虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

TRPGで... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

18/06/03(日)15:53:19 No.509225865

TRPGで一番自由なのはGMだと思う

1 18/06/03(日)15:54:21 No.509226063

でも一番大変なのもGMだ

2 18/06/03(日)15:55:11 No.509226231

自分がPLやりたいからGMやってプレイ人口を増やすね…

3 18/06/03(日)15:56:33 No.509226508

ファンブルとクリティカル交互に出すのやめてくだち…

4 18/06/03(日)15:59:03 No.509226960

綺麗な多面体ダイスいいよね 小物として持っておきたくなる

5 18/06/03(日)16:02:00 No.509227451

自由なわけねーだろちゃんと着地点に誘導できるようにめっちゃ忙しいわ!

6 18/06/03(日)16:02:25 No.509227517

AFFの雰囲気は最高なんだがD&Dで時間を取られすぎている… せめてルルブだけでも確保しておくか…

7 18/06/03(日)16:02:50 No.509227596

このスレ画は初めて見た気がする

8 18/06/03(日)16:02:55 No.509227605

>自由なわけねーだろちゃんと着地点に誘導できるようにめっちゃ忙しいわ! 自由な発想がないとGMなんてやれないじゃん?

9 18/06/03(日)16:03:42 No.509227717

>このスレ画は初めて見た気がする 俺も初めて使った!

10 18/06/03(日)16:07:23 No.509228303

>自由な発想がないとGMなんてやれないじゃん? なんでNPCはこっちの行動知ってる様な行動するのに こっちのNPCを先読みした意見は却下するの? 自由な発想ってそんなもんなの?

11 18/06/03(日)16:08:52 No.509228554

そんなクソみたいな環境の話をされても

12 18/06/03(日)16:08:54 No.509228560

その場でGMに尋ねろ

13 18/06/03(日)16:12:14 No.509229132

GMにだって限度はあるんだ たからあまりにも制御できない行動されたらPC達に神の声聞かせるね…

14 18/06/03(日)16:15:49 No.509229790

マスターとプレイヤーは適度にお互いの手の内を明かしあって その上でお約束を楽しむくらいでちょうどいいんじゃないかな

15 18/06/03(日)16:16:45 No.509229959

そこらへんはGMの力量だからなんとも… やられたらシナリオ崩れそうな行動は場合によるけどぶっちゃけて止めるけど

16 18/06/03(日)16:18:19 No.509230225

GMになれるとPLやってて暇を感じだす

17 18/06/03(日)16:18:29 No.509230252

自由なGMとして言わせてもらうとAFF2e(アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版)やろうぜ 部屋は気配りの達人の作ってくれたNo.9 http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/DodontoF.swf ルールブック持ってる「」は好きなキャラ作っていいよ (「第11章:選択ルール」は使わない) ルールブック持ってない「」はサンプルキャラクターから選んでいいよ ぼちぼち集まったらルール説明したりキャラ作ったりしつつ6月9日(土)のセッションを目指すつもり 【シナリオのタイトル】「願いの井戸」 【シナリオの概要】このシナリオは古井戸の底が舞台になる 井戸はサラモニスとチャリスの街道近くで見つかった そこは大昔に王侯貴族が願掛けに金貨を投げ込んでいた場所だ 井戸の底にはそんな金貨が集まっている 井戸が干上がったときその金を見つけようとあちこちから富を求めるトレジャーハンターたちがやって来た しかし彼らは知ることになるのだった…「旧版のシナリオだこれ」と

18 18/06/03(日)16:20:58 No.509230670

>GMになれるとPLやってて暇を感じだす わかる 眠くなる

19 18/06/03(日)16:22:38 No.509230978

正直GMのほうが楽

20 18/06/03(日)16:24:11 No.509231240

半々でGMとPLやれる今の環境は楽しすぎる

21 18/06/03(日)16:25:25 No.509231439

テキセオンリーで謎解き系は難しいよね こっちが出し過ぎと思うくらいヒント投げないと伝わらない

22 18/06/03(日)16:27:55 No.509231840

>なんでNPCはこっちの行動知ってる様な行動するのに >こっちのNPCを先読みした意見は却下するの? >自由な発想ってそんなもんなの? おーっと自由を履き違えてる馬鹿発見

23 18/06/03(日)16:28:24 No.509231915

>GMになれるとPLやってて暇を感じだす 身内だと待ち時間は何か別のことしててもいいよって感じになる なった

24 18/06/03(日)16:31:23 No.509232409

ログホラの拡張ブックにプレイヤー心得とGM心得とシナリオつくるひと心得があって説教臭いけどおもしろいぞ

25 18/06/03(日)16:32:31 No.509232604

シナリオ作るのにコツとかあるのかな 難しい

26 18/06/03(日)16:34:03 No.509232876

>シナリオ作るのにコツとかあるのかな >難しい 変わったことをやろうとしたり新機軸を打ち出そうとしたりしない PLを不安にさせない

27 18/06/03(日)16:44:54 No.509234807

誰かが浚われて犯人もわかってるけど依頼人には事情があるから代わりにPC達が取りかえしに行く王道だけど楽しいよね どんな世界観でも使えるし

28 18/06/03(日)16:51:08 No.509235927

この間ヒでTRPGは自由度が高いんじゃなくて ライブ感が凄いゲームだという意見を聞いて目から鱗だった 確かに別に自由なセッションじゃなくても閉塞感さえ感じなければ面白いしな…

29 18/06/03(日)16:51:39 No.509236025

悠長に情報収集してるとレイプされる人質

↑Top