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18/05/31(木)02:09:58 蛇の話... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527700198861.jpg 18/05/31(木)02:09:58 No.508475746

蛇の話はもうやらないのかな

1 18/05/31(木)02:11:25 No.508475902

蛇はもういらない

2 18/05/31(木)02:11:52 No.508475951

そもそもシリーズが続くかどうかも怪しい

3 18/05/31(木)02:12:27 No.508476016

新しいメタルギア○○シリーズが始まるでしょ

4 18/05/31(木)02:12:51 No.508476062

正直5やPWの時点で蛇だけに蛇足あじがあったのにこれ以上やってもな

5 18/05/31(木)02:13:34 No.508476131

ライジング2をお願いします…

6 18/05/31(木)02:17:10 No.508476481

ソリッドの話がもっと見たかったのに3からビッグボス中心に移っちゃったのがな 4で綺麗に決着ついたからいいんだけど

7 18/05/31(木)02:18:52 No.508476655

蛇の物語はもう完結してるしいいや それよりライジング2はやく

8 18/05/31(木)02:28:16 No.508477434

サムもスネークも展開がぱったり途絶えてしまった スパイ物って今流行らんのか

9 18/05/31(木)02:39:20 No.508478272

まあドンパチやる方が好きな人多いだろうね

10 18/05/31(木)02:47:28 No.508478864

スレ画が途絶えたのは人気ないからとかそういうんじゃないだろ… まあわざと言ってるんだろうが

11 18/05/31(木)02:50:54 No.508479147

コナミはスポーツジムの会社になるんでしょ

12 18/05/31(木)02:52:37 No.508479255

>コナミはスポーツジムの会社になるんでしょ まだこんなこと言ってるのかハゲは…

13 18/05/31(木)02:54:09 No.508479356

まだだ!まだ終わっていない!

14 18/05/31(木)03:00:23 No.508479787

蛇の話はいいけどメタルギアの新作はやりたい もしくは5完全版

15 18/05/31(木)03:09:47 No.508480406

サバイバーは別ゲーだと思えば遊べれる

16 18/05/31(木)03:10:19 No.508480441

システム根幹を創る人が会社出てっちゃったのでどうしようもない サヴァイブだって言うなりゃVの拡張版だし Vの拡張版でも良いならなんでも出るかもね MGS1のV版リメイクならやりたいな…

17 18/05/31(木)03:11:18 No.508480487

WW2時代舞台にボスとコブラ部隊vsビックリナチス人間のお話!

18 18/05/31(木)03:16:46 No.508480830

正直今のコナミが別の誰かに引き継がせてシリーズ継続させるほどの意欲があるとも思えない

19 18/05/31(木)03:19:24 No.508481014

>システム根幹を創る人が会社出てっちゃったのでどうしようもない 言っちゃアレだが今日日MGSのデザインなんて何も目新しいことないぞ

20 18/05/31(木)03:20:47 No.508481078

そりゃやろうと思えば作れるんだろうけど今やっても叩かれるだけでメリットなさそう

21 18/05/31(木)03:21:08 No.508481096

まぁどんなことやっても確実に文句言われるし触らないって選択肢もベターだと思うよ

22 18/05/31(木)03:22:00 No.508481138

そもそもメインシリーズも5で手法思いっきり変えてるし別に今までの形式にこだわらなくてもいいだろ 外野はよくわからないメタルギアらしさ求めるけど

23 18/05/31(木)03:23:19 No.508481230

跡継いでまでやりたいなんて人は小島について行っただろうしねぇ

24 18/05/31(木)03:24:05 No.508481274

普通のゲーム以上に作家性というか原作者を強調してきた上での円満じゃない決別だったからなぁ… どうやったって企業側の印象良くはならないし 後任に掛かる重圧も並のレベルじゃないと思う

25 18/05/31(木)03:25:35 No.508481340

文句確実に出るシリーズ作るよりそのリソースで止まってたシリーズ解凍する方が建設的だよね

26 18/05/31(木)03:26:29 No.508481389

メタルギアなんとかは出たけどスネークは死んだ それでいいと思う

27 18/05/31(木)03:27:19 No.508481434

4であまりにも完結したから文字通りこれ以上やっても蛇足だよな…

28 18/05/31(木)03:27:59 No.508481468

無理にでもやるならそれこそリブートだろうね

29 18/05/31(木)03:29:48 No.508481564

KONAMIからはもうゲーム業界に爪あとを残す気概を感じられない シリーズは続けていきます!は分かるんだけど新しい事始めるつもりもなさげだし

30 18/05/31(木)03:29:49 No.508481565

まだ小島とコナミの関係が円満退社だったり 非公式にしろ外部アドバイザーを出来そうなぐらいの良好さならよかったんだけどね…

31 18/05/31(木)03:30:03 No.508481581

リブートしても小島秀夫プロデュースって書けないぞ

32 18/05/31(木)03:31:01 No.508481630

サバイヴのスタッフが隠しメッセージでヒデオを追い出した人達をクソミソに言ってるのに次もない

33 18/05/31(木)03:31:03 No.508481632

ここ数年のパワプロパワー凄いからな…

34 18/05/31(木)03:31:14 No.508481641

ゲーム作ってもやる気ないっていちゃもんつけられるんだからやってらんないわな

35 18/05/31(木)03:31:52 No.508481672

サヴァイブって発売当初は話題に上がってたけど、、、、

36 18/05/31(木)03:32:45 No.508481723

>ゲーム作ってもやる気ないっていちゃもんつけられるんだからやってらんないわな いちゃもんというか一時期の悪評がずっと尾を引いてる感じ 特に諸々の問題への言及があったわけでもないしね 企業じゃ普通はわざわざそんな事やらないのはわかるけど

37 18/05/31(木)03:33:08 No.508481746

今みてもわくわくする3オープニングいいよね、、、、

38 18/05/31(木)03:33:09 No.508481747

(全力でEAとライセンス戦争真っ只中なのに無視されるウイイレ)

39 18/05/31(木)03:33:41 No.508481769

小島秀夫って一つのブランドだもの それを無理矢理追い出したってだけでもう歪んだ目線でゲームを見てしまうと思う

40 18/05/31(木)03:34:14 No.508481802

PS4にシリーズ移植出てくれないかな 個人的にはもうそれだけでいい

41 18/05/31(木)03:34:24 No.508481814

会社自体がゲーム業界に後ろ足で砂かけてしまったような状態だから これからも仲良くやっていこうよ!って言われてもなかなかねえ

42 18/05/31(木)03:34:55 No.508481847

>サヴァイブって発売当初は話題に上がってたけど、、、、 最初は割と気軽にマルチ出来ておもしろかったけどアップデートでどんどん難易度上がっていってな… 課金要素あるから仕方ないんだろうけど

43 18/05/31(木)03:35:33 No.508481871

>会社自体がゲーム業界に後ろ足で砂かけてしまったような状態だから >これからも仲良くやっていこうよ!って言われてもなかなかねえ なにを言ってるのかよくわからんから説明して欲しい

44 18/05/31(木)03:35:46 No.508481884

呼べば仕事だから大塚明夫は「待たせたな」って言ってくれるとは思うけど ファンは多分すねる

45 18/05/31(木)03:35:56 No.508481893

クリエイター面だけ取り上げて経営陣としての小島の放蕩経営にはなんも言わないんじゃな…

46 18/05/31(木)03:35:58 No.508481898

実際他の企業と組んでゲームだしてるのに業界に砂かけてると言われてもな

47 18/05/31(木)03:36:23 No.508481924

小島騒動に限らず色んな悪印象が払拭されないまま しれっといやゲーム作ってますよって言っても色々燻ぶるわな… 90年代の騒動見てきたユーザー層が完全な世代交代しないと無理だと思う

48 18/05/31(木)03:36:50 No.508481952

最近MGS4クリアしたから作品語ろうかなってスレ開いたらなんだこれ…

49 18/05/31(木)03:36:54 No.508481955

IGA新作で界隈盛り上がってるしここはひとつドラキュラHD移植してくれませんかね…

50 18/05/31(木)03:37:09 No.508481965

大塚さんは監督と仲いいの?

51 18/05/31(木)03:37:33 No.508481983

>最近MGS4クリアしたから作品語ろうかなってスレ開いたらなんだこれ… 悲しいシリーズのお話

52 18/05/31(木)03:37:45 No.508481989

>最近MGS4クリアしたから作品語ろうかなってスレ開いたらなんだこれ… 壁打ちだよ

53 18/05/31(木)03:37:57 No.508481999

>小島秀夫って一つのブランドだもの で、そのブランドの新作はいつ出るの?

