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    18/06/03(日)00:12:15 No.509085520

    サイヤ人襲来編からフリーザ編あたりの一番脂が乗ってる時期の鳥さの絵いいよね

    1 18/06/03(日)00:16:08 No.509086637

    何年前の漫画だっけ…ってなるくらい色褪せない絵だ

    2 18/06/03(日)00:17:42 No.509087180

    最近の口元の描き方がなぜかすごく苦手だ

    3 18/06/03(日)00:18:40 No.509087469

    昔から思ってたんだけど3ページ目3コマ目の悟空さが前髪のせいで 毎回一瞬眠そうな顔に見える

    4 18/06/03(日)00:20:23 No.509087979

    日本でトップクラスに集中線の使い方が上手い漫画家だと思う 背景書くのサボりたい一心で身につけたって本人は言ってたけど

    5 18/06/03(日)00:24:10 No.509089007

    一番脂乗ってるのはマジュニア編ぐらいだと思う まだ肉弾戦メインの時代だったからあの上手い視線誘導が生かされまくってる

    6 18/06/03(日)00:25:09 No.509089300

    15ページしかないのに6ページ戦闘シーンとかそりゃ東映も苦労するわけだ

    7 18/06/03(日)00:27:44 No.509090068

    ベタ塗りは省けるなら省きたがるけど緻密に書き込むのはやめなかった

    8 18/06/03(日)00:30:24 No.509090792

    多分日本一絵が上手い漫画家だと思う

    9 18/06/03(日)00:31:21 No.509091087

    トーン1枚も使わずに白と黒だけ 斜めのコマ割りも殆ど使わない(この6ページ中2ページあるのは多い方) なのにこんな迫力あるのが凄い

    10 18/06/03(日)00:35:11 No.509092240

    トーンも背景も黒ベタもめどいからやりたくない人だけどそれを感じさせないのがすごいよね

    11 18/06/03(日)00:36:28 No.509092603

    この頃も週1回くるアシが1人だけだっけ?

    12 18/06/03(日)00:36:28 No.509092608

    ワンシーンだけ描くなら他の人でもいいなって思う事があるけれど バトルシーンの躍動感はぶっちぎりだと思う 絵がうまいっていうか漫画力が高い?

    13 18/06/03(日)00:37:57 No.509093069

    画面作りが上手くて何やってるかわかりやすい 要約すると絵が上手い

    14 18/06/03(日)00:37:58 No.509093072

    読者の目線がどう流れていくのかが一番よくわかる漫画だと思う

    15 18/06/03(日)00:39:37 No.509093653

    作業量を減らす工夫してるだけで手抜きしてるわけじゃないからな…

    16 18/06/03(日)00:39:44 No.509093691

    3ページ目1コマ目のフリーザが殴られつつもちゃんと目で追えてるって指摘された時は驚いた ずっと読んでて全然気付かなかった

    17 18/06/03(日)00:40:38 No.509094008

    フリーザって指5本あったっけ

    18 18/06/03(日)00:41:20 No.509094262

    扉絵とかすごいよかったよね PC導入してからの絵はちょっと賛否が分かれると思う

    19 18/06/03(日)00:42:46 No.509094804

    su2425171.jpg これ好き

    20 18/06/03(日)00:43:17 No.509094965

    集中線ばっかなのに全然気にならない

    21 18/06/03(日)00:43:44 No.509095112

    界王拳の体に無理して瞬間的にとんでもないパワー爆発させてる感すごいよね

    22 18/06/03(日)00:43:59 No.509095227

    絵はもちろんちょっとした言い回しもセンスがあってすごい

    23 18/06/03(日)00:44:27 No.509095391

    >PC導入してからの絵はちょっと賛否が分かれると思う まず最初に寺田克也からCG彩色を教わったから変な癖付いた気がする 鈴木みそも鳥山明もCG使いだした頃は寺田克也みたいなめっちゃシックな色使いしとった

    24 18/06/03(日)00:46:36 No.509095928

    まあデジタルなけりゃ絵描くのやめてたって言うから 本人的にはよかったんだろうけど なんであの塗りとかを寺田克也までもが絶賛してんのか謎だ

    25 18/06/03(日)00:48:05 No.509096344

    >3ページ目1コマ目のフリーザが殴られつつもちゃんと目で追えてるって指摘された時は驚いた >ずっと読んでて全然気付かなかった ずっと視界に捉えてるから3コマ目も回避してるのか… 殴りまくって追い込んでるんじゃなくてスウェーしてるからラスのかめはめ波も対応できてるのか

    26 18/06/03(日)00:48:08 No.509096360

    >まず最初に寺田克也からCG彩色を教わったから変な癖付いた気がする >鈴木みそも鳥山明もCG使いだした頃は寺田克也みたいなめっちゃシックな色使いしとった 根本的に彩色の問題じゃない上に寺田はフルデジタルで艶の有る絵が描けてるから別の問題かと

    27 18/06/03(日)00:49:14 No.509096684

    ベジータ戦以上にたった三回の攻撃でガタガタになるくらい凄い反動だけど それでもまだフリーザには届かない絶望感

    28 18/06/03(日)00:49:55 No.509096858

    ただしストーリーを通して悟空の出番はすごい少ない

    29 18/06/03(日)00:51:05 No.509097133

    超サイヤ人にならないと完全に無理だったイメージだけどこれを見ると界王拳だけでもそれなりにはやれてたんだな…

    30 18/06/03(日)00:51:14 No.509097164

    江川達也然りデジタルを「手抜きの道具」として使うと悲劇しか起こらない デジタルはツールの一つでしかなく、それなりの手順と作法が必要なのに

    31 18/06/03(日)00:51:37 No.509097268

    >根本的に彩色の問題じゃない上に寺田はフルデジタルで艶の有る絵が描けてるから別の問題かと 最初期は寺田克也の影響そのままで2人とも色温度の低い彩色ばかりしてた 水色とか紫とか灰色のブラシ多用してたり

    32 18/06/03(日)00:52:09 No.509097407

    全然やれてないよ! ここまでの無理してもまだフリーザには余裕あるよ!

