虹裏img歴史資料館

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18/05/30(水)20:38:58 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527680338293.png 18/05/30(水)20:38:58 No.508396945

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/05/30(水)20:39:46 No.508397156

今見るとキツイな…

2 18/05/30(水)20:40:11 No.508397265

こんなんだったっけ

3 18/05/30(水)20:40:41 No.508397391

腕が特徴的だよね…

4 18/05/30(水)20:41:03 No.508397467

これはともかく戦闘中のは携帯機ならまぁなんとか

5 18/05/30(水)20:41:40 No.508397668

ローポリはな…

6 18/05/30(水)20:42:06 No.508397769

腕めっちゃ細い

7 18/05/30(水)20:43:02 No.508398025

ジャギもブラウン管によるボケもないからな

8 18/05/30(水)20:43:55 No.508398272

リアル頭身にした8はめっちゃ荒いしこれぐらいデフォルメしたのは正解だと思うよ…

9 18/05/30(水)20:44:05 No.508398327

それでも当時はⅥからⅦでここまで変わるか!って驚いたもんだよ…

10 18/05/30(水)20:45:41 No.508398744

時代を感じる

11 18/05/30(水)20:46:26 No.508398948

20年以上前だもんな

12 18/05/30(水)20:46:30 No.508398965

戦闘中のは出来良いというか胸デカい

13 18/05/30(水)20:47:12 No.508399148

腕こんなに極端だったっけ

14 18/05/30(水)20:47:20 No.508399186

スレ画でもベイグラントストーリーのキャラ一体よりポリ数多そう

15 18/05/30(水)20:48:03 No.508399381

でもFF7のイベント関連を鑑みるとこの見た目でよかったと思う

16 18/05/30(水)20:48:48 No.508399578

デフォルメ部分を想像で補って楽しめるドット絵に近い

17 18/05/30(水)20:49:10 No.508399682

6だってマップ上ならこんなもんだったと思うからわりと無難な仕上がりだったと思う 3Dスゴイ補正も強かった

18 18/05/30(水)20:49:23 No.508399737

この頭身だから結構無茶苦茶やってるよね リアルだとエグかったりシュール過ぎて耐えられないと思う

19 18/05/30(水)20:50:28 No.508400059

館の女装とかスクワットはリアル等身だと微妙だろうな

20 18/05/30(水)20:51:30 No.508400343

クラウドが壊れてる時とかリアル頭身だとひどいことになりそうで…

21 18/05/30(水)20:51:40 No.508400393

カメラが遠かったり真上からのアングルだったりで ちゃんと全身をはっきり見せることが少なかったから

22 18/05/30(水)20:51:51 No.508400463

大体は遠景だしな

23 18/05/30(水)20:53:00 No.508400812

今だと逆に成立しなさそう無理そうだなこういうの

24 18/05/30(水)20:53:05 No.508400845

ウヘヘヘヘ…… 俺はなにをした!

25 18/05/30(水)20:55:43 No.508401555

ナニコレ

26 18/05/30(水)20:56:11 No.508401664

>ウヘヘヘヘ…… >俺はなにをした! この辺櫻井さんなら完璧に演じ切る安心感はある

27 18/05/30(水)20:56:48 No.508401813

当時からわりときつかったと思う

28 18/05/30(水)20:57:00 No.508401855

旧社長死んでるシーンとかリアルだと若干ギャグになりそう セフィロスの刀長すぎて

29 18/05/30(水)20:57:31 No.508401968

飯野賢治が馬鹿にしてたのが印象に残ってる

30 18/05/30(水)20:58:10 No.508402172

当時もムービーシーンとの落差が激しいとは言われてた

31 18/05/30(水)20:59:03 No.508402425

けど面白かったから全然気にしなかったな… MAPの移動なんてシンボルで十分だもん

32 18/05/30(水)20:59:25 No.508402528

>当時からわりときつかったと思う 家庭用ゲーム機でのインパクトはあったろうけどゲーセン行くような人間には大したもんではなかったかもしんない 前年にバーチャⅢとか出てた頃だし