54 18/05/31(木)03:37:57 No.508482000

監督の意志が介在しないMGSは紛い物と呼ぶのすらおこがましいナニカだよ

55 18/05/31(木)03:38:05 No.508482010

そも小島をアイドルに仕立てあげたのはコナミじゃなくてソニーなんだ それが今日の小島とコナミの決定的な決別の最初の一歩なんだが

56 18/05/31(木)03:38:12 No.508482018

>呼べば仕事だから大塚明夫は「待たせたな」って言ってくれるとは思うけど もうやらないと思う 小島が作ってるやつになら出るかもしれない 英語版の声優はキレる

57 18/05/31(木)03:38:17 No.508482026

ドラキュラは今βやってるのの調子次第だろう

58 18/05/31(木)03:38:25 No.508482027

まあソリッド・スネークの戦いには終止符が打たれてるし むしろアレ以上戦わせたくないって4やったら思う

59 18/05/31(木)03:39:12 No.508482061

1作目から長期に渡って中心になったクリエーターをブランドとして前に出すって事は それ相応のリスクもあるって事だな

60 18/05/31(木)03:39:13 No.508482062

カミナンデス教はだめ

61 18/05/31(木)03:39:24 No.508482074

DEATHSTRANDING作ってるでしょ今

62 18/05/31(木)03:39:25 No.508482076

>悲しいシリーズのお話 >壁打ちだよ 酷いもん見ちゃったからスレ閉じてピースウォーカープレイしてくるね 雷電良かったねって「」と語りたかったわ

63 18/05/31(木)03:39:27 No.508482081

>監督の意志が介在しないMGSは紛い物と呼ぶのすらおこがましいナニカだよ ゴーストバベルがなんだって

64 18/05/31(木)03:39:38 No.508482093

>監督の意志が介在しないMGSは紛い物と呼ぶのすらおこがましいナニカだよ ミームを受け継いだとかそういうじゃダメなんですか

65 18/05/31(木)03:40:01 No.508482108

>グッズ作ってるでしょ今

66 18/05/31(木)03:40:33 No.508482129

>ドラキュラは今βやってるのの調子次第だろう IGAの奴ももうちょいだったよね 探索型悪魔城はやくやりたい

67 18/05/31(木)03:40:36 No.508482133

箱1GOLDで5無料配信中してるね

68 18/05/31(木)03:40:48 No.508482144

>まあソリッド・スネークの戦いには終止符が打たれてるし >むしろアレ以上戦わせたくないって4やったら思う 何となく2の老化設定が追加された時点で終了なり交代なりさせたかったんじゃと思った

69 18/05/31(木)03:40:59 No.508482156

あえて言わせてもらうけどメタルギア関連というかコナミ関連って まとめサイト知識というかソースをそれで喋る人かなり多いよね

70 18/05/31(木)03:41:08 No.508482168

ぶっちゃけサヴァイブは一人用部分は楽しいけどオンライン関連になると微妙だったからなあ 別にゲーム自体は良いもの作れるとは思うけど無理に課金要素とかオンライン要素入れようとするのが続くなら多分どうにもならないと思う

71 18/05/31(木)03:41:35 No.508482183

>>監督の意志が介在しないMGSは紛い物と呼ぶのすらおこがましいナニカだよ >ゴーストバベルがなんだって 実際グラウンドゼロでスネークだかカズだかにこんなもん知らんと言われてる作品来たな

72 18/05/31(木)03:41:36 No.508482184

サヴァイヴってオフラインでも結構遊べる?

73 18/05/31(木)03:41:36 No.508482185

>監督の意志が介在しないMGSは紛い物と呼ぶのすらおこがましいナニカだよ ポータブルオプスやアシッドもライジングもサヴァイブもちゃんとメタルギアしてたと思うが

74 18/05/31(木)03:41:45 No.508482191

MGS1のリメイクならある程度腕のある人なら作れるだろうし良いと思うけど 多分コナミがやる気ない

75 18/05/31(木)03:41:52 No.508482194

もはや小島が悪いコナミが悪いってのは もう超えて今の結果だけが残ったって状態

76 18/05/31(木)03:42:00 No.508482197

ドラキュラ新作は評判よさげだったから結構楽しみにしてたりする

77 18/05/31(木)03:42:06 No.508482199

間違いなく言えるのは MGO3はクソ

78 18/05/31(木)03:42:22 No.508482213

>あえて言わせてもらうけどメタルギア関連というかコナミ関連って >まとめサイト知識というかソースをそれで喋る人かなり多いよね みんなが構ってくれるからな

79 18/05/31(木)03:42:25 No.508482215

クローン人間の寿命が短いのは当時では常識だったから…

80 18/05/31(木)03:42:45 No.508482232

>まとめサイト知識というかソースをそれで喋る人かなり多いよね そりゃ小島御用達だもんな

81 18/05/31(木)03:42:47 No.508482233

>サヴァイヴってオフラインでも結構遊べる? むしろなんでこっちを発売前に推さなかったってくらいには楽しかったよ

82 18/05/31(木)03:42:53 No.508482234

この件は会社も監督もどっちも落ち度あるから衝突してるんで 変に片方だけ持ち上げたって永久に話にならんのです

83 18/05/31(木)03:42:53 No.508482235

>もはや小島が悪いコナミが悪いってのは >もう超えて今の結果だけが残ったって状態 ボスが死んだ後のビッグボスとゼロの争いに似てるな

84 18/05/31(木)03:43:11 No.508482245

>ミームを受け継いだとかそういうじゃダメなんですか 受け継ぎ続いていく人達は一緒にコナミを退社したじゃない

85 18/05/31(木)03:43:19 No.508482254

>箱1GOLDで5無料配信中してるね 一応落としたけどシナリオはともかくゲームとしてはどうなの?

86 18/05/31(木)03:43:23 No.508482257

>>サヴァイヴってオフラインでも結構遊べる? >むしろなんでこっちを発売前に推さなかったってくらいには楽しかったよ マジか 安くなったら買おうかしら…

87 18/05/31(木)03:43:24 No.508482261

MGS4の最後の殴り合いで燃え尽きるまで戦った二人がいたからそれでいいんだ

88 18/05/31(木)03:43:32 No.508482267

>まとめサイト知識というかソースをそれで喋る人かなり多いよね ゲームが恥ずかしい云々とかな そこの部分だけ取り上げて他の部分を知っているのはほとんどいないだろう

89 18/05/31(木)03:44:07 No.508482293

>サヴァイヴってオフラインでも結構遊べる? ストーリーだけなら10時間くらいで終わるかなあって感じだと思う

90 18/05/31(木)03:44:25 No.508482306

俺はサヴァイブかなり楽しめたよオフもオンも楽しい

91 18/05/31(木)03:44:31 No.508482310

例えば次のE3でコナミが既存シリーズじゃない完全新作発表したら そこからコジカン以降のコナミとして再評価の判断になる でもしないと思うな

92 18/05/31(木)03:44:42 No.508482323

サヴァイヴは最初不自由な部分が多いけどそれがだんだん快感に感じてくる

93 18/05/31(木)03:45:43 No.508482376

>まとめサイト知識というかソースをそれで喋る人かなり多いよね まぁこの手の話題は仮にまとめサイトじゃない裏取りがあっても現場に近い所から聞いたソース提示なんて 言えねぇよってのもあるだろうからなぁ

94 18/05/31(木)03:45:43 No.508482377

>>ミームを受け継いだとかそういうじゃダメなんですか >受け継ぎ続いていく人達は一緒にコナミを退社したじゃない そんなんで断絶するなら安いミームってだけだからな

95 18/05/31(木)03:45:49 No.508482380

サバイブはもっと仲間同士での会話が見たかった こんなところでVリスペクトしなくていいから

96 18/05/31(木)03:46:02 No.508482393

スネークの物語は完結でいいと思う というかアレ以上引き延ばせないでしょう 過去を掘るしかないというか

97 18/05/31(木)03:46:07 No.508482395

>一応落としたけどシナリオはともかくゲームとしてはどうなの? 凄い面白かったけど未完成ってところが引っかかって100%楽しめないって感じかなあ…

98 18/05/31(木)03:46:09 No.508482396

サヴァイブはともかくライジングとかでさえメタルギアじゃない!って言う層が居るからなあ

99 18/05/31(木)03:46:53 No.508482430

>一応落としたけどシナリオはともかくゲームとしてはどうなの? 面白いよ でもステルスゲーとしてはGZのがずっと良くできてたと思うし後半はちょっと擁護できない

100 18/05/31(木)03:46:59 No.508482439

MGS3HDは今でも楽しいけど操作方法がもう辛い 3DSは腰歩きもあるし主流のシューター操作できるけどCスティックカメラが絶望的

101 18/05/31(木)03:47:10 No.508482450

コナミもヒデオもやる気が無いであろう今では ビッグボス最高だよな!とビッグボス大好きクラブの一員として愛でるだけでも楽しいと言えば楽しい

102 18/05/31(木)03:47:17 No.508482454

>サヴァイブはともかくライジングとかでさえメタルギアじゃない!って言う層が居るからなあ メタルギア=スネーク って人がいるのは仕方ないとは思う

103 18/05/31(木)03:47:25 No.508482464

外伝やりたいね状況限定した小作品でいいから

104 18/05/31(木)03:47:29 No.508482470

su2420093.jpg

105 18/05/31(木)03:47:54 No.508482498

小島監督じゃないからメタルギアじゃない!って言う人はまあそれでいいと思う メタルギアらしくないからメタルギアじゃない!って言う人はちょっとイラっとする

106 18/05/31(木)03:48:23 No.508482521

>>まとめサイト知識というかソースをそれで喋る人かなり多いよね >まぁこの手の話題は仮にまとめサイトじゃない裏取りがあっても現場に近い所から聞いたソース提示なんて >言えねぇよってのもあるだろうからなぁ まさにMGS2の話だ

