虹裏img歴史資料館

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18/06/02(土)00:17:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527866245970.webm 18/06/02(土)00:17:25 No.508861489

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/06/02(土)00:18:38 No.508861770

!?

2 18/06/02(土)00:19:48 No.508862074

気持ち悪い

3 18/06/02(土)00:20:17 No.508862189

カタストローパー

4 18/06/02(土)00:20:55 No.508862312

カタ左上の人

5 18/06/02(土)00:21:05 No.508862347

いつもの後ろの人きたな…

6 18/06/02(土)00:21:09 No.508862357

カタ裏方

7 18/06/02(土)00:22:03 No.508862529

何やってるのこれ?

8 18/06/02(土)00:24:27 No.508862999

後方ストローパー面きたな…

9 18/06/02(土)00:24:29 No.508863006

コワイ!

10 18/06/02(土)00:24:56 No.508863105

>何やってるのこれ? 後ろに隠れてた人をあぶり出してる

11 18/06/02(土)00:26:37 No.508863469

このストローパーが穴の出し入れを管理してるんだっけ

12 18/06/02(土)00:27:02 No.508863542

お前見えてる見えてる!

13 18/06/02(土)00:27:17 No.508863595

最初に知らない後ろの人の存在提唱した人はキチガイ扱いされて精神病んだと聞いた

14 18/06/02(土)00:27:43 No.508863674

誰このストローパー

15 18/06/02(土)00:27:49 No.508863705

http://blog-imgs-121.fc2.com/b/a/n/bandai11/su1824788.jpg

16 18/06/02(土)00:27:52 No.508863721

今までサンドウォーム戦の敵は サンドウォームの出てる穴 穴 穴 見えないサンドウォーム×3 の6体だと思われていたが検証の結果7体目の敵が存在することが明らかになった それがこの後方ストローパーだ

17 18/06/02(土)00:28:04 No.508863761

だれお前!?

18 18/06/02(土)00:28:38 No.508863863

(この俺の存在を確認できて俺も鼻が高いよ・・・)

19 18/06/02(土)00:29:23 No.508864028

>それがこの後方ストローパーだ どうやってこいつを燻り出す方法見つけたの…

20 18/06/02(土)00:29:49 No.508864114

誰がこれを仕込んだのかももう判らないっていう

21 18/06/02(土)00:30:01 No.508864159

>それがこの後方ストローパーだ 改めて聞いても頭がおかしいとしか思えない

22 18/06/02(土)00:30:54 No.508864344

こういう検証でデータをバグらせて変な挙動させるんじゃなくて隠れてた存在をあぶり出すってのは割と珍しい気がする

23 18/06/02(土)00:32:35 No.508864698

サンドウォームのHP=後ろの人の体力 サンドウォームを倒すと後ろの人が他6体を消滅させるFA撃つ じゃあそれを阻止したらどうなるかっていうのがこれだ

24 18/06/02(土)00:33:01 No.508864794

ストーカーと似たような処理してるんだっけ

25 18/06/02(土)00:33:21 No.508864857

そもそもバーサーカーの攻撃が1/6で当たるはずなのに1/7で当たっているってわかるくらいデータ取ってた

26 18/06/02(土)00:33:59 No.508865011

ダミーデータがグラフィックをとるケース自体がまず透明キャラ等で少ないし グラフィックにしてもNo1割り当てとかだったりするからなぜストローパー…ってなる

27 18/06/02(土)00:34:01 No.508865018

解説聞くとモグラ叩きだけのために よくこんな入り組んだの実装しようとしたなって思う

28 18/06/02(土)00:35:48 No.508865391

もはや顔なじみの知らない人

29 18/06/02(土)00:35:55 No.508865406

以前からここの実装変だとは言われてたけどこんなことになってたの…

30 18/06/02(土)00:35:57 No.508865413

説明されるとなるほど納得だが うぇぶみだけみてもわからん…全然わからんだな

31 18/06/02(土)00:37:43 No.508865824

>どうやってこいつを燻り出す方法見つけたの… 穴とサンドウォームに対する攻撃は全部後ろの人が受ける仕様 スリップダメージで後ろの人を倒すとサンドウォームと穴を消すFAが封じられるのでターゲットが残って戦闘が終了しない ターゲットが残ってるからそれにフェニックスの尾を使うと後ろの人が復活する 一度死んだときに透明化の処理が消えているので復活させると姿を現す

