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18/05/26(土)15:06:20 カード... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527314780044.jpg 18/05/26(土)15:06:20 No.507423461

カードゲームってある程度のレベルになるとみんな同じデッキで定石に従うだけになったりしないの?

1 18/05/26(土)15:06:57 No.507423562

メタゲームってのがあるでしょ

2 18/05/26(土)15:07:11 No.507423613

>イメージ調査を行うぴょん!

3 18/05/26(土)15:07:42 No.507423730

>カードゲームってある程度のレベルになるとみんな同じデッキで定石に従うだけになったりしないの? なっちゃった時のために禁止カードとかがあるんじゃない

4 18/05/26(土)15:09:16 No.507424070

価値だけにこだわるならそうなるだろうけど 自分が楽しむためのこだわりに従って構築するからならない

5 18/05/26(土)15:10:06 No.507424255

そうならないようにスタン落ちやら禁止制限があるけど それでも調整失敗して環境に3種類しかいないとかたまに起こる

6 18/05/26(土)15:10:17 No.507424291

そうならないようにメタを読んだりひどいときは禁止にする

7 18/05/26(土)15:10:21 No.507424301

Aが大流行して大暴れの反動でAのメタも大流行したのちそれらを網羅したBが登場の繰り返しなイメージ

8 18/05/26(土)15:11:24 No.507424520

非同期じゃんけんになるTCGはいいTCG

9 18/05/26(土)15:12:10 No.507424686

場合によっては本当に1つのデッキが支配することはある ただその場合も同型対策のカスタマイズで差ができたり大まかには同じデッキでも細分化される

10 18/05/26(土)15:12:40 No.507424794

TCGは高度なじゃんけんだから… 時々パーよりも強いグーとか出るけど…

11 18/05/26(土)15:14:33 No.507425171

軽いアグロはミッドレンジに弱くミッドレンジはコントロールに弱くコントロールは軽いアグロに弱い この基本的な三すくみに様々なカードの噛み合いが関係しあってメタが形成されていくんだよ

12 18/05/26(土)15:14:47 No.507425218

たまになんだそれ!?みたいなのが好成績を残す

13 18/05/26(土)15:16:02 No.507425467

酷い時の遊戯王なんかは妨害カードやサポートの細かい枚数以外同じデッキが環境を支配したりする

14 18/05/26(土)15:19:39 No.507426159

定石って弱点が無いわけじゃないからね…

15 18/05/26(土)15:20:11 No.507426283

>たまになんだそれ!?みたいなのが好成績を残す そいつにしか使えないデッキ構築やめろ!

16 18/05/26(土)15:20:56 No.507426449

OK!ランタンコントロール!

17 18/05/26(土)15:23:13 No.507426891

デザイナーズデッキに縛られる定石はあんまり好きじゃない

18 18/05/26(土)15:23:24 No.507426932

ヤソコンいいよね…

19 18/05/26(土)15:26:03 No.507427460

尖ったデッキを使い続けてると新しいパーツで突然ブレイクスルーするのが楽しい

20 18/05/26(土)15:26:13 No.507427495

勝つためだけのゲームならカードにドラゴンとかゾンビとか描いたりしませんよ

21 18/05/26(土)15:27:15 No.507427690

>デザイナーズデッキに縛られる定石はあんまり好きじゃない この種族これから推すからな!買っとけよ! みたいなのが目に見えてると初心者的にはありがたい…

22 18/05/26(土)15:27:50 No.507427808

まぁガチになるとコンセプト的には1~数種類になって後は微調整次第とかにはなる 極稀に地雷が出てくる

23 18/05/26(土)15:28:24 No.507427926

最強部族は人間

24 18/05/26(土)15:28:59 No.507428020

>まぁガチになるとコンセプト的には1~数種類になって後は微調整次第とかにはなる >極稀に地雷が出てくる 微調整で独自性出てくるのいいよね

25 18/05/26(土)15:29:03 No.507428036

ちょっと?前は同盟者推し来るかな! ゾンビ推し来るかな!みたいに構えてた

26 18/05/26(土)15:29:27 No.507428101

本当の意味で完全一強のデッキってそうそう生まれないからな…

27 18/05/26(土)15:29:34 No.507428122

このデッキ強いけどコレに弱いよね…から大会に出るデッキの分布予想したりもする おい苦手デッキとしか当たらねえじゃねえか!

