虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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18/05/25(金)16:56:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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18/05/25(金)16:56:49 No.507198329

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/05/25(金)16:58:26 No.507198599

何その無駄なこだわり

2 18/05/25(金)16:59:55 No.507198870

金のかけ方が違うねえ

3 18/05/25(金)17:00:22 No.507198948

開発のためと言って会社の金でフェラーリを買ったUさんを思い出す

4 18/05/25(金)17:00:55 No.507199047

そんなことよりもっとやる事あるだろって言われてたやつだ

5 18/05/25(金)17:01:32 No.507199149

おにぎりとかこれなんかは上がまとまらないからやることなかったんだなあと

6 18/05/25(金)17:03:47 No.507199560

暇そうでいいな

7 18/05/25(金)17:03:48 No.507199562

むしろ背景班に他に何をしろと言うんだ

8 18/05/25(金)17:04:13 No.507199637

背景班は背景に全力を尽くすだけだよ 他が悪いのであれば他の班が悪い

9 18/05/25(金)17:04:47 No.507199730

背景班の仕事としてはアリだと思う

10 18/05/25(金)17:05:13 No.507199820

どうして波打ち際の岩を草原に置くのですか?

11 18/05/25(金)17:05:29 No.507199862

背景班でこれやらせて貰えるなら正直めっちゃ楽しいと思う

12 18/05/25(金)17:06:48 No.507200094

資料は他のゲーム開発でも活かせるから中々有意義だと思う

13 18/05/25(金)17:07:31 No.507200228

みんな!コピペの岩は嫌だよね!

14 18/05/25(金)17:07:44 No.507200274

>資料は他のゲーム開発でも活かせるから中々有意義だと思う ものすごい暇なやつがこの岩前作でも見た!!!1使いまわし!1!!低予算!!!って元気になるのは分かる

15 18/05/25(金)17:07:45 No.507200276

>どうして波打ち際の岩を草原に置くのですか? 環境で岩の形とか変わるから言われてみるとこれだめだね…

16 18/05/25(金)17:07:56 No.507200313

スクエニの開発環境は部分的にしか知らないけどやっぱ国内最高峰なだけはあるな…ってなった

17 18/05/25(金)17:08:09 No.507200353

>そんなことよりもっとやる事あるだろって言われてたやつだ 見ろよこのおにぎり

18 18/05/25(金)17:08:09 No.507200354

ひたすらロケであちこち行ってる人とひきこもってモデリングしてる人がいるのかな背景班

19 18/05/25(金)17:09:13 No.507200540

わざわざマップのオブジェクト作るためにリアル石を採寸に動くのか そんなん適当に作れよ…

20 18/05/25(金)17:09:14 No.507200542

>>どうして波打ち際の岩を草原に置くのですか? >環境で岩の形とか変わるから言われてみるとこれだめだね… ファンタジー世界の環境を完璧に把握してる人がどれくらいいるかな…

21 18/05/25(金)17:11:04 No.507200886

>わざわざマップのオブジェクト作るためにリアル石を採寸に動くのか >そんなん適当に作れよ… 背景適当だと結構悲しいんだぞ

22 18/05/25(金)17:12:25 No.507201132

>わざわざマップのオブジェクト作るためにリアル石を採寸に動くのか >そんなん適当に作れよ… 実は採寸した方が楽なんだよ

23 18/05/25(金)17:12:31 No.507201148

適当なコピペ背景で有名なゲームもありましたね… その後まるっと生まれ変わったけど

24 18/05/25(金)17:13:01 No.507201240

>>資料は他のゲーム開発でも活かせるから中々有意義だと思う >ものすごい暇なやつがこの岩前作でも見た!!!1使いまわし!1!!低予算!!!って元気になるのは分かる そういうアホは無視すりゃいいんだけど無駄に声がデカいから大変だなぁと思う

25 18/05/25(金)17:13:13 No.507201266

アセットとかでいいんじゃねーかな

26 18/05/25(金)17:13:22 No.507201291

こういうのって演劇の小物だからクオリティ高くても評価されにくい上に 逆だとチープだって批判受けるからな

27 18/05/25(金)17:14:00 No.507201410

この岩を動くモンスターにしようぜ!

28 18/05/25(金)17:14:10 No.507201438

開発グダグダすぎてマジで他にやることなかったんだろうなって

29 18/05/25(金)17:14:31 No.507201497

>この山を動くモンスターにしようぜ!

