ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/05/30(水)20:38:58 No.508396945
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/05/30(水)20:39:46 No.508397156
今見るとキツイな…
2 18/05/30(水)20:40:11 No.508397265
こんなんだったっけ
3 18/05/30(水)20:40:41 No.508397391
腕が特徴的だよね…
4 18/05/30(水)20:41:03 No.508397467
これはともかく戦闘中のは携帯機ならまぁなんとか
5 18/05/30(水)20:41:40 No.508397668
ローポリはな…
6 18/05/30(水)20:42:06 No.508397769
腕めっちゃ細い
7 18/05/30(水)20:43:02 No.508398025
ジャギもブラウン管によるボケもないからな
8 18/05/30(水)20:43:55 No.508398272
リアル頭身にした8はめっちゃ荒いしこれぐらいデフォルメしたのは正解だと思うよ…
9 18/05/30(水)20:44:05 No.508398327
それでも当時はⅥからⅦでここまで変わるか!って驚いたもんだよ…
10 18/05/30(水)20:45:41 No.508398744
時代を感じる
11 18/05/30(水)20:46:26 No.508398948
20年以上前だもんな
12 18/05/30(水)20:46:30 No.508398965
戦闘中のは出来良いというか胸デカい
13 18/05/30(水)20:47:12 No.508399148
腕こんなに極端だったっけ
14 18/05/30(水)20:47:20 No.508399186
スレ画でもベイグラントストーリーのキャラ一体よりポリ数多そう
15 18/05/30(水)20:48:03 No.508399381
でもFF7のイベント関連を鑑みるとこの見た目でよかったと思う
16 18/05/30(水)20:48:48 No.508399578
デフォルメ部分を想像で補って楽しめるドット絵に近い
17 18/05/30(水)20:49:10 No.508399682
6だってマップ上ならこんなもんだったと思うからわりと無難な仕上がりだったと思う 3Dスゴイ補正も強かった
18 18/05/30(水)20:49:23 No.508399737
この頭身だから結構無茶苦茶やってるよね リアルだとエグかったりシュール過ぎて耐えられないと思う
19 18/05/30(水)20:50:28 No.508400059
館の女装とかスクワットはリアル等身だと微妙だろうな
20 18/05/30(水)20:51:30 No.508400343
クラウドが壊れてる時とかリアル頭身だとひどいことになりそうで…
21 18/05/30(水)20:51:40 No.508400393
カメラが遠かったり真上からのアングルだったりで ちゃんと全身をはっきり見せることが少なかったから
22 18/05/30(水)20:51:51 No.508400463
大体は遠景だしな
23 18/05/30(水)20:53:00 No.508400812
今だと逆に成立しなさそう無理そうだなこういうの
24 18/05/30(水)20:53:05 No.508400845
ウヘヘヘヘ…… 俺はなにをした!
25 18/05/30(水)20:55:43 No.508401555
ナニコレ
26 18/05/30(水)20:56:11 No.508401664
>ウヘヘヘヘ…… >俺はなにをした! この辺櫻井さんなら完璧に演じ切る安心感はある
27 18/05/30(水)20:56:48 No.508401813
当時からわりときつかったと思う
28 18/05/30(水)20:57:00 No.508401855
旧社長死んでるシーンとかリアルだと若干ギャグになりそう セフィロスの刀長すぎて
29 18/05/30(水)20:57:31 No.508401968
飯野賢治が馬鹿にしてたのが印象に残ってる
30 18/05/30(水)20:58:10 No.508402172
当時もムービーシーンとの落差が激しいとは言われてた
31 18/05/30(水)20:59:03 No.508402425
けど面白かったから全然気にしなかったな… MAPの移動なんてシンボルで十分だもん
32 18/05/30(水)20:59:25 No.508402528
>当時からわりときつかったと思う 家庭用ゲーム機でのインパクトはあったろうけどゲーセン行くような人間には大したもんではなかったかもしんない 前年にバーチャⅢとか出てた頃だし
33 18/05/30(水)21:00:07 No.508402729
>この頭身だから結構無茶苦茶やってるよね >リアルだとエグかったりシュール過ぎて耐えられないと思う エアリスを蹴りまくるとことかリメイクではどうなるんだろ…
34 18/05/30(水)21:00:26 No.508402831
アップで映ることもそんな無かったしな
35 18/05/30(水)21:00:55 No.508402955
くっくっく…黒マテリア
36 18/05/30(水)21:01:09 No.508403014
>エアリスを蹴りまくるとことかリメイクではどうなるんだろ… まあやのリョナ声が聞けるかもしれないのか…興奮してきた
37 18/05/30(水)21:04:11 No.508403859
>当時からわりときつかったと思う なのにセガサターンは負けたの…?
