虹裏img歴史資料館

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18/05/31(木)21:47:31 やるぜ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527770851523.png 18/05/31(木)21:47:31 No.508621342

やるぜオレはやるぜ

1 18/05/31(木)21:48:31 No.508621633

やるならやらねば やるならやらねば

2 18/05/31(木)21:50:02 No.508622076

俺はゴミだよ

3 18/05/31(木)21:50:16 No.508622141

そうかやるのか

4 18/05/31(木)21:50:36 No.508622229

お前のこだわりはわからん!

5 18/05/31(木)21:51:19 No.508622450

だがパラディンのことならわかる!

6 18/05/31(木)21:52:06 No.508622647

音声チャットできない俺は置物だよ

7 18/05/31(木)21:53:03 No.508622911

さっきのスレでテクスチャの大きさ気にしてる「」いたけど メモリ消費量で言うなら着せ替えとワールド移動の方が遥かに多いからそこまで気にする事ないよ それよりドローコール多い方がfps落ちて辛いので2048x2枚よりは4096x1枚の方が良い

8 18/05/31(木)21:53:03 No.508622914

手も顔も動かせない俺はゴミだよ

9 18/05/31(木)21:53:14 No.508622958

一期一会の野良とは喋れるけど「」ちゃんとは緊張して喋れない

10 18/05/31(木)21:54:50 No.508623446

>俺はミコだよ

11 18/05/31(木)21:54:54 No.508623457

今日は立てるつもりないけど 明日は「」部屋立てるつもり 夜9時半くらいに

12 18/05/31(木)21:55:44 No.508623687

ひょっとして小物毎にテクスチャ画像分けて扱うのは重さ的にあまりよろしくない…?

13 18/05/31(木)21:55:51 No.508623719

4096の画像とかいじるの面倒臭そう

14 18/05/31(木)21:56:43 No.508623979

>ひょっとして小物毎にテクスチャ画像分けて扱うのは重さ的にあまりよろしくない…? マテリアルを別のものにしたいなら仕方ないけど同じなら1枚にまとめて欲しい

15 18/05/31(木)21:57:50 No.508624314

kawaiiカラテ食らうと受け流せず停止する俺より恥ずかしくないぞ あまりの恥ずかしさに組手相手も恥ずかしくなってるぞ

16 18/05/31(木)21:58:38 No.508624522

>マテリアルを別のものにしたいなら仕方ないけど同じなら1枚にまとめて欲しい 全部表示した状態でUV展開から一連の作業していけばいいのかな 小物同士が重なってるとまずかったりする?

17 18/05/31(木)21:59:43 No.508624829

流石に1辺4096pxはVRCの解像度オーバーしすぎてると思う

18 18/05/31(木)22:00:33 No.508625055

1024ぐらいが無難よね

19 18/05/31(木)22:00:41 No.508625093

そもそもVRの解像度はそんなに高くない

20 18/05/31(木)22:00:42 No.508625097

>さっきのスレでテクスチャの大きさ気にしてる「」いたけど >メモリ消費量で言うなら着せ替えとワールド移動の方が遥かに多いからそこまで気にする事ないよ >それよりドローコール多い方がfps落ちて辛いので2048x2枚よりは4096x1枚の方が良い サンキュー でもまぁ小さいに越したことはないだろうし 4096にしても扱いきれない可能性もあるので2048でやってみるよ 毛並みとか皮とかの質感をどうにかいい感じに出したい…

21 18/05/31(木)22:01:50 No.508625396

外人見てると配慮とかそういうものを超越してるのでドローコールに気を使って作れる精神を誇っていい

22 18/05/31(木)22:01:51 No.508625402

>全部表示した状態でUV展開から一連の作業していけばいいのかな BlenderならCATSのOptimizationからAtlasで簡単に1枚にまとめてくれるよ 解像度は落ちるので出来るなら手動で1枚にまとめた方がいいけど

23 18/05/31(木)22:02:51 No.508625687

動画づくりに忙しくてVRChatに行けないUnityすらさわれない

24 18/05/31(木)22:03:54 No.508625959

UVをめっちゃギチギチに詰めていけば多少は見栄えが上がるぞ

25 18/05/31(木)22:03:57 No.508625981

>BlenderならCATSのOptimizationからAtlasで簡単に1枚にまとめてくれるよ >解像度は落ちるので出来るなら手動で1枚にまとめた方がいいけど 解像度とか気にしないようなアバターだから機械に任せるままにしてみるよ サンキュー神様!

