18/06/04(月)12:35:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1528083314241.jpg 18/06/04(月)12:35:14 No.509425681
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/06/04(月)12:38:15 No.509426294
昼のimgにクソテキストがやってきた
2 18/06/04(月)12:43:10 No.509427214
蘇生したモンスターの縛りが緩いのはいい感じ
3 18/06/04(月)12:47:15 No.509427937
どうして戦闘破壊で出せないなら効果での破壊ってテキストにしないんですか?
4 18/06/04(月)12:48:07 No.509428096
直感的じゃ無いなぁ
5 18/06/04(月)12:49:34 No.509428345
>どうして戦闘破壊で出せないなら効果での破壊ってテキストにしないんですか? いや戦闘破壊でって書いてないのになんで戦闘破壊で出せると思ったんだ
6 18/06/04(月)12:51:43 No.509428714
>どうして戦闘破壊で出せないなら効果での破壊ってテキストにしないんですか? ダメステでの効果破壊でも出ないからじゃない?
7 18/06/04(月)12:51:50 No.509428738
>どうして戦闘破壊で出せないなら効果での破壊ってテキストにしないんですか? ダメステで発動できないのにどうして戦闘中に言及する必要があるんだ
8 18/06/04(月)12:51:50 No.509428740
>いや戦闘破壊でって書いてないのになんで戦闘破壊で出せると思ったんだ 別に戦闘破壊じゃダメとも書いてないじゃん
9 18/06/04(月)12:53:17 No.509428950
これはダメステで発動できない書き方だからわかるだろ!?
10 18/06/04(月)12:54:17 No.509429089
グリーンバブーンを知ってればわかるが知らないとまあ戦闘でも行けると思うテキストだよね
11 18/06/04(月)12:55:44 No.509429317
何!?グリーンバブーンは戦闘破壊で特殊召喚できるのではないのか!?
12 18/06/04(月)12:55:51 No.509429345
プレイヤーはだいたいわかるしわからなくても説明されてばわかるとはおもう それはそれとしてわかりづらいからわかりやすいテキスト考えてよってのもわかる
13 18/06/04(月)12:55:53 No.509429353
わからん…
14 18/06/04(月)12:56:13 No.509429407
6期なら許されたテキスト
15 18/06/04(月)12:58:29 No.509429747
ダメステいいですか?
16 18/06/04(月)13:00:53 No.509430120
>プレイヤーはだいたいわかるしわからなくても説明されてばわかるとはおもう こういうこと言う奴って自分さえ良ければいいって考え方で新規参入者の事全く考えてないのがダメだと思う
17 18/06/04(月)13:01:44 No.509430242
テキスト読んだけどどうしてこれで戦闘破壊がダメなのか分からない
18 18/06/04(月)13:02:15 No.509430315
>こういうこと言う奴って自分さえ良ければいいって考え方で新規参入者の事全く考えてないのがダメだと思う 実際コナミもこの手のカードは書き方改めるようになったしな なったはずなのにな なんなんだろうなこいつ
19 18/06/04(月)13:02:41 No.509430370
ウィジェットキッドとかで出しやすいけどコストが魔法限定だから微妙 リンク蘇生ならトランスコードにトークバックランサーとかもいるし
20 18/06/04(月)13:02:57 No.509430395
>テキスト読んだけどどうしてこれで戦闘破壊がダメなのか分からない 戦闘破壊がどのタイミングで起こるか知ってればわかると思う
21 18/06/04(月)13:03:16 No.509430439
プレイヤーにもメーカーにも多数いる 自分が分かるから他人も分かると思い込んでいる統合失調症患者がこのゲームに最も有害な要素
22 18/06/04(月)13:03:28 No.509430459
嵐竜から呼べる!
23 18/06/04(月)13:03:28 No.509430460
ルール上ダメージステップでは攻撃力アップダウンあたりの能力しか使えないからかな…
24 18/06/04(月)13:03:48 No.509430501
こういうテキストはダメージステップで発動できないというのを事前に理解しないとまぁわからないよね…
25 18/06/04(月)13:04:15 No.509430567
今更だけどバトルフェイズ細かすぎないかな…
26 18/06/04(月)13:04:21 No.509430575
>プレイヤーにもメーカーにも多数いる >自分が分かるから他人も分かると思い込んでいる統合失調症患者がこのゲームに最も有害な要素 ?
