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18/06/03(日)14:42:36 たまに... のスレッド詳細

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18/06/03(日)14:42:36 No.509212651

たまには「」オススメのルールについて聞いてみたい

1 18/06/03(日)14:44:37 No.509213015

D&D5e! いろいろ意見はあるが初心者にもわかりやすいと思う

2 18/06/03(日)14:45:21 No.509213147

>T&T完全版! >いろいろ意見はあるが初心者にもわかりやすいと思う

3 18/06/03(日)14:45:27 No.509213174

シノビガミ 忍者だからなんでもOKの自由さが好き

4 18/06/03(日)14:45:57 No.509213280

>AFF2版! >いろいろ意見はあるが初心者にもわかりやすいと思う

5 18/06/03(日)14:46:58 No.509213485

>艦これRPG! >いろいろ意見はあるが初心者にもわかりやすいと思う

6 18/06/03(日)14:47:07 No.509213515

あれ…? 社会思想社って倒産してなかったっけか

7 18/06/03(日)14:47:10 No.509213532

神我狩 戦闘デザインが練られててバランスもいい

8 18/06/03(日)14:48:27 No.509213768

シノビガミはベロシティシステムが最高にかっこいい

9 18/06/03(日)14:48:28 No.509213771

パラサイトブラッドはおすすめですよ「」さん 希少な現代変身ものであり振り直し+ダイス増加システムにより多少不得意な判定でもなんとかなる大雑把さとやりすぎるとアクシデントが起きる楽しさ 不死性が高く強い相手でも殴りかかっていける遊びやすさ 絶版なんですけどね……

10 18/06/03(日)14:49:14 No.509213921

サタスペはそろそろ版上げしないのかな…

11 18/06/03(日)14:49:16 No.509213931

ビギニングアイドル 友達で仲間でもあるけどライバルでもあるをやれてる

12 18/06/03(日)14:49:23 No.509213964

>絶版なんですけどね…… これがな…

13 18/06/03(日)14:50:25 No.509214181

>ビギニングアイドル >友達で仲間でもあるけどライバルでもあるをやれてる デザイナーのアイドル愛があふれる一作だよな 何故かヤンキーがクトゥルフと戦うルールなんてのも出してるが

14 18/06/03(日)14:51:37 No.509214456

この界隈は絶版が…

15 18/06/03(日)14:52:03 No.509214532

ドラクr…いやなんでもない

16 18/06/03(日)14:52:16 No.509214574

>あれ…? >社会思想社って倒産してなかったっけか T&TとAFFの話ならSNEから出とるよ

17 18/06/03(日)14:53:09 No.509214744

>神我狩 >戦闘デザインが練られててバランスもいい コストのシステムが独特で面白いよね

18 18/06/03(日)14:54:08 No.509214931

迷宮キングダムやサヴェッジサイエンスのマップ周りのルールが好き >絶版なんですけどね……

19 18/06/03(日)14:55:04 No.509215111

業界がプッシュしたい作品に限ってヒットしない謎の法則があるような気がする 古くはロードス島戦記から最近ではアマデウスまで

20 18/06/03(日)14:56:55 No.509215490

アマデウスはアイデア好きだったけどシナリオが難しかったのがあるかも

21 18/06/03(日)14:57:45 No.509215663

最近はマージナルヒーローズが火力インフレ良い具合に抑えててメタガの反省を感じた

22 18/06/03(日)14:59:08 No.509215961

>>神我狩 >>戦闘デザインが練られててバランスもいい >コストのシステムが独特で面白いよね あとは商品展開のゆっくりささえなんとかなれば…

23 18/06/03(日)14:59:20 No.509216007

アマデウスはシステムが独自すぎてGMがどうバランスとってるのか想像もつかない 親神によってキャラの格差すごいし 出目次第で判定の成功失敗関係なくバッドエンドは人を選ぶと思う とはいえサプリ数冊に大判サプリが出てるし売れてるんじゃない?

