18/05/30(水)10:59:46 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1527645586884.jpg 18/05/30(水)10:59:46 No.508305725
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/05/30(水)11:02:56 No.508306098
😄シンボルエンカウント 😭ランダムエンカウント
2 18/05/30(水)11:04:08 No.508306229
攻撃全般の低命中率も添えてバランスもいい
3 18/05/30(水)11:04:24 No.508306259
😄逃走率100% 😭逃走率は自分と相手との素早さに依存
4 18/05/30(水)11:05:06 No.508306331
シンボルエンカウントもそれはそれで良くない部分があるんだけど メリット・デメリットを考えてもシンボルエンカウントのほうがやっぱりいい
5 18/05/30(水)11:05:39 No.508306404
ナメック星で高速飛行するとエンカで全然前進めなくて面白いよ
6 18/05/30(水)11:05:51 No.508306422
ビヨンドザビヨンド
7 18/05/30(水)11:06:23 No.508306478
ランダムエンカのメリットって結局稼ぎくらいのもので そこをカバーできるならランダムの必要性もう全くないよね
8 18/05/30(水)11:06:31 No.508306493
じげんスリップ
9 18/05/30(水)11:06:51 No.508306526
廃れるのもわかる
10 18/05/30(水)11:06:59 No.508306539
メダロットのババア
11 18/05/30(水)11:07:31 No.508306607
ちゃんと敵を回避できるシンボルエンカウントはいい
12 18/05/30(水)11:07:39 No.508306627
>ランダムエンカのメリットって結局稼ぎくらいのもので >そこをカバーできるならランダムの必要性もう全くないよね マップ上で敵キャラ動かさなくて済む
13 18/05/30(水)11:08:02 No.508306683
昔のゲームは高エンカ率でボリューム水増しは当たり前だった
14 18/05/30(水)11:08:47 No.508306777
>ちゃんと敵を回避できるシンボルエンカウントはいい ロマサガ1で俺はひどい目にあった
15 18/05/30(水)11:09:13 No.508306840
😄シンボルエンカウント 😭道が狭いのに数が多い
16 18/05/30(水)11:10:03 No.508306943
まったく歩かなくてもエンカウントするゲームもあるんですよ!
17 18/05/30(水)11:10:21 No.508306988
😭退却すると敵が強くなる
18 18/05/30(水)11:10:34 No.508307013
>シンボルエンカウントもそれはそれで良くない部分があるんだけど DQ9でメニュー開いてる間も敵シンボルが動いてきて閉じた瞬間戦闘になるのはクソだった
19 18/05/30(水)11:10:41 No.508307031
当時は全く気にならなかったけど今になって再プレイしたらキツいわコレ…ってよくなる
20 18/05/30(水)11:12:14 No.508307214
エンカウント無効アイテム 張り合いがなくなる
21 18/05/30(水)11:12:32 No.508307255
シンボルエンカは避けて避けてマップの端っこ通るように
22 18/05/30(水)11:12:45 No.508307282
>ランダムエンカのメリットって結局稼ぎくらいのもので リソースの管理を主体にしたゲームバランスにするなら戦闘を半強制にできるランダムエンカウントの方がいいよ 逆に言えばちゃんとした調整できなければそれだけでクソ化するってことだけど
23 18/05/30(水)11:12:45 No.508307283
ロボロボメダルがないと逃げることもできない
24 18/05/30(水)11:15:02 No.508307557
😭逃げるとお金落とす
25 18/05/30(水)11:15:02 No.508307559