27 18/06/04(月)13:04:25 No.509430587
>「相手によって破壊された」を発動条件とするカードとしては、初の「自身以外のモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。」効果を持つカードである。 >そのためか、以下のような今までの解釈とは異なる裁定が出ている。 長いからあとはウィキリニンサン見てほしいけどスレ画が初じゃねーか!やっぱわかり難いわ!
28 18/06/04(月)13:04:31 No.509430599
分かりにくいが、(1)の効果はダメージステップには発動できず、戦闘破壊には対応していない。(17/04/15) 「『このカード自身が』相手によって破壊された」場合に発動するカードはダメージステップで発動可能で、戦闘破壊にも対応しているので、混同しないようにしたい。 また、今までは「相手によって破壊」というテキストは、「戦闘で破壊された場合、または相手の効果で破壊された場合」と同じ意味のテキストだと解釈されており、そのような解説がされているページも多いので注意が必要である。 こんなん事前に知らなきゃわかるわけないだろ!
29 18/06/04(月)13:04:43 No.509430625
>プレイヤーにもメーカーにも多数いる >自分が分かるから他人も分かると思い込んでいる統合失調症患者がこのゲームに最も有害な要素 ルールがわかりづらいってだけでそこまで言わんでも
30 18/06/04(月)13:06:16 No.509430817
バブーンが類例だから納得率高いのがタチ悪い
31 18/06/04(月)13:06:32 No.509430853
「破壊された時」って書いてあるだけで戦闘破壊には対応してないけどルール知ってれば分かるでしょ?じゃあ書かなくていいよね みたいな傲慢を15年間続けてきたゲームって凄いよな
32 18/06/04(月)13:06:43 No.509430875
>戦闘破壊がどのタイミングで起こるか知ってればわかると思う >「『このカード自身が』相手によって破壊された」場合に発動するカードはダメージステップで発動可能で、戦闘破壊にも対応しているので、混同しないようにしたい。 わかるわけねーだろハゲ
33 18/06/04(月)13:06:59 No.509430916
>バブーンが類例だから納得率高いのがタチ悪い そもそもなんであいつ戦闘破壊じゃダメになったんだっけ…
34 18/06/04(月)13:07:24 No.509430972
>バブーンが類例だから納得率高いのがタチ悪い バブーンが再録されて「効果によって破壊された」ってちゃんと書かれた後に出たんですよ
35 18/06/04(月)13:07:36 No.509430996
バブーンの例的に発動タイミングが他のカードだとダメなイメージ
36 18/06/04(月)13:07:42 No.509431007
9期あたりでテキストの書き方だいぶマシになったはずなんだけどな 本当に君なんなん?
37 18/06/04(月)13:07:59 No.509431037
>>プレイヤーにもメーカーにも多数いる >>自分が分かるから他人も分かると思い込んでいる統合失調症患者がこのゲームに最も有害な要素 >? そこでクエスチョンマーク使って煽りだすとか本当にやばいぞお前大丈夫か
38 18/06/04(月)13:08:05 No.509431048
ダメステとかの仕様以前に相手によって破壊されたってテキストは効果破壊のみと思ってた
39 18/06/04(月)13:08:26 No.509431092
パワーウォールもだけど9期からわかりやすくなったはずなのにたまに昔ながらの糞テキストお出しするよね
40 18/06/04(月)13:08:37 No.509431119
>そもそもなんであいつ戦闘破壊じゃダメになったんだっけ… 思ったより強かったから
41 18/06/04(月)13:09:30 No.509431237
>ダメステとかの仕様以前に相手によって破壊されたってテキストは効果破壊のみと思ってた 自爆特攻で効果使えるカードもあるので正確ではない 自分が破壊された時とほかのカードが破壊された時では違うということらしい
42 18/06/04(月)13:09:36 No.509431257
>そこでクエスチョンマーク使って煽りだすとか本当にやばいぞお前大丈夫か 自分から煽っておいてなんなのこの人…
43 18/06/04(月)13:09:36 No.509431259
>パワーウォールもだけど9期からわかりやすくなったはずなのにたまに昔ながらの糞テキストお出しするよね 実装前に全部のカードを一律でチェックする制作班とかがないんだろうか…
44 18/06/04(月)13:10:06 No.509431322
ドラギュラスとこいつは理解はできるけど納得はしたくないテキスト
45 18/06/04(月)13:10:09 No.509431329
テキスト的には無理っぽいけどできるって裁定が出たなら出来るだろうと思ってたカードが暫くしたらやっぱできまセーン!とかクソだと思う
46 18/06/04(月)13:10:18 No.509431348
エレキトンボとかはダメステでもいけるからな スレ画は混乱の元
47 18/06/04(月)13:10:26 No.509431363
>そこでクエスチョンマーク使って煽りだすとか本当にやばいぞお前大丈夫か !
