虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/05/30(水)20:38:58 No.508396945

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/05/30(水)20:39:46 No.508397156

    今見るとキツイな…

    2 18/05/30(水)20:40:11 No.508397265

    こんなんだったっけ

    3 18/05/30(水)20:40:41 No.508397391

    腕が特徴的だよね…

    4 18/05/30(水)20:41:03 No.508397467

    これはともかく戦闘中のは携帯機ならまぁなんとか

    5 18/05/30(水)20:41:40 No.508397668

    ローポリはな…

    6 18/05/30(水)20:42:06 No.508397769

    腕めっちゃ細い

    7 18/05/30(水)20:43:02 No.508398025

    ジャギもブラウン管によるボケもないからな

    8 18/05/30(水)20:43:55 No.508398272

    リアル頭身にした8はめっちゃ荒いしこれぐらいデフォルメしたのは正解だと思うよ…

    9 18/05/30(水)20:44:05 No.508398327

    それでも当時はⅥからⅦでここまで変わるか!って驚いたもんだよ…

    10 18/05/30(水)20:45:41 No.508398744

    時代を感じる

    11 18/05/30(水)20:46:26 No.508398948

    20年以上前だもんな

    12 18/05/30(水)20:46:30 No.508398965

    戦闘中のは出来良いというか胸デカい

    13 18/05/30(水)20:47:12 No.508399148

    腕こんなに極端だったっけ

    14 18/05/30(水)20:47:20 No.508399186

    スレ画でもベイグラントストーリーのキャラ一体よりポリ数多そう

    15 18/05/30(水)20:48:03 No.508399381

    でもFF7のイベント関連を鑑みるとこの見た目でよかったと思う

    16 18/05/30(水)20:48:48 No.508399578

    デフォルメ部分を想像で補って楽しめるドット絵に近い

    17 18/05/30(水)20:49:10 No.508399682

    6だってマップ上ならこんなもんだったと思うからわりと無難な仕上がりだったと思う 3Dスゴイ補正も強かった

    18 18/05/30(水)20:49:23 No.508399737

    この頭身だから結構無茶苦茶やってるよね リアルだとエグかったりシュール過ぎて耐えられないと思う

    19 18/05/30(水)20:50:28 No.508400059

    館の女装とかスクワットはリアル等身だと微妙だろうな

    20 18/05/30(水)20:51:30 No.508400343

    クラウドが壊れてる時とかリアル頭身だとひどいことになりそうで…

    21 18/05/30(水)20:51:40 No.508400393

    カメラが遠かったり真上からのアングルだったりで ちゃんと全身をはっきり見せることが少なかったから

    22 18/05/30(水)20:51:51 No.508400463

    大体は遠景だしな

    23 18/05/30(水)20:53:00 No.508400812

    今だと逆に成立しなさそう無理そうだなこういうの

    24 18/05/30(水)20:53:05 No.508400845

    ウヘヘヘヘ…… 俺はなにをした!

    25 18/05/30(水)20:55:43 No.508401555

    ナニコレ

    26 18/05/30(水)20:56:11 No.508401664

    >ウヘヘヘヘ…… >俺はなにをした! この辺櫻井さんなら完璧に演じ切る安心感はある

    27 18/05/30(水)20:56:48 No.508401813

    当時からわりときつかったと思う

    28 18/05/30(水)20:57:00 No.508401855

    旧社長死んでるシーンとかリアルだと若干ギャグになりそう セフィロスの刀長すぎて

    29 18/05/30(水)20:57:31 No.508401968

    飯野賢治が馬鹿にしてたのが印象に残ってる

    30 18/05/30(水)20:58:10 No.508402172

    当時もムービーシーンとの落差が激しいとは言われてた

    31 18/05/30(水)20:59:03 No.508402425

    けど面白かったから全然気にしなかったな… MAPの移動なんてシンボルで十分だもん

    32 18/05/30(水)20:59:25 No.508402528

    >当時からわりときつかったと思う 家庭用ゲーム機でのインパクトはあったろうけどゲーセン行くような人間には大したもんではなかったかもしんない 前年にバーチャⅢとか出てた頃だし

