虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/05/28(月)13:31:40 最近海... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1527481900077.png 18/05/28(月)13:31:40 No.507915693

最近海外のゲームがどんどんスキルツリーとかなくしてて スキル制はやっぱ難しいんだなって思ったよ

1 18/05/28(月)13:32:34 No.507915805

LVアップで習得が一番わかりやすい

2 18/05/28(月)13:34:04 No.507915979

〇〇クローンだらけの元がやめたりクローンするものを変えたりなだけじゃない?

3 18/05/28(月)13:34:41 No.507916043

ツリー制は振り方間違うと育成にかけた時間がゴミになるのがね…

4 18/05/28(月)13:35:33 No.507916150

下手すりゃレベル制以上の作業になるからね

5 18/05/28(月)13:35:47 No.507916176

けどみんなスキルツリー欲しいって言ってるよ?

6 18/05/28(月)13:36:23 No.507916265

そもそもスキル振り分けるのおもしろい?っていう 根本的な問題に皆気付いてしまったんだ

7 18/05/28(月)13:37:09 No.507916349

これに関してはToSが糞みたいなやらかしやったせいで気付いたんじゃねえかな! なんだよ振りなおせないって!

8 18/05/28(月)13:37:10 No.507916352

スキル制による自由なキャラ育成!みたいなのは 最適解が一瞬で共有されてテンプレを外れるとゴミ扱いされるようになったからな 本来の意味でのMMOが減ってMO化が進むと余計にその辺の問題が浮き彫りになるからいっそなくしちまえってことだと思う

9 18/05/28(月)13:37:19 No.507916375

個性が出ると言えば聞こえはいいが 結局2,3種類の正解に収束するという

10 18/05/28(月)13:37:34 No.507916398

スキル振り分けなしでも自分がやりたいタイプの職を用意してくれたらそれでいいもんね

11 18/05/28(月)13:37:45 No.507916411

武器持ち替えると戦い方が変わる位でいい

12 18/05/28(月)13:38:09 No.507916457

MoEが馬鹿にされた気がする!

13 18/05/28(月)13:38:13 No.507916461

ロールプレイ!

14 18/05/28(月)13:38:37 No.507916507

何千通りの組み合わせ! 君だけのキャラクター!

15 18/05/28(月)13:38:41 No.507916512

>スキル制による自由なキャラ育成!みたいなのは >最適解が一瞬で共有されてテンプレを外れるとゴミ扱いされるようになったからな >本来の意味でのMMOが減ってMO化が進むと余計にその辺の問題が浮き彫りになるからいっそなくしちまえってことだと思う 自由なキャラ育成!とか言うけど大抵○○職のスキルツリーです!じゃねえかよ!

16 18/05/28(月)13:39:04 No.507916555

WoWもツリー制廃止したんだっけ

17 18/05/28(月)13:39:16 No.507916580

スキルツリーをMMOでやってたWoWが5~6年前くらいにレベルキャップ上がっていくとツリーシステムダメだこれってやめた

18 18/05/28(月)13:40:08 No.507916683

WoWは4年ぐらい前に「これつまんねえからなくすわ」ってフォーラムに書き込まれて フォーラムだと大反対されたんだけど いざ実装されると「やっぱいらんかったわサンキュー開発」ってなった

19 18/05/28(月)13:40:32 No.507916727

どんな趣味スキルでも敵倒せる強さだと速攻飽きるよね

20 18/05/28(月)13:40:43 No.507916749

>WoWは4年ぐらい前に「これつまんねえからなくすわ」ってフォーラムに書き込まれて >フォーラムだと大反対されたんだけど >いざ実装されると「やっぱいらんかったわサンキュー開発」ってなった そりゃ嫌ってやめた連中が意見しなくなっただけでは…

21 18/05/28(月)13:41:15 No.507916811

WoWは弱点属性もなければスキルツリーもないからな 弱点属性に関してはあるゲーム多いけど

22 18/05/28(月)13:41:51 No.507916875

やはりFF2の熟練度こそ至高…

23 18/05/28(月)13:43:21 No.507917038

ぶっちゃけWoWのゲーム性とスキルツリーの相性がすげー悪いってだけだと思うよ レイドボスにはこのスキルツリーで!とか指定されたら何もやることねえと思う

24 18/05/28(月)13:43:29 No.507917052

ドラクエやFF以外のMMOって今何が流行ってるのかな? 黒い砂漠?

25 18/05/28(月)13:43:52 No.507917099

ツリーシステムでレベルキャップ上げていくと 今までそのツリー極めたときに取れてた必殺技っぽいのがいくつも取れる様になるので それを嫌ってそのスキルを取れる位置をどんどん下の方にしていくとカンストするまでどのツリー伸ばしてても味気ないキャラになる なのでやめた

26 18/05/28(月)13:44:06 No.507917121

Dia2くらい面白ければツリーでもいいよ

27 18/05/28(月)13:44:19 No.507917142

日本に限定するとそれだけじゃないかなぁ

28 18/05/28(月)13:45:03 No.507917239

属性あったらその属性用の武器防具揃えないといけないしスキルもそれ取らないといけないし…

29 18/05/28(月)13:45:24 No.507917278

>ドラクエやFF以外のMMOって今何が流行ってるのかな? >黒い砂漠? エミルクロニクルマスターオブエピックをよろしくお願いします

30 18/05/28(月)13:45:25 No.507917279

WarhammerOnlineみたいなのまたやりたいけど日本語で出来るので無いだろうか 基本クエストゲーでフィールド狩りでも一定数倒すと突発イベント発生したりLv帯合わせたRvRがあったり色々凝ってて楽しかったんだけど

31 18/05/28(月)13:45:40 No.507917312

>ぶっちゃけWoWのゲーム性とスキルツリーの相性がすげー悪いってだけだと思うよ >レイドボスにはこのスキルツリーで!とか指定されたら何もやることねえと思う 最終的には最適解のテンプレ以外無意味ってのはどこでもあり得る話だぞ

32 18/05/28(月)13:45:58 No.507917346

あとWoWがスキルツリーやめた最大の要因は 「振り直しができるから」ってのがでかい ゲーム内でコストを払えば振り直すことができるのであればスキルを取らせる意味がないから辞めようってスタンス バランスの問題も当然あったが

33 18/05/28(月)13:46:11 No.507917377

DQのスキルはもう撤廃していいのに… ふり直しも容易だし全職常に使える状態でよくない?

34 18/05/28(月)13:46:18 No.507917392

白い砂浜で農家やるか

35 18/05/28(月)13:46:33 No.507917415

スキルツリーはオフラインRPGにこそ欲しい

36 18/05/28(月)13:46:50 No.507917444

MMOは狩場に応じた装備用意するゲームって印象だけど 最近は制服みたいに一つの服用意するゲームが主流っぽい

37 18/05/28(月)13:46:53 No.507917449

>ゲーム内でコストを払えば振り直すことができるのであればスキルを取らせる意味がないから辞めよう これ凄いわかるわ DQ10やってるけど振り直しマジでめんどくせえ 虚無の時間を消費してるだけ

38 18/05/28(月)13:47:08 No.507917477

ミューレジェやった?

39 18/05/28(月)13:47:18 No.507917494

>最終的には最適解のテンプレ以外無意味ってのはどこでもあり得る話だぞ いやあやること決まってるような選ぶ選択肢無い中でスキルツリーで自由に組み立てられます!とか言われてもはあ?じゃん

40 18/05/28(月)13:48:35 No.507917650

RiftってWoWクローンのゲームあって スキルめっちゃくちゃ多彩で平常時はどんな振り方してても怒られないけど レイド行くときはスキルチェック入って 適合してないやつ無言で蹴られるから中々めんどいゲームだった

41 18/05/28(月)13:49:04 No.507917710

属性って言やPSUなんかは6属性分武器も防具も集めないといけなくてだるかったな…

42 18/05/28(月)13:49:36 No.507917773

スキルツリーはPvPありだと楽しい要素なんだけどなー 主にわからん殺しとかだけど

43 18/05/28(月)13:50:08 No.507917844

どのツリー育てても強い!じゃなくこのツリーじゃないとエンドコンテンツ行けない!みたいなのばっかだったしな

44 18/05/28(月)13:50:22 No.507917871

最高効率の最適解じゃなく自分が使いたい最適解を作るのが楽しいんだよ 仕様変更はころす

45 18/05/28(月)13:50:40 No.507917918

クソみてえに面倒くさい装備やアイテム集めは今の時代スマホゲーでいくらでもできるからな

46 18/05/28(月)13:51:34 No.507918025

>最高効率の最適解じゃなく自分が使いたい最適解を作るのが楽しいんだよ >仕様変更はころす それがネットで情報得られる様になった結果どのパターンでもすぐ最適解が出る様になったんだよね

47 18/05/28(月)13:51:46 No.507918045

>最高効率の最適解じゃなく自分が使いたい最適解を作るのが楽しいんだよ >仕様変更はころす 激nerfしてはいお金払って振り直してねはドタマに来る せめて振り直しチケットみたいなの渡せや!