48 18/06/04(月)13:10:26 No.509431364
未だにダメステ発動可能か不可かの判別が俺にはできない 9期以前の対象に取る取らないはわかるようになったのに!
49 18/06/04(月)13:11:12 No.509431451
>! 怒れるもけもけだ!
50 18/06/04(月)13:11:16 No.509431460
バブーン的イメージ持ってた人だけわかりやすい書き方とい矛盾!
51 18/06/04(月)13:11:35 No.509431501
パワーウォールはどう考えてもダメージを0にするって書き忘れただけだと思う ヨコシマウマとかたまに書き忘れを裁定でゴリ押すよね…
52 18/06/04(月)13:11:48 No.509431529
戦闘破壊可でもたまーに相手の攻撃限定で自爆特攻NGのテキストのもいるよね 書いてくれてるから困らないけど
53 18/06/04(月)13:12:44 No.509431616
>バブーン的イメージ持ってた人だけわかりやすい書き方とい矛盾! 発動タイミングが他所にあって戦闘破壊って明記してなかったら相手によって破壊は効果のみっていう先入観あったからな… この手の書き方は類例あるの?
54 18/06/04(月)13:12:48 No.509431626
>ヨコシマウマとかたまに書き忘れを裁定でゴリ押すよね… 何度でも言うけどアゲインストウインドの裁定は今でも全く納得していないよ…
55 18/06/04(月)13:12:57 No.509431641
9期になって良くなったってのもぶっちゃけ欺瞞だからな 永遠のベータゲー
56 18/06/04(月)13:13:06 No.509431657
実際なんで自身が戦闘破壊されるやつはセーフでこいつはアウトなの? 「そういうもの」以外で説明できる人いる?
57 18/06/04(月)13:13:25 No.509431699
相手によって破壊された時って基本的に自爆特攻でも発動するけどなんか当たり屋みたいだよね
58 18/06/04(月)13:13:45 No.509431741
バブーンのページ見てきたら裁定変更が09年2月でちょっと歴史を感じたぞ
59 18/06/04(月)13:14:05 No.509431784
でもこの裁定のおかげでまともにやったら絶対勝てないサイバースvsトリックスターで余計に1枚カードを使わせるファインプレー
60 18/06/04(月)13:14:20 No.509431813
>相手によって破壊された時って基本的に自爆特攻でも発動するけど マジで!?しらなかったそんなの…
61 18/06/04(月)13:14:24 No.509431817
細かいルーリングとかテキストの処理も含めて明文化しておけよ 前例がこうだからこうとか裁判じゃねーんだぞ
62 18/06/04(月)13:14:55 No.509431876
>実際なんで自身が戦闘破壊されるやつはセーフでこいつはアウトなの? >「そういうもの」以外で説明できる人いる? 同一のカード内での処理と別個の処理みたいな…
63 18/06/04(月)13:14:58 No.509431884
>前例がこうだからこうとか裁判じゃねーんだぞ そもそも前例があったところで伝家の宝刀カードが違いますで切り捨てられるぞ
64 18/06/04(月)13:15:02 No.509431898
タイミングを逃すは正直未だにきちんと理解できないしそもそもあんな違い作んなハゲって思う
65 18/06/04(月)13:15:08 No.509431922
エクシーズ素材になったクリッターとかスーパーメカドラゴンとかたまに海外限定の裁定が生まれるとなんで…ってなる
66 18/06/04(月)13:15:16 No.509431945
>9期になって良くなったってのもぶっちゃけ欺瞞だからな >永遠のベータゲー (今までよりは)良くなったでしかないからな…
67 18/06/04(月)13:15:29 No.509431977
ダメージステップ自体が諸悪の根源
68 18/06/04(月)13:15:53 No.509432023
>タイミングを逃すは正直未だにきちんと理解できないしそもそもあんな違い作んなハゲって思う 逃さなかったら無限ループになったり処理がおかしくなるので…
69 18/06/04(月)13:16:12 No.509432062
タイミングを逃すは正直ゴブリンドで出したエアーマンは効果使えないみたいな特定の組み合わせでダメとかで認識してる…
70 18/06/04(月)13:17:00 No.509432136
裁定といえば天声の服従はひどかったね…
71 18/06/04(月)13:17:13 No.509432164
遊戯王は簡単そうに見えないで簡単じゃないぜ!