33 18/05/30(水)21:00:07 No.508402729

>この頭身だから結構無茶苦茶やってるよね >リアルだとエグかったりシュール過ぎて耐えられないと思う エアリスを蹴りまくるとことかリメイクではどうなるんだろ…

34 18/05/30(水)21:00:26 No.508402831

アップで映ることもそんな無かったしな

35 18/05/30(水)21:00:55 No.508402955

くっくっく…黒マテリア

36 18/05/30(水)21:01:09 No.508403014

>エアリスを蹴りまくるとことかリメイクではどうなるんだろ… まあやのリョナ声が聞けるかもしれないのか…興奮してきた

37 18/05/30(水)21:04:11 No.508403859

>当時からわりときつかったと思う なのにセガサターンは負けたの…?

38 18/05/30(水)21:04:24 No.508403907

今のグラフィックだと表現できないイベント多そうで リメイクコレジャナイになりそうだよなあ 出るかどうかもわからんけど

39 18/05/30(水)21:04:59 No.508404082

6までのディフォルメキャラのポリゴン化だし… いやでもエアリスのモコモコスカートとかティファのオムツみたいなスカートとかこれは…って思ってた記憶もある

40 18/05/30(水)21:05:28 No.508404215

マップは凄かったからなぁ

41 18/05/30(水)21:05:50 No.508404304

FF7がトドメになっただけで それ以前からもうセガサターンは…

42 18/05/30(水)21:06:37 No.508404535

背景綺麗だったね

43 18/05/30(水)21:06:39 No.508404541

まだガキだったからすげえ!としか思わなかったな…てか今のグラフィックが凄すぎる

44 18/05/30(水)21:07:02 No.508404637

でもこのグラのユフィでシコれた当時の俺を褒めたい

45 18/05/30(水)21:07:27 No.508404766

>マップは凄かったからなぁ フィールドに出た瞬間の開放感すごいよね

46 18/05/30(水)21:07:54 No.508404897

いくらローポリとはいえダンベルみたいな腕はなんとかなったんじゃないの? デフォルメ?

47 18/05/30(水)21:07:58 No.508404920

どうして戦闘中みたいなグラにしないのか疑問だった

48 18/05/30(水)21:08:43 No.508405129

セガサターンは負けてないよ 2DのSSと3DのPSでうまく住み分け出来てたと思う 同じ土俵で勝負しようとしたDCが真っ向から叩き潰されただけで

49 18/05/30(水)21:08:45 No.508405141

インターナショナルじゃないほうは自キャラが見辛いこともしばしば

50 18/05/30(水)21:09:16 No.508405290

7から10にかけてのモデリングの進化がえげつない

51 18/05/30(水)21:09:25 No.508405332

トイレまであるんだよな

52 18/05/30(水)21:09:35 No.508405391

>どうして戦闘中みたいなグラにしないのか疑問だった いやいや…

53 18/05/30(水)21:09:46 No.508405444

GAIJINがマップのSDキャラを戦闘モデルに差し替えるパッチ出してたな

54 18/05/30(水)21:09:52 No.508405471

この数年前までは普通にファミコンが現役だった時代なんだから恐竜的進化速度だよマジで

55 18/05/30(水)21:09:52 No.508405475

グラの綺麗さもあるけど一番驚いたのは読み込み時間短い!って所だった

56 18/05/30(水)21:09:57 No.508405506

ほねぶと

57 18/05/30(水)21:10:05 No.508405534

腕はまぁ何してるかがわかりやすいようにじゃないかな

58 18/05/30(水)21:10:12 No.508405573

リメイクみたいな絵面で股割り壁上りだの体温シャカシャカだの見たくな…見てみたい

59 18/05/30(水)21:10:28 No.508405638

彩度の高いまんじゅうみたいなマテリアをマップで見かけてテンション上がるみたいな楽しさは7が一番だよ

60 18/05/30(水)21:11:00 No.508405786

>トイレまであるんだよな トイレがあるゲームは名作が多い!