30 18/05/25(金)17:14:57 No.507201581

やるのはいいけどそれをこだわりだとか言っちゃうのは…

31 18/05/25(金)17:15:26 No.507201667

まあこだわりで良いんじゃないかな…理解されるかどうかも含めて

32 18/05/25(金)17:15:41 No.507201694

こだわりはこだわりだろう

33 18/05/25(金)17:15:52 No.507201735

岩をランダム生成するプログラム作った方が早いかもしれない

34 18/05/25(金)17:16:13 No.507201803

初期のFF14だとこんな拘りどころかコピペMAPだと聞いたが本当なんだろうか

35 18/05/25(金)17:16:17 No.507201819

この手の話で一番ひどいと思ったのは レースゲーで車のエンジン音撮るためにMSの偉い人の私物の車借りて壊しちゃった話

36 18/05/25(金)17:17:32 No.507202026

現場がこういうノリだから合わない人多いって聞いたな

37 18/05/25(金)17:17:56 No.507202105

>やるのはいいけどそれをこだわりだとか言っちゃうのは… 背景は他にやることないから岩探し 広報は他に言えることないから背景の岩探しを紹介 とかそんなんかもしれない

38 18/05/25(金)17:17:56 No.507202107

>わざわざマップのオブジェクト作るためにリアル石を採寸に動くのか >そんなん適当に作れよ… >実は採寸した方が楽なんだよ 自然な風合いって難しいよね…意図せぬ造形ってむずかしい

39 18/05/25(金)17:18:18 No.507202172

開発期間長すぎてモデリング班やる事なくなったんじゃねえの お陰で1セントコインの話で素人が説教出来るんやけどなブヘヘ

40 18/05/25(金)17:18:37 No.507202242

いいじゃん好きだよこういうの

41 18/05/25(金)17:18:45 No.507202275

こんなどうでもいいの出すよりほかの情報出して!っていうのは当時とても思った

42 18/05/25(金)17:18:51 No.507202297

撮影班が1人2人ならあの会社ならいてもいいんじゃないかな… むしろFF7リメイクでプログラマー募集してるのが異常なわけで あそこPGの期間雇い率高すぎて異常

43 18/05/25(金)17:18:54 No.507202303

アニメ制作会社でもCGの一番の利点って次に使いまわせることだからな エフェクトとか

44 18/05/25(金)17:18:55 No.507202306

正直コスパ悪いと思うけど暇だったのなら仕方ないかな…

45 18/05/25(金)17:19:44 No.507202466

モデリングしてるのは岩だけじゃないだろうしな 色々なデータが集まるのは良いことだよ 他にも生かせるだろうし

46 18/05/25(金)17:19:47 No.507202477

>初期のFF14だとこんな拘りどころかコピペMAPだと聞いたが本当なんだろうか 初期も初期は6時間くらいで世界一周出来るし端から端まで20分くらいのクソ広い平面にコピペ岩山が並んでる感じだったよ

47 18/05/25(金)17:19:57 No.507202511

こだわってるのに置場所にはこだわらないのはマップデザイナーあたりがダメなのか?

48 18/05/25(金)17:20:20 No.507202586

これ新たなる王国?

49 18/05/25(金)17:20:42 No.507202647

これを出されておにぎりとかといっしょに推されても困るっていうのはあった

50 18/05/25(金)17:20:52 No.507202683

>あそこPGの期間雇い率高すぎて異常 一作毎に作ったら雇ってる人らみんな解散って感じなんだっけ?自分たちで囲わないもんなんだなって思ってた

51 18/05/25(金)17:21:21 No.507202782

契約社員ばっかよ

52 18/05/25(金)17:22:34 No.507202999

背景やらなんやらのスタッフはこれが仕事なんだから暇だった訳ではないのでは…?

53 18/05/25(金)17:23:00 No.507203082

旧FF14はマップはコピペのくせしてそのへんの植木鉢がプレイヤーキャラ1人分くらい詳細に描写しててクソ重かったって聞いた

54 18/05/25(金)17:23:01 No.507203083

プロジェクトごとの募集はまあゲームの世界だと珍しくない

55 18/05/25(金)17:23:08 No.507203102

採寸はデータとして残るし後々活かせるからお金あるならいいんじゃないかな…

56 18/05/25(金)17:23:19 No.507203142

資料としてはある方がいいでしょ

57 18/05/25(金)17:23:26 No.507203157

>一作毎に作ったら雇ってる人らみんな解散って感じなんだっけ?自分たちで囲わないもんなんだなって思ってた FF14ですらプログラム外に投げててあその始末で 新生するにあたってFF11のプログラマー辞めさせてたから呼び戻したって経緯がなんとも… どうりでFF11があの当時いつまでたってもなおんなかったわけだよ!