48 18/05/28(月)13:51:56 No.507918069

最近のMMOは装備でビルドしてる気がする

49 18/05/28(月)13:52:09 No.507918097

>クソみてえに面倒くさい装備やアイテム集めは今の時代スマホゲーでいくらでもできるからな 持ち運びできる端末だから余計にゲームに拘束されてるだけだよな よーやるわと

50 18/05/28(月)13:53:07 No.507918194

課金要素は札束ゲーで嫌だレア堀運ゲーも嫌だの確実にゲットできる要素は廃人有利で嫌だ なんならいいんだよ

51 18/05/28(月)13:54:18 No.507918323

>>クソみてえに面倒くさい装備やアイテム集めは今の時代スマホゲーでいくらでもできるからな >持ち運びできる端末だから余計にゲームに拘束されてるだけだよな >よーやるわと 家にいるかどうかの違いだとは思うけどね… 昔からのMMO廃人のイメージからしたら

52 18/05/28(月)13:54:21 No.507918331

>課金要素は札束ゲーで嫌だレア堀運ゲーも嫌だの確実にゲットできる要素は廃人有利で嫌だ >なんならいいんだよ ボタン押したら装備が出てくるゲーム!

53 18/05/28(月)13:55:24 No.507918440

ツリーはいらないけどスキル制はほしい マイ・ベストはMOE

54 18/05/28(月)13:55:27 No.507918445

ビルド考えるのは好きだけど苦行したいわけではないからなあ

55 18/05/28(月)13:56:14 No.507918540

>いやあやること決まってるような選ぶ選択肢無い中でスキルツリーで自由に組み立てられます!とか言われてもはあ?じゃん WoWで最適解が固定されたってのは1クラス1つに決まってたわけじゃなく 1クラスの3スペックにそれぞれ単体特化・範囲特化・PvP特化ってのが出来上がってた状態なのよ

56 18/05/28(月)13:56:22 No.507918554

カードゲームもスキルビルドもネットのせいで状況が変わったよね 一瞬で最適解が出るから後続は作業になる

57 18/05/28(月)13:56:23 No.507918555

強くなる要素ってただの時間拘束するだけのシステムだと気づいたらもうそういうゲームはやれなくなっちゃったな 時間のかかるコンテンツは趣味コンテンツであるべきだ

58 18/05/28(月)13:56:33 No.507918572

tosは数字いじってはリセット配るようになったからむしろ最適解にしやすくなった

59 18/05/28(月)13:59:30 No.507918895

振り直しできるようにすると毎回振り直すだけなのでこれ要らないのでは…?ってなる 振り直しできないと最適解以外居場所がなかったり失敗するとキャラがゴミになるからこれ要らないのでは…?ってなる

60 18/05/28(月)13:59:43 No.507918926

FF14はパッチ来たら復帰してはーMMOやったって満足できるのがえらい

61 18/05/28(月)14:00:47 No.507919032

優劣つけると最適解だけが求められるようになりどれでも良いとなると分ける意味がなくなる

62 18/05/28(月)14:00:53 No.507919039

>tosは数字いじってはリセット配るようになったからむしろ最適解にしやすくなった 修正ばっかでいつまで経ってもビルドが固まらないんですけお…

63 18/05/28(月)14:01:42 No.507919128

PoE バンディットを間違えてキャラをゴミにした

64 18/05/28(月)14:01:57 No.507919155

ToSやってる「」まだいんのね

65 18/05/28(月)14:02:43 No.507919237

アホビルドが大量にありつつ どんなビルドでも最低の人権は保証される難易度のMMOがやりたい

66 18/05/28(月)14:02:49 No.507919251

ToSはたまに動画見ても昔よりは確実に良くなってんだろうなってわかるんだけど 今からやるかって言われると復帰しても何もかも無価値になってるのがわかるのがつらい

67 18/05/28(月)14:02:51 No.507919255

>修正ばっかでいつまで経ってもビルドが固まらないんですけお… 主要なのは割と固まってない? そもそももう育成楽すぎて複数ビルド作るのもすぐだからなぁ

68 18/05/28(月)14:03:37 No.507919327

>アホビルドが大量にありつつ >どんなビルドでも最低の人権は保証される難易度のMMOがやりたい ない マジでない 過去にもない

69 18/05/28(月)14:03:45 No.507919343

>アホビルドが大量にありつつ >どんなビルドでも最低の人権は保証される難易度のMMOがやりたい そんなバランスがとれたところで 結局プレイヤー側が弱いビルドを排斥するわけで

70 18/05/28(月)14:03:46 No.507919346

スキル取得の最適解が択一になっちゃうような難易度設計が悪い スキルツリーじゃなくて戦闘面の全体設計が良くないんだと思うんだよな

71 18/05/28(月)14:04:09 No.507919396

>アホビルドが大量にありつつ >どんなビルドでも最低の人権は保証される難易度のMMOがやりたい 今tosそんなんだよ ビルドとかいうより動いてりゃ誰でも良いって話

72 18/05/28(月)14:04:33 No.507919447

レベル後半くらいの3次ジョブ発生時に1回だけ変更とかそのくらいでいい

73 18/05/28(月)14:05:01 No.507919496

>アホビルドが大量にありつつ >どんなビルドでも最低の人権は保証される難易度のMMOがやりたい MoEでもやってらっしゃる?

74 18/05/28(月)14:05:14 No.507919514

>アホビルドが大量にありつつ >どんなビルドでも最低の人権は保証される難易度のMMOがやりたい 生活系のMMOでもやるしかないんじゃないのかな

75 18/05/28(月)14:05:28 No.507919541

弓はクォから一転またレンの時代が来るし別物になるよ

76 18/05/28(月)14:05:33 No.507919553

ビルド系MMOって当然開発が情報マスクしちゃうから何でダメなのか有志の解析とかでしか判んない所 判明する部分も数値的なものしか出てこないから数値が弱いからダメなんだいらないんだで終わっちゃう 多少弱くても自分が目指すビルドに沿ってるスキルとかそういう差別化があればいいんだけどね まぁそんな神がかった調節してるゲーム一度も見たことねえけどな!

77 18/05/28(月)14:05:40 No.507919567

どんなビルドでも遊べるように難易度を緩くすると 逆にビルド差別が広まるのが既にわかってるので・・・

78 18/05/28(月)14:06:25 No.507919638

>アホビルドが大量にありつつ >どんなビルドでも最低の人権は保証される難易度のMMOがやりたい 信じて貰えないだろうが今のtos割とそれだよ かなりヌルいから趣味ビルドでもいいし育成も楽だし

79 18/05/28(月)14:06:32 No.507919650

業者対策を言い訳に取引制限厳しいゲームはもうやりたくない

80 18/05/28(月)14:06:44 No.507919674

>まぁそんな神がかった調節してるゲーム一度も見たことねえけどな! 排除してるのはプレイヤーだぞ まじで

81 18/05/28(月)14:07:11 No.507919708

後は逆にスキルに合わせて色々なMAPを生み出す開発力さえあればいいんだろうけど とても効率が悪いからどこもやらないだろうな

82 18/05/28(月)14:07:21 No.507919730

>かなりヌルいから趣味ビルドでもいいし育成も楽だし 昔は取ったら地獄だぞって罠ジョブいくつかあったけど今そういうのないんだ

83 18/05/28(月)14:07:23 No.507919734

>排除してるのはプレイヤーだぞ >まじで 時間が無限にあるわけじゃない以上誘うなら当然強い方を誘うからね…

84 18/05/28(月)14:07:48 No.507919771

>弓はクォから一転またレンの時代が来るし別物になるよ 弓の下位クラスめっちゃ空気だからテコ入れは歓迎だな ソドもなんとかしろよと思うが

85 18/05/28(月)14:07:48 No.507919772

やらない理由を探すところから始まるからな

86 18/05/28(月)14:07:53 No.507919784

dia3みたいなスキルを自由に変えられるけどボーナスが途切れる感じは?

