18/06/02(土)00:17:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1527866245970.webm 18/06/02(土)00:17:25 No.508861489
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/06/02(土)00:18:38 No.508861770
!?
2 18/06/02(土)00:19:48 No.508862074
気持ち悪い
3 18/06/02(土)00:20:17 No.508862189
カタストローパー
4 18/06/02(土)00:20:55 No.508862312
カタ左上の人
5 18/06/02(土)00:21:05 No.508862347
いつもの後ろの人きたな…
6 18/06/02(土)00:21:09 No.508862357
カタ裏方
7 18/06/02(土)00:22:03 No.508862529
何やってるのこれ?
8 18/06/02(土)00:24:27 No.508862999
後方ストローパー面きたな…
9 18/06/02(土)00:24:29 No.508863006
コワイ!
10 18/06/02(土)00:24:56 No.508863105
>何やってるのこれ? 後ろに隠れてた人をあぶり出してる
11 18/06/02(土)00:26:37 No.508863469
このストローパーが穴の出し入れを管理してるんだっけ
12 18/06/02(土)00:27:02 No.508863542
お前見えてる見えてる!
13 18/06/02(土)00:27:17 No.508863595
最初に知らない後ろの人の存在提唱した人はキチガイ扱いされて精神病んだと聞いた
14 18/06/02(土)00:27:43 No.508863674
誰このストローパー
15 18/06/02(土)00:27:49 No.508863705
http://blog-imgs-121.fc2.com/b/a/n/bandai11/su1824788.jpg
16 18/06/02(土)00:27:52 No.508863721
今までサンドウォーム戦の敵は サンドウォームの出てる穴 穴 穴 見えないサンドウォーム×3 の6体だと思われていたが検証の結果7体目の敵が存在することが明らかになった それがこの後方ストローパーだ
17 18/06/02(土)00:28:04 No.508863761
だれお前!?
18 18/06/02(土)00:28:38 No.508863863
(この俺の存在を確認できて俺も鼻が高いよ・・・)
19 18/06/02(土)00:29:23 No.508864028
>それがこの後方ストローパーだ どうやってこいつを燻り出す方法見つけたの…
20 18/06/02(土)00:29:49 No.508864114
誰がこれを仕込んだのかももう判らないっていう
21 18/06/02(土)00:30:01 No.508864159
>それがこの後方ストローパーだ 改めて聞いても頭がおかしいとしか思えない
22 18/06/02(土)00:30:54 No.508864344
こういう検証でデータをバグらせて変な挙動させるんじゃなくて隠れてた存在をあぶり出すってのは割と珍しい気がする
23 18/06/02(土)00:32:35 No.508864698
サンドウォームのHP=後ろの人の体力 サンドウォームを倒すと後ろの人が他6体を消滅させるFA撃つ じゃあそれを阻止したらどうなるかっていうのがこれだ
24 18/06/02(土)00:33:01 No.508864794
ストーカーと似たような処理してるんだっけ
25 18/06/02(土)00:33:21 No.508864857
そもそもバーサーカーの攻撃が1/6で当たるはずなのに1/7で当たっているってわかるくらいデータ取ってた
26 18/06/02(土)00:33:59 No.508865011
ダミーデータがグラフィックをとるケース自体がまず透明キャラ等で少ないし グラフィックにしてもNo1割り当てとかだったりするからなぜストローパー…ってなる
27 18/06/02(土)00:34:01 No.508865018
解説聞くとモグラ叩きだけのために よくこんな入り組んだの実装しようとしたなって思う
28 18/06/02(土)00:35:48 No.508865391
もはや顔なじみの知らない人
29 18/06/02(土)00:35:55 No.508865406
以前からここの実装変だとは言われてたけどこんなことになってたの…
30 18/06/02(土)00:35:57 No.508865413
