虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/05/30(水)10:59:46 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1527645586884.jpg 18/05/30(水)10:59:46 No.508305725

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/05/30(水)11:02:56 No.508306098

😄シンボルエンカウント 😭ランダムエンカウント

2 18/05/30(水)11:04:08 No.508306229

攻撃全般の低命中率も添えてバランスもいい

3 18/05/30(水)11:04:24 No.508306259

😄逃走率100% 😭逃走率は自分と相手との素早さに依存

4 18/05/30(水)11:05:06 No.508306331

シンボルエンカウントもそれはそれで良くない部分があるんだけど メリット・デメリットを考えてもシンボルエンカウントのほうがやっぱりいい

5 18/05/30(水)11:05:39 No.508306404

ナメック星で高速飛行するとエンカで全然前進めなくて面白いよ

6 18/05/30(水)11:05:51 No.508306422

ビヨンドザビヨンド

7 18/05/30(水)11:06:23 No.508306478

ランダムエンカのメリットって結局稼ぎくらいのもので そこをカバーできるならランダムの必要性もう全くないよね

8 18/05/30(水)11:06:31 No.508306493

じげんスリップ

9 18/05/30(水)11:06:51 No.508306526

廃れるのもわかる

10 18/05/30(水)11:06:59 No.508306539

メダロットのババア

11 18/05/30(水)11:07:31 No.508306607

ちゃんと敵を回避できるシンボルエンカウントはいい

12 18/05/30(水)11:07:39 No.508306627

>ランダムエンカのメリットって結局稼ぎくらいのもので >そこをカバーできるならランダムの必要性もう全くないよね マップ上で敵キャラ動かさなくて済む

13 18/05/30(水)11:08:02 No.508306683

昔のゲームは高エンカ率でボリューム水増しは当たり前だった

14 18/05/30(水)11:08:47 No.508306777

>ちゃんと敵を回避できるシンボルエンカウントはいい ロマサガ1で俺はひどい目にあった

15 18/05/30(水)11:09:13 No.508306840

😄シンボルエンカウント 😭道が狭いのに数が多い

16 18/05/30(水)11:10:03 No.508306943

まったく歩かなくてもエンカウントするゲームもあるんですよ!

17 18/05/30(水)11:10:21 No.508306988

😭退却すると敵が強くなる

18 18/05/30(水)11:10:34 No.508307013

>シンボルエンカウントもそれはそれで良くない部分があるんだけど DQ9でメニュー開いてる間も敵シンボルが動いてきて閉じた瞬間戦闘になるのはクソだった

19 18/05/30(水)11:10:41 No.508307031

当時は全く気にならなかったけど今になって再プレイしたらキツいわコレ…ってよくなる

20 18/05/30(水)11:12:14 No.508307214

エンカウント無効アイテム 張り合いがなくなる

21 18/05/30(水)11:12:32 No.508307255

シンボルエンカは避けて避けてマップの端っこ通るように

22 18/05/30(水)11:12:45 No.508307282

>ランダムエンカのメリットって結局稼ぎくらいのもので リソースの管理を主体にしたゲームバランスにするなら戦闘を半強制にできるランダムエンカウントの方がいいよ 逆に言えばちゃんとした調整できなければそれだけでクソ化するってことだけど

