18/06/01(金)20:16:47 ファミ... のスレッド詳細
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18/06/01(金)20:16:47 No.508798580
ファミコンの音楽良いよね 音源の関係でゲームの音だって一発でわかる感じが好き
1 18/06/01(金)20:18:00 No.508798873
YMCK
2 18/06/01(金)20:19:30 No.508799252
スーファミのボボボって感じの音よりこっちのが好き
3 18/06/01(金)20:20:28 No.508799504
リメイクだと原曲のファミコンのがいいってのはよくある
4 18/06/01(金)20:20:54 No.508799624
>音源の関係でゲームの音だって一発でわかる感じが好き まぁ当時はいかにゲームっぽくないような音にしようと一生懸命だったんだけどな
5 18/06/01(金)20:22:34 No.508800059
コナミの功績が大きい
6 18/06/01(金)20:22:40 No.508800080
矩形波! 三角波!! ノイズ!!!
7 18/06/01(金)20:23:06 No.508800184
チップチューン!
8 18/06/01(金)20:23:08 No.508800193
>拡張音源の罪責が大きい
9 18/06/01(金)20:23:57 No.508800392
コナミもいいけどハドソンもいい
10 18/06/01(金)20:24:48 No.508800622
たまたま今これ聞いてた https://www.youtube.com/watch?v=zwqjwKxAKKg
11 18/06/01(金)20:25:05 No.508800691
任天堂自身の功績も結構大きい
12 18/06/01(金)20:25:14 No.508800722
>まぁ当時はいかにゲームっぽくないような音にしようと一生懸命だったんだけどな あくまでこれより前のゲーム音楽と比較してだから 丁度いい塩梅なんだよな ちゃんと音楽してて今聞いてもそれなりに感じてなおかつ懐かしさも感じれる位のバランス
13 18/06/01(金)20:27:18 No.508801252
VRC7
14 18/06/01(金)20:27:38 No.508801339
https://www.youtube.com/watch?v=wzi7oAn_smI
15 18/06/01(金)20:29:10 No.508801767
>https://www.youtube.com/watch?v=wzi7oAn_smI 完全に思い出刺激する音楽だ…冒頭でゾワッとする
16 18/06/01(金)20:29:36 No.508801891
3音全部同じ音色になってしまうPSGより幅が広かったな
17 18/06/01(金)20:29:42 No.508801926
超人狼戦記ワーウルフの音楽は今でもつべで聞いたりする 格好いい ゲーム自体は難しくて二面くらいまでしかいけなかったけど
18 18/06/01(金)20:30:10 No.508802038
これ聞いてファミコンすげぇ!?ってなった https://www.youtube.com/watch?v=ly3SrRrzGFk
19 18/06/01(金)20:31:07 No.508802286
ファミコンというか拡張音源も含めてこれぐらいのチップチューンが好き
20 18/06/01(金)20:32:08 No.508802507
プレイステーションとかでリメイクされて良くなった曲を聞くと 違うコレジャナイになる ファミコンのショボい原曲聞くとやぱりこれだよねになる
21 18/06/01(金)20:33:18 No.508802785
ニコデスマンが http://www.nicovideo.jp/watch/sm2896612
22 18/06/01(金)20:33:45 No.508802889
https://www.youtube.com/watch?v=4xB1YYq6Td8 これなんか体力上昇音含めて音楽だと思ってる
23 18/06/01(金)20:33:59 No.508802946
久々にyoutubeとかで昔好きだったファミコン曲聞くと 微妙に記憶と違ってたりする… そりゃまあ何かで上書きされてるんだろな…
24 18/06/01(金)20:34:39 No.508803109
DQ4までのエンカウントのエフェクトとSEが曲のイントロと融合してるの好き
25 18/06/01(金)20:35:11 No.508803216
>https://www.youtube.com/watch?v=ly3SrRrzGFk CGで言うところのタイルパターンみたいな職人芸だな
26 18/06/01(金)20:35:27 No.508803273
GBの方が好き
27 18/06/01(金)20:35:49 No.508803361
ファミコンは何よりホワイトノイズが最高にいい音だと思う
28 18/06/01(金)20:35:55 No.508803387
アーケードやメガドラのFM音源は8bitサウンドっていわないのかな
29 18/06/01(金)20:36:14 No.508803453
ファミコンのソフトが一昨年発売されてて まだまだ現役感があるよね
30 18/06/01(金)20:36:43 No.508803556
チップチューンの定義を語ると政治宗教になるから
31 18/06/01(金)20:37:02 No.508803631
https://www.youtube.com/watch?v=6efo4xJy12c&feature=youtu.be&t=15 音楽もいいけどファミコンでこういうボイスを表現されるとすごいワクワクした
32 18/06/01(金)20:37:39 No.508803780
FM音源のベヨンベヨン言う音を聞くと 26音源を思い出す
33 18/06/01(金)20:39:08 No.508804171
https://youtu.be/HNs7BVn_bOk NESBANDはいい…よくない? 言ってしまえばファミコン音源につないだシンセ3台と ノイズ係のパッドでファミコン音源そのままやってるだけだけど 手作業でファミコンを再現するっていう芸が面白すぎてそのまま眺めてしまう マザー1演奏の動画もあるんだけど2つのキーボードを時差で鳴らしてディレイかけるのが最高だと思った
34 18/06/01(金)20:40:03 No.508804374
北米版のファミコンは拡張音源使えないのにティムフォリンの曲はそれを全く感じさせないから凄い 良ゲーにはあまり恵まれていないイメージはあるけど https://youtu.be/rd8ZiNHHhKo
35 18/06/01(金)20:41:31 No.508804758
燃えプロとかの台詞みたいのはどうやって再現してるんです?