32 18/06/02(土)00:37:46 No.508865840

>グラフィックにしてもNo1割り当てとかだったりするからなぜストローパー…ってなる ストローパーがNo1なんじゃない? たしか最序盤でしょこいつ

33 18/06/02(土)00:37:58 No.508865885

それぞれの穴から同じサンドウォームを出してHPも共有って処理が出来ないから ダメージを全部後ろの人が肩代わりすることで実質HPを共有する仕様にしたのか なるほどな

34 18/06/02(土)00:38:06 No.508865915

ストローパーというチョイスがじわじわくる

35 18/06/02(土)00:38:13 No.508865937

>よくこんな入り組んだの実装しようとしたなって思う ゲーム作ってる人の本を読むと こんだけのためにここまでやるのか!?って部分が必ずヒットするゲームにはあるらしい

36 18/06/02(土)00:39:50 No.508866318

GBAだと鍛え直して出てくるよ

37 18/06/02(土)00:40:15 No.508866407

>それぞれの穴から同じサンドウォームを出してHPも共有って処理が出来ないから >ダメージを全部後ろの人が肩代わりすることで実質HPを共有する仕様にしたのか >なるほどな 原理は聞けば分かるけど思いつくのは天才だと思う

38 18/06/02(土)00:40:15 No.508866408

レイズも肩代わりするのか後ろの人…

39 18/06/02(土)00:40:17 No.508866413

スリップダメージの仕様 完全にデバグ班に忘れられてたんだろうな…

40 18/06/02(土)00:40:53 No.508866546

GBAだとマギサの旦那になってるんだったか

41 18/06/02(土)00:42:40 No.508866954

>解説聞くとモグラ叩きだけのために >よくこんな入り組んだの実装しようとしたなって思う こいつはモグラたたきっつーより全体攻撃封じのイメージしか無いなあ

42 18/06/02(土)00:42:55 No.508867013

バーサーカーオンリープレイで勝てなさ過ぎて攻撃が外れる確率割り出したら7体ターゲットがいないと説明付かない状態になったんだろうか

43 18/06/02(土)00:43:06 No.508867057

統計学的に証明された

44 18/06/02(土)00:44:20 No.508867326

有意な統計が取れるほどバーサーカーで殴る狂人

45 18/06/02(土)00:44:24 No.508867340

特殊な戦闘にするんじゃなくて大体FAで解決してるから色々穴があるよね

46 18/06/02(土)00:44:36 No.508867391

>解説聞くとモグラ叩きだけのために >よくこんな入り組んだの実装しようとしたなって思う 最初は深く考えずに思いつきから始まってやってみたら思ったより入り組んだのになったパターンだと思う

47 18/06/02(土)00:45:38 No.508867624

>最初に知らない後ろの人の存在提唱した人はキチガイ扱いされて精神病んだと聞いた バーサーカーしか存在が察知できないんだから察知できるということはつまり

48 18/06/02(土)00:46:17 No.508867760

アクアブレスで瞬殺するとまず気づけない

49 18/06/02(土)00:46:43 No.508867857

>特殊な戦闘にするんじゃなくて大体FAで解決してるから色々穴があるよね FA封じの対策をちゃんとしてれば問題無かったんだろうけどね…

50 18/06/02(土)00:47:33 No.508868019

(エーギルだと思ってた…)

51 18/06/02(土)00:47:42 No.508868045

>統計学的に証明された 1/6と1/7の差を明白にするほどの試行回数…

52 18/06/02(土)00:47:53 No.508868082

一晩明けて見直したらなんだコレ…まいっか!てなったやつ

53 18/06/02(土)00:48:27 No.508868177

>アクアブレスで瞬殺するとまず気づけない 普通にやっても気付かないよ!