107 18/05/31(木)03:48:27 No.508482525

>例えば次のE3でコナミが既存シリーズじゃない完全新作発表したら >そこからコジカン以降のコナミとして再評価の判断になる >でもしないと思うな 完全新作が厳しいのってどの会社も同じだしなぁ 最近色々と再始動してるけどまだまだ欲しいシリーズあるしとにかく動いてくれたらそれだけでもいいよ

108 18/05/31(木)03:48:55 No.508482553

>メタルギア=スネーク >って人がいるのは仕方ないとは思う そういう手合いはMGS2やって目覚まして欲しい

109 18/05/31(木)03:49:00 No.508482563

分かりやすく外伝にしてもスネーク求めてメタルギアじゃないって騒ぐのいるからな…

110 18/05/31(木)03:49:03 No.508482564

>例えば次のE3でコナミが既存シリーズじゃない完全新作発表したら >そこからコジカン以降のコナミとして再評価の判断になる >でもしないと思うな そもそも小島が居るときだって目新しいシリーズなんて出してなかっただろう…

111 18/05/31(木)03:49:51 No.508482607

SNS云々とかで言えばMGRのほうも思い出す

112 18/05/31(木)03:50:25 No.508482632

そもそもメタルギアとメタルギアソリッドを区別していない人が多いわ

113 18/05/31(木)03:50:47 No.508482650

フォックスハウンドの特殊工作員ソリッド・スネークが主人公って所だけ使って 完全に過去と切り離した作品にするなら多少は芽があるかもしれない

114 18/05/31(木)03:50:53 No.508482656

>サムもスネークも展開がぱったり途絶えてしまった >スパイ物って今流行らんのか サムおじは最近ゴーストリコンにゲスト出演したし何より新作を製作中って噂が

115 18/05/31(木)03:51:09 No.508482675

>そういう手合いはMGS2やって目覚まして欲しい でもMGS3と4はスネークの物語だしそういう事なんだと思う 俺も守るべきものを背負って戦う雷電は大好きだけどね

116 18/05/31(木)03:51:23 No.508482682

>そんなんで断絶するなら安いミームってだけだからな かいわゆる徒弟制度とか西洋のギルドの中で受け継がれていく物だから監督がいて初めて成り立つ思想だと思う

117 18/05/31(木)03:51:28 No.508482686

>SNS云々とかで言えばMGRのほうも思い出す あれは2の続編でもあるからな

118 18/05/31(木)03:52:21 No.508482717

正直Vのストーリー面白かったって言ってる奴は逆張りマンにしか思えない あれストーリーらしいストーリー殆どないじゃん

119 18/05/31(木)03:52:50 No.508482742

メタルギアシリーズ自体が相当後付けや行き当たりばったりな事やってたり 新しい試み=既存のファンが違和感持つ内容も幾つもあったりしたわけだけど それでも産みの親が自分でやってたとか監修してたって後ろ盾は大きかったんだよな

120 18/05/31(木)03:53:04 No.508482753

変な部隊の奇人変人軍人ボスと戦いたい

121 18/05/31(木)03:53:55 No.508482793

>>スパイ物って今流行らんのか >サムおじは最近ゴーストリコンにゲスト出演したし何より新作を製作中って噂が https://youtu.be/5c3TfpUZtv0

122 18/05/31(木)03:54:13 No.508482810

>スパイ物って今流行らんのか アサシンクリード…

123 18/05/31(木)03:54:32 No.508482826

MGRは爽快アクションにゲーム性振ってるけど 通信会話の豆知識はSFな設定噛み砕いてくれてていいものだった

124 18/05/31(木)03:55:05 No.508482854

PWやりこんだから5の話は面白くないというかひたすらつらい…

125 18/05/31(木)03:55:25 No.508482868

ずっと気になってるけど監督よく作中でZ.O.Eを背景に写したり曲入れたりしてるけど何でそんなにやたらとお気に入りなんだろうか

126 18/05/31(木)03:55:28 No.508482871

状況はちょっと違うけど ミヤホンが任天堂退社したり亡くなった後のマリオやゼルダも色々揉める事ありそう 本人関わってない作品沢山あるけど監修役や屋台骨としての印象強いし

127 18/05/31(木)03:57:34 No.508482960

https://youtu.be/cULZiieknVQ?t=85 引退したらしいわの前に既にスネークが茶化してるのが面白いよな しかしもう大佐もいないのか…

128 18/05/31(木)03:57:42 No.508482966

>PWやりこんだから スネークを越える精鋭たちを揃えたのにXOFにボロクソ負けてるんですけぉ!!

129 18/05/31(木)03:58:31 No.508482999

>スパイ物って今流行らんのか ウォッチドッグス…はスパイ物だろうか

130 18/05/31(木)03:58:31 No.508483000

>メタルギアらしくないからメタルギアじゃない!って言う人はちょっとイラっとする でもそれが作品をなぞるとある意味人づてに変異してきたミームの結果でもあるんだよな

131 18/05/31(木)03:58:40 No.508483005

>ずっと気になってるけど監督よく作中でZ.O.Eを背景に写したり>曲入れたりしてるけど何でそんなにやたらとお気に入りなんだろうか それはMGS1のロゴBGMがポリスノーツだったり本編にポリスノーツのシーン出るのと同じで 昔からそういう演出が好きなんだろう

132 18/05/31(木)03:58:48 No.508483010

>ずっと気になってるけど監督よく作中でZ.O.Eを背景に写したり曲入れたりしてるけど何でそんなにやたらとお気に入りなんだろうか 自己顕示欲

133 18/05/31(木)03:58:53 No.508483013

>PWやりこんだから5の話は面白くないというかひたすらつらい… カズがチコの死は何だったんだ…って言ってたけど こっちが聞きてえよ…

134 18/05/31(木)03:59:04 No.508483023

任天堂は少し違うけどカービィの前例もあるし多少迷走はしても平気じゃないかな 特にマリオに関しては元からめっちゃ手広くやってるし

135 18/05/31(木)03:59:14 No.508483031

>ウォッチドッグス…はスパイ物だろうか ハッカーじゃねぇか

136 18/05/31(木)03:59:20 No.508483039

いくら4が超絶ムービーゲーだったからって続編で会話を全部カセットテープにぶん投げるのはあんまりだ なんでこうやることが極端なんだよ

137 18/05/31(木)03:59:42 No.508483056

Vのストーリーはどうすればあんなつまらないもの作れるんだろうって思った 完成しててもそんな面白くなってないだろあれ

138 18/05/31(木)04:00:47 No.508483094

>状況はちょっと違うけど >ミヤホンが任天堂退社したり亡くなった後のマリオやゼルダも色々揉める事ありそう >本人関わってない作品沢山あるけど監修役や屋台骨としての印象強いし ミヤホンいなくなったらマリオはギャラクシーみたいなストーリー性あるもの出せるようになったりゼルダは時系列ハッキリさせられそう

139 18/05/31(木)04:01:11 No.508483115

5の時点でもう物凄い嫌な環境だったんだろうなあと察する それでも結果を出すのがプロだよとも言う プロだろうが人間だよとも言う

140 18/05/31(木)04:01:54 No.508483151

Vのシナリオの何がひどいってボスやクワイエットやイーライの話を並行で進めておいて何一つ解決してないっていう有様

141 18/05/31(木)04:01:55 No.508483153

>Vのストーリーはどうすればあんなつまらないもの作れるんだろうって思った >完成しててもそんな面白くなってないだろあれ 予算と期間が圧倒的に足りないから作りたい物作れなかったか余計な横槍入ったか

142 18/05/31(木)04:02:01 No.508483159

>>PWやりこんだから5の話は面白くないというかひたすらつらい… >カズがチコの死は何だったんだ…って言ってたけど >こっちが聞きてえよ… 成長したチコとか没資料多いし色々膨大にやろうとしたんだろうな そういうのを消化しきれず結果があれだったわけだけども

143 18/05/31(木)04:02:20 No.508483174

3からのキャラ全員が堕ちていく話にしかならんからどうしたって後味の悪い話にはなるのはわかってたけど なんか半端すぎるしゴタゴタすぎるしで予想してない方向の後味の悪さだったなって…

144 18/05/31(木)04:02:46 No.508483200

落ろされるまで副社長だったのに嫌な環境いわれてもやね

145 18/05/31(木)04:02:55 No.508483209

まあシリーズの産みの親がシリーズにもう関わってないなんてのは良くある話だし 誰が悪いとか以前に間違いが有ったとすれば監督をブランド化させた事なんじゃないかな…それで持ったシリーズではあるから難しいところではあるけど

146 18/05/31(木)04:03:03 No.508483212

>ヴォルギンは何だったんだ…

147 18/05/31(木)04:03:24 No.508483221

小島の望んでいた形での5は環境的に作れなかっただろうし もし作れたとしてもおそらく出るのは2020年頃になってただろう

148 18/05/31(木)04:03:45 No.508483242

MGS3でビッグボスもその周りの人間もその時は 一つの正義に向かって戦う人達だったのは確かだったのに…

149 18/05/31(木)04:03:56 No.508483249

あのペースでやりたいようにやらせてたら多分完成しなかったレベルだろうし そこはしょうがないでしょ あえて言うなら前後編とか上手くまとめられなかったコナミと監督両方の責任じゃね