>😄エンカウンター >😭エンカウント
26 18/05/30(水)11:16:48 No.508307786
たまにどうあっても逃がすつもりのない動シンボル置くやつあるよね
27 18/05/30(水)11:16:51 No.508307791
エンカウント回避アイテムとかスキル用意してくれるなら
28 18/05/30(水)11:16:59 No.508307806
固定エンカウント 後々レベルが足りなくて詰み
29 18/05/30(水)11:17:50 No.508307904
大貝獣物語2…
30 18/05/30(水)11:18:05 No.508307933
なんか斜めに動く敵シンボルが死ぬほどいる第一隔壁
31 18/05/30(水)11:18:15 No.508307953
😄戦闘回数で敵のレベルが上がる 😭逃走も戦闘回数に含まれる
32 18/05/30(水)11:18:22 No.508307974
>たまにどうあっても逃がすつもりのない動シンボル置くやつあるよね めっちゃ速くて探知範囲広いとかもうこれ嫌がらせじゃねぇかってなる
33 18/05/30(水)11:19:01 No.508308046
序盤からエンカウントなしにできたブレイブリーセカンドはこれはこれで味気ないなってなって途中で飽きちゃった
34 18/05/30(水)11:20:05 No.508308179
エンカウントはエンカウンターから生まれた和製英語であり英語としては誤り へー
35 18/05/30(水)11:21:10 No.508308304
プレイヤー側が戦うかどうか選べなければ今度は逆にシンボルの意味ねえなこれ…ってなるよね
36 18/05/30(水)11:23:20 No.508308579
エンカウントシンボルいっぱい置いて大変な状況を表現したいのは分かる 分かるけどそういうのはイベントで処理してくだち…
37 18/05/30(水)11:24:09 No.508308690
やむを得ず以外ですぐ捕まっちゃったって気分になるのはシンボルに望んではないな…
38 18/05/30(水)11:25:16 No.508308822
ポケモンで言う野生がランダムでトレーナーがシンボル?
39 18/05/30(水)11:25:24 No.508308841
避ける余地があってこそだよねシンボルエンカウント
40 18/05/30(水)11:25:40 No.508308868
シンボルエンカ式でも処理落ち発生する場合だとううnってなる
41 18/05/30(水)11:27:21 No.508309059
エンカウント ローディングに数分
42 18/05/30(水)11:27:34 No.508309081
ポケモンは草むらを避ければランダムエンカウントもある程度回避できるのが偉いよね… ダンジョンでは普通のランダムだけど
43 18/05/30(水)11:28:13 No.508309171
レベル差ある雑魚は逃げるしエンカウントしても瞬殺するマザー2は衝撃だったな
44 18/05/30(水)11:28:15 No.508309175
※たまにボンバーマンみたいに追い込まれて詰む…
45 18/05/30(水)11:28:30 No.508309205
>避ける余地があってこそだよねシンボルエンカウント こっちを見つけると超高速移動してくる
46 18/05/30(水)11:28:58 No.508309254
>ポケモンは草むらを避ければランダムエンカウントもある程度回避できるのが偉いよね… >ダンジョンでは普通のランダムだけど 森や山でエンカウント率上昇するドラクエ式の進化系って感じだ
47 18/05/30(水)11:29:02 No.508309261
歩数でエンカウント率上がるくらいならいいんだけど一歩動いたら即再エンカウント!みたいなのは泣きたくなる
48 18/05/30(水)11:29:32 No.508309319
FF8のエンカウント無しには感動した 後にモルルのおまもりを知った
49 18/05/30(水)11:29:58 No.508309366
昔やったハドソンのRPGは本当にことごとくイライラしたわ…
50 18/05/30(水)11:30:29 No.508309425
ポケモンはガンつけられたら強制バトルっていうヤンキーシステムが納得いかなかった