26 18/05/31(木)22:05:19 No.508626395

xismoでpmx作ってblenderのcatsでFBXに変換するマン

27 18/05/31(木)22:05:44 No.508626516

やっぱつれぇわ…

28 18/05/31(木)22:06:03 No.508626608

CATS8.0使ったらリップシンクのモーフが全部作られなかったり そのせいなのかは知らんがBuild & Publishが押せなくなったり なんだこれ…

29 18/05/31(木)22:06:13 No.508626655

いいよねエフェクトビームぶちかましまくるGAIJIN

30 18/05/31(木)22:06:44 No.508626848

ミコちゃんのテクスチャ替えで色相変えすれば塗り下手でもいけるじゃん!と思ったけど肌の色まで変わっちまうー!ぬか喜びだったか…

31 18/05/31(木)22:07:08 No.508626959

>1024ぐらいが無難よね ガチ恋距離まで近づかなかったりそもそもテクスチャ書き込んでないなら良いけど さすがに近づくと髪とか瞳の綺麗さが1024と2048は全然別物だよ

32 18/05/31(木)22:07:26 No.508627051

ギミックに凝りすぎて自爆落ちしてるのはちょっと面白かった

33 18/05/31(木)22:07:39 No.508627097

軌跡にパーティクル出してるけど10枚未満だから許して欲しい…

34 18/05/31(木)22:07:58 No.508627195

1枚にまとめて2048くらいはあっても大丈夫大丈夫

35 18/05/31(木)22:07:58 No.508627197

俺はいつも2048と目周り512の2枚だ

36 18/05/31(木)22:08:18 No.508627292

>毛並みとか皮とかの質感をどうにかいい感じに出したい… 表面の質感こだわるならテクスチャ解像度じゃなく法線マップやバンプマップが必要になる気がする

37 18/05/31(木)22:08:24 No.508627323

>ミコちゃんのテクスチャ替えで色相変えすれば塗り下手でもいけるじゃん!と思ったけど肌の色まで変わっちまうー!ぬか喜びだったか… 駄コラの要領で変えたい所だけ別レイヤーとかにすりゃええんじゃ

38 18/05/31(木)22:08:48 No.508627458

>ミコちゃんのテクスチャ替えで色相変えすれば塗り下手でもいけるじゃん!と思ったけど肌の色まで変わっちまうー!ぬか喜びだったか… 「」!レイヤーを覚えろ!

39 18/05/31(木)22:08:58 No.508627516

キモス使ってる「」初めて見た

40 18/05/31(木)22:09:29 No.508627675

>ミコちゃんのテクスチャ替えで色相変えすれば塗り下手でもいけるじゃん!と思ったけど肌の色まで変わっちまうー!ぬか喜びだったか… 顔の材質は元のテクスチャで色変えたい材質だけ改変テクスチャにやるだけだよ 材質が別れてないなら材質分けする

41 18/05/31(木)22:09:51 No.508627795

毛並みはテクスチャで頑張るのは限界あると思う

42 18/05/31(木)22:09:58 No.508627830

Xismoは髪作る時だけ使ってるヘアモデファイヤちょうべんり Blenderでも似たアドオンあるけどあれより使いやすい

43 18/05/31(木)22:09:59 No.508627839

>表面の質感こだわるならテクスチャ解像度じゃなく法線マップやバンプマップが必要になる気がする だな 反射とかに気を使った方がいい気がする ところでマスクとかも増やしすぎるとドローコール増える?

44 18/05/31(木)22:10:26 No.508627976

青肌ミコちゃん!

45 18/05/31(木)22:10:44 No.508628081

>表面の質感こだわるならテクスチャ解像度じゃなく法線マップやバンプマップが必要になる気がする それこそ2枚必要になるから重さに文句言うならもっとひどくなるじゃん?

46 18/05/31(木)22:11:26 No.508628301

俺なんてメタセコxismoPmxeBlenderだ

47 18/05/31(木)22:11:33 No.508628338

褐色ドスケベミコちゃん!