    33 18/05/30(水)21:00:07 No.508402729

    >この頭身だから結構無茶苦茶やってるよね >リアルだとエグかったりシュール過ぎて耐えられないと思う エアリスを蹴りまくるとことかリメイクではどうなるんだろ…

    34 18/05/30(水)21:00:26 No.508402831

    アップで映ることもそんな無かったしな

    35 18/05/30(水)21:00:55 No.508402955

    くっくっく…黒マテリア

    36 18/05/30(水)21:01:09 No.508403014

    >エアリスを蹴りまくるとことかリメイクではどうなるんだろ… まあやのリョナ声が聞けるかもしれないのか…興奮してきた

    37 18/05/30(水)21:04:11 No.508403859

    >当時からわりときつかったと思う なのにセガサターンは負けたの…?

    38 18/05/30(水)21:04:24 No.508403907

    今のグラフィックだと表現できないイベント多そうで リメイクコレジャナイになりそうだよなあ 出るかどうかもわからんけど

    39 18/05/30(水)21:04:59 No.508404082

    6までのディフォルメキャラのポリゴン化だし… いやでもエアリスのモコモコスカートとかティファのオムツみたいなスカートとかこれは…って思ってた記憶もある

    40 18/05/30(水)21:05:28 No.508404215

    マップは凄かったからなぁ

    41 18/05/30(水)21:05:50 No.508404304

    FF7がトドメになっただけで それ以前からもうセガサターンは…

    42 18/05/30(水)21:06:37 No.508404535

    背景綺麗だったね

    43 18/05/30(水)21:06:39 No.508404541

    まだガキだったからすげえ!としか思わなかったな…てか今のグラフィックが凄すぎる

    44 18/05/30(水)21:07:02 No.508404637

    でもこのグラのユフィでシコれた当時の俺を褒めたい

    45 18/05/30(水)21:07:27 No.508404766

    >マップは凄かったからなぁ フィールドに出た瞬間の開放感すごいよね

    46 18/05/30(水)21:07:54 No.508404897

    いくらローポリとはいえダンベルみたいな腕はなんとかなったんじゃないの? デフォルメ?

    47 18/05/30(水)21:07:58 No.508404920

    どうして戦闘中みたいなグラにしないのか疑問だった

    48 18/05/30(水)21:08:43 No.508405129

    セガサターンは負けてないよ 2DのSSと3DのPSでうまく住み分け出来てたと思う 同じ土俵で勝負しようとしたDCが真っ向から叩き潰されただけで

    49 18/05/30(水)21:08:45 No.508405141

    インターナショナルじゃないほうは自キャラが見辛いこともしばしば

    50 18/05/30(水)21:09:16 No.508405290

    7から10にかけてのモデリングの進化がえげつない

    51 18/05/30(水)21:09:25 No.508405332

    トイレまであるんだよな

    52 18/05/30(水)21:09:35 No.508405391

    >どうして戦闘中みたいなグラにしないのか疑問だった いやいや…

    53 18/05/30(水)21:09:46 No.508405444

    GAIJINがマップのSDキャラを戦闘モデルに差し替えるパッチ出してたな

    54 18/05/30(水)21:09:52 No.508405471

    この数年前までは普通にファミコンが現役だった時代なんだから恐竜的進化速度だよマジで

    55 18/05/30(水)21:09:52 No.508405475

    グラの綺麗さもあるけど一番驚いたのは読み込み時間短い!って所だった

    56 18/05/30(水)21:09:57 No.508405506

    ほねぶと

    57 18/05/30(水)21:10:05 No.508405534

    腕はまぁ何してるかがわかりやすいようにじゃないかな

    58 18/05/30(水)21:10:12 No.508405573

    リメイクみたいな絵面で股割り壁上りだの体温シャカシャカだの見たくな…見てみたい

    59 18/05/30(水)21:10:28 No.508405638

    彩度の高いまんじゅうみたいなマテリアをマップで見かけてテンション上がるみたいな楽しさは7が一番だよ

    60 18/05/30(水)21:11:00 No.508405786

    >トイレまであるんだよな トイレがあるゲームは名作が多い!