23 18/05/30(水)11:12:45 No.508307283

ロボロボメダルがないと逃げることもできない

24 18/05/30(水)11:15:02 No.508307557

😭逃げるとお金落とす

25 18/05/30(水)11:15:02 No.508307559

>😄エンカウンター >😭エンカウント

26 18/05/30(水)11:16:48 No.508307786

たまにどうあっても逃がすつもりのない動シンボル置くやつあるよね

27 18/05/30(水)11:16:51 No.508307791

エンカウント回避アイテムとかスキル用意してくれるなら

28 18/05/30(水)11:16:59 No.508307806

��固定エンカウント ��後々レベルが足りなくて詰み

29 18/05/30(水)11:17:50 No.508307904

大貝獣物語2…

30 18/05/30(水)11:18:05 No.508307933

なんか斜めに動く敵シンボルが死ぬほどいる第一隔壁

31 18/05/30(水)11:18:15 No.508307953

😄戦闘回数で敵のレベルが上がる 😭逃走も戦闘回数に含まれる

32 18/05/30(水)11:18:22 No.508307974

>たまにどうあっても逃がすつもりのない動シンボル置くやつあるよね めっちゃ速くて探知範囲広いとかもうこれ嫌がらせじゃねぇかってなる

33 18/05/30(水)11:19:01 No.508308046

序盤からエンカウントなしにできたブレイブリーセカンドはこれはこれで味気ないなってなって途中で飽きちゃった

34 18/05/30(水)11:20:05 No.508308179

エンカウントはエンカウンターから生まれた和製英語であり英語としては誤り へー

35 18/05/30(水)11:21:10 No.508308304

プレイヤー側が戦うかどうか選べなければ今度は逆にシンボルの意味ねえなこれ…ってなるよね

36 18/05/30(水)11:23:20 No.508308579

エンカウントシンボルいっぱい置いて大変な状況を表現したいのは分かる 分かるけどそういうのはイベントで処理してくだち…

37 18/05/30(水)11:24:09 No.508308690

やむを得ず以外ですぐ捕まっちゃったって気分になるのはシンボルに望んではないな…

38 18/05/30(水)11:25:16 No.508308822

ポケモンで言う野生がランダムでトレーナーがシンボル?

39 18/05/30(水)11:25:24 No.508308841

避ける余地があってこそだよねシンボルエンカウント

40 18/05/30(水)11:25:40 No.508308868

シンボルエンカ式でも処理落ち発生する場合だとううnってなる

41 18/05/30(水)11:27:21 No.508309059

エンカウント ローディングに数分

42 18/05/30(水)11:27:34 No.508309081

ポケモンは草むらを避ければランダムエンカウントもある程度回避できるのが偉いよね… ダンジョンでは普通のランダムだけど

43 18/05/30(水)11:28:13 No.508309171

レベル差ある雑魚は逃げるしエンカウントしても瞬殺するマザー2は衝撃だったな

44 18/05/30(水)11:28:15 No.508309175

※たまにボンバーマンみたいに追い込まれて詰む…

45 18/05/30(水)11:28:30 No.508309205

>避ける余地があってこそだよねシンボルエンカウント ��こっちを見つけると超高速移動してくる

46 18/05/30(水)11:28:58 No.508309254

>ポケモンは草むらを避ければランダムエンカウントもある程度回避できるのが偉いよね… >ダンジョンでは普通のランダムだけど 森や山でエンカウント率上昇するドラクエ式の進化系って感じだ

47 18/05/30(水)11:29:02 No.508309261

歩数でエンカウント率上がるくらいならいいんだけど一歩動いたら即再エンカウント!みたいなのは泣きたくなる

48 18/05/30(水)11:29:32 No.508309319

FF8のエンカウント無しには感動した 後にモルルのおまもりを知った

49 18/05/30(水)11:29:58 No.508309366

昔やったハドソンのRPGは本当にことごとくイライラしたわ…

50 18/05/30(水)11:30:29 No.508309425

ポケモンはガンつけられたら強制バトルっていうヤンキーシステムが納得いかなかった

51 18/05/30(水)11:30:34 No.508309438

ドラクエのエンカウントひでぇ

52 18/05/30(水)11:30:36 No.508309444

😄後ろから接触で先制攻撃 😭どっちが前で後ろか分からない敵がいる

53 18/05/30(水)11:30:51 No.508309479

>森や山でエンカウント率上昇するドラクエ式の進化系って感じだ そういやドラクエ式といえばおうごんのつめみたいな調節があったな

54 18/05/30(水)11:31:00 No.508309494

確かにハドソンはエンカウント頭おかしいイメージだな…

55 18/05/30(水)11:31:09 No.508309512

両方存在してるドラクエ11はシンボルの3Dは移動に時間かかって ランダムの2Dはシンボルエンカを基準とした敵の強さと低逃走率で時間伸びるしlv上げてない場合ややきつかった ランダム側でも高レベルのトヘロスはゲームがサクサクでこれはこれでだったけど どっちも快適になる手段が存在しててそれを手に入れるまでのバランスしっかりしてたら良いと思う

