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18/05/23(水)19:55:09 ロボの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527072909407.jpg 18/05/23(水)19:55:09 No.506802190

ロボの二重間接って実際は非効率的じゃね?

1 18/05/23(水)19:56:17 No.506802458

それ言い出すと人型じゃなくてよくね?ってなるから止すんだ

2 18/05/23(水)19:59:21 No.506803249

ロボの正座はロマン

3 18/05/23(水)20:00:13 No.506803518

効率の話はやめろ

4 18/05/23(水)20:00:56 No.506803710

一軸関節でもいっぱい動くようにするにはアストレイのようにデザイン段階から落とし込まないといけないのだ

5 18/05/23(水)20:01:26 No.506803847

多重でないとろくに曲がらん関節になるのはオモチャでさんざん通った道だからな

6 18/05/23(水)20:01:47 No.506803953

どうあっても正座はしていただく

7 18/05/23(水)20:01:48 No.506803960

人間は肉が変形するけどロボは硬いから二重にしないと深く曲げられないんだ…

8 18/05/23(水)20:02:20 No.506804104

アニメのようなやわらか金属が世にない以上仕方がないのだ

9 18/05/23(水)20:02:39 No.506804195

膝アーマー動くタイプはこういうときいいよな

10 18/05/23(水)20:03:02 No.506804288

人間にできる動きを再現する為には要るだろう 何が非効率だ?

11 18/05/23(水)20:03:52 No.506804529

人型なのは人間が動かすとき直感的に動かせるからだし… 脳波操縦とかパイロットの動きをトレースして動くタイプのロボには必要だし…

12 18/05/23(水)20:03:53 No.506804530

正座はふとももの前の筋肉が伸びて後ろの筋肉が縮むからさらにむずかしい

13 18/05/23(水)20:05:36 No.506805042

正座するとふくらはぎがぐんにょりするけどロボだとここにすらスターとかはいってることがあるし…

14 18/05/23(水)20:07:44 No.506805705

実際問題巨大ロボットでも180度近く膝が曲がる必要がある状況は発生するだろうが 戦闘用ロボットとしてのアクションを考えると90度以上曲げる状況はかなり低頻度だから その場合に可動部分のフレームが丸出しになってもそこまで問題にならないとよく思うんだよね

15 18/05/23(水)20:08:16 No.506805867

>正座はふとももの前の筋肉が伸びて後ろの筋肉が縮むからさらにむずかしい RGのスライド装甲みたいな

16 18/05/23(水)20:08:31 No.506805941

プラモとかトイとかで正座が出来る可動を売りにしたりするけど 正座で飾るとかまずないからそんなに動かなくていいと思う

17 18/05/23(水)20:09:20 No.506806208

人間の正座だって実際は180度曲がってるわけじゃないしな

18 18/05/23(水)20:10:06 No.506806422

うちのMG∀はずーっと正座しておるよ…

19 18/05/23(水)20:10:55 No.506806674

これはロボ自体の完成度じゃなくて玩具としてのプレイバリューを優先させた結果だからね

20 18/05/23(水)20:11:32 No.506806869

押井守きたな…

21 18/05/23(水)20:11:34 No.506806883

作中でロボが膝枕でキャッキャウフフしましたとか偉いロボに正座で説教されましたとかいうのがあったら作中再現の為に必要かもしれない

22 18/05/23(水)20:12:34 No.506807174

ロボットアニメのロボットに足りないと思う関節は爪先かなあ

23 18/05/23(水)20:12:35 No.506807181

足曲がるのは良いけど太腿が短くてあんまり曲がってるように見えない…って事が結構ある

24 18/05/23(水)20:12:43 No.506807226

スライド装甲って見栄え以外の意味が見出せなくてあんまり好きじゃない

25 18/05/23(水)20:13:43 No.506807558

やはり逆関節こそ正義…

26 18/05/23(水)20:13:53 No.506807627

二重関節に否定的な気持ちなんてまったく無いんだけど 初代ガンダムの肘膝みたいにいかにもここが回転軸的な円形突起があるのに それを無視してその上下で動いてる処理は ちょっとなんかしっくりこない