    61 18/05/30(水)21:11:34 No.508405920

    5晩ごはん魔晄炉の同時にボタン押すところで危うく詰みかけた

    62 18/05/30(水)21:11:49 No.508405989

    今の子はわからんかもだけど昔のFFはディフォルメ調が普通だったからこのグラでも気にしなかったよ FF6とかえげつない話なのにドットキャラの演技は可愛いものだったし

    63 18/05/30(水)21:11:56 No.508406028

    >ほねぶと ほねぶとのおなご 私はいいと思う

    64 18/05/30(水)21:11:58 No.508406040

    >当時もムービーシーンとの落差が激しいとは言われてた 少しはましなムービーシーンもNHK人形劇か何かかと友人と言いながら見てたぞ

    65 18/05/30(水)21:12:00 No.508406042

    なんでリーブいつのまにイケオジになったん

    66 18/05/30(水)21:12:07 No.508406075

    >リアル頭身にした8はめっちゃ荒いしこれぐらいデフォルメしたのは正解だと思うよ… 7がハード的な3Dの限界かと思ってたら8で3Dがどれもかなり高精細になってて ハード同じなのにこんな進歩すんのか…って当時思ってたけど 実は荒かったのか…気づかなかった…

    67 18/05/30(水)21:12:17 No.508406124

    サイバーパンクなFFって意外と少ないイメージ

    68 18/05/30(水)21:12:20 No.508406141

    >この数年前までは普通にファミコンが現役だった時代なんだから恐竜的進化速度だよマジで OPのミッドガルが写ってタイトルが出て列車にアップされていって そのままシームレスにキャラが出てきて戦闘シーンが始まるのはもう理解できないレベルで凄かった

    69 18/05/30(水)21:12:36 No.508406212

    特典CDかなんかに過去FF作品のポリゴン戦闘ムービーあったよね

    70 18/05/30(水)21:13:01 No.508406311

    >ほねぶと 太くねぇって!!

    71 18/05/30(水)21:13:26 No.508406437

    >グラの綺麗さもあるけど一番驚いたのは読み込み時間短い!って所だった 当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった

    72 18/05/30(水)21:13:45 No.508406516

    FF7のオープニングの演出はすごい

    73 18/05/30(水)21:13:47 No.508406527

    でもFF8とかパラサイトイヴくらいの頭身高くてザリザリした3Dモデルも好きよ

    74 18/05/30(水)21:14:01 No.508406584

    今見ると映画版もショボく見えて技術の進歩すごいね

    75 18/05/30(水)21:14:06 No.508406611

    ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ

    76 18/05/30(水)21:14:15 No.508406643

    やっぱスーファミからプレステへのドットから3Dへの驚きはいまだに衝撃

    77 18/05/30(水)21:14:18 n8AX5LFg No.508406660

    書き込みをした人によって削除されました

    78 18/05/30(水)21:14:36 No.508406750

    >ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ 攻略本のインタビューで開発の人が早口になってたよ

    79 18/05/30(水)21:15:03 No.508406841

    >サイバーパンクなFFって意外と少ないイメージ ぱっと思いつくのは6か パンクではないけどサイバー感ある程度ならほぼ全シリーズなんだけどな

    80 18/05/30(水)21:15:05 No.508406853

    >ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ ちゃんと前景でキャラマスク出来るのどうやってたんだろ

    81 18/05/30(水)21:15:10 No.508406881

    >当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった 試合開始前はスーファミ版ZERO2を笑ってられなかったな

    82 18/05/30(水)21:15:11 No.508406889

    >当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった でもZERO2だとすげー読み込み時間短いんだよ 当時のメーカーごとの技術力の差は読み込み時間でハッキリとわかった

