18/05/29(火)13:18:46 暇だか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1527567526977.jpg 18/05/29(火)13:18:46 No.508115045
暇だからスキルでも考える
1 18/05/29(火)13:19:35 No.508115165
異世界からでもimgに書き込めるスキル
2 18/05/29(火)13:20:12 No.508115249
>異世界からでもimgに書き込めるスキル なお見ることは出来ない
3 18/05/29(火)13:22:20 No.508115503
主人公のスキルだけ何故か課題な拡大解釈が許される現象に名前をつけたい
4 18/05/29(火)13:23:12 No.508115612
主人公補正
5 18/05/29(火)13:23:16 No.508115622
>主人公のスキルだけ何故か課題な拡大解釈が許される現象に名前をつけたい [ご都合主義]
6 18/05/29(火)13:25:28 No.508115924
ありがちなスキル制ゲーム世界に転移!を考えて スキルはどうしようと悩むけどあんまり深く考えないほうがいいなってなってきた 行き当たりばったりでいいのでは?
7 18/05/29(火)13:25:33 No.508115933
書き込みをした人によって削除されました
8 18/05/29(火)13:26:32 No.508116052
>スキルはどうしようと悩むけどあんまり深く考えないほうがいいなってなってきた そこでこの使いきりスキルカード制
9 18/05/29(火)13:28:17 No.508116279
拡大解釈とか言葉遊びがスキルに適応される設定なら考えたことある 扱えなくて投げたけど
10 18/05/29(火)13:29:45 No.508116479
主人公のスキルが実は特別だったっていうのは拡大解釈の醍醐味から外れるからちょっと難しいんだよね
11 18/05/29(火)13:31:23 No.508116700
スレッドを立てた人によって削除されました
12 18/05/29(火)13:31:45 No.508116739
一番成功の確率の低いことが必ず成功できるスキルとかどうだ
13 18/05/29(火)13:34:14 No.508117054
>一番成功の確率の低いことが必ず成功できるスキルとかどうだ 地球爆発しちゃう
14 18/05/29(火)13:37:14 No.508117419
>一番成功の確率の低いことが必ず成功できるスキルとかどうだ 隕石落ちてきて勝つパターンハマりまくるな
15 18/05/29(火)13:37:15 No.508117423
極端に成功率の低い例外的な出来事って山のようにあるから死ぬほど考えるのがめんどくさいぞ
16 18/05/29(火)13:38:03 No.508117521
戦った相手のスキルをコピーできるスキル
17 18/05/29(火)13:40:48 No.508117884
スキルとは何だろうか どのように定義されるものなのだろうか 命とは…ゲッターとは…
18 18/05/29(火)13:42:16 No.508118084
>戦った相手のスキルをコピーできるスキル インフレ待ったなしでは?
19 18/05/29(火)13:43:08 No.508118190
じゃあ戦った相手のスキルをオークションに出して売れたら価格の1割が自分の懐にもはいってくるスキル
20 18/05/29(火)13:43:56 No.508118297
>インフレ待ったなしでは? コピーできるのはその場限りにすればそんなにインフレはしないんじゃないか?
21 18/05/29(火)13:46:52 No.508118644
>戦った相手のスキルをコピーできるスキル カービィ!
22 18/05/29(火)13:47:29 No.508118720
スキルの相性バトルに対するアンチテーゼでレベルを上げて物理で殴る展開もお願いします
23 18/05/29(火)13:49:35 No.508118982
私コピー能力者が吸収した能力の重さに耐えきれずに自滅する展開好き!
24 18/05/29(火)13:50:37 No.508119106
>私コピー能力者が吸収した能力の重さに耐えきれずに自滅する展開好き! ウフコックとか?