38 18/05/30(水)21:04:24 No.508403907
今のグラフィックだと表現できないイベント多そうで リメイクコレジャナイになりそうだよなあ 出るかどうかもわからんけど
39 18/05/30(水)21:04:59 No.508404082
6までのディフォルメキャラのポリゴン化だし… いやでもエアリスのモコモコスカートとかティファのオムツみたいなスカートとかこれは…って思ってた記憶もある
40 18/05/30(水)21:05:28 No.508404215
マップは凄かったからなぁ
41 18/05/30(水)21:05:50 No.508404304
FF7がトドメになっただけで それ以前からもうセガサターンは…
42 18/05/30(水)21:06:37 No.508404535
背景綺麗だったね
43 18/05/30(水)21:06:39 No.508404541
まだガキだったからすげえ!としか思わなかったな…てか今のグラフィックが凄すぎる
44 18/05/30(水)21:07:02 No.508404637
でもこのグラのユフィでシコれた当時の俺を褒めたい
45 18/05/30(水)21:07:27 No.508404766
>マップは凄かったからなぁ フィールドに出た瞬間の開放感すごいよね
46 18/05/30(水)21:07:54 No.508404897
いくらローポリとはいえダンベルみたいな腕はなんとかなったんじゃないの? デフォルメ?
47 18/05/30(水)21:07:58 No.508404920
どうして戦闘中みたいなグラにしないのか疑問だった
48 18/05/30(水)21:08:43 No.508405129
セガサターンは負けてないよ 2DのSSと3DのPSでうまく住み分け出来てたと思う 同じ土俵で勝負しようとしたDCが真っ向から叩き潰されただけで
49 18/05/30(水)21:08:45 No.508405141
インターナショナルじゃないほうは自キャラが見辛いこともしばしば
50 18/05/30(水)21:09:16 No.508405290
7から10にかけてのモデリングの進化がえげつない
51 18/05/30(水)21:09:25 No.508405332
トイレまであるんだよな
52 18/05/30(水)21:09:35 No.508405391
>どうして戦闘中みたいなグラにしないのか疑問だった いやいや…
53 18/05/30(水)21:09:46 No.508405444
GAIJINがマップのSDキャラを戦闘モデルに差し替えるパッチ出してたな
54 18/05/30(水)21:09:52 No.508405471
この数年前までは普通にファミコンが現役だった時代なんだから恐竜的進化速度だよマジで
55 18/05/30(水)21:09:52 No.508405475
グラの綺麗さもあるけど一番驚いたのは読み込み時間短い!って所だった
56 18/05/30(水)21:09:57 No.508405506
ほねぶと
57 18/05/30(水)21:10:05 No.508405534
腕はまぁ何してるかがわかりやすいようにじゃないかな
58 18/05/30(水)21:10:12 No.508405573
リメイクみたいな絵面で股割り壁上りだの体温シャカシャカだの見たくな…見てみたい
59 18/05/30(水)21:10:28 No.508405638
彩度の高いまんじゅうみたいなマテリアをマップで見かけてテンション上がるみたいな楽しさは7が一番だよ
60 18/05/30(水)21:11:00 No.508405786
>トイレまであるんだよな トイレがあるゲームは名作が多い!