    83 18/05/30(水)21:15:24 No.508406948

    フィールドやダンジョンでキャラが背景に溶け込んで見分けできなくなると困るからこれぐらい目立つほうがいい

    84 18/05/30(水)21:15:38 No.508407002

    >攻略本のインタビューで開発の人が早口になってたよ ムービーは2Dなのに重ねられてすごい的なことが書かれてたのは覚えてるけど 何をやってるのか今でもわからん…

    85 18/05/30(水)21:15:54 No.508407101

    >ちゃんと前景でキャラマスク出来るのどうやってたんだろ インタビュー曰くそこだけアセンブラでコード書いたらしいけど実際どういう処理をやったんだろう

    86 18/05/30(水)21:16:25 No.508407242

    まだ最新アーケードゲームの家庭用への完全移植が不可能だったような時代だしな

    87 18/05/30(水)21:16:36 No.508407282

    >フィールドやダンジョンでキャラが背景に溶け込んで見分けできなくなると困るからこれぐらい目立つほうがいい 頭の上に矢印出すのは発明だよね

    88 18/05/30(水)21:16:39 No.508407297

    OPすごい!きれい!で誤魔化されて本編のキャラ全然気にしてなかった

    89 18/05/30(水)21:16:40 No.508407301

    ムービー中にキャラ動かすってだけなら単純に裏に動画流すだけなんだからそんなに難しいことでも無い気はするが 当時だと凄かったんだろうな

    90 18/05/30(水)21:17:15 No.508407488

    >飯野賢治が馬鹿にしてたのが印象に残ってる ファミ通の各業界人レビューで可愛い女の子が変な服きてるみたいで惜しいだっけか

    91 18/05/30(水)21:17:47 No.508407643

    8はムービーの影にキャラを置くのがどうのこうのとアルティマニアに書いてあったけどわすれた

    92 18/05/30(水)21:18:06 No.508407731

    ムービー中にキャラを「操作」できるんだぞ 今でもそんなのやってるのあまり見ないぞ

    93 18/05/30(水)21:18:09 No.508407755

    プレステは意外とグラ描画の性能悪い部分あったりしたから大変だったそうな

    94 18/05/30(水)21:18:10 No.508407758

    セガサターンは全画面ムービーがそもそも出来なかった気がする

    95 18/05/30(水)21:18:18 No.508407792

    >ムービー中にキャラ動かすってだけなら単純に裏に動画流すだけなんだからそんなに難しいことでも無い気はするが >当時だと凄かったんだろうな いやムービー中に前景付きのマスク処理かけてた

    96 18/05/30(水)21:18:18 No.508407795

    確かに服は変だな 特にエアリスの服

    97 18/05/30(水)21:18:33 No.508407859

    映像技術革新を肌で感じる時代だったんだなぁと思う

    98 18/05/30(水)21:18:50 No.508407950

    漢字の看板があったり露骨にいかがわしい店があったり ごった煮感が当時新鮮だったなあ

    99 18/05/30(水)21:18:55 No.508407978

    FF8は顔がアップになるとさすがに違和感あった クロノクロスあたりはすごいと当時思ったな

    100 18/05/30(水)21:18:59 No.508407993

    >ファミ通の各業界人レビューで可愛い女の子が変な服きてるみたいで惜しいだっけか そういう意味じゃ無いのは分かるけど実際エアリスの服とかフィールドポリゴンだとモコモコしてて変だしな

    101 18/05/30(水)21:19:12 No.508408062

    解体新書は片翼の天使に生声入れたくて四苦八苦したみたいな事も書かれてたよね

    102 18/05/30(水)21:19:18 No.508408082

    クラウドの女装時はちゃんとキャラのモーションが女装専用なのとかもやれるだけ詰め込んだ感ある

    103 18/05/30(水)21:19:18 No.508408084

    ずっとミッドガルにいたかった

    104 18/05/30(水)21:19:55 No.508408259

    俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない 今俺いいこと言った

    105 18/05/30(水)21:20:28 No.508408415

    >ずっとゴールドソーサーにいたかった

    106 18/05/30(水)21:20:33 No.508408445

    >ずっとミッドガルにいたかった クーロンズゲートみたいにミッドガルだけで遊びたかった

    107 18/05/30(水)21:21:15 No.508408667

    PHS(パーティ編成システム)

    108 18/05/30(水)21:21:22 No.508408696

    >俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない >今俺いいこと言った だがな…人に必要なのは翼じゃねえ 心だ