87 18/05/28(月)14:08:20 No.507919823

>dia3みたいなスキルを自由に変えられるけどボーナスが途切れる感じは? いつの話だよ!

88 18/05/28(月)14:08:23 No.507919830

>昔は取ったら地獄だぞって罠ジョブいくつかあったけど今そういうのないんだ 通常攻撃すりゃいいのでなんでも良い

89 18/05/28(月)14:08:37 No.507919847

まあでもそれぞれ特化を集めないと成立しないと攻略出来る人が限定されるみたいな問題もちょっとあり めんどいねMMO

90 18/05/28(月)14:08:43 No.507919857

1キャラでとことん遊びたいからマビノギのスキル制が自分には一番あってたな 職とかなくて全部のスキルにレベル上げたらもらえるポイントを割り振れて一定期間ごとにレベルがリセットできてやりこむほど使えるスキルが増えていく感じの

91 18/05/28(月)14:08:44 No.507919859

Dia3はセット装備ゲーなの以外はいいと思う

92 18/05/28(月)14:08:46 No.507919862

オシャレに比重置いてるゲームいいよね…

93 18/05/28(月)14:08:56 No.507919880

何万回も繰り返すなら効率重視になるのは当然だよ…

94 18/05/28(月)14:09:08 No.507919900

最初期のレッドストーンは結構理想的だったような 殴り弓とか魔法連発戦士とかも一定の火力が出てた ユニークアイテムが多様なのは大きいよね

95 18/05/28(月)14:09:10 No.507919907

それくそスキルだよ何て言われても育てるようなユーザーは少ない…

96 18/05/28(月)14:09:11 No.507919908

>通常攻撃すりゃいいのでなんでも良い それはそれでどうなんだ… スキルの意味が薄すぎるような…

97 18/05/28(月)14:09:48 No.507919987

UOやMoE見ても効率ゲーじゃないから幅があっただけで あれが周回ゲームなら一瞬で効率解決まるしな

98 18/05/28(月)14:10:11 No.507920028

趣味キャラやりたければUOで物乞い検死味見キャラでも作ればいい まぁネタキャラにもテンプレがあるがなガハハ

99 18/05/28(月)14:11:18 No.507920157

スキルもそうだけど自由度を高くしても実際に自由にプレイする人はめっちゃ少ないからね

100 18/05/28(月)14:11:24 No.507920167

>昔は取ったら地獄だぞって罠ジョブいくつかあったけど今そういうのないんだ 当然強クラスとクソクラスはあるよ ただわざとクソまみれにでもしなきゃ詰むとかはない

101 18/05/28(月)14:11:37 No.507920196

>排除してるのはプレイヤーだぞ >まじで だからイメージビジョン掴むための情報が解析プレイヤーの色眼鏡通したものしかないから他の人間もそれ使ってしまって結果として排除せざるを得なくなるんだよ 開発的に「このスキルはこう使ってほしい」というものがあってもプレイヤー的には数字でしか見れない ただ「こう使ってほしい」なんて調節してるゲームなんかお目にかかったことはないから夢物語なのは変わんない って話よ

102 18/05/28(月)14:12:07 No.507920250

もうプレイヤーをログアウトできないようにさせるしかねえな

103 18/05/28(月)14:12:49 No.507920309

スキル制を活かすためにはスキルはおまけ程度にして装備にほぼ依存させればいい

104 18/05/28(月)14:13:32 No.507920390

tosの通常攻撃は初心者救済的な強さがシステムで盛られてて 育成段階では最強だけどある程度育つと微妙さが出てくるから そっからスキルの出番にある 勿論更に通常攻撃を伸ばすビルドもあるっちゃある

105 18/05/28(月)14:13:50 No.507920428

>ただ「こう使ってほしい」なんて調節してるゲームなんかお目にかかったことはないから夢物語なのは変わんない ダイス振って決めたのでもなければ開発は使い方考えてるよ それがプレイヤー側の需要と一致してるかどうかってだけだ

106 18/05/28(月)14:13:51 No.507920429

トゥーン調でシコれるゲーム出たかい?

107 18/05/28(月)14:14:15 No.507920475

>それはそれでどうなんだ… >スキルの意味が薄すぎるような… 殴るの特化して一生殴ってるビルドもあるけど 高レベルになったら普通にスキル使うよ

108 18/05/28(月)14:14:17 No.507920484

ESOはどんな感じ?

109 18/05/28(月)14:14:29 No.507920507

誰も使わないから誰も気づかない

110 18/05/28(月)14:14:35 No.507920515

>ダイス振って決めたのでもなければ開発は使い方考えてるよ >それがプレイヤー側の需要と一致してるかどうかってだけだ つまり調節できてないってことじゃん!

111 18/05/28(月)14:14:55 No.507920547

なんでもいいから新しいmmo開始近いのないかしら スマホはやーよ

112 18/05/28(月)14:14:59 No.507920558

かといって性能横並びにしたら特色が無いとか言う

113 18/05/28(月)14:15:02 No.507920568

>ただ「こう使ってほしい」なんて調節してるゲームなんかお目にかかったことはないから夢物語なのは変わんない 「こう使ってほしい」を決めずにどうやってゲーム作るんだ 普通は考えてるよ

114 18/05/28(月)14:15:08 No.507920574

MoEもヌルいから構成の幅が広かっただけで、スキル間格差はかなりあるのよな ボス戦で牙とか投げとか役に立たなすぎる

115 18/05/28(月)14:15:15 No.507920590

とにかく試行回数でレアのレアのレアを出す って感じだと許される幅の全てを効率に注ぐ用に動くのは当たり前だから やっぱハクスラ要素とMMOはマッチしてないんだろう

116 18/05/28(月)14:15:29 No.507920622

>なんでもいいから新しいmmo開始近いのないかしら >スマホはやーよ MuLegendは?