56 18/05/30(水)11:31:22 No.508309534

>ドラクエのエンカウントひでぇ それでも時代性加味すると有情という

57 18/05/30(水)11:31:36 No.508309558

>歩数でエンカウント率上がるくらいならいいんだけど一歩動いたら即再エンカウント!みたいなのは泣きたくなる なので大体スーファミでランダムエンカから歩数エンカに変わった

58 18/05/30(水)11:31:37 No.508309559

ペルソナみたいに先に殴れば先生になったりするの緊張感合ってすきだよ

59 18/05/30(水)11:31:38 No.508309561

たまに追って来てんじゃねーのって思うほど同じ奴が数歩で出てきてな

60 18/05/30(水)11:31:41 No.508309569

まあDQも一部除いてランダムエンカウントやめたからな…

61 18/05/30(水)11:32:44 No.508309691

ランダムだから1歩で戦闘終わってまた1歩で戦闘とかFC時代は…

62 18/05/30(水)11:35:47 No.508310052

>まあDQも一部除いてランダムエンカウントやめたからな… 時代の流れと言うほかない

63 18/05/30(水)11:35:59 No.508310077

エンカウント自体いらない、シームレスバトルでいい

64 18/05/30(水)11:36:14 No.508310104

FFのギガースみたいなのが出るダンジョンがこれだったね

65 18/05/30(水)11:36:33 No.508310144

RTAとかでレベル上げしないで行ってるのをみると 昔のRPGって大体がレベル上げの時間で長かったんだなって

66 18/05/30(水)11:37:45 No.508310277

プレイヤーに選択の余地が無い状況って余程練られてないとつまんないもの

67 18/05/30(水)11:38:09 No.508310326

シンボルエンカウントだけど天井から敵が降ってきたり プレイヤーの進行方向に瞬間移動してきたりする…

68 18/05/30(水)11:39:27 No.508310480

>レベル上げの時間 そうだよ ドラクエ3とかそれだし

69 18/05/30(水)11:40:36 No.508310617

😄エンカ抑制呪文がある 😭フィールドで敵シンボルに向かって剣を振らないと効果がない

70 18/05/30(水)11:40:44 No.508310625

エンカウントもだがRPGに探索や冒険要素はいらん ストーリーさえしっかりしてればいい

71 18/05/30(水)11:41:02 No.508310661

ミンサガの敵種族によって動きや感知法が違うの良かった

72 18/05/30(水)11:41:30 No.508310705

��町から出た瞬間エンカウント ��ロードしたと同時にエンカウント

73 18/05/30(水)11:41:55 No.508310754

>エンカウントもだがRPGに探索や冒険要素はいらん >ストーリーさえしっかりしてればいい そこまでゲーム的要素いらないなら映画とかでよくない?