27 18/05/23(水)20:14:01 No.506807665

スレ画ほど関節がむき出しになるロボはそんなに無いと思う だいたい膝アーマーである程度は隠れてるし…

28 18/05/23(水)20:14:43 No.506807857

正座より立膝だよね

29 18/05/23(水)20:15:24 No.506808065

それより俺は最近のガンダムのおっちゃんの肘とか膝がジョイントの丸いとことは違うところで曲がるやつに凄い違和感ある

30 18/05/23(水)20:15:50 No.506808208

人とは逆方向にも曲げられるロボならではみたいな関節もいいよね どっちにもうごくせいでほっとくとぷらんぷらんになることもあるけど

31 18/05/23(水)20:15:54 No.506808220

片桐版ストライクみたいなオフセット一軸関節を徹底したモデルはちょっと欲しい

32 18/05/23(水)20:17:25 No.506808674

二重関節に関しては例えば180°曲げる場合だと90°+90°で両方とも膝関節って解釈が多いんだけど それだと関節ブロックが巨大になって曲げた時のシルエットがいびつになりがち むしろ100°以上曲がる膝関節+腿やふくらはぎの突起が干渉しないように補助的に曲がる関節 って構成のほうがカッコよくまとまると思うんだよね

33 18/05/23(水)20:17:26 No.506808682

おっちゃんの㊀モールドは関節ユニットの中心だと思えば気にならないかな… それより膝割るのはやめてくだち…

34 18/05/23(水)20:17:57 No.506808821

エクシアの膝いいよね…

35 18/05/23(水)20:18:40 No.506809025

>人とは逆方向にも曲げられるロボならではみたいな関節もいいよね 足先に武器があるようなのは膝が逆方向に曲がると便利だよね

36 18/05/23(水)20:18:57 No.506809105

おっちゃんはアニメ中の時点で丸と関係ないところがグンニョリ曲がってるから…

37 18/05/23(水)20:19:37 No.506809319

>二重関節に否定的な気持ちなんてまったく無いんだけど >初代ガンダムの肘膝みたいにいかにもここが回転軸的な円形突起があるのに >それを無視してその上下で動いてる処理は >ちょっとなんかしっくりこない 最近になって俺はマルイチモールドは小型の姿勢制御スラスターだと解釈するようになった

38 18/05/23(水)20:19:42 No.506809342

>むしろ100°以上曲がる膝関節+腿やふくらはぎの突起が干渉しないように補助的に曲がる関節 >って構成のほうがカッコよくまとまると思うんだよね やだーデブロボがいいー!

39 18/05/23(水)20:19:49 No.506809363

後ろから来た敵に腕だけ後ろ向いたり戦車の砲塔みたいに腰が180度回って対応したりいいよね

40 18/05/23(水)20:19:50 No.506809367

ロボならではというが想定外の可動範囲が無いのもまたロボだ

41 18/05/23(水)20:19:55 No.506809387

おっちゃんの場合は変えられないデザインっていう縛りがあるからな…

42 18/05/23(水)20:20:53 No.506809601

ファフナーみたいに割り切るのも時には必要

43 18/05/23(水)20:20:57 No.506809613

二重関節は主と従があって基本は主だけ可動するとかがいい

44 18/05/23(水)20:21:15 No.506809669

パイロットが動かすときにイメージしやすいってのは ぶっちゃけ作画や視聴者がイメージしやすいってのだからな

45 18/05/23(水)20:21:23 No.506809699

エルガイムは装甲がプラスチック製なのでなんとかならんの?

