはいまだに納得がいきませんよ私は 選択するじゃなくて選んでるだけなので対象じゃないですぅ~

92 18/06/04(月)13:21:33 No.509432718

>タイミング云々の話もチェーンブロックを作る効果と常在効果と状況起因処理ぐらいゲーム作る時点で分けとけよと ぶっちゃけゲーム作った時点ではコレクションカードの延長ぐらいでしか考えてなかったと思うよコナミの人

93 18/06/04(月)13:21:41 No.509432730

相手ターンにも発動出来るの一文があるとフリーチェーンになるのもよくわからんな

94 18/06/04(月)13:21:42 No.509432735

バブーンとドルドラのエラッタと最低変更による釈放という2009年は地道に重要な年だった

95 18/06/04(月)13:22:17 No.509432808

やってりゃ分かるけど それルールのどこに書いてあります?って聞かれて答えられるプレイヤーがどれだけいるのか

96 18/06/04(月)13:22:24 No.509432826

>モラルタヴァエルが対象を取らないのはいまだに納得がいきませんよ私は トリシュはまあ対象取れない場所もいっぺんに参照するからまあわからなくもないけどそいつらは本当に…

97 18/06/04(月)13:22:28 No.509432836

ゴブリンドバークとエアーマンとかは自分で使ってるから駄目なんだよなって覚えてるけど知らないデッキの知らないカードの組み合わせでタイミング逃すとか言われても分かる気がしない

98 18/06/04(月)13:22:29 No.509432839

>テキストの細かい差異で処理の違いを作りすぎると新規参入の妨げになることも知っておいて欲しい 時と場合 出来るとする で処理違うのは分かり辛過ぎたと思う

99 18/06/04(月)13:22:37 No.509432848

>相手ターンにも発動出来るの一文があるとフリーチェーンになるのもよくわからんな 相手ターンにも使える=相手ターンのいつでも使える=自分ターンでもいつでも使える だからな… 相手メインフェイズに発動できるでもメイン限定のフリーチェーンみたいなもんだけど…

100 18/06/04(月)13:22:43 No.509432866

>相手ターンにも発動出来るの一文があるとフリーチェーンになるのもよくわからんな あの一文で起動効果でも誘発効果でも永続効果でもないから誘発即時効果になるって理論だよ

101 18/06/04(月)13:22:46 No.509432870

>>モラルタヴァエルが対象を取らないのはいまだに納得がいきませんよ私は >選択するじゃなくて選んでるだけなので対象じゃないですぅ~ わからない…

102 18/06/04(月)13:23:08 No.509432917

なんか最近再録した時にこっそりするとできるを書き換えてたみたいなカードなかったっけ

103 18/06/04(月)13:23:32 No.509432964

>やってりゃ分かるけど >それルールのどこに書いてあります?って聞かれて答えられるプレイヤーがどれだけいるのか 即答できるのは流石に長年ジャッジやってる人くらいだろうけど調べて出す分にはそこまで難しいことではなくない…?

104 18/06/04(月)13:23:43 No.509432995

>相手ターンにも発動出来るの一文があるとフリーチェーンになるのもよくわからんな 相手ターンのどのタイミングか指定されていないならいつでも使える効果じゃないといけないじゃん? 自分ターンには使えないけど相手ターンのみフリチェみたいなのもあった気がするけどそれもテキストに「のみ」って書いてある・・・はず

105 18/06/04(月)13:24:07 No.509433048

モラルタに関しては本当にそうした方が強くなるからそうした以上の意図は間違いなく見受けられん トリシュだのティアラミスだのはまだ理屈が理解できるけどモラルだのあたりから強いから対象に取らないけど特に理由もなく対象を選べるカード出てきた

106 18/06/04(月)13:24:12 No.509433056

屁理屈だ

107 18/06/04(月)13:24:45 No.509433117

なぜかエラッタで強化されてるライコウいいよねよくない

108 18/06/04(月)13:25:39 No.509433242

>自分ターンには使えないけど相手ターンのみフリチェみたいなのもあった気がするけどそれもテキストに「のみ」って書いてある・・・はず この場合は相手ターンに1度~とかが冒頭についてるね

