18/06/02(土)21:15:09 これ今... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1527941709722.jpg 18/06/02(土)21:15:09 No.509034796
これ今でも変わらないんだろうか?
1 18/06/02(土)21:17:23 No.509035503
3Dで酔うこともうないだろうから繰り上げで6がワースト
2 18/06/02(土)21:19:15 No.509036036
転職を繰り返して無個性ってこれ3も…
3 18/06/02(土)21:20:24 No.509036364
ゴミなのは4だろ
4 18/06/02(土)21:20:43 No.509036486
デスタムーアは性格が最悪って何… 性格が良かったら世界征服なんてしないだろ
5 18/06/02(土)21:21:05 No.509036591
6は戦闘バランスが最悪
6 18/06/02(土)21:22:57 No.509037142
9と10の扱い次第かな
7 18/06/02(土)21:23:04 No.509037171
戦闘バランスが良いドラクエはあっただろうか…
8 18/06/02(土)21:23:05 No.509037179
テリーが最悪
9 18/06/02(土)21:23:29 No.509037308
>9と10の扱い次第かな 9はすれ違いのない今となっては…
10 18/06/02(土)21:23:46 No.509037389
この文章書いたやつ7は途中で投げてないか
11 18/06/02(土)21:24:15 No.509037530
7はやってもやっても終わらないってのが苦痛だったな…
12 18/06/02(土)21:24:40 No.509037632
>チャモロが最悪
13 18/06/02(土)21:25:08 No.509037761
普通に2が一番ひどいゲームだと思う
14 18/06/02(土)21:25:30 No.509037870
9はしょうがないが今ワースト1だと思う
15 18/06/02(土)21:25:45 No.509037942
3も6もやり込んだらみんな同じ行動安定なのに6だけ無個性無個性言われるのは作品に人気がないからか…
16 18/06/02(土)21:25:54 No.509037998
2のザラキと痛恨の一撃ラッシュはほんと萎える
17 18/06/02(土)21:26:24 No.509038143
2の完全版やってみたい
18 18/06/02(土)21:26:32 No.509038186
>普通に2が一番ひどいゲームだと思う 難易度が高い良ゲーみたいな扱い受けてるよね逆に
19 18/06/02(土)21:27:05 No.509038338
順位はともかく文章はわりと否定しにくい内容だ…
20 18/06/02(土)21:27:21 No.509038425
6章ありなら4がワースト ないなら9
21 18/06/02(土)21:27:22 No.509038430
今考えればゲームとしては2はゴミだよ マジで救いようがねえゴミだ 不親切極まりねえ上にバランスもひでえし!
22 18/06/02(土)21:27:54 No.509038583
>順位はともかく文章はわりと否定しにくい内容だ… 7に関しては言いがかりでは…
23 18/06/02(土)21:27:58 No.509038596
7はクリアするだけで100時間くらいかかった
24 18/06/02(土)21:28:00 No.509038607
3はパーティ全員含めて1人の主人公みたいなところがあるから…
25 18/06/02(土)21:28:21 No.509038710
3を神格化してる信者が多いからなあ
26 18/06/02(土)21:28:25 No.509038739
7の印象が悪いのは主にロード時間
27 18/06/02(土)21:28:30 No.509038774
2の難易度は調整ミスって公式が認めてるから…
28 18/06/02(土)21:28:58 No.509038906
6はうん…
29 18/06/02(土)21:29:01 No.509038913
でも2って世界が格段に広がって攻略見なかったら冒険してる感あるんですよ 太陽の紋章はクソ
30 18/06/02(土)21:29:05 No.509038929
文章的に2はベストにも入ってるのか 愛憎ってやつかな
31 18/06/02(土)21:29:09 No.509038951
デスタムーアの性格が最悪ならゾーマとかどうなるんだろう…
32 18/06/02(土)21:29:14 No.509038977
6はひょうたん島とかベッドの行ける範囲が本気で狭いとか 転職の優劣が激しいとかリメイクでまもの録に仲間にできないとか 結構あったような気がする
33 18/06/02(土)21:29:45 No.509039113
>6はうん… 輝く息とハッスルダンスで世界を救うゲームいいよね
34 18/06/02(土)21:29:55 No.509039150
7はリメイク版で不満はほぼ解消したし…
35 18/06/02(土)21:30:01 No.509039178
7の3Dと石板はやっぱりちょっと…
36 18/06/02(土)21:30:11 No.509039223
でも1からの進化っぷりは凄いしあの時代に考えたら凄いんだよ2は 今やったら苦行だけど 個人的には戦闘バランスより像とか紋章とかの不親切っぷりが一番ヤバいと思うが
37 18/06/02(土)21:30:32 No.509039331
個人的に一番好きなドラクエといえば8か11を挙げるから やっぱり演出の良し悪しは大きいと思う
38 18/06/02(土)21:30:36 No.509039348
>でも2って世界が格段に広がって攻略見なかったら冒険してる感あるんですよ >太陽の紋章はクソ クソをぼっち小僧が攻略する頃には適正レベルになるって事なんかなあ
39 18/06/02(土)21:30:42 No.509039385
6は特技がちょっと強すぎるわ 攻撃呪文の立場がない
40 18/06/02(土)21:31:21 No.509039572
バーバラは可愛いけど頼れる最高のパートナーはハッサンだったよ
41 18/06/02(土)21:31:26 No.509039596
殺害EDガチであったなら伝説になったな…
42 18/06/02(土)21:32:10 No.509039821
6より7の方が特技ゲーじゃん
43 18/06/02(土)21:32:49 No.509039998
7はリメイクでマシになってよかった 6はリメイクまでゴミだ!ふざけんな!