48 18/05/31(木)22:11:52 No.508628446

blenderを延々と触ってうんうん悩んでいるときに駄コラの容量でgimp使えばいいと気づいた時には天啓かと思いましたよ私は

49 18/05/31(木)22:12:02 No.508628501

ワールドをダッシュで移動するときめっちゃ酔うんだけど俺だけ?

50 18/05/31(木)22:12:23 No.508628638

慣れるから存分に酔え

51 18/05/31(木)22:12:39 No.508628731

移動方法を指定位置ジャンプ式にすればよろしい

52 18/05/31(木)22:12:49 No.508628783

一緒に探索してた 「」ちゃんへ pc落ち申した…すまぬ…

53 18/05/31(木)22:12:55 No.508628812

>それこそ2枚必要になるから重さに文句言うならもっとひどくなるじゃん? マテリアルが一個ならドローコール増えないよ

54 18/05/31(木)22:13:36 No.508629006

>pc落ち申した…すまぬ… 気にしないでいいんよ 逆に考えれば区切り良かったともいえる

55 18/05/31(木)22:14:13 No.508629173

>それこそ2枚必要になるから重さに文句言うならもっとひどくなるじゃん? まぁ重くなるのはアバター見る側の他人だからへーきへーき

56 18/05/31(木)22:14:56 No.508629388

そもそもUV展開とテクスチャがわかってないから頓珍漢なことしかできない ・UV展開で3次元モデルを2次元で表示しリンクとれるようにする ・UV展開でできた2次元画像がテクスチャ ・一度テクスチャを*.pngとかで保存してそれを呼び出すように設定したらそのテクスチャを画像ソフトで編集したら3次元モデルも思いのまま模様変更できる って認識であってる?

57 18/05/31(木)22:15:29 No.508629566

ほんとに絵の下手な人間だからテクスチャに頼らない方向でごまかさねばならん

58 18/05/31(木)22:16:40 No.508629977

アバターのつま先が地面に埋まっちゃうのは何が悪いんだろう…

59 18/05/31(木)22:16:50 No.508630043

多重解像度でスカルプトでノーマルマップを作るんじゃ

60 18/05/31(木)22:17:16 No.508630165

>さすがに近づくと髪とか瞳の綺麗さが1024と2048は全然別物だよ アップでも綺麗に見える部分は大きめに 近寄っても気にしない部分は小さめに 髪の毛のように似たようなところは使いまわして節約するのです 律儀にテクスチャ使ってるとどんどん足りなくなるって寸法よぉ! 出来るだけ節約して切り詰めてパズルのようにUV展開をするように心がけるべしッ!

61 18/05/31(木)22:17:16 No.508630166

範囲選択で切り取りでいいのか…? 絵画ツールなんて初めて触るよ…

62 18/05/31(木)22:17:36 No.508630272

>アバターのつま先が地面に埋まっちゃうのは何が悪いんだろう… Avator configurathion でhipsを調整するんだって「」に教わった

63 18/05/31(木)22:18:08 No.508630434

3D-Coatしゅごいテクスチャだけに使う人いるの分かるわ

64 18/05/31(木)22:18:11 No.508630448

逆に絵が描ける人間ならテクスチャでごまかせるの?

65 18/05/31(木)22:19:16 No.508630762

正直ここのところ重い云々の話は繊細すぎると思うわ

66 18/05/31(木)22:19:50 No.508630918

絵が描ける人間にとってはソフトウエアの難度が唯一の壁だよ

67 18/05/31(木)22:20:14 No.508631033

>そもそもUV展開とテクスチャがわかってないから頓珍漢なことしかできない その認識でもモデリングするのに何一つ困らないけど正確にはちょっと違うのだ UVは二次元画像の縦横座標をポリゴンのどこにはっつけるかのデータなのだ テクスチャは縦横比率さえ合ってればなんでもいい

68 18/05/31(木)22:20:34 No.508631147

絵が描けないしソフトもわからん俺には壁が多すぎる…

69 18/05/31(木)22:20:49 No.508631216

>アバターのつま先が地面に埋まっちゃうのは何が悪いんだろう… 原点が3dカーソルになってる?

