虹裏img歴史資料館

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18/06/03(日)21:44:58 今日は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528029898421.png 18/06/03(日)21:44:58 No.509315626

今日はモデリングしねぇ

1 18/06/03(日)21:46:52 No.509316269

kawaiiムーブの取得だ

2 18/06/03(日)21:47:09 No.509316362

素朴な疑問なんだけどなんでアニメーション作る時ってモデルコピーしないといけないんだろう あと作ったアニメって複製したモデル消してるし後で編集できないよね?

3 18/06/03(日)21:49:18 No.509317141

必殺のkawaii move! くびはしぬ

4 18/06/03(日)21:50:35 No.509317534

>あと作ったアニメって複製したモデル消してるし後で編集できないよね? え…消すの?消してないよ…

5 18/06/03(日)21:51:07 No.509317700

消したならもう1回複製すればいいだけだろ?

6 18/06/03(日)21:51:50 No.509317948

ところで魔法を放ちたいんだけど参考になるサイトやワードおしえてくれんかね「」や…

7 18/06/03(日)21:53:32 No.509318543

>https://note.mu/sasasa_sasa/n/n35c5711603f9

8 18/06/03(日)21:54:05 No.509318713

unityでオブジェクトやモデルを設置しても保存してプロジェクト開きなおすとヒエラルキーからライトとカメラ以外全部消えてるんだけどこんなことってある?

9 18/06/03(日)21:54:14 No.509318774

アニメーションは各動かせる部位がどのタイミングでどれだけ動いたかしか入ってないので編集するには元のモデルと関連づけないと編集しようがない コピーしたモデル使うのはそのモデルのアニメーションが編集するアニメになってしまうから

10 18/06/03(日)21:54:49 No.509318936

>>https://note.mu/sasasa_sasa/n/n35c5711603f9 サンキュー!

11 18/06/03(日)21:55:28 No.509319137

いいってことよー

12 18/06/03(日)21:56:36 No.509319469

>素朴な疑問なんだけどなんでアニメーション作る時ってモデルコピーしないといけないんだろう アニメーションはアニメーションデータとして別に保存されるから別にコピーしなくても平気だよ コピーするのは単純にアニメーションコントローラーにゴミデータ残ったりしちゃうからまた弄りなおさないといけなかったりする

13 18/06/03(日)21:56:56 No.509319554

>unityでオブジェクトやモデルを設置しても保存してプロジェクト開きなおすとヒエラルキーからライトとカメラ以外全部消えてるんだけどこんなことってある? シーン開いてる?

14 18/06/03(日)21:57:33 No.509319735

モデルのポーズ変わっちゃうの気にしないならそのままでもいいんだ

15 18/06/03(日)21:58:03 No.509319893

>unityでオブジェクトやモデルを設置しても保存してプロジェクト開きなおすとヒエラルキーからライトとカメラ以外全部消えてるんだけどこんなことってある? シーンで保存してないとかかな シーン名.unityってファイルちゃんと作られてる?

16 18/06/03(日)21:58:34 No.509320044

(うんこ座りになるモデル)

17 18/06/03(日)21:58:47 No.509320113

邪魔だぜー!ってシーン内のモデルとか消したらなんか他のファイルも参照してたらしくいろいろ見つからぬ…!ってなってつらい…

18 18/06/03(日)22:00:45 No.509320760

自作アバター上げてる人のプロフ画?がTポーズばっかりなのが気になる

19 18/06/03(日)22:00:57 No.509320814

単に縮小したモデルと大きいモデルをアップロードしてもいいよな「」!

20 18/06/03(日)22:01:11 No.509320895

>シーン開いてる? 開いてる…一個しかシーン作ってないし プロジェクト開いてからヒエラルキーんとこにはその一個のシーンの名前書いてあるし問題ないって思ってた >シーンで保存してないとかかな >シーン名.unityってファイルちゃんと作られてる? シーンとプロジェクトファイルそれぞれ上書き保存してた assetフォルダにはそのシーン名のアイコンもあった

21 18/06/03(日)22:01:28 No.509320986

>自作アバター上げてる人のプロフ画?がTポーズばっかりなのが気になる そこ目立たせてもあんまり…オリジナルアバターだからすぐわかってもらえるし…

22 18/06/03(日)22:02:33 No.509321341

あれ同じシーンにコピーのモデル置いて適当なポーズさせとけばいいけどね 極論板置いて写真はっとけば

23 18/06/03(日)22:03:00 No.509321494

>自作アバター上げてる人のプロフ画?がTポーズばっかりなのが気になる 変える方法はあるんだろうけどわざわざ調べて変えるほど優先度高くないかなって…

24 18/06/03(日)22:03:35 No.509321651

あれまんまUnityの実行画面だから身長設定用の立方体に埋まった画像になって笑った

25 18/06/03(日)22:04:17 No.509321883

かみのけってどうやってつくればいいのもうつかれたよ「」・・・

26 18/06/03(日)22:05:01 No.509322091

むっ!このアバターいいねェ…でインバイトしたらパラディン来ちゃうんだ…

27 18/06/03(日)22:05:09 No.509322121

髪の毛は房いっぱい作ったりとかとりあえず表向き見える感じにいた作って厚み付けとかいろいろありすぎて逆に説明しづらい とりあえずなるようになるからやってみよう

28 18/06/03(日)22:05:23 No.509322196

よしこれで完成!って時にはカメラ動かしてアップにするけど アップ後にインして…ウエイト狂ってるファック!って直してあげる時にはメンドくさくてそのままだったりするので察してくだち

