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18/05/31(木)16:19:46 ランダ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527751186182.png 18/05/31(木)16:19:46 No.508554778

ランダムエンカウントが好きな人っているの?

1 18/05/31(木)16:21:39 No.508555045

逆にファミコンとかスーファミとかでシンボルエンカウントのゲームってある? キャラ表示制限とかドット絵でマス移動だったりしたせいもあるし 有名どころってだいたいランダムエンカウントだった気がする

2 18/05/31(木)16:21:44 No.508555061

書き込みをした人によって削除されました

3 18/05/31(木)16:22:31 No.508555169

とりあえず3Dダンジョンみたいなゲームならランダムは必須だと思う

4 18/05/31(木)16:22:33 No.508555176

ロマサガとか

5 18/05/31(木)16:22:42 No.508555201

エンカウント抑止手段があれば好き

6 18/05/31(木)16:23:09 No.508555270

初代ロマサガでちょっとトラウマ

7 18/05/31(木)16:23:19 No.508555297

マザー2を知らない田舎者がいたとは…

8 18/05/31(木)16:23:21 No.508555304

ロマサガのエンカウントは嫌いだった

9 18/05/31(木)16:24:27 No.508555460

エンカウント方式よりエンカウント頻度とか戦闘の楽しさとかのほうが重要かな

10 18/05/31(木)16:24:29 No.508555464

半秒に一回必ずエンカウントが続くラスダンが昔あった それのせいで嫌いかな…

11 18/05/31(木)16:25:18 No.508555591

ポケモンは草むら避けて歩けば出ないってのは好きだったけど洞窟や海は本当に苦痛でスプレー使いまくってた

12 18/05/31(木)16:25:29 No.508555625

ロマサガ1はいっそランダムのほうがマシだったな……

13 18/05/31(木)16:25:30 No.508555630

ランダムエンカウントを逃げずに戦ってれば最適レベルになるバランスが望ましい

14 18/05/31(木)16:25:49 No.508555683

>マザー2を知らない田舎者がいたとは… ちゃんとぶつかった数だけ襲ってくるのいいよね…

15 18/05/31(木)16:25:59 No.508555703

ミスティックアークは?

16 18/05/31(木)16:26:11 No.508555738

>>マザー2を知らない田舎者がいたとは… >ちゃんとぶつかった数だけ襲ってくるのいいよね… 集まってくる!

17 18/05/31(木)16:26:13 No.508555745

草むらシステムなら許せる >洞窟や海は本当に苦痛でスプレー使いまくってた うn

18 18/05/31(木)16:26:38 No.508555812

>ランダムエンカウントを全逃げでもボスはギリギリ倒せるバランスが望ましい

19 18/05/31(木)16:28:01 No.508556035

元よりプレー時間の引き伸ばしのためのランダムエンカウントだから やる側に選択の余地のあるシンボル制に移行するのは必然だと思う

20 18/05/31(木)16:28:26 No.508556093

うんざりするシンボルエンカはやっぱりロマサガ1が真っ先に思い浮かぶ

21 18/05/31(木)16:29:03 No.508556178

数歩ごとにエンカウントやめてくだち!