61 18/05/30(水)21:11:34 No.508405920
5晩ごはん魔晄炉の同時にボタン押すところで危うく詰みかけた
62 18/05/30(水)21:11:49 No.508405989
今の子はわからんかもだけど昔のFFはディフォルメ調が普通だったからこのグラでも気にしなかったよ FF6とかえげつない話なのにドットキャラの演技は可愛いものだったし
63 18/05/30(水)21:11:56 No.508406028
>ほねぶと ほねぶとのおなご 私はいいと思う
64 18/05/30(水)21:11:58 No.508406040
>当時もムービーシーンとの落差が激しいとは言われてた 少しはましなムービーシーンもNHK人形劇か何かかと友人と言いながら見てたぞ
65 18/05/30(水)21:12:00 No.508406042
なんでリーブいつのまにイケオジになったん
66 18/05/30(水)21:12:07 No.508406075
>リアル頭身にした8はめっちゃ荒いしこれぐらいデフォルメしたのは正解だと思うよ… 7がハード的な3Dの限界かと思ってたら8で3Dがどれもかなり高精細になってて ハード同じなのにこんな進歩すんのか…って当時思ってたけど 実は荒かったのか…気づかなかった…
67 18/05/30(水)21:12:17 No.508406124
サイバーパンクなFFって意外と少ないイメージ
68 18/05/30(水)21:12:20 No.508406141
>この数年前までは普通にファミコンが現役だった時代なんだから恐竜的進化速度だよマジで OPのミッドガルが写ってタイトルが出て列車にアップされていって そのままシームレスにキャラが出てきて戦闘シーンが始まるのはもう理解できないレベルで凄かった
69 18/05/30(水)21:12:36 No.508406212
特典CDかなんかに過去FF作品のポリゴン戦闘ムービーあったよね
70 18/05/30(水)21:13:01 No.508406311
>ほねぶと 太くねぇって!!
71 18/05/30(水)21:13:26 No.508406437
>グラの綺麗さもあるけど一番驚いたのは読み込み時間短い!って所だった 当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった
72 18/05/30(水)21:13:45 No.508406516
FF7のオープニングの演出はすごい
73 18/05/30(水)21:13:47 No.508406527
でもFF8とかパラサイトイヴくらいの頭身高くてザリザリした3Dモデルも好きよ
74 18/05/30(水)21:14:01 No.508406584
今見ると映画版もショボく見えて技術の進歩すごいね
75 18/05/30(水)21:14:06 No.508406611
ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ
76 18/05/30(水)21:14:15 No.508406643
やっぱスーファミからプレステへのドットから3Dへの驚きはいまだに衝撃
77 18/05/30(水)21:14:18 n8AX5LFg No.508406660
書き込みをした人によって削除されました
78 18/05/30(水)21:14:36 No.508406750
>ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ 攻略本のインタビューで開発の人が早口になってたよ
79 18/05/30(水)21:15:03 No.508406841
>サイバーパンクなFFって意外と少ないイメージ ぱっと思いつくのは6か パンクではないけどサイバー感ある程度ならほぼ全シリーズなんだけどな
80 18/05/30(水)21:15:05 No.508406853
>ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ ちゃんと前景でキャラマスク出来るのどうやってたんだろ
81 18/05/30(水)21:15:10 No.508406881
>当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった 試合開始前はスーファミ版ZERO2を笑ってられなかったな
82 18/05/30(水)21:15:11 No.508406889
>当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった でもZERO2だとすげー読み込み時間短いんだよ 当時のメーカーごとの技術力の差は読み込み時間でハッキリとわかった
83 18/05/30(水)21:15:24 No.508406948
フィールドやダンジョンでキャラが背景に溶け込んで見分けできなくなると困るからこれぐらい目立つほうがいい