28 18/05/26(土)15:30:05 No.507428225

相性で有利かと思ったら引きで負けることも

29 18/05/26(土)15:30:52 No.507428369

>本当の意味で完全一強のデッキってそうそう生まれないからな… そんなの生まないために調整頑張るのが製作班の仕事だからな 生まれちゃったらもうそれは自分たちは無能ですって言ってるようなもんだ

30 18/05/26(土)15:30:56 No.507428383

>極稀に地雷が出てくる ネクロの夏に勝ちもぎ取ったのが白ウィニーなのいいよね

31 18/05/26(土)15:31:09 No.507428432

よく1種2種のみの環境はつまらんと聞くけど 本人達的にはある程度なにやってくるかわかるから読み合いが楽しいらしいと 別カードゲームだけど征龍魔導辺りで聞いた

32 18/05/26(土)15:31:44 No.507428551

タイプ0を見ろ!いまだに最強のデッキが決まらないぞ!

33 18/05/26(土)15:32:04 No.507428614

ジャンケン 上振れ インフレ

34 18/05/26(土)15:32:35 No.507428707

>生まれちゃったらもうそれは自分たちは無能ですって言ってるようなもんだ 自分たちは無能です禁止出します

35 18/05/26(土)15:33:09 No.507428810

>タイプ0を見ろ!いまだに最強のデッキが決まらないぞ! いかに0~1ターンキルするかってゲームだからな…

36 18/05/26(土)15:33:21 No.507428850

遊戯王のトップは突き抜けすぎると一周回って汎用パーツみたいになるから…

37 18/05/26(土)15:33:34 No.507428915

相手が初手で出してくるカードでデッキタイプを予想して動くの楽しい 二手目で!?ってなることもある

38 18/05/26(土)15:34:30 No.507429092

ジェイス対策にジェイスを入れるのいいよね…

39 18/05/26(土)15:34:38 No.507429129

>遊戯王のトップは突き抜けすぎると一周回って汎用パーツみたいになるから… デッキのベースが十二獣で色んな組み合わせが出た時はバランスがいいのか悪いのか困惑した

40 18/05/26(土)15:34:48 No.507429161

群雄割拠してるとどれを仮想敵にして組めばわからないけど 一番人気みたいのがあるならとりあえずそいつ抑えとけばいっかみたいな感じで組みやすいというのはある

41 18/05/26(土)15:35:12 No.507429239

ずっと前から存在してたデッキが何故かインフレが進んだ今になって復活して大暴れするのいいよねよくない ジョバンニスコールお前のことだぞ

42 18/05/26(土)15:35:25 No.507429282

EMEmへのメタカードを一番入れやすいのがEMEmとか9期は地獄の環境だった

43 18/05/26(土)15:35:39 No.507429347

国防魔法はもはや汎用パーツ

44 18/05/26(土)15:36:00 No.507429407

プロツアーカラデシュはここ数年で1番面白かった プロツアーゲートウォッチは歴代のプロツアーでも最悪レベルだった

45 18/05/26(土)15:36:01 No.507429410

メインデッキは尖らせてサイドボードに対策を入れる

46 18/05/26(土)15:36:41 No.507429539

DTCGは混色できないからワンパターンを強く感じる

47 18/05/26(土)15:37:37 No.507429694

>EMEmへのメタカードを一番入れやすいのがEMEmとか9期は地獄の環境だった 一強は虫もシンクロ黎明期もやったし10期でもそろそろ弾けそうでヤバい気はする

48 18/05/26(土)15:39:08 No.507430004

TCGは引きによって定石が破綻するから難しいところもある

49 18/05/26(土)15:39:19 No.507430036

安い早い強いの三拍子でMTGをマジで終わらせかけた親和いいよね

50 18/05/26(土)15:40:00 No.507430171

遊戯王に一強時代ってカオスとレスキューキャットと虫とEMEm以外に何があったっけ

51 18/05/26(土)15:40:08 No.507430202

禁止カード出すこと前提にするのやめろ

52 18/05/26(土)15:40:42 No.507430324

>DTCGは混色できないからワンパターンを強く感じる 共通強いとそれに偏ったりね マッチング正常化のために短期決戦になりがちだけど

53 18/05/26(土)15:41:02 No.507430402

>遊戯王に一強時代ってカオスとレスキューキャットと虫とEMEm以外に何があったっけ どれくらいを一強と言うかにもよるが直近だとSPYRALもではないだろうか

54 18/05/26(土)15:41:21 No.507430452

>遊戯王に一強時代ってカオスとレスキューキャットと虫とEMEm以外に何があったっけ BFと十二獣

55 18/05/26(土)15:41:40 No.507430514

キャラゲーのくせにキャラ人気ない奴が強いとマジで衰退する お前だぞwixoss

56 18/05/26(土)15:42:02 No.507430595

>DTCGは混色できないからワンパターンを強く感じる その分調整に成功すればすげー良環境が生まれたりするんだけどね… ハースならウンゴロとか今もつい数日前に調整入ってから凄い横並び環境になってる