25 18/05/29(火)13:50:39 No.508119111
ニンジャスレイヤーではノーカラテ・ノーニンジャといわれるし ジャンプ漫画でも「念能力は強化系が最強」だの「呪術よりパワーでごり押しの方が強い」とか言われるし 相性バトルに対するパワー最強の流れってアンチテーゼどころかもう今の風潮な気がする
26 18/05/29(火)13:51:48 No.508119248
スキルが一般的に知られて実生活の中でもありふれて使用され組み込まれている社会において スキルの宗教文化的位置付けってどうなるんだろう 言葉一つで実現してみせる世界では石をパンに水を葡萄酒に変える奇跡も大したものじゃないと判断されそうだし
27 18/05/29(火)13:52:38 No.508119345
ウヴォーキンとか今の展開で生きてたら最強だしな スキル相性を相互補完できるチームを組んで戦うワートリ方式が熱い
28 18/05/29(火)13:52:57 No.508119381
スキルの定義がふわふわすぎる
29 18/05/29(火)13:53:02 No.508119389
スキルを登場させるための世界観の構築が一番めんどくさい ファンタジーにするかはたまたゲームにするか
30 18/05/29(火)13:54:01 No.508119490
>スキルが一般的に知られて実生活の中でもありふれて使用され組み込まれている社会において >スキルの宗教文化的位置付けってどうなるんだろう >言葉一つで実現してみせる世界では石をパンに水を葡萄酒に変える奇跡も大したものじゃないと判断されそうだし 基準がスキルになるだけで一般的にスキルでは出来ない事が奇跡と扱われるだけじゃない? スキルで出来ない事なんか無いになるとそれはもうお話にならないし
31 18/05/29(火)13:54:17 No.508119519
>言葉一つで実現してみせる世界では石をパンに水を葡萄酒に変える奇跡も大したものじゃないと判断されそうだし スキルができることの上限とかスキルのレアリティによるのでは?
32 18/05/29(火)13:54:30 No.508119548
そもそも「一見弱くても相性や例外で勝てる」というの自体がインフレバトルのアンチテーゼとして出てきたやつだから 一周回っただけ
33 18/05/29(火)13:54:33 No.508119552
無音詠唱とか寝てる間も無意識にドカドカ呪文放つようになるんじゃないのか
34 18/05/29(火)13:54:52 No.508119593
>スキルを登場させるための世界観の構築が一番めんどくさい >ファンタジーにするかはたまたゲームにするか スキルがあるゲームにとても良く似た世界 が一番無難かつ説明が楽
35 18/05/29(火)13:56:26 No.508119743
ヒロアカとかあんな感じで突然生まれ出たことにして考えないようにするパターンが主流かな スキルとは違うけどハガレンの世界は普通に宗教あったな
36 18/05/29(火)13:56:41 No.508119768
普通のファンタジー世界にスキルとかいれると 強引に「そういう世界!」で通してもツッコミが入るから危ないし…
37 18/05/29(火)13:56:57 No.508119803
>無音詠唱とか寝てる間も無意識にドカドカ呪文放つようになるんじゃないのか 迷惑過ぎて討伐対象になった所を現代知識を活かしたいびき防止グッズで助けるって寸法よ
38 18/05/29(火)13:57:47 No.508119889
コピーほど主人公向けじゃない能力を知らない 自分から個性投げ捨ててるよあれ 商業作品でも出オチ感強い
39 18/05/29(火)13:58:08 No.508119939
今のよくあるバランスでは「パワー最強は前提の上で主人公だけが相性や例外で勝つ」かな
40 18/05/29(火)13:59:08 No.508120050
コピーはケンシロウの水影心やユーマの黒トリガーのように 「コピーしなくても最初から強い奴がオマケで持つ」パターンなら主人公が持つことがある コピーメインは知らん…
41 18/05/29(火)13:59:49 No.508120107
スキルのある世界では言葉が信仰の対象になるかも知れない スキル発動が呪文とされ神聖視してもおかしくないはず
42 18/05/29(火)14:00:11 No.508120140
でもね正太郎君 無限の剣製のせいでコピーはそれはそれは流行ってしまったんだ 仕方なかったんだよそういう時代だったんだ
43 18/05/29(火)14:01:47 No.508120310
カービィという成功例もいるがあれはゲームだからこそのバランスもあるからな…
44 18/05/29(火)14:01:58 No.508120334
スキルで社会はどのように構築されるだろうか いやそもそも猿人や原人はどう進化するのか
45 18/05/29(火)14:03:50 No.508120540
スキルレベルが鍛えれば上がる系の場合は主人公だけ経験値100倍加能力とか持たせないと この世界の人たち何で上げないの…?ってなるから加減が難しい
46 18/05/29(火)14:03:51 No.508120545
了解!複雑な呪文が全部日本語読みだったり四則演算で簡単に法則が掴めるパターン!