29 18/06/03(日)22:06:07 No.509322406

>かみのけってどうやってつくればいいのもうつかれたよ「」・・・ 三角形の筒か「へ」の形の房を張り付けていく

30 18/06/03(日)22:06:33 No.509322551

あれぇテクスチャが反映されねぇ…

31 18/06/03(日)22:07:45 No.509322912

髪の毛はほんと色々やり方あって作りたい髪型によってあうあわないが出てくるからね・・・

32 18/06/03(日)22:07:47 No.509322924

テクスチャは最悪そのままpngで持ってってunityでモデルにドロップすればつくよ 普通にやるならマテリアルの方に設定しとかんとあかんよ

33 18/06/03(日)22:08:16 No.509323044

多少メンドくさくても良いならデザイン画を貼り付けた板ポリのモデルを0,1.3,0.6位(だっけ?)に浮かせておくと良い

34 18/06/03(日)22:09:20 No.509323361

ウェイト手動で塗ってるけど手痛いな! 割と適当でも大丈夫だろうか 自動で塗った時はサーモグラフィーみたいに外側の色薄くなってるけど今とりあえず均一の色で塗ってる…

35 18/06/03(日)22:09:31 No.509323411

>アップ後にインして…ウエイト狂ってるファック!って直してあげる時にはメンドくさくてそのままだったりするので察してくだち 二回目からは新しく撮りなおさない限りは前のだよ

36 18/06/03(日)22:10:09 No.509323599

ウェイとは最初自動でつけて変なとこ手で調整でいいと思うよ

37 18/06/03(日)22:11:11 No.509323906

>二回目からは新しく撮りなおさない限りは前のだよ なんか撮り直さないとあげるの失敗しなくない?

38 18/06/03(日)22:11:43 No.509324055

>ウェイとは最初自動でつけて変なとこ手で調整でいいと思うよ 自動でエラー起こして色々やってダメだったから前自動でやったやつ見ながら塗ってるのだ

39 18/06/03(日)22:12:31 No.509324303

ウエイトだけじゃなくてメッシュも見直すんだぞ

40 18/06/03(日)22:13:48 No.509324689

>なんか撮り直さないとあげるの失敗しなくない? 失敗したことない

41 18/06/03(日)22:13:55 No.509324720

脇のくぼみはノーマルマップにするんだ ポリゴンでやろうとうすると底なしだぞ

42 18/06/03(日)22:14:11 No.509324806

ウェイト付け中結構blender落ちるんだけど重い処理なんだろうか モデリングとかUV展開とかは一切そんなことないのに

43 18/06/03(日)22:15:13 No.509325112

>失敗したことない そう

44 18/06/03(日)22:16:34 No.509325496

前髪のボーンのルートは3つぐらい分岐あればいいかな?

45 18/06/03(日)22:18:26 No.509326091

あ…ちょっと待ってもしかしてシーンファイルってAssetフォルダじゃなくてAssetフォルダの下にないとダメ?

46 18/06/03(日)22:20:09 No.509326600

シーンファイルはプロジェクト内ならどこにあっても平気よ

47 18/06/03(日)22:20:36 No.509326753

へあ立ってる?

48 18/06/03(日)22:21:01 No.509326879

>シーンファイルはプロジェクト内ならどこにあっても平気よ うーんそうか…ありがとう

49 18/06/03(日)22:21:11 No.509326914

前頭上近くから自撮りするとすごい脳勃起になるんだけどカメラの具合でこうなるもんなのかな…

50 18/06/03(日)22:21:16 No.509326935

>なんか撮り直さないとあげるの失敗しなくない? 二つくらい前のSDKだとそんなバグ出てた 今のSDKでも出るという話を聞いたけど自分の環境だと大丈夫だった

51 18/06/03(日)22:21:52 No.509327128

>前頭上近くから自撮りするとすごい脳勃起になるんだけどカメラの具合でこうなるもんなのかな… ニセシタきたな…

52 18/06/03(日)22:23:08 No.509327499

自撮りカメラかなり広角だからそうなっちゃうね

53 18/06/03(日)22:24:16 No.509327888

>自動でエラー起こして色々やってダメだったから前自動でやったやつ見ながら塗ってるのだ 多分違うだろうけどボクセルアバターとかでポリゴン数削減やってるなら 先に自動でウェイトつけてから削減すれば大丈夫になる場合がある

54 18/06/03(日)22:24:28 No.509327944

>今のSDKでも出るという話を聞いたけど自分の環境だと大丈夫だった 今のでも出るからめんどくち…

55 18/06/03(日)22:28:22 No.509329168

>三角形の筒か「へ」の形の房を張り付けていく さんかくけいのつつ・・・?