22 18/05/31(木)16:29:19 No.508556219

ロマサガ1はちょっと多過ぎた この下水道タコとか魚が渋滞してるよ

23 18/05/31(木)16:29:55 No.508556309

エンカウントがクソなら超サイヤ伝説とか…

24 18/05/31(木)16:30:09 No.508556345

>集まってくる! 4匹までならエンカウント時点で倒せる敵が5匹来て戦闘開始しちゃうのいいよね…

25 18/05/31(木)16:30:25 No.508556382

ロマサガ1はちゃんとテストプレイしたのかよと思った

26 18/05/31(木)16:31:01 No.508556468

シンボルを避けるのは好きだけどランダムで1度エンカウントしたら逃げるのに抵抗があった

27 18/05/31(木)16:31:16 No.508556510

ロマサガ1は処理落ちするほど通路に埋まってたんだけど なんか対策あるのかあれ

28 18/05/31(木)16:31:24 No.508556528

怒涛のロマサガ1

29 18/05/31(木)16:31:28 No.508556537

FCのウルティマはシンボルエンカウントだったな

30 18/05/31(木)16:32:14 No.508556639

そうやって逃げてばっかりいるから成長しないんだぞ

31 18/05/31(木)16:32:42 No.508556717

ロマサガ1は突破に必要な戦闘回数が可視化されてる考えた方がいいのかも知れん

32 18/05/31(木)16:33:24 No.508556811

ロマサガはなんか調整おかしかったよねアレ 恐竜に囲まれてどうにもならなくなって塩漬けになってるデータあるわ

33 18/05/31(木)16:34:25 No.508556975

>そうやって逃げてばっかりいるから成長しないんだぞ 子供の頃はゲーム一日一時間を守るために戦闘は基本逃げてたな 必然的に低レベルクリアばかりになって頭使った

34 18/05/31(木)16:34:28 No.508556984

雑魚戦闘ですら面白いならランダムエンカウントでも許せるかも …思いつかなかった

35 18/05/31(木)16:34:43 No.508557034

逃げた後にそのシンボル消失orエンカウントしない僅かな時間が発生するならともかく 囲まれたらぶん殴り続けるかリセットするしかないシンボルエンカは駄目

36 18/05/31(木)16:35:03 No.508557080

Undertaleのだんだんエンカウントしにくくなるシステム好きよ ランダムエンカウントだから実現できたもんだし

37 18/05/31(木)16:36:09 No.508557247

レベルを上げて魔法で殴るプレースタイルだったのでエンカウント自体は苦痛ではなかったよ…

38 18/05/31(木)16:36:36 No.508557300

レベル上げ必須なシンボルエンカウントゲームだとなんらかの救済措置は欲しい ドラクエ11は70までのレベリングしんどかった…

39 18/05/31(木)16:37:06 No.508557364

ロマサガのどこでもセーブは画期的だったけど平気で詰んだりしてたね

40 18/05/31(木)16:37:32 No.508557423

ポケモンの草むらも進路上避けられないことが多いような…

41 18/05/31(木)16:37:49 No.508557469

ロマサガ1はフレイムタイラントお使い中に火山のスライムシンボルが戦闘しなくなるんだけど そのくせ大量に集まってくるから戦闘で消せもしないし身動き取れなくなって詰んだことある

42 18/05/31(木)16:37:56 No.508557485

マザー2でシンボルが集まってくるときと集まってこない(消える)ときがあったけどどういう違いがあったんだろう…・

43 18/05/31(木)16:38:06 No.508557520

>ロマサガのどこでもセーブは画期的だったけど平気で詰んだりしてたね というかそのせいで詰んでたね

44 18/05/31(木)16:38:10 No.508557530

ロマサガ2は好き ロマサガ1は道わからない上にあの量だから困る

45 18/05/31(木)16:38:14 No.508557535

孤独感がいいんじゃよ

46 18/05/31(木)16:38:43 No.508557604

ロマサガ1の城?と洞窟で詰っている敵を見てアタリのガントレットを思い出した

47 18/05/31(木)16:39:14 No.508557673

ワイルドアームズはエンカウントキャンセルとかあるよね キャンセル続けると絶対エンカウントするけど

48 18/05/31(木)16:39:18 No.508557685

シンボルエンカなのにクロノトリガーの話がないな…

49 18/05/31(木)16:39:37 No.508557726

エンカウントした時点でにげるコマンド受け付けて欲しいよね

50 18/05/31(木)16:39:57 No.508557775

恐竜に囲まれた状態でセーブとかね

51 18/05/31(木)16:40:03 No.508557791

エンカウント率下げるような何かがあるランダムが理想 スキルとかアイテムとかレベルが一定以上ならエンカウントしないようにできるとか

52 18/05/31(木)16:40:36 No.508557881

円卓の騎士でその場に止まっててもランダムエンカウントして焦った

53 18/05/31(木)16:40:56 No.508557945

モルルのお守り

54 18/05/31(木)16:41:24 No.508558022

>シンボルエンカなのにクロノトリガーの話がないな… シームレスに移行するからかエンカウントって印象が薄い…

55 18/05/31(木)16:41:31 No.508558037

戦闘が楽しいARPGならシンボルガンガン沸かせてガンガン戦いたい

56 18/05/31(木)16:41:43 No.508558061

>ポケモンで向き変えただけでランダムエンカウントして焦った

57 18/05/31(木)16:41:53 No.508558079

>シンボルエンカなのにクロノトリガーの話がないな… シンボルというよりほとんど特定地点踏んだ時じゃない?