説明されるとなるほど納得だが うぇぶみだけみてもわからん…全然わからんだな
31 18/06/02(土)00:37:43 No.508865824
>どうやってこいつを燻り出す方法見つけたの… 穴とサンドウォームに対する攻撃は全部後ろの人が受ける仕様 スリップダメージで後ろの人を倒すとサンドウォームと穴を消すFAが封じられるのでターゲットが残って戦闘が終了しない ターゲットが残ってるからそれにフェニックスの尾を使うと後ろの人が復活する 一度死んだときに透明化の処理が消えているので復活させると姿を現す
32 18/06/02(土)00:37:46 No.508865840
>グラフィックにしてもNo1割り当てとかだったりするからなぜストローパー…ってなる ストローパーがNo1なんじゃない? たしか最序盤でしょこいつ
33 18/06/02(土)00:37:58 No.508865885
それぞれの穴から同じサンドウォームを出してHPも共有って処理が出来ないから ダメージを全部後ろの人が肩代わりすることで実質HPを共有する仕様にしたのか なるほどな
34 18/06/02(土)00:38:06 No.508865915
ストローパーというチョイスがじわじわくる
35 18/06/02(土)00:38:13 No.508865937
>よくこんな入り組んだの実装しようとしたなって思う ゲーム作ってる人の本を読むと こんだけのためにここまでやるのか!?って部分が必ずヒットするゲームにはあるらしい
36 18/06/02(土)00:39:50 No.508866318
GBAだと鍛え直して出てくるよ
37 18/06/02(土)00:40:15 No.508866407
>それぞれの穴から同じサンドウォームを出してHPも共有って処理が出来ないから >ダメージを全部後ろの人が肩代わりすることで実質HPを共有する仕様にしたのか >なるほどな 原理は聞けば分かるけど思いつくのは天才だと思う
38 18/06/02(土)00:40:15 No.508866408
レイズも肩代わりするのか後ろの人…
39 18/06/02(土)00:40:17 No.508866413
スリップダメージの仕様 完全にデバグ班に忘れられてたんだろうな…
40 18/06/02(土)00:40:53 No.508866546
GBAだとマギサの旦那になってるんだったか
41 18/06/02(土)00:42:40 No.508866954
>解説聞くとモグラ叩きだけのために >よくこんな入り組んだの実装しようとしたなって思う こいつはモグラたたきっつーより全体攻撃封じのイメージしか無いなあ
42 18/06/02(土)00:42:55 No.508867013
バーサーカーオンリープレイで勝てなさ過ぎて攻撃が外れる確率割り出したら7体ターゲットがいないと説明付かない状態になったんだろうか
43 18/06/02(土)00:43:06 No.508867057
統計学的に証明された
44 18/06/02(土)00:44:20 No.508867326
有意な統計が取れるほどバーサーカーで殴る狂人
45 18/06/02(土)00:44:24 No.508867340
特殊な戦闘にするんじゃなくて大体FAで解決してるから色々穴があるよね
46 18/06/02(土)00:44:36 No.508867391
>解説聞くとモグラ叩きだけのために >よくこんな入り組んだの実装しようとしたなって思う 最初は深く考えずに思いつきから始まってやってみたら思ったより入り組んだのになったパターンだと思う
47 18/06/02(土)00:45:38 No.508867624
>最初に知らない後ろの人の存在提唱した人はキチガイ扱いされて精神病んだと聞いた バーサーカーしか存在が察知できないんだから察知できるということはつまり
48 18/06/02(土)00:46:17 No.508867760
アクアブレスで瞬殺するとまず気づけない
49 18/06/02(土)00:46:43 No.508867857
>特殊な戦闘にするんじゃなくて大体FAで解決してるから色々穴があるよね FA封じの対策をちゃんとしてれば問題無かったんだろうけどね…
50 18/06/02(土)00:47:33 No.508868019
(エーギルだと思ってた…)
51 18/06/02(土)00:47:42 No.508868045
>統計学的に証明された 1/6と1/7の差を明白にするほどの試行回数…
52 18/06/02(土)00:47:53 No.508868082
一晩明けて見直したらなんだコレ…まいっか!てなったやつ
53 18/06/02(土)00:48:27 No.508868177
>アクアブレスで瞬殺するとまず気づけない 普通にやっても気付かないよ!