117 18/05/28(月)14:16:21 No.507920715

MoEはガチを誰もやらんだけで極まった構成とPTならガイアやミノタウロスやS地図2-3人で行けるからな 効率ゲーならそれに耐える構成しか消えるはず

118 18/05/28(月)14:16:31 No.507920730

MMOはもう体力のある大手くらいしかやれないんじゃ

119 18/05/28(月)14:16:38 No.507920744

>なんでもいいから新しいmmo開始近いのないかしら >スマホはやーよ もうスマホをPCエミュでやる以外の選択肢ないでしょ

120 18/05/28(月)14:17:09 No.507920797

>トゥーン調でシコれるゲーム出たかい? https://www.youtube.com/watch?v=Gtb-jaDfra4 これとかどうよ

121 18/05/28(月)14:17:09 No.507920798

少なくとも国内はもう無理だろ 英語圏なら絶対数が多いから可能性があるけど

122 18/05/28(月)14:17:28 No.507920833

>MuLegend 家帰ったら色々みてみるね

123 18/05/28(月)14:17:30 No.507920837

モーションもっさり付与効果なし低倍率スキルって何考えて実装したんだろうって もっと一芸に秀でさせたらいいのにね

124 18/05/28(月)14:17:54 No.507920878

スキル性にしてもどうせ追加される高難易度コンテンツで

125 18/05/28(月)14:18:09 No.507920900

最終的にROに帰結した ディアブロ的なハクスラ求めない限り暫く楽しめる気がする

126 18/05/28(月)14:18:34 No.507920943

>少なくとも国内はもう無理だろ >英語圏なら絶対数が多いから可能性があるけど FF14も日本より欧米のが人多いんだっけ

127 18/05/28(月)14:19:01 No.507920984

マビノギは多趣味なほど基礎のステータスが上がるからレイドボスに1人で挑んでも怪我しない人とか作れて傍から見るとアホビルドだけど強えができた 今は知らん

128 18/05/28(月)14:19:34 No.507921054

今のToSは正直気に入ってるけど 悪い話が広まりすぎて人にいっても門前払い状態

129 18/05/28(月)14:19:36 No.507921058

スキル振りで自己満するならハクスラだけどPOEのHCが今だと一番いいと思う

130 18/05/28(月)14:19:41 No.507921067

ドラクエFFが亡くなってしばらくしたら国産新作が生まれるかもって感じだなあ 芽がどこにもない

131 18/05/28(月)14:19:42 No.507921073

みんなESOやろうよ 最近時止めとか出来るようになって面白いよ まあ要は範囲スタンなんだけど

132 18/05/28(月)14:19:47 No.507921082

WoWのRaidを人数にあまり余裕がないグループでやってて ボスごとに戦法バラバラでスキルつけかえる上に今日はタンクいないから誰が代わりにやれとかこの人このギミック苦手だから役割変えようとか 単純にベストな構成で挑める訳じゃなくても色々楽しかった

133 18/05/28(月)14:20:36 No.507921166

>ドラクエFFが亡くなってしばらくしたら国産新作が生まれるかもって感じだなあ >芽がどこにもない その2つが死んだらもう生まれないんじゃないかな…

134 18/05/28(月)14:21:01 No.507921200

ToSもESOも出だしで評判悪くなるとまず寄り付かなくなってしまって…

135 18/05/28(月)14:21:24 No.507921236

>今は知らん 死ぬほどスキルカテゴリ増えて死ぬほどAP手に入るようになったから多趣味じゃなくてもバンバン強くなれるよ

136 18/05/28(月)14:22:24 No.507921346

>ToSもESOも出だしで評判悪くなるとまず寄り付かなくなってしまって… 出だしでコケたネトゲに未来はないんやな 悲劇なんやな…

137 18/05/28(月)14:22:33 No.507921362

PoEいいよね 区切りがあって新規参入しやすかったりレアドロップ装備して初めて活用できるビルドあったりで楽しい

138 18/05/28(月)14:22:46 No.507921381

乱立時期に業界ごと焼き畑商法しまくったから皆嫌気がさしてるよね… まず疑って情報集める

139 18/05/28(月)14:22:48 No.507921385

>WoWのRaidを人数にあまり余裕がないグループでやってて >ボスごとに戦法バラバラでスキルつけかえる上に今日はタンクいないから誰が代わりにやれとかこの人このギミック苦手だから役割変えようとか >単純にベストな構成で挑める訳じゃなくても色々楽しかった スキルツリー捨ててからはスペック変更楽になったのでかいと思う いつの話かはわからないけど今は装備もほぼ流用で別スペック行けるし

140 18/05/28(月)14:23:23 No.507921451

ESOってそんなダメだったのか TES本編感覚で気楽に初めて今もやってるけどな サマーセットのハイエルフどもがムカつく!ってなってる最中だよ

141 18/05/28(月)14:23:40 No.507921481

ESOは悪くはない作品だと思うし低レベルキャラとも組める理念は良いとおもうんだよ でもレベルを上げると強くなるどころか弱くなってしまうのが辛い…

142 18/05/28(月)14:23:53 No.507921503

ToSはメインで趣味走ったから過剰精錬素材出るIDと研磨材出る防衛だか行けなくて サブキャラ育ててるうちにやりたいこととやってることが離れて行った記憶が

143 18/05/28(月)14:24:06 No.507921523

>出だしでコケたネトゲに未来はないんやな >悲劇なんやな… つまり新生すればいいってことじゃん!

144 18/05/28(月)14:24:12 No.507921534

ESOコケてたのか

145 18/05/28(月)14:24:18 No.507921549

ESOって何で初期つまずいたんだ

146 18/05/28(月)14:24:50 No.507921601

FFは一度コケてもマイナスイメージを覆せる好例を作ったと同時に 同じように大量に金突っ込まないと覆ることはない現実を見せたんやな

147 18/05/28(月)14:24:50 No.507921603

BLESSはどうなった

148 18/05/28(月)14:24:55 No.507921608

>つまり新生すればいいってことじゃん! コケたネトゲにそんな体力があってたまるか!

149 18/05/28(月)14:24:56 No.507921609

それすら皆知らないくらいだからつまりコケてたということでは

150 18/05/28(月)14:25:33 No.507921677

ESOはワンタムリエルで新生したからな

151 18/05/28(月)14:25:35 No.507921680

FFこけてなおネタにしてもらってて地力の違いを感じたな 他のなら人が居なさすぎて誰も話題に出さなくなる

152 18/05/28(月)14:25:36 No.507921686

>つまり新生すればいいってことじゃん! FFの冠でもなきゃあんなことやらねえしできねえんじゃね!?

153 18/05/28(月)14:26:13 No.507921740

FFを最初監督したやつは首になったのかな? 外注外注でチェックなしレベルで頭おかしかったよな

154 18/05/28(月)14:26:29 No.507921765

日野サンがMMOに意欲出してたけどみんなアレを忘れてないからな

155 18/05/28(月)14:26:34 No.507921773

新生はマジで大企業による意地なしでは無理すぎる…

156 18/05/28(月)14:26:35 No.507921775

>でもレベルを上げると強くなるどころか弱くなってしまうのが辛い… スキル回せるようになったり装備強いの出てきたりして大して弱くなった感はなかったけどなぁ ステータス上がるのが楽しみな人には合わないのかな

157 18/05/28(月)14:26:35 No.507921778

FFは名前で許されたけど一度製品売って月額課金始めてからのひっくり返しはだめだよ…

158 18/05/28(月)14:26:56 No.507921823

TFLOの話はやめろ

159 18/05/28(月)14:27:19 No.507921858

ESOってコケてたとなるといつサービス終了すんの? いまどれくらい過疎ってる?

160 18/05/28(月)14:27:38 No.507921882

韓国産は向こうですぐランキングから消えたらあぁ…って察してしまうな

161 18/05/28(月)14:27:52 No.507921903

>FFを最初監督したやつは首になったのかな? たなPなら首になってないけど退職したよ もうひとりの河豚はまだ14開発にいるよ

162 18/05/28(月)14:28:03 No.507921932

発動系エンチャント山盛りのレア装備が大量に実装されたROのエミュ鯖が楽しかった エミュ鯖だから二度と遊ぶことは出来ないが

163 18/05/28(月)14:28:16 No.507921949

>FFを最初監督したやつは首になったのかな? >外注外注でチェックなしレベルで頭おかしかったよな したのと殆ど同じだからねアレ… 田中Pなら6年前にスクエニ辞めて以来どうなったか不明

164 18/05/28(月)14:28:17 No.507921952

ESOはオブリスカイリムが自由に遊べた分オンラインゲームに必要な規制が目立ってしまった感

165 18/05/28(月)14:28:22 No.507921961

ESOは今レベル10くらいにするだけでマウントもらえたりレベル上げるだけでペットやコスチュームもらえたりさらに楽になってるよ

166 18/05/28(月)14:28:25 No.507921968

いくら懐古MMO作ってもプレイヤーがおっさんになってゲームについていけないって致命的だよね

167 18/05/28(月)14:28:30 No.507921978

ff飽きたらESOやろうかなと考えている

168 18/05/28(月)14:28:44 No.507922004

>FFは名前で許されたけど一度製品売って月額課金始めてからのひっくり返しはだめだよ… 月額課金は始まる前(無料期間をめちゃくちゃ延長し続けていた)の新生発表、その後課金開始だったのでセーフ…セーフではない

169 18/05/28(月)14:28:57 No.507922024

日本人のおっさんは時間が無いんだ

170 18/05/28(月)14:29:02 No.507922030

少し前にきたMMOの流行が終わっただけぽい

171 18/05/28(月)14:29:09 No.507922044

ESOは世界観が適当すぎる なんでエイドラとやらは助けに来ないの

172 18/05/28(月)14:29:25 No.507922078

田中は新生発表時期くらいにガンホーに転職した ちょうどパズドラの影響で株価うなぎ上りの時期だったから覚えてる 今何してるかは知らない

173 18/05/28(月)14:29:37 No.507922105

>田中Pなら6年前にスクエニ辞めて以来どうなったか不明 稲船おじさんと同じフリーでゲームのアドバイザーとか色々してる

174 18/05/28(月)14:29:41 No.507922111

何かの間違いで新生ブーム来ないかなと思ったんだ どんどん死んでいった

175 18/05/28(月)14:29:45 No.507922116

ESOが続いているからTES6が出ないっていうのもあると思う

176 18/05/28(月)14:29:54 No.507922134

流行ってか業界の命削ってその日課金の商売したからそりゃ人が減る

177 18/05/28(月)14:30:00 No.507922139

>何かの間違いで新生ブーム来ないかなと思ったんだ >どんどん死んでいった 自殺ブームすぎる…

178 18/05/28(月)14:30:22 No.507922179

ESOはシリーズとは開発別じゃなかった?