61 18/05/30(水)21:11:34 No.508405920

5晩ごはん魔晄炉の同時にボタン押すところで危うく詰みかけた

62 18/05/30(水)21:11:49 No.508405989

今の子はわからんかもだけど昔のFFはディフォルメ調が普通だったからこのグラでも気にしなかったよ FF6とかえげつない話なのにドットキャラの演技は可愛いものだったし

63 18/05/30(水)21:11:56 No.508406028

>ほねぶと ほねぶとのおなご 私はいいと思う

64 18/05/30(水)21:11:58 No.508406040

>当時もムービーシーンとの落差が激しいとは言われてた 少しはましなムービーシーンもNHK人形劇か何かかと友人と言いながら見てたぞ

65 18/05/30(水)21:12:00 No.508406042

なんでリーブいつのまにイケオジになったん

66 18/05/30(水)21:12:07 No.508406075

>リアル頭身にした8はめっちゃ荒いしこれぐらいデフォルメしたのは正解だと思うよ… 7がハード的な3Dの限界かと思ってたら8で3Dがどれもかなり高精細になってて ハード同じなのにこんな進歩すんのか…って当時思ってたけど 実は荒かったのか…気づかなかった…

67 18/05/30(水)21:12:17 No.508406124

サイバーパンクなFFって意外と少ないイメージ

68 18/05/30(水)21:12:20 No.508406141

>この数年前までは普通にファミコンが現役だった時代なんだから恐竜的進化速度だよマジで OPのミッドガルが写ってタイトルが出て列車にアップされていって そのままシームレスにキャラが出てきて戦闘シーンが始まるのはもう理解できないレベルで凄かった

69 18/05/30(水)21:12:36 No.508406212

特典CDかなんかに過去FF作品のポリゴン戦闘ムービーあったよね

70 18/05/30(水)21:13:01 No.508406311

>ほねぶと 太くねぇって!!

71 18/05/30(水)21:13:26 No.508406437

>グラの綺麗さもあるけど一番驚いたのは読み込み時間短い!って所だった 当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった

72 18/05/30(水)21:13:45 No.508406516

FF7のオープニングの演出はすごい

73 18/05/30(水)21:13:47 No.508406527

でもFF8とかパラサイトイヴくらいの頭身高くてザリザリした3Dモデルも好きよ

74 18/05/30(水)21:14:01 No.508406584

今見ると映画版もショボく見えて技術の進歩すごいね

75 18/05/30(水)21:14:06 No.508406611

ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ

76 18/05/30(水)21:14:15 No.508406643

やっぱスーファミからプレステへのドットから3Dへの驚きはいまだに衝撃

77 18/05/30(水)21:14:18 n8AX5LFg No.508406660

書き込みをした人によって削除されました

78 18/05/30(水)21:14:36 No.508406750

>ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ 攻略本のインタビューで開発の人が早口になってたよ

79 18/05/30(水)21:15:03 No.508406841

>サイバーパンクなFFって意外と少ないイメージ ぱっと思いつくのは6か パンクではないけどサイバー感ある程度ならほぼ全シリーズなんだけどな

80 18/05/30(水)21:15:05 No.508406853

>ムービーでキャラを操作できる!ってなんか技術的にすごいことなんだっけ ちゃんと前景でキャラマスク出来るのどうやってたんだろ

81 18/05/30(水)21:15:10 No.508406881

>当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった 試合開始前はスーファミ版ZERO2を笑ってられなかったな

82 18/05/30(水)21:15:11 No.508406889

>当時だとストZEROとか苦痛になるぐらいローディング長かった でもZERO2だとすげー読み込み時間短いんだよ 当時のメーカーごとの技術力の差は読み込み時間でハッキリとわかった