84 18/05/30(水)21:15:38 No.508407002
>攻略本のインタビューで開発の人が早口になってたよ ムービーは2Dなのに重ねられてすごい的なことが書かれてたのは覚えてるけど 何をやってるのか今でもわからん…
85 18/05/30(水)21:15:54 No.508407101
>ちゃんと前景でキャラマスク出来るのどうやってたんだろ インタビュー曰くそこだけアセンブラでコード書いたらしいけど実際どういう処理をやったんだろう
86 18/05/30(水)21:16:25 No.508407242
まだ最新アーケードゲームの家庭用への完全移植が不可能だったような時代だしな
87 18/05/30(水)21:16:36 No.508407282
>フィールドやダンジョンでキャラが背景に溶け込んで見分けできなくなると困るからこれぐらい目立つほうがいい 頭の上に矢印出すのは発明だよね
88 18/05/30(水)21:16:39 No.508407297
OPすごい!きれい!で誤魔化されて本編のキャラ全然気にしてなかった
89 18/05/30(水)21:16:40 No.508407301
ムービー中にキャラ動かすってだけなら単純に裏に動画流すだけなんだからそんなに難しいことでも無い気はするが 当時だと凄かったんだろうな
90 18/05/30(水)21:17:15 No.508407488
>飯野賢治が馬鹿にしてたのが印象に残ってる ファミ通の各業界人レビューで可愛い女の子が変な服きてるみたいで惜しいだっけか
91 18/05/30(水)21:17:47 No.508407643
8はムービーの影にキャラを置くのがどうのこうのとアルティマニアに書いてあったけどわすれた
92 18/05/30(水)21:18:06 No.508407731
ムービー中にキャラを「操作」できるんだぞ 今でもそんなのやってるのあまり見ないぞ
93 18/05/30(水)21:18:09 No.508407755
プレステは意外とグラ描画の性能悪い部分あったりしたから大変だったそうな
94 18/05/30(水)21:18:10 No.508407758
セガサターンは全画面ムービーがそもそも出来なかった気がする
95 18/05/30(水)21:18:18 No.508407792
>ムービー中にキャラ動かすってだけなら単純に裏に動画流すだけなんだからそんなに難しいことでも無い気はするが >当時だと凄かったんだろうな いやムービー中に前景付きのマスク処理かけてた
96 18/05/30(水)21:18:18 No.508407795
確かに服は変だな 特にエアリスの服
97 18/05/30(水)21:18:33 No.508407859
映像技術革新を肌で感じる時代だったんだなぁと思う
98 18/05/30(水)21:18:50 No.508407950
漢字の看板があったり露骨にいかがわしい店があったり ごった煮感が当時新鮮だったなあ
99 18/05/30(水)21:18:55 No.508407978
FF8は顔がアップになるとさすがに違和感あった クロノクロスあたりはすごいと当時思ったな
100 18/05/30(水)21:18:59 No.508407993
>ファミ通の各業界人レビューで可愛い女の子が変な服きてるみたいで惜しいだっけか そういう意味じゃ無いのは分かるけど実際エアリスの服とかフィールドポリゴンだとモコモコしてて変だしな
101 18/05/30(水)21:19:12 No.508408062
解体新書は片翼の天使に生声入れたくて四苦八苦したみたいな事も書かれてたよね
102 18/05/30(水)21:19:18 No.508408082
クラウドの女装時はちゃんとキャラのモーションが女装専用なのとかもやれるだけ詰め込んだ感ある
103 18/05/30(水)21:19:18 No.508408084
ずっとミッドガルにいたかった
104 18/05/30(水)21:19:55 No.508408259
俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない 今俺いいこと言った
105 18/05/30(水)21:20:28 No.508408415
>ずっとゴールドソーサーにいたかった
106 18/05/30(水)21:20:33 No.508408445
>ずっとミッドガルにいたかった クーロンズゲートみたいにミッドガルだけで遊びたかった
107 18/05/30(水)21:21:15 No.508408667
PHS(パーティ編成システム)
108 18/05/30(水)21:21:22 No.508408696
>俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない >今俺いいこと言った だがな…人に必要なのは翼じゃねえ 心だ