58 18/05/25(金)17:23:31 No.507203171

初期FF14はすごいぞ 森の中に村っぽいのあるから行ってみたらコピペログハウスが並んでて人が並んでるけど何もない 会話もないし家の中もないしクエストもないし道具屋の看板あっても買い物できない 何もないまま新装版に移行した

59 18/05/25(金)17:23:41 No.507203206

>>どうして波打ち際の岩を草原に置くのですか? 「昔ここは海岸だったんだよ」 「頭おかしいのかこいつ」

60 18/05/25(金)17:23:43 No.507203210

石の種類調べて地殻変動とかも考察しながら世界を作ってたら面白そう

61 18/05/25(金)17:23:53 No.507203273

>背景やらなんやらのスタッフはこれが仕事なんだから暇だった訳ではないのでは…? ここに力入れる必要性を感じてないって事だろう こんなとこにこだわるくらいなら他を頑張ってほしいって良く言ってるし

62 18/05/25(金)17:24:11 No.507203326

>一作毎に作ったら雇ってる人らみんな解散って感じなんだっけ?自分たちで囲わないもんなんだなって思ってた アニメーターみたいやな

63 18/05/25(金)17:24:38 No.507203403

背景屋が頑張る他とは…

64 18/05/25(金)17:24:44 No.507203422

>どうりでFF11があの当時いつまでたってもなおんなかったわけだよ! あのゲーム稼働2年目にはすでにオークション作った人辞めさせてたけど画期的すぎて誰もいじれない代物になってたんだぜ

65 18/05/25(金)17:25:48 No.507203624

背景屋のお仕事がどうこうってよりゲーム自体の話としてこんなんアピールすんなや!って感じが

66 18/05/25(金)17:25:49 No.507203626

なんでゲーム業界の人達そんなホイホイ辞めちゃうの…

67 18/05/25(金)17:25:51 No.507203631

でもこういうことするから延期するのでは?

68 18/05/25(金)17:25:55 No.507203649

インド人が飛空艇4倍速だかのシステム作ったけど誰にも理解出来なくてリメイクだと2倍速あたりで止まっただかそういう話も聞いた

69 18/05/25(金)17:26:09 No.507203693

>「昔ここは海岸だったんだよ」 >「頭おかしいのかこいつ」 エベレストは昔海の底だったらしいよ

70 18/05/25(金)17:26:41 No.507203787

>背景屋が頑張る他とは… スタッフ一人一人が全部の班の仕事できるように思ってる子いいよね

71 18/05/25(金)17:26:57 No.507203821

こういうのはほかのゲームに流用するだろうから資産だよね

72 18/05/25(金)17:26:57 No.507203823

>インド人が飛空艇4倍速だかのシステム作ったけど誰にも理解出来なくてリメイクだと2倍速あたりで止まっただかそういう話も聞いた あれは仕様というかなんか知らんけど速くなったっていうバグ利用だから環境変わったら再現出来なくなったっていう

73 18/05/25(金)17:27:01 No.507203839

エベレストの岩は海岸から山になる途中でヤマの岩になったと思う

74 18/05/25(金)17:27:13 No.507203867

>>背景やらなんやらのスタッフはこれが仕事なんだから暇だった訳ではないのでは…? >ここに力入れる必要性を感じてないって事だろう >こんなとこにこだわるくらいなら他を頑張ってほしいって良く言ってるし でもこのスタッフをそのままほかの仕事に回せるの?

75 18/05/25(金)17:27:14 No.507203872

でも素材って大切だよね 無から作るのと有るものから作るのでは全然違う

76 18/05/25(金)17:27:28 No.507203907

海辺の石が草原にあることに何か理由を感じればいいんだ 魔法で吹っ飛んでここまで来たとか どうせ普通は気づかないし気づいたならそれを楽しめばいい

77 18/05/25(金)17:27:32 No.507203918

ゼルダやっちゃうとオブジェクト単体の外観に拘るより どう配置するかに労力割くべきなんだろうと思うけど フィールドの密度やらはグラフィッカーとはまた別になるのかな

78 18/05/25(金)17:27:35 No.507203938

ゼロから作るの大変だしアセット使うわけにもいかないし いいんでない

79 18/05/25(金)17:27:43 No.507203966

お疲れ様としか言えないかっこいいかどうかはしらないけど資料にはなるんじゃない 例えば北陸の海にある木は風でほとんど海側でない方に曲がってるとかそんなのが生かされるなら無駄じゃないと思いたい

80 18/05/25(金)17:27:47 No.507203974

なんか一人で全部やってると思ってる人がいるよね おにぎり作る人はおにぎり作る以外やることがないんだよ ジョブバランスとか差し置いてって言われてもその人の分担じゃないんだよ

81 18/05/25(金)17:27:54 No.507203998

>なんでゲーム業界の人達そんなホイホイ辞めちゃうの… 辞める   × 辞めさせる 〇

82 18/05/25(金)17:28:04 No.507204028

>なんでゲーム業界の人達そんなホイホイ辞めちゃうの… ゲーム業界は知らんけどSE・PGは数年で会社移るの普通だな

83 18/05/25(金)17:28:11 No.507204053

>初期FF14はすごいぞ >森の中に村っぽいのあるから行ってみたらコピペログハウスが並んでて人が並んでるけど何もない >会話もないし家の中もないしクエストもないし道具屋の看板あっても買い物できない >何もないまま新装版に移行した FF15の開発期間が糞延びたのってFF14の影響でかいとか聞いたけど本当?