150 18/05/31(木)04:04:04 No.508483256

あんだけ延長して予算と時間ないは社会舐めてるって言われても仕方ないよ

151 18/05/31(木)04:04:09 No.508483261

地位が高いから楽な暮らしって物じゃないだろ

152 18/05/31(木)04:04:23 No.508483272

>落ろされるまで副社長だったのに嫌な環境いわれてもやね メタルギア以外の余計な仕事増やしすぎ感が酷かったからなぁ

153 18/05/31(木)04:04:51 No.508483292

>ヴォルギンは何だったんだ… あれ…眼の色違う…死のう…

154 18/05/31(木)04:05:00 No.508483300

難しい話だけど ミッション制にしたり基地運営要素を加えたり 慣れないオープンワールドにした結果 前提の本筋ストーリーを仕上げるまで首が回らなくなったんじゃないかなって思ってる ゲームの遊びを取るかシナリオを取るかで中途半端な事になったみたいな

155 18/05/31(木)04:05:08 No.508483305

監督の名前にアーティスト性が高まりすぎると続編に無限に時間をかける例はよくあるな…

156 18/05/31(木)04:05:11 No.508483310

>予算と期間が圧倒的に足りないから作りたい物作れなかったか余計な横槍入ったか 予算も期間も他に支障が出るレベルで膨大に与えられてたよ それでもいつまでも完成させないから見切りつけられただけ

157 18/05/31(木)04:05:23 No.508483323

小島が副社長権限で計画性もなくメチャクチャやったこと自体は駄目だけど ならなんで役員にしたんだって話でもあるんだよな…

158 18/05/31(木)04:05:30 No.508483330

>地位が高いから楽な暮らしって物じゃないだろ 楽な暮らしというか環境を造る側の立場だろう

159 18/05/31(木)04:05:31 No.508483331

>予算と期間が圧倒的に足りないから作りたい物作れなかったか余計な横槍入ったか 期間はどう考えても腐るほどあったし小島いなくなってからの過去IP復活ラッシュ見るに予算も潤沢にあったでしょ わざわざゲームエンジン作っちゃうくらいには

160 18/05/31(木)04:05:43 No.508483337

サンフランシスコだかにすげー高いソファとか入れた事務所作ってて大丈夫なの?って思ったら1年で撤退した

161 18/05/31(木)04:06:07 No.508483355

>あえて言うなら前後編とか上手くまとめられなかったコナミと監督両方の責任じゃね 既にGZとPPに分けちゃってたし そのままいくと何部作になるか分からんぞ

162 18/05/31(木)04:06:25 No.508483370

まずFOXエンジンを作るべきではなかったと思う

163 18/05/31(木)04:06:37 No.508483380

>地位が高いから楽な暮らしって物じゃないだろ それこそプロモーションや広告塔みたいな事もしてたからな… 有名なクリエーターや技術者が上役じゃなくて現場に残りたいって人が多いのも納得だった

164 18/05/31(木)04:07:17 No.508483418

愛国者たちの正体を別人にし且つMGS3メンバーのサポートで愛国者たちを倒す続編を作ってmgs4以降を正史から外せばいい

165 18/05/31(木)04:07:22 No.508483420

まあお陰でパワプロがリアルになってパワプロファンは良かったじゃない あれリアルにする意味あるとは思えんけど

166 18/05/31(木)04:07:41 No.508483440

>まあお陰でパワプロがリアルになってパワプロファンは良かったじゃない >あれリアルにする意味あるとは思えんけど なんのこっちゃ ボイスが入ったこと?

167 18/05/31(木)04:07:45 No.508483445

>それこそプロモーションや広告塔みたいな事もしてたからな… この人は割と好きでそれやってたと思うよ…

168 18/05/31(木)04:07:59 No.508483453

>小島が副社長権限で計画性もなくメチャクチャやったこと自体は駄目だけど >ならなんで役員にしたんだって話でもあるんだよな… 名選手が名監督になれるわけじゃないからな…

169 18/05/31(木)04:08:01 No.508483456

もともとがクリエイターとか職人気質の人間を 地位を与えて広告塔に持ち上げて祭り上げさせちゃダメなんだって思う

170 18/05/31(木)04:08:09 No.508483462

TPPの悪い部分全部GZが解消してるのがすごい皮肉だと思う

171 18/05/31(木)04:08:10 No.508483464

パワプロ新作は別にいつも通りの普通のパワプロだけど何かリアルになってたっけ?VR?

172 18/05/31(木)04:08:18 No.508483472

>そのままいくと何部作になるか分からんぞ 分割は批判は出るだろうけどあのストーリー全部をひとつでやるのがまず破綻してたししょうがないと思う コナミと監督取り持ってスケジューリング出来るパーフェクト人材が一番必要だったんだろうね

173 18/05/31(木)04:08:19 No.508483474

>それこそプロモーションや広告塔みたいな事もしてたからな… それに関しては本人ノリノリじゃねえかな…

174 18/05/31(木)04:08:49 No.508483495

>まずFOXエンジンを作るべきではなかったと思う パワプロやウイイレがめっちゃ綺麗になったからそれだけでも作ってくれてありがとう!って思える

175 18/05/31(木)04:08:58 No.508483499

>なんのこっちゃ >ボイスが入ったこと? グラフィックがなんか綺麗になってたからあれもFOXエンジンパワーなのかなって

176 18/05/31(木)04:09:15 No.508483513

>>それこそプロモーションや広告塔みたいな事もしてたからな… >この人は割と好きでそれやってたと思うよ… さすがに目立つのが好きでも 自分から進んでねじ込んで仕事にしてたわけじゃないでしょう …多分

177 18/05/31(木)04:09:42 No.508483528

本人が楽しくてノリノリである事と 本人が最初からやりたかった事は別だったりするのはよくある話

178 18/05/31(木)04:09:52 No.508483535

>グラフィックがなんか綺麗になってたからあれもFOXエンジンパワーなのかなって ウイイレとメタルギアサバイブにしか使ってないんだけどテキトーなこと言わないでくれる? そもそもあれに使う意味がねえだろ

179 18/05/31(木)04:09:54 No.508483537

ソリッドスネークの物語はもう終わったしなあ

180 18/05/31(木)04:09:57 No.508483541

まあ会社としてはいつまでも完成せずサクラダファミリアにされても困るってのもあったろうし とはいえどうしてそんなになるまで…ってのもあるので一概に誰が悪いと言えないのがなあ

181 18/05/31(木)04:10:05 No.508483548

>なんのこっちゃ >ボイスが入ったこと? ヘルメットの質感とか雨の表現とかまんまGZだよ

182 18/05/31(木)04:10:18 No.508483557

そもそもとしてビッグボスの話は時代がアウターヘブン騒乱に近づくごとに暗くて陰惨になるからな…

183 18/05/31(木)04:10:38 No.508483570

>まずFOXエンジンを作るべきではなかったと思う 自社エンジンを作る事自体は潮流として正しいよ それを使ったゲームを沢山出せれば

184 18/05/31(木)04:10:48 No.508483577

◯◯は次を作れば売れるシリーズ!だから終わらせません! ってケースは良くある話すぎる

185 18/05/31(木)04:10:53 No.508483581

>TPPの悪い部分全部GZが解消してるのがすごい皮肉だと思う GZの基地楽しくていいよね

186 18/05/31(木)04:10:55 No.508483582

だから雷電を展開の切り口にするのはちょうどいいんだけど当の監督が放り投げると言う

187 18/05/31(木)04:10:56 No.508483584

いやパワプロは質感からしてFOXエンジンじゃねーかな

188 18/05/31(木)04:11:23 No.508483610

パワプロが綺麗になったってそりゃPS4で作りゃ綺麗になるだろ エンジン関係ねえわ

189 18/05/31(木)04:11:46 No.508483626

ビッグボスがMGS3で良いキャラクターになったけど 最終的にはいろいろ絶望してアウターヘヴンしちゃう未来が確定してる上でだからね そりゃ破滅に向かって突き進む運命

190 18/05/31(木)04:11:59 No.508483636

メタルギアソリッドの再リメイクをですね

191 18/05/31(木)04:12:15 No.508483648

役員会強過ぎて比較的自由な発想で作れなくなるのも考え物だし クリエーターに権限与え過ぎていつまでたっても出ない商品を金かけて作られても困るし 会社って難しいね

192 18/05/31(木)04:12:32 No.508483661

クローンゲノム兵の軍勢をメタルギアで蹴散らしまくるMGS無双を作ればいい

193 18/05/31(木)04:12:33 No.508483663

>だから雷電を展開の切り口にするのはちょうどいいんだけど当の監督が放り投げると言う 俺たちの想像もつかないほど2でボロクソに言われたんだと思うと哀しい

194 18/05/31(木)04:12:45 No.508483672

サバイブのスタッフロールみたいなことあったしコジマイズゴッドやメガネ参戦は監督の意思ではなくスタッフがやった可能性が…?