109 18/06/04(月)13:26:20 No.509433324

公式で大々的にテキスト変わりましたって周知するやつと特に告知もなくこっそり変わるやつの違いってなんなんだろう…

110 18/06/04(月)13:26:22 No.509433328

ライコウといえば破壊と墓地送りが同時に行う裁定になったな

111 18/06/04(月)13:26:31 No.509433350

タイミングを逃すってのは相当前のスターターのルールブックに載ってた覚えがある それはそれとして無限ループコンボ潰す為だけにこんな面倒な種別作ったのが今の今まで残ってるのはクソ

112 18/06/04(月)13:26:33 No.509433358

対象に取る取らないはちゃんと明記されるようになって良かった なんで昔は選択すると選ぶで分けてたんだろうな…

113 18/06/04(月)13:26:40 No.509433369

>暗黒界でのマイクラの価値を地に落とした天声の服従はクソすぎる 非公開情報の確認をどう処理するか定めたルールはないって回答はロックだと思う

114 18/06/04(月)13:26:59 No.509433413

正直月を破壊したから海が引いていく!のほうが納得できるレベル

115 18/06/04(月)13:27:02 No.509433422

踏み込んだとこが理解しづらいってなるのはまぁ分かるけどそれ以前のルールブック読めば大体理解できるとこすら分からないって言われるとだいたいのTCG向いてないと思う…

116 18/06/04(月)13:27:03 No.509433423

他のゲームでもテキスト不備とクソ裁定はあるんだけど度を越して多いから並みに近づいたけどやっぱりある

117 18/06/04(月)13:27:50 No.509433516

>非公開情報の確認をどう処理するか定めたルールはないって回答はロックだと思う せめてジャッジが確認するとかはっきり決めればいいのになんで相談して下さいなんだろうな…

118 18/06/04(月)13:28:11 No.509433557

あんまり関係ないけど友情は同意を得られれば握手しなくてもいいってのは驚いた

119 18/06/04(月)13:28:55 No.509433646

>あんまり関係ないけど友情は同意を得られれば握手しなくてもいいってのは驚いた 手に画鋲仕込んで握手しろとか言われたらできないし…

120 18/06/04(月)13:29:02 No.509433668

基本ルールとカードのテキストを読めばそれだけでどういう処理をすればいいかが分かるのがTCGの理想だけど なんぼ何でも遊戯王はwiki(非公式)に頼りすぎる…そらwiki無くなったらプレイ不能とか言われるわ

121 18/06/04(月)13:29:29 No.509433717

ハウスダストンがエラッタされるまではヴェルズザッハークとハウスダストンがカードは違います案件受けてたな

122 18/06/04(月)13:29:45 No.509433747

てがきたないやつとあくしゅしたくないからな…

123 18/06/04(月)13:29:47 No.509433752

>基本ルールとカードのテキストを読めばそれだけでどういう処理をすればいいかが分かるのがTCGの理想だけど >なんぼ何でも遊戯王はwiki(非公式)に頼りすぎる…そらwiki無くなったらプレイ不能とか言われるわ それもう数年前の話で今はDBあればなんとかなるよ

124 18/06/04(月)13:30:13 No.509433812

対象を取る取らないは効果発動時に選ぶか効果解決時に選ぶかで判別できるぞ!

125 18/06/04(月)13:30:44 No.509433882

原作みたいにノリと勢いで効果を決めよう

126 18/06/04(月)13:31:12 No.509433938

>原作みたいにノリと勢いで効果を決めよう フォースを発動!

127 18/06/04(月)13:31:17 No.509433946

遊戯王はしゃーないんだろうけど平気で数年前の知識を今も同じみたいに語るの多いからすり合わせるのがしんどいぜー!

128 18/06/04(月)13:31:34 No.509433984

>それもう数年前の話で今はDBあればなんとかなるよ DBはUIが死ぬほど使いづらいし正直軽いwikiの方がはるかに便利だと思う

129 18/06/04(月)13:32:30 No.509434083

DBは他カードへのリンクがないからQ&Aに乗ってない類例の効果を探す時超不便なんだよ!