84 18/05/25(金)17:28:40 No.507204155

>ゼロから作るの大変だしアセット使うわけにもいかないし 全体の統一感と種類が少ないと雰囲気でなさそう

85 18/05/25(金)17:28:46 No.507204173

>ゼルダやっちゃうとオブジェクト単体の外観に拘るより >どう配置するかに労力割くべきなんだろうと思うけど >フィールドの密度やらはグラフィッカーとはまた別になるのかな 当たり前だろ?!

86 18/05/25(金)17:29:00 No.507204203

>フィールドの密度やらはグラフィッカーとはまた別になるのかな レベルデザイナーも関わってきそうな匂いはする

87 18/05/25(金)17:29:01 No.507204207

ゲーム製作は企画の初期ととにかく物量で物作らないといけない時期の差が激しいから外注とか契約が多いんだよ

88 18/05/25(金)17:29:14 No.507204246

FFだからとりあえず叩いとこうみたいなのが大量にいた

89 18/05/25(金)17:29:15 No.507204251

>フィールドの密度やらはグラフィッカーとはまた別になるのかな 景観だけ考えればいいわけじゃないしな… 敵の配置とか町の配置もあるし背景班だけじゃ決められ無さそう

90 18/05/25(金)17:29:15 No.507204256

ジオラマ趣味をすると森歩いたりするから気持ちは分かる ネットで探したら資料山ほどあるだろうと思ってたら案外探すと都合のいいもんが中々無い

91 18/05/25(金)17:29:38 No.507204340

>なんか一人で全部やってると思ってる人がいるよね >おにぎり作る人はおにぎり作る以外やることがないんだよ >ジョブバランスとか差し置いてって言われてもその人の分担じゃないんだよ 責任者が足並み揃えてないから暇な人と忙しい人の差が激しくなるのでは…

92 18/05/25(金)17:29:45 No.507204360

>FF15の開発期間が糞延びたのってFF14の影響でかいとか聞いたけど本当? はっきり言って用語以外同じ要素見出すのが難しいレベルで作り直してるよ モデリングさえ全取っ替えしてる

93 18/05/25(金)17:29:50 No.507204374

むしろ会社で共有できるアセットを作って自分たちの財産になるならそれはそれでありなんでは

94 18/05/25(金)17:30:19 No.507204463

>責任者が足並み揃えてないから暇な人と忙しい人の差が激しくなるのでは… 誰が暇で誰が忙しいか外から分かるん?

95 18/05/25(金)17:30:21 No.507204469

多分すげぇいいシナリオだったら反応も手の平返しされたと思う

96 18/05/25(金)17:30:25 No.507204479

まてよじゃあ男の裸はまさか

97 18/05/25(金)17:30:30 No.507204485

ドラクエPS4の読み込み時間問題も社内メンツだけじゃ結局解決できなかったから 結局プログラマー雇ったんだっけそして終わって辞めさせたのでSWITCH版の製作に難航してる

98 18/05/25(金)17:30:43 No.507204518

FFはよくあーもこれだめ!最初から作るね!するよね 見てくれよこの映画版の膨れ上がった経費!

99 18/05/25(金)17:30:55 No.507204552

まあ背景作ってる人達はストーリーとかキャラとかに関与出来るわけじゃないからな…

100 18/05/25(金)17:31:19 No.507204620

別にロケハンしなくても作れる ロケハンはすげー金かかる ってだけ

101 18/05/25(金)17:31:29 No.507204651

そもそもゼルダとFF15じゃ絵作りの方向性が全然違うじゃん

102 18/05/25(金)17:31:29 No.507204653

>多分すげぇいいシナリオだったら反応も手の平返しされたと思う プレイしないで叩いてる奴の方が多いから関係ないと思う

103 18/05/25(金)17:31:32 No.507204661

バトル自体あんま発展性なくて面白くなかったから シナリオよくてもそうはならんと思う

104 18/05/25(金)17:32:29 No.507204823

>そもそもゼルダとFF15じゃ絵作りの方向性が全然違うじゃん 15は超人気オープンワールドといつも比較されるから仕方ない

105 18/05/25(金)17:32:48 No.507204880

楽しそうな仕事で羨ましい

106 18/05/25(金)17:33:06 No.507204927

自由度言い出す人は特定の作品としか比べないから面倒くさい…

107 18/05/25(金)17:33:16 No.507204961

まあでもレンダリングに貼る岩の質感とか重要だし…

108 18/05/25(金)17:33:40 No.507205010

今年のE3でもなんかやるのかな15

109 18/05/25(金)17:33:46 No.507205025

ロケハンスタッフは自然系オブジェクトのためにいろいろ資料集めてるに決まってるしスクエニが中学生みたいなノリ好きなの分かってれば このツイートにマジになっちゃうほうが可哀想なやつに思える

110 18/05/25(金)17:33:49 No.507205031

オープンワールド作りなれてるところは自動生成多用するね ゲーム作るときに内製した木を自動生成して植樹までしてくれるソフト売ったら ゲームそのものより利益出たって会社もある 道を引くと建物を生やしてくれるソフトウェアとかも見たことあるし

111 18/05/25(金)17:33:56 No.507205048

前作ファンを病気扱いするような責任者が悪い

112 18/05/25(金)17:34:02 No.507205067

当時はめっちゃいいゲームだって「」みんな褒めてたじゃん!

