18/05/31(木)23:48:07 ドラク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1527778087543.webm 18/05/31(木)23:48:07 No.508656779
ドラクエ4はめいれいさせろが無いからこそ面白いかもしれない と近年になって思うようになった でもあった方が良いよなと思った
1 18/05/31(木)23:49:50 No.508657211
ザラキ
2 18/05/31(木)23:50:47 No.508657447
自分にバイキルトを唱える爺
3 18/05/31(木)23:51:02 No.508657505
戦闘終了しないとAIが更新されないのは痛い
4 18/05/31(木)23:52:11 No.508657834
命令できないからこそクリフトのザラキとか未だに語り継がれるようになったわけだからね
5 18/05/31(木)23:53:20 No.508658092
リメイクでボス戦の難易度が格段に下がる
6 18/05/31(木)23:53:24 No.508658103
ただ攻撃だけをしてくれるアリーナライアンの使いやすさ
7 18/05/31(木)23:53:33 No.508658146
一度ザラキ連発学習したら他の行動で上書きできないの?
8 18/05/31(木)23:54:40 No.508658493
でも結局メンバーがライアンアリーナクリフトで固定されるからめいれいさせろの有無については何とも言えない所
9 18/05/31(木)23:57:05 No.508659170
あんなに頼りにしてたライアンだがAIが進化したリメイクだと使う理由が無くなった
10 18/05/31(木)23:57:26 No.508659270
ランアンアリーナクリフトならいのちだいじにしとけばザラキ連発もないし 道中はじゅもんせつやくでいける
11 18/05/31(木)23:57:47 No.508659368
エスターク戦&デスピサロの途中形態のBGMいいよね
12 18/06/01(金)00:00:10 No.508659900
雑魚戦がピッピッピッの三回で戦闘開始できるのは心地よい…
13 18/06/01(金)00:00:14 No.508659921
めいれいさせろのない代わりにモシャスと凍てつく波動があるのだと教えられるまでわからなかったよ
14 18/06/01(金)00:02:16 No.508660505
いやライアン依然頼れるだろ 個人的にはアリーナより頼れた
15 18/06/01(金)00:03:08 No.508660760
リメイクだとライアンは行動遅いのがネック
16 18/06/01(金)00:04:21 No.508661060
>いやライアン依然頼れるだろ >個人的にはアリーナより頼れた 防具の耐性が優秀なのは大きいな
17 18/06/01(金)00:04:53 No.508661229
DS版まで行くとアリーナの会心の一撃の発生率がだいぶ下げられていて悲しい FC版の爽快感が
18 18/06/01(金)00:05:48 No.508661454
攻撃自体は断然アリーナだけど耐久度で行くとライアンもいいしなんならトルネコが一番場持ちがいい
19 18/06/01(金)00:06:25 No.508661617
ライアン・アリーナ・トルネコで組めば 戦うしかしないので変な行動しないで済む
20 18/06/01(金)00:06:36 No.508661657
アリーナが体力不安耐性ゴミなのは変わらんので それこそぴーくん加入までは固いライアンは余裕で一軍
21 18/06/01(金)00:06:55 No.508661735
俺は全員女キャラで行く
22 18/06/01(金)00:07:12 No.508661791
どうすればバイキルト使うのかみたいな研究が いまだにされてるやつ
23 18/06/01(金)00:09:01 No.508662295
>戦闘終了しないとAIが更新されないのは痛い 今はもう戦闘中にAI更新されるからアストロンしてれば学習するってのがRTA界で常識だぜ
24 18/06/01(金)00:09:43 No.508662468
未だにマーニャで抜く
25 18/06/01(金)00:10:07 No.508662582
バイキルトがあんまり使えないから会心の一撃に期待できるアリーナの方が ボス戦ではライアンより強かった記憶がある まあはぐれメタルの剣がある分ライアンの方が普段は安定してた気もするが
26 18/06/01(金)00:10:31 No.508662674
いろいろやろうぜで聖水投げまくるのはいい
27 18/06/01(金)00:11:40 No.508663008
ハイレグのよさ最近になってようやく理解した
28 18/06/01(金)00:12:49 No.508663299
めいれいさせろが使えるようになった事でミネアの出番が増えた フバーハ係として
29 18/06/01(金)00:13:10 No.508663390
エスターク戦のファミコンの曲ってこんな良い曲だったか
30 18/06/01(金)00:15:26 No.508663948
アリーナの会心の一撃生成機っぷり
31 18/06/01(金)00:15:40 No.508664008
>バイキルトがあんまり使えないから会心の一撃に期待できるアリーナの方が >ボス戦ではライアンより強かった記憶がある >まあはぐれメタルの剣がある分ライアンの方が普段は安定してた気もするが 攻撃ではアリーナのが強いけど防御面でライアンが強いからそのへんの選択というか
32 18/06/01(金)00:16:01 No.508664091
レベル/256だっけアリーナの会心率
33 18/06/01(金)00:16:06 No.508664124
アリーナはすぐすばやさカンストする
34 18/06/01(金)00:16:46 No.508664269
4はどれも名曲だよ ベタの完成形の3を経てすぎやんの遊び心が出たというか
35 18/06/01(金)00:17:03 No.508664362
いのちだいじにしか使ってないからクリフトがザラキ連発って言われてもいまいちピンとこなかった
36 18/06/01(金)00:18:03 No.508664636
なんかザラキ自体馬鹿にされてる気がするけどザコ戦のザラキマジ強いかんな
37 18/06/01(金)00:18:17 No.508664684
>ライアン・アリーナ・トルネコで組めば >戦うしかしないので変な行動しないで済む トルネコはランダム行動があるから大半が有利なこととはいえ変な行動はするよ!