74 18/05/30(水)11:42:13 No.508310781

レベル上げで調整はぶっちゃけ基本でもあるし…

75 18/05/30(水)11:42:20 No.508310794

FF13-2のランダムシンボルエンカウントは逃げやすくて悪くなかった アカデミアとアガスティアタワー以外は

76 18/05/30(水)11:42:29 No.508310817

戦闘がスピーディだとそれほど気にならなかったりもする

77 18/05/30(水)11:42:44 No.508310848

はにわ売らないで持ってると死ぬほどエンカウントするなんて誰も教えてくれなかった

78 18/05/30(水)11:42:46 No.508310851

適正レベルになったら遭遇が減る

79 18/05/30(水)11:43:22 No.508310932

ブレスオブファイア1か2か忘れたけど目茶苦茶キツかった記憶

80 18/05/30(水)11:43:50 No.508310992

入り口からストレートにボスへたどり着いたときが適正レベルぐらいでいい

81 18/05/30(水)11:43:55 No.508311000

>選択の余地 いやいやアクションじゃないんだから… 今のプレイヤーが求めているのは重厚なストーリーと世界観だよ 一本道じゃないお使いゲーは時代遅れ

82 18/05/30(水)11:43:59 No.508311006

>はにわ売らないで持ってると死ぬほどエンカウントするなんて誰も教えてくれなかった その手の遊びは面白いとは思うんだけどちゃんと分かるようになってないと意味ないよね…

83 18/05/30(水)11:44:26 No.508311058

DRPGはランダムが良いけどエンカ見えたり抑制手段は欲しい

84 18/05/30(水)11:44:49 No.508311100

RPGから冒険抜いたらプレイヤーは何すればいいんだ 公認会計士みたいなゲームをしろというのか

85 18/05/30(水)11:45:33 No.508311184

世界の広さ実感させるには歩かせるしかなくない?

86 18/05/30(水)11:45:34 No.508311185

濃厚なストーリーねぇ

87 18/05/30(水)11:46:01 No.508311238

ノベルゲーでもやってろすぎる…

88 18/05/30(水)11:46:07 No.508311256

エンカウント式なのに船出て来るゲームとか投げるわ

89 18/05/30(水)11:46:24 No.508311294

謎解き中にエンカウントはマジ許さんからな

90 18/05/30(水)11:46:28 No.508311308

>ノベルゲーでもやってろすぎる… ノベルゲーでも選択肢ぐらいはあるよお

91 18/05/30(水)11:46:31 No.508311319

フィールドを歩くことだけが冒険じゃねえだろ

92 18/05/30(水)11:47:15 No.508311418

わざと面倒臭い話振ってない?

