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18/05/25(金)12:40:22 プログ... のスレッド詳細

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18/05/25(金)12:40:22 No.507163520

プログラミング学習を最近の小学生もやっているみたいだけど プログラムと言ってもビジュアル言語程度っぽくて正直実際必要となるスキルとは離れてる気がする どうなんだろう

1 18/05/25(金)12:42:30 No.507163855

思考のベースを学ぶにはいいのでは

2 18/05/25(金)12:44:35 No.507164174

具体的に何やってるかわからんとなんとも

3 18/05/25(金)12:45:06 No.507164247

その子らが実際に金を稼ぐ頃には10年経ってるんだから今の言語教えても意味ねえだろ ロジカルな考え方だけ身につけておけばいい

4 18/05/25(金)12:45:34 No.507164327

そいつが使い物になる頃にはお前は不要だよ

5 18/05/25(金)12:45:53 No.507164372

そもそも勘違いしてるけどプログラミングのスキルを学ぶんじゃなくて論理的思考力とかそういうのを学ぶ授業だ

6 18/05/25(金)12:46:27 No.507164455

とりあえず画像のはただのパズルでプログラミング関係ないな ただまあそういう基礎的な思考力があってはじめてプログラミングもできるようになるという点では関係あるんだけど 本来プログラミング関係なく教えるべきことだからな…

7 18/05/25(金)12:46:41 No.507164497

ロジカルな考え方なんか算数だけで足りると思う

8 18/05/25(金)12:48:02 No.507164701

まず小学生のカリキュラムに組み込まれるのはプログラミングじゃなくてプログラミング『思考』 プログラム言語自体は教材であって実用性とかは要らない

9 18/05/25(金)12:49:26 No.507164904

今の時代は論理的思考力を教えられる有能教師が小学校にいるのかよ 教師もよくわかってなくてとりあえず教科書に書いてる記述真似て~って感じだと思ってたわ

10 18/05/25(金)12:49:46 No.507164950

目的とそれを満たすための手段と実行時のルールっていう意味ではまあプログラミング的

11 18/05/25(金)12:50:54 No.507165139

>ロジカルな考え方なんか算数だけで足りると思う 記号論理学的な学習って事だぞ 全く違うわ

12 18/05/25(金)12:51:55 No.507165284

論理的思考力ってSEに要るか…?

13 18/05/25(金)12:52:00 No.507165292

義務教育に入ってる英語すらできない教師にできるわけないじゃんっ

14 18/05/25(金)12:52:44 No.507165403

>論理的思考力ってSEに要るか…? 上流やる人がそういう脳味噌無いとみんな死にますけど

15 18/05/25(金)12:53:12 No.507165470

倉庫番系のパズルゲームをやらせるだけで論理的思考力はある程度身につく

16 18/05/25(金)12:53:13 No.507165473

SE養成学校の話なんてしてるか?

17 18/05/25(金)12:53:23 No.507165503

プログラミングって名前が悪い アルゴリズムでいいじゃん

18 18/05/25(金)12:53:29 No.507165522

>論理的思考力ってSEに要るか…? オオオ イイイ

19 18/05/25(金)12:53:56 No.507165601

プログラムできる人間を育てるんじゃなくて 問題を細かく分割すると解くことができるということを教えるための教材としてプログラムを使ってるだけだから… プログラミング覚えるだけなら専門学校行けばいい

20 18/05/25(金)12:54:26 No.507165673

>オオオ >イイイ 自称SEのただの作業者なんじゃないかな 人月80万くらいの

21 18/05/25(金)12:54:30 No.507165685

>記号論理学的な学習って事だぞ 言いたいことはわかるけど記号論理学って言葉の意味わかってないだろ

22 18/05/25(金)12:54:49 No.507165723

授業の内容は有益だよね プログラミングってつくと「?」ってなるだけで

23 18/05/25(金)12:55:00 No.507165746

プログラミングって考え方の要素大きいからな…何かしらの言語でそういう思考が身についてたら他の言語覚えるときも楽だし

24 18/05/25(金)12:55:25 No.507165803

つまりあれだろ? 少人数しか乗れない船を往復させて家族全員を向こう岸まで送れってやつだろ

25 18/05/25(金)12:55:44 No.507165847

本当に初等教育でプログラミング教えたら社会に出たときプログラミングできる労働者の価値ほとんどなくなるけど 本当にスレ「」はそれでいいのか

26 18/05/25(金)12:55:45 No.507165849

なんでも否定したい子が居るのはわかる

27 18/05/25(金)12:56:09 No.507165907

http://qrostar.skr.jp/jelly/

28 18/05/25(金)12:56:47 No.507165999

小学生はScratchやるって聞いた

29 18/05/25(金)12:56:48 No.507166000

>本当に初等教育でプログラミング教えたら社会に出たときプログラミングできる労働者の価値ほとんどなくなるけど >本当にスレ「」はそれでいいのか それこそ小学生が成長して労働者になるなんて十数年後だし