38 18/06/01(金)00:19:09 No.508664912
fc版はハイアンアリーナクリフトマーニャが強すぎる
39 18/06/01(金)00:19:21 No.508664970
当時発売日前情報を読んでAIを自我に近いものと勘違いしていてビビっていた
40 18/06/01(金)00:20:03 No.508665164
ブリブリした低音がたまらない
41 18/06/01(金)00:20:16 No.508665218
どっちかを入れるじゃなくて両方採用だよな
42 18/06/01(金)00:20:52 No.508665378
アンロック式の行動パターン増加だけど当時は画期的だった気がする
43 18/06/01(金)00:21:25 No.508665500
デスピサロ戦のめっちゃ静かな感じ好き 攻撃のピシャッて音も
44 18/06/01(金)00:21:38 No.508665561
>にげる
45 18/06/01(金)00:22:33 No.508665780
2と4の勇者一人旅の時のもの悲しい感じの曲が好き
46 18/06/01(金)00:23:18 No.508665965
>レベル/256だっけアリーナの会心率 て事はレベル99でも25回に1回しか出ないのか… なんとなくもっとバリバリ出しまくってた気がするが あれはキラーピアスが2回攻撃だったからその分体感的に多く感じてたからなのかね?
47 18/06/01(金)00:24:49 No.508666449
256
48 18/06/01(金)00:25:19 No.508666599
2回半では?
49 18/06/01(金)00:25:22 No.508666610
>て事はレベル99でも25回に1回しか出ないのか… うn?
50 18/06/01(金)00:26:03 No.508666792
ドラクエ4の箱絵がこれって今も謎だなと思う
51 18/06/01(金)00:26:07 No.508666809
99/256
52 18/06/01(金)00:26:36 No.508666920
99/256≒100/250=2/5
53 18/06/01(金)00:27:08 No.508667103
>アンロック式の行動パターン増加だけど当時は画期的だった気がする 今の機械学習でやったらプレイヤーの行動込みで学習し始めるだろうな
54 18/06/01(金)00:27:21 No.508667157
クリフトが無駄にザラキしまくるのは有名なのに ミネアが無駄にラリホーしまくるのはあんまり有名じゃないね
55 18/06/01(金)00:28:30 No.508667465
>クリフトが無駄にザラキしまくるのは有名なのに >ミネアが無駄にラリホーしまくるのはあんまり有名じゃないね ミネア使ってた人少なかったんじゃねえかな…
56 18/06/01(金)00:29:14 No.508667616
>ミネアが無駄にラリホーしまくるのはあんまり有名じゃないね ソレッタくらいまでだとあんまり実感ないのかもしれない
57 18/06/01(金)00:29:57 No.508667770
うんFC版じゃ全く使わなかったミネア
58 18/06/01(金)00:30:16 No.508667834
ブライアンは行動が遅いので雑魚戦で消耗するのがいやだった
59 18/06/01(金)00:31:03 No.508668043
>ドラクエ4の箱絵がこれって今も謎だなと思う 男女選べたのが売りだからじゃね
60 18/06/01(金)00:31:04 No.508668050
リメイクだとタロット任意で使えるからとりあえずタロット引かせてた
61 18/06/01(金)00:31:05 No.508668055
ミネアHP低かったよね… ちょっと攻撃呪文くらっただけですぐ緑になってた
62 18/06/01(金)00:31:17 No.508668102
ブライはルカナンとバイキルトを効率よく使ってくれれば それだけで格段にスタメン入りしやすくなったろうに
63 18/06/01(金)00:31:37 No.508668189
ミネア異様にHP低いからな…呪文も半端だし
64 18/06/01(金)00:31:58 No.508668252
ぶっちゃけクリフトミネアに限らずマーニャブライも無駄魔法多いし…
65 18/06/01(金)00:32:11 No.508668307
ミネアはまだ仲間増えるまでは使ってたけど 5章でじじい使った記憶皆無だわ俺
66 18/06/01(金)00:32:34 No.508668407
ミネアのHPの低さはマーニャ参照にして云々とかでミスったバグだったはず
67 18/06/01(金)00:33:11 No.508668559
敵の耐性がめどいから呪文パーティーより脳筋で殴るのが安定しすぎる
68 18/06/01(金)00:33:11 No.508668560