46 18/05/23(水)20:21:27 No.506809716

ファフナーはCGで動かせてよかったね ありがとうオレンジ

47 18/05/23(水)20:21:35 No.506809743

初代ガンダムは突っ込んでくとむしろプラモじゃなくてアニメ描写への文句になるからな…

48 18/05/23(水)20:21:51 No.506809820

>正座で飾るとかまずないからそんなに動かなくていいと思う 正座ギミックは神棚に飾るときに必要だ

49 18/05/23(水)20:22:00 No.506809851

そこでこのツインスイングですよ

50 18/05/23(水)20:22:03 No.506809862

ガンプラとかの腰がグルングルン回らないと糞可動扱いされるが 人間のは実際そんな回らない

51 18/05/23(水)20:22:30 No.506809969

初代のおっちゃんは絵的な理屈が薄いある意味おおらかな時代の産物だから…

52 18/05/23(水)20:22:37 No.506809998

人型は非効率っていうけど挙動を人体に近付けたほうが直感的に動かしやすい気はする

53 18/05/23(水)20:22:42 No.506810013

RGのおっちゃん作ったときモモのスライド装甲がほんのり 浮いてるのがイヤで接着したら膝あんまり曲がらなくなった

54 18/05/23(水)20:22:51 No.506810044

>ガンプラとかの腰がグルングルン回らないと糞可動扱いされるが >人間のは実際そんな回らない 貧弱になる稼働部

55 18/05/23(水)20:23:31 No.506810200

>二重関節は主と従があって基本は主だけ可動するとかがいい 00の2期ガンダムの肘関節なんかは上手く処理できてると思う でも主従関節構造は関節保持力の長期間維持って関係で 多分バンダイが好きくないんだと思う

56 18/05/23(水)20:23:36 No.506810224

そんなに動かないというよりは人間の身体が柔軟すぎるんだよ

57 18/05/23(水)20:23:52 No.506810292

>エクシアの膝いいよね… 二重関節がデザインに組み込まれてるから綺麗に曲がるのいい…

58 18/05/23(水)20:23:57 No.506810320

腰をグルグル回さずに人の腰とその周辺の挙動(っぽい物)を真似できるならそっちのが凄いわ

59 18/05/23(水)20:24:18 No.506810409

実際ポージングして飾るのに必要な範囲だけ動けばいい 可動でプロポーション崩しても仕方ないし

60 18/05/23(水)20:24:56 No.506810573

人間も甲冑やプロテクターつけたら動きは制限されるし…

61 18/05/23(水)20:25:15 No.506810660

メガミデバイスの膝は足が長く見えるように90度までは太もも側が曲がってから脛の方が動くように渋さを調整してるよね

62 18/05/23(水)20:25:17 No.506810667

>後ろから来た敵に腕だけ後ろ向いたり戦車の砲塔みたいに腰が180度回って対応したりいいよね そういう演出ってだいたいお禿

63 18/05/23(水)20:25:18 No.506810674

ぐりんぐりんうごくようにみえるけどちっちゃな可動がいくつも重なってるか一部分だけ動かそうとすると全然動かないんだよなニンゲン

64 18/05/23(水)20:25:31 No.506810753

二重関節になって関節が大きくなったからかガンダムのほぼすべてのロボが二の腕めっちゃ小さい

65 18/05/23(水)20:25:32 No.506810759

エクシアの足首にもダブルオーみたいに可動軸が欲しい

66 18/05/23(水)20:25:37 No.506810787

>そんなに動かないというよりは人間の身体が柔軟すぎるんだよ ガンプラの構造を思うと腕のひねり柔軟だな人体…ってなる

67 18/05/23(水)20:26:18 No.506810991

金属の塊が人間と同じような柔軟な動きをするには人型から離れるしか無いという結論に至ったGTM

68 18/05/23(水)20:27:02 No.506811222

肩の引き出し関節は後ろから見た時の隙間が気になる

69 18/05/23(水)20:27:07 No.506811248

肩をなるべく柔軟に回そうとするとアストレイやエヴァみたいな感じになるのかな

70 18/05/23(水)20:27:34 No.506811384

>00の2期ガンダムの肘関節なんかは上手く処理できてると思う ポリキャップの都合で肘と手首の中間ぐらいの位置に可動軸があるよね ロボに人体の肘や手首っていう概念を当てはめる必要はないんだけど

71 18/05/23(水)20:27:43 No.506811443

人間の肩関節とかあれなんなの 二重関節なんかじゃ再現できないぞ!

