18/05/27(日)17:48:51 クトゥ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1527410931866.jpg 18/05/27(日)17:48:51 No.507721761
クトゥルフやってる「」いる? どんな感じのハウスルール入れてるか教えてほしい
1 18/05/27(日)17:54:06 No.507723017
いないかな…
2 18/05/27(日)17:55:31 No.507723367
いないんだ…
3 18/05/27(日)17:59:37 No.507724407
ホントにいないのかよ!
4 18/05/27(日)18:01:01 No.507724741
ずいぶん昔にやったときは ・マーシャルアーツ取得禁止 ・探索者作成時の技能最大値は80% でやった
5 18/05/27(日)18:01:49 No.507724932
遊んでいたのは5,6年前だけどハウス入れすぎてどれが本当のルールなのかわからなくなっていった
6 18/05/27(日)18:01:55 No.507724954
20年以上前にホビージャパンの書籍版でやってたよ
7 18/05/27(日)18:05:05 No.507725631
ハウスルール的なものをつけたことないな そのときのシナリオに応じてキャラメイクに条件つけたりなんかはしたが
8 18/05/27(日)18:05:38 No.507725779
当時のKPが厨二病過ぎて2丁拳銃で6連続射撃といったバカみたいな特殊能力持ちのNPC出してきたな
9 18/05/27(日)18:06:37 No.507726011
キャンペーンやってたときはクトゥルフ神話技能だけ新PCに引き継ぎ可能ってのをやってたな
10 18/05/27(日)18:07:18 No.507726150
戦闘回りはいじりがいがある いじらなかったらうん
11 18/05/27(日)18:09:22 No.507726603
ハウスルールは現代日本に合わせて職業表の変更と キャラシートのスキル基本値の変更ぐらいかな? 銃器下げてるだけだけど
12 18/05/27(日)18:10:20 No.507726812
いい感じの物理攻撃が決まったら爆発する 人でも物でも戦闘でなくても爆発する
13 18/05/27(日)18:12:03 No.507727164
戦闘ルールくそなのは 「極力戦闘すんなよ?!」 ってデザイナーのメッセージだと思ってるからいじらない
14 18/05/27(日)18:24:53 No.507730126
戦闘ルールをハウスルールにするなら人外の能力は底上げすべきだと思ってる まあ一人でしかやってないけど
15 18/05/27(日)18:26:33 No.507730497
戦闘ルールはハウスルールで簡略化させてるけどほとんどDEX対抗で逃すため
16 18/05/27(日)18:28:53 No.507731058
BRPはルールきちんと覚えてない人ほど遊びづらいだの不満言ってるのを多く見過ぎた 回避なんてそんなチート技能じゃないのに文句言われたり…
17 18/05/27(日)18:30:29 No.507731458
クトゥルフd20はなんで流行らなかったの?
18 18/05/27(日)18:31:41 No.507731745
回避は二対一になると一気に不利になる感じが分かりやすくていい…
19 18/05/27(日)18:32:17 No.507731890
>クトゥルフd20はなんで流行らなかったの? 軽く遊んだことしかないが戦闘に比重置きすぎなルールだなと感じて興味失った 戦闘したいなら他のゲームやるしなあ
20 18/05/27(日)18:35:11 No.507732581
技能上限80%までとか回避は上限DEX*5までとかやってたけど それで重要情報出せなくて詰むとか出てきたんでやめた 99%でほぼ確定成功はつまらないんじゃない安心するんだ
21 18/05/27(日)18:35:44 No.507732716
>クトゥルフd20はなんで流行らなかったの? あれはD&Dにクトゥルフのモンスターを出すためのサプリなのでしかたないね
22 18/05/27(日)18:35:45 No.507732718
殴る避けるで完結してるし現代戦闘なんてこれでいいやとは思う
23 18/05/27(日)18:36:41 No.507732937
技能上限なくても89%未満にして90%以上になったときのSAN値ボーナス狙っちゃうわ
24 18/05/27(日)18:39:41 No.507733662
スキルの成長はチェック入ったらダイスロール無しで上げるようにしてる
25 18/05/27(日)18:39:53 No.507733713
>戦闘ルールくそなのは >「極力戦闘すんなよ?!」 >ってデザイナーのメッセージだと思ってるからいじらない デザイナーの作った公式シナリオはバンバン戦闘入るから銃を使って深き者どもをゴミにするのが正しいプレイ※だ ※第7版で修正された
26 18/05/27(日)18:40:36 No.507733864
公式ルールに照らし合わせるとほぼハウスルールでしかやってないような気がするぞ 技能判定とか大して使い分けてないというか殆ど口八丁…
27 18/05/27(日)18:40:50 No.507733928
公式シナリオがアレなのはD&Dも同じだったな…
28 18/05/27(日)18:41:34 No.507734092
>デザイナーの作った公式シナリオはバンバン戦闘入るから殴ってミ=ゴどもをゴミにするのが正しいプレイ※だ
29 18/05/27(日)18:43:21 No.507734531
>スキルの成長はチェック入ったらダイスロール無しで上げるようにしてる 何度か遊んでるとリタイヤするキャラが出て来るから 技能成長早くても問題ないと思うなあ上限も99だし
30 18/05/27(日)18:44:10 No.507734708
戦闘するのはシステム上望ましくはないのはわかるんだが どうにも最後戦闘入れなきゃ盛り上がりに欠ける気がしてしまう…
31 18/05/27(日)18:45:11 No.507734919
ファンタジーのシステムしか遊んだことないから最後のオチをボス戦以外で盛り上げる方法を思いつかない
32 18/05/27(日)18:45:31 No.507735006
BRPGに限った話じゃないけど 向こうじゃ毎週セッションするようなキャンペーンを想定して作ってるっぽいかっらな そのままだとそら日本とプレイ環境はズレる
33 18/05/27(日)18:46:41 No.507735264
>BRPGに限った話じゃないけど >向こうじゃ毎週セッションするようなキャンペーンを想定して作ってるっぽいかっらな >そのままだとそら日本とプレイ環境はズレる HAHAHA朝までやろうぜガレージでとかいうノリなんだろうな…
34 18/05/27(日)18:47:55 No.507735538
CoCは神話生物を封じたり退去させたりする儀式を行うのがラストの定番だと勝手に思っている