36 18/06/01(金)20:43:39 No.508805342
シルバーサーファーとかあれどうやって鳴らしてるの
37 18/06/01(金)20:43:55 No.508805413
>NESBANDはいい…よくない? 単純に凄いな…
38 18/06/01(金)20:44:17 No.508805511
最近の生演奏曲をそのままゲームに取り入れてるのとか聞くと「違うよクソッ!」ってなる FCやGBの音源を聴くとホッとする 俺は年老いた
39 18/06/01(金)20:44:37 No.508805595
高速で音程切り替えて和音的な音にするのはBIO100%とかもやってたな ティムフォリンのもそういう感じなのかな
40 18/06/01(金)20:44:53 No.508805659
なにか限られたもので四苦八苦した感に魅力を感じる…
41 18/06/01(金)20:46:22 No.508806047
GBのマリオランドのED曲がすごく良くてそれ聞くためだけにクリアしたりしてたな
42 18/06/01(金)20:46:30 No.508806083
>なにか限られたもので四苦八苦した感に魅力を感じる… ファミコンやSFCの頃は単純に容量とか考えると画像とかでも関心してしまう
43 18/06/01(金)20:46:55 No.508806191
>>NESBANDはいい…よくない? >単純に凄いな… クラリネットで麻雀してたの思い出す
44 18/06/01(金)20:46:57 No.508806198
>燃えプロとかの台詞みたいのはどうやって再現してるんです? 燃えプロは拡張音源に丸投げ 水戸黄門は本体のサンプリング音源
45 18/06/01(金)20:48:15 No.508806537
https://www.youtube.com/watch?v=CrxL6ndFjrg 笑うよねクラリネット麻雀ゲーム
46 18/06/01(金)20:50:19 No.508807083
MSXのPSGですら声出してたソフトハウスもあったくらいで
47 18/06/01(金)20:51:05 No.508807326
プレーゼンティッドバイ ゲームアーツ
48 18/06/01(金)20:52:23 No.508807651
>なにか限られたもので四苦八苦した感に魅力を感じる… 制限された環境でこそ光るものってあるよね 音源の時代はやはり美しい
49 18/06/01(金)20:52:35 No.508807715
>笑うよねクラリネット麻雀ゲーム ゲーム知らないがどんな場面か想像できて笑ったわ
50 18/06/01(金)20:52:44 No.508807763
すぎやんとか当時はこの制限に対してやってやろうじゃねーかって感じだったみたいね
51 18/06/01(金)20:56:41 No.508808928
幼少期早々に投げたゲームの未到達ステージにいいBGMがあるのを知ると悔しい
52 18/06/01(金)20:56:52 No.508809001
すぎやまこういち先生は8bitPCのFM音源でも実績上げて 当時ENIXが次から次へと山程出すゲームほぼ全部すぎやまこういち作曲で心配になったほどです
53 18/06/01(金)20:56:55 No.508809023
8bitCPUとFM音源の組み合わせでいいなら アーケードゲームの音源部分は大体当てはまるからね…
54 18/06/01(金)20:57:13 No.508809107
チップチューン良いよね…
55 18/06/01(金)20:58:13 No.508809396
すぎやま先生はあの環境だからあれだけのものが作れたのか 今みたいにほぼ制限がなくなった環境ではどの程度のものが作れるのか気になるところではある
56 18/06/01(金)21:00:34 No.508810119
すぎやん当時から一緒にオーケストラ版も出してたし オーケストラから落とし込んでたんじゃなかったっけ?
57 18/06/01(金)21:01:50 No.508810517
すぎやま先生はゲーム音楽専門じゃなくて元々ガチの作曲家だよ!!!!