72 18/05/23(水)20:28:27 No.506811649

自分で鎖骨の下触りながら動かすと肩って首の根元から動いてるの分かるからね それを再現しようとすると胸が装甲割れてごちゃごちゃ動くロボになる

73 18/05/23(水)20:28:48 No.506811779

自分の腰捻ってみると動いてんのは肩だこれ てかポージングってほぼ肩だこれ

74 18/05/23(水)20:29:32 No.506811996

人体可動と箱っぽい胴体デザインの相性はハッキリ言って最悪だからな…

75 18/05/23(水)20:29:37 No.506812023

プラモの範疇だとメガミデバイスが一番それっぽい動き出来るかな

76 18/05/23(水)20:29:57 No.506812133

>人間の肩関節とかあれなんなの >二重関節なんかじゃ再現できないぞ! 肩が胴体にくっついてないのを再現しなきゃだから… 擬似的に再現してる素体もけっこうあるけど

77 18/05/23(水)20:30:14 No.506812220

だから動きを優先させるデザイナーはどんどん上半身を小さくしてく

78 18/05/23(水)20:30:55 No.506812448

正座なんて低い目標にしないで胡坐がかけるロボットを目指してほしい

79 18/05/23(水)20:31:08 No.506812518

シドミードはバンダイに 「肘もっと曲げれるようにしてよ」 って言われて 「間接増やすとメンテナンスの手間が増えて非合理じゃん」 と返したけど 次の日には間接をスライドさせて深く曲げれる構造の画を提出するおちゃめさん

80 18/05/23(水)20:31:12 No.506812541

>自分で鎖骨の下触りながら動かすと肩って首の根元から動いてるの分かるからね >それを再現しようとすると胸が装甲割れてごちゃごちゃ動くロボになる 例えばエクシアやティエレンは鎖骨の動きを意識してデザインされてると思う

81 18/05/23(水)20:31:14 No.506812551

>だから動きを優先させるデザイナーはどんどん上半身を小さくしてく ガンプラも同じ機体なのに胸板がどんどん小さくなっていくしね…

82 18/05/23(水)20:32:05 No.506812794

ガンプラスレに必ず湧く正座キチが昔いたの思い出した

83 18/05/23(水)20:32:05 No.506812795

逆間接はへちゃるとそのまま座り込んじゃうからつらい

84 18/05/23(水)20:32:14 No.506812856

上半身の左右ひねりは腰の一軸関節だけでもかなり再現できるからイケルイケル

85 18/05/23(水)20:32:22 No.506812889

>シドミードはバンダイに >「肘もっと曲げれるようにしてよ」 >って言われて >「間接増やすとメンテナンスの手間が増えて非合理じゃん」 >と返したけど >次の日には間接をスライドさせて深く曲げれる構造の画を提出するおちゃめさん 工業デザイナーだなあ

86 18/05/23(水)20:32:32 No.506812932

SCMEXのガンダムとか可動すごかったな

87 18/05/23(水)20:32:41 No.506812985

人間のようなひねりができるようにデザインされてるエヴァはやっぱすげぇよ…

88 18/05/23(水)20:32:52 No.506813038

>例えばエクシアやティエレンは鎖骨の動きを意識してデザインされてると思う でもやっぱ肩装甲と胴体側の板っぽいとこが当たって邪魔だな…ってなるMGエクシア

89 18/05/23(水)20:32:57 No.506813051

>工業デザイナーだなあ ロボが人並みに動く必要ないだろって人だからね

90 18/05/23(水)20:34:18 No.506813460

>例えばエクシアやティエレンは鎖骨の動きを意識してデザインされてると思う 鎖骨の可動はむしろ肩の上下動にこそ価値があると思うんだよね エクシアやティエレンの関節もいいけどそっちの方向の動きがちょっと弱い