24 18/06/03(日)15:00:35 No.509216241

トーグ買ってきた! 開いてないけど買っただけでなんか満足する!

25 18/06/03(日)15:01:24 No.509216396

ダイスオブザデッド!

26 18/06/03(日)15:01:32 No.509216420

サタスペ キャラの活躍によって12のカルマ(クラス的なもの)から1つが手に入るが その決定方法がGM含む参加者全員の投票という独特の成長方法 欲しいカルマを目指してそれっぽい動きを心がけるのもいいし 細かいことは考えずに出たとこ勝負で流れに任せるのもいい 短いシナリオ2~3本のショートキャンペーンがおすすめ ただし情報収集などルールが割と分かりづらい部分があるので 初めて遊ぶならルールを段階的に導入するといいんじゃないかな

27 18/06/03(日)15:01:54 No.509216492

>あとは商品展開のゆっくりささえなんとかなれば… あまり早くても追いつかないけど ゆっくり過ぎても商材として切られてないかそわそわする

28 18/06/03(日)15:02:07 No.509216546

とふにAFFへあが立ってるからついに流行る時が来たのか

29 18/06/03(日)15:02:19 No.509216577

>スターファインダー! >いろいろ意見はあるが初心者にもわかりやすいと思う

30 18/06/03(日)15:02:31 No.509216618

>ただし情報収集などルールが割と分かりづらい部分があるので 何回か遊ばせてもらったけど未だにわかんない!

31 18/06/03(日)15:02:37 No.509216638

CoCは何が良いって シナリオ作って配布なり頒布なりしてる人が格段に多いんだ

32 18/06/03(日)15:03:07 No.509216735

>アマデウスはシステムが独自すぎてGMがどうバランスとってるのか想像もつかない まあその辺は感覚次第ではある

33 18/06/03(日)15:04:58 No.509217089

>あまり早くても追いつかないけど >ゆっくり過ぎても商材として切られてないかそわそわする テストプレイ難航中と発表はされてても早く出してくれ!とは思っちゃうよね 一応基本ルルブ5刷するぐらいには売れてるから大丈夫だとは思うけど

34 18/06/03(日)15:06:02 No.509217293

>とふにAFFへあが立ってるからついに流行る時が来たのか ルールはいいんだがあの汚らしいイラストと世界に馴染めるかどうか…

35 18/06/03(日)15:06:21 No.509217346

そ…ソードワールド…

36 18/06/03(日)15:07:14 No.509217498

>>とふにAFFへあが立ってるからついに流行る時が来たのか >ルールはいいんだがあの汚らしいイラストと世界に馴染めるかどうか… あの社会思想社臭のするイラストがいいんじゃないか!

37 18/06/03(日)15:07:49 No.509217604

>テストプレイ難航中と発表はされてても早く出してくれ!とは思っちゃうよね スキル取捨選択してキャラを組み上げるゲームはバランス取るの大変だからねぇ……

38 18/06/03(日)15:08:36 No.509217748

最適解を取らないと敗北一直線では厳しすぎる 戦闘事態フレーバー過ぎては味気ない 設定を押し出したビルドがそこそこ生きる中くらいの難易度好き

39 18/06/03(日)15:09:47 No.509217972

マジヒロは遊んだけどブレイクのルールがすごくいい こいつひとつでSRSにありがちな開幕加護ぶっぱの抑制して使うタイミングを選ぶ楽しさを作ったり ボスの反撃やらPC側の逆転の演出やらバッチリキマる