58 18/05/31(木)16:42:17 No.508558149

>シンボルエンカなのにクロノトリガーの話がないな… 避けようのないエンカウントマスもある…

59 18/05/31(木)16:43:01 No.508558281

クロトリは強制エンカが多くてそっちの印象の方が強い

60 18/05/31(木)16:43:13 No.508558302

マザーは格下を戦闘なしで葬れるので移動も苦じゃない

61 18/05/31(木)16:43:33 No.508558344

シンボルエンカウントのほうが好きだけど見つかったら長距離しつこく追いかけてくるようなのは嫌だ

62 18/05/31(木)16:43:45 No.508558383

エンカウントでガラスが割れるような演出はびっくりするからちょっと怖い

63 18/05/31(木)16:43:57 No.508558408

やっぱりマザー2の逃げていく敵とかワンパンできるエンカウントは賢いと思う

64 18/05/31(木)16:43:58 No.508558411

シンボルだともうこいつ倒してもまずあじだろ!ってのも片っ端から倒したくなるから トヘロス系の手段が用意されているランダムの方が好きです!

65 18/05/31(木)16:43:59 No.508558415

回避困難なシンボルが一番嫌

66 18/05/31(木)16:44:11 No.508558441

フォー! フォー! チャキン! デーデデッデデデッ

67 18/05/31(木)16:44:16 No.508558451

シンボルエンカウントだと全部戦わないと気が済まないのでダメだ

68 18/05/31(木)16:44:16 No.508558452

>シンボルというよりほとんど特定地点踏んだ時じゃない? シンボルは大体回避できるよね 敵から寄ってくるやつは少ない

69 18/05/31(木)16:44:23 No.508558462

ツクールで甘めのシンボルエンカウント作ってみたら逆に戦闘が全然発生しないなって焦った

70 18/05/31(木)16:44:51 No.508558528

武器振って上手く当てたら先制みたいなのはちょっと苦手だ

71 18/05/31(木)16:44:56 No.508558539

>シンボルエンカウントのほうが好きだけど見つかったら長距離しつこく追いかけてくるようなのは嫌だ プレイヤーより早いスピードかつ変態挙動で追ってくる敵シンボルいいよね

72 18/05/31(木)16:45:50 No.508558660

ファイナルファンタジーUSAの事… 忘れないでください…

73 18/05/31(木)16:45:52 No.508558669

2Dのシンボルは避けられない所に沸いてて 3Dのシンボルはスカスカすぎて自分から突っ込むイメージ

74 18/05/31(木)16:45:53 No.508558670

ネトゲはほぼシンボル

75 18/05/31(木)16:45:53 No.508558671

>武器振って上手く当てたら先制みたいなのはちょっと苦手だ P3とP4は結構シビアだったな… 毎回ハラハラしてた

76 18/05/31(木)16:46:02 No.508558696

ドラクエ11ってシンボルエンカウントで通る道をふさぐ形になった敵は全員倒していくプレイだとだいぶレベル上がりすぎるんだよね あれはあのバランスで合ってたのかな…とは思う

77 18/05/31(木)16:46:21 No.508558738

>レベル上げ必須なシンボルエンカウントゲームだとなんらかの救済措置は欲しい >ドラクエ11は70までのレベリングしんどかった… モンスター呼ぶアイテムがあってもいちいちアイテム使うの面倒よね… 即使用ボタンとかないとダメだわ

78 18/05/31(木)16:46:25 No.508558749

私ダッシュしてる状態でシンボルエンカウントすると相手に先手取られるの嫌い!