44 18/06/02(土)21:33:02 No.509040059
イメージでバーバラを魔法使いにしたくなるが もれなくゴミ体力になる
45 18/06/02(土)21:33:04 No.509040068
>バーバラは可愛いけど頼れる最高のパートナーはハッサンだったよ ハッサンだけは認めてる でも6はワースト
46 18/06/02(土)21:34:27 No.509040454
大体3と4は神格化される傾向にあるよね
47 18/06/02(土)21:35:02 No.509040622
>大体3と4は神格化される傾向にあるよね 4は公式がかなり押してる気が…
48 18/06/02(土)21:35:03 No.509040630
1と2は評価できない立場にいる気がする 賛否両論とかじゃなく楽しめる3は名作なんだろうな
49 18/06/02(土)21:35:20 No.509040710
これ言ったら怒られるかもしれないけど 4もかなり…個人的には7抜いて4入れたい…
50 18/06/02(土)21:35:50 No.509040862
6は戦闘曲が地味だからクソ でもDQH2で久々にフィールド曲聞いたらめっちゃ良曲だった
51 18/06/02(土)21:36:14 No.509040957
おれ7だけやった
52 18/06/02(土)21:36:27 No.509041017
4は話があっちに行ったりこっちに行ったりで満遍なく薄くてなぁ リメイクだと仲間会話とかで補間されたが
53 18/06/02(土)21:36:42 No.509041081
6は極めたら誰でも大体同じ事できるけど これ3にも突き刺さるのに誰も突っ込まないよね
54 18/06/02(土)21:36:55 No.509041140
4は一番目玉にしたAIが滑ったの一語に尽きる めいれいさせろを加えた後のAIシステムの元になったといえばいいけど
55 18/06/02(土)21:36:59 No.509041167
4はリメイクで蛇足入れて一気にクソに
56 18/06/02(土)21:37:01 No.509041176
3と5はよく思われて仕方ないと思うよ ハードの代表RPGって感じだもん
57 18/06/02(土)21:37:18 No.509041257
>リメイクだと仲間会話とかで補間されたが あの仲間会話何か酷くない? みんな口悪すぎてセリフに悪意がある
58 18/06/02(土)21:37:48 No.509041385
>6は極めたら誰でも大体同じ事できるけど >これ3にも突き刺さるのに誰も突っ込まないよね 6は仲間が汎用じゃないのが悪い方向に作用しちゃったんだろうな
59 18/06/02(土)21:38:16 No.509041518
そういや3はリメイクで大幅に改善されたけど 1と2はリメイクでもそんなに変わらなかったな
60 18/06/02(土)21:38:26 No.509041560
一番最初に自分で作るキャラと用意されたキャラに対して同じ印象持たないのは当然じゃないかな
61 18/06/02(土)21:38:54 No.509041684
4は1キャラ1キャラが薄味になるのはROM容量とかもあるから仕方ねえ リメイク版は一切の擁護しねえけど
62 18/06/02(土)21:39:22 No.509041811
>1と2はリメイクでもそんなに変わらなかったな 1はシステム的に仕方ないけど2はかなり変わってるぞ 特に呪文の仕様とか
63 18/06/02(土)21:39:46 No.509041896
>6は極めたら誰でも大体同じ事できるけど >これ3にも突き刺さるのに誰も突っ込まないよね 全コンプと強キャラ作成は別物だと思うが 3は結局成ってる職が表にでるし
64 18/06/02(土)21:39:56 No.509041940
特技が比べると呪文が弱いとよく言われるけどそこまで弱いか? 個人的にはその直前の5が物理最強ゲーすぎてむしろ6は呪文の出番が多かった気すらするんだけども ファイト一発からの攻撃安定
65 18/06/02(土)21:40:16 No.509042034
2は緑の利点を強調してたから戦闘に関しては大違いだよ!
66 18/06/02(土)21:40:53 No.509042202
6は中盤一時期メラミ安定だからな
67 18/06/02(土)21:41:08 No.509042264
6はムドーまでだとかメラミゲーだとかイメージで語られやすい所はあると思う 特技ゲーなことと船貰ってはい頑張ってなのは悔しいが否定できない
68 18/06/02(土)21:41:18 No.509042309
6なんか最後はみんなで輝く息を吐くだけのゲームだからな…
69 18/06/02(土)21:41:25 No.509042342
1~3は今やると微妙でもパイオニアとしての評価があるからなぁ
70 18/06/02(土)21:41:38 No.509042408
関係ないが6のメラゾーマは眩しすぎる 凄く強そうだけど画面から目を背けざるをえない
71 18/06/02(土)21:42:08 No.509042537
言うほど特技ゲーとも思わないけどな 7の特技が強すぎて
72 18/06/02(土)21:43:23 No.509042866
特技にMP使わないのは手抜きに思える
73 18/06/02(土)21:43:36 No.509042939
今1をリメイクしたらオープンワールドとかになりそう
74 18/06/02(土)21:43:46 No.509042977
特技ゲーというか回し蹴りとかしんくうはとかが覚える手間に対して強すぎるんだよ
75 18/06/02(土)21:43:54 No.509043013
4のリメイクがぶっちぎりでアレすぎるから相対的に他がマシに見える
76 18/06/02(土)21:44:16 No.509043137
6より前のドラクエはルカニ・バイキルト・スクルト・フハーバと各種回復呪文しかほぼ出番なかった 特技は5より前の攻撃コマンドのエフェクトを派手にしただけで本質は何も変わってない ドラクエは基本的に一貫して物理最強ゲー
77 18/06/02(土)21:44:26 No.509043192
2がベストにもワーストにも入ってるのは ストーリーは好きだし展開も燃えるんだけど この遊びづらさと配慮の至らなさはどうにかなんねえのか!いやならなかったのか!ふざけんな! という気持ちなんだろうな
78 18/06/02(土)21:44:40 No.509043256