57 18/05/26(土)15:43:08 No.507430802

墓地ソのカオスながらうまく噛み合ってる感じ好き

58 18/05/26(土)15:43:56 No.507430953

特定のキーカードだけでメタ回るのいいよね…お前のことだぞ忠義

59 18/05/26(土)15:44:08 No.507430989

最終的にはミッドレンジに収束しがちとはいえメタの流れは追ってると楽しい

60 18/05/26(土)15:44:19 No.507431040

差別化失敗した上で強いサイクルはなんか悲しくなる

61 18/05/26(土)15:44:43 No.507431133

>キャラゲーのくせにキャラ人気ない奴が強いとマジで衰退する >お前だぞwixoss マジで人気無いやつが環境取ってた記憶が無い

62 18/05/26(土)15:44:44 No.507431138

征竜は魔導が対抗馬としていたが結局征竜の方が強かったな

63 18/05/26(土)15:44:57 No.507431179

>マジで人気無いやつが環境取ってた記憶が無い リワト

64 18/05/26(土)15:45:04 No.507431203

除去ガジェットもかつては環境を席巻した事ある

65 18/05/26(土)15:45:28 No.507431299

wixossは最悪ボールペンで刺せば逆転あるし

66 18/05/26(土)15:45:34 No.507431318

遊戯王は正直こういう環境議論だと例外扱いしてもいいと思う

67 18/05/26(土)15:46:06 No.507431449

デュエマはグレンモルトと団長が息長いな…

68 18/05/26(土)15:46:18 No.507431505

メタカードがあっても引けなかったりそればっかり引いて事故ったりメタのメタやられたり

69 18/05/26(土)15:46:43 No.507431602

タカ!ジェイス!剣!

70 18/05/26(土)15:46:47 No.507431618

>遊戯王は正直こういう環境議論だと例外扱いしてもいいと思う ドレスコードでもあるのかって感じ

71 18/05/26(土)15:46:52 No.507431638

>遊戯王は正直こういう環境議論だと例外扱いしてもいいと思う 出張のしやすさが段違いだから特殊も特殊だよね

72 18/05/26(土)15:47:01 No.507431674

>遊戯王は正直こういう環境議論だと例外扱いしてもいいと思う 何から何まで特殊だからな… まあメタゲーム自体はあるけど

73 18/05/26(土)15:47:58 No.507431881

>リワト まぁポッと出の奴だと思えば人気ゼロから始まったと言えなくはないのか… でもあのデッキパワーはキャラ人気関係なく衰退するんじゃねぇかな…

74 18/05/26(土)15:48:10 No.507431920

学生時代MTGやってたときはシールド・デッキ戦という貴族の遊びに憧れて カード屋のコモン詰め合わせ30枚100円パックとか使って予算xx円で勝負とかやってたよ

75 18/05/26(土)15:48:28 No.507431981

どんなデッキにも入るカードが存在しなければいい

76 18/05/26(土)15:48:28 No.507431984

まあほんとに酷いと特定のデッキと特定のデッキだけをガチガチにメタったデッキみたいな環境になったりするからな…

77 18/05/26(土)15:48:44 No.507432024

アロスとリワトのキャラ人気のなさというか誰やお前…感はひどかった

78 18/05/26(土)15:48:59 No.507432064

遊戯王は唐突に満足が世界を取ったりするから…

79 18/05/26(土)15:49:24 No.507432148

真に1強になると勝率5割に落ちるのいいよね

80 18/05/26(土)15:49:50 No.507432244

>ヤソコンいいよね… 大会前日深夜に組んだデッキで世界大会優勝ってホントどこの漫画だ…ってなる

81 18/05/26(土)15:51:41 No.507432605

みんな自分がある程度のレベルだと思い込んでいるけど実際はそうでもない

82 18/05/26(土)15:51:48 No.507432630

12Knightsいいよね

83 18/05/26(土)15:52:09 No.507432696

>>ヤソコンいいよね… >大会前日深夜に組んだデッキで世界大会優勝ってホントどこの漫画だ…ってなる インタビューで「このデッキ皆が真似すると思うんだけどそういう人たちに向けたアドバイスはある? 」って質問に「真似しない方がいいですよ」って返すのいいよね…

84 18/05/26(土)15:52:24 No.507432746

遊戯王は環境が一色に染まると世界大会でエクゾディアが勝ったりチェーンバーンが勝ったりする

85 18/05/26(土)15:52:55 No.507432853

活路エグゾ負けてなかった?