195 18/05/31(木)04:12:52 No.508483680

>パワプロが綺麗になったってそりゃPS4で作りゃ綺麗になるだろ >エンジン関係ねえわ 古い考えだな

196 18/05/31(木)04:13:12 No.508483688

ドラキュラに手を出したあたりでこりゃあかんわという感じはあったのでまぁこういう末路も予想はしてた あのドラキュラ本当になんだったんだろうな…

197 18/05/31(木)04:13:35 No.508483703

俺たちて

198 18/05/31(木)04:13:43 No.508483706

エンジン病も今となってはばかみたい話だけど10年前はそうしないと遅れるみたいな幻想あったからなぁ

199 18/05/31(木)04:13:45 No.508483709

コジマスタジオをコナミから独立した採算の子会社とかにしてたらきっちり作ってたかもな なまじ予算だの分配出来る役員だったのがまずかった

200 18/05/31(木)04:13:53 No.508483718

>◯◯は次を作れば売れるシリーズ!だから終わらせません! >ってケースは良くある話すぎる ブランド化すると こういう良いネタがあるんですけど! いいねじゃあ〇〇シリーズとしてやろう 完全な新作でやりたいんですけど… 新規コンテンツでやれんの?育たなかった時のリスクはどうすんの?責任取れる?って流れがあるしね

201 18/05/31(木)04:13:57 No.508483721

チコは大人になった設定画も存在するんだよね

202 18/05/31(木)04:14:06 No.508483729

3での雷電…ライコフの扱いの酷さを見るに 2でメインを雷電にした事で相当な罵声が監督に浴びせられたんだなと察する 悪いキャラじゃないのに

203 18/05/31(木)04:15:38 No.508483789

雷電はちょっと酷い扱い受けたからこそキャラ確立された感じもある

204 18/05/31(木)04:15:56 No.508483800

>悪いキャラじゃないのに おっさんが活躍するんじゃダメだ!って雷電だしたのに 予想してた女性人気が獲得できなかったんだっけ… だからってライコフに八つ当たりはあんまりだと思った

205 18/05/31(木)04:16:11 No.508483820

Vの主人公は整形されたチコだったとかならまだ上手く拾えてたかな感はある性能面で言うならオールSのメディックは文句の付けようが無いんだが

206 18/05/31(木)04:16:14 No.508483824

いくら監督のシナリオが至高だとしてもコネ雇いの大根を主要キャラにキャスティングする体制は認め難い お前のことだぞストレンジラブ

207 18/05/31(木)04:16:17 No.508483825

スネークを望んでるのに優男が出てきたらそりゃあ…

208 18/05/31(木)04:16:36 No.508483841

ジャックの堀内賢雄の方が大塚明夫より年上なのが面白い…

209 18/05/31(木)04:16:49 No.508483849

ぶっちゃけ2で雷電叩かれたのスネーク編が無かったからだと思うんですけどね

210 18/05/31(木)04:16:59 No.508483855

>こういう良いネタがあるんですけど! >いいねじゃあ〇〇シリーズとしてやろう >完全な新作でやりたいんですけど… >新規コンテンツでやれんの?育たなかった時のリスクはどうすんの?責任取れる?って流れがあるしね その点マリオはホントに何でもできて便利

211 18/05/31(木)04:17:07 No.508483861

>ぶっちゃけ2で雷電叩かれたのスネーク編が無かったからだと思うんですけどね あるじゃんタンカー編

212 18/05/31(木)04:17:29 No.508483877

この前フリプに来てたから初MGSがTPPだったんだけど 今からシリーズ追うなら何からやるべき? 昔のってもうできない?

213 18/05/31(木)04:17:48 No.508483886

>あるじゃんタンカー編 短すぎるだろ…

214 18/05/31(木)04:17:54 No.508483893

>あるじゃんタンカー編 短けぇ!

215 18/05/31(木)04:18:08 No.508483908

サルゲッチュやモンハンとコラボしたり割と変なことやってるよねメタルギアも

216 18/05/31(木)04:18:11 No.508483909

>>ぶっちゃけ2で雷電叩かれたのスネーク編が無かったからだと思うんですけどね >あるじゃんタンカー編 いやいや

217 18/05/31(木)04:18:19 No.508483917

>今からシリーズ追うなら何からやるべき? メタルギアソリッド1から順に

218 18/05/31(木)04:18:21 No.508483920

単純に発売直前まで雷電隠してたのが悪いよ PVでもタンカー編のスネーク切り貼りして本編でもスネークが大活躍するみたいに見せてたし

219 18/05/31(木)04:18:22 No.508483921

>ドラキュラに手を出したあたりでこりゃあかんわという感じはあったのでまぁこういう末路も予想はしてた >あのドラキュラ本当になんだったんだろうな… 未だに誤解されてるけどあれはスペインのスタジオから依頼された ほぼ完全な名義貸しだよ 日本じゃ小島プロの名前があった方が売れるってんで 日本語吹き替え部分と声優キャスティングを除くとゲーム部分はノータッチだし 小島が口出ししたのはジャケットのガブリエルの面が少し薄味になっただけ そもそもIGAチームのGBAがイマイチ伸びなかったり Wii版で大失敗したのが新作のコンペ制になったきっかけだし

220 18/05/31(木)04:18:42 No.508483946

雷電編の色恋・プリスキンの活躍は正直微妙だったし…

221 18/05/31(木)04:18:46 No.508483948

>今からシリーズ追うなら何からやるべき? MGS3やって124かその逆が良いだろうけどPS3ないとやりづらいんだよなあ

222 18/05/31(木)04:18:52 No.508483950

>>今からシリーズ追うなら何からやるべき? >メタルギア1から順に

223 18/05/31(木)04:18:53 No.508483953

https://s.famitsu.com/news/201701/26125350.html 等の小島はまた無駄遣いして…

224 18/05/31(木)04:19:17 No.508483968

Vは未完成なことを置いといてもゲームとしてつまらないのが最悪

225 18/05/31(木)04:19:24 No.508483972

今からシリーズ始めるなら4の小説読めば全て理解出来るぞ

226 18/05/31(木)04:19:46 No.508483984

>3での雷電…ライコフの扱いの酷さを見るに >2でメインを雷電にした事で相当な罵声が監督に浴びせられたんだなと察する >悪いキャラじゃないのに スネーク操作できるのタンカー編だけとかVのヴェノムですら騒がれてたんだから熱心なファンからだいぶ不満出たんだろうな

227 18/05/31(木)04:19:48 No.508483989

>雷電編の色恋・プリスキンの活躍は正直微妙だったし… 麻酔銃で撃つのいいよね…

228 18/05/31(木)04:19:54 No.508483995

>今からシリーズ追うなら何からやるべき? スネークは二人いる TPPがネイキッド・スネーク=ビッグボス編の最後でビッグボスの話がもっと知りたいなら3とPWやればいい ソリッド・スネーク編はその後の未来の話で1と2と4だけやればいい

229 18/05/31(木)04:20:02 No.508484005

振り返るとPS1のメタルギアソリッドが一番面白いという

230 18/05/31(木)04:20:03 No.508484007

>そもそもIGAチームのGBAがイマイチ伸びなかったり ごめんGBAじゃなくてDSシリーズね

231 18/05/31(木)04:20:11 No.508484012

>サバイブのスタッフロールみたいなことあったしコジマイズゴッドやメガネ参戦は監督の意思ではなくスタッフがやった可能性が…? スタッフロールになんか有ったっけ? 序盤の縦読みがVに出てきた生存者だとは聞いたけど

232 18/05/31(木)04:20:35 No.508484029

スネークをもっと活躍させろ!メタルギアソリッドだろ! って声はそりゃもう多かったとは思う と思ったらネイキッド・スネークを出してくる ひねくれ者なのでは?

233 18/05/31(木)04:20:58 No.508484049

>振り返るとPS1のメタルギアソリッドが一番面白いという 3も迷彩空腹は噛み合ってなかったけど概ね面白かっただろう 1か3だな

234 18/05/31(木)04:20:58 No.508484050

>振り返るとPS1のメタルギアソリッドが一番面白いという 映画ネタとゲーム感が一番マッチしてたし設定や世界観も肥大化してなかったしね

235 18/05/31(木)04:21:09 No.508484055

無かったことにされたけどOPSの設定のほうが良かったんじゃねえかなと今となっては思う

236 18/05/31(木)04:21:15 No.508484059

>振り返るとPS1のメタルギアソリッドが一番面白いという 俺は3が完成されてたと思う でもこれは1と2をやった上での話だけど

237 18/05/31(木)04:21:31 No.508484069

>振り返るとPS1のメタルギアソリッドが一番面白いという 俺は2が一番好きだ 多分遊んだ時の年齢とかもあるな

238 18/05/31(木)04:21:39 No.508484074

>成長したチコとか没資料多いし色々膨大にやろうとしたんだろうな ニカラグア内戦にかかわらないなら9年寝てた意味もないしアマンダに会って偽物だってバレル話もあったと思う

239 18/05/31(木)04:21:52 No.508484081

2からシリーズ入ったのに何が何だかちんぷんかんぷんだった

240 18/05/31(木)04:22:08 No.508484089

なんかシリーズ全部まとめたボックスみたいなのなかったっけ OPSだけ抜かれてるやつ

241 18/05/31(木)04:22:10 No.508484090

1から2への進化は正直度肝抜かれました ぼんやりした顔が上下するシーンが 表情が動いて会話するんだぞ

242 18/05/31(木)04:22:15 No.508484092

>俺は3が完成されてたと思う 3は3で面白いんだけどあれはビッグボスなんだよなあ

243 18/05/31(木)04:22:16 No.508484097

3が一番好きだわ無線ずっと聞いていられるし

244 18/05/31(木)04:22:23 No.508484100

>2からシリーズ入ったのに何が何だかちんぷんかんぷんだった そりゃあれこそ1やってるの前提のシナリオだし

245 18/05/31(木)04:22:32 No.508484107

ゲーム的には2は1のブラッシュアップ版だから面白いんだけどね

246 18/05/31(木)04:23:15 No.508484124

>ニカラグア内戦にかかわらないなら9年寝てた意味もないしアマンダに会って偽物だってバレル話もあったと思う ああそうか史実の戦争とすり合わせた時の矛盾を避ける為でもあったのか