    33 18/06/03(日)00:52:36 No.509097534

    これは不意打ちでしかないからな…

    34 18/06/03(日)00:52:41 No.509097555

    ナメック星ときにはもう界王拳の反動はそんなでもない気がする

    35 18/06/03(日)00:52:48 No.509097587

    >超サイヤ人にならないと完全に無理だったイメージだけどこれを見ると界王拳だけでもそれなりにはやれてたんだな… 1発限定の20倍界王拳でこれだから完全無理だよ

    36 18/06/03(日)00:53:01 No.509097636

    >>根本的に彩色の問題じゃない上に寺田はフルデジタルで艶の有る絵が描けてるから別の問題かと >最初期は寺田克也の影響そのままで2人とも色温度の低い彩色ばかりしてた >水色とか紫とか灰色のブラシ多用してたり それを踏まえた上でと鳥さのデジタルがまずいのは色の選択の問題じゃないという話かと

    37 18/06/03(日)00:53:27 No.509097781

    >超サイヤ人にならないと完全に無理だったイメージだけどこれを見ると界王拳だけでもそれなりにはやれてたんだな… この時点でフリーザ50%も出してないからな…

    38 18/06/03(日)00:54:14 No.509098018

    フリーザ的にはなんかいきなり思ってたよりパワー出してきたからびっくりくらいのもんだね

    39 18/06/03(日)00:54:22 No.509098071

    >>>根本的に彩色の問題じゃない上に寺田はフルデジタルで艶の有る絵が描けてるから別の問題かと >>最初期は寺田克也の影響そのままで2人とも色温度の低い彩色ばかりしてた >>水色とか紫とか灰色のブラシ多用してたり >それを踏まえた上でと鳥さのデジタルがまずいのは色の選択の問題じゃないという話かと それ踏まえで今はそこまで酷くないと思うんだけど まあ好き嫌いで言えばドラクエ3~6くらいが好きだな…

    40 18/06/03(日)00:54:38 No.509098157

    20倍界王拳じゃダメで特大の元気玉でも死なないからなフリーザ

    41 18/06/03(日)00:55:15 No.509098318

    フリーザに元気玉おとすとこの悟空さがめっちゃ好き

    42 18/06/03(日)00:55:17 No.509098326

    フリーザこっからまだフルパワーモードがあるからな…… 変身はしたけど戦闘用に出力上げてない状態でこれ

    43 18/06/03(日)00:55:32 No.509098390

    元気玉のシーンは倒せる流れだよねアレ 普通に起き上がるんかい!?ってなったもん

    44 18/06/03(日)00:56:20 No.509098587

    一連の手を抜くため発言は照れ隠しじゃないかなと思ってる

    45 18/06/03(日)00:56:34 No.509098629

    四ページ目のかめはめ波で踏ん張るシーンみたいな それっぽいポーズだけで何やってるのか判っちゃう独特なポーズ凄い好き

    46 18/06/03(日)00:57:03 No.509098742

    鳥さのデジタル彩色のまずさはムラがないことかなあ 水彩のときは平坦に塗っても適度にムラができて情報量増えてたのがなくなった感じ 同じように鶴田謙二とかも水彩だとアホみたいにうまいのにデジタルが壊滅的

    47 18/06/03(日)00:58:17 No.509098961

    デジ絵でムラを作るのってどうやるんだ 水彩だと濃い色置いて水で薄めつつ広げたり出来たけどどうもやり方が分からない

    48 18/06/03(日)00:59:25 No.509099221

    途中の方が気合が入ってるのはわかるんだけど でもここらへんの敵も悟空さもラストに比べるとものすごく弱っちいんだよな という気持ちもあり複雑な気分になる

    49 18/06/03(日)00:59:33 No.509099266

    >デジ絵でムラを作るのってどうやるんだ ブラシによる ムラがしっかりできるブラシを選ぶか作るしかない

    50 18/06/03(日)00:59:47 No.509099324

    >デジ絵でムラを作るのってどうやるんだ >水彩だと濃い色置いて水で薄めつつ広げたり出来たけどどうもやり方が分からない テクスチャを使え

    51 18/06/03(日)01:01:19 No.509099632

    植芝理一もデジ絵以降直後は魅力半減してたな… 夢使いの頃とか

    52 18/06/03(日)01:01:31 No.509099681

    ナメック星編はストーリーも凝ってるよね 敵味方双方グダグダのセル編も面白いけど

    53 18/06/03(日)01:01:34 No.509099693

    たしかに集中線で背景がないけどそれに全然違和感ないな

    54 18/06/03(日)01:02:20 No.509099874

    ごはんのハイスクール編好きだった

    55 18/06/03(日)01:04:49 No.509100459

    このシーンはアニメもすごいかっこよかった

    56 18/06/03(日)01:06:09 No.509100767

    ここはまだ半分の力も出してない上に直前の宣言どおり片手だけで悟空さの全力を受け切ってるからな…

    57 18/06/03(日)01:08:50 No.509101366

    でも当時はクラスで回し読みしてて1分位で読めちゃうのが不評みたいな感じだったな

    58 18/06/03(日)01:09:17 No.509101467

    ベタ面倒くさいから髪の毛白くするね…

    59 18/06/03(日)01:11:22 No.509101906

    「面倒で」は照れ隠しって本人言ってるコメントなかったっけ