70 18/05/31(木)22:21:09 No.508631309

週末に「」ちゃんが大勢集まって重い重くなってきたいいながら ワールドを転々としちゃうから気になってくる人もいるんだろう

71 18/05/31(木)22:21:13 No.508631322

>正直ここのところ重い云々の話は繊細すぎると思うわ 40人近く集まってたらもう個々が切り詰めても重いのには変わらないしね あまり気にしすぎてもいけない気もする 最初から軽く綺麗なデータなんて作れないし

72 18/05/31(木)22:21:43 No.508631479

絵なんか描けないから展開図のフチを適当に塗り塗り

73 18/05/31(木)22:21:55 No.508631555

>逆に絵が描ける人間ならテクスチャでごまかせるの? はい

74 18/05/31(木)22:22:15 No.508631672

そろそろ身長高めのもう一つぐらい凝ったアバターつくりたいけどあの苦行を1から…?ってなってもういいやってなってる俺ガイル

75 18/05/31(木)22:22:17 No.508631682

あの週末集まって重いの大概ワールドが原因じゃねーかな…

76 18/05/31(木)22:22:29 No.508631766

ワールドと人数のほうがネックだからな パーティクルばらまいたりでもしなきゃさほど差は…

77 18/05/31(木)22:22:48 No.508631864

>アバターのつま先が地面に埋まっちゃうのは何が悪いんだろう… つま先のボーンの先端の高さを足の底に合わせてみて

78 18/05/31(木)22:22:50 No.508631873

>そろそろ身長高めのもう一つぐらい凝ったアバターつくりたいけどあの苦行を1から…?ってなってもういいやってなってる俺ガイル わかる… でもいま完成してるやつもアラがすごい・・

79 18/05/31(木)22:22:52 No.508631882

アバター作るのはいいけどまたリップシンク用に口変形させるのはなかなか骨が折れそうで辛い

80 18/05/31(木)22:22:53 No.508631885

Digitrevxパパは絵もうまいのかな…

81 18/05/31(木)22:22:58 No.508631916

トゥーンシェーダーだとテクスチャの質がモロに響く

82 18/05/31(木)22:23:06 No.508631971

youtube見ながらのんびりできる酒場ワールドが欲しいわぁ

83 18/05/31(木)22:23:20 No.508632030

テクスチャーは別に描かなくても最低限の色分けだけした塗りつぶしでいいというかそういうアバターをよく見る

84 18/05/31(木)22:23:29 No.508632062

テクスチャのサイズだけ縮小したモデル用意しといて 混みあって重くなってきたらそれに切り替える ってのじゃ駄目なのかい?

85 18/05/31(木)22:23:37 No.508632108

サイリウムアバター使えば40人満員でもかなり延命にはなるけどそれはそれで味気ない

86 18/05/31(木)22:23:39 No.508632117

色々ゴミ見たいのがワールドに溜まっていって重くなってるとかの方が多いようだぞ

87 18/05/31(木)22:23:57 No.508632216

>つま先のボーンの先端の高さを足の底に合わせてみて サンキューメーン!

88 18/05/31(木)22:24:10 No.508632283

メモリ解放忘れとかは当然あると思う

89 18/05/31(木)22:24:19 No.508632336

>テクスチャのサイズだけ縮小したモデル用意しといて >混みあって重くなってきたらそれに切り替える >ってのじゃ駄目なのかい? 最適解だと思う ボクセルもいいぞ

90 18/05/31(木)22:24:55 No.508632523

あぁエモートに割り当てるのとハンドサインに割り当てるのでは結構挙動が変わるのね… エモート側だと動作効かなくなるのか

91 18/05/31(木)22:24:59 No.508632543

30人以上は露骨に重くなるねー けども昨日ライブで76人近く一つのワールドに集まったときは 観客のアバターを統一していたので軽かった

92 18/05/31(木)22:25:05 No.508632571

ギミックのあるワールド、半透明処理とスプライトとパーティクルの暴力のワールドはヤバい

93 18/05/31(木)22:25:08 No.508632595

>色々ゴミ見たいのがワールドに溜まっていって重くなってるとかの方が多いようだぞ エフェクトバリバリとかしない限り正直ワールドの方が重要度高いだろうな

94 18/05/31(木)22:25:22 No.508632649

メッシュベイカーしとけばだいたい一桁ドローコール

95 18/05/31(木)22:26:56 No.508633151

unityのバージョンを上げてくれれば 多少は軽くなると思うんだけどね…いつまで5のままなんだ!