83 18/05/30(水)21:15:24 No.508406948

フィールドやダンジョンでキャラが背景に溶け込んで見分けできなくなると困るからこれぐらい目立つほうがいい

84 18/05/30(水)21:15:38 No.508407002

>攻略本のインタビューで開発の人が早口になってたよ ムービーは2Dなのに重ねられてすごい的なことが書かれてたのは覚えてるけど 何をやってるのか今でもわからん…

85 18/05/30(水)21:15:54 No.508407101

>ちゃんと前景でキャラマスク出来るのどうやってたんだろ インタビュー曰くそこだけアセンブラでコード書いたらしいけど実際どういう処理をやったんだろう

86 18/05/30(水)21:16:25 No.508407242

まだ最新アーケードゲームの家庭用への完全移植が不可能だったような時代だしな

87 18/05/30(水)21:16:36 No.508407282

>フィールドやダンジョンでキャラが背景に溶け込んで見分けできなくなると困るからこれぐらい目立つほうがいい 頭の上に矢印出すのは発明だよね

88 18/05/30(水)21:16:39 No.508407297

OPすごい!きれい!で誤魔化されて本編のキャラ全然気にしてなかった

89 18/05/30(水)21:16:40 No.508407301

ムービー中にキャラ動かすってだけなら単純に裏に動画流すだけなんだからそんなに難しいことでも無い気はするが 当時だと凄かったんだろうな

90 18/05/30(水)21:17:15 No.508407488

>飯野賢治が馬鹿にしてたのが印象に残ってる ファミ通の各業界人レビューで可愛い女の子が変な服きてるみたいで惜しいだっけか

91 18/05/30(水)21:17:47 No.508407643

8はムービーの影にキャラを置くのがどうのこうのとアルティマニアに書いてあったけどわすれた

92 18/05/30(水)21:18:06 No.508407731

ムービー中にキャラを「操作」できるんだぞ 今でもそんなのやってるのあまり見ないぞ

93 18/05/30(水)21:18:09 No.508407755

プレステは意外とグラ描画の性能悪い部分あったりしたから大変だったそうな

94 18/05/30(水)21:18:10 No.508407758

セガサターンは全画面ムービーがそもそも出来なかった気がする

95 18/05/30(水)21:18:18 No.508407792

>ムービー中にキャラ動かすってだけなら単純に裏に動画流すだけなんだからそんなに難しいことでも無い気はするが >当時だと凄かったんだろうな いやムービー中に前景付きのマスク処理かけてた

96 18/05/30(水)21:18:18 No.508407795

確かに服は変だな 特にエアリスの服

97 18/05/30(水)21:18:33 No.508407859

映像技術革新を肌で感じる時代だったんだなぁと思う

98 18/05/30(水)21:18:50 No.508407950

漢字の看板があったり露骨にいかがわしい店があったり ごった煮感が当時新鮮だったなあ

99 18/05/30(水)21:18:55 No.508407978

FF8は顔がアップになるとさすがに違和感あった クロノクロスあたりはすごいと当時思ったな

100 18/05/30(水)21:18:59 No.508407993

>ファミ通の各業界人レビューで可愛い女の子が変な服きてるみたいで惜しいだっけか そういう意味じゃ無いのは分かるけど実際エアリスの服とかフィールドポリゴンだとモコモコしてて変だしな

101 18/05/30(水)21:19:12 No.508408062

解体新書は片翼の天使に生声入れたくて四苦八苦したみたいな事も書かれてたよね

102 18/05/30(水)21:19:18 No.508408082

クラウドの女装時はちゃんとキャラのモーションが女装専用なのとかもやれるだけ詰め込んだ感ある

103 18/05/30(水)21:19:18 No.508408084

ずっとミッドガルにいたかった

104 18/05/30(水)21:19:55 No.508408259

俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない 今俺いいこと言った

105 18/05/30(水)21:20:28 No.508408415

>ずっとゴールドソーサーにいたかった

106 18/05/30(水)21:20:33 No.508408445

>ずっとミッドガルにいたかった クーロンズゲートみたいにミッドガルだけで遊びたかった

107 18/05/30(水)21:21:15 No.508408667

PHS(パーティ編成システム)

108 18/05/30(水)21:21:22 No.508408696

>俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない >今俺いいこと言った だがな…人に必要なのは翼じゃねえ 心だ