30 18/05/25(金)12:57:34 No.507166103

入門言語なんてBASICでいいんだよ Cは教養

31 18/05/25(金)12:57:41 No.507166122

スレ「」が実際必要とされているスキルを持っていないのはわかった

32 18/05/25(金)12:58:20 No.507166210

小3位から難度の低いプログラム言語を教えても子供は理解できる ただし40人クラスでtypoの世話までしてたら授業は1mmも進まないからテキストベースは授業に不向き

33 18/05/25(金)12:58:57 No.507166319

Cかアセンブラを押し付けてプログラミングを嫌いにさせよう

34 18/05/25(金)12:59:42 No.507166408

>Cかアセンブラを押し付けてプログラミングを嫌いにさせよう 一部の子はドハマリするだろうね

35 18/05/25(金)13:00:10 No.507166467

学者にさせる為に学校通わせてるとでも言いたいのか

36 18/05/25(金)13:00:42 No.507166546

カルネージハートでもやらせればよい

37 18/05/25(金)13:01:06 No.507166602

そもそも教育カリキュラムに存在しない時代でも興味持った子は勝手に勉強して勝手にスキル身につけてたんだし

38 18/05/25(金)13:01:32 No.507166647

これもいいけど情報の探し方とか確かめ方もやればいいのに 都道府県の名産品より役立つだろう

39 18/05/25(金)13:02:31 No.507166783

一生飯が食える言語さえあれば

40 18/05/25(金)13:03:03 No.507166854

>一生飯が食える言語さえあれば C++

41 18/05/25(金)13:03:27 No.507166902

COBOLはたぶんあと半世紀後も残る

42 18/05/25(金)13:03:32 No.507166912

10 goto 20

43 18/05/25(金)13:04:30 No.507167057

実用的で情報化社会で稼ぐ方法か… ユーチューバー講座か仮想通貨だな!

44 18/05/25(金)13:05:38 No.507167222

まぁでもクライアントに素養があまりにもないと エンジニアがデジタル介護してやるような状態になってるのを見てきてるから 話が通じる程度に素養付けてくれるのは歓迎ではある

45 18/05/25(金)13:05:41 No.507167226

カルネージハートからプログラムに入った奴もいると聞くし ってレスしようとしたら既に名前が出てて満足

46 18/05/25(金)13:06:34 No.507167354

いいですよねMSX

47 18/05/25(金)13:06:35 No.507167356

自分が組んだ通りにしか動かないから論理思考の勉強には丁度いいよね

48 18/05/25(金)13:07:46 No.507167507

書き込みをした人によって削除されました

49 18/05/25(金)13:08:23 No.507167590

>自分が組んだ通りにしか動かないから論理思考の勉強には丁度いいよね // ここを消すとなぜか動かない

50 18/05/25(金)13:08:35 No.507167612

銀魔ガン

51 18/05/25(金)13:09:31 No.507167741

<!― おまじない♡ ―>

52 18/05/25(金)13:09:38 No.507167753

マイコンBASICマガジン…

53 18/05/25(金)13:10:00 No.507167803

授業では成果が視覚的に分かるからとても良い

54 18/05/25(金)13:10:17 No.507167842

>銀魔ガン ゴール貫けないからだめ

55 18/05/25(金)13:10:48 No.507167907

if a = 0; if(a=0){} とか世界で統一しろ

56 18/05/25(金)13:11:07 No.507167947

苦労してCやらせてもCライク言語使うとは限らないよ

57 18/05/25(金)13:11:19 No.507167969

最終的にシューティングゲーム作らさられるのかな

58 18/05/25(金)13:12:28 No.507168114

実際問題ビジュアルだろうが変数とループ処理の概念さえ理解してもらえればなんとかなるんだよ 教えるときマジ辛いから

59 18/05/25(金)13:13:37 No.507168246

デバッグ足りてねえなスレ画

60 18/05/25(金)13:14:30 No.507168360

カルネージハートは情報の教師が授業中に突然お勧めし出したからそういうきっかけとしてはいいんだろうなあれ

61 18/05/25(金)13:15:08 No.507168436

実際問題例えばユーでもバーでもチューバーするのに どこぞの企業がソリューション整備するのぼんやり待たずに 先手を打って動くには道具への理解が必要なわけで

62 18/05/25(金)13:15:55 No.507168515

ピタゴラスイッチを流し続ける45分授業とか最高やん

63 18/05/25(金)13:16:06 No.507168543

>カルネージハートは情報の教師が授業中に突然お勧めし出したからそういうきっかけとしてはいいんだろうなあれ アレに込められたものが教育水準として十分かはおいといて モチベって意味では最強なんよアレ