113 18/05/25(金)17:34:19 No.507205111

初期のFF14は味方にケアル掛けると味方が回線切断して落ちてった たのしかった

114 18/05/25(金)17:34:27 No.507205131

>今年のE3でもなんかやるのかな15 DLCも控えてるけどどうだろうね ていうか全然情報来ないな…

115 18/05/25(金)17:34:37 No.507205147

比較するならせめてフォトリアル調の作品を持ち出すべきでは

116 18/05/25(金)17:34:51 No.507205175

オープンワールドってノウハウとか大きい?

117 18/05/25(金)17:34:56 No.507205185

>オープンワールド作りなれてるところは自動生成多用するね >ゲーム作るときに内製した木を自動生成して植樹までしてくれるソフト売ったら >ゲームそのものより利益出たって会社もある >道を引くと建物を生やしてくれるソフトウェアとかも見たことあるし すごいものあるんだな驚いた

118 18/05/25(金)17:34:59 No.507205190

>ロケハンスタッフは自然系オブジェクトのためにいろいろ資料集めてるに決まってるしスクエニが中学生みたいなノリ好きなの分かってれば >このツイートにマジになっちゃうほうが可哀想なやつに思える それでお出しされたのがあれじゃあね

119 18/05/25(金)17:35:07 No.507205203

何も見ないで作ると岩じゃない岩になる事はよくある というか人物画だってモデルありなしじゃ大分変わる

120 18/05/25(金)17:35:07 No.507205205

叩かれるほど悪くはないし13とかだってそんな面白くなかっただろと思ってた

121 18/05/25(金)17:35:11 No.507205220

ツクールみたいな用意された資源を使えばいいんだ

122 18/05/25(金)17:35:48 No.507205340

背景が暇な時間でも仕事の実績稼がないとめっちゃ色々言われるんだろうなって…

123 18/05/25(金)17:35:55 No.507205363

俺はこういう努力好き

124 18/05/25(金)17:36:04 No.507205389

>ツクールみたいな用意された資源を使えばいいんだ その資源作るための資料では?

125 18/05/25(金)17:36:14 No.507205408

>当時はめっちゃいいゲームだって「」みんな褒めてたじゃん! こんなスレで良かったところ上げても逆張り叩き招き寄せるだけだし… でもプロンプト君はライセンス販売すべき

126 18/05/25(金)17:36:17 No.507205422

>オープンワールド作りなれてるところは自動生成多用するね 作りなれてるかどうかというよりはスタジオの規模依存じゃないかな Witcher3は地形レベルからほぼ自動生成だけど GTA5はそこまで自動化してないし

127 18/05/25(金)17:36:21 No.507205435

>叩かれるほど悪くはないし13とかだってそんな面白くなかっただろと思ってた あまりにもあんまりすぎるレスだ まぁFFってビッグブランドの有名税みたいなもんだからしゃーないんやな

128 18/05/25(金)17:36:22 No.507205441

見てくればかり綺麗にすればいいと思ってるのがまさにFF病って感じ

129 18/05/25(金)17:36:50 No.507205523

ガンダムもそうだけど最新作がボロカスに叩かれて当時叩かれてた作品が褒められる現象なんなんだろう

130 18/05/25(金)17:37:02 No.507205548

>当時はめっちゃいいゲームだって「」みんな褒めてたじゃん! 今でもオルティシエ過ぎるまではいいゲームだと思うよ

131 18/05/25(金)17:37:12 No.507205573

いや13も再評価されてはないからな?

132 18/05/25(金)17:37:20 No.507205598

>見てくればかり綺麗にすればいいと思ってるのがまさにFF病って感じ グラフィッカーもシナリオ考えろと?

133 18/05/25(金)17:37:21 No.507205599

まあ自動生成するにしても既存のアセット使うんでもなければ結局岩の写真は撮らないとだし

134 18/05/25(金)17:37:21 No.507205603

今日日この手の仕事なんて中国外注に丸投げだからな

135 18/05/25(金)17:37:35 No.507205643

背景は割りと重要な仕事

136 18/05/25(金)17:37:51 No.507205689

何度も言われてるけど 上がグダグダで工程が進まず他班が暇になったせいでこの岩とか例のおにぎりが出来たんだ

137 18/05/25(金)17:37:52 No.507205690

>見てくればかり綺麗にすればいいと思ってるのがまさにFF病って感じ なんか典型的な中二病っぽいレスだな

138 18/05/25(金)17:38:00 No.507205719

こういう資料無しで作れって方が地獄だわ

139 18/05/25(金)17:38:02 No.507205723

>ガンダムもそうだけど最新作がボロカスに叩かれて当時叩かれてた作品が褒められる現象なんなんだろう 叩きたい人はみんなで叩くことに快感を覚えるので叩きが頻繁な最新作に推移していく 好きな人は残る