47 18/05/29(火)14:05:01 No.508120663
うんこ!って言ったら最強スキルが発動するのか もう嫌になる程ありそうな発想だな…
48 18/05/29(火)14:05:10 No.508120676
アメーバくらいの原始生物から犬にまでスキルを持たせようぜ!
49 18/05/29(火)14:05:17 No.508120691
>スキルレベルが鍛えれば上がる系の場合は主人公だけ経験値100倍加能力とか持たせないと >この世界の人たち何で上げないの…?ってなるから加減が難しい もうそこまでいったら主人公以外スキルルール無しの方がまだしも納得感あるのではないか
50 18/05/29(火)14:05:43 No.508120742
神話によれば神はこの世界をスキルによって作りたもうた 人間は神に似せて造られ故に我らもスキルの力を授けられた
51 18/05/29(火)14:06:16 No.508120810
>スキルレベルが鍛えれば上がる系の場合は主人公だけ経験値100倍加能力とか持たせないと >この世界の人たち何で上げないの…?ってなるから加減が難しい 主人公は能力をスキルとして認識できるが それ以外の人達は認識できない みたいなのも少ないがあったな
52 18/05/29(火)14:06:33 No.508120831
異世界にクローニングされた漫画家が漫画に描いたシーンを起こせるスキルを貰ってみたいな話を考えたことはある ただしシーンを起こすには起こり得る状況に自分でもっていかなきゃならない 悪人を殴ってKOするシーンを描いたならまず自分が素手で相手と戦わないといけないし思いきり殴りにいかなきゃいけないみたいなある種のトラップカードっぽい扱い
53 18/05/29(火)14:06:41 No.508120845
>無限の剣製のせいでコピーはそれはそれは流行ってしまったんだ あれコピーって言ってもいわゆるコピー能力とはやること違わない!?
54 18/05/29(火)14:06:46 No.508120854
>了解!複雑な呪文が全部日本語読みだったり四則演算で簡単に法則が掴めるパターン! それぐらいの法則性があるなら解明してる人なんて絶対いるはずなのにね…
55 18/05/29(火)14:07:00 No.508120884
現地人が転生者殺す奴だと敵だけスキル制だった
56 18/05/29(火)14:07:34 No.508120944
>>無限の剣製のせいでコピーはそれはそれは流行ってしまったんだ >あれコピーって言ってもいわゆるコピー能力とはやること違わない!? しかもあれ劣化コピーだしコピーできないのもあったよね
57 18/05/29(火)14:07:37 No.508120950
肝心な時にしかしっかりキメることができなくなる能力 日常生活はゴミになる
58 18/05/29(火)14:07:40 No.508120956
苦行として断食して太陽を見つめ続けるスキル上げを百年ぐらいしたらチートスキルあげるんじゃよー
59 18/05/29(火)14:07:43 No.508120961
手段と目的がひっくり返っていないか
60 18/05/29(火)14:08:07 No.508120991
その辺のネタは王の財宝の収容能力だけアイテムボックスという形で残ったな 二次創作の王の財宝といえば他作品の武器を節操なく取り出せるところに利点があったが 版権一次創作じゃ無理だもんな
61 18/05/29(火)14:08:08 No.508120993
MMORPGとかの意味のスキルも結構考えるのめどい 既存のゲームから引っ張ってきてもいいかもしれないけど
62 18/05/29(火)14:08:24 No.508121024
>カービィという成功例もいるがあれはゲームだからこそのバランスもあるからな… カービィ主人公にしてちゃんとバトル書くってなったらそりゃ難しいだろうね
63 18/05/29(火)14:08:46 No.508121065
>苦行として断食し柱を支えながら祈り続けたら仙人化っていうチートスキルあげるんじゃよー
64 18/05/29(火)14:09:35 No.508121147