40 18/06/03(日)15:10:37 No.509218114

「鼻がいい」みたいな調査で役立つスキルが 戦闘でもそこそこ使えますみたいなバランスだと嬉しい

41 18/06/03(日)15:11:06 No.509218210

書き込みをした人によって削除されました

42 18/06/03(日)15:11:39 No.509218312

デッドラインヒーローズもなかなかいいぞ アメコミモチーフだからか少々バランスがシビアだけども

43 18/06/03(日)15:11:41 No.509218318

任意ブレイクじゃないのが良いよね

44 18/06/03(日)15:12:06 No.509218410

メタリックガーディアン!メタリックガーディアンRPGをオススメします! ぶっちゃけバランスは正直悪いけどロボ使いたくてダイスいっぱい振れる

45 18/06/03(日)15:12:36 No.509218504

神我狩は3レベルくらいがデータも重くなりすぎないし ダイスコントロールや位置取りの駆け引きも楽しめてお得だと思う

46 18/06/03(日)15:12:55 No.509218549

>そ…ソードワールド… 最近始めたけど前衛は前線の乱戦を維持して後衛が安全にバカスカ殴るばかりのスタイルでなかなか…

47 18/06/03(日)15:12:59 No.509218559

デッドラインヒーローズでアメコミシナリオ借りてきてアメコミTRPGやろうぜ! したいけど何人ノッてくるかも正直分からん…

48 18/06/03(日)15:13:13 No.509218598

メタガに慣れてからのマジヒロは嘘だろってくらいバランス考えてるように見える…

49 18/06/03(日)15:13:47 No.509218688

デッドラインヒーローズはなかなか機会がなくて結局遊べてなかった

50 18/06/03(日)15:14:08 No.509218750

か…カオスフレア

51 18/06/03(日)15:14:34 No.509218849

>デッドラインヒーローズでアメコミシナリオ借りてきてアメコミTRPGやろうぜ! じゃあこのアーカムアサイラムで…ヴィランばっかだこれ

52 18/06/03(日)15:14:37 No.509218856

ブラッドムーンとかどうかな システムは軽いし戦闘楽しくてお勧めだよ

53 18/06/03(日)15:14:50 No.509218897

一度くらいガンドックを遊んでみたかった…

54 18/06/03(日)15:16:01 No.509219102

>一度くらいガンドックを遊んでみたかった… 煩雑すぎて参加者全員で悲鳴をあげました

55 18/06/03(日)15:16:36 No.509219190

SRSは役割を専業させる調整が緩和されてきてから面白くなってきた

56 18/06/03(日)15:17:42 No.509219373

ヒーローものシステムが出てくるところでダブクロすらヒーローサプリ投じてきたのは面白すぎましたよ

57 18/06/03(日)15:18:38 No.509219540

>か…カオスフレア 版上げしてバランス調整しようぜ

58 18/06/03(日)15:19:00 No.509219603

バッグにどう装備品を詰めるか描く欄がキャラシーにあったりするのは面白いんだけど 他のとこもおおよそそんな感じで重たいルールだからなガンドッグ

59 18/06/03(日)15:19:41 No.509219726

力造ゲーは最初はいいけどサプリ出るたびにバランス酷いことになるって印象強いんだけど神我狩はどうなの

60 18/06/03(日)15:19:46 No.509219742

神我狩は戦闘バランスは本当に良いと思うけど ビルドとキャラクターコマ用意完了までめっちゃ時間かかる 一方でそれが割と素早く終わるCoCはプレイングが割とガバる…(戦闘の事ではなく)

61 18/06/03(日)15:20:54 No.509219940

D&D5eは受動判定みたいなのが無いのが良いなーと思ったな 判定する方が基準値や相手のACを目標値にするだけで良いというのが

62 18/06/03(日)15:21:26 No.509220050

ロケランは敵に背中を向けて虚空に撃ってバックブラストで攻撃するガンドック

63 18/06/03(日)15:21:45 No.509220091

>力造ゲーは最初はいいけどサプリ出るたびにバランス酷いことになるって印象強いんだけど神我狩はどうなの ゲームとして出す条件としてデザイン・チーム組んでからやることっていうのを最初に提示されてたりしたからバランスは悪くないよ むしろPCよりエネミーデータの方がインフレしていってるけど