140 18/05/25(金)17:38:29 No.507205803

これに限らんけど終盤力尽きたかの様に終わるのって 最後の印象が強く残るからどうしても酷評されるよね 発売直後ここでも終盤の話題は暗黙の禁止みたいな空気だったし

141 18/05/25(金)17:38:35 No.507205818

>上がグダグダで工程が進まず他班が暇になったせいでこの岩とか例のおにぎりが出来たんだ 謎の事情通来たな…

142 18/05/25(金)17:38:41 No.507205839

こんなんより見えない壁消せよ!

143 18/05/25(金)17:39:05 No.507205909

>叩きたい人はみんなで叩くことに快感を覚えるので叩きが頻繁な最新作に推移していく >好きな人は残る そっちじゃなくて叩かれてた作品持ち上げて今の作品を叩くってことじゃない?

144 18/05/25(金)17:39:10 No.507205929

>>上がグダグダで工程が進まず他班が暇になったせいでこの岩とか例のおにぎりが出来たんだ >謎の事情通来たな… そんな事も知らずに叩いてたのかこのバカ…

145 18/05/25(金)17:39:18 No.507205954

13というか野村を持ち上げて田畑を叩こうみたいのはよくいた 俺はどっちもダメな人たちだと思う

146 18/05/25(金)17:39:36 No.507206008

>ガンダムもそうだけど最新作がボロカスに叩かれて当時叩かれてた作品が褒められる現象なんなんだろう 年単位で張り付いて叩き続けるような人間はめったに居ないけど 目新しい物を皆で叩こうぜみたいな人はいっぱい居る現象かな

147 18/05/25(金)17:39:41 No.507206028

野村はKHの時はちゃんと仕事してるんだろうか

148 18/05/25(金)17:39:51 No.507206066

>これに限らんけど終盤力尽きたかの様に終わるのって >最後の印象が強く残るからどうしても酷評されるよね >発売直後ここでも終盤の話題は暗黙の禁止みたいな空気だったし FF10は割とどこでも好評なような

149 18/05/25(金)17:39:59 No.507206092

>そっちじゃなくて叩かれてた作品持ち上げて今の作品を叩くってことじゃない? それはもう比較すれば楽に叩けるし反論したら前作disしたということで錦の旗得られるからでは

150 18/05/25(金)17:40:41 No.507206218

FF6がずっと俺の中での一番だったけど 15が一番になったよ

151 18/05/25(金)17:40:41 No.507206220

写真システムは色んなゲームでパクって欲しい 自分で撮ろうとすると全然上手くいかない

152 18/05/25(金)17:41:07 No.507206293

作品叩くときに過剰に前作上げる人は前作やってないことが多い

153 18/05/25(金)17:41:18 No.507206328

おにぎりや岩作ってた頃は他部署が進んでなくて 社内デバッグすらできないくらい暇だったのかな

154 18/05/25(金)17:41:18 No.507206329

>そんな事も知らずに叩いてたのかこのバカ… ちゃんとソース出してあげなよ

155 18/05/25(金)17:41:43 No.507206379

FFは自分は5が一番かなあ

156 18/05/25(金)17:41:50 No.507206403

何も知らないのに叩くって病気では?

157 18/05/25(金)17:41:57 No.507206420

FFってシナリオつまらないのいつものことだから15のシナリオがつまらないって叩くのは見当はずれな気はする

158 18/05/25(金)17:41:59 No.507206428

今はオフロード用に改造されて荒野も走れるらしいな

159 18/05/25(金)17:42:18 No.507206485

>野村はKHの時はちゃんと仕事してるんだろうか PV見る限り野村はファンタジー方面全力でやった方がいいと思う

160 18/05/25(金)17:42:24 No.507206496

>FF10は割とどこでも好評なような なぜ10

161 18/05/25(金)17:42:43 No.507206544

再現性の無いバグも潰してあるゼルダってスゲーよな

162 18/05/25(金)17:42:53 No.507206579

>FFは自分は5が一番かなあ 俺も好きだわ5

163 18/05/25(金)17:42:57 No.507206587

FF10も当時は世界一ピュアなキスとか笑顔の練習とか煽られまくってたな… キャッチコピーはともかく笑顔の練習はいいシーンなんだけど

164 18/05/25(金)17:43:07 No.507206613

10ったら納期や開発費の問題で終盤力尽きたっけ?