179 18/05/28(月)14:30:31 No.507922200

必要以上にプレイヤーの時間を消費させる古いMMOの怨霊を未だに引きずってるのがほんと良くない

180 18/05/28(月)14:31:03 No.507922240

>ESOが続いているからTES6が出ないっていうのもあると思う 全TESファンから終わる事を望まれてる呪われたゲームなのか… サマーセットなんてアルドメリ関連でTES6の舞台になってもおかしくなかったのにね とてもエロMOD映えする綺麗な土地だから

181 18/05/28(月)14:31:04 No.507922241

>何かの間違いで新生ブーム来ないかなと思ったんだ >どんどん死んでいった 赤字垂れ流すタイトルに更にドカンと投資するとか正気の沙汰じゃないし…

182 18/05/28(月)14:31:08 No.507922247

リネージュの1が韓国でグラフィック全部作り直して一新するってニュースあったし やっぱ売上好調なのだと強えなって思う

183 18/05/28(月)14:31:21 No.507922265

FFは旧体制の頃に新生するために課金してもいいって人だけ課金して!ってシステムだったな パケ売った時点でダメだろうとは思うが

184 18/05/28(月)14:31:21 No.507922267

今韓国のネカフェで人気なネトゲってなんなんだろう

185 18/05/28(月)14:31:37 No.507922293

そもそも国内でまともに開発してるとこFFドラクエくらいしかないじゃん ほかは韓国の基盤引っ張ってきて小金稼ごうって感じの…

186 18/05/28(月)14:31:50 No.507922316

新生して死んだRO2! 最初は何もかも未完成なりに多少尖った部分はあったけど新生で大体その部分潰してた気がする

187 18/05/28(月)14:32:17 No.507922355

みんなEQみたいなのやりたいって言ってるよ?

188 18/05/28(月)14:32:19 No.507922360

あっちはもうスマホゲーをnoxでやるみたいのが多い気がする

189 18/05/28(月)14:32:28 No.507922376

時間を対価に強さを得るのは格ゲーやfpsでも同じだし… 性格もあるんだろうけどスタート即養殖してもらって長続きしたことはない

190 18/05/28(月)14:32:28 No.507922377

>ESOはシリーズとは開発別じゃなかった? 開発は別 ストーリーや設定関連では本家とほぼ同じ裁量を持ってて特に矛盾などもない 今は新ストーリーでノクターナルやクラヴィカスヴァイルなどのデイドラが連合組んでる事が判明したところ

191 18/05/28(月)14:32:55 No.507922426

スクエニって本当にデベロッパーとしての体力はとんでもないから そこがマジで死ぬ気で20年以上歴史のある看板タイトルを蘇らせたんだから そんじょそこらが真似できる訳が無い力技だよ

192 18/05/28(月)14:33:01 No.507922431

>みんなEQみたいなのやりたいって言ってるよ? その声を真に受けてEQNを作ろうとした だめだった

193 18/05/28(月)14:33:08 No.507922445

>みんなEQみたいなのやりたいって言ってるよ? JEでめちゃくちゃやってたけどもうやりたくはない…

194 18/05/28(月)14:33:13 No.507922455

新生させた吉田って奴は次MMOが流行る可能性あるのは7年後ぐらいって言ってるな

195 18/05/28(月)14:33:22 No.507922472

>新生して死んだRO2! >最初は何もかも未完成なりに多少尖った部分はあったけど新生で大体その部分潰してた気がする グラ的に改良したらシールオンラインの後釜にでも収まるのかなと思ってたらのっぺりした等身の高い量産MMOグラになってそして死んだ あいつまじ何しに出てきたんだ・・・

196 18/05/28(月)14:33:27 No.507922478

最新グラでUOみたいなのやりたい

197 18/05/28(月)14:33:53 No.507922517

そろそろVRでログアウトできないやつが出てもいいはず

198 18/05/28(月)14:33:55 No.507922520

>あっちはもうスマホゲーをnoxでやるみたいのが多い気がする なんかスマホゲーだけど3DでPT組んで時限レイド倒してって これネトゲじゃんってやつ増えてるよねあっち

199 18/05/28(月)14:33:55 No.507922521

吉田は控えめに言って大天才だから新しいMMOかFF新作作らせてやって見てほしい

200 18/05/28(月)14:34:01 No.507922532

RO2ってあったんだ…?

201 18/05/28(月)14:34:03 No.507922535

オンラインゲーはプレイ人口確保するのが命題になってる部分もあるから プレイヤーの快適さをある程度犠牲にしてでも人を縛りつけようとする部分が

202 18/05/28(月)14:34:12 No.507922549

>>みんなEQみたいなのやりたいって言ってるよ? >その声を真に受けてEQNを作ろうとした >だめだった EQとEQNって全然ちがくね

203 18/05/28(月)14:34:18 No.507922556

>今韓国のネカフェで人気なネトゲってなんなんだろう 最近はFPS系が人気と聞く 昔ながらのRTS系と

204 18/05/28(月)14:34:37 No.507922588

RO2のキャラの膝裏エロかったのにどうしてあんなことに

205 18/05/28(月)14:34:38 No.507922592

RO2海外だと稼働してるって聞いたんだけど

206 18/05/28(月)14:34:42 No.507922602

スクエニはすごい人とすごくない人が両方たくさんいるイメージ セツナとかロストスフィアとか作ってるのは後者

207 18/05/28(月)14:34:44 No.507922605

EQNはやりたいこと山盛りにしすぎたんじゃねえかな 地形も変わるビルダー要素は確かにおもしろいけどよ…

208 18/05/28(月)14:34:46 No.507922607

スマホがバッテリーの消費が凄まじいからあんまりやりたくない…

209 18/05/28(月)14:34:54 No.507922622

>新生させた吉田って奴は次MMOが流行る可能性あるのは7年後ぐらいって言ってるな 7年後に一体何が起こるんです…?

210 18/05/28(月)14:34:55 No.507922626

主婦と大学生くらいしかできないのに年々顧客層自体が減っていく

211 18/05/28(月)14:34:56 No.507922628

吉田はちょっと色々おかしすぎるよ何あのバイタリティ… ドラクエの方のDとかはなんか普通の人

212 18/05/28(月)14:35:10 No.507922651

冗談でもなんでもなく今の時代スマホじゃなくPCでMMOしてる層のが少ない

213 18/05/28(月)14:35:18 No.507922666

完全VRのネトゲが出るまで待つ

214 18/05/28(月)14:35:25 No.507922678

>新生させた吉田って奴は次MMOが流行る可能性あるのは7年後ぐらいって言ってるな それ3年くらい前のインタビューじゃね

215 18/05/28(月)14:35:34 No.507922685

最近EUの個人情報保護法改正でRO1がサービス停止って聞いたが

216 18/05/28(月)14:35:39 No.507922697

>吉田はちょっと色々おかしすぎるよ何あのバイタリティ… >ドラクエの方のDとかはなんか普通の人 FF14とドラクエ10の出来の大きな差にそこらへんよく表れてると思う…

217 18/05/28(月)14:35:48 No.507922717

ドラクエのDはなんか凄いやせ細ってたのは知ってる

218 18/05/28(月)14:35:55 No.507922724

急に来た?