86 18/05/26(土)15:53:12 No.507432918

今の遊戯王はだいたい国防魔法入ってるけどあれをテーマデッキのカードと呼んでいいのか迷うところがある

87 18/05/26(土)15:53:25 No.507432971

どんなコントロールデッキでも大体どう動かすのか感覚で分かるけど前に見たヤソコンは勝ち筋すら分からなくて困惑したのを覚えてる

88 18/05/26(土)15:53:38 No.507433016

普通ならここでじっくりと寝て明日に備えるのですがそうはいきません なぜなら私の手元にはデッキが無いのです なのでこれから組まねばなりません

89 18/05/26(土)15:53:45 No.507433042

あんま親しくない人とそういう話しないからウィクロスの人気ってそういえばよく分かんないな…

90 18/05/26(土)15:54:07 No.507433129

そんなに強く無いどころかむしろ弱い方に属するくらいなのに とにかく使われると不快みたいなパターンもあるからな

91 18/05/26(土)15:54:34 No.507433229

作った人間がこのデッキ何やってんだか全然分からんとか言い出すデッキは色んなゲームで定期的に出てくる気がする

92 18/05/26(土)15:54:37 No.507433240

ヤソの言葉だと「コントロール同士で当たってデッキ枚数数えてるようじゃ駄目」が勝てねえと思った

93 18/05/26(土)15:54:39 No.507433245

国防が列強になってるのは完全なギャグ

94 18/05/26(土)15:54:59 No.507433310

ひとりで勝手に回して事故って負けてる

95 18/05/26(土)15:55:25 No.507433416

>あんま親しくない人とそういう話しないからウィクロスの人気ってそういえばよく分かんないな… 去年から今年の新シリーズ始まるまでは間違いなく大暗黒期だったよ… 今は比較的マシ

96 18/05/26(土)15:55:34 No.507433452

>そんなに強く無いどころかむしろ弱い方に属するくらいなのに >とにかく使われると不快みたいなパターンもあるからな そして強化されて強くて不快になる

97 18/05/26(土)15:55:55 No.507433541

WIXOSSといえば遊月が使用率4位というあり得ない記録作ってたな LOVで

98 18/05/26(土)15:57:24 No.507433883

国防魔法は別にレイちゃん居なくてもいいわりに効果が気が狂ってるとしか言いようがないから… 気軽にノーコストで2枚破壊しないでください

99 18/05/26(土)15:58:19 No.507434096

>そんなに強く無いどころかむしろ弱い方に属するくらいなのに >とにかく使われると不快みたいなパターンもあるからな デジタルだけどCoJのゲームの仕様の穴をついて1ターンにつき40分くらいソリティア見せつけるデッキは笑った 勝ち筋が全くないから5ターンもすれば100%負けるけど2~3時間も付き合う前に相手がサレンダーするんで 高勝率デッキとして紹介されてるというのが酷い

100 18/05/26(土)15:58:20 No.507434098

>今は比較的マシ コンフレデッキ出てた頃? ちょっと低迷してるなとは思ってたけどクロスだとかレゾナだとか出てる頃よりはマシかな…って思ってた

101 18/05/26(土)16:00:57 No.507434686

遊戯王の満足民ってやたら執着強いイメージだけどあれはなんなんだ

102 18/05/26(土)16:01:04 No.507434719

>ちょっと低迷してるなとは思ってたけどクロスだとかレゾナだとか出てる頃よりはマシかな…って思ってた あのレベルのクソシステムならそれ以降も出てたじゃん!

103 18/05/26(土)16:02:05 No.507434931

>遊戯王の満足民ってやたら執着強いイメージだけどあれはなんなんだ 言葉に詰まって逃げる先がないから

104 18/05/26(土)16:02:17 No.507434970

定石にしたがいつつ的確なアクセントが数枚入っているデッキを組めるようになると勝ちやすくなれるような気がする

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