18/05/23(水)19:55:09 ロボの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1527072909407.jpg 18/05/23(水)19:55:09 No.506802190
ロボの二重間接って実際は非効率的じゃね?
1 18/05/23(水)19:56:17 No.506802458
それ言い出すと人型じゃなくてよくね?ってなるから止すんだ
2 18/05/23(水)19:59:21 No.506803249
ロボの正座はロマン
3 18/05/23(水)20:00:13 No.506803518
効率の話はやめろ
4 18/05/23(水)20:00:56 No.506803710
一軸関節でもいっぱい動くようにするにはアストレイのようにデザイン段階から落とし込まないといけないのだ
5 18/05/23(水)20:01:26 No.506803847
多重でないとろくに曲がらん関節になるのはオモチャでさんざん通った道だからな
6 18/05/23(水)20:01:47 No.506803953
どうあっても正座はしていただく
7 18/05/23(水)20:01:48 No.506803960
人間は肉が変形するけどロボは硬いから二重にしないと深く曲げられないんだ…
8 18/05/23(水)20:02:20 No.506804104
アニメのようなやわらか金属が世にない以上仕方がないのだ
9 18/05/23(水)20:02:39 No.506804195
膝アーマー動くタイプはこういうときいいよな
10 18/05/23(水)20:03:02 No.506804288
人間にできる動きを再現する為には要るだろう 何が非効率だ?
11 18/05/23(水)20:03:52 No.506804529
人型なのは人間が動かすとき直感的に動かせるからだし… 脳波操縦とかパイロットの動きをトレースして動くタイプのロボには必要だし…
12 18/05/23(水)20:03:53 No.506804530
正座はふとももの前の筋肉が伸びて後ろの筋肉が縮むからさらにむずかしい
13 18/05/23(水)20:05:36 No.506805042
正座するとふくらはぎがぐんにょりするけどロボだとここにすらスターとかはいってることがあるし…
14 18/05/23(水)20:07:44 No.506805705
実際問題巨大ロボットでも180度近く膝が曲がる必要がある状況は発生するだろうが 戦闘用ロボットとしてのアクションを考えると90度以上曲げる状況はかなり低頻度だから その場合に可動部分のフレームが丸出しになってもそこまで問題にならないとよく思うんだよね
15 18/05/23(水)20:08:16 No.506805867
>正座はふとももの前の筋肉が伸びて後ろの筋肉が縮むからさらにむずかしい RGのスライド装甲みたいな
16 18/05/23(水)20:08:31 No.506805941
プラモとかトイとかで正座が出来る可動を売りにしたりするけど 正座で飾るとかまずないからそんなに動かなくていいと思う
17 18/05/23(水)20:09:20 No.506806208
人間の正座だって実際は180度曲がってるわけじゃないしな
18 18/05/23(水)20:10:06 No.506806422
うちのMG∀はずーっと正座しておるよ…
19 18/05/23(水)20:10:55 No.506806674
これはロボ自体の完成度じゃなくて玩具としてのプレイバリューを優先させた結果だからね
20 18/05/23(水)20:11:32 No.506806869
押井守きたな…
21 18/05/23(水)20:11:34 No.506806883
作中でロボが膝枕でキャッキャウフフしましたとか偉いロボに正座で説教されましたとかいうのがあったら作中再現の為に必要かもしれない
22 18/05/23(水)20:12:34 No.506807174
ロボットアニメのロボットに足りないと思う関節は爪先かなあ
23 18/05/23(水)20:12:35 No.506807181
足曲がるのは良いけど太腿が短くてあんまり曲がってるように見えない…って事が結構ある
24 18/05/23(水)20:12:43 No.506807226
スライド装甲って見栄え以外の意味が見出せなくてあんまり好きじゃない
25 18/05/23(水)20:13:43 No.506807558
やはり逆関節こそ正義…
26 18/05/23(水)20:13:53 No.506807627
二重関節に否定的な気持ちなんてまったく無いんだけど 初代ガンダムの肘膝みたいにいかにもここが回転軸的な円形突起があるのに それを無視してその上下で動いてる処理は ちょっとなんかしっくりこない
27 18/05/23(水)20:14:01 No.506807665
スレ画ほど関節がむき出しになるロボはそんなに無いと思う だいたい膝アーマーである程度は隠れてるし…
28 18/05/23(水)20:14:43 No.506807857
正座より立膝だよね
29 18/05/23(水)20:15:24 No.506808065
それより俺は最近のガンダムのおっちゃんの肘とか膝がジョイントの丸いとことは違うところで曲がるやつに凄い違和感ある
30 18/05/23(水)20:15:50 No.506808208
人とは逆方向にも曲げられるロボならではみたいな関節もいいよね どっちにもうごくせいでほっとくとぷらんぷらんになることもあるけど
31 18/05/23(水)20:15:54 No.506808220
片桐版ストライクみたいなオフセット一軸関節を徹底したモデルはちょっと欲しい
32 18/05/23(水)20:17:25 No.506808674
二重関節に関しては例えば180°曲げる場合だと90°+90°で両方とも膝関節って解釈が多いんだけど それだと関節ブロックが巨大になって曲げた時のシルエットがいびつになりがち むしろ100°以上曲がる膝関節+腿やふくらはぎの突起が干渉しないように補助的に曲がる関節 って構成のほうがカッコよくまとまると思うんだよね
33 18/05/23(水)20:17:26 No.506808682
おっちゃんの㊀モールドは関節ユニットの中心だと思えば気にならないかな… それより膝割るのはやめてくだち…
34 18/05/23(水)20:17:57 No.506808821
エクシアの膝いいよね…
35 18/05/23(水)20:18:40 No.506809025
>人とは逆方向にも曲げられるロボならではみたいな関節もいいよね 足先に武器があるようなのは膝が逆方向に曲がると便利だよね
36 18/05/23(水)20:18:57 No.506809105
おっちゃんはアニメ中の時点で丸と関係ないところがグンニョリ曲がってるから…
37 18/05/23(水)20:19:37 No.506809319
>二重関節に否定的な気持ちなんてまったく無いんだけど >初代ガンダムの肘膝みたいにいかにもここが回転軸的な円形突起があるのに >それを無視してその上下で動いてる処理は >ちょっとなんかしっくりこない 最近になって俺はマルイチモールドは小型の姿勢制御スラスターだと解釈するようになった
38 18/05/23(水)20:19:42 No.506809342
>むしろ100°以上曲がる膝関節+腿やふくらはぎの突起が干渉しないように補助的に曲がる関節 >って構成のほうがカッコよくまとまると思うんだよね やだーデブロボがいいー!