72 18/06/04(月)13:17:25 No.509432186
スレ画は場合だからタイミングを逃さないというのはわかる
73 18/06/04(月)13:17:36 No.509432207
>裁定といえば天声の服従はひどかったね… あれはいくら何でも許せないわ…
74 18/06/04(月)13:17:38 No.509432211
>>相手によって破壊された時って基本的に自爆特攻でも発動するけど >マジで!?しらなかったそんなの… このカードが相手モンスターの攻撃のよって~は無理だけどね
75 18/06/04(月)13:17:41 No.509432218
タイミングを逃すは一部の同時なんだか連続なんだかわかんないテキストを除けば理解するのクソ簡単では…
76 18/06/04(月)13:17:53 No.509432235
なんとなく基本の基本ルールだけおさえて遊ぶ分にはすごく分かりやすいよねパッと見テキストに全部書いてあるし
77 18/06/04(月)13:18:02 No.509432257
効果の解決後に別の処理があると時できるはタイミング逃すって感じでなんとなく覚えてるな あと細かいとこは使うとき調べてる
78 18/06/04(月)13:18:27 No.509432311
暗黒界でのマイクラの価値を地に落とした天声の服従はクソすぎる
79 18/06/04(月)13:18:38 No.509432340
戦闘破壊確定してるペンギンソルジャーを手札に戻せないとか明らかにルールの不備だしな…
80 18/06/04(月)13:19:02 No.509432388
服従だけの裁定ならうn…って感じだけどかなりの数のカードをついででゴミにしたからな…
81 18/06/04(月)13:19:26 No.509432442
理解できるのと納得できないのはまた別のお話だ
82 18/06/04(月)13:19:28 No.509432448
タイミング云々の話もチェーンブロックを作る効果と常在効果と状況起因処理ぐらいゲーム作る時点で分けとけよと
83 18/06/04(月)13:19:31 No.509432453
>>相手によって破壊された時って基本的に自爆特攻でも発動するけど >マジで!?しらなかったそんなの… ファイヤーハンドアイスハンドがよく自爆特攻してきたでしょ
84 18/06/04(月)13:19:45 No.509432478
タイミングを逃すって2種類無い?