58 18/06/01(金)21:02:15 No.508810645
いい音出してるけどあまり語られない上海2 http://www.youtube.com/watch?v=Whe76AMnQm0
59 18/06/01(金)21:02:30 No.508810716
海外メーカーのソフトってけっこう面白い音楽の作り方してるのあるよね
60 18/06/01(金)21:02:38 No.508810748
ノビヨ 3音ってキツいっすよね すぎやん 3音あれば十分でしょ ノビヨ マジかよ
61 18/06/01(金)21:03:17 No.508810918
すぎやん 2音あれば十分でしょ が正解だよ
62 18/06/01(金)21:03:23 No.508810944
勇者の挑戦はSFCで別物みたいに豪華になってるけど FCでの笛吹いてるようなやや甲高い音も好きだわ
63 18/06/01(金)21:04:24 No.508811245
FCもいいしMDもいいしPCエンジンもいい 単に思い入れ補正というのがデカすぎるが
64 18/06/01(金)21:04:45 No.508811364
ソロモンの迷宮
65 18/06/01(金)21:05:14 No.508811503
クルクルランド
66 18/06/01(金)21:05:22 No.508811543
PCエンジンは音源自体はまずまずだけど CDの音というものを知ってしまうと音源がチープすぎるギャップがとてもおつらい
67 18/06/01(金)21:05:37 No.508811613
オーケストライメージして使っただけあってオーケストレーション映えするよねすぎやま音楽
68 18/06/01(金)21:06:11 No.508811776
バスドラは矩形波で出してるんだろうけど どう聴いても和音で3トラック使い切ってそうなのが不思議
69 18/06/01(金)21:06:15 No.508811794
>勇者の挑戦はSFCで別物みたいに豪華になってるけど あれってSFC版6で崎元仁が作ったサウンドドライバを元にして リメイク3で本気出しちゃったからオーケストラみたいな音してるよね…
70 18/06/01(金)21:06:39 No.508811899
>CDの音というものを知ってしまうと音源がチープすぎるギャップがとてもおつらい それを味と感じるかどうかが好みの分かれどころかな…
71 18/06/01(金)21:07:28 No.508812113
ファミコン曲アレンジによくある無駄にギタージャカジャカするやつ あれ嫌い
72 18/06/01(金)21:08:32 No.508812415
PSなんかは音源イマイチだから移植作は大体不評よね… 自社製のゲームはいい音出すんだけど
73 18/06/01(金)21:08:38 No.508812435
>FCもいいしMDもいいしPCエンジンもいい >単に思い入れ補正というのがデカすぎるが まあ今どきの子供達に聞かせてもショボい音楽って思われちゃうんだろうなぁ
74 18/06/01(金)21:08:41 No.508812447
https://youtu.be/DumJg_ZDQ-c いいよね
75 18/06/01(金)21:08:56 No.508812510
ハネケンのFCウィザードリィも 音源の限界に挑んでるね 今でも作業用BGMで聞く
76 18/06/01(金)21:09:25 No.508812666
SE込みで名曲って感じるのもある
77 18/06/01(金)21:09:48 No.508812783
アレンジって基本のメロディーラインいじれないから いろいろ追加するしかないよね
78 18/06/01(金)21:10:21 No.508812935
やっぱFM音源全盛のころが一番いいな ファルコム系とか
79 18/06/01(金)21:11:12 No.508813167
FC版Wizは名曲揃いでいいよね…
80 18/06/01(金)21:11:42 No.508813313
FCスーファミ時代はオーケストラ版聞くと音スゲーだったが 今はゲームで生オーケストラとかなってるから ありがたみが減っちゃったな 音楽会場で聞くという臨場感はあるけど
81 18/06/01(金)21:11:43 No.508813317
>PSなんかは音源イマイチだから移植作は大体不評よね… 移植じゃないけどDQ7の攻撃ダメージ音とルーラの音……
82 18/06/01(金)21:12:04 No.508813430
ラグランジュポイントいいよね
83 18/06/01(金)21:12:17 No.508813497
仕組みを知ってから夢の泉の音源聞くとこれを実現する発想に至れたのすごいな…ってなる
84 18/06/01(金)21:12:39 No.508813619
DQ6は重低音やばかったな…
85 18/06/01(金)21:12:47 No.508813652
ドラクエは曲は2が一番いいと思います
86 18/06/01(金)21:13:16 No.508813801
PSG積んどけば、価格が安く出来たでしょうに オリジナル音源に拘りました!
87 18/06/01(金)21:13:34 No.508813892
アレンジCDよかよく発売してたけど ゲームと違う感じにアレンジされるとガッカリだった 戦闘曲を癒し系にアレンジとかダメダメ 戦闘曲をパワーアップさせた戦闘曲にアレンジして欲しい
88 18/06/01(金)21:13:38 No.508813907
FM音源といえばメガドライブだった
89 18/06/01(金)21:13:38 No.508813916
ちょうど今ワギャンランド2のボス戦BGMをきいてたところだ
90 18/06/01(金)21:15:00 No.508814317
サン電子のベース音は今聴いても厚くてカッコイイ
91 18/06/01(金)21:15:15 No.508814375
>FM音源といえばマスターシステムだった