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18/05/31(木)23:48:07 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527778087543.webm 18/05/31(木)23:48:07 No.508656779

ドラクエ4はめいれいさせろが無いからこそ面白いかもしれない と近年になって思うようになった でもあった方が良いよなと思った

1 18/05/31(木)23:49:50 No.508657211

ザラキ

2 18/05/31(木)23:50:47 No.508657447

自分にバイキルトを唱える爺

3 18/05/31(木)23:51:02 No.508657505

戦闘終了しないとAIが更新されないのは痛い

4 18/05/31(木)23:52:11 No.508657834

命令できないからこそクリフトのザラキとか未だに語り継がれるようになったわけだからね

5 18/05/31(木)23:53:20 No.508658092

リメイクでボス戦の難易度が格段に下がる

6 18/05/31(木)23:53:24 No.508658103

ただ攻撃だけをしてくれるアリーナライアンの使いやすさ

7 18/05/31(木)23:53:33 No.508658146

一度ザラキ連発学習したら他の行動で上書きできないの?

8 18/05/31(木)23:54:40 No.508658493

でも結局メンバーがライアンアリーナクリフトで固定されるからめいれいさせろの有無については何とも言えない所

9 18/05/31(木)23:57:05 No.508659170

あんなに頼りにしてたライアンだがAIが進化したリメイクだと使う理由が無くなった

10 18/05/31(木)23:57:26 No.508659270

ランアンアリーナクリフトならいのちだいじにしとけばザラキ連発もないし 道中はじゅもんせつやくでいける

11 18/05/31(木)23:57:47 No.508659368

エスターク戦&デスピサロの途中形態のBGMいいよね

12 18/06/01(金)00:00:10 No.508659900

雑魚戦がピッピッピッの三回で戦闘開始できるのは心地よい…

13 18/06/01(金)00:00:14 No.508659921

めいれいさせろのない代わりにモシャスと凍てつく波動があるのだと教えられるまでわからなかったよ

14 18/06/01(金)00:02:16 No.508660505

いやライアン依然頼れるだろ 個人的にはアリーナより頼れた

15 18/06/01(金)00:03:08 No.508660760

リメイクだとライアンは行動遅いのがネック

16 18/06/01(金)00:04:21 No.508661060

>いやライアン依然頼れるだろ >個人的にはアリーナより頼れた 防具の耐性が優秀なのは大きいな

17 18/06/01(金)00:04:53 No.508661229

DS版まで行くとアリーナの会心の一撃の発生率がだいぶ下げられていて悲しい FC版の爽快感が

18 18/06/01(金)00:05:48 No.508661454

攻撃自体は断然アリーナだけど耐久度で行くとライアンもいいしなんならトルネコが一番場持ちがいい

19 18/06/01(金)00:06:25 No.508661617

ライアン・アリーナ・トルネコで組めば 戦うしかしないので変な行動しないで済む

20 18/06/01(金)00:06:36 No.508661657

アリーナが体力不安耐性ゴミなのは変わらんので それこそぴーくん加入までは固いライアンは余裕で一軍

21 18/06/01(金)00:06:55 No.508661735

俺は全員女キャラで行く

22 18/06/01(金)00:07:12 No.508661791

どうすればバイキルト使うのかみたいな研究が いまだにされてるやつ

23 18/06/01(金)00:09:01 No.508662295

>戦闘終了しないとAIが更新されないのは痛い 今はもう戦闘中にAI更新されるからアストロンしてれば学習するってのがRTA界で常識だぜ

24 18/06/01(金)00:09:43 No.508662468

未だにマーニャで抜く

25 18/06/01(金)00:10:07 No.508662582

バイキルトがあんまり使えないから会心の一撃に期待できるアリーナの方が ボス戦ではライアンより強かった記憶がある まあはぐれメタルの剣がある分ライアンの方が普段は安定してた気もするが

26 18/06/01(金)00:10:31 No.508662674

いろいろやろうぜで聖水投げまくるのはいい

27 18/06/01(金)00:11:40 No.508663008

ハイレグのよさ最近になってようやく理解した

28 18/06/01(金)00:12:49 No.508663299

めいれいさせろが使えるようになった事でミネアの出番が増えた フバーハ係として

29 18/06/01(金)00:13:10 No.508663390

エスターク戦のファミコンの曲ってこんな良い曲だったか

30 18/06/01(金)00:15:26 No.508663948

アリーナの会心の一撃生成機っぷり

31 18/06/01(金)00:15:40 No.508664008

>バイキルトがあんまり使えないから会心の一撃に期待できるアリーナの方が >ボス戦ではライアンより強かった記憶がある >まあはぐれメタルの剣がある分ライアンの方が普段は安定してた気もするが 攻撃ではアリーナのが強いけど防御面でライアンが強いからそのへんの選択というか