165 18/05/25(金)17:43:24 No.507206669

>今はオフロード用に改造されて荒野も走れるらしいな 引っ掛かり防止策が垂直跳びというモンスターマシンだ

166 18/05/25(金)17:43:24 No.507206670

>何も知らないのに叩くって病気では? ネットの情報だけで叩く人は割といる

167 18/05/25(金)17:43:27 No.507206678

>PV見る限り野村はファンタジー方面全力でやった方がいいと思う ディズニー側がしっかり舵とってるんだろうな

168 18/05/25(金)17:43:33 No.507206692

456セットのやつでFF入ったから今でもその三作が一番だよ そのあと7も遊んでゼノギアスとかもあってスクエニのゲームめっちゃ好きだったなこのあたり

169 18/05/25(金)17:43:53 No.507206761

15のバトルは歴代で一番好きだからそれでいいのだ

170 18/05/25(金)17:44:11 No.507206805

ドラクエは3 FFは5

171 18/05/25(金)17:44:17 No.507206830

FF通からすると7からもうFFじゃないらしいな

172 18/05/25(金)17:44:17 No.507206831

>15のバトルは歴代で一番好きだからそれでいいのだ さてはアクションRPG好きだなオメー

173 18/05/25(金)17:44:22 No.507206843

>>今はオフロード用に改造されて荒野も走れるらしいな >引っ掛かり防止策が垂直跳びというモンスターマシンだ よく壊れないな…

174 18/05/25(金)17:44:38 No.507206877

10が好評なのは今のネットのメインストリームがユウナでシコった世代ってことなんじゃないかと思ってる 俺はリュックでシコった

175 18/05/25(金)17:44:39 No.507206880

>FF通からすると7からもうFFじゃないらしいな 6から忌み嫌ってる人もいる

176 18/05/25(金)17:44:50 No.507206914

クリア後の空飛ぶレガリア着地失敗がやたら叩かれてて謎だった

177 18/05/25(金)17:44:58 No.507206940

>>何も知らないのに叩くって病気では? >ネットの情報だけで叩く人は割といる 貼られた画像だけで語る「」みたいだ…

178 18/05/25(金)17:45:24 No.507207012

システムは毎度大きく変えて凝ってるなとは思う もうちょっとシリーズで共通性あってもいいんじゃねえかな…とも思う

179 18/05/25(金)17:45:46 No.507207070

ああうん、世界一ピュアなキスはクソだと思う

180 18/05/25(金)17:45:47 No.507207075

>クリア後の空飛ぶレガリア着地失敗がやたら叩かれてて謎だった 離陸失敗で大ウケしてる外人動画好き

181 18/05/25(金)17:45:48 No.507207076

>野村はKHの時はちゃんと仕事してるんだろうか 今のスクエニにKHは作れるのだろうか

182 18/05/25(金)17:46:17 No.507207173

>ディズニー側がしっかり舵とってるんだろうな 制限されてる方がいいんだろうな ほっとくとあれもこれもで一生終わらない

183 18/05/25(金)17:46:26 No.507207194

>今のスクエニにKHは作れるのだろうか

184 18/05/25(金)17:46:43 No.507207247

作ってるじゃん…

185 18/05/25(金)17:46:51 No.507207274

このゲーム資産使ってなんか新作作って欲しいくらいには好きよ でも声優さん酷使しないとダメだな… 廃坑で空き缶蹴っ飛ばしたら滅茶苦茶ビビったりするの好き

186 18/05/25(金)17:47:20 No.507207355

>野村はKHの時はちゃんと仕事してるんだろうか ちゃんと仕事してるっていうか明らかに一人で抱えられるキャパシティ超えた量の仕事押し付けられてたでしょ

187 18/05/25(金)17:47:20 No.507207359

FFは4からダメ派と7からダメ派と10からダメ派と13からダメ派を見たことがあるので 定期的に言われるものなんだろう

188 18/05/25(金)17:47:26 No.507207380

>>今のスクエニにKHは作れるのだろうか >? なんかずっと滑ってるよねこの子

189 18/05/25(金)17:47:30 No.507207393

だいたい子供の頃にやったシリーズが一番になるよね いまだと純粋に楽しめないから

190 18/05/25(金)17:47:37 No.507207408

最近のアプデでまた会話増えたけどお蔵入りになった会話もたくさんあるんだろうな…

191 18/05/25(金)17:47:43 No.507207423

任天堂みたいに囲んでるのがレアケースなのか

192 18/05/25(金)17:48:09 No.507207489

15は戦闘とかは結構良かったと思うんだけど シナリオがもうちょっと良かったらなあって思う もっとどうでしょう感がほしかった

193 18/05/25(金)17:48:39 No.507207574

俺も15の戦闘好きだよ

194 18/05/25(金)17:48:56 No.507207624

KH3は大阪で作ってるので今のスクエニとは言えないかもしれない

195 18/05/25(金)17:48:58 No.507207628

バハムートぶっ殺すエンドできた?