79 18/05/31(木)16:46:27 No.508558752

迷うゲームでランダムエンカウントは嫌い

80 18/05/31(木)16:46:45 No.508558790

マザー2は強くなりすぎると逆に半分ぐらいモンスターの戦闘画面見れなくなった記憶がある

81 18/05/31(木)17:00:55 No.508559030

3DSの3Dの方のドラクエ11は逆にエンカウント避けすぎてレベル足りなくてレベリングしないとならなくなった 2Dにしてたらサクサク上がること

82 18/05/31(木)17:02:31 No.508559195

後ろからぶつかると先制できると嬉しい

83 18/05/31(木)17:05:15 No.508559551

探索楽しむ派にはストレス要素でしかないよね

84 18/05/31(木)17:05:43 No.508559614

所詮シンボルにしろランダムにしろバランス感覚のが重要

85 18/05/31(木)17:07:34 No.508559843

BDFFの完全版で追加されてたエンカコントロールはかなり快適だった もういいよってとこでOFFにできるし

86 18/05/31(木)17:08:14 No.508559939

>後ろからぶつかると先制できると嬉しい わからんでもないけど敵の挙動が怪しかったり妙に早かったりすると逆にイライラすることもあるから難しい

87 18/05/31(木)17:09:52 No.508560214

ポケモンは何が嫌って野生に遭遇するとポケモン出てくる→自分引っ込む→手持ち投げて出す の3テンポかかって逃げるのに時間がかかること しかもこのテンポの悪さはいくらシリーズ重ねても全く改善されないどころか時には悪化しやがる

88 18/05/31(木)17:11:19 No.508560431

書き込みをした人によって削除されました

89 18/05/31(木)17:11:38 No.508560482

ロマサガ1は携帯アプリ版しかやったことないけど 最初の街の時点で敵に文字通り囲まれてどうしようもなかった

90 18/05/31(木)17:12:55 No.508560669

マリオRPGだってそうだ

91 18/05/31(木)17:13:54 No.508560806

>しかもこのテンポの悪さはいくらシリーズ重ねても全く改善されないどころか時には悪化しやがる そう言われれば確かに逃げるまでが長いけどそんなストレス感じなかったな

92 18/05/31(木)17:14:39 No.508560912

レベル差あるとぶつかるだけで処理できるシンボルエンカウントは良い文明

93 18/05/31(木)17:15:36 No.508561035

ボクと魔王もシンボルエンカだったな

94 18/05/31(木)17:17:23 No.508561277

>レベル差あるとぶつかるだけで処理できるシンボルエンカウントは良い文明 悪質タックルか

95 18/05/31(木)17:17:33 No.508561300

ボク魔のシンボルエンカウントは避け続けると逃げ切れないくらい加速されて実質名ばかりのダメな奴や

96 18/05/31(木)17:18:50 No.508561490

SDのナイトガンダム系のRPGで3~4歩でエンカウントする場所あってダルかった記憶ある

97 18/05/31(木)17:21:36 No.508561891

>SDのナイトガンダム系のRPGで3~4歩でエンカウントする場所あってダルかった記憶ある 円卓は装備重量でエンカウント率変わるんじゃなかったっけ?

98 18/05/31(木)17:22:56 No.508562107

>そうやって逃げてばっかりいるから成長しないんだぞ 「」まで出てくるとは… いよいよクライマックスだね!!

99 18/05/31(木)17:23:02 No.508562121

一定の確率でエンカよりも段々エンカ率が上昇していく方が理不尽感が減るとか聞いたな

100 18/05/31(木)17:24:41 No.508562377

世界樹のエンカウントメーターみたいなのいいよね

101 18/05/31(木)17:26:23 No.508562642

確かにだんだん赤くなるのは心の準備ができてたからか嫌な感じはあまりなかったね世界樹

102 18/05/31(木)17:27:24 No.508562806

エネミーアピアランスは良いと思うけど 上昇率が高いエリアは焦る焦る

103 18/05/31(木)17:28:00 No.508562908

稼ぎたいときに狩り尽くしたらマップ切り替えないといけないタイプのはちょっと面倒に感じたりもする

104 18/05/31(木)17:30:58 No.508563390

おたずねもの虫を追いかけ回すの楽しかったな

105 18/05/31(木)17:31:46 No.508563501

エストマをエストマソードにしたのは許さないよ

106 18/05/31(木)17:33:35 No.508563774

>一定の確率でエンカよりも段々エンカ率が上昇していく方が理不尽感が減るとか聞いたな やっぱり敵が出るタイミングをこちらで把握できるのが大事なのか

107 18/05/31(木)17:33:39 No.508563788

ポケモンはエンカ率高すぎ演出長い多いで改めてやるとすごいストレス シンボルエンカは執拗に追いかけてくる高速敵しかも逃げられないとかだともう最悪

108 18/05/31(木)17:34:19 No.508563879

避けるのめんどいから虫除けスプレーがいい

109 18/05/31(木)17:34:52 No.508563943

シンボルエンカウントかつこちらに対処法あってリスクもあるドラクォはよかったな

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