247 18/05/31(木)04:23:18 No.508484127

割と真剣にPS4で1のリメイク出してほしい

248 18/05/31(木)04:24:02 No.508484154

>そりゃあれこそ1やってるの前提のシナリオだし 8割ぐらい1と同じ事やってると思うとすげー挑戦的な作品だった ミッションの内容が違ったりプリスキンの存在だったりで工夫が加えられてるとはいえ

249 18/05/31(木)04:24:19 No.508484163

4は4で面白かったんだけど いかんせんちょっと話が難しくなりすぎたと思ってる ラスト付近のスネークもういいもう戦わなくていいって感じの盛り上がりは好きだけど

250 18/05/31(木)04:24:20 No.508484165

無線形式はテンポ悪くするのはわかるけどかわりにはいるのがカセットとbotに近い一言コメントなのがな…

251 18/05/31(木)04:24:21 No.508484168

MGSはちょっと安っぽいほうが面白いのがなんとも言えない

252 18/05/31(木)04:24:43 No.508484182

ストーリー含めてそういう内容なんだよってのは分かってても2は1の焼き直しだからなぁ…

253 18/05/31(木)04:24:49 No.508484186

スロで3のムービーをほぼ全部作り直してたからこりゃリマスター来るかと思ったんだけどな ちなみに万単位で金使ってどうしても見たかったエンディングを見たがそこはゲームの映像まんまでしたクソァ!!

254 18/05/31(木)04:24:56 No.508484191

>無かったことにされたけどOPSの設定のほうが良かったんじゃねえかなと今となっては思う サヴァイブのストーリー担当はOPSと同じらしいしコナミはこの人は絶対手放しちゃいけないと思った

255 18/05/31(木)04:24:58 No.508484192

>ゲーム的には2は1のブラッシュアップ版だから面白いんだけどね そこでこの1をそのまま2仕様にブラッシュアップしたツインスネークスを

256 18/05/31(木)04:25:14 No.508484202

大塚明夫に隠れつつも 井上喜久子 いい仕事しすぎ

257 18/05/31(木)04:25:31 No.508484209

TPPよりはサヴァイブの方が好きだったかなストーリーは綺麗に終わったし マルチは難易度高すぎうまあじ無さすぎ アプデでバランス調整するらしいけど

258 18/05/31(木)04:25:42 No.508484219

>MGSはちょっと安っぽいほうが面白いのがなんとも言えない あんまり崇高なテーマモロ絡めるたりポリティカルフィクションじゃない方が面白いよね それはそれとして事件現場で進行するストーリーであってほしいわけだし

259 18/05/31(木)04:25:44 No.508484223

2がストーリーの物凄い広がりと伏線ばらまきと適度なSF的アホっぽさが組み合わさって超好き

260 18/05/31(木)04:25:49 No.508484226

>そこでこの1をそのまま2仕様にブラッシュアップしたツインスネークスを 日本語音声でなんで出さねぇんだよ!

261 18/05/31(木)04:26:18 No.508484242

2は1をしっかり遊んでるとめちゃくちゃ面白いんだよね

262 18/05/31(木)04:26:42 No.508484253

大塚明夫といえばスネーク!みたいな人もいるのはちょっと凄いよね アニメでも映画でもなくてゲームなのに

263 18/05/31(木)04:27:02 No.508484268

>そこでこの1をそのまま2仕様にブラッシュアップしたツインスネークスを 音声を日本語にしてくれ…

264 18/05/31(木)04:27:08 No.508484273

そういや1から2、2から3はそれぞれ3年のスパンで出してたんだよな 今考えると普通に早いな……

265 18/05/31(木)04:27:14 No.508484278

周夫は亡くなったし明夫も歳だしもうスネークはないだろう

266 18/05/31(木)04:27:19 No.508484282

小ネタ気味のアホ要素とトンデモ幹部なぜオミットしちゃったんだろうね

267 18/05/31(木)04:27:32 No.508484298

>>サバイブのスタッフロールみたいなことあったしコジマイズゴッドやメガネ参戦は監督の意思ではなくスタッフがやった可能性が…? >スタッフロールになんか有ったっけ? >序盤の縦読みがVに出てきた生存者だとは聞いたけど スタッフロールじゃなくてOPの兵士の縦読みだったわ KJP FOREVERで検索したら出てくるやつ

268 18/05/31(木)04:27:36 No.508484303

そういや元ネタのエスケープフロムLA見たら大塚明夫がスネークの敵で笑ってしまったな

269 18/05/31(木)04:27:46 No.508484309

かなりしつこいヴァンプ

270 18/05/31(木)04:27:57 No.508484315

丁度MGS出た時期って何でもかんでも大作物はビジュアル系のイケメンキャラにしやがって…みたいな空気があった頃だったのも 関係してるのかもね

271 18/05/31(木)04:28:01 No.508484319

あの17歳少年から感情的な恋人に熟練の女兵士までこなしてくる

272 18/05/31(木)04:28:26 No.508484332

>そういや1から2、2から3はそれぞれ3年のスパンで出してたんだよな >今考えると普通に早いな…… あの頃はハイエンドゲームの開発規模が今ほど大きくなかったってのもある

273 18/05/31(木)04:28:28 No.508484335

>>無かったことにされたけどOPSの設定のほうが良かったんじゃねえかなと今となっては思う >サヴァイブのストーリー担当はOPSと同じらしいしコナミはこの人は絶対手放しちゃいけないと思った AC!Dのシナリオも書いてるんだっけか アレをアクションでやりたいまたは新作ほしい

274 18/05/31(木)04:28:32 No.508484340

サバイヴも本編は文句ないんだけどオン回りが酷くてうん… あとストーリークリア後のリプレイ性が皆無なのさえ何とかすればもっと話題になってたと思う

275 18/05/31(木)04:28:36 No.508484343

PWも4からそんなに時間かからずリリースされたの考えると やっぱりハードにちょっと縛りがあるほうが向いてるんだろうなあ

276 18/05/31(木)04:29:02 No.508484358

きっこさん超ベテランだからな!

277 18/05/31(木)04:29:17 No.508484366

大塚明夫も58歳ですっかりオールド・スネークになって グレイ・フォックスも大佐もビッグボスも死んで…

278 18/05/31(木)04:29:38 No.508484385

井上喜久子が良い仕事するなんて洋画を吹き替えで見てりゃ常識だと思うが それにしたってボスは良かった

279 18/05/31(木)04:29:44 No.508484388

>KJP FOREVER KJP FOREVERはTPPの時からあったけど サヴァイヴだとディレクターだかプロデューサーの悪口が追加されてるんだっけ

280 18/05/31(木)04:30:04 No.508484395

ゲームシステムは別としてアシッドシリーズみたいなパラレルで十分良いと思うんだけどなぁ GBやアシッドはシリーズ重ねて雑多になってく重さみたいのが少ないから キャラや話として好きだった

281 18/05/31(木)04:30:28 No.508484403

ザ・ボスの 「こんなに自分の事を話したのは初めて 最後まで聞いてくれてありがとう」 という唯一の女の声だけで涙が出てくるのいいよね

282 18/05/31(木)04:31:20 No.508484435

>という唯一の女の声だけで涙が出てくるのいいよね その後の無線で爆撃指示する兵士としての声に戻るのがすごくいいんだ

283 18/05/31(木)04:31:40 No.508484447

>という唯一の女の声だけで涙が出てくるのいいよね ハハハ流石にあざとすぎだろちょっと興ざめだな と思いながら泣いてた

284 18/05/31(木)04:31:47 No.508484451

>TPPよりはサヴァイブの方が好きだったかなストーリーは綺麗に終わったし あからさまに能力低そうな一般兵士がかつて敵だった兵士や民間人と地獄で手を取り合って生きて次に繋げる話いいよね Vに関連するネタも幾つか有って面白いし

285 18/05/31(木)04:31:51 No.508484454

今見たらMGS1テーマ曲の絶妙な安っぽさが堪らなく良いな

286 18/05/31(木)04:32:05 No.508484464

>ゲームシステムは別としてアシッドシリーズみたいなパラレルで十分良いと思うんだけどなぁ >GBやアシッドはシリーズ重ねて雑多になってく重さみたいのが少ないから >キャラや話として好きだった 小島メタルギアルートは終わりで新規メタルギアルート作っていいよね

287 18/05/31(木)04:32:16 No.508484468

サヴァイブってそんなストーリーちゃんとしてんのか てっきりオンメインだからあっさりなのかと

288 18/05/31(木)04:32:56 No.508484494

>>サヴァイブのストーリー担当はOPSと同じらしいしコナミはこの人は絶対手放しちゃいけないと思った >AC!Dのシナリオも書いてるんだっけか 有能すぎる…メタルギア作らないにせよ確かに手放しちゃいけない人材だこれ 外注だとは聞いたけど