196 18/05/25(金)17:49:08 No.507207665

15のキャラは好き ストーリーはあんまり…

197 18/05/25(金)17:49:25 No.507207708

大阪スタジオに2FMを越えるKHが作れるのかならわかる スクエニにKHが作れるのかってのはよくわからない

198 18/05/25(金)17:49:25 No.507207710

>ちゃんと仕事してるっていうか明らかに一人で抱えられるキャパシティ超えた量の仕事押し付けられてたでしょ FF15とKH3とFF7リメイクと…

199 18/05/25(金)17:49:32 No.507207735

というか戦闘は15屈指の高評価部分では

200 18/05/25(金)17:49:34 No.507207740

FFの戦闘は毎回進化してるように思う

201 18/05/25(金)17:49:43 No.507207767

今のスクエニってワードもう10年以上聞く気がする

202 18/05/25(金)17:49:53 No.507207786

任天堂もプロジェクト契約社員とかやってるでしょう

203 18/05/25(金)17:50:06 No.507207825

>自然な風合いって難しいよね…意図せぬ造形ってむずかしい まあ何故か海岸の岩を撮影して平原に配置したけど

204 18/05/25(金)17:50:24 No.507207865

スクエア時代に戻ろう

205 18/05/25(金)17:50:25 No.507207872

FF真面目にやり始めたのファミコンの2からで一番好きなの5だけど15も好きよ 13はなんだかよくわからないが途中で俺が力尽きた

206 18/05/25(金)17:50:50 No.507207952

もっと雪山とか砂漠とか色々な土地旅したかったな

207 18/05/25(金)17:50:55 No.507207969

KH3はE3で発売日発表かなあ

208 18/05/25(金)17:50:59 No.507207976

FFらしさってなんだろうと考えると魔法の名称にいきついてしまう

209 18/05/25(金)17:51:13 No.507208014

>15のキャラは好き >ストーリーはあんまり… オルティシエ以降いらなかった…

210 18/05/25(金)17:51:25 No.507208050

海岸の岩を平原に配置することにこだわりつづける「」がいるな…

211 18/05/25(金)17:51:35 No.507208076

>FFらしさってなんだろうと考えると魔法の名称にいきついてしまう サンガー!

212 18/05/25(金)17:51:41 No.507208088

キャラも正直キレるゴリラはきらい

213 18/05/25(金)17:51:47 No.507208117

>まあ何故か海岸の岩を撮影して平原に配置したけど そんなに違和感あるかな?

214 18/05/25(金)17:52:02 No.507208158

まあよくよく考えたらFFてこんなもんじゃね?って気がしないでもない

215 18/05/25(金)17:52:07 No.507208176

別に昔海だった地域とかそういう設定があるならいいのでは…

216 18/05/25(金)17:52:11 No.507208183

シナリオはもっと平凡なものでよかったと思う 前半は良かったのに気負いすぎたのかな

217 18/05/25(金)17:52:13 No.507208188

>海岸の岩を平原に配置することにこだわりつづける「」がいるな… アスペって話題の変化についていけないらしいね…

218 18/05/25(金)17:52:16 No.507208201

>海岸の岩を平原に配置することにこだわりつづける「」がいるな… そういう心の病気の人なんだろう

219 18/05/25(金)17:52:22 No.507208210

>キャラも正直キレるゴリラはきらい 急にキレるから怖い…

220 18/05/25(金)17:52:43 No.507208263

キレなければめっちゃ良いアニキ分なんすよ…

221 18/05/25(金)17:52:55 No.507208294

生理ゴリラって呼び方は酷いと思った

222 18/05/25(金)17:53:02 No.507208312

4から入って11と14以外やってるけど 昔のFFは~最近のFFは~って奴は信用できない

223 18/05/25(金)17:53:03 No.507208316

>キャラも正直キレるゴリラはきらい サブイベントのゴリラはいい兄貴だと思う メインだと急にヒスるけど

224 18/05/25(金)17:53:07 No.507208334

FFらしさの話はだいたい作品によって違いすぎてそんなもん無いなってなる

225 18/05/25(金)17:53:15 No.507208353

波で角が取れたりとかあると海岸っぽさがある岩になるけども 画像のはあんまりそういうのは無いから別にどこに置いてもいいんじゃねえかな

226 18/05/25(金)17:53:16 No.507208356

>キレなければめっちゃ良いアニキ分なんすよ… そんなの誰でもそういうもんなのでは

227 18/05/25(金)17:53:25 No.507208382

まぁでもキレちゃうから・・・

228 18/05/25(金)17:53:35 No.507208403

アンチが元気だよね15は

229 18/05/25(金)17:53:42 No.507208427

プロペラントタンク君はアニメ見てからめっちゃ印象変わった

230 18/05/25(金)17:53:42 No.507208428

素直に王を継いで国を取り戻して結婚すれば良かったと思う

231 18/05/25(金)17:53:58 No.507208475

>4から入って11と14以外やってるけど >昔のFFは~最近のFFは~って奴は信用できない ほぼ俺も同じ感じだ 俺は13すら好きだった

232 18/05/25(金)17:53:58 No.507208476

>アンチが元気だよね15は FFではいつものことだな

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