最終的な話だけじゃなくて進行途中の段階で特技使ってて微妙な気持ちになるのはあるからな やりこんだらとか知識を身につけたらなってしまうじゃなくて自然とぶつかる問題だし それだけ疑問を感じた人の数が多くなるわけで
79 18/06/02(土)21:44:43 No.509043278
無消費がおかしいんだよ
80 18/06/02(土)21:44:56 No.509043342
9はキタエリが可愛い
81 18/06/02(土)21:45:18 No.509043439
>特技ゲーというか回し蹴りとかしんくうはとかが覚える手間に対して強すぎるんだよ 回し蹴りはともかくしんくうははそんな簡単に手に入らないぞ パラディンはなるまでに必要な戦闘回数はワースト2
82 18/06/02(土)21:45:19 No.509043445
>9はキタエリが可愛い あの妖精キタエリになったのか…
83 18/06/02(土)21:45:25 No.509043473
DQ6の攻略本下巻であんなに抜いたくせに辛辣だな
84 18/06/02(土)21:45:30 No.509043503
あと特技こんなにいらんだろってのもある
85 18/06/02(土)21:45:57 No.509043628
6で無個性ってどんだけ熟練度稼ぎしてんだよラスボス前で主人公が勇者をマスターできるかできんかぐらいだろう
86 18/06/02(土)21:46:13 No.509043704
>あと特技こんなにいらんだろってのもある それを言うなら呪文も…
87 18/06/02(土)21:46:14 No.509043709
>6なんか最後はみんなで輝く息を吐くだけのゲームだからな… ラスボス倒して金策繰り返した果てに組めるチームで~するだけって言われても困るわ
88 18/06/02(土)21:46:29 No.509043772
2はこれあんまり言いたくないけど思い出補正な所はあると思う DQに限らず長く続くシリーズは初期の作品ってだけで持ち上げられる傾向にある
89 18/06/02(土)21:46:40 No.509043828
まあ7は仕方ないよ・・・
90 18/06/02(土)21:47:08 No.509043947
>DQに限らず長く続くシリーズは初期の作品ってだけで持ち上げられる傾向にある 1は…
91 18/06/02(土)21:47:15 No.509043971
モンスターいらなくねって声を受けてリメイク6ではモンスターがドランゴ以外いなくなったんだっけ
92 18/06/02(土)21:47:21 No.509044003
リメイクすると途端に4がクソになる
93 18/06/02(土)21:47:42 No.509044092
2は破壊神を破壊したのフレーズがかっこよすぎるのが悪い
94 18/06/02(土)21:48:21 No.509044290
でも火炎斬りは使えるのに他の魔法剣は敵専用なのはちょっと寂しいぞ
95 18/06/02(土)21:48:23 No.509044299
でも1と2と3は業界のパイオニア的な側面もあるし 今やってクソ!って言うのは気が引ける 2はクソだと思うけど気が引ける リメイクの4と6は許さねえ
96 18/06/02(土)21:48:28 No.509044316
妙に絶賛されすぎだと思う8
97 18/06/02(土)21:48:28 No.509044319
7前半はそうだねってなるけど後半
98 18/06/02(土)21:48:30 No.509044328
>モンスターいらなくねって声を受けてリメイク6ではモンスターがドランゴ以外いなくなったんだっけ 魔物使いが魔物マスターになって敵を仲間に出来なくなった 一部のスライム系がイベントで仲間になる
99 18/06/02(土)21:48:41 No.509044386
当時はスーパーマリオ2とかチャンピオンシップロードランナーとか とにかく難易度を上げたゲームに対する需要も結構あった 2はそれのようなもんだろ
100 18/06/02(土)21:48:44 No.509044399
破壊神ばかり言われるが直前の教祖の時点で大概どころじゃなくひどい
101 18/06/02(土)21:49:09 No.509044488
7はようやく出た時に期待値の高さと実物のギャップが物凄い事になってたが それはそれとして凡作だった
102 18/06/02(土)21:49:27 No.509044564
>2はこれあんまり言いたくないけど思い出補正な所はあると思う >DQに限らず長く続くシリーズは初期の作品ってだけで持ち上げられる傾向にある いや去年初めて3DSでスマホ版移植やったけど面白かったよ シドーがベホマ使わないやつね ちょっと後に出てくるザコが中ボスとして出てくるところ展開とかが 「後の方ではザコでも今戦ったらこんなに苦戦するのかよ…!」って燃えて好き 王子たちのキャラグラはちょっとぼんやりしてたのが残念
103 18/06/02(土)21:49:49 No.509044657
67に関しては割と同意するところあるわ
104 18/06/02(土)21:49:57 No.509044690
>モンスターいらなくねって声を受けてリメイク6ではモンスターがドランゴ以外いなくなったんだっけ なんか異常に叩かれてるけど実際いらないと思った
105 18/06/02(土)21:50:08 No.509044739
当時じゃなくて今からプレイするならダントツで9がワースト 旬な時期ならTOP勢
106 18/06/02(土)21:50:09 No.509044752
FF5と似たようなこと考えたらDQ6も稼ぎ続けるゲームになると思う それで飽きる
107 18/06/02(土)21:50:44 No.509044903
Vが奇跡のバランスすぎて…
108 18/06/02(土)21:50:49 No.509044930
9の全部入り移植版とか出そうで出ないよね
109 18/06/02(土)21:50:51 No.509044941
FC2は調整がクソだけどまぁクリアできるし
110 18/06/02(土)21:51:07 No.509045024
>妙に絶賛されすぎだと思う8 そもそも絶賛されてるイメージがまったくない… なんならシリーズ最空気作くらいの感覚が
111 18/06/02(土)21:51:15 No.509045057
>当時じゃなくて今からプレイするならダントツで9がワースト >旬な時期ならTOP勢 何度も9がワーストって出てくるけど DLC配信でプレイ可能になるエルキモス以降が遊べないの?