64 18/05/25(金)13:16:47 No.507168632

朝起きて飯を食って学校いって帰って飯食って風呂入って寝るというプログラム 心を病む

65 18/05/25(金)13:17:50 No.507168760

逐次処理とか配列とかの語彙と知識を増やすためにやるんだと思う 実技はそこそこで

66 18/05/25(金)13:17:57 No.507168778

10年先は人間がプログラミングしてないといいな…

67 18/05/25(金)13:17:58 No.507168779

論理的思考能力は文系理系体育会系関係ないからな

68 18/05/25(金)13:18:00 No.507168786

優秀なワンライナーをどんどん育成してほしい

69 18/05/25(金)13:18:37 No.507168866

>>銀魔ガン >ゴール貫けないからだめ スタートの書き方からしてゴールを貫く必要はないのでは

70 18/05/25(金)13:18:54 No.507168902

小学生にプログラミングもどき教えるより数学教育課程を前倒しにしたほうがよほどいい 文科省はばか

71 18/05/25(金)13:20:22 No.507169071

判定と条件式と繰り返し処理を学んでおくだけで大抵のものに応用が効くから学んでおいて損ということはないよね

72 18/05/25(金)13:21:04 No.507169148

数学前倒しにしてもついていけない子がさらに取り残されるだけじゃねえかな…

73 18/05/25(金)13:21:14 No.507169170

論理的思考力が必要な人間は限られてるんだからそんなことよりももっと実用的なことを 簿記とか

74 18/05/25(金)13:21:29 No.507169197

>優秀なワンライナーをどんどん育成してほしい シェルスクリプトを開くとawkとかsedのワンライナーが大量に並んでるんだ…

75 18/05/25(金)13:22:05 No.507169257

>論理的思考力が必要な人間は限られてるんだからそんなことよりももっと実用的なことを >簿記とか 論理的思考がないと無意味なもの来たな…

76 18/05/25(金)13:22:47 No.507169335

論理的思考力が求めらない人間はこの世に存在するのか…?

77 18/05/25(金)13:22:58 No.507169357

いや論理的な思考が必要無い人は少ないんじゃねえかな…

78 18/05/25(金)13:23:03 No.507169365

>判定と条件式と繰り返し処理を学んでおくだけで大抵のものに応用が効くから学んでおいて損ということはないよね あとはデータの読み込み書き出しぐらいだけだからなぁ そしてこの部分は処理系によって大きく変わるわけで

79 18/05/25(金)13:23:12 No.507169384

要はロジカルシンキングの訓練だろ?

80 18/05/25(金)13:24:06 No.507169479

ヒューマンリソース何とかやらせとけばよくない?

81 18/05/25(金)13:25:30 No.507169634

>SHENZHEN I/Oやらせとけばよくない?

82 18/05/25(金)13:25:52 No.507169679

経理はお金の流れを追いかける論理的思考力など必要ない

83 18/05/25(金)13:26:42 No.507169781

これに意味がないと断じるのがばか

84 18/05/25(金)13:27:17 No.507169833

論理的思考は文章読むほうがつくよ

85 18/05/25(金)13:27:45 No.507169893

>論理的思考力が求めらない人間はこの世に存在するのか…? いるよ 日雇いとかの単純作業はもはや思考しないで黙々と作業して欲しい そして最終的にはAIで代用できる

86 18/05/25(金)13:27:50 No.507169903

左折無いのか

87 18/05/25(金)13:28:18 No.507169960

現時点でAIにも負ける子どもたち

88 18/05/25(金)13:28:40 No.507170010

仕事以外の時間で論理的かもしれないのにね

89 18/05/25(金)13:30:14 No.507170199

つまり論理的思考を学ばないとそんな境遇に行き着くんだろう やっぱり必要じゃん論理的思考 これが結果からの逆算

90 18/05/25(金)13:30:36 No.507170236

プログラミング学んだけど論理なんかいらないよ 頭を通さない条件反射が身についた

91 18/05/25(金)13:31:34 No.507170338

フローチャートでも書かせればええんじゃろ!