51 18/05/30(水)11:30:34 No.508309438
ドラクエのエンカウントひでぇ
52 18/05/30(水)11:30:36 No.508309444
😄後ろから接触で先制攻撃 😭どっちが前で後ろか分からない敵がいる
53 18/05/30(水)11:30:51 No.508309479
>森や山でエンカウント率上昇するドラクエ式の進化系って感じだ そういやドラクエ式といえばおうごんのつめみたいな調節があったな
54 18/05/30(水)11:31:00 No.508309494
確かにハドソンはエンカウント頭おかしいイメージだな…
55 18/05/30(水)11:31:09 No.508309512
両方存在してるドラクエ11はシンボルの3Dは移動に時間かかって ランダムの2Dはシンボルエンカを基準とした敵の強さと低逃走率で時間伸びるしlv上げてない場合ややきつかった ランダム側でも高レベルのトヘロスはゲームがサクサクでこれはこれでだったけど どっちも快適になる手段が存在しててそれを手に入れるまでのバランスしっかりしてたら良いと思う
56 18/05/30(水)11:31:22 No.508309534
>ドラクエのエンカウントひでぇ それでも時代性加味すると有情という
57 18/05/30(水)11:31:36 No.508309558
>歩数でエンカウント率上がるくらいならいいんだけど一歩動いたら即再エンカウント!みたいなのは泣きたくなる なので大体スーファミでランダムエンカから歩数エンカに変わった
58 18/05/30(水)11:31:37 No.508309559
ペルソナみたいに先に殴れば先生になったりするの緊張感合ってすきだよ
59 18/05/30(水)11:31:38 No.508309561
たまに追って来てんじゃねーのって思うほど同じ奴が数歩で出てきてな
60 18/05/30(水)11:31:41 No.508309569
まあDQも一部除いてランダムエンカウントやめたからな…
61 18/05/30(水)11:32:44 No.508309691
ランダムだから1歩で戦闘終わってまた1歩で戦闘とかFC時代は…
62 18/05/30(水)11:35:47 No.508310052
>まあDQも一部除いてランダムエンカウントやめたからな… 時代の流れと言うほかない
63 18/05/30(水)11:35:59 No.508310077
エンカウント自体いらない、シームレスバトルでいい
64 18/05/30(水)11:36:14 No.508310104
FFのギガースみたいなのが出るダンジョンがこれだったね
65 18/05/30(水)11:36:33 No.508310144
RTAとかでレベル上げしないで行ってるのをみると 昔のRPGって大体がレベル上げの時間で長かったんだなって
66 18/05/30(水)11:37:45 No.508310277
プレイヤーに選択の余地が無い状況って余程練られてないとつまんないもの
67 18/05/30(水)11:38:09 No.508310326
シンボルエンカウントだけど天井から敵が降ってきたり プレイヤーの進行方向に瞬間移動してきたりする…
68 18/05/30(水)11:39:27 No.508310480
>レベル上げの時間 そうだよ ドラクエ3とかそれだし
69 18/05/30(水)11:40:36 No.508310617
😄エンカ抑制呪文がある 😭フィールドで敵シンボルに向かって剣を振らないと効果がない
70 18/05/30(水)11:40:44 No.508310625
エンカウントもだがRPGに探索や冒険要素はいらん ストーリーさえしっかりしてればいい
71 18/05/30(水)11:41:02 No.508310661
ミンサガの敵種族によって動きや感知法が違うの良かった
72 18/05/30(水)11:41:30 No.508310705
町から出た瞬間エンカウント ロードしたと同時にエンカウント
73 18/05/30(水)11:41:55 No.508310754
>エンカウントもだがRPGに探索や冒険要素はいらん >ストーリーさえしっかりしてればいい そこまでゲーム的要素いらないなら映画とかでよくない?