>>カービィという成功例もいるがあれはゲームだからこそのバランスもあるからな… >カービィ主人公にしてちゃんとバトル書くってなったらそりゃ難しいだろうね エビくわせて隈取の傾奇者みたいにしちゃえばいいんだよ
65 18/05/29(火)14:09:56 No.508121184
何々歳になるとスキル鑑定をして貰って主人公は後に最強になるゴミスキルで幼馴染が剣聖とかになるの氾濫してたな
66 18/05/29(火)14:09:57 No.508121185
だら先も雷切と神威がメインウェポンだしな・・・
67 18/05/29(火)14:10:01 No.508121190
>>あれコピーって言ってもいわゆるコピー能力とはやること違わない!? >しかもあれ劣化コピーだしコピーできないのもあったよね それがプロのバランス感覚という奴だろう
68 18/05/29(火)14:11:16 No.508121308
相手のスキル奪えるけどストックは出来ないから スキル持ち女は性奴隷にして囲ってる対魔忍ソシャゲ
69 18/05/29(火)14:11:43 No.508121359
メリットデメリットが釣り合う様にするのって大変だな…
70 18/05/29(火)14:12:30 No.508121428
ジョジョのスタンドの能力の運用方法は荒木先生の才能が凄いと思う
71 18/05/29(火)14:13:12 No.508121504
デメリットのようでデメリットじゃない主人公の寿命が縮むやつ
72 18/05/29(火)14:13:27 No.508121528
スキルでチートな短編を書いてみたい
73 18/05/29(火)14:13:28 No.508121529
劣化コピーだからそれが確実に刺さる状況に頭使って誘導する!とかなら…
74 18/05/29(火)14:14:16 No.508121611
>デメリットのようでデメリットじゃない主人公の寿命が縮むやつ 本来このスキルは命を代償にしなければいけないのだが 不老不死のスキルがあるのでデメリットは無くなった!
75 18/05/29(火)14:14:25 No.508121633
コピーはもうそこそこ強い敵が持つ能力な印象が強い 植木とかSPECとか戯言とか
76 18/05/29(火)14:15:31 No.508121747
スキルって魔法の言い換えだよね
77 18/05/29(火)14:15:35 No.508121753
パワポケのコピー能力者は生身でも強かったから最強クラスの強さだったな
78 18/05/29(火)14:15:39 No.508121766
>それがプロのバランス感覚という奴だろう UBWはコピーではなく「器用貧乏」と表現したら主人公っぽい感じかな このすばのカズマとか
79 18/05/29(火)14:16:04 No.508121806
必殺技はコピーされるから基本技で戦う!したキン肉マンは熱かったね
80 18/05/29(火)14:16:09 No.508121817
コピー能力の本領というのは一人一つの能力縛りとかで 相性で絶対勝てないルールを個人が付け替えて覆せるあたりにあるから 慎重にやればむしろ主役向きではあるんだけど 考えなしにやるとただの全能になる
81 18/05/29(火)14:16:20 No.508121835
>デメリットのようでデメリットじゃない主人公の寿命が縮むやつ 記憶がなくなったりも悲惨に見えるけど戦闘力が全く落ちないから便利に使われてる気がする
82 18/05/29(火)14:16:22 No.508121839
>スキルって魔法の言い換えだよね 最近はもうただの超能力って感じ
83 18/05/29(火)14:16:49 No.508121891
>考えなしにやるとただの全能になる めだかちゃん…
84 18/05/29(火)14:18:16 No.508122052
>>デメリットのようでデメリットじゃない主人公の寿命が縮むやつ >記憶がなくなったりも悲惨に見えるけど戦闘力が全く落ちないから便利に使われてる気がする 了解!暴走の危険! わりとどうにかなる状況でだけ暴走して被害なし!