92 18/05/25(金)13:31:57 No.507170384

前進んで右折2回してバックして右折してゴールすればいいから左折はいらない

93 18/05/25(金)13:32:22 No.507170424

無味乾燥な記号操作で頭を1ミリも使ってない感じが最高にサイバーだけど 百ます計算でいいんじゃない

94 18/05/25(金)13:32:39 No.507170455

クレーム対応とアポイントメンターはAIになるよ 今でも人間である必要ないよ

95 18/05/25(金)13:32:50 No.507170479

ニコリ一冊渡したほうがええ

96 18/05/25(金)13:33:20 No.507170526

>前進んで右折2回してバックして右折してゴールすればいいから左折はいらない ゴールマスとび越えてない?

97 18/05/25(金)13:33:29 No.507170543

>プログラミング学んだけど論理なんかいらないよ >頭を通さない条件反射が身についた なにも学べてない人に限ってこういうことを言うよね

98 18/05/25(金)13:33:29 No.507170548

ゴールまでの進み方は何通りあるでしょう

99 18/05/25(金)13:34:02 No.507170614

日本からはジョブズ生まれないだろうな

100 18/05/25(金)13:34:20 No.507170643

それをいうならワイズマンのほうだよ

101 18/05/25(金)13:34:30 No.507170665

プログラミングでコメントつまりメモ書きの大切さを学んだ

102 18/05/25(金)13:35:00 No.507170711

スクリプト組んでてコメントしようとすると日本語が一瞬出なくなる

103 18/05/25(金)13:35:27 No.507170760

コメントつけると動くことを学ぶ

104 18/05/25(金)13:35:37 No.507170775

エクセルでいいんじゃ

105 18/05/25(金)13:35:56 No.507170806

キーボードうつのだってすごくプログラマティカル

106 18/05/25(金)13:36:10 No.507170827

FF12の戦闘は割といい勉強になると思う

107 18/05/25(金)13:36:10 No.507170830

>日本からはジョブズ生まれないだろうな お前がジョブズの何をしっとるんじゃ

108 18/05/25(金)13:36:59 No.507170925

いるかいらないかで言うならいるし要綱でまとめられてる内容もいいものだとは思う でもそれ教える教員も勉強する必要があってその習熟度で変わるからダンスといい大変だな

109 18/05/25(金)13:37:26 No.507170985

結果的にPDCAサイクルが学べる

110 18/05/25(金)13:37:41 No.507171009

市役所職員が来訪者に手続きの方法を教えるのってプログラミングじゃないんですか?

111 18/05/25(金)13:38:35 No.507171086

前進 右折 前進 右折 後退 後退 右折 後退 右折 前進 反転 右折

112 18/05/25(金)13:38:53 No.507171119

>結果的にPDCAサイクルが学べる 実行と検証は昭和のおっさんまじドヘタだったから ここの勉強をきっちりさせるのは本当に良いかもしれん

113 18/05/25(金)13:40:13 No.507171262

設計書通りに作れ! 何で設計書が間違ってるって言わなかった!!!

114 18/05/25(金)13:41:24 No.507171394

極めるまでいかなくても有効に活用できるようにはなってほしい

115 18/05/25(金)13:41:25 No.507171396

ああゴールマスに止まらないとダメなのか

116 18/05/25(金)13:41:42 No.507171425

指示待ち世代め

117 18/05/25(金)13:45:56 No.507171922

チャートの学習はプログラム以外にも応用利くし小学校レベルで学ばせる部分の落としどころとしてはふつうにいいと思うの

118 18/05/25(金)13:46:23 No.507171980

2分探索は実生活でたまに便利

119 18/05/25(金)13:47:51 No.507172149

ゴールマスでダブルピースを?

120 18/05/25(金)13:47:55 No.507172157

「条件を設定した通りにプログラムは動く」 「プログラムはお前の気持ちを察して動いてくれたりしない」 これだけ身につけられれば十分

121 18/05/25(金)13:49:39 No.507172345

取り敢えず試して見てダメなら原因探してそれを修正するってのだけ出来るようになってくれればいいよ…

122 18/05/25(金)13:51:20 No.507172554

プログラミングより英語とにかくできるようにしといた方がいいって

123 18/05/25(金)13:53:08 No.507172788

ガンガン

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