56 18/06/03(日)22:30:22 No.509329840

>さんかくけいのつつ・・・? バナナ、あるいは三角柱

57 18/06/03(日)22:30:36 No.509329915

>多分違うだろうけどボクセルアバターとかでポリゴン数削減やってるなら 削減は前やった時にエラー出たからウェイト設定してからするようになったな 多分一部左右非対称だからだと思うから小物とかは別のオブジェクトファイルで出すようにしたほうがいいかな…

58 18/06/03(日)22:31:06 No.509330078

上手い人とか解りやすいモデルのポリ割り見るのが一番だよ 少し前はポリ割りとかモデラー飯の種だから見せるものではなかったのに変わるもんだ

59 18/06/03(日)22:31:37 No.509330241

俺はひいらぎPが一回説明したけど次回で即やり方変えてた方法!

60 18/06/03(日)22:32:03 No.509330371

世界最高峰のモデルがタダで配られてるんだからアカリちゃんをじっくり観察するんだ

61 18/06/03(日)22:35:09 No.509331400

なんか個人レベルのクオリティどんどんあがってない…?

62 18/06/03(日)22:35:15 No.509331432

前髪後ろ髪サイドヘアーで分ける人が多いよね

63 18/06/03(日)22:36:24 No.509331846

>なんか個人レベルのクオリティどんどんあがってない…? 下手だけど仕事よりたのしいねこれ

64 18/06/03(日)22:36:26 No.509331856

>世界最高峰のモデルがタダで配られてるんだからアカリちゃんをじっくり観察するんだ アカリちゃんのモデルは観察してたらムラムラするからだめ

65 18/06/03(日)22:36:42 No.509331963

>なんか個人レベルのクオリティどんどんあがってない…? そりゃ上手い人が皆ヒとかでtipsとか嬉々として教えるから…

66 18/06/03(日)22:37:25 No.509332196

>前髪後ろ髪サイドヘアーで分ける人が多いよね ミラーかけるパーツとかけないパーツで分けないとまずいからだいたいそんな感じになるなぁ

67 18/06/03(日)22:37:33 No.509332232

Blenderがどんどん使いやすくなってるのも大きいと思うぞ

68 18/06/03(日)22:38:25 No.509332501

>なんか個人レベルのクオリティどんどんあがってない…? 個人トップの層は入れ替わってないけど VRCやりたくてモデリング始めました!勢が既にやたら上手くなってる…

69 18/06/03(日)22:38:34 No.509332555

韓国だと全然情報無いから辛いとかなんかぼやいてる人居たりもするので だいぶ恵まれているのだなと思う

70 18/06/03(日)22:38:42 No.509332599

「」の新アバターすごい可愛かったので完成期待してる

71 18/06/03(日)22:39:25 No.509332806

MMDとかである程度個人制作3DCGの土台があるのが大きいのかね?

72 18/06/03(日)22:39:34 No.509332854

照れるパラディン

73 18/06/03(日)22:39:38 No.509332870

>個人トップの層は入れ替わってないけど >VRCやりたくてモデリング始めました!勢が既にやたら上手くなってる… 既に絵描きだった人らが多いしそういう人らはバランス取れたりテクスチャ描いたり上手いからね…

74 18/06/03(日)22:39:46 No.509332895

>世界最高峰のモデルがタダで配られてるんだからアカリちゃんをじっくり観察するんだ なるほど…これがバナナ・・・

75 18/06/03(日)22:39:52 No.509332924

あんまり人工増えると給料下がるからほどほどにね!

76 18/06/03(日)22:40:36 No.509333136

他のVRCコミュにもいるけど「」は絵描きとか多い分 技術は抜きんでてると思う 変態は多いが

77 18/06/03(日)22:41:12 No.509333275

>あんまり人工増えると給料下がるからほどほどにね! 安心しろ モデラーの給料は元々低い

78 18/06/03(日)22:41:37 No.509333404

世知辛いのじゃ…

79 18/06/03(日)22:41:43 No.509333437

「」は大体淫紋を彫るよね…

80 18/06/03(日)22:41:51 No.509333483

>あんまり人工増えると給料下がるからほどほどにね! モデラーは人余ってるから平気平気

81 18/06/03(日)22:41:53 No.509333498

>他のVRCコミュにもいるけど「」は絵描きとか多い分 >技術は抜きんでてると思う 変態は多いが これはある 後新人さんでもすでに性癖拗らせてるのも多い

82 18/06/03(日)22:41:55 No.509333508

モスおじとか普段なにしてんだろ

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