109 18/05/30(水)21:21:28 No.508408721

ポリゴン数よりキャラにテクスチャほぼ使わず色だけでなんとか表現しようとしてるのが一番辛そう

110 18/05/30(水)21:21:41 No.508408806

>ムービー中にキャラを「操作」できるんだぞ >今でもそんなのやってるのあまり見ないぞ 今はムービー中は操作出来ないようにしてるだけで基本はリアルタイムレンダリングだから出来るよ 単にムービー中に動かれたらムービーがアレな感じになるから困るだけ

111 18/05/30(水)21:21:48 No.508408841

>俺たちはポリゴン数が増えたかわりに想像力の翼を失ったのかもしれない スクウェア社員が言いそうな事を…

112 18/05/30(水)21:22:22 No.508409005

黒マテリアはディシディアで聞けるので皆やろうね

113 18/05/30(水)21:22:56 No.508409168

スノボ面白かったよね

114 18/05/30(水)21:23:29 No.508409324

>ポリゴン数よりキャラにテクスチャほぼ使わず色だけでなんとか表現しようとしてるのが一番辛そう あの時代はテクスチャの制限きつかったからね…

115 18/05/30(水)21:23:41 No.508409393

>スクウェア社員が言いそうな事を… スクウェア社員は遥か昔から思い描いた世界を表現する為に全力だから 今でも表現する為にはハードのスペックが全く足りねえって思ってるだろう

116 18/05/30(水)21:23:57 No.508409469

>今はムービー中は操作出来ないようにしてるだけで基本はリアルタイムレンダリングだから出来るよ >単にムービー中に動かれたらムービーがアレな感じになるから困るだけ 当時プリレンダムービーだぞ

117 18/05/30(水)21:24:40 No.508409687

ホラー系じゃないRPGに突如出てくる幽霊船とか謎の館とか好きだったから神羅屋敷ワクワクした

118 18/05/30(水)21:24:50 No.508409724

>あの時代はテクスチャの制限きつかったからね… その辺りはパラサイトイヴやFF8でかなり良くなった

119 18/05/30(水)21:24:58 No.508409769

こんなのでも長い長いOPが終わっていざ潜入でこのローポリ人形がビルを見上げるカメラアングルには興奮してしまったものだ

120 18/05/30(水)21:26:58 No.508410346

>今でも表現する為にはハードのスペックが全く足りねえって思ってるだろう ゲーム機のスペックを限界まで使ってるのはスクエニぐらいって聞いたわ

121 18/05/30(水)21:27:53 No.508410624

FF8はモンスターが劇的に良くなったなって 特に羽根つきのモンスターとか

122 18/05/30(水)21:28:22 No.508410772

スクエアは技術志向強いよね

123 18/05/30(水)21:29:12 No.508410993

もっと60FPSのゲーム増えてほしい

124 18/05/30(水)21:29:50 No.508411201

>スクエアは技術志向強いよね ポリゴンに行くのかと思ったら培ったドット絵技術を動員して四角いポリゴンを丸く見せる!

125 18/05/30(水)21:30:45 No.508411486

7は凄いと思った 逆に8はテクスチャ細かいけど近い時期のゼルダが光源とかちゃんとしてたんで8の直接描かれた影がショボく感じた

126 18/05/30(水)21:31:32 No.508411685

>ゲーム機のスペックを限界まで使ってるのはスクエニぐらいって聞いたわ PS2末期は色々そんな感じの出てた気がする

127 18/05/30(水)21:32:03 No.508411820

自キャラを戦闘中画面に出すようなRPGってのが始まりにあるもんな

128 18/05/30(水)21:32:58 No.508412069

>自キャラを戦闘中画面に出すようなRPGってのが始まりにあるもんな しかもアニメーションだ

129 18/05/30(水)21:34:20 No.508412464

FF12も技術的に凄い事してるんだっけ あの旅してる感よかったなあ

130 18/05/30(水)21:35:32 No.508412791

1からしてファミコンの性能超えた処理をハードのバグ的なもの利用してやってたという話だからな

131 18/05/30(水)21:36:37 No.508413087

>スレ画でもベイグラントストーリーのキャラ一体よりポリ数多そう FF8辺りの頃はジャギーがキツくて言う程感動できなかったけどアレは見事に世界観に落とし込んでてマジ職人芸

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