112 18/06/02(土)21:51:17 No.509045064
>67に関しては割と同意するところあるわ うn と言うかこの記事は一切間違えてねえ 2だってひでぇもんだし
113 18/06/02(土)21:51:19 No.509045073
というか6の仲間システムが転職繰り返して上位職目指すシステムと下位職固定強制で噛み合って無さすぎた
114 18/06/02(土)21:51:21 No.509045083
7はその何年か前に出たFF7のせいで最新のRPGは凄い!っていう思い込みがあったから それのせいでハードル上がりすぎたんだと個人的に思う FFでこんな凄かったんだからDQもきっと凄いぞ!って
115 18/06/02(土)21:51:57 No.509045234
>Vが奇跡のバランスすぎて… ケチ付けづらいのはよくわかる出来
116 18/06/02(土)21:51:59 No.509045242
>妙に絶賛されすぎだと思う8 シナリオに限るとかなりワースト争いすると思う あと露骨な外れスキルがあったりするところもきつい
117 18/06/02(土)21:52:01 No.509045247
正直当時は先にVジャンかジャンプの「スーパースターから勇者ルートが最速だよ!」 みたいな情報俺も周りもみんな読んじゃってたから 普通に6をプレイしたらどうなるかわからんわ
118 18/06/02(土)21:52:02 No.509045249
7は期待値差し引いても途中でフリーズするのが致命的すぎて…
119 18/06/02(土)21:52:09 No.509045289
3の転職って魔法使いか僧侶を賢者にするくらいしか使った記憶ないんだよな 極まった人は色々やるんだろうけど
120 18/06/02(土)21:52:36 No.509045422
7は3Dって言ってもそんなに3Dでもないなって思ったな カメラの方向変えるのはあるけどだいたい2D的な感覚で出来たし
121 18/06/02(土)21:52:38 No.509045429
>妙に絶賛されすぎだと思う8 2Dじゃないとドラクエじゃないっておっさんたちが掌を返した程度だしな
122 18/06/02(土)21:52:41 No.509045444
7は最初の戦闘までのクソ長さと石板の面倒さと怖すぎる顔グラが大分足を引っ張ってる
123 18/06/02(土)21:52:53 No.509045505
Ⅵの無個性ってもうエンディング後にやり込んだ末の結論じゃないの…
124 18/06/02(土)21:52:53 No.509045506
トップ3は532かな
125 18/06/02(土)21:53:08 No.509045569
そうかドラクエ7ってFF7のだいぶ後だもんな… …なんでこんなもん作った…?
126 18/06/02(土)21:53:15 No.509045611
>DLC配信でプレイ可能になるエルキモス以降が遊べないの? DSのWifiサービスが終了してるので今からDLはできない 9は移植版とかもない
127 18/06/02(土)21:53:26 No.509045667
個人的トップ3挙げるならⅤⅪⅢになる
128 18/06/02(土)21:53:27 No.509045673
>Vが奇跡のバランスすぎて… バランスは良いかというとキャラバランスは山ほど難点があるというかシリーズ最悪レベルだけどね 自然と集まる鉄板メンバーでやってる分にはそれを感じることはないからいいけど
129 18/06/02(土)21:53:29 No.509045682
プレイ感はともかくボスの印象は6と7がトップクラスに強いと思う
130 18/06/02(土)21:53:35 No.509045711
>DLC配信でプレイ可能になるエルキモス以降が遊べないの? クリア後のやりこみ要素である意味本編の歴代魔王と戦ったりとかできるダンジョンの地図をすれちがいでゲットできなかったり 有名なまさゆきの地図がゲットできなかったりとかかな…
131 18/06/02(土)21:53:40 No.509045734
>トップ3は532かな リメイク抜きなら534だと思う リメイク入ると4がガタ落ちする
132 18/06/02(土)21:53:43 No.509045752
>正直当時は先にVジャンかジャンプの「スーパースターから勇者ルートが最速だよ!」 >みたいな情報俺も周りもみんな読んじゃってたから >普通に6をプレイしたらどうなるかわからんわ 早いは早いけど強いかと言うと困るスーパースターマスターまでの道のり
133 18/06/02(土)21:53:44 No.509045760
>何度も9がワーストって出てくるけど >DLC配信でプレイ可能になるエルキモス以降が遊べないの? うn スッカスカもいいとこだよ
134 18/06/02(土)21:53:44 No.509045761
逆に考えれば特技が無消費だから道中でMPが温存できてボス戦で呪文使いまくれるのに これで呪文は弱いとか言われてるのが信じられない
135 18/06/02(土)21:53:49 No.509045778
>Ⅵの無個性ってもうエンディング後にやり込んだ末の結論じゃないの… こういうのはやり込めるだけやり込んで個性ないじゃん!クソゲー!っていう奴が必ずいるからな…
136 18/06/02(土)21:53:51 No.509045789
>Ⅵの無個性ってもうエンディング後にやり込んだ末の結論じゃないの… クリアまでならせいぜいそれぞれが上級職ぐらいだろうしな
137 18/06/02(土)21:54:00 No.509045820
7は序盤の何やらされてるんだ感とか全体が無駄に冗長なのと あのムービーのインパクトでしばらくクソ言われても否定もしなかった
138 18/06/02(土)21:54:06 No.509045850
>極まった人は色々やるんだろうけど 非遊び人賢者のみのパーティが極まった状態だよ
139 18/06/02(土)21:54:15 No.509045894