54 18/06/02(土)00:48:41 No.508868243
>FA封じの対策をちゃんとしてれば問題無かったんだろうけどね… スリップ撃破はネオエクスデスすら出てくることなく死ぬみたいだしな…
55 18/06/02(土)00:49:05 No.508868321
>バーサーカーしか存在が察知できないんだから察知できるということはつまり バーサーカー F F 5 狂
56 18/06/02(土)00:49:12 No.508868351
こういうのって開発者は何も言ってくれないの?
57 18/06/02(土)00:50:03 No.508868525
後ろの人は滅茶苦茶足早いから目まぐるしくシャッフルできるという
58 18/06/02(土)00:50:15 No.508868565
SFC~PS時代のFFやサガの敵キャラはかなり特殊な実装されてたりするよね ペプシマンとかサルーインとか破壊するものの仕様は関心する
59 18/06/02(土)00:50:16 No.508868571
>こういうのって開発者は何も言ってくれないの? 何を言ってくれると思ってるのか知らないがFF5がどんだけ昔のゲームだと思ってるんだ
60 18/06/02(土)00:50:50 No.508868680
一応カウンターが発生しないって言うFA封じ封じみたいなものがある戦闘も存在はする いやまあただのバグかも知れんのだけども…
61 18/06/02(土)00:51:01 No.508868708
よくみつけたの
62 18/06/02(土)00:51:08 No.508868735
発見した人は七人目の敵が居ますぞ―!信じてくだされー!本当ですぞー!ってガリレオみたいな事してキチガイ扱いされたってここで聞いた
63 18/06/02(土)00:51:51 No.508868852
FAってなに?
64 18/06/02(土)00:52:15 No.508868947
オールキチガイの人はランダム攻撃の命中率で気付いたのは分かったが その前のなかったことになった人は何で気付いたんだ
65 18/06/02(土)00:52:33 No.508869019
>FAってなに? ファックアナル
66 18/06/02(土)00:52:47 No.508869072
ファイナル アタック
67 18/06/02(土)00:52:47 No.508869077
ペプシマンはプレイヤーが程よく苦戦する緊張感が味わえるという 褒めて良いのか分からないが画期的だったと思う
68 18/06/02(土)00:52:53 No.508869093
>発見した人は七人目の敵が居ますぞ―!信じてくだされー!本当ですぞー!ってガリレオみたいな事してキチガイ扱いされたってここで聞いた その人は動画も画像も無かったからキチガイ扱いのまま終わった 後年バーサーカー縛りしてる人が統計出して研究が進んだ 最初に言い出した人の消息は不明
69 18/06/02(土)00:52:55 No.508869104
FF6のバグ発見に関してはニュースになって関係者にも届いてたからな…
70 18/06/02(土)00:53:16 No.508869177
敵がHP0になると放つ最後っぺ 攻撃に限らずHP0で発動するイベント(ネオエクスデス出現とか)は基本これに設定されてる カウンターやスリップダメージでHP0になると発動しない
71 18/06/02(土)00:54:00 No.508869345
>ペプシマンとかサルーインとか破壊するものの仕様は関心する サル様の6ターンまでの与ダメージで最終的なHPが確定する仕様はこっちが強くなればなるほどタフになるのをうまくやったなあ…って感じた
72 18/06/02(土)00:54:00 No.508869347
(~ξ)~ (;:;皿:) ● ●
73 18/06/02(土)00:54:32 No.508869461
>FAってなに? フリーエージェント
74 18/06/02(土)00:54:33 No.508869464
どうでもいいことにやたらめったら凝る人いるよね…
75 18/06/02(土)00:54:45 No.508869507
平成も終わろうとしてるのに未だにFF5学会とFF6学会は研究発表あるからね…
76 18/06/02(土)00:55:40 No.508869684
>平成も終わろうとしてるのに未だにFF5学会とFF6学会は研究発表あるからね… FF4学会はフースーヤをゼロムスに輸送して連鎖自爆させた
77 18/06/02(土)00:55:40 No.508869686
サンドベアの命中率が異常に低くて1/3じゃないことは気づいたけど1/7とか思いつかない
78 18/06/02(土)00:55:44 No.508869702
su2423496.webm
79 18/06/02(土)00:56:30 No.508869833
>FF4学会はフースーヤをゼロムスに輸送して連鎖自爆させた ?