96 18/05/31(木)22:27:01 No.508633174

スレ見てるだけでもよくわからん技術や単語が増えてきた もっと勉強しなくては…

97 18/05/31(木)22:27:31 No.508633309

>週末に「」ちゃんが大勢集まって重い重くなってきたいいながら >ワールドを転々としちゃうから気になってくる人もいるんだろう 違うんじゃ重くなるのはワールドが各アバターとかギミックの位置情報とかを記録していってそのせいで重くなる……らしいのじゃ それで重くなるというのがワールドの寿命が近いと呼ばれるみたい だから同期したギミックがいっぱいあるワールドは寿命が短い

98 18/05/31(木)22:27:56 No.508633425

そもそもUnityベッタリな作りなので 数十人以上の拡張は難しいつくりなのだ

99 18/05/31(木)22:28:19 No.508633525

ワールドの方のシステムがメモリリークかなんか起こしてんのかな…

100 18/05/31(木)22:29:26 No.508633864

>アバターのつま先が地面に埋まっちゃうのは何が悪いんだろう… 原点はMMDと違って腰なので腰位置調整するのじゃ

101 18/05/31(木)22:31:19 No.508634540

ワールドはそのうち重くなって崩壊するもんだと思って適当に遊んどけばいいよ アバターは度を超えなければいいよ(軽々超えてく外人)

102 18/05/31(木)22:33:38 No.508635260

重い…というかFPSが渋るのは kakera no umiの半透明dynamicbone入りマント羽織ったミコちゃん数十人を全員同じ画面に映したらあったよ ただこれテクスチャとは別の要因で重くなってると思う

103 18/05/31(木)22:35:07 No.508635773

半透明は単純に描画処理が重いのだ

104 18/05/31(木)22:35:11 No.508635800

とりあえずhipのボーンの位置上げてみて試すね…ありがとう

105 18/05/31(木)22:35:22 No.508635866

透過処理にダイナミックボーンとか重くなる要素しかない過ぎる… それが数十とかそりゃ重いだろうとしか言えんレベル

106 18/05/31(木)22:35:34 No.508635927

あのグリッド線のかるかるワールド好きなんだけどめちゃくちゃ眠くなってくるんだよな…

107 18/05/31(木)22:35:50 No.508636047

>正直ここのところ重い云々の話は繊細すぎると思うわ 言い方が繊細っぽいだけで情報としては有用だからいいんだ

108 18/05/31(木)22:35:59 No.508636096

ハンドサインとかのアニメーションってどうやって終わった後も同じ形にしてるん?

109 18/05/31(木)22:36:27 No.508636255

>あのグリッド線のかるかるワールド好きなんだけどめちゃくちゃ眠くなってくるんだよな… 俺はあそこだとちょっと酔い気味

110 18/05/31(木)22:37:17 No.508636538

髪の毛にダイナミックボーン仕込んだらハゲが目立つ… そんなところリアルに似なくていいからさぁ!

111 18/05/31(木)22:38:05 No.508636787

>あのグリッド線のかるかるワールド好きなんだけどめちゃくちゃ眠くなってくるんだよな… 頂上でいびき音が聞こえたりするワールド!

112 18/05/31(木)22:39:19 No.508637157

あの「」また寝落ちしてる…

113 18/05/31(木)22:42:37 No.508638170

set pass callとかbatchesとかどれぐらいの数値が重い判定? 100いったら重い?

114 18/05/31(木)22:43:09 No.508638327

ボクセルみたいな小さくてシンプルなやつだからいいや!と適当にホイホイ追加していったら マテリアルの数が5個6個とどんどん増えていってたんだけどやっぱりこれ重くなってるのかな…

115 18/05/31(木)22:43:31 No.508638459

>100いったら重い? 逆に何やったらそこまで重くなるの…

116 18/05/31(木)22:43:39 No.508638499

重いのはポリゴン数よりシェーダーだ

117 18/05/31(木)22:44:04 No.508638626

100だとかなり重い方よ

118 18/05/31(木)22:44:35 No.508638784

ミコちゃん改変で2048テクスチャ1枚 Dynamicbonex12本でUnliteだと set pass callは4だな UTS2でリムライトとかつけても11

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