91 18/05/23(水)20:34:50 No.506813618

人っぽいカッコいいポーズいらねえだろって作風で徹底するなら可動部いらねえけどさあ

92 18/05/23(水)20:35:15 No.506813763

実際人間と同じ可動範囲のロボとか Gガンみたいにトレースするんじゃなければ意味ない

93 18/05/23(水)20:35:22 No.506813795

ガンダムやあの頃のロボアニメは関節装甲が軟体素材で出来てたんだろう 殆どが現実には存在しない金属なんだし

94 18/05/23(水)20:35:35 No.506813863

義足の膝関節で人体のそれに限りなく近いものは 5軸~7軸構造なんで2軸は確かに非効率だな

95 18/05/23(水)20:35:36 No.506813868

可動と肩と言えばmk2

96 18/05/23(水)20:35:50 No.506813926

マブラヴの戦術機はちょっと人らしくない動きする人型ロボットだな

97 18/05/23(水)20:36:54 No.506814220

ヒザよりもモモが90度以上前に曲がるかどうかのほうが重要だと思う ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理

98 18/05/23(水)20:38:05 No.506814570

正座は人間でも太ももとふくらはぎが干渉してるから 装甲つけたロボで同じことは難しいわな

99 18/05/23(水)20:38:05 No.506814571

ガンパレの士魂号複座型は重量バランスのために腰でぶった切ってズラしてるとか人型であって人型じゃないのが好き

100 18/05/23(水)20:38:43 No.506814759

>ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理 人間だって甲冑着た状態で体育座りしようと思うと結構無理があると思うしそういうもんじゃないのかなぁ

101 18/05/23(水)20:39:00 No.506814834

地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~

102 18/05/23(水)20:39:48 No.506815058

>地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~ 前提条件が説明不足なのでその質問自体無意味だ

103 18/05/23(水)20:40:12 No.506815179

>ヒザよりもモモが90度以上前に曲がるかどうかのほうが重要だと思う >ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理 体育座りは股関節だけじゃなく腰関節も絡んでくるので たぶん「体育座りが出来るロボットをデザインしてください」と言えば 上手く処理できるデザイナーはいると思う

104 18/05/23(水)20:40:19 No.506815224

膝は曲がりながら後方にスライドして内側にロールするハイスペック関節 その分脆いけど

105 18/05/23(水)20:40:23 No.506815241

戦車砲効かないならなんでもいいよ

106 18/05/23(水)20:40:24 No.506815250

>地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~ 結局は都合の良いバトル物なんだし相手の攻撃が効かない、当たらないな方向になるんじゃねえかな

107 18/05/23(水)20:41:07 No.506815447

>地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~ 対戦車を極めたのがそもそも戦車だよ

108 18/05/23(水)20:41:09 No.506815453

だいたいスネ長すぎるんよ…

109 18/05/23(水)20:41:30 No.506815559

体育座りが運用において重要な設定ならそれを頭においたデザインになるだけだよね

110 18/05/23(水)20:41:36 No.506815592

>ガンパレの士魂号複座型は重量バランスのために腰でぶった切ってズラしてるとか人型であって人型じゃないのが好き そういや士魂号は足まで指が生えてて人間の動きできます感が増してたなあ

111 18/05/23(水)20:41:47 No.506815648

戦車より速く動けることが最低条件だろうなぁ 2足歩行じゃ的にしかならない

112 18/05/23(水)20:41:51 No.506815668

中盤で人形兵器否定なキャラ出して有耶無耶なまま人形ロボ乗ったまま終盤戦に臨む流れ嫌い

113 18/05/23(水)20:41:57 No.506815702

>鎖骨の可動はむしろ肩の上下動にこそ価値があると思うんだよね これまた同じ作品で申し訳ないがスローネは上下にはよく動くが前後には全く動かないデザインだったりするね 両立しているのは何があるんだろうか

114 18/05/23(水)20:42:32 No.506815888

戦車の砲弾もはじき返せる装甲!とかATミサイルも防げるバリアとかいわれてもそれでせんしゃつくればいいじゃん!ってなるので人形をしてることでその効果が出るみたいな理屈をつけるのだ