64 18/06/03(日)15:22:09 No.509220179

>ロケランは敵に背中を向けて虚空に撃ってバックブラストで攻撃するガンドック こういうアクションゲームある

65 18/06/03(日)15:22:37 No.509220267

冒企ゲーは分かりやすくかつやりやすいようにしようとしてかえって分かり辛いと感じる

66 18/06/03(日)15:23:28 No.509220395

>そ…ソードワールド… 割とGM次第なところあるっていうかGMが重い

67 18/06/03(日)15:23:39 No.509220418

サヴェッジサイエンスクリアできたことない…

68 18/06/03(日)15:23:53 No.509220462

グランクレスト!どんな無茶な設定でも混沌の一言で説明がつくのでGMにとってはシナリオ作るのめっちゃ楽!! ただし近接ウィザードだけに関しては使用禁止しろ

69 18/06/03(日)15:24:37 No.509220598

ネ…ネクロニカ

70 18/06/03(日)15:24:38 No.509220603

神我狩はサプリによって選択出来る種族やクラスデータが増えてるだけで 同LVなら基本ルルブだけで作ったキャラと強さは同じぐらいだね >むしろPCよりエネミーデータの方がインフレしていってるけど

71 18/06/03(日)15:25:33 No.509220734

みんなウィザード禁止しろっていうけどそんなヤバイの…

72 18/06/03(日)15:26:13 No.509220857

D&Dは何よりマスターに優しいと思う 凝らなきゃ30分でそれなりのシナリオができる D&D基準では革新的な簡単さ

73 18/06/03(日)15:26:24 No.509220882

デッドラインヒーローズならGMでもPLでも参戦するぜ!

74 18/06/03(日)15:26:53 No.509220970

>D&Dは何よりマスターに優しいと思う >凝らなきゃ30分でそれなりのシナリオができる >D&D基準では革新的な簡単さ わるいやつがでた! たおしにいく! たおした! いきててよかった! いい…

75 18/06/03(日)15:27:07 No.509221012

>D&D5eは受動判定みたいなのが無いのが良いなーと思ったな >判定する方が基準値や相手のACを目標値にするだけで良いというのが 受動知覚とかはあるけど多分言いたいことは対抗判定っぽい?

76 18/06/03(日)15:27:16 No.509221043

>みんなウィザード禁止しろっていうけどそんなヤバイの… 近接最強の上に便利魔法まで自由に選んで使える 他の近接しかできないキャラをゴミにした

77 18/06/03(日)15:27:27 No.509221078

>ネ…ネクロニカ 特殊性癖過ぎてちょっと勧めづらい… 好きだけど…

78 18/06/03(日)15:28:24 No.509221239

>ネ…ネクロニカ やっぱこのPCもれなく記憶喪失って設定使いづらいよ!

79 18/06/03(日)15:29:01 No.509221356

>むしろPCよりエネミーデータの方がインフレしていってるけど 敵を味方NPCとして使えるコントラクターBはあまりよろしくないデザインだと思う やりたいことは理解できるしデータ作成させるより敵データ流用したほうが楽なのもわかるけど

80 18/06/03(日)15:29:22 No.509221421

満を持してクトゥルフですよ それがダメならここでも人気な仮面ライダーTRPGマスカレイドスタイルはいかがか

81 18/06/03(日)15:29:29 No.509221438

ネクロニカは割り込み合戦がちょっと辛い…

82 18/06/03(日)15:30:33 No.509221614

クトゥルフ…比叡山?