109 18/05/30(水)21:21:28 No.508408721
ポリゴン数よりキャラにテクスチャほぼ使わず色だけでなんとか表現しようとしてるのが一番辛そう
110 18/05/30(水)21:21:41 No.508408806
>ムービー中にキャラを「操作」できるんだぞ >今でもそんなのやってるのあまり見ないぞ 今はムービー中は操作出来ないようにしてるだけで基本はリアルタイムレンダリングだから出来るよ 単にムービー中に動かれたらムービーがアレな感じになるから困るだけ
111 18/05/30(水)21:21:48 No.508408841
>俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない スクウェア社員が言いそうな事を…
112 18/05/30(水)21:22:22 No.508409005
黒マテリアはディシディアで聞けるので皆やろうね
113 18/05/30(水)21:22:56 No.508409168
スノボ面白かったよね
114 18/05/30(水)21:23:29 No.508409324
>ポリゴン数よりキャラにテクスチャほぼ使わず色だけでなんとか表現しようとしてるのが一番辛そう あの時代はテクスチャの制限きつかったからね…
115 18/05/30(水)21:23:41 No.508409393
>スクウェア社員が言いそうな事を… スクウェア社員は遥か昔から思い描いた世界を表現する為に全力だから 今でも表現する為にはハードのスペックが全く足りねえって思ってるだろう
116 18/05/30(水)21:23:57 No.508409469
>今はムービー中は操作出来ないようにしてるだけで基本はリアルタイムレンダリングだから出来るよ >単にムービー中に動かれたらムービーがアレな感じになるから困るだけ 当時プリレンダムービーだぞ
117 18/05/30(水)21:24:40 No.508409687
ホラー系じゃないRPGに突如出てくる幽霊船とか謎の館とか好きだったから神羅屋敷ワクワクした
118 18/05/30(水)21:24:50 No.508409724
>あの時代はテクスチャの制限きつかったからね… その辺りはパラサイトイヴやFF8でかなり良くなった
119 18/05/30(水)21:24:58 No.508409769
こんなのでも長い長いOPが終わっていざ潜入でこのローポリ人形がビルを見上げるカメラアングルには興奮してしまったものだ
120 18/05/30(水)21:26:58 No.508410346
>今でも表現する為にはハードのスペックが全く足りねえって思ってるだろう ゲーム機のスペックを限界まで使ってるのはスクエニぐらいって聞いたわ
121 18/05/30(水)21:27:53 No.508410624
FF8はモンスターが劇的に良くなったなって 特に羽根つきのモンスターとか
122 18/05/30(水)21:28:22 No.508410772
スクエアは技術志向強いよね
123 18/05/30(水)21:29:12 No.508410993
もっと60FPSのゲーム増えてほしい
124 18/05/30(水)21:29:50 No.508411201
>スクエアは技術志向強いよね ポリゴンに行くのかと思ったら培ったドット絵技術を動員して四角いポリゴンを丸く見せる!
125 18/05/30(水)21:30:45 No.508411486
7は凄いと思った 逆に8はテクスチャ細かいけど近い時期のゼルダが光源とかちゃんとしてたんで8の直接描かれた影がショボく感じた
126 18/05/30(水)21:31:32 No.508411685
>ゲーム機のスペックを限界まで使ってるのはスクエニぐらいって聞いたわ PS2末期は色々そんな感じの出てた気がする
127 18/05/30(水)21:32:03 No.508411820
自キャラを戦闘中画面に出すようなRPGってのが始まりにあるもんな
128 18/05/30(水)21:32:58 No.508412069
>自キャラを戦闘中画面に出すようなRPGってのが始まりにあるもんな しかもアニメーションだ
129 18/05/30(水)21:34:20 No.508412464
FF12も技術的に凄い事してるんだっけ あの旅してる感よかったなあ
130 18/05/30(水)21:35:32 No.508412791
1からしてファミコンの性能超えた処理をハードのバグ的なもの利用してやってたという話だからな
131 18/05/30(水)21:36:37 No.508413087
>スレ画でもベイグラントストーリーのキャラ一体よりポリ数多そう FF8辺りの頃はジャギーがキツくて言う程感動できなかったけどアレは見事に世界観に落とし込んでてマジ職人芸