85 18/05/29(火)14:18:41 No.508122095
スキルは本当にそれが無いと出来ないのかと言いたくなるようなのがたまにある
86 18/05/29(火)14:18:51 No.508122114
記憶をなくした!記憶をなくす前の彼女が現れた!記憶をなくしてる間にも彼女を作ってた!どっちも手に入れる!ハーレムできた! ってやってる作品は清々し過ぎた
87 18/05/29(火)14:19:21 No.508122159
コピー技を使って輝いてたのは最近だとタァケシィーかなあ
88 18/05/29(火)14:19:55 No.508122223
スキル世界で進化した生き物は口が発達して手足が退化してそうで…
89 18/05/29(火)14:20:18 No.508122266
>コピー能力の本領というのは一人一つの能力縛りとかで >相性で絶対勝てないルールを個人が付け替えて覆せるあたりにあるから >慎重にやればむしろ主役向きではあるんだけど >考えなしにやるとただの全能になる カービィを参考に能力は基本使い捨てで…ダメだカービィくらい都合の良い能力持ちがほいほいその場に現れるとかご都合に過ぎる…
90 18/05/29(火)14:20:22 No.508122278
マンアフタースキルマン
91 18/05/29(火)14:20:40 No.508122304
無能力の器用貧乏もわりと主人公向けっぽい ゴブスレとか
92 18/05/29(火)14:20:53 No.508122326
>了解!暴走の危険! >わりとどうにかなる状況でだけ暴走して被害なし! まあ使うたびにマックスハザードオン!とか書きにくすぎるだろうし…
93 18/05/29(火)14:21:33 No.508122383
例えば剣スキルとかで流派とか本人の筋力とかそういう細かい事は置いとこうぜってのは分かる
94 18/05/29(火)14:23:58 No.508122658
>例えば剣スキルとかで流派とか本人の筋力とかそういう細かい事は置いとこうぜってのは分かる 細かい話はどうでもよくて 剣振り回して格好良く戦いたいってのが一番大事なポイントだしな そのへん飛ばすギミックとして便利
95 18/05/29(火)14:25:36 No.508122822
剣からビームだせば解決
96 18/05/29(火)14:26:04 No.508122888
>例えば剣スキルとかで流派とか本人の筋力とかそういう細かい事は置いとこうぜってのは分かる 神様に認められて流派がスキル化するのいいよね
97 18/05/29(火)14:30:10 No.508123361
認められてスキル化されたらそのスキル使用するたび開祖に使用料を払わなければいけない
98 18/05/29(火)14:30:11 No.508123368
なんとか流でダメな理由がわからない
99 18/05/29(火)14:31:42 No.508123551
もうパッケージ化することが目的化してるからダメな理由とかなんとかそういうのはいいんだ
100 18/05/29(火)14:33:15 No.508123732
スキルもABCD表記パラメータもFateってやつの仕業なんだ
101 18/05/29(火)14:33:22 No.508123744
スキルは読者が把握しやすくなるってのも利点の一つだから細分化したり例外が多かったりは嫌ってのも分かる
102 18/05/29(火)14:34:49 No.508123890
自分の才能を可視化したいっていう若者の将来への不安が原因とか勝手に考察している
103 18/05/29(火)14:35:10 No.508123935
料理スキルと裁縫スキルは便利だし欲しい 出来れば掃除スキルも欲しい
104 18/05/29(火)14:35:34 No.508123983
ジョブも決めよう
105 18/05/29(火)14:36:11 No.508124054
その人の性格を表したスキルにすればいいと思う
106 18/05/29(火)14:36:38 No.508124093
>自分の才能を可視化したいっていう若者の将来への不安が原因とか勝手に考察している 子供の頃に鑑定してもらったスキルで将来決めるとか楽で良いよね!
107 18/05/29(火)14:38:43 No.508124321
二段ジャンプや水上歩行のスキルとかが欲しいな