115 18/05/23(水)20:42:44 No.506815943

>戦車より速く動けることが最低条件だろうなぁ >2足歩行じゃ的にしかならない ほらきたこういう手合 人型=のろいという一方的な設定を勝手に作ってる

116 18/05/23(水)20:42:54 No.506815995

>地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~ 地面に潜って戦車が上を通ると爆発するロボ

117 18/05/23(水)20:43:00 No.506816027

>それでせんしゃつくればいいじゃん! ガチタンいいよね……

118 18/05/23(水)20:43:16 No.506816120

>両立しているのは何があるんだろうか MG版AGE-1とか?

119 18/05/23(水)20:43:20 No.506816141

そもそも本当に人の形って車両に勝るの?って方向に行くから深く考えるな

120 18/05/23(水)20:43:34 No.506816216

>戦車の砲弾もはじき返せる装甲!とかATミサイルも防げるバリアとかいわれてもそれでせんしゃつくればいいじゃん!ってなるので人形をしてることでその効果が出るみたいな理屈をつけるのだ 素体は巨人です!

121 18/05/23(水)20:43:49 No.506816304

単純にMSみたく人間の10倍サイズなら 人間と同じタイミングで動かすだけで戦車よりよっぽど速く走れる

122 18/05/23(水)20:44:11 No.506816426

進撃の巨人!

123 18/05/23(水)20:44:31 No.506816538

>戦車の砲弾もはじき返せる装甲!とかATミサイルも防げるバリアとかいわれてもそれでせんしゃつくればいいじゃん!ってなるので人形をしてることでその効果が出るみたいな理屈をつけるのだ その技術を応用した戦車ならどうやっても現行の戦車とは似ても似つかない見た目になって別系統の兵器となるだけでは?

124 18/05/23(水)20:45:06 No.506816714

そもそもロボが正座する意味がわからない

125 18/05/23(水)20:45:08 No.506816724

塹壕越えるとか敵戦車に対抗するとあ色々考えた末にこれでいいこれがいいってなったのが今のMBTだからな

126 18/05/23(水)20:45:21 No.506816793

>だいたいスネ長すぎるんよ… プラモ化で元のデザインから脛伸ばすのとかマジやめてほしい

127 18/05/23(水)20:45:23 No.506816804

バリア張ったり謎原理で高速移動する高エネルギー兵器で人形にしたほうが操縦しやすいくらいの曖昧な感じでいいじゃん ミリタリー色出したいとかなら知らん

128 18/05/23(水)20:45:42 No.506816892

>そもそも本当に人の形って車両に勝るの?って方向に行くから深く考えるな ザクに戦車で向かっていける自信あるか? あいつら戦車砲を連射しまくってるようなものだぞ

129 18/05/23(水)20:45:44 No.506816904

人型ロボットの技術で戦車作ったら人型ロボットに近い戦車のような何かが出来上がるのでは?