93 18/05/30(水)11:47:22 No.508311430

黄金の爪とろう

94 18/05/30(水)11:47:33 No.508311449

>フィールドを歩くことだけが冒険じゃねえだろ ケツ穴にブラギガス突っ込む主人公は嫌だぞ俺

95 18/05/30(水)11:47:35 No.508311454

選択肢無いならただのビジュアルノベルだからな…

96 18/05/30(水)11:48:25 No.508311546

露骨すぎるし構ってもらいたいだけだと思う

97 18/05/30(水)11:48:27 No.508311550

金のはにわとろう

98 18/05/30(水)11:48:43 No.508311584

敵と戦うか逃げるかを自由に選べるからシンボルエンカウント大好き でもボクと魔王のは許さねえからな

99 18/05/30(水)11:48:52 No.508311601

>冒険抜いたら だからストーリーだよ 感情移入出来る魅力的なキャラクターと重厚な物語

100 18/05/30(水)11:48:53 No.508311606

流石にマジで言ってたら頭おかしすぎるしな…

101 18/05/30(水)11:49:20 No.508311673

触らないのが一番

102 18/05/30(水)11:49:32 No.508311704

>だからストーリーだよ >感情移入出来る魅力的なキャラクターと重厚な物語 それはもうゲームじゃない媒体で良いですよね

103 18/05/30(水)11:49:47 No.508311727

シンボルで逃げても即エンカするのは許さないよ

104 18/05/30(水)11:50:21 No.508311795

ドラクエ11はロト紋みたいに船は常時聖水垂れ流しててくれって思った…

105 18/05/30(水)11:51:09 No.508311897

テイルズのようなゲームが理想だな

106 18/05/30(水)11:51:27 No.508311928

>それはもうゲームじゃない媒体で良いですよね でもゲームでもいいよね

107 18/05/30(水)11:51:35 No.508311939

😄シームレス

108 18/05/30(水)11:52:19 No.508312006

��くちさけ ��くちさけ+アルケニー

109 18/05/30(水)11:52:30 No.508312029

クロノの刑務所みたいなシンボルの背後取れば戦闘回避しつつメリットありとかはどうなんだろう

110 18/05/30(水)11:53:05 No.508312088

>感情移入出来る魅力的なキャラクターと重厚な物語 そこに冒険が加わって最高というわけだな

111 18/05/30(水)11:53:21 No.508312122

>まったく歩かなくてもエンカウントするゲームもあるんですよ! 逃走成功しても0歩再エンカするのを雑魚敵に能力で持たせるってスタッフ頭おかしいのかと思った

112 18/05/30(水)11:53:23 No.508312126

>クロノの刑務所みたいなシンボルの背後取れば戦闘回避しつつメリットありとかはどうなんだろう P3からのペルソナはそんな感じね

113 18/05/30(水)11:53:31 No.508312142

テイルズはシンフォニアからがプレイしやすい

114 18/05/30(水)11:53:49 No.508312176

シンボルエンカだけどダッシュすると視野が減るのはいいよね

115 18/05/30(水)11:54:21 No.508312240

>クロノの刑務所みたいなシンボルの背後取れば戦闘回避しつつメリットありとかはどうなんだろう 一時的なものならいいんだけどもし常時やらされるとしたらあれはあれで苦痛だよね

116 18/05/30(水)11:54:39 No.508312271

>P3からのペルソナはそんな感じね 背後先制じゃなかったっけあれ

117 18/05/30(水)11:57:23 No.508312611

>一時的なものならいいんだけどもし常時やらされるとしたらあれはあれで苦痛だよね ちゃんと練られた配置があってこそだろうしなあ

118 18/05/30(水)11:57:41 No.508312646

冒険は指示してくれる仲間がいるならいいが無個性キャラメイク物なら迷ってストレスたまるからいらないな

119 18/05/30(水)11:58:06 No.508312697

シームレスっていうかそもそもアクションゲームだけど 敵全員がbotwのガーディアンや騎乗ボコブリンみたいな探索能力持ってると面倒

120 18/05/30(水)12:00:03 No.508312949

ギミックダンジョンのエンカ率高くて何回も戦ってると謎解きのヒント忘れる…

121 18/05/30(水)12:00:30 No.508313005

0歩エンカウント初めて見た時は爆笑した

122 18/05/30(水)12:04:29 No.508313467

ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセルは最高

123 18/05/30(水)12:05:25 No.508313579

😭バベルの塔(カチカチ…)

124 18/05/30(水)12:05:49 No.508313637

シンボルエンカにしたら道が狭くて実質全部エンカウントとかやるリメイク作品

125 18/05/30(水)12:07:13 No.508313819

シンボル接触後に決定キー押したら敵シンボルが吹っ飛んでくゲームあったな… 同時入力の問題で方向キーとか押すと出来ないのも面白かった

126 18/05/30(水)12:07:57 No.508313924

道が狭かったときの話よく出るけどそんなゲームそこまで多くないし 例え狭い道でそうなったとしても狭い道以外の場所でのシンボルエンカウントの恩恵が大きいだろう

127 18/05/30(水)12:10:58 No.508314285

FF4のゾットの塔は相当酷かった覚えがある

128 18/05/30(水)12:12:31 No.508314500

真っ先に思い浮かぶイスマス

129 18/05/30(水)12:12:55 No.508314549

SDガンダム円卓の騎士は本当にひどかった

130 18/05/30(水)12:14:24 No.508314731

最近だとカリギュラの太陽神殿が狭い道だらけでまったくシンボルエンカウント避けられなくて面倒だった

131 18/05/30(水)12:16:55 No.508315083

😄シームレスバトル 😭フィールドを塞ぐように巡回してる敵

↑Top