80 18/06/02(土)00:57:19 No.508869999
確率は収束するので7体いないとおかしいはわりと信用できる話だった
81 18/06/02(土)00:57:26 No.508870026
>su2423496.webm 誰このおっさん
82 18/06/02(土)00:57:49 No.508870107
1/6と1/7の違いが実感できる回数ってどれくらいだよ…
83 18/06/02(土)00:57:49 No.508870108
未だに勘違いしてる人が多いけど時系列的には 1.15-20年前くらいに左上にストローパーが表示されるバグが発見される 2.サンドウォーム6体説時代 3.バーサーカーによる検証の結果サンドウォームが7体と判明 4.ああストローパーはそういう存在だったのか… って順番だからな!
84 18/06/02(土)00:58:00 No.508870136
>su2423496.webm リメイクでもこの仕様再現する必要あったんだ…
85 18/06/02(土)00:58:23 No.508870217
お前の言うことはわからん
86 18/06/02(土)00:58:30 No.508870234
>su2423496.webm ずいぶん…鍛え直したな…
87 18/06/02(土)00:59:08 No.508870348
あな 2 サンドウォーム うしろのおじさん
88 18/06/02(土)00:59:43 No.508870441
我だけか? 我にしか見えてないのか? そうだ 狂気に飲まれた者だけが 垣間見れる
89 18/06/02(土)00:59:58 No.508870508
>su2423496.webm 仕様まで再現するなら左上の人も同じにしろよ!
90 18/06/02(土)01:00:08 No.508870539
>su2423496.webm なんでそいつにした
91 18/06/02(土)01:00:25 No.508870606
(´O┏┓O) (;:;皿:) ● ●
92 18/06/02(土)01:00:51 No.508870690
いやまあそこのプログラム中になんか丁度近くでいたから置いた以上の意味はないだろうし…
93 18/06/02(土)01:00:58 No.508870708
学問のようだ
94 18/06/02(土)01:01:03 No.508870720
最早私はストローパーではない…
95 18/06/02(土)01:01:36 No.508870815
フォルツァは場合によっては召喚される前に戦闘が終わるから ここで出番をあげたんだよ
96 18/06/02(土)01:02:00 No.508870872
意味がわからん…
97 18/06/02(土)01:02:49 No.508871029
そいつはGBAの裏ダンジョン版だから姿が違うんだ
98 18/06/02(土)01:02:50 No.508871032
出番って基本裏に隠れてサンドウォームの上げ下げだけじゃねーか!