83 18/06/03(日)15:30:40 No.509221636

楽しいけど皆がわかってないとやたら時間かかるよね…

84 18/06/03(日)15:32:04 No.509221860

>敵を味方NPCとして使えるコントラクターBはあまりよろしくないデザインだと思う >やりたいことは理解できるしデータ作成させるより敵データ流用したほうが楽なのもわかるけど コントラクターBで使える種族は結構おとなしい方ではある(専用のタレントとる必要がある幻獣は他に比べて強いけど) 使えない人型・混沌容赦なさ過ぎ問題

85 18/06/03(日)15:32:43 No.509221960

ダブルクロスというかfear系は軒並み廃れたね… CoCとかが強すぎたんだ

86 18/06/03(日)15:33:28 No.509222095

クトゥルフもあれはあれで慣れないと難しいけど やっぱり世界観が分かりやすいのは大事だなあ

87 18/06/03(日)15:33:39 No.509222123

廃れてるかな…廃れてるかも…

88 18/06/03(日)15:34:08 No.509222210

戦闘が事実上ないのはでかいよね

89 18/06/03(日)15:34:47 No.509222340

わたしfear系ってカテゴリの範囲わからない!

90 18/06/03(日)15:35:04 No.509222388

ダブルクロスとかの戦闘はクトゥルフでもできるし…

91 18/06/03(日)15:35:10 No.509222405

君たちは暇を持て余した仲良し大学生グループです 今日は山奥にある廃病院に肝試しにやってきました 導入終わり!

92 18/06/03(日)15:35:11 No.509222407

まぁここでは見なくはなったな

93 18/06/03(日)15:35:31 No.509222463

ダブクロが廃れてたら倒産もんじゃねぇかな…

94 18/06/03(日)15:35:41 No.509222497

DXは先日卓立ってた

95 18/06/03(日)15:35:50 No.509222522

神谷ゲーはGMPL双方に処理が重い ネクロニカはパーツそのものが体力になってるからどこから削るかってのが双方に存在するし ドラクルージュはコストとして使える数値を出してから技の使用を組み立てるから長くなる その分世界観には魅力があるし似たようなものを見つけにくい魅力がある

96 18/06/03(日)15:36:05 No.509222577

>受動知覚とかはあるけど多分言いたいことは対抗判定っぽい? かも 適当ですまない

97 18/06/03(日)15:36:08 No.509222578

ダブクロはキャラの死が軽すぎてドラマとかにならないのが…

98 18/06/03(日)15:36:51 No.509222717

狂気山脈鬼スラシナリオとかいうネタだけ思いついたんで 誰かつくれ!つくってくれ!

99 18/06/03(日)15:36:55 No.509222728

>受動知覚とかはあるけど多分言いたいことは対抗判定っぽい? 戦闘時にダイスの振りあいすることがあんまりないってことじゃないかな

100 18/06/03(日)15:37:25 No.509222832

単純にここは入れ替わり激しいだけだと思う

101 18/06/03(日)15:37:52 No.509222915

俺はミ=ゴだよ

102 18/06/03(日)15:38:10 No.509222969

なんだかんだ言って取っつきやすさとやりやすさじゃクトゥルフが何枚も上手よね 他はそもそも現代異能ものって時点で敬遠され勝ちだし

103 18/06/03(日)15:38:28 No.509223011

>狂気山脈鬼スラシナリオとかいうネタだけ思いついたんで >誰かつくれ!つくってくれ! 12レベルシナリオくらいかな…

104 18/06/03(日)15:38:34 No.509223028

野良でやっても軽くて楽しいシステムと身内で集中的にやりたいシステムとあんねん

105 18/06/03(日)15:38:56 No.509223093

俺はファンタジーをやりたいんだ

106 18/06/03(日)15:39:17 No.509223161

クトゥルフは動画って言う間口が広いのも大きいよね…

107 18/06/03(日)15:39:30 No.509223210

コピペするのは理解できるけど これテストしてないんじゃ?レベルだと 次から買わなくなる

108 18/06/03(日)15:39:53 No.509223280

FEAR系は廃れたっていうより会社が今来てるアナログゲームの波に乗りそこなった上に抱えてたデザイナーがTRPG以外の仕事で儲け始めたんで仕事しないから…

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