219 18/05/28(月)14:36:02 No.507922732

VRはあれとてもじゃないが長時間出来る装備じゃないわ 20時間ぶっとおしでプレイとかしてたら死ぬ まだまだ改良が必要

220 18/05/28(月)14:36:04 No.507922735

ESOの何が一番ダメってキャラがエロくねぇんだまったく

221 18/05/28(月)14:36:09 No.507922743

>7年後に一体何が起こるんです…? 流行りが一回りするのと技術のブレイクスルーでまた流行ればいいねみたいな感じでいつも言ってる

222 18/05/28(月)14:36:42 No.507922796

>完全VRのネトゲが出るまで待つ VRチャット! でも今のVR機器でネトゲはつらい気がする

223 18/05/28(月)14:36:59 No.507922821

黒い砂漠が今ちょいちょい話に挙がって景気良さそう

224 18/05/28(月)14:36:59 No.507922823

問題は若者が据え置きPCを持たなくなってることだな FFクラスでも動かないノートやスマホにメインが移ってる

225 18/05/28(月)14:37:00 No.507922825

>ESOの何が一番ダメってキャラがエロくねぇんだまったく 元々ああいう造形だろ!MOD基準で考えるなよな! いまいち流行らないのもそういう理由があるんだろうけど

226 18/05/28(月)14:37:07 No.507922840

>ESOの何が一番ダメってキャラがエロくねぇんだまったく MODで弄りまくってるのを標準にしてるからだろ!

227 18/05/28(月)14:37:21 No.507922859

スマホMMOの時代が来る可能性は充分あると思う PCはないと思う

228 18/05/28(月)14:37:21 No.507922862

>7年後に一体何が起こるんです…? 大体ワンタイトルの開発期間がそれくらいだから、何かが盛り上がったらそれに触発されて次に爆発くるのそれくらいだねって話

229 18/05/28(月)14:37:30 No.507922879

マゾーカのデフォルト顔とかおもいだしてみろ

230 18/05/28(月)14:37:30 No.507922880

>VRはあれとてもじゃないが長時間出来る装備じゃないわ まず無線のコントローラが充電式だしねぇ 長時間プレイ必要なMMOとプレイ時間長くできないVRは致命的に相性悪いと思う

231 18/05/28(月)14:37:34 No.507922887

新入社員がPCの使い方を知らないというニュースは見たな…

232 18/05/28(月)14:37:54 No.507922918

全ての作品の良いところを集めたゲームがやりたい

233 18/05/28(月)14:37:58 No.507922925

>黒い砂漠が今ちょいちょい話に挙がって景気良さそう ビルドとかハクスラ要素はほぼ無いゲームだから物足りなかった 求めるものが違うんだろうな

234 18/05/28(月)14:37:59 No.507922929

>元々ああいう造形だろ!MOD基準で考えるなよな! >MODで弄りまくってるのを標準にしてるからだろ! MOD抜きにしても大手MMOのキャラ水準にも至れてないのはちょっと…

235 18/05/28(月)14:38:08 No.507922945

>まず無線のコントローラが充電式だしねぇ 後単純に重すぎ…

236 18/05/28(月)14:38:13 No.507922954

ドラクエはドラクエなのになんでマーニャ出せねぇんだよ!ってなるなんでって言うかエロいからだけど でもプレイヤーは工夫次第でエロイ衣装着る事は出来る

237 18/05/28(月)14:38:21 No.507922962

>マゾーカのデフォルト顔とかおもいだしてみろ ブッサ 小屋抜けるわ…

238 18/05/28(月)14:38:23 No.507922966

UOの伝説を聞くと良くみんなやってたなと思う

239 18/05/28(月)14:38:28 No.507922974

>ビルドとかハクスラ要素はほぼ無いゲームだから物足りなかった なにがあるの?レベリングゲーなん

240 18/05/28(月)14:38:32 No.507922979

7年後って2025年か

241 18/05/28(月)14:38:43 No.507922999

>マゾーカのデフォルト顔とかおもいだしてみろ ESOはスカイリムオークをさらに洗練させたみたいなオークだから女オークでもかなり綺麗目だぞ

242 18/05/28(月)14:39:08 No.507923038

>7年後って2025年か この話出たのそこそこ前だぞ

243 18/05/28(月)14:39:11 No.507923046

>全ての作品の良いところを集めたゲームがやりたい 全てってわけじゃないけどWoWは拡張ごとにすぐ周りの流行りを取り入れてるよ

244 18/05/28(月)14:39:31 No.507923080

UOの頃はMMOの概念が固定化してなかったから皆RPしたりしてたからな MMOというジャンル自体に皆慣れて効率ゲー重視の文化ができてしまった RPしてたら寒い感じの雰囲気だし

245 18/05/28(月)14:39:37 No.507923092

>UOの伝説を聞くと良くみんなやってたなと思う どっかの記事でみたけど客層が今とは違ってたんだろうって 今と初期のネトゲじゃやれる人間が全然違うだろうしね

246 18/05/28(月)14:39:40 No.507923097

14の新生くらいの時の発言ならあと4年後くらいじゃない

247 18/05/28(月)14:39:57 No.507923127

wowの次のブレイクスルーはどうなるのか気になる

248 18/05/28(月)14:39:57 No.507923128

>冗談でもなんでもなく今の時代スマホじゃなくPCでMMOしてる層のが少ない 入場ハードルとして最新ネトゲを出来るレベル性能のPCがな そもそも若者がPC持ってない層多いらしいわ その点スマホは普及率90%

249 18/05/28(月)14:40:04 No.507923141

WoWすごくやりたいけど英語だしなあ… バトルゲームなら英語でもいいがクエストストーリーあるなら日本語でやりたい

250 18/05/28(月)14:40:13 No.507923162

>UOの伝説を聞くと良くみんなやってたなと思う 実は今もやってる

251 18/05/28(月)14:40:14 No.507923163

スマホはコミュニケーション取りづらいのが致命的すぎないか リネージュ2とか結構よく出来てたから合う人は合うかもしれないけどさ 今PUBGすらスマホでやるし

252 18/05/28(月)14:40:19 No.507923168

ESOはTESの世界観が好きならマジでオススメ でもスカイリムとかやってて真面目にストーリーやってたのどれくらい居るだろうか

253 18/05/28(月)14:40:35 No.507923198

話題に上がってるFF14もUIとかオプションとか細かいところ手直ししまくってるせいでMMOじゃありえないレベルで調節できる もう新生から5年経ってるけどそれでもガチで頭おかしい

254 18/05/28(月)14:40:45 No.507923213

>全てってわけじゃないけどWoWは拡張ごとにすぐ周りの流行りを取り入れてるよ 自分の基地を24時間おきに視察したりポケモンできるようになったり きみさぁプライドなさすぎちゃう?

255 18/05/28(月)14:40:46 No.507923215

>なにがあるの?レベリングゲーなん 金策の手段が多様にあって稼ぐ過程を楽しみつつ 綺麗な世界でぶらぶらしつつ 興味ある人はGvGをエンドコンテンツにしてる感じ

256 18/05/28(月)14:40:52 No.507923225

>スマホはコミュニケーション取りづらいのが致命的すぎないか ボイチャなら余裕じゃねえの? あるいはボイス入力でチャット

257 18/05/28(月)14:41:06 No.507923250

パーサーナックスを殺すのよ!

258 18/05/28(月)14:41:17 No.507923269

パソコンでネトゲやってる層もうなずけるスマホのネットゲーが来る流れか

259 18/05/28(月)14:41:34 No.507923309

後5年は無理だろうな スペック的に

260 18/05/28(月)14:41:35 No.507923312

>UOの頃はMMOの概念が固定化してなかったから皆RPしたりしてたからな >MMOというジャンル自体に皆慣れて効率ゲー重視の文化ができてしまった >RPしてたら寒い感じの雰囲気だし これがなー 雰囲気を作るのはプレイヤーなんだけど そいつらが常にギスギスしてる月額有料でも無料でも

261 18/05/28(月)14:41:52 No.507923332

>自分の基地を24時間おきに視察したりポケモンできるようになったり >きみさぁプライドなさすぎちゃう? はー?お船も発進できるようにしてましたがー?

