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18/05/27(日)17:48:51 クトゥ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527410931866.jpg 18/05/27(日)17:48:51 No.507721761

クトゥルフやってる「」いる? どんな感じのハウスルール入れてるか教えてほしい

1 18/05/27(日)17:54:06 No.507723017

いないかな…

2 18/05/27(日)17:55:31 No.507723367

いないんだ…

3 18/05/27(日)17:59:37 No.507724407

ホントにいないのかよ!

4 18/05/27(日)18:01:01 No.507724741

ずいぶん昔にやったときは ・マーシャルアーツ取得禁止 ・探索者作成時の技能最大値は80% でやった

5 18/05/27(日)18:01:49 No.507724932

遊んでいたのは5,6年前だけどハウス入れすぎてどれが本当のルールなのかわからなくなっていった

6 18/05/27(日)18:01:55 No.507724954

20年以上前にホビージャパンの書籍版でやってたよ

7 18/05/27(日)18:05:05 No.507725631

ハウスルール的なものをつけたことないな そのときのシナリオに応じてキャラメイクに条件つけたりなんかはしたが

8 18/05/27(日)18:05:38 No.507725779

当時のKPが厨二病過ぎて2丁拳銃で6連続射撃といったバカみたいな特殊能力持ちのNPC出してきたな

9 18/05/27(日)18:06:37 No.507726011

キャンペーンやってたときはクトゥルフ神話技能だけ新PCに引き継ぎ可能ってのをやってたな

10 18/05/27(日)18:07:18 No.507726150

戦闘回りはいじりがいがある いじらなかったらうん

11 18/05/27(日)18:09:22 No.507726603

ハウスルールは現代日本に合わせて職業表の変更と キャラシートのスキル基本値の変更ぐらいかな? 銃器下げてるだけだけど

12 18/05/27(日)18:10:20 No.507726812

いい感じの物理攻撃が決まったら爆発する 人でも物でも戦闘でなくても爆発する

13 18/05/27(日)18:12:03 No.507727164

戦闘ルールくそなのは 「極力戦闘すんなよ?!」 ってデザイナーのメッセージだと思ってるからいじらない

14 18/05/27(日)18:24:53 No.507730126

戦闘ルールをハウスルールにするなら人外の能力は底上げすべきだと思ってる まあ一人でしかやってないけど

15 18/05/27(日)18:26:33 No.507730497

戦闘ルールはハウスルールで簡略化させてるけどほとんどDEX対抗で逃すため

16 18/05/27(日)18:28:53 No.507731058

BRPはルールきちんと覚えてない人ほど遊びづらいだの不満言ってるのを多く見過ぎた 回避なんてそんなチート技能じゃないのに文句言われたり…

17 18/05/27(日)18:30:29 No.507731458

クトゥルフd20はなんで流行らなかったの?

18 18/05/27(日)18:31:41 No.507731745

回避は二対一になると一気に不利になる感じが分かりやすくていい…

19 18/05/27(日)18:32:17 No.507731890

>クトゥルフd20はなんで流行らなかったの? 軽く遊んだことしかないが戦闘に比重置きすぎなルールだなと感じて興味失った 戦闘したいなら他のゲームやるしなあ

20 18/05/27(日)18:35:11 No.507732581

技能上限80%までとか回避は上限DEX*5までとかやってたけど それで重要情報出せなくて詰むとか出てきたんでやめた 99%でほぼ確定成功はつまらないんじゃない安心するんだ

21 18/05/27(日)18:35:44 No.507732716

>クトゥルフd20はなんで流行らなかったの? あれはD&Dにクトゥルフのモンスターを出すためのサプリなのでしかたないね

22 18/05/27(日)18:35:45 No.507732718

殴る避けるで完結してるし現代戦闘なんてこれでいいやとは思う

23 18/05/27(日)18:36:41 No.507732937

技能上限なくても89%未満にして90%以上になったときのSAN値ボーナス狙っちゃうわ

24 18/05/27(日)18:39:41 No.507733662

スキルの成長はチェック入ったらダイスロール無しで上げるようにしてる

25 18/05/27(日)18:39:53 No.507733713

>戦闘ルールくそなのは >「極力戦闘すんなよ?!」 >ってデザイナーのメッセージだと思ってるからいじらない デザイナーの作った公式シナリオはバンバン戦闘入るから銃を使って深き者どもをゴミにするのが正しいプレイ※だ ※第7版で修正された

26 18/05/27(日)18:40:36 No.507733864

公式ルールに照らし合わせるとほぼハウスルールでしかやってないような気がするぞ 技能判定とか大して使い分けてないというか殆ど口八丁…

27 18/05/27(日)18:40:50 No.507733928

公式シナリオがアレなのはD&Dも同じだったな…

28 18/05/27(日)18:41:34 No.507734092

>デザイナーの作った公式シナリオはバンバン戦闘入るから殴ってミ=ゴどもをゴミにするのが正しいプレイ※だ

29 18/05/27(日)18:43:21 No.507734531

>スキルの成長はチェック入ったらダイスロール無しで上げるようにしてる 何度か遊んでるとリタイヤするキャラが出て来るから 技能成長早くても問題ないと思うなあ上限も99だし

30 18/05/27(日)18:44:10 No.507734708

戦闘するのはシステム上望ましくはないのはわかるんだが どうにも最後戦闘入れなきゃ盛り上がりに欠ける気がしてしまう…

31 18/05/27(日)18:45:11 No.507734919

ファンタジーのシステムしか遊んだことないから最後のオチをボス戦以外で盛り上げる方法を思いつかない

32 18/05/27(日)18:45:31 No.507735006

BRPGに限った話じゃないけど 向こうじゃ毎週セッションするようなキャンペーンを想定して作ってるっぽいかっらな そのままだとそら日本とプレイ環境はズレる

33 18/05/27(日)18:46:41 No.507735264

>BRPGに限った話じゃないけど >向こうじゃ毎週セッションするようなキャンペーンを想定して作ってるっぽいかっらな >そのままだとそら日本とプレイ環境はズレる HAHAHA朝までやろうぜガレージでとかいうノリなんだろうな…

34 18/05/27(日)18:47:55 No.507735538

CoCは神話生物を封じたり退去させたりする儀式を行うのがラストの定番だと勝手に思っている

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