130 18/06/04(月)13:33:27 No.509434201

DB使いづらいよね…wiki無くなったらプレイヤー止めるわ

131 18/06/04(月)13:33:39 No.509434223

手札とフィールドの間で破壊されるサイバードラゴンとかルールちゃんと整備された?

132 18/06/04(月)13:34:29 No.509434336

DBのQ&Aの表記とか目的の情報の探しづらさは作ったやつ殴りたくなるレベル

133 18/06/04(月)13:34:48 No.509434375

>手札とフィールドの間で破壊されるサイバードラゴンとかルールちゃんと整備された? チェーンブロックを組む組まないが完全に整備されてないんでまだっすかね というかぶっちゃけサイドラに限らず全てのモンスターで起こり得ることだけども

134 18/06/04(月)13:35:35 No.509434465

DBは初期に質問されたやつくらいしか解答ないし自発的に問題になるやつ最初に用意してくれないから…

135 18/06/04(月)13:36:04 No.509434515

時 場合 する できる

136 18/06/04(月)13:36:16 No.509434540

DBそんな重かったかな…流石にwikiと比べるとあれだけど不便に思うほどではないような

137 18/06/04(月)13:36:50 No.509434618

wikiあんまQ&Aが載らなくなってない?気のせい?

138 18/06/04(月)13:38:07 No.509434776

「選んで○○する」が対象をとってないのは今でも納得してませんよ私は

139 18/06/04(月)13:38:17 No.509434790

>wikiあんまQ&Aが載らなくなってない?気のせい? 上にもあるけどDBが整備されてきてるから最近のカードはwikiに載る前に大体あっちに載ってるのよ

140 18/06/04(月)13:39:18 No.509434906

ユベルをデッキにバウンスしたら進化できないからのアブソリュートゼロの効果発動可能はなんで...ってなる

141 18/06/04(月)13:39:21 No.509434911

>「選んで○○する」が対象をとってないのは今でも納得してませんよ私は 理解はできるが納得はできないものの最たる例だと思う

142 18/06/04(月)13:39:58 No.509434981

>ユベルをデッキにバウンスしたら進化できないからのアブソリュートゼロの効果発動可能はなんで...ってなる それはデッキとエクストラデッキが違うからだ 召喚するための起動効果以外でデッキから効果を発動できるのはナーガただ1人だ

143 18/06/04(月)13:40:07 No.509434996

遊戯王でググってもOCG公式に次いで二番目がカードwikiだし未だにみんな常用してるのはこっちじゃねえかな DBなんか1ページ目に載ってきやしねえ

144 18/06/04(月)13:41:21 No.509435157

相手の効果によって~がよかったんかスレ画

145 18/06/04(月)13:42:07 No.509435250

>ユベルをデッキにバウンスしたら進化できないからのアブソリュートゼロの効果発動可能はなんで...ってなる デッキの中ではテキストに明記されているカード以外効果は発動できない アブソは一応強制効果だからセーフらしい

146 18/06/04(月)13:42:24 No.509435292

>相手の効果によって~がよかったんかスレ画 それはそれでダメステに発動する破壊効果でも発動できないので 海外版みたいに(この効果はダメージステップ時には使用できない)ってわざわざ書いておくのが正解

147 18/06/04(月)13:42:43 No.509435335

>>原作みたいにノリと勢いで効果を決めよう >フォースを発動! 何!?ライフ半減だと!?

148 18/06/04(月)13:42:44 No.509435338

>相手の効果によって~がよかったんかスレ画 よかったというかこの時期のカードならそうある筈だった

149 18/06/04(月)13:42:52 No.509435358

>アブソは一応強制効果だからセーフらしい エクストラデッキからは効果普通に発動できるよ

150 18/06/04(月)13:43:11 No.509435404

というか別に戦闘破壊に対応してたっていいだろ…

151 18/06/04(月)13:43:29 No.509435440

>召喚するための起動効果以外でデッキから効果を発動できるのはナーガただ1人だ レッドアイズメタル「あの」

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