32 18/06/01(金)00:16:01 No.508664091

レベル/256だっけアリーナの会心率

33 18/06/01(金)00:16:06 No.508664124

アリーナはすぐすばやさカンストする

34 18/06/01(金)00:16:46 No.508664269

4はどれも名曲だよ ベタの完成形の3を経てすぎやんの遊び心が出たというか

35 18/06/01(金)00:17:03 No.508664362

いのちだいじにしか使ってないからクリフトがザラキ連発って言われてもいまいちピンとこなかった

36 18/06/01(金)00:18:03 No.508664636

なんかザラキ自体馬鹿にされてる気がするけどザコ戦のザラキマジ強いかんな

37 18/06/01(金)00:18:17 No.508664684

>ライアン・アリーナ・トルネコで組めば >戦うしかしないので変な行動しないで済む トルネコはランダム行動があるから大半が有利なこととはいえ変な行動はするよ!

38 18/06/01(金)00:19:09 No.508664912

fc版はハイアンアリーナクリフトマーニャが強すぎる

39 18/06/01(金)00:19:21 No.508664970

当時発売日前情報を読んでAIを自我に近いものと勘違いしていてビビっていた

40 18/06/01(金)00:20:03 No.508665164

ブリブリした低音がたまらない

41 18/06/01(金)00:20:16 No.508665218

どっちかを入れるじゃなくて両方採用だよな

42 18/06/01(金)00:20:52 No.508665378

アンロック式の行動パターン増加だけど当時は画期的だった気がする

43 18/06/01(金)00:21:25 No.508665500

デスピサロ戦のめっちゃ静かな感じ好き 攻撃のピシャッて音も

44 18/06/01(金)00:21:38 No.508665561

>にげる

45 18/06/01(金)00:22:33 No.508665780

2と4の勇者一人旅の時のもの悲しい感じの曲が好き

46 18/06/01(金)00:23:18 No.508665965

>レベル/256だっけアリーナの会心率 て事はレベル99でも25回に1回しか出ないのか… なんとなくもっとバリバリ出しまくってた気がするが あれはキラーピアスが2回攻撃だったからその分体感的に多く感じてたからなのかね?

47 18/06/01(金)00:24:49 No.508666449

256

48 18/06/01(金)00:25:19 No.508666599

2回半では?

49 18/06/01(金)00:25:22 No.508666610

>て事はレベル99でも25回に1回しか出ないのか… うn?