289 18/05/31(木)04:33:05 No.508484505

ロシア民謡が元ネタってだけでテーマ曲引っ込めさせた上にコンポーザー変更はいくらなんでもプライド高すぎと思った

290 18/05/31(木)04:33:08 No.508484508

元ネタがジョン・カーペンターなんだしB級映画であるべきだったのに 売れすぎて超A級目指しちゃったのがなぁ

291 18/05/31(木)04:33:27 No.508484515

PSまではチープな音源まだ結構あったよね 今だと打ち込みでもリッチな音源使えるからあの頃と同じように少人数でシコシコやっても同じようにはならない

292 18/05/31(木)04:33:42 No.508484525

3はメタルギアソリッドとしてはあそこで完成を見たと思う でもストーリーとしてはネイキッド・スネークの物語の始まりでもある

293 18/05/31(木)04:33:44 No.508484527

ザ・ボスの最後の戦闘の後に エヴァがまたいい演技をしてくれるので デブリーフィングでボロ泣きした

294 18/05/31(木)04:34:49 No.508484559

>あからさまに能力低そうな一般兵士がかつて敵だった兵士や民間人と地獄で手を取り合って生きて次に繋げる話いいよね >Vに関連するネタも幾つか有って面白いし 地獄で元XOF隊員と生き延びるために協力するとかかなり好き ただ自分が活動してる間リーブ21君が何してるのかよく分からないのはつらい

295 18/05/31(木)04:34:49 No.508484560

ザ・ボスが良くも悪くもいい仕事をしすぎた 皆アテられてこじれた…

296 18/05/31(木)04:35:53 No.508484587

>ザ・ボスが良くも悪くもいい仕事をしすぎた >皆アテられてこじれた… 話の流れとしてはそうなんだけどプレイヤー目線だとなんで君らザ・ボスそんな好きなの?っていう話の装置になっちゃってるので あのへんからシナリオ微妙だなと感じてる

297 18/05/31(木)04:35:55 No.508484588

>>KJP FOREVER >KJP FOREVERはTPPの時からあったけど >サヴァイヴだとディレクターだかプロデューサーの悪口が追加されてるんだっけ KJP云々はともかくサヴァイヴのは単なるいつもの悪ふざけと同じようなノリだったんじゃないかな 流石にムービーくらいチェックしただろうし

298 18/05/31(木)04:36:02 No.508484592

小島も映画監督やりたいの挫折してゲーム業界入って場末の仕事扱いされてたゲーム業を映画監督みたいな地位にしてやるって野望でやってきてたから 世代は違うけど創作のスタンスがどこかしらお禿なんかと同じ方向性なのよね

299 18/05/31(木)04:36:17 No.508484606

正直ボスのせいで皆が狂ってしまったみたいなオチになっちゃったのはすげー残念 ボスのせいでっていうかヴォルギンのせいっていうか国からの扱いとかそういう不幸が理由ではあるけど 3もPWも一応は前向きな感じで終われたのにさぁ

300 18/05/31(木)04:37:00 No.508484630

ボスのせいと言うよりゼロのせいじゃねぇかな…

301 18/05/31(木)04:37:09 No.508484632

>世代は違うけど創作のスタンスがどこかしらお禿なんかと同じ方向性なのよね どっちも自由にやらせるとバランス崩すあたり抑圧が必要な才能ってのはあるんだな…

302 18/05/31(木)04:37:10 No.508484634

>小島も映画監督やりたいの挫折してゲーム業界入って場末の仕事扱いされてたゲーム業を映画監督みたいな地位にしてやるって野望でやってきてたから >世代は違うけど創作のスタンスがどこかしらお禿なんかと同じ方向性なのよね 会社追い出されてアーティストの地位としては確立できたし まあ本人としては満足なんじゃないかな 作ってるゲームが後年微妙だと思うけど

303 18/05/31(木)04:37:22 No.508484643

ヴォルギンがデイビークロケットを撃ってみたくならなければこんな事には

304 18/05/31(木)04:37:29 No.508484647

こういう時真っ先に浮かぶザ・ボスがじゃんけんな辺り俺は駄目だな…って思う

305 18/05/31(木)04:37:45 No.508484658

サヴァイブは名も無き隊員主人公なのはよかったけど 会話にまともに参加できなさすぎて名有りの方がこの手のには向いてるんだなって

306 18/05/31(木)04:38:23 No.508484675

メタルギアなんだしボスがソローの力で幽霊になって復活して アホやってる連中を全員CQCで叩きのめして反省させるくらいのオチが欲しかった

307 18/05/31(木)04:38:57 No.508484696

>ボスのせいと言うよりゼロのせいじゃねぇかな… 結局スネークも戦闘狂ぽいとこあったのも原因だしあのチーム全員のせいだと思う パラメディックとかもろマッドサイエンティストだし

308 18/05/31(木)04:38:59 No.508484699

>なんかシリーズ全部まとめたボックスみたいなのなかったっけ >OPSだけ抜かれてるやつ PS3の時に出た PS4が後方互換してればなぁ…

309 18/05/31(木)04:39:19 No.508484703

2以降に足りないのはサイボーグ忍者

310 18/05/31(木)04:40:02 No.508484724

>こういう時真っ先に浮かぶザ・ボスがじゃんけんな辺り俺は駄目だな…って思う ズバァン くっ…!

311 18/05/31(木)04:40:04 No.508484726

小島新作はオリンピックの頃までに出るかな

312 18/05/31(木)04:40:15 No.508484733

まあ売れるブランドだったからってのもあるけど 3以降でMG1(正確にはパラレルなアウターヘブン騒乱)までのビッグボスの話を回り道させ過ぎたね

313 18/05/31(木)04:40:23 No.508484737

>>Vに関連するネタも幾つか有って面白いし >地獄で元XOF隊員と生き延びるために協力するとかかなり好き 未来でXOFに襲撃される病院のナースまで居て駄目だった 本来は死んでた筈だったと思うと

314 18/05/31(木)04:40:25 No.508484740

>2以降に足りないのはサイボーグ忍者 むちゃをいえむちゃを

315 18/05/31(木)04:40:28 No.508484742

>メタルギアなんだしボスがソローの力で幽霊になって復活して >アホやってる連中を全員CQCで叩きのめして反省させるくらいのオチが欲しかった 3のシアターくらいのノリでやってほしいよね ソリッド以外全員叩きのめしても許されると思う

316 18/05/31(木)04:41:13 No.508484765

>2以降に足りないのはサイボーグ忍者 雷電「…」

317 18/05/31(木)04:41:24 No.508484770

>むちゃをいえむちゃを サイボーグ忍者そのものじゃなくなんかいい感じに助けてくれる謎めいたあれが欲しいんだよ!

318 18/05/31(木)04:41:25 No.508484771

>小島新作はオリンピックの頃までに出るかな FF7Rとどっちが早いかな

319 18/05/31(木)04:41:29 No.508484772

>会社追い出されてアーティストの地位としては確立できたし >まあ本人としては満足なんじゃないかな 実際ハリウッド関係者やスターとのコネも沢山出来たし組んだりも出来る立場になったしね

320 18/05/31(木)04:41:46 No.508484783

4でオセロットが自分をリキッド・スネークだと思い込んでるサイコ みたいな話になったんだっけ…

321 18/05/31(木)04:42:08 No.508484796

エヴァの最終章とどっちが早いか競争だな

322 18/05/31(木)04:42:25 No.508484808

>4でオセロットが自分をリキッド・スネークだと思い込んでるサイコ >みたいな話になったんだっけ… リキッドのフリしてるサイコであって本人はオセロットのままじゃなかったっけ

323 18/05/31(木)04:42:52 No.508484824

小島も自分はヒューイだなんて言うあたり色々と自省する部分もあったんだろうなとは思う

324 18/05/31(木)04:43:34 No.508484842

リキッド・オセロットに関しては声優さんの死去も関係してると思う

325 18/05/31(木)04:43:41 No.508484847

2でリキッドに乗り移られた事になって 3でソローの息子だし霊媒体質があるみたいな雰囲気になったと思ったら 4で自己催眠で声まで変えるサイコホモだった事が判明して キャラが濃すぎる

326 18/05/31(木)04:44:02 No.508484855

>リキッドのフリしてるサイコであって本人はオセロットのままじゃなかったっけ AI騙すために自分を洗脳してまでリキッドになりきった 目的は愛国者のシステムの破壊とビッグボスの復活

327 18/05/31(木)04:44:21 No.508484867

2で広げまくった愛国者設定がボスファンクラブに収束するとは思うまい…

328 18/05/31(木)04:44:21 No.508484868

過去にやらかした連中の尻ぬぐいで人生のほとんど終えたソリッドがかわいそうで

329 18/05/31(木)04:44:32 No.508484872

オセロットは3の時点でスネーク真似して喜んでたし 平常運転といえば平常運転だよ

330 18/05/31(木)04:44:32 No.508484873

何となくだけどこういう人は メタルギアだけで滅茶苦茶売れ過ぎて印象強くなったからか 他の十分評価されてた別作品や新規の作品企画とか自身の中でも企業的にもやれなくなってたんだろうなって思えてくる