130 18/05/23(水)20:45:48 No.506816922

>そういや士魂号は足まで指が生えてて人間の動きできます感が増してたなあ 一応設定的には巨人をクローニングして改造したバイオメカみたいなもんだからね

131 18/05/23(水)20:45:55 No.506816956

>人型=のろいという一方的な設定を勝手に作ってる 単純に人を巨大化してマラソンランナーくらいの速度で走れるとしたら時速20kmに人間の何倍かを掛けた数字になる

132 18/05/23(水)20:46:05 No.506817004

人体とガンプラで最も動き方が違う関節は間違いなく肘 俗に言うガワラ曲げを無視してるデザインの多いこと

133 18/05/23(水)20:46:14 No.506817044

球体関節がいい

134 18/05/23(水)20:46:28 No.506817103

前腕のツイスト構造は神様ナイスデザインしたなーと思う

135 18/05/23(水)20:46:29 No.506817110

ぶっちゃけ陸戦で生物の構造を応用って言われたら足回りは四足獣真似るべきになっちゃうからな…

136 18/05/23(水)20:46:55 No.506817222

人型兵器の有効性って事なら 現実だと全くないよ ただアニメ世界は現実じゃないしカッコ良ければいい

137 18/05/23(水)20:47:04 No.506817263

四脚型いいよね…

138 18/05/23(水)20:47:17 No.506817312

>そもそもロボが正座する意味がわからない 母艦のペイロードや待機時の安定性ってのを考えると 正座は意外と使い勝手がいいんじゃないかって思う

139 18/05/23(水)20:47:19 No.506817317

>単純に人を巨大化してマラソンランナーくらいの速度で走れるとしたら時速20kmに人間の何倍かを掛けた数字になる モーションが人のまんまだと逆に何故考える スラスターはどの辺に考慮されるのやら

140 18/05/23(水)20:47:44 No.506817429

チャンバラや素手ゴロじゃないと倒せない設定これね!

141 18/05/23(水)20:48:20 No.506817607

巨大なロボの匍匐とかもありなのでは

142 18/05/23(水)20:48:22 No.506817624

そもそも戦車は仰角が足りないんだから空飛べばいい よし戦闘機でいいな!

143 18/05/23(水)20:48:26 No.506817652

まあ戦車より大きなものを戦車より速く動かせるなら その脚そのスラスターを戦車につけたらもっと速いよね…

144 18/05/23(水)20:48:47 No.506817760

創作物で人型ロボットと戦車どっちが受けるかっていう一点に尽きると思うけどね…

145 18/05/23(水)20:48:51 No.506817783

>モーションが人のまんまだと逆に何故考える >スラスターはどの辺に考慮されるのやら それ言い出したらきりがないしスラスターなんぞ人型の要素じゃなかろう

146 18/05/23(水)20:48:56 No.506817817

そういうものだってフィーリングで流せないと直立二足歩行をあえて採用する理屈付けがマジでキツい

147 18/05/23(水)20:49:12 No.506817912

人間ムーブできる地上戦ならともかく飛行機はつらいよね…

148 18/05/23(水)20:49:16 No.506817942

戦車に脚生やしちゃっていいの?

149 18/05/23(水)20:49:28 No.506817993

ガルパンが受けてるんだから人型より戦車が今の主流!

150 18/05/23(水)20:49:28 No.506817994

結局カッコイイからって理由だよ

151 18/05/23(水)20:49:31 No.506818021

人型の有利不利を問う場合一番の問題になるのが射撃兵器だ 射撃兵器が有効な段階で人型である必要が無くなる 車でも飛行機でも良くなるからな 人型じゃないといけない理由が必要なら射撃兵器がすべて無効になる設定を設けた上で殴り合い斬り合いが必要になるしかない

152 18/05/23(水)20:49:53 No.506818126

SF世界観でよかったら高度な科学が存在するも大型兵器は一切禁止されてて 作業用の人形マシンに銃や剣持たせて内戦するって設定が無難だと思う

153 18/05/23(水)20:50:02 No.506818181

>それ言い出したらきりがないしスラスターなんぞ人型の要素じゃなかろう では一体具体的にどういうロボットを想定した話なのだろう

154 18/05/23(水)20:50:19 No.506818268

>ぶっちゃけ陸戦で生物の構造を応用って言われたら足回りは四足獣真似るべきになっちゃうからな… やはりゾイド最強…

155 18/05/23(水)20:50:41 No.506818372

射撃兵器こそ人型のポージング柔軟性が効くんじゃない?