    109 18/05/30(水)21:21:28 No.508408721

    ポリゴン数よりキャラにテクスチャほぼ使わず色だけでなんとか表現しようとしてるのが一番辛そう

    110 18/05/30(水)21:21:41 No.508408806

    >ムービー中にキャラを「操作」できるんだぞ >今でもそんなのやってるのあまり見ないぞ 今はムービー中は操作出来ないようにしてるだけで基本はリアルタイムレンダリングだから出来るよ 単にムービー中に動かれたらムービーがアレな感じになるから困るだけ

    111 18/05/30(水)21:21:48 No.508408841

    >俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない スクウェア社員が言いそうな事を…

    112 18/05/30(水)21:22:22 No.508409005

    黒マテリアはディシディアで聞けるので皆やろうね

    113 18/05/30(水)21:22:56 No.508409168

    スノボ面白かったよね

    114 18/05/30(水)21:23:29 No.508409324

    >ポリゴン数よりキャラにテクスチャほぼ使わず色だけでなんとか表現しようとしてるのが一番辛そう あの時代はテクスチャの制限きつかったからね…

    115 18/05/30(水)21:23:41 No.508409393

    >スクウェア社員が言いそうな事を… スクウェア社員は遥か昔から思い描いた世界を表現する為に全力だから 今でも表現する為にはハードのスペックが全く足りねえって思ってるだろう

    116 18/05/30(水)21:23:57 No.508409469

    >今はムービー中は操作出来ないようにしてるだけで基本はリアルタイムレンダリングだから出来るよ >単にムービー中に動かれたらムービーがアレな感じになるから困るだけ 当時プリレンダムービーだぞ

    117 18/05/30(水)21:24:40 No.508409687

    ホラー系じゃないRPGに突如出てくる幽霊船とか謎の館とか好きだったから神羅屋敷ワクワクした

    118 18/05/30(水)21:24:50 No.508409724

    >あの時代はテクスチャの制限きつかったからね… その辺りはパラサイトイヴやFF8でかなり良くなった

    119 18/05/30(水)21:24:58 No.508409769

    こんなのでも長い長いOPが終わっていざ潜入でこのローポリ人形がビルを見上げるカメラアングルには興奮してしまったものだ

    120 18/05/30(水)21:26:58 No.508410346

    >今でも表現する為にはハードのスペックが全く足りねえって思ってるだろう ゲーム機のスペックを限界まで使ってるのはスクエニぐらいって聞いたわ

    121 18/05/30(水)21:27:53 No.508410624

    FF8はモンスターが劇的に良くなったなって 特に羽根つきのモンスターとか

    122 18/05/30(水)21:28:22 No.508410772

    スクエアは技術志向強いよね

    123 18/05/30(水)21:29:12 No.508410993

    もっと60FPSのゲーム増えてほしい

    124 18/05/30(水)21:29:50 No.508411201

    >スクエアは技術志向強いよね ポリゴンに行くのかと思ったら培ったドット絵技術を動員して四角いポリゴンを丸く見せる!

    125 18/05/30(水)21:30:45 No.508411486

    7は凄いと思った 逆に8はテクスチャ細かいけど近い時期のゼルダが光源とかちゃんとしてたんで8の直接描かれた影がショボく感じた

    126 18/05/30(水)21:31:32 No.508411685

    >ゲーム機のスペックを限界まで使ってるのはスクエニぐらいって聞いたわ PS2末期は色々そんな感じの出てた気がする

    127 18/05/30(水)21:32:03 No.508411820

    自キャラを戦闘中画面に出すようなRPGってのが始まりにあるもんな

    128 18/05/30(水)21:32:58 No.508412069

    >自キャラを戦闘中画面に出すようなRPGってのが始まりにあるもんな しかもアニメーションだ

    129 18/05/30(水)21:34:20 No.508412464

    FF12も技術的に凄い事してるんだっけ あの旅してる感よかったなあ

    130 18/05/30(水)21:35:32 No.508412791

    1からしてファミコンの性能超えた処理をハードのバグ的なもの利用してやってたという話だからな

    131 18/05/30(水)21:36:37 No.508413087

    >スレ画でもベイグラントストーリーのキャラ一体よりポリ数多そう FF8辺りの頃はジャギーがキツくて言う程感動できなかったけどアレは見事に世界観に落とし込んでてマジ職人芸