99 18/06/02(土)01:03:03 No.508871079
>1/6と1/7の違いが実感できる回数ってどれくらいだよ… 1000回の試行でも167と143で約20回差か
100 18/06/02(土)01:03:09 No.508871100
>>su2423496.webm >なんでそいつにした FA封じ対策にFA封じ無効のボスを置いたんじゃなかったかな だからいぶりだす方法が違う
101 18/06/02(土)01:04:17 No.508871311
>出番って基本裏に隠れてサンドウォームの上げ下げだけじゃねーか! ふんぬ!ふんぬ!って穴の中から上げ下げしてるの考えたらだめだった
102 18/06/02(土)01:04:34 No.508871368
>出番って基本裏に隠れてサンドウォームの上げ下げだけじゃねーか! 話だけ聞いてると黒子みたいなんやな
103 18/06/02(土)01:04:36 No.508871375
>だからいぶりだす方法が違う そこまでして隠したのにどうして無理やり出そうとするの…
104 18/06/02(土)01:05:06 No.508871467
天動説の第一報は闇に葬られたのか… まあそれを示す資料出さないんじゃそりゃそうなるわな
105 18/06/02(土)01:05:09 No.508871475
それで平成のガリレオガリレイになった人はどうなったの…
106 18/06/02(土)01:05:17 No.508871503
>って順番だからな! あのね 20年も検証してるとかアホか
107 18/06/02(土)01:05:38 No.508871560
>su2423496.webm よく見るとレベル5デスの最後穴じゃなくてこのおっさんの位置に出てるんだな
108 18/06/02(土)01:05:46 No.508871585
>出番って基本裏に隠れてサンドウォームの上げ下げだけじゃねーか! 最後にサンドウォームにとどめを刺すっていう大事な仕事があるんだぞ
109 18/06/02(土)01:05:53 No.508871605
FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? 凝ったことせず素直に作ってる感じなのかね
110 18/06/02(土)01:06:01 No.508871637
よくわかんないけどネオエクスデスのダミーターゲットもグラフィックに関係してたりする? 博識「」教えて
111 18/06/02(土)01:06:13 No.508871677
>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? >凝ったことせず素直に作ってる感じなのかね ライブアライブも最近けっこんおめでとりが発見されたりしたな
112 18/06/02(土)01:06:25 No.508871718
>20年も検証してるとかアホか そんなこと言ったらロマサガだって大差ねーじゃねーか!!
113 18/06/02(土)01:07:21 No.508871905
そういえばシレンもちょっと前になんか見つかったんだっけ
114 18/06/02(土)01:07:23 No.508871910
ジャンル違うけどセーラームーン場外乱闘編学会は最初期永久コンボがあるウラヌスがトップランクだったけど今は研究が進んで一番下だか2番目に落ちてるって話思い出した
115 18/06/02(土)01:07:26 No.508871918
>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? マリオ64学会
116 18/06/02(土)01:07:27 No.508871921
>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? >凝ったことせず素直に作ってる感じなのかね ルドラ学会も細々と続いてるんじゃなかったっけ?
117 18/06/02(土)01:07:27 No.508871923
左上の人はとっくに判明してたがただのバグだと思われてたのか…
118 18/06/02(土)01:07:31 No.508871940
>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? >凝ったことせず素直に作ってる感じなのかね 初代ポケモンの検証ページは楽しいぞ
119 18/06/02(土)01:07:55 No.508872013
こんな危うい?事してよくまぁちゃんとしたゲームが完成できたな
120 18/06/02(土)01:08:20 No.508872089
少し前ならFF3が当時から多発してたバグを研ぎ澄まされてた
121 18/06/02(土)01:08:34 No.508872137
カービィボウル学会とエアライド学会もやばいぞ
122 18/06/02(土)01:08:50 No.508872187
>FF学会やサガ学会がいまだ盛況なのはすごいけどほかのゲームでこういう面白いのってある? シレン学会 陣形とか戦法とか覚えなきゃいけない