>そうかドラクエ7ってFF7のだいぶ後だもんな… >…なんでこんなもん作った…? じゃあどんなもんなら作ってよかったと思う? 誰もわからなかった
140 18/06/02(土)21:54:43 No.509046028
>じゃあどんなもんなら作ってよかったと思う? >誰もわからなかった 8は更に後だったしな…
141 18/06/02(土)21:54:44 No.509046036
ボス戦しか出番がないのはさすがに…
142 18/06/02(土)21:54:52 No.509046077
>そうかドラクエ7ってFF7のだいぶ後だもんな… >…なんでこんなもん作った…? いや面白かったからいいよ ベスト版からだけど俺
143 18/06/02(土)21:55:05 No.509046136
>じゃあどんなもんなら作ってよかったと思う? >誰もわからなかった そこに後々ドラクエ8が来たんだからそりゃ絶賛されるな…
144 18/06/02(土)21:55:05 No.509046138
FF7はJRPGの革命すぎたから後続が迷走した FF自体も迷走しやがった
145 18/06/02(土)21:55:08 No.509046145
7は嫌いではないしむしろ好きな部類なんだけどクソと言われても若干否定しずらい要素が多い
146 18/06/02(土)21:55:11 No.509046158
>>DLC配信でプレイ可能になるエルキモス以降が遊べないの? >DSのWifiサービスが終了してるので今からDLはできない >9は移植版とかもない パッケージなのにサービス終了したネトゲみたいになってるんだな…
147 18/06/02(土)21:55:32 No.509046252
>これで呪文は弱いとか言われてるのが信じられない PSの7に関しては攻撃呪文はほぼ死んでると思うよ…
148 18/06/02(土)21:55:37 No.509046276
8は思い出補正があるのは否定せんけどDQの世界観を3Dで自由に歩けるし飛べるって当時はかなり衝撃だったよ 今やると戦闘とか賢者見殺しとかでダレそうな気はするけど…
149 18/06/02(土)21:55:39 No.509046284
>バランスは良いかというとキャラバランスは山ほど難点があるというかシリーズ最悪レベルだけどね >自然と集まる鉄板メンバーでやってる分にはそれを感じることはないからいいけど いつでも組み替えられるからそのへんはデメリットじゃない気がする
150 18/06/02(土)21:55:45 No.509046308
>パッケージなのにサービス終了したネトゲみたいになってるんだな… というか10の為の実験作だった感もあるよ
151 18/06/02(土)21:55:49 No.509046324
>7は嫌いではないしむしろ好きな部類なんだけどクソと言われても若干否定しずらい要素が多い リメ7やった奴の方が多いと思ってる 素の7はだいぶつらい
152 18/06/02(土)21:55:53 No.509046333
>個人的トップ3挙げるならⅤ?Ⅲになる 多分だいたいそうなりそう 個人的には3711
153 18/06/02(土)21:55:56 No.509046347
呪文はボス戦以外出番がないから弱いと言うなら6より前の作品は道中の雑魚にもイオナズンとかメラゾーマとかをぶっぱしてたのかと
154 18/06/02(土)21:56:16 No.509046440
FFは7以後迷走ってもそれ以前もあっちこっちフラフラしてるシリーズだし
155 18/06/02(土)21:56:23 No.509046482
>PSの7に関しては攻撃呪文はほぼ死んでると思うよ… やってなさそう
156 18/06/02(土)21:56:24 No.509046485
>PSの7に関しては攻撃呪文はほぼ死んでると思うよ… 6は結構強いじゃん
157 18/06/02(土)21:56:27 No.509046494
11はかなりバランスよくまとまってる傑作だと思うけど 演出のためにイベントが長いのだけは不満だった
158 18/06/02(土)21:56:37 No.509046538
>多分だいたいそうなりそう >個人的には3711 俺は4611になるかな
159 18/06/02(土)21:56:54 No.509046618
ドラクエ7は開発者もユーザーも どうしたらいいかどういうのがいいかわからなかった とりあえず3Dにして回してみたけどこれでいいのか全員がわからなかった 後年になってダメだったと評価が決まった
160 18/06/02(土)21:56:57 No.509046636
>呪文はボス戦以外出番がないから弱いと言うなら6より前の作品は道中の雑魚にもイオナズンとかメラゾーマとかをぶっぱしてたのかと 2は道中でもスクルトルカナン重ねがけてたな
161 18/06/02(土)21:56:59 No.509046647
8は3D化上手くやったとか仲間魔物システムの新しい見せ方用意したとか テンションでガンガンインフレさせたとか加点するところ多いからね
162 18/06/02(土)21:57:04 No.509046681
>やってなさそう ひつじゲーじゃなかったか7
163 18/06/02(土)21:57:05 No.509046685
>FF7はJRPGの革命すぎたから後続が迷走した >FF自体も迷走しやがった 81013は好きです
164 18/06/02(土)21:57:21 No.509046756
>7は嫌いではないしむしろ好きな部類なんだけどクソと言われても若干否定しずらい要素が多い 中盤の経験値とGが進めど進めど増えなさすぎるのとシナリオ多すぎ問題はつらい
165 18/06/02(土)21:57:41 No.509046842
6は呪文が弱いっつーか特技強すぎて出番無いだけ
166 18/06/02(土)21:57:42 No.509046847
DQ7も取り敢えずメラミあたりまでは強かったじゃないか
167 18/06/02(土)21:57:48 No.509046877
>2は道中でもスクルトルカナン重ねがけてたな それ攻撃呪文の話じゃなくね?