74 18/05/30(水)11:42:13 No.508310781
レベル上げで調整はぶっちゃけ基本でもあるし…
75 18/05/30(水)11:42:20 No.508310794
FF13-2のランダムシンボルエンカウントは逃げやすくて悪くなかった アカデミアとアガスティアタワー以外は
76 18/05/30(水)11:42:29 No.508310817
戦闘がスピーディだとそれほど気にならなかったりもする
77 18/05/30(水)11:42:44 No.508310848
はにわ売らないで持ってると死ぬほどエンカウントするなんて誰も教えてくれなかった
78 18/05/30(水)11:42:46 No.508310851
適正レベルになったら遭遇が減る
79 18/05/30(水)11:43:22 No.508310932
ブレスオブファイア1か2か忘れたけど目茶苦茶キツかった記憶
80 18/05/30(水)11:43:50 No.508310992
入り口からストレートにボスへたどり着いたときが適正レベルぐらいでいい
81 18/05/30(水)11:43:55 No.508311000
>選択の余地 いやいやアクションじゃないんだから… 今のプレイヤーが求めているのは重厚なストーリーと世界観だよ 一本道じゃないお使いゲーは時代遅れ
82 18/05/30(水)11:43:59 No.508311006
>はにわ売らないで持ってると死ぬほどエンカウントするなんて誰も教えてくれなかった その手の遊びは面白いとは思うんだけどちゃんと分かるようになってないと意味ないよね…
83 18/05/30(水)11:44:26 No.508311058
DRPGはランダムが良いけどエンカ見えたり抑制手段は欲しい
84 18/05/30(水)11:44:49 No.508311100
RPGから冒険抜いたらプレイヤーは何すればいいんだ 公認会計士みたいなゲームをしろというのか
85 18/05/30(水)11:45:33 No.508311184
世界の広さ実感させるには歩かせるしかなくない?
86 18/05/30(水)11:45:34 No.508311185
濃厚なストーリーねぇ
87 18/05/30(水)11:46:01 No.508311238
ノベルゲーでもやってろすぎる…
88 18/05/30(水)11:46:07 No.508311256
エンカウント式なのに船出て来るゲームとか投げるわ
89 18/05/30(水)11:46:24 No.508311294
謎解き中にエンカウントはマジ許さんからな
90 18/05/30(水)11:46:28 No.508311308
>ノベルゲーでもやってろすぎる… ノベルゲーでも選択肢ぐらいはあるよお
91 18/05/30(水)11:46:31 No.508311319
フィールドを歩くことだけが冒険じゃねえだろ
92 18/05/30(水)11:47:15 No.508311418
わざと面倒臭い話振ってない?
93 18/05/30(水)11:47:22 No.508311430
黄金の爪とろう
94 18/05/30(水)11:47:33 No.508311449
>フィールドを歩くことだけが冒険じゃねえだろ ケツ穴にブラギガス突っ込む主人公は嫌だぞ俺
95 18/05/30(水)11:47:35 No.508311454
選択肢無いならただのビジュアルノベルだからな…
96 18/05/30(水)11:48:25 No.508311546
露骨すぎるし構ってもらいたいだけだと思う
97 18/05/30(水)11:48:27 No.508311550
金のはにわとろう
98 18/05/30(水)11:48:43 No.508311584
敵と戦うか逃げるかを自由に選べるからシンボルエンカウント大好き でもボクと魔王のは許さねえからな
99 18/05/30(水)11:48:52 No.508311601
>冒険抜いたら だからストーリーだよ 感情移入出来る魅力的なキャラクターと重厚な物語
100 18/05/30(水)11:48:53 No.508311606
流石にマジで言ってたら頭おかしすぎるしな…
101 18/05/30(水)11:49:20 No.508311673
触らないのが一番
102 18/05/30(水)11:49:32 No.508311704
>だからストーリーだよ >感情移入出来る魅力的なキャラクターと重厚な物語 それはもうゲームじゃない媒体で良いですよね
103 18/05/30(水)11:49:47 No.508311727
シンボルで逃げても即エンカするのは許さないよ
104 18/05/30(水)11:50:21 No.508311795
ドラクエ11はロト紋みたいに船は常時聖水垂れ流しててくれって思った…