331 18/05/31(木)04:44:37 No.508484877

>リキッド・オセロットに関しては声優さんの死去も関係してると思う 経過する時間もあって仕方ないとは思うけど 声優さんが結構死んで苦肉の策が幾つか感じられるな…

332 18/05/31(木)04:44:47 No.508484882

一見シリアスなんだけどよくよく考えるとバカ要素なのが重要だと思う ムキムキ強化骨格のモノアイサイボーグを見てみんな忍者と信じて疑わないってアイツらどういう感性してるの…

333 18/05/31(木)04:44:55 No.508484884

>キャラが濃すぎる その後のシリーズでもいろいろ黒幕してるんだよねオセロット

334 18/05/31(木)04:45:22 No.508484892

富野の話が出てるが あの人Vの後サンライズ出奔してたら今もうちょっとアーティストとして上に居たと思う

335 18/05/31(木)04:45:23 No.508484893

>未来でXOFに襲撃される病院のナースまで居て駄目だった >本来は死んでた筈だったと思うと もっと先の時代の人も流れ着いてほしかったな

336 18/05/31(木)04:45:33 No.508484897

>ムキムキ強化骨格のモノアイサイボーグを見てみんな忍者と信じて疑わないってアイツらどういう感性してるの… アメリカ人はNINJA大好きだからな…

337 18/05/31(木)04:46:00 No.508484910

小島の話になる度に書き込んでるけど 10年前にヒデラジで言ってた須田51と一緒に作るADVはまだですか!

338 18/05/31(木)04:46:07 No.508484912

>一見シリアスなんだけどよくよく考えるとバカ要素なのが重要だと思う いいですよね3の色物超人部隊

339 18/05/31(木)04:46:12 No.508484913

ソリッドの人生マジたっぷり兵士すぎる 短い余生をどうか幸せに過ごしたってオチにしてほしい

340 18/05/31(木)04:46:33 No.508484923

わりとMGSまではスネーク以外の関係者は毎回一部を除けばほぼ変更になると思ってたので MGS2以降で再登場増えたりレギュラー化してるのは最初結構違和感あった

341 18/05/31(木)04:46:42 No.508484931

オセロットは自分が前に言われたことをそっくりそのまま新人兵士に言ってるところを毒おじに見られるところが好き

342 18/05/31(木)04:46:46 No.508484933

>ムキムキ強化骨格のモノアイサイボーグを見てみんな忍者と信じて疑わないってアイツらどういう感性してるの… 刀持ってるし…刀で銃弾切るなんてNINJAしかいないし…

343 18/05/31(木)04:47:01 No.508484938

コブラ舞台は悪ノリ感満載だけど そうそうこういうのがいいんだって感じもある

344 18/05/31(木)04:47:02 No.508484939

結局サバイヴってシステム的にどんなゲームなの?

345 18/05/31(木)04:47:06 No.508484940

NINJAがでたら避難命令が出るってジョークがあるくらい恐怖の対象だよ

346 18/05/31(木)04:47:10 No.508484943

Vでメディックをスネークに仕立てあてた後に自分もスネークになろう!ってやるあたり やっぱりオセロットキモいな!

347 18/05/31(木)04:47:46 No.508484965

チンコ

348 18/05/31(木)04:47:52 No.508484968

>ソリッドの人生マジたっぷり兵士すぎる >短い余生をどうか幸せに過ごしたってオチにしてほしい マイクロ波の中ボロボロになって這いずって進んでるの見たら もう十分頑張ったよねってなる

349 18/05/31(木)04:47:53 No.508484969

オセロット・キッス!(チュッ!

350 18/05/31(木)04:47:57 No.508484973

>NINJAがでたら避難命令が出るってジョークがあるくらい恐怖の対象だよ それジョークじゃなくてマジであったからな

351 18/05/31(木)04:48:10 No.508484978

>小島の話になる度に書き込んでるけど >10年前にヒデラジで言ってた須田51と一緒に作るADVはまだですか! 須田も須田で忙しそうだからスダッチャーで我慢しなさい…

352 18/05/31(木)04:48:29 No.508484984

>もう十分頑張ったよねってなる いいやその後ヤク打ちながらたっぷり殴り合いしてもらう

353 18/05/31(木)04:48:52 No.508484998

この人ゲイなんじゃないかなってちょっと疑ってる

354 18/05/31(木)04:48:53 No.508485001

任天堂に拾われたけど逆鱗に触れて結局ポイされた板垣…

355 18/05/31(木)04:49:05 No.508485007

>富野の話が出てるが >あの人Vの後サンライズ出奔してたら今もうちょっとアーティストとして上に居たと思う でも精神的にどん底みたいだったし当時の年齢的にも立ち直れてた創作活動続けてたか難しい所じゃないかな

356 18/05/31(木)04:49:15 No.508485013

褒め言葉だけど4でアレをやらせる為だけにマンティス登場させるくらいにはバカゲーの要素あるよ

357 18/05/31(木)04:49:50 No.508485034

>でも精神的にどん底みたいだったし当時の年齢的にも立ち直れてた創作活動続けてたか難しい所じゃないかな 小島って当時の禿と同世代じゃね? まあデスストがちゃんと出せるか怪しいけどさ

358 18/05/31(木)04:49:57 No.508485035

結局MGS世界に幽霊はいるんですかいないんですか!って感じのアレを感じる

359 18/05/31(木)04:50:09 No.508485043

>いいやその後ヤク打ちながらたっぷり殴り合いしてもらう お互いが相手に注射するシーン大好き

360 18/05/31(木)04:50:11 No.508485044

>任天堂に拾われたけど逆鱗に触れて結局ポイされた板垣… あいつテクモにいた頃から業界内でめちゃくちゃ評判悪かったからさもありなん 昔はゲームしっかり作れたけどもうセンスが古くなっちまった今となっちゃそりゃいらねえわ

361 18/05/31(木)04:50:39 No.508485058

>コブラ舞台は悪ノリ感満載だけど >そうそうこういうのがいいんだって感じもある というか初代MGの頃から変な連中勢ぞろいだったからな… 4はあいつ実はかわいそうなやつだったんだよ!を毎回やられてうんざりしたけども

362 18/05/31(木)04:50:42 No.508485060

やはりVにたりなかったのはバカゲー要素…

363 18/05/31(木)04:50:58 No.508485068

>この人ゲイなんじゃないかなってちょっと疑ってる 妻子いるからどうだろう 後天的な可能性はなくもないだろうけど

364 18/05/31(木)04:51:11 No.508485074

バルカンレイブン!

365 18/05/31(木)04:51:33 No.508485086

板垣なにしたん…

366 18/05/31(木)04:51:33 No.508485088

お禿は本人も言うぐらいターンエーの癒しで回復したからな…

367 18/05/31(木)04:51:48 No.508485097

いきすぎた親愛意識は愛情と紙一重って思うと オセロットはもう大変な事になってたろうなって

368 18/05/31(木)04:51:49 No.508485099

>4はあいつ実はかわいそうなやつだったんだよ!を毎回やられてうんざりしたけども ドレビンの解説要らないよね どれも似たような設定だしちょっとくどかった

369 18/05/31(木)04:51:50 No.508485100

割とまともなのスナイパーウルフくらいだと思う

370 18/05/31(木)04:52:22 No.508485114

4のお色気ねーちゃんズは個性が無さすぎた

371 18/05/31(木)04:52:39 No.508485122

>というか初代MGの頃から変な連中勢ぞろいだったからな… マラソンマンとかお前なんでこの仕事してんだよってなった

372 18/05/31(木)04:52:42 No.508485123

ゲイかどうかで言えばバイだと思う

373 18/05/31(木)04:52:47 No.508485128

>結局サバイヴってシステム的にどんなゲームなの? 汚い水飲みながら特定地点に行ってイベント起こしてお話するゲーム ゲームクリアするまでは割りとカツカツな状況が続く

374 18/05/31(木)04:53:21 No.508485150

>>でも精神的にどん底みたいだったし当時の年齢的にも立ち直れてた創作活動続けてたか難しい所じゃないかな >小島って当時の禿と同世代じゃね? 関係無いけどお禿がメンタル崩れてた時期にTVゲーム(パズルボブル)に嵌ってたってのがちょっと面白い

375 18/05/31(木)04:53:23 No.508485151

サイコマンティスへの対処法とかセーブデータ見ていろいろ言うのは好きだったなあ

376 18/05/31(木)04:53:45 No.508485165

>板垣なにしたん… 昔から業界内じゃ部下にクソ態度悪いし女性スタッフにセクハラして事件起こすしで評判最悪よ でもアクションゲーム作るセンスは確かなものであいつじゃなきゃニンジャガ1と2は作れんかったのも本当 最終的には周囲からのヘイト溜まりすぎて放逐された形

377 18/05/31(木)04:53:47 No.508485166

>4のお色気ねーちゃんズ そういや全然覚えてねえや…確かに倒したはずなんだけど

378 18/05/31(木)04:54:01 No.508485174

メモリーカードがない!?で当時笑ったよ

379 18/05/31(木)04:55:08 No.508485206

フォーチュンとか女キャラはまともだよね 男はグレイフォックスぐらいしかまともなのいない気がしてきた

380 18/05/31(木)04:55:53 No.508485229

4のねーちゃんはタコと獣人だけで他覚えてない 他のシリーズは濃いから大体覚えてる

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