54 18/06/02(土)00:48:41 No.508868243

>FA封じの対策をちゃんとしてれば問題無かったんだろうけどね… スリップ撃破はネオエクスデスすら出てくることなく死ぬみたいだしな…

55 18/06/02(土)00:49:05 No.508868321

>バーサーカーしか存在が察知できないんだから察知できるということはつまり バーサーカー F F 5 狂

56 18/06/02(土)00:49:12 No.508868351

こういうのって開発者は何も言ってくれないの?

57 18/06/02(土)00:50:03 No.508868525

後ろの人は滅茶苦茶足早いから目まぐるしくシャッフルできるという

58 18/06/02(土)00:50:15 No.508868565

SFC~PS時代のFFやサガの敵キャラはかなり特殊な実装されてたりするよね ペプシマンとかサルーインとか破壊するものの仕様は関心する

59 18/06/02(土)00:50:16 No.508868571

>こういうのって開発者は何も言ってくれないの? 何を言ってくれると思ってるのか知らないがFF5がどんだけ昔のゲームだと思ってるんだ

60 18/06/02(土)00:50:50 No.508868680

一応カウンターが発生しないって言うFA封じ封じみたいなものがある戦闘も存在はする いやまあただのバグかも知れんのだけども…

61 18/06/02(土)00:51:01 No.508868708

よくみつけたの

62 18/06/02(土)00:51:08 No.508868735

発見した人は七人目の敵が居ますぞ―!信じてくだされー!本当ですぞー!ってガリレオみたいな事してキチガイ扱いされたってここで聞いた

63 18/06/02(土)00:51:51 No.508868852

FAってなに?

64 18/06/02(土)00:52:15 No.508868947

オールキチガイの人はランダム攻撃の命中率で気付いたのは分かったが その前のなかったことになった人は何で気付いたんだ

65 18/06/02(土)00:52:33 No.508869019

>FAってなに? ファックアナル

66 18/06/02(土)00:52:47 No.508869072

ファイナル アタック

67 18/06/02(土)00:52:47 No.508869077

ペプシマンはプレイヤーが程よく苦戦する緊張感が味わえるという 褒めて良いのか分からないが画期的だったと思う

68 18/06/02(土)00:52:53 No.508869093

>発見した人は七人目の敵が居ますぞ―!信じてくだされー!本当ですぞー!ってガリレオみたいな事してキチガイ扱いされたってここで聞いた その人は動画も画像も無かったからキチガイ扱いのまま終わった 後年バーサーカー縛りしてる人が統計出して研究が進んだ 最初に言い出した人の消息は不明

69 18/06/02(土)00:52:55 No.508869104

FF6のバグ発見に関してはニュースになって関係者にも届いてたからな…

70 18/06/02(土)00:53:16 No.508869177

敵がHP0になると放つ最後っぺ 攻撃に限らずHP0で発動するイベント(ネオエクスデス出現とか)は基本これに設定されてる カウンターやスリップダメージでHP0になると発動しない

71 18/06/02(土)00:54:00 No.508869345

>ペプシマンとかサルーインとか破壊するものの仕様は関心する サル様の6ターンまでの与ダメージで最終的なHPが確定する仕様はこっちが強くなればなるほどタフになるのをうまくやったなあ…って感じた