85 18/06/04(月)13:19:56 No.509432497
テキストの細かい差異で処理の違いを作りすぎると新規参入の妨げになることも知っておいて欲しい
86 18/06/04(月)13:20:06 No.509432517
キッズの時バトルフェイズにゲイル使おうとして窘められたの思い出した
87 18/06/04(月)13:20:15 No.509432544
タイミングを逃すは確かに初心者にはややこしいルールではあるけど覚えることは特に多くないので 現役プレイヤーなのによく理解してないっていうのは流石にもうちょっと勉強してくださいって思う
88 18/06/04(月)13:20:19 No.509432549
ダムルグと開闢みたいな似てるのに違うやつなんかもいたしね
89 18/06/04(月)13:20:39 No.509432586
モラルタヴァエルが対象を取らないのはいまだに納得がいきませんよ私は
90 18/06/04(月)13:20:54 No.509432621
>タイミングを逃すって2種類無い? 一連の効果があるせいで発動を挟めないタイプとチェーン2以降で破壊された場合逆順処理に巻き込まれて発動を挟めないタイプはある
91 18/06/04(月)13:21:16 No.509432679
>モラルタヴァエルが対象を取らないのはいまだに納得がいきませんよ私は 選択するじゃなくて選んでるだけなので対象じゃないですぅ~
92 18/06/04(月)13:21:33 No.509432718
>タイミング云々の話もチェーンブロックを作る効果と常在効果と状況起因処理ぐらいゲーム作る時点で分けとけよと ぶっちゃけゲーム作った時点ではコレクションカードの延長ぐらいでしか考えてなかったと思うよコナミの人
93 18/06/04(月)13:21:41 No.509432730
相手ターンにも発動出来るの一文があるとフリーチェーンになるのもよくわからんな
94 18/06/04(月)13:21:42 No.509432735
バブーンとドルドラのエラッタと最低変更による釈放という2009年は地道に重要な年だった
95 18/06/04(月)13:22:17 No.509432808
やってりゃ分かるけど それルールのどこに書いてあります?って聞かれて答えられるプレイヤーがどれだけいるのか
96 18/06/04(月)13:22:24 No.509432826
>モラルタヴァエルが対象を取らないのはいまだに納得がいきませんよ私は トリシュはまあ対象取れない場所もいっぺんに参照するからまあわからなくもないけどそいつらは本当に…
97 18/06/04(月)13:22:28 No.509432836
ゴブリンドバークとエアーマンとかは自分で使ってるから駄目なんだよなって覚えてるけど知らないデッキの知らないカードの組み合わせでタイミング逃すとか言われても分かる気がしない
98 18/06/04(月)13:22:29 No.509432839
>テキストの細かい差異で処理の違いを作りすぎると新規参入の妨げになることも知っておいて欲しい 時と場合 出来るとする で処理違うのは分かり辛過ぎたと思う
99 18/06/04(月)13:22:37 No.509432848
>相手ターンにも発動出来るの一文があるとフリーチェーンになるのもよくわからんな 相手ターンにも使える=相手ターンのいつでも使える=自分ターンでもいつでも使える だからな… 相手メインフェイズに発動できるでもメイン限定のフリーチェーンみたいなもんだけど…
100 18/06/04(月)13:22:43 No.509432866
>相手ターンにも発動出来るの一文があるとフリーチェーンになるのもよくわからんな あの一文で起動効果でも誘発効果でも永続効果でもないから誘発即時効果になるって理論だよ
101 18/06/04(月)13:22:46 No.509432870
>>モラルタヴァエルが対象を取らないのはいまだに納得がいきませんよ私は >選択するじゃなくて選んでるだけなので対象じゃないですぅ~ わからない…
102 18/06/04(月)13:23:08 No.509432917
なんか最近再録した時にこっそりするとできるを書き換えてたみたいなカードなかったっけ
103 18/06/04(月)13:23:32 No.509432964
>やってりゃ分かるけど >それルールのどこに書いてあります?って聞かれて答えられるプレイヤーがどれだけいるのか 即答できるのは流石に長年ジャッジやってる人くらいだろうけど調べて出す分にはそこまで難しいことではなくない…?