168 18/06/02(土)21:57:57 No.509046912
>FFは7以後迷走ってもそれ以前もあっちこっちフラフラしてるシリーズだし 一応偶数と奇数でジョブシステムかそうでないかぐらいの柱はあったよ ジョブチェンジにATBを改良していってできあがったのがFF5だし
169 18/06/02(土)21:58:19 No.509047024
9はED後も断片的にシナリオあるけど無駄に時間浪費させたいだけの作業ゲーすぎて 今更全部プレイできた所で加点もできないけどな…
170 18/06/02(土)21:58:22 No.509047038
無難なランキングだから困らない
171 18/06/02(土)21:58:37 No.509047111
6でもなんだかんだでけんじゃ強いしな
172 18/06/02(土)21:58:41 No.509047130
>6は呪文が弱いっつーか特技強すぎて出番無いだけ 特技が強すぎて出番がない じゃあ5は攻撃が強すぎて呪文の出番がないってことになるのか
173 18/06/02(土)21:58:42 No.509047136
補助呪文が弱かったのはないよ 攻撃呪文の話
174 18/06/02(土)21:58:47 No.509047158
7をひつじゲーだのつるぎのまいゲーだの言ってる奴はエアではないにしろある程度情報出てからプレイした奴だと思う
175 18/06/02(土)21:59:13 No.509047270
>>やってなさそう >ひつじゲーじゃなかったか7 剣の舞ゲーだった
176 18/06/02(土)21:59:24 No.509047331
11は奇跡に近い出来だと思うが ヨッチ族だけは絶対に絶対に認めない
177 18/06/02(土)21:59:31 No.509047359
5なんか殴りとベホマだけでいいからな
178 18/06/02(土)21:59:39 No.509047398
当時のはまり込みでいえば9は屈指なんだけど今はただのうすあじ…悲しい全部入り配信してよ
179 18/06/02(土)21:59:42 No.509047417
8はなんかもっさりしてた記憶がある…
180 18/06/02(土)21:59:45 No.509047437
6はとくぎ縛りしたらずいぶん歯ごたえの良いゲームになる気がする
181 18/06/02(土)21:59:45 No.509047439
あのグラで死角の石板探すのまじダルかった…
182 18/06/02(土)21:59:52 No.509047469
9はサンディが外見の第一印象の割に順当に妖精やってて良い娘で良かった でも俺が知ってるのは星の機関車復活させた辺りまでだ
183 18/06/02(土)21:59:55 No.509047487
>それ攻撃呪文の話じゃなくね? 呪文はって一番最初に言ってるじゃねーか あと普通に使うときは使うし
184 18/06/02(土)21:59:58 No.509047503
完全に情報なしの時でならそれこそ誰に聞くかもわからん呪文の方が扱いづらいのでは…
185 18/06/02(土)22:00:33 No.509047663
1も2も最強パスワード以外でクリアしたことないからよく言われてる苦痛がわからない きっと分からなくていい
186 18/06/02(土)22:00:36 No.509047683
5は物理ゲーだけどそれ以上に耐性ゲーだと思う 仲間モンスター制度は面白いけどキャラ格差もでかくなっちまう
187 18/06/02(土)22:00:44 No.509047715
>6はとくぎ縛りしたらずいぶん歯ごたえの良いゲームになる気がする 6は殺すか殺されるかのバランスだから縛りは結構きついぞ
188 18/06/02(土)22:00:59 No.509047783
6も7も特技縛りと呪文縛り どっちの方がクリアが難しいかやって見たらわかるよね
189 18/06/02(土)22:01:02 No.509047796
JRPGとしてコテコテすぎてDQの強みがわからん FFは逆に毎作変わりすぎて強みがわからん
190 18/06/02(土)22:01:35 No.509047933
>11は奇跡に近い出来だと思うが >ヨッチ族だけは絶対に絶対に認めない 適当にシナリオ進めながら見つけたヨッチを放り込んでたらちょうど裏クリア前くらいに踏破できたから良バランス
191 18/06/02(土)22:01:37 No.509047937
>特技が強すぎて出番がない >じゃあ5は攻撃が強すぎて呪文の出番がないってことになるのか あっちは攻撃っていうかバイキルトの計算式がおかしいので普通に殴ればいいじゃねーかってなる なんだかんだやまびこ込みなら呪文も火力高いし
192 18/06/02(土)22:01:39 No.509047953
AIバトル強制の4はクソ
193 18/06/02(土)22:01:45 No.509047974
>JRPGとしてコテコテすぎてDQの強みがわからん そのコテコテが強みなんだと思う
194 18/06/02(土)22:01:58 No.509048050
情報なんかなくても稼ぎで特技の長所めちゃくちゃわかるからな6
195 18/06/02(土)22:02:14 No.509048118
6は魔法使いの補正が酷すぎるのも悪い
196 18/06/02(土)22:02:15 No.509048123
9のDLC部分はロックかかってるだけで全解除されてるカセットとすれ違い出来れば解除できると聞いたけど本当なんだろうか
197 18/06/02(土)22:02:19 No.509048140
9はクエスト関連がくそめんどくさいのばっかりで…
198 18/06/02(土)22:02:24 No.509048160