123 18/06/02(土)01:08:57 No.508872213
シレンは回想バグだね
124 18/06/02(土)01:09:05 No.508872241
ポケモンスナップとかもまだ盛況なのかな…
125 18/06/02(土)01:09:16 No.508872271
ぶっちゃけFF5はこれ以外も大小さまざまなバグや裏技まみれだけど 一通りデバックはしたんだろうなって感じでちゃんとクリアできるのが偉いと思う だからくすりしバグはどうでもいいよね…
126 18/06/02(土)01:09:44 No.508872370
>こんな危うい?事してよくまぁちゃんとしたゲームが完成できたな プログラマは納期を迫られるとなりふり構わなくなるのだ
127 18/06/02(土)01:09:47 No.508872386
やっぱり穴が三つあってそこをかわるがわるちんぽみたいなのがzbzbしたいっていう 上からの演出意図を形にするために試行錯誤した結果なんだろうか
128 18/06/02(土)01:10:17 No.508872476
>こんな危うい?事してよくまぁちゃんとしたゲームが完成できたな 納期ギリギリまで詰め込むだけ詰め込むからなあ ロマサガ3とかボツ扉とかボツマップとか残ってたりする
129 18/06/02(土)01:10:19 No.508872488
ポケスナ学会はこの間の学会発表で新テク披露してた気がする
130 18/06/02(土)01:11:12 No.508872641
先日見かけた時はサンドウォームをどうこうする人っていうスレ見て何言ってんだ?ってなったけど今納得した
131 18/06/02(土)01:11:24 No.508872670
ロマサガはトマソンが露骨に残り過ぎ
132 18/06/02(土)01:11:35 No.508872709
ロマサガはそういう残滓が他のゲームと比べて特に多い気がする
133 18/06/02(土)01:11:41 No.508872723
>シレン学会 >陣形とか戦法とか覚えなきゃいけない シレンに陣形っていう概念あったっけ…?
134 18/06/02(土)01:11:51 No.508872745
河津さんは納期遵守がモットーだからな 未完成でも一通り完成してたらお出ししちゃう
135 18/06/02(土)01:12:08 No.508872787
後ろの人が出てきたからってクリア不能になったりするわけじゃないからな 相当悪さしない限りそして再現度低すぎるんならGoサインは出る
136 18/06/02(土)01:12:25 No.508872844
ドラクエは新しい発見ないのか
137 18/06/02(土)01:12:33 No.508872865
ロマサガ3完全版とかサガフロンティア完全版はプレイしてみたいよね…
138 18/06/02(土)01:12:45 No.508872901
正常系さえちゃんと見えてりゃお上は納得するんだよ! だから左上に知らないおっさんを置く
139 18/06/02(土)01:12:48 No.508872905
シレンは実際の行動と回想とがズレる場合がものすごい限定条件ながら存在して そのせいでモンスターやアイテムの数値がバグるんだよね確か
140 18/06/02(土)01:13:01 No.508872945
こういう種明かしをされても失望どころかただただ作った人と見つけた人に感心するばかりだ
141 18/06/02(土)01:13:12 No.508872976
ボツマップとかは消すとまたデバッグ必要になったりするから
142 18/06/02(土)01:13:33 No.508873034
>ドラクエは新しい発見ないのか 2だったかで世界樹の葉が新たに発見された 1だっけ…?
143 18/06/02(土)01:13:57 No.508873119
後ろの人が出てきたらと言うか後ろの人を出さないとクリア不能にはなる 左上の人がダメージ肩代わりしてHP0になったときFAで穴とサンドウォーム全滅させる技を放つので 左上の人のFAを封じたまま倒すと無敵のサンドウォームが残ってしまう
144 18/06/02(土)01:13:59 No.508873131
ここ消すと動かなくなるって奴だな
145 18/06/02(土)01:14:11 No.508873174
ネット上で知識や研究の共有がされない時代のバグは都市伝説みたいになってたからなぁ
146 18/06/02(土)01:15:04 No.508873314
//消すと何故か動かない
147 18/06/02(土)01:15:21 No.508873373
FF3の飛空艇の高速移動面白いよね ナージャいいよね
148 18/06/02(土)01:15:26 No.508873386
>シレンは実際の行動と回想とがズレる場合がものすごい限定条件ながら存在して >そのせいでモンスターやアイテムの数値がバグるんだよね確か 壷を操作するつもりで肉を操作しちゃう 黄金の羽根が本当に出せたのもすごい そしてオチもすごかった
149 18/06/02(土)01:15:30 No.508873402
シレンの回想バグは常に別世界線を意識しなきゃいけないから難しい