72 18/06/02(土)00:54:00 No.508869347

(~ξ)~      (;:;皿:)     ●   ●

73 18/06/02(土)00:54:32 No.508869461

>FAってなに? フリーエージェント

74 18/06/02(土)00:54:33 No.508869464

どうでもいいことにやたらめったら凝る人いるよね…

75 18/06/02(土)00:54:45 No.508869507

平成も終わろうとしてるのに未だにFF5学会とFF6学会は研究発表あるからね…

76 18/06/02(土)00:55:40 No.508869684

>平成も終わろうとしてるのに未だにFF5学会とFF6学会は研究発表あるからね… FF4学会はフースーヤをゼロムスに輸送して連鎖自爆させた

77 18/06/02(土)00:55:40 No.508869686

サンドベアの命中率が異常に低くて1/3じゃないことは気づいたけど1/7とか思いつかない

78 18/06/02(土)00:55:44 No.508869702

su2423496.webm

79 18/06/02(土)00:56:30 No.508869833

>FF4学会はフースーヤをゼロムスに輸送して連鎖自爆させた

80 18/06/02(土)00:57:19 No.508869999

確率は収束するので7体いないとおかしいはわりと信用できる話だった

81 18/06/02(土)00:57:26 No.508870026

>su2423496.webm 誰このおっさん

82 18/06/02(土)00:57:49 No.508870107

1/6と1/7の違いが実感できる回数ってどれくらいだよ…

83 18/06/02(土)00:57:49 No.508870108

未だに勘違いしてる人が多いけど時系列的には 1.15-20年前くらいに左上にストローパーが表示されるバグが発見される 2.サンドウォーム6体説時代 3.バーサーカーによる検証の結果サンドウォームが7体と判明 4.ああストローパーはそういう存在だったのか… って順番だからな!

84 18/06/02(土)00:58:00 No.508870136

>su2423496.webm リメイクでもこの仕様再現する必要あったんだ…

85 18/06/02(土)00:58:23 No.508870217

お前の言うことはわからん

86 18/06/02(土)00:58:30 No.508870234

>su2423496.webm ずいぶん…鍛え直したな…

87 18/06/02(土)00:59:08 No.508870348

あな 2 サンドウォーム うしろのおじさん

88 18/06/02(土)00:59:43 No.508870441

我だけか? 我にしか見えてないのか? そうだ 狂気に飲まれた者だけが 垣間見れる

89 18/06/02(土)00:59:58 No.508870508

>su2423496.webm 仕様まで再現するなら左上の人も同じにしろよ!

90 18/06/02(土)01:00:08 No.508870539

>su2423496.webm なんでそいつにした

91 18/06/02(土)01:00:25 No.508870606

(´O┏┓O) (;:;皿:)       ●   ●

92 18/06/02(土)01:00:51 No.508870690

いやまあそこのプログラム中になんか丁度近くでいたから置いた以上の意味はないだろうし…

93 18/06/02(土)01:00:58 No.508870708

学問のようだ

94 18/06/02(土)01:01:03 No.508870720

最早私はストローパーではない…

95 18/06/02(土)01:01:36 No.508870815

フォルツァは場合によっては召喚される前に戦闘が終わるから ここで出番をあげたんだよ

96 18/06/02(土)01:02:00 No.508870872

意味がわからん…

97 18/06/02(土)01:02:49 No.508871029

そいつはGBAの裏ダンジョン版だから姿が違うんだ

98 18/06/02(土)01:02:50 No.508871032

出番って基本裏に隠れてサンドウォームの上げ下げだけじゃねーか!