サンディ好きだよ でも実はガナサダイの妃だったかもクエスト全部意味なかったでーすはちょっとどうかと思う けどネイルアーティスト試験受かったよー!かわいかったからいいや
199 18/06/02(土)22:02:29 No.509048191
仲間キャラは4が一番好きかもと思ったけど主に4コマ劇場のせいかもしれない
200 18/06/02(土)22:02:32 No.509048212
特技がっていってもその特技のためのバイキルトやらルカニやらは呪文だからっさ
201 18/06/02(土)22:02:32 No.509048213
11安かったから3DS版買ったけど ストーリーやゲーム性は悪くないが 3Dモードのカメラアングルのゴミっぷりなにあれ・・・
202 18/06/02(土)22:02:42 No.509048254
>6も7も特技縛りと呪文縛り >どっちの方がクリアが難しいかやって見たらわかるよね ダーマ以前に呪文縛ったらそりゃ死ぬ
203 18/06/02(土)22:02:49 No.509048280
ネットでリアルタイムに評価と攻略法が確認できるようになったのは8頃で それ以前はゲーム情報誌と攻略本が先行してたし 最適スキル構成の情報やら周知されたのそっからだしね 7当時はまだネットはHTMLベタ打ちサイトと壺の時代だった
204 18/06/02(土)22:03:04 No.509048345
>AIバトル強制の4はクソ サイにザキが効くのはわかるがお前はホイミ係だ
205 18/06/02(土)22:03:06 No.509048356
>なんだかんだやまびこ込みなら呪文も火力高いし その条件なら6とか呪文最強クラスになってしまうやん 賢者のMP消費反撃+山彦
206 18/06/02(土)22:03:20 No.509048409
9リメは流れ的にほっといてもスイッチ辺りでそう遠くないうち出るんじゃないの
207 18/06/02(土)22:03:43 No.509048512
>ダーマ以前に呪文縛ったらそりゃ死ぬ ダーマより後でも地獄だ…
208 18/06/02(土)22:04:10 No.509048632
5にはもうやまびこはありません…
209 18/06/02(土)22:04:29 No.509048719
>なんだかんだやまびこ込みなら呪文も火力高いし 隠しダンジョンの奥の方で手に入る装備じゃなあ
210 18/06/02(土)22:05:04 No.509048876
7くらいまで攻撃呪文の三段目は覚えるレベルに対して威力足りてない感
211 18/06/02(土)22:05:08 No.509048893
8は成金のところの召使が殺されるのとか雪の所でおばあちゃんが殺されるのとか後手後手になるのだけが嫌 フィールドの広がりなんかは当時感動した
212 18/06/02(土)22:05:10 No.509048909
7は良いところも悪いところもデカイから好みが分かれるのは間違いない
213 18/06/02(土)22:05:13 No.509048925
>その条件なら6とか呪文最強クラスになってしまうやん >賢者のMP消費反撃+山彦 いや最強クラスとかそういう話じゃなくてなんで出番が無いのかって話なので… そりゃもし仮にやまびこが確実にパーティ全員分早期に手に入ってたら物理ゲーとか言われなかったろうけどさ
214 18/06/02(土)22:05:26 No.509048981
9のサンディ→リメイク5のデボラで ギャル系キャラの追加で第一報の時「おっさんのスケベ趣味出してんじゃねーよ」と反発されたけど ここ数年になってオタク界隈でギャルキャラがウケてるのを考えると ある意味先見の明あったのかもな
215 18/06/02(土)22:05:30 No.509048995
5は耐性ゲーなせいで物理安定なだけだから 6のように呪文が弱いわけじゃない
216 18/06/02(土)22:06:02 No.509049131
>5は耐性ゲーなせいで物理安定なだけだから >6のように呪文が弱いわけじゃない それを弱いというのでは…
217 18/06/02(土)22:06:34 No.509049269
ギャルはいいんだけどガングロは流石に古いよ…
218 18/06/02(土)22:06:38 No.509049285
7は俺はうまく遊べなかった 前半のベースになるグランエスタード島の風景が変わらないもんで 他のゲームに浮気して戻ってきたら何してたかわからなくなった
219 18/06/02(土)22:06:39 No.509049295
>ここ数年になってオタク界隈でギャルキャラがウケてるのを考えると >ある意味先見の明あったのかもな マリベルもサンディも時代を先取りしすぎたんだ
220 18/06/02(土)22:06:42 No.509049302
>ある意味先見の明あったのかもな マリベルとかもかなりいろいろ先取りしてた感がある
221 18/06/02(土)22:06:53 No.509049344
5はやたらリメイクされてるあたり人気あるのはわかる
222 18/06/02(土)22:06:54 No.509049345
5好きな奴って6の特技ゲー特技ゲー言うけど5が物理ゲーなのは絶対に認めないよな…
223 18/06/02(土)22:07:01 No.509049383
11は思い出補正突破して一番好きなドラクエになった
224 18/06/02(土)22:07:02 No.509049390
オークやキメラやホイミン仲間にできたことないなそういえば 序盤とゴレムスとエリミネーター位しか仲間の記憶がない5
225 18/06/02(土)22:07:30 No.509049538
>他のゲームに浮気して戻ってきたら何してたかわからなくなった 困ったときは占いババア!