50 18/06/01(金)00:26:03 No.508666792

ドラクエ4の箱絵がこれって今も謎だなと思う

51 18/06/01(金)00:26:07 No.508666809

99/256

52 18/06/01(金)00:26:36 No.508666920

99/256≒100/250=2/5

53 18/06/01(金)00:27:08 No.508667103

>アンロック式の行動パターン増加だけど当時は画期的だった気がする 今の機械学習でやったらプレイヤーの行動込みで学習し始めるだろうな

54 18/06/01(金)00:27:21 No.508667157

クリフトが無駄にザラキしまくるのは有名なのに ミネアが無駄にラリホーしまくるのはあんまり有名じゃないね

55 18/06/01(金)00:28:30 No.508667465

>クリフトが無駄にザラキしまくるのは有名なのに >ミネアが無駄にラリホーしまくるのはあんまり有名じゃないね ミネア使ってた人少なかったんじゃねえかな…

56 18/06/01(金)00:29:14 No.508667616

>ミネアが無駄にラリホーしまくるのはあんまり有名じゃないね ソレッタくらいまでだとあんまり実感ないのかもしれない

57 18/06/01(金)00:29:57 No.508667770

うんFC版じゃ全く使わなかったミネア

58 18/06/01(金)00:30:16 No.508667834

ブライアンは行動が遅いので雑魚戦で消耗するのがいやだった

59 18/06/01(金)00:31:03 No.508668043

>ドラクエ4の箱絵がこれって今も謎だなと思う 男女選べたのが売りだからじゃね

60 18/06/01(金)00:31:04 No.508668050

リメイクだとタロット任意で使えるからとりあえずタロット引かせてた

61 18/06/01(金)00:31:05 No.508668055

ミネアHP低かったよね… ちょっと攻撃呪文くらっただけですぐ緑になってた

62 18/06/01(金)00:31:17 No.508668102

ブライはルカナンとバイキルトを効率よく使ってくれれば それだけで格段にスタメン入りしやすくなったろうに

63 18/06/01(金)00:31:37 No.508668189

ミネア異様にHP低いからな…呪文も半端だし

64 18/06/01(金)00:31:58 No.508668252

ぶっちゃけクリフトミネアに限らずマーニャブライも無駄魔法多いし…

65 18/06/01(金)00:32:11 No.508668307

ミネアはまだ仲間増えるまでは使ってたけど 5章でじじい使った記憶皆無だわ俺

66 18/06/01(金)00:32:34 No.508668407

ミネアのHPの低さはマーニャ参照にして云々とかでミスったバグだったはず

67 18/06/01(金)00:33:11 No.508668559

敵の耐性がめどいから呪文パーティーより脳筋で殴るのが安定しすぎる

68 18/06/01(金)00:33:11 No.508668560

FCミネアってクリアレベルだと130くらいしかHPなかった気がする

69 18/06/01(金)00:33:28 No.508668630

リメイク6でAI戦闘させたらめっちゃ賢くて感動した AIが敵HP把握してるのでとどめでわざわざ火の息使ったりして吹くけど

70 18/06/01(金)00:33:46 No.508668693

https://youtu.be/rsEKFqRkDk0 俺のやってたドラクエ4と違うってなった

71 18/06/01(金)00:34:29 No.508668841

FCは脳筋パーティが一番無難に進められたなガキだったし

72 18/06/01(金)00:34:57 No.508668942

攻撃力が敵の守備の何割以下だとバイキルトする みたいなのが最近は判明してきているそうな RTAの人達のおかげで

73 18/06/01(金)00:35:12 No.508668997

AIもいいけど入れ替えが一人ずつで1ターン消費するの大好きなんだ4

74 18/06/01(金)00:36:20 No.508669269

FC版はダンジョン潜るとそこクリアする随分前に 魔法使いキャラのMPがガス欠起こしてた印象がある 今だったら幸せの帽子とか知ってるけど当時は知らんし

75 18/06/01(金)00:36:38 No.508669338

>5章でじじい使った記憶皆無だわ俺 確かバイキルト使えるのがブライだけなんじゃなかったっけ?

76 18/06/01(金)00:37:08 No.508669453

>攻撃力が敵の守備の何割以下だとバイキルトする >みたいなのが最近は判明してきているそうな 意味ねえ… 攻撃力高いやつにこそバイキルトかけたいのに

77 18/06/01(金)00:37:56 No.508669640

モシャスが天空の剣で解除できるって理解してれば もっとバイキルト有効活用できたかもしれんがガキの頃の俺じゃ無理だわ

78 18/06/01(金)00:38:31 No.508669765

>FC版はダンジョン潜るとそこクリアする随分前に >魔法使いキャラのMPがガス欠起こしてた印象がある >今だったら幸せの帽子とか知ってるけど当時は知らんし 全員に祈りの指輪持たせて脳筋パーティーでダンジョン潜ってた

79 18/06/01(金)00:39:15 No.508669932

>確かバイキルト使えるのがブライだけなんじゃなかったっけ? バイキルト頼らなきゃいけないほど強いボスがいないのとアリーナがなんとかしてくれる

80 18/06/01(金)00:40:14 No.508670135

ブライは人気ないだけでバイキルト使えるのこいつだけだから全然使える方 ピサロも覚えるけどそもそもブライ以外の大半のキャラもゴミにしてるので例外

81 18/06/01(金)00:40:56 No.508670298

俺が戦闘とは補助魔法使うよりとにかく殴れって考えるようになったのはだいたいこれのせい

82 18/06/01(金)00:41:19 No.508670369

>ブライは人気ないだけでバイキルト使えるのこいつだけだから全然使える方 使ってくれないからな

83 18/06/01(金)00:41:49 No.508670476

戦闘バランス自体は割と良い方なんだけどね4

84 18/06/01(金)00:42:30 No.508670637

リメイクでキングレオの吹雪がめっちゃ威力上がっててビビった

85 18/06/01(金)00:43:09 No.508670771

AIというシステム自体は悪いとは言わないけど そのAIがプログラム組むスタッフの想定内の動き方しかしてくれないので バイキルトだのスクルトだのの強みがまるで生かせなかったのが欠点

86 18/06/01(金)00:43:10 No.508670774

4に限らずDQ自体もともと脳筋ゲーだからな

87 18/06/01(金)00:43:45 No.508670887

4のスクルトと言えばライノソルジャー

88 18/06/01(金)00:43:49 No.508670899

>4に限らずDQ自体もともと脳筋ゲーだからな 5あたりは極端すぎる…

89 18/06/01(金)00:44:33 No.508671054

確かレベルが高いと補助呪文使わなかったはず いつもレベル上げてから挑んでたからミネアのフバーハとか見たこと無い

90 18/06/01(金)00:45:03 No.508671162

1~5は攻撃に関しては脳筋ゲーで6からは特技ゲーになった

91 18/06/01(金)00:45:49 No.508671301

5は山彦の帽子があったSFCはクリア後からしばらくは攻撃魔法も強いよ 山彦入手までと鍛え切った状態からは物理ゲーだけど

92 18/06/01(金)00:46:46 No.508671484

>1~5は攻撃に関しては脳筋ゲーで6からは特技ゲーになった 3はFC版だとグループ攻撃が魔法頼りでまだバランス取れてたんだがな

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