104 18/06/04(月)13:23:43 No.509432995
>相手ターンにも発動出来るの一文があるとフリーチェーンになるのもよくわからんな 相手ターンのどのタイミングか指定されていないならいつでも使える効果じゃないといけないじゃん? 自分ターンには使えないけど相手ターンのみフリチェみたいなのもあった気がするけどそれもテキストに「のみ」って書いてある・・・はず
105 18/06/04(月)13:24:07 No.509433048
モラルタに関しては本当にそうした方が強くなるからそうした以上の意図は間違いなく見受けられん トリシュだのティアラミスだのはまだ理屈が理解できるけどモラルだのあたりから強いから対象に取らないけど特に理由もなく対象を選べるカード出てきた
106 18/06/04(月)13:24:12 No.509433056
屁理屈だ
107 18/06/04(月)13:24:45 No.509433117
なぜかエラッタで強化されてるライコウいいよねよくない
108 18/06/04(月)13:25:39 No.509433242
>自分ターンには使えないけど相手ターンのみフリチェみたいなのもあった気がするけどそれもテキストに「のみ」って書いてある・・・はず この場合は相手ターンに1度~とかが冒頭についてるね
109 18/06/04(月)13:26:20 No.509433324
公式で大々的にテキスト変わりましたって周知するやつと特に告知もなくこっそり変わるやつの違いってなんなんだろう…
110 18/06/04(月)13:26:22 No.509433328
ライコウといえば破壊と墓地送りが同時に行う裁定になったな
111 18/06/04(月)13:26:31 No.509433350
タイミングを逃すってのは相当前のスターターのルールブックに載ってた覚えがある それはそれとして無限ループコンボ潰す為だけにこんな面倒な種別作ったのが今の今まで残ってるのはクソ
112 18/06/04(月)13:26:33 No.509433358
対象に取る取らないはちゃんと明記されるようになって良かった なんで昔は選択すると選ぶで分けてたんだろうな…
113 18/06/04(月)13:26:40 No.509433369
>暗黒界でのマイクラの価値を地に落とした天声の服従はクソすぎる 非公開情報の確認をどう処理するか定めたルールはないって回答はロックだと思う
114 18/06/04(月)13:26:59 No.509433413
正直月を破壊したから海が引いていく!のほうが納得できるレベル
115 18/06/04(月)13:27:02 No.509433422
踏み込んだとこが理解しづらいってなるのはまぁ分かるけどそれ以前のルールブック読めば大体理解できるとこすら分からないって言われるとだいたいのTCG向いてないと思う…
116 18/06/04(月)13:27:03 No.509433423
他のゲームでもテキスト不備とクソ裁定はあるんだけど度を越して多いから並みに近づいたけどやっぱりある
117 18/06/04(月)13:27:50 No.509433516
>非公開情報の確認をどう処理するか定めたルールはないって回答はロックだと思う せめてジャッジが確認するとかはっきり決めればいいのになんで相談して下さいなんだろうな…
118 18/06/04(月)13:28:11 No.509433557
あんまり関係ないけど友情は同意を得られれば握手しなくてもいいってのは驚いた
119 18/06/04(月)13:28:55 No.509433646
>あんまり関係ないけど友情は同意を得られれば握手しなくてもいいってのは驚いた 手に画鋲仕込んで握手しろとか言われたらできないし…
120 18/06/04(月)13:29:02 No.509433668
基本ルールとカードのテキストを読めばそれだけでどういう処理をすればいいかが分かるのがTCGの理想だけど なんぼ何でも遊戯王はwiki(非公式)に頼りすぎる…そらwiki無くなったらプレイ不能とか言われるわ
121 18/06/04(月)13:29:29 No.509433717
ハウスダストンがエラッタされるまではヴェルズザッハークとハウスダストンがカードは違います案件受けてたな
122 18/06/04(月)13:29:45 No.509433747
てがきたないやつとあくしゅしたくないからな…
123 18/06/04(月)13:29:47 No.509433752
>基本ルールとカードのテキストを読めばそれだけでどういう処理をすればいいかが分かるのがTCGの理想だけど >なんぼ何でも遊戯王はwiki(非公式)に頼りすぎる…そらwiki無くなったらプレイ不能とか言われるわ それもう数年前の話で今はDBあればなんとかなるよ
124 18/06/04(月)13:30:13 No.509433812
対象を取る取らないは効果発動時に選ぶか効果解決時に選ぶかで判別できるぞ!
125 18/06/04(月)13:30:44 No.509433882
原作みたいにノリと勢いで効果を決めよう
126 18/06/04(月)13:31:12 No.509433938
>原作みたいにノリと勢いで効果を決めよう フォースを発動!
127 18/06/04(月)13:31:17 No.509433946
遊戯王はしゃーないんだろうけど平気で数年前の知識を今も同じみたいに語るの多いからすり合わせるのがしんどいぜー!
128 18/06/04(月)13:31:34 No.509433984
>それもう数年前の話で今はDBあればなんとかなるよ DBはUIが死ぬほど使いづらいし正直軽いwikiの方がはるかに便利だと思う
129 18/06/04(月)13:32:30 No.509434083
DBは他カードへのリンクがないからQ&Aに乗ってない類例の効果を探す時超不便なんだよ!