99 18/06/02(土)01:03:03 No.508871079

>1/6と1/7の違いが実感できる回数ってどれくらいだよ… 1000回の試行でも167と143で約20回差か

100 18/06/02(土)01:03:09 No.508871100

>>su2423496.webm >なんでそいつにした FA封じ対策にFA封じ無効のボスを置いたんじゃなかったかな だからいぶりだす方法が違う

101 18/06/02(土)01:04:17 No.508871311

>出番って基本裏に隠れてサンドウォームの上げ下げだけじゃねーか! ふんぬ!ふんぬ!って穴の中から上げ下げしてるの考えたらだめだった

102 18/06/02(土)01:04:34 No.508871368

>出番って基本裏に隠れてサンドウォームの上げ下げだけじゃねーか! 話だけ聞いてると黒子みたいなんやな

103 18/06/02(土)01:04:36 No.508871375

>だからいぶりだす方法が違う そこまでして隠したのにどうして無理やり出そうとするの…

104 18/06/02(土)01:05:06 No.508871467

天動説の第一報は闇に葬られたのか… まあそれを示す資料出さないんじゃそりゃそうなるわな

105 18/06/02(土)01:05:09 No.508871475

それで平成のガリレオガリレイになった人はどうなったの…

106 18/06/02(土)01:05:17 No.508871503

>って順番だからな! あのね 20年も検証してるとかアホか

107 18/06/02(土)01:05:38 No.508871560

>su2423496.webm よく見るとレベル5デスの最後穴じゃなくてこのおっさんの位置に出てるんだな

108 18/06/02(土)01:05:46 No.508871585

>出番って基本裏に隠れてサンドウォームの上げ下げだけじゃねーか! 最後にサンドウォームにとどめを刺すっていう大事な仕事があるんだぞ

109 18/06/02(土)01:05:53 No.508871605

FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? 凝ったことせず素直に作ってる感じなのかね

110 18/06/02(土)01:06:01 No.508871637

よくわかんないけどネオエクスデスのダミーターゲットもグラフィックに関係してたりする? 博識「」教えて

111 18/06/02(土)01:06:13 No.508871677

>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? >凝ったことせず素直に作ってる感じなのかね ライブアライブも最近けっこんおめでとりが発見されたりしたな

112 18/06/02(土)01:06:25 No.508871718

>20年も検証してるとかアホか そんなこと言ったらロマサガだって大差ねーじゃねーか!!

113 18/06/02(土)01:07:21 No.508871905

そういえばシレンもちょっと前になんか見つかったんだっけ

114 18/06/02(土)01:07:23 No.508871910

ジャンル違うけどセーラームーン場外乱闘編学会は最初期永久コンボがあるウラヌスがトップランクだったけど今は研究が進んで一番下だか2番目に落ちてるって話思い出した

115 18/06/02(土)01:07:26 No.508871918

>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? マリオ64学会

116 18/06/02(土)01:07:27 No.508871921

>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? >凝ったことせず素直に作ってる感じなのかね ルドラ学会も細々と続いてるんじゃなかったっけ?

117 18/06/02(土)01:07:27 No.508871923

左上の人はとっくに判明してたがただのバグだと思われてたのか…

118 18/06/02(土)01:07:31 No.508871940

>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? >凝ったことせず素直に作ってる感じなのかね 初代ポケモンの検証ページは楽しいぞ

119 18/06/02(土)01:07:55 No.508872013

こんな危うい?事してよくまぁちゃんとしたゲームが完成できたな

120 18/06/02(土)01:08:20 No.508872089

少し前ならFF3が当時から多発してたバグを研ぎ澄まされてた

121 18/06/02(土)01:08:34 No.508872137

カービィボウル学会とエアライド学会もやばいぞ

122 18/06/02(土)01:08:50 No.508872187

>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? シレン学会 陣形とか戦法とか覚えなきゃいけない

123 18/06/02(土)01:08:57 No.508872213

シレンは回想バグだね

124 18/06/02(土)01:09:05 No.508872241

ポケモンスナップとかもまだ盛況なのかな…

125 18/06/02(土)01:09:16 No.508872271

ぶっちゃけFF5はこれ以外も大小さまざまなバグや裏技まみれだけど 一通りデバックはしたんだろうなって感じでちゃんとクリアできるのが偉いと思う だからくすりしバグはどうでもいいよね…