105 18/05/30(水)11:51:09 No.508311897
テイルズのようなゲームが理想だな
106 18/05/30(水)11:51:27 No.508311928
>それはもうゲームじゃない媒体で良いですよね でもゲームでもいいよね
107 18/05/30(水)11:51:35 No.508311939
😄シームレス
108 18/05/30(水)11:52:19 No.508312006
くちさけ くちさけ+アルケニー
109 18/05/30(水)11:52:30 No.508312029
クロノの刑務所みたいなシンボルの背後取れば戦闘回避しつつメリットありとかはどうなんだろう
110 18/05/30(水)11:53:05 No.508312088
>感情移入出来る魅力的なキャラクターと重厚な物語 そこに冒険が加わって最高というわけだな
111 18/05/30(水)11:53:21 No.508312122
>まったく歩かなくてもエンカウントするゲームもあるんですよ! 逃走成功しても0歩再エンカするのを雑魚敵に能力で持たせるってスタッフ頭おかしいのかと思った
112 18/05/30(水)11:53:23 No.508312126
>クロノの刑務所みたいなシンボルの背後取れば戦闘回避しつつメリットありとかはどうなんだろう P3からのペルソナはそんな感じね
113 18/05/30(水)11:53:31 No.508312142
テイルズはシンフォニアからがプレイしやすい
114 18/05/30(水)11:53:49 No.508312176
シンボルエンカだけどダッシュすると視野が減るのはいいよね
115 18/05/30(水)11:54:21 No.508312240
>クロノの刑務所みたいなシンボルの背後取れば戦闘回避しつつメリットありとかはどうなんだろう 一時的なものならいいんだけどもし常時やらされるとしたらあれはあれで苦痛だよね
116 18/05/30(水)11:54:39 No.508312271
>P3からのペルソナはそんな感じね 背後先制じゃなかったっけあれ
117 18/05/30(水)11:57:23 No.508312611
>一時的なものならいいんだけどもし常時やらされるとしたらあれはあれで苦痛だよね ちゃんと練られた配置があってこそだろうしなあ
118 18/05/30(水)11:57:41 No.508312646
冒険は指示してくれる仲間がいるならいいが無個性キャラメイク物なら迷ってストレスたまるからいらないな
119 18/05/30(水)11:58:06 No.508312697
シームレスっていうかそもそもアクションゲームだけど 敵全員がbotwのガーディアンや騎乗ボコブリンみたいな探索能力持ってると面倒
120 18/05/30(水)12:00:03 No.508312949
ギミックダンジョンのエンカ率高くて何回も戦ってると謎解きのヒント忘れる…
121 18/05/30(水)12:00:30 No.508313005
0歩エンカウント初めて見た時は爆笑した
122 18/05/30(水)12:04:29 No.508313467
ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセルは最高
123 18/05/30(水)12:05:25 No.508313579
😭バベルの塔(カチカチ…)
124 18/05/30(水)12:05:49 No.508313637
シンボルエンカにしたら道が狭くて実質全部エンカウントとかやるリメイク作品
125 18/05/30(水)12:07:13 No.508313819
シンボル接触後に決定キー押したら敵シンボルが吹っ飛んでくゲームあったな… 同時入力の問題で方向キーとか押すと出来ないのも面白かった
126 18/05/30(水)12:07:57 No.508313924
道が狭かったときの話よく出るけどそんなゲームそこまで多くないし 例え狭い道でそうなったとしても狭い道以外の場所でのシンボルエンカウントの恩恵が大きいだろう
127 18/05/30(水)12:10:58 No.508314285
FF4のゾットの塔は相当酷かった覚えがある
128 18/05/30(水)12:12:31 No.508314500
真っ先に思い浮かぶイスマス
129 18/05/30(水)12:12:55 No.508314549
SDガンダム円卓の騎士は本当にひどかった
130 18/05/30(水)12:14:24 No.508314731
最近だとカリギュラの太陽神殿が狭い道だらけでまったくシンボルエンカウント避けられなくて面倒だった
131 18/05/30(水)12:16:55 No.508315083
😄シームレスバトル 😭フィールドを塞ぐように巡回してる敵