262 18/05/28(月)14:41:57 No.507923341

同じアカウントでスマホとPCどっちでもできるのがいい!

263 18/05/28(月)14:42:06 No.507923361

>UOの伝説を聞くと良くみんなやってたなと思う 当時はネットでできる娯楽が少なかったのもあるのかな 今だと定額動画サービスだけでいくらでも暇が潰せちゃう

264 18/05/28(月)14:42:11 No.507923377

確かスマホのMMOだったと思うけど 自分で嫁キャラ作ってプレイヤーキャラのお供として連れていけるんだが あれ全てのネトゲに標準装備してくれたまえ

265 18/05/28(月)14:42:37 No.507923411

黒い砂漠ならとにかくお金があればなんでもできるのと 放置が基本だから仕事しながらでも色々できるのと キャラメイクがかなりいじれる スキルは相当長いけど全部取ろうと思えば取れる

266 18/05/28(月)14:42:40 No.507923418

>そいつらが常にギスギスしてる月額有料でも無料でも 全盛期末期のゲーセン格闘ゲームもそうだったけど 雰囲気悪いハードゲーマーは同じジャンルを横スライドしてくるんだよな… そうなると世代が変わるまでずっと居るから雰囲気が変わらなくなる

267 18/05/28(月)14:43:08 No.507923474

DQは明後日のアプデでねこあつめが出来るようになるよ!

268 18/05/28(月)14:43:10 No.507923477

流行り廃りでプレイヤーが新作求める間隔もそんなところか 7年もネトゲ続けるの軽くキチガイじみてるからな やべえな旧からやってるから俺それくらいじゃん…

269 18/05/28(月)14:43:30 No.507923512

>雰囲気を作るのはプレイヤーなんだけど >そいつらが常にギスギスしてる月額有料でも無料でも 狩場被った時ヨソ行くね…って言って立ち去ったら wisで良い人ぶってんのか?死ねよみたいに言われてちんちん亭流行ってるなって

270 18/05/28(月)14:43:36 No.507923523

ESOはどうでもいいおつかいクエストにもボイスがあってその世界観に浸れるのが良い 今は14やってるが気が向いたらまた遊んでもいい思える

271 18/05/28(月)14:43:42 No.507923535

>確かスマホのMMOだったと思うけど >自分で嫁キャラ作ってプレイヤーキャラのお供として連れていけるんだが 幻想神域みたいな既存のキャラを連れ回せるとかではなく作れるの?

272 18/05/28(月)14:43:53 No.507923556

>自分で嫁キャラ作ってプレイヤーキャラのお供として連れていけるんだが 羽生コラでみたなアルケミアストーリー

273 18/05/28(月)14:44:18 No.507923598

よくラノベであるネトゲ世界の理想みたいな雰囲気は大体UOだった気がする

274 18/05/28(月)14:44:46 No.507923634

ESOは6月からログインボーナス始まってガチャ箱とかペットとか貰えるらしいからログインだけするのもいいかもね

275 18/05/28(月)14:44:51 No.507923641

>自分で嫁キャラ作ってプレイヤーキャラのお供として連れていけるんだが 1月くらい嫁メイクで始められない奴だそれ

276 18/05/28(月)14:44:53 No.507923646

UO自体全てが自由すぎた初期がギスギスゲー呼ばわりで敬遠されて プレイヤーが規制することを望んでいって今の形になってるしなあ ストレス高い自由度を誰も望んでない

277 18/05/28(月)14:44:59 No.507923653

>自分で嫁キャラ作ってプレイヤーキャラのお供として連れていけるんだが DDONのポーンみたいな感じか

278 18/05/28(月)14:45:00 No.507923655

ゼノブレイドみたなマップをMMOで楽しみたいんだけど何が一番近いんだろう

279 18/05/28(月)14:45:02 No.507923659

正直MoEはまだ生き残ってる時点でめっちゃ頑張ってるとおもう

280 18/05/28(月)14:45:06 No.507923663

>ちんちん亭流行ってるなって オラッ!カマトトぶってんじゃねえ! 可愛いね♥

281 18/05/28(月)14:45:35 No.507923693

吉田は2016年のインタビューで次にMMOが流行るのは10から15年後あたりじゃないつってるから 7年後ってのは最近基準でいいんじゃない

282 18/05/28(月)14:45:42 No.507923704

MMOは作る友達を間違えるだけで体験が変わってしまうんだよな

283 18/05/28(月)14:45:49 No.507923719

ちんちん亭エミュの時代がキテル…?

284 18/05/28(月)14:45:52 No.507923727

実際は戦闘力は無いんだけど戦ってるように見えるペットがほしい 頼れる相棒感が欲しい

285 18/05/28(月)14:46:13 No.507923756

MoEも大分やばいけどね ワラゲ変に手いれなければ生きてたろうに改変が全部改悪だったし 対人も生産もほぼ終わってエンドコンテンツがペットしかない

286 18/05/28(月)14:46:27 No.507923778

私はソロですしギルドに入る気もありません それでもレイドボスを野良で倒せますか?

287 18/05/28(月)14:46:30 No.507923785

大きな家買うためにコツコツ貯めていざ買おうって時に権利書盗まれたら もうギスギスどころか大炎上だろ 時代が違うんだよな

288 18/05/28(月)14:46:32 No.507923789

>UO自体全てが自由すぎた初期がギスギスゲー呼ばわりで敬遠されて >プレイヤーが規制することを望んでいって今の形になってるしなあ >ストレス高い自由度を誰も望んでない 結局トラメル出来てからが全盛期ではあるな

289 18/05/28(月)14:46:48 No.507923812

オープンワールドのMMOはもう諦めた方がいい 何より誰も求めてねえ

290 18/05/28(月)14:47:07 No.507923857

どうせ黙々と掘れてパンツが見られれば満足なんでしょ!

291 18/05/28(月)14:47:17 No.507923875

昔のマビノギ良かったなあ やることなくてやめてしまったけど

292 18/05/28(月)14:47:26 No.507923887

DMMとかwowの日本語版突然サービス開始しないかなー

293 18/05/28(月)14:47:41 No.507923913

ネトゲの時代は貧民層増えてるから来ないんじゃね スマホが一般人にも持てない高級品になったら来るってのか?

294 18/05/28(月)14:47:46 No.507923921

またMMOやりたいけどやりたいのはエンドコンテンツだけでおつかいクエスト何百個もこなしたり拾った素材を市場で売ったりする作業はもう食傷気味で辛い

295 18/05/28(月)14:47:54 No.507923938

lolもハースも盛り上がらなかった日本でWoWは来てくれないだろうな…

296 18/05/28(月)14:48:37 No.507924013

マビノギは思い出してみるとパラディン実装前後くらいまでが一番面白かった PT組んで骨オオカミ狩って魔符クエで報酬貰って…

297 18/05/28(月)14:48:38 No.507924016

まずPCを買わせるところからどうにかしないといけないのがハードル高すぎる

298 18/05/28(月)14:48:46 No.507924032

>ネトゲの時代は貧民層増えてるから来ないんじゃね 逆に月額さえ払えば長い時間潰せるMMOは貧民層にぴったりなのでは

299 18/05/28(月)14:48:54 No.507924051

憩えとかはネトゲか知らんけど面白かった気がするんだけどな…

300 18/05/28(月)14:48:55 No.507924055

素材やアイテムがランダム報酬じゃなくてドロップで入手になってくるとPTを組んでも喧嘩にしかならねえ

301 18/05/28(月)14:49:30 No.507924096

>やることなくてやめてしまったけど ECOがサービス終了しなかったらのじゃおじは存在しなかったのに バーチューバーが流行り出した時期と重なったってのが出来過ぎてる

302 18/05/28(月)14:49:30 No.507924097

>lolもハースも盛り上がらなかった日本でWoWは来てくれないだろうな… 何言ってんだ最近ケインコスギがLOLですしチームまで結成してんだぞ 昨日一勝して泣いてた