156 18/05/23(水)20:50:50 No.506818410

>戦車に脚生やしちゃっていいの? 多脚戦車いいよね…

157 18/05/23(水)20:50:51 No.506818420

>SF世界観でよかったら高度な科学が存在するも大型兵器は一切禁止されてて >作業用の人形マシンに銃や剣持たせて内戦するって設定が無難だと思う リアリティないなあ…

158 18/05/23(水)20:51:00 No.506818476

獣の形で銃器背負ったもしくは肉弾戦となると まぁゾイドだわな…

159 18/05/23(水)20:51:22 No.506818571

自分の主砲と同じかそれ以上の弾を連射する鉄の巨人が飛んだり跳ねたりしながら襲ってくるんだぞ いくら同じ技術で相手よりずっと軽くて速い!だったとしてもおっかなくて近寄りたくないすぎる…

160 18/05/23(水)20:51:31 No.506818621

ゾイドは機械で出来てるだけで設定上は獣そのものだしな

161 18/05/23(水)20:51:49 No.506818708

白兵戦も獣型に武器積んでた方が怖いのが困りものだ

162 18/05/23(水)20:51:55 No.506818735

>自分の主砲と同じかそれ以上の弾を連射する鉄の巨人が飛んだり跳ねたりしながら襲ってくるんだぞ >いくら同じ技術で相手よりずっと軽くて速い!だったとしてもおっかなくて近寄りたくないすぎる… 戦車のほうが強いよそれだけなら

163 18/05/23(水)20:52:06 No.506818795

人型否定の理論は山程議論されまくってるのに反映された商業作品が極端に少ないのはまぁそりゃねという

164 18/05/23(水)20:52:07 No.506818801

>射撃兵器こそ人型のポージング柔軟性が効くんじゃない? 射撃というギミックその物がポージングを必要としない行為なんだ 人間が使うから仕方が無く人間用に落とし込んだんであって 射撃兵器は本来機械が扱った方が強い

165 18/05/23(水)20:52:23 No.506818879

想像してほしいラジコン戦車で関取に勝てるか 無理なら人型兵器は有効だ

166 18/05/23(水)20:52:23 No.506818882

二足ロボもののボスキャラにズバリそういう自重しない戦車だの飛行機だの出してくるの良いよね

167 18/05/23(水)20:52:33 No.506818920

巨大ロボ兵器の最大の利点って人間への威嚇だよなぁ

168 18/05/23(水)20:52:34 No.506818925

>戦車のほうが強いよそれだけなら こういう根拠抜きで言われても

169 18/05/23(水)20:52:46 No.506818981

もうスーパーライブロボみたいな感じで膝が二個ある設定のロボにしよう

170 18/05/23(水)20:52:58 No.506819050

宇宙の戦士だとド素人でも簡単に動かすことが出来て マニュアルも宇宙船に比べたらめっちゃ少ないのが利点って言われてた

171 18/05/23(水)20:53:01 No.506819070

>いくら同じ技術で相手よりずっと軽くて速い!だったとしてもおっかなくて近寄りたくないすぎる… 本当に同じ技術で早くて軽いって設定だったら特に困らないかな…ガンダムでたまに出る強キャラ戦闘機みたいに

172 18/05/23(水)20:53:02 No.506819076

4足だと空飛ばしたとき間抜けっぽく見えるから変形合体ロボにしよう

173 18/05/23(水)20:53:24 No.506819177

宗教とか条約とか戦闘そのもの以外の要素から人型の理由づけをするとか

174 18/05/23(水)20:53:36 No.506819229

>人型否定の理論は山程議論されまくってるのに反映された商業作品が極端に少ないのはまぁそりゃねという オカルトや一見非合理的な理論持ってくるしかないよ

175 18/05/23(水)20:53:54 No.506819319

>宇宙の戦士 機動歩兵はただのパワードスーツじゃなかったか

176 18/05/23(水)20:54:30 No.506819489

そもそも既存の兵器と戦わせなくてもいいじゃん 人型が活躍できる戦場や敵を用意すればいい

177 18/05/23(水)20:54:39 No.506819531

AT作れればいいんだけどアイツ超未来科学の産物だった

178 18/05/23(水)20:54:57 No.506819597

歩兵の延長線上にいる5mくらいのロボいいよね

179 18/05/23(水)20:55:02 No.506819623

ダンバインみたいなファンタジー世界なら流してもらえそうだけどアレも人形否定やってたなあ

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