126 18/06/02(土)01:09:44 No.508872370

>こんな危うい?事してよくまぁちゃんとしたゲームが完成できたな プログラマは納期を迫られるとなりふり構わなくなるのだ

127 18/06/02(土)01:09:47 No.508872386

やっぱり穴が三つあってそこをかわるがわるちんぽみたいなのがzbzbしたいっていう 上からの演出意図を形にするために試行錯誤した結果なんだろうか

128 18/06/02(土)01:10:17 No.508872476

>こんな危うい?事してよくまぁちゃんとしたゲームが完成できたな 納期ギリギリまで詰め込むだけ詰め込むからなあ ロマサガ3とかボツ扉とかボツマップとか残ってたりする

129 18/06/02(土)01:10:19 No.508872488

ポケスナ学会はこの間の学会発表で新テク披露してた気がする

130 18/06/02(土)01:11:12 No.508872641

先日見かけた時はサンドウォームをどうこうする人っていうスレ見て何言ってんだ?ってなったけど今納得した

131 18/06/02(土)01:11:24 No.508872670

ロマサガはトマソンが露骨に残り過ぎ

132 18/06/02(土)01:11:35 No.508872709

ロマサガはそういう残滓が他のゲームと比べて特に多い気がする

133 18/06/02(土)01:11:41 No.508872723

>シレン学会 >陣形とか戦法とか覚えなきゃいけない シレンに陣形っていう概念あったっけ…?

134 18/06/02(土)01:11:51 No.508872745

河津さんは納期遵守がモットーだからな 未完成でも一通り完成してたらお出ししちゃう

135 18/06/02(土)01:12:08 No.508872787

後ろの人が出てきたからってクリア不能になったりするわけじゃないからな 相当悪さしない限りそして再現度低すぎるんならGoサインは出る

136 18/06/02(土)01:12:25 No.508872844

ドラクエは新しい発見ないのか

137 18/06/02(土)01:12:33 No.508872865

ロマサガ3完全版とかサガフロンティア完全版はプレイしてみたいよね…

138 18/06/02(土)01:12:45 No.508872901

正常系さえちゃんと見えてりゃお上は納得するんだよ! だから左上に知らないおっさんを置く

139 18/06/02(土)01:12:48 No.508872905

シレンは実際の行動と回想とがズレる場合がものすごい限定条件ながら存在して そのせいでモンスターやアイテムの数値がバグるんだよね確か

140 18/06/02(土)01:13:01 No.508872945

こういう種明かしをされても失望どころかただただ作った人と見つけた人に感心するばかりだ

141 18/06/02(土)01:13:12 No.508872976

ボツマップとかは消すとまたデバッグ必要になったりするから

142 18/06/02(土)01:13:33 No.508873034

>ドラクエは新しい発見ないのか 2だったかで世界樹の葉が新たに発見された 1だっけ…?

143 18/06/02(土)01:13:57 No.508873119

後ろの人が出てきたらと言うか後ろの人を出さないとクリア不能にはなる 左上の人がダメージ肩代わりしてHP0になったときFAで穴とサンドウォーム全滅させる技を放つので 左上の人のFAを封じたまま倒すと無敵のサンドウォームが残ってしまう

144 18/06/02(土)01:13:59 No.508873131

ここ消すと動かなくなるって奴だな

145 18/06/02(土)01:14:11 No.508873174

ネット上で知識や研究の共有がされない時代のバグは都市伝説みたいになってたからなぁ

146 18/06/02(土)01:15:04 No.508873314

//消すと何故か動かない

147 18/06/02(土)01:15:21 No.508873373

FF3の飛空艇の高速移動面白いよね ナージャいいよね

148 18/06/02(土)01:15:26 No.508873386

>シレンは実際の行動と回想とがズレる場合がものすごい限定条件ながら存在して >そのせいでモンスターやアイテムの数値がバグるんだよね確か 壷を操作するつもりで肉を操作しちゃう 黄金の羽根が本当に出せたのもすごい そしてオチもすごかった

149 18/06/02(土)01:15:30 No.508873402

シレンの回想バグは常に別世界線を意識しなきゃいけないから難しい

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