303 18/05/28(月)14:49:36 No.507924109

スカイリムとかオブリビオンのはどうだったの

304 18/05/28(月)14:49:38 No.507924117

だから性能で入れないんだろう

305 18/05/28(月)14:50:01 No.507924152

貧民っつったらPCなんて余計買わねーよ

306 18/05/28(月)14:50:04 No.507924162

>lolもハースも盛り上がらなかった日本でWoWは来てくれないだろうな… 鰤のlolはlolじゃなくてHotS!HotSです! 本国でも流行ってないけどな

307 18/05/28(月)14:50:06 No.507924166

>何言ってんだ最近ケインコスギがLOLですしチームまで結成してんだぞ ゲーム内がなあ… pingあれだけどメインアカウントはNAに戻したよ…

308 18/05/28(月)14:50:07 No.507924168

資金あるならスマホ版も出して取り込むのがいいのかな

309 18/05/28(月)14:50:10 No.507924175

初期のマビノギは思えばものすごいMAPの狭さなのに楽しかった

310 18/05/28(月)14:50:11 No.507924177

貧民層って要は拘束時間の長い低賃金の仕事してる人ら 金ないけど時間もないからMMOでも形態によってはだいぶしんどいと思う

311 18/05/28(月)14:50:37 No.507924226

俺はもう幻影を追い求めるのはやめるよ

312 18/05/28(月)14:50:39 No.507924230

ミドルスペックPCとモニタであまり良く知らない人だと揃えて15万くらいだろ ネトゲの為だけに買うには重すぎる

313 18/05/28(月)14:50:43 No.507924243

>だから性能で入れないんだろう つまりスマホMMOやソシャゲは安端末で出来て時間も潰せて最適ってことじゃん!

314 18/05/28(月)14:50:49 No.507924249

>初期のマビノギは思えばものすごいMAPの狭さなのに楽しかった あのじゃんけんシステムはちょっとなかったからな 目新しさがあった

315 18/05/28(月)14:50:51 No.507924257

スマホもPCもPSもswitchもXBOXも対応のクロスプラットフォーム

316 18/05/28(月)14:51:02 No.507924276

日本の貧民は時間もないからな 海外は違うのかもしれんけど

317 18/05/28(月)14:51:27 No.507924318

>俺はもう幻影を追い求めるのはやめるよ RO2が残ってるだろ

318 18/05/28(月)14:51:30 No.507924323

お金ない人はスマホ買えないよね あとゲームがちゃんと動く性能ってなるとさらにハードル上がる

319 18/05/28(月)14:51:41 No.507924341

FF11のスマホ版っていう結構無茶してる企画はどうなったんだろう

320 18/05/28(月)14:51:50 No.507924361

頭おかしいのは承知の上だけどVRChatでレア掘りできるのが理想なんだ 何を言ってるのか自分でもよくわからないが…

321 18/05/28(月)14:51:52 No.507924364

オスナサイルの曲かっこよかったな

322 18/05/28(月)14:52:22 No.507924414

>スカイリムとかオブリビオンのはどうだったの スカイリムやオブリビオンをオンライン化するのもMODの事? まだベータなんじゃないの 出来たとしてもMMOじゃなくてCoopって感じになると思う

323 18/05/28(月)14:52:25 No.507924425

>お金ない人はスマホ買えないよね >あとゲームがちゃんと動く性能ってなるとさらにハードル上がる PCでいいじゃん

324 18/05/28(月)14:52:38 No.507924449

親戚の東大生の家スゲーよ テレビもパソコンもなくて タブとスマホだけあればいいですよねとか言ってるの 確かにテレビはいらないと思う

325 18/05/28(月)14:52:51 No.507924483

RO2はもう日本以外ではとっくにサービスインしてサービス終了してるから…

326 18/05/28(月)14:53:01 No.507924501

>FF11のスマホ版っていう結構無茶してる企画はどうなったんだろう http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4227.html 続いとります 今年中に情報出すってさ

327 18/05/28(月)14:53:26 No.507924553

>FF11のスマホ版っていう結構無茶してる企画はどうなったんだろう あれガワが11なだけで11のスマホ版ってわけではないよ

328 18/05/28(月)14:53:47 No.507924590

リネ2が出来てるんだからFF11も出来るでしょ

329 18/05/28(月)14:53:49 No.507924592

人によってはタブとスマホで実際十分じゃない?

330 18/05/28(月)14:53:53 No.507924603

メイプルストーリー2の日本上陸を密かに楽しみにしてるんすよ

331 18/05/28(月)14:54:24 No.507924673

おっさんにはカルチャーショックだったのです

332 18/05/28(月)14:54:37 No.507924688

逆にPCゲーの盛り上がりに合わせて初めてPC買いましたな人も出てきたり人それぞれよマジで

333 18/05/28(月)14:54:48 No.507924704

12インチタブあればPCとテレビはいらんな

334 18/05/28(月)14:54:51 No.507924713

>メイプルストーリー2の日本上陸を密かに楽しみにしてるんすよ あっちも本国でだいぶ悪評付いちゃってるけどどうなるかねえ

335 18/05/28(月)14:55:01 No.507924728

黒い砂漠はやる事特に無いけど何かしらの数値上げるのが楽しい

336 18/05/28(月)14:55:02 No.507924729

メイプル2はそろそろクローズ始まるんかな

337 18/05/28(月)14:55:13 No.507924744

RO2の抜刀杖マジがけっこう面白かったけど ポリンが鬼のような強さだったな

338 18/05/28(月)14:55:31 No.507924785

>人によってはタブとスマホで実際十分じゃない? むしろそれが当たり前で人によってはPCもいるんじゃない?みたいな感じ

339 18/05/28(月)14:55:38 No.507924801

>メイプルストーリー2の日本上陸を密かに楽しみにしてるんすよ 来るぞ来るぞと思ったら全っ然来ないな このまま産地で息を引き取りそう

340 18/05/28(月)14:55:39 No.507924804

スマホROは中身ほぼROなんでしょ

341 18/05/28(月)14:55:58 No.507924841

タブかスマホ専用のネトゲ作れば売れるってことじゃん!!

342 18/05/28(月)14:56:07 No.507924859

視野が狭い東大生だな

343 18/05/28(月)14:56:10 No.507924863

半年でサービス終了したCSO2…

344 18/05/28(月)14:56:18 No.507924879

スマホなのに放置狩りとかの要素入れられると途端にPCエミュが強くなる

345 18/05/28(月)14:56:34 No.507924912

黒い砂漠悪くないんだがなぁ 何もないけど景色のいい場所が多すぎる あと初期にある街が何もかも揃いすぎててみんなそこにいる

346 18/05/28(月)14:57:21 No.507924992

マビノギもスマホ版作ってるくさいデモ動画出てたな全然話聞かんけど

347 18/05/28(月)14:57:53 No.507925053

>オスナサイルの曲かっこよかったな https://www.youtube.com/watch?v=JfmL8BrCGgc ピーク春 どうしてハムレットとか作ったんですか? どうして・・・

348 18/05/28(月)14:58:36 No.507925140

>マビノギもスマホ版作ってるくさいデモ動画出てたな全然話聞かんけど 動いてるのこの前出てたけど出来良さそうだったよ 同じかもしれんが

349 18/05/28(月)14:58:54 No.507925172

スマホ用mmorpgは何個かやったけど やっぱバッテリーと発熱的にまだしんどくねえかな・・・

350 18/05/28(月)14:59:50 No.507925289

>スマホ用mmorpgは何個かやったけど >やっぱバッテリーと発熱的にまだしんどくねえかな・・・ だからちゃんとやる人はみんな泥エミュでやるんだよ

351 18/05/28(月)14:59:50 No.507925291

即廃れたけどタラの騎馬戦好きだったんだ

352 18/05/28(月)15:00:17 No.507925339

>だからちゃんとやる人はみんな泥エミュでやるんだよ つまりこれはPCネトゲじゃねーか!

353 18/05/28(月)15:00:32 No.507925373

おてて熱くなるのかなり辛いよね

↑Top