226 18/06/02(土)22:07:33 No.509049558
ドラクエでお出しされたキャラを後年の人間が踏襲していただなんて…
227 18/06/02(土)22:07:56 No.509049668
5はゴレムス様が強すぎるのが悪い あいつがいるとミルドラースは死ぬ
228 18/06/02(土)22:07:59 No.509049688
今さら3人パーティかよって思ったな5は リメイクで変わったけど
229 18/06/02(土)22:08:04 No.509049716
オタクがおっさんになるとギャル好きになるってとっくに見抜いていたのか堀井さん 実際ギャル好きになったから困る
230 18/06/02(土)22:08:21 No.509049790
口は悪いけどまあまあ合ってるレビュー
231 18/06/02(土)22:08:34 No.509049863
ドラクエはボスの弱点が不明、属性の概念がバラバラで普通にやると殴るほうが楽やねん
232 18/06/02(土)22:08:38 No.509049878
ピエールゴレムスが強すぎる
233 18/06/02(土)22:08:48 No.509049932
>5はやたらリメイクされてるあたり人気あるのはわかる 6が不人気なのもわかるよな 投げやりなリメイクすぎて
234 18/06/02(土)22:09:08 No.509050034
>>他のゲームに浮気して戻ってきたら何してたかわからなくなった >困ったときは占いババア! 「石板のかけらを集めてこい」と言われて あれ…俺どこまで集めてたっけ…当面は何を探さないといけないんだっけ… というのがわからず おそらくその時点で最後に攻略した島をうろうろしてたな…
235 18/06/02(土)22:09:10 No.509050049
サンディさんの問題は世界観からの浮きっぷりだから 違う作品だったらもっと評価されてたんじゃないか
236 18/06/02(土)22:09:12 No.509050061
>5はゴレムス様が強すぎるのが悪い >あいつがいるとミルドラースは死ぬ 裏技の仲間モンスター簡単LVUPも悪い スラリンが頼れすぎる
237 18/06/02(土)22:09:31 No.509050168
別にキャバ嬢流行ってねぇし無理やりすぎるだろ
238 18/06/02(土)22:09:32 No.509050174
>5好きな奴って6の特技ゲー特技ゲー言うけど5が物理ゲーなのは絶対に認めないよな… SFC3は盗賊ゲーだけど5の鞭とブーメランは爽快だったしなあ
239 18/06/02(土)22:09:57 No.509050298
>ドラクエはボスの弱点が不明、属性の概念がバラバラで普通にやると殴るほうが楽やねん 呪文が弱いのはドラクエシリーズに共通した問題点なのに6だけ殊更弱い弱い言われてるのが不憫でならない
240 18/06/02(土)22:10:27 No.509050453
リメイク3は性格システムが本当クソ
241 18/06/02(土)22:10:34 No.509050491
11はギガデインとイオグランデ強かったし…
242 18/06/02(土)22:10:40 No.509050510
>別にキャバ嬢流行ってねぇし無理やりすぎるだろ 黒ギャルはブームと言っていいくらい流行ってる
243 18/06/02(土)22:10:41 No.509050517
「見た目ギャルだけど根は真面目で良い子」 っていう最近ウケてるキャラのフォーマットに沿ってるしな
244 18/06/02(土)22:10:44 No.509050532
9はやったはずなのに街やらイベントやら何一つ思い出せない
245 18/06/02(土)22:10:58 No.509050596
>リメイク3は性格システムが本当クソ なんで…?
246 18/06/02(土)22:11:07 No.509050634
6は単純にストーリーやイベントがあんまり印象に残らないんだ…
247 18/06/02(土)22:11:16 No.509050677
>リメイク3は性格システムが本当クソ セクシーギャル僧侶に興奮するので必要
248 18/06/02(土)22:11:21 No.509050703
SFC3の盗賊ゲーってアレやり込み前提の話だぞ 全体攻撃ゲーなのは認める
249 18/06/02(土)22:11:37 No.509050787
>6は単純にストーリーやイベントがあんまり印象に残らないんだ… 仲間は印象に残るだろ ハッサン テリー 後チャモス
250 18/06/02(土)22:11:41 No.509050806
タダで貰える装備が超優遇される主人公と 店売り装備が優遇されてるゴレムスは固定として あと一人は使い続けてきたピエールか天空装備タダでもらえる息子かのどっちかになるかな…
251 18/06/02(土)22:11:48 No.509050841
7は文句あるのフリーズとバグくらいだよ
252 18/06/02(土)22:11:54 No.509050884
>「見た目ギャルだけど根は真面目で良い子」 >っていう最近ウケてるキャラのフォーマットに沿ってるしな 主人公に親身で優しいのいいよね
253 18/06/02(土)22:12:05 No.509050959
>SFC3の盗賊ゲーってアレやり込み前提の話だぞ 盗賊で散々すばやさ上げた上で武闘家に転職してかなり跳ねたなあ
254 18/06/02(土)22:12:13 No.509050991
5はまず特技枠8つだけの問題もあって魔法使いとして機能してるの娘くらいしかいないんじゃないだろうか 文字通りのまほうつかいはあれだし嫁は最後の最後に低レベルで帰ってくるし
255 18/06/02(土)22:12:19 No.509051028
>SFC3の盗賊ゲーってアレやり込み前提の話だぞ 6の全員勇者みたいなもんだよな 前提として語るのがおかしい
256 18/06/02(土)22:12:30 No.509051091
>SFC3の盗賊ゲーってアレやり込み前提の話だぞ >全体攻撃ゲーなのは認める 武道家をゴミにしてるような気がある
257 18/06/02(土)22:13:00 No.509051251
>5はまず特技枠8つだけの問題もあって魔法使いとして機能してるの娘くらいしかいないんじゃないだろうか >文字通りのまほうつかいはあれだし嫁は最後の最後に低レベルで帰ってくるし 娘も一軍で使ってる人見たことないし…
258 18/06/02(土)22:13:11 No.509051305
>5はまず特技枠8つだけの問題もあって魔法使いとして機能してるの娘くらいしかいないんじゃないだろうか >文字通りのまほうつかいはあれだし嫁は最後の最後に低レベルで帰ってくるし それは魔法使いが弱いだけ 呪文が弱いわけじゃない
259 18/06/02(土)22:13:33 No.509051424
>武道家をゴミにしてるような気がある いや滅茶苦茶攻撃力低いから転職込みじゃないと普通に武闘家に負ける
260 18/06/02(土)22:13:47 No.509051506
2回はやってるんだけど物語としては印象薄いな6