130 18/06/04(月)13:33:27 No.509434201
DB使いづらいよね…wiki無くなったらプレイヤー止めるわ
131 18/06/04(月)13:33:39 No.509434223
手札とフィールドの間で破壊されるサイバードラゴンとかルールちゃんと整備された?
132 18/06/04(月)13:34:29 No.509434336
DBのQ&Aの表記とか目的の情報の探しづらさは作ったやつ殴りたくなるレベル
133 18/06/04(月)13:34:48 No.509434375
>手札とフィールドの間で破壊されるサイバードラゴンとかルールちゃんと整備された? チェーンブロックを組む組まないが完全に整備されてないんでまだっすかね というかぶっちゃけサイドラに限らず全てのモンスターで起こり得ることだけども
134 18/06/04(月)13:35:35 No.509434465
DBは初期に質問されたやつくらいしか解答ないし自発的に問題になるやつ最初に用意してくれないから…
135 18/06/04(月)13:36:04 No.509434515
時 場合 する できる
136 18/06/04(月)13:36:16 No.509434540
DBそんな重かったかな…流石にwikiと比べるとあれだけど不便に思うほどではないような
137 18/06/04(月)13:36:50 No.509434618
wikiあんまQ&Aが載らなくなってない?気のせい?
138 18/06/04(月)13:38:07 No.509434776
「選んで○○する」が対象をとってないのは今でも納得してませんよ私は
139 18/06/04(月)13:38:17 No.509434790
>wikiあんまQ&Aが載らなくなってない?気のせい? 上にもあるけどDBが整備されてきてるから最近のカードはwikiに載る前に大体あっちに載ってるのよ
140 18/06/04(月)13:39:18 No.509434906
ユベルをデッキにバウンスしたら進化できないからのアブソリュートゼロの効果発動可能はなんで...ってなる
141 18/06/04(月)13:39:21 No.509434911
>「選んで○○する」が対象をとってないのは今でも納得してませんよ私は 理解はできるが納得はできないものの最たる例だと思う
142 18/06/04(月)13:39:58 No.509434981
>ユベルをデッキにバウンスしたら進化できないからのアブソリュートゼロの効果発動可能はなんで...ってなる それはデッキとエクストラデッキが違うからだ 召喚するための起動効果以外でデッキから効果を発動できるのはナーガただ1人だ
143 18/06/04(月)13:40:07 No.509434996
遊戯王でググってもOCG公式に次いで二番目がカードwikiだし未だにみんな常用してるのはこっちじゃねえかな DBなんか1ページ目に載ってきやしねえ
144 18/06/04(月)13:41:21 No.509435157
相手の効果によって~がよかったんかスレ画
145 18/06/04(月)13:42:07 No.509435250
>ユベルをデッキにバウンスしたら進化できないからのアブソリュートゼロの効果発動可能はなんで...ってなる デッキの中ではテキストに明記されているカード以外効果は発動できない アブソは一応強制効果だからセーフらしい
146 18/06/04(月)13:42:24 No.509435292
>相手の効果によって~がよかったんかスレ画 それはそれでダメステに発動する破壊効果でも発動できないので 海外版みたいに(この効果はダメージステップ時には使用できない)ってわざわざ書いておくのが正解
147 18/06/04(月)13:42:43 No.509435335
>>原作みたいにノリと勢いで効果を決めよう >フォースを発動! 何!?ライフ半減だと!?
148 18/06/04(月)13:42:44 No.509435338
>相手の効果によって~がよかったんかスレ画 よかったというかこの時期のカードならそうある筈だった
149 18/06/04(月)13:42:52 No.509435358
>アブソは一応強制効果だからセーフらしい エクストラデッキからは効果普通に発動できるよ
150 18/06/04(月)13:43:11 No.509435404
というか別に戦闘破壊に対応してたっていいだろ…
151 18/06/04(月)13:43:29 No.509435440
>召喚するための起動効果以外でデッキから効果を発動できるのはナーガただ1人だ レッドアイズメタル「あの」