FCミネアってクリアレベルだと130くらいしかHPなかった気がする
69 18/06/01(金)00:33:28 No.508668630
リメイク6でAI戦闘させたらめっちゃ賢くて感動した AIが敵HP把握してるのでとどめでわざわざ火の息使ったりして吹くけど
70 18/06/01(金)00:33:46 No.508668693
https://youtu.be/rsEKFqRkDk0 俺のやってたドラクエ4と違うってなった
71 18/06/01(金)00:34:29 No.508668841
FCは脳筋パーティが一番無難に進められたなガキだったし
72 18/06/01(金)00:34:57 No.508668942
攻撃力が敵の守備の何割以下だとバイキルトする みたいなのが最近は判明してきているそうな RTAの人達のおかげで
73 18/06/01(金)00:35:12 No.508668997
AIもいいけど入れ替えが一人ずつで1ターン消費するの大好きなんだ4
74 18/06/01(金)00:36:20 No.508669269
FC版はダンジョン潜るとそこクリアする随分前に 魔法使いキャラのMPがガス欠起こしてた印象がある 今だったら幸せの帽子とか知ってるけど当時は知らんし
75 18/06/01(金)00:36:38 No.508669338
>5章でじじい使った記憶皆無だわ俺 確かバイキルト使えるのがブライだけなんじゃなかったっけ?
76 18/06/01(金)00:37:08 No.508669453
>攻撃力が敵の守備の何割以下だとバイキルトする >みたいなのが最近は判明してきているそうな 意味ねえ… 攻撃力高いやつにこそバイキルトかけたいのに
77 18/06/01(金)00:37:56 No.508669640
モシャスが天空の剣で解除できるって理解してれば もっとバイキルト有効活用できたかもしれんがガキの頃の俺じゃ無理だわ
78 18/06/01(金)00:38:31 No.508669765
>FC版はダンジョン潜るとそこクリアする随分前に >魔法使いキャラのMPがガス欠起こしてた印象がある >今だったら幸せの帽子とか知ってるけど当時は知らんし 全員に祈りの指輪持たせて脳筋パーティーでダンジョン潜ってた
79 18/06/01(金)00:39:15 No.508669932
>確かバイキルト使えるのがブライだけなんじゃなかったっけ? バイキルト頼らなきゃいけないほど強いボスがいないのとアリーナがなんとかしてくれる
80 18/06/01(金)00:40:14 No.508670135
ブライは人気ないだけでバイキルト使えるのこいつだけだから全然使える方 ピサロも覚えるけどそもそもブライ以外の大半のキャラもゴミにしてるので例外
81 18/06/01(金)00:40:56 No.508670298
俺が戦闘とは補助魔法使うよりとにかく殴れって考えるようになったのはだいたいこれのせい
82 18/06/01(金)00:41:19 No.508670369
>ブライは人気ないだけでバイキルト使えるのこいつだけだから全然使える方 使ってくれないからな
83 18/06/01(金)00:41:49 No.508670476
戦闘バランス自体は割と良い方なんだけどね4
84 18/06/01(金)00:42:30 No.508670637
リメイクでキングレオの吹雪がめっちゃ威力上がっててビビった
85 18/06/01(金)00:43:09 No.508670771
AIというシステム自体は悪いとは言わないけど そのAIがプログラム組むスタッフの想定内の動き方しかしてくれないので バイキルトだのスクルトだのの強みがまるで生かせなかったのが欠点
86 18/06/01(金)00:43:10 No.508670774
4に限らずDQ自体もともと脳筋ゲーだからな
87 18/06/01(金)00:43:45 No.508670887
4のスクルトと言えばライノソルジャー
88 18/06/01(金)00:43:49 No.508670899
>4に限らずDQ自体もともと脳筋ゲーだからな 5あたりは極端すぎる…
89 18/06/01(金)00:44:33 No.508671054
確かレベルが高いと補助呪文使わなかったはず いつもレベル上げてから挑んでたからミネアのフバーハとか見たこと無い
90 18/06/01(金)00:45:03 No.508671162
1~5は攻撃に関しては脳筋ゲーで6からは特技ゲーになった
91 18/06/01(金)00:45:49 No.508671301
5は山彦の帽子があったSFCはクリア後からしばらくは攻撃魔法も強いよ 山彦入手までと鍛え切った状態からは物理ゲーだけど
92 18/06/01(金)00:46:46 No.508671484
>1~5は攻撃に関しては脳筋ゲーで6からは特技ゲーになった 3はFC版だとグループ攻撃が魔法頼りでまだバランス取れてたんだがな