39 18/05/23(水)20:19:49 No.506809363
後ろから来た敵に腕だけ後ろ向いたり戦車の砲塔みたいに腰が180度回って対応したりいいよね
40 18/05/23(水)20:19:50 No.506809367
ロボならではというが想定外の可動範囲が無いのもまたロボだ
41 18/05/23(水)20:19:55 No.506809387
おっちゃんの場合は変えられないデザインっていう縛りがあるからな…
42 18/05/23(水)20:20:53 No.506809601
ファフナーみたいに割り切るのも時には必要
43 18/05/23(水)20:20:57 No.506809613
二重関節は主と従があって基本は主だけ可動するとかがいい
44 18/05/23(水)20:21:15 No.506809669
パイロットが動かすときにイメージしやすいってのは ぶっちゃけ作画や視聴者がイメージしやすいってのだからな
45 18/05/23(水)20:21:23 No.506809699
エルガイムは装甲がプラスチック製なのでなんとかならんの?
46 18/05/23(水)20:21:27 No.506809716
ファフナーはCGで動かせてよかったね ありがとうオレンジ
47 18/05/23(水)20:21:35 No.506809743
初代ガンダムは突っ込んでくとむしろプラモじゃなくてアニメ描写への文句になるからな…
48 18/05/23(水)20:21:51 No.506809820
>正座で飾るとかまずないからそんなに動かなくていいと思う 正座ギミックは神棚に飾るときに必要だ
49 18/05/23(水)20:22:00 No.506809851
そこでこのツインスイングですよ
50 18/05/23(水)20:22:03 No.506809862
ガンプラとかの腰がグルングルン回らないと糞可動扱いされるが 人間のは実際そんな回らない
51 18/05/23(水)20:22:30 No.506809969
初代のおっちゃんは絵的な理屈が薄いある意味おおらかな時代の産物だから…
52 18/05/23(水)20:22:37 No.506809998
人型は非効率っていうけど挙動を人体に近付けたほうが直感的に動かしやすい気はする
53 18/05/23(水)20:22:42 No.506810013
RGのおっちゃん作ったときモモのスライド装甲がほんのり 浮いてるのがイヤで接着したら膝あんまり曲がらなくなった
54 18/05/23(水)20:22:51 No.506810044
>ガンプラとかの腰がグルングルン回らないと糞可動扱いされるが >人間のは実際そんな回らない 貧弱になる稼働部
55 18/05/23(水)20:23:31 No.506810200
>二重関節は主と従があって基本は主だけ可動するとかがいい 00の2期ガンダムの肘関節なんかは上手く処理できてると思う でも主従関節構造は関節保持力の長期間維持って関係で 多分バンダイが好きくないんだと思う
56 18/05/23(水)20:23:36 No.506810224
そんなに動かないというよりは人間の身体が柔軟すぎるんだよ
57 18/05/23(水)20:23:52 No.506810292
>エクシアの膝いいよね… 二重関節がデザインに組み込まれてるから綺麗に曲がるのいい…
58 18/05/23(水)20:23:57 No.506810320
腰をグルグル回さずに人の腰とその周辺の挙動(っぽい物)を真似できるならそっちのが凄いわ
59 18/05/23(水)20:24:18 No.506810409
実際ポージングして飾るのに必要な範囲だけ動けばいい 可動でプロポーション崩しても仕方ないし
60 18/05/23(水)20:24:56 No.506810573
人間も甲冑やプロテクターつけたら動きは制限されるし…
61 18/05/23(水)20:25:15 No.506810660
メガミデバイスの膝は足が長く見えるように90度までは太もも側が曲がってから脛の方が動くように渋さを調整してるよね
62 18/05/23(水)20:25:17 No.506810667
>後ろから来た敵に腕だけ後ろ向いたり戦車の砲塔みたいに腰が180度回って対応したりいいよね そういう演出ってだいたいお禿
63 18/05/23(水)20:25:18 No.506810674
ぐりんぐりんうごくようにみえるけどちっちゃな可動がいくつも重なってるか一部分だけ動かそうとすると全然動かないんだよなニンゲン
64 18/05/23(水)20:25:31 No.506810753
二重関節になって関節が大きくなったからかガンダムのほぼすべてのロボが二の腕めっちゃ小さい
65 18/05/23(水)20:25:32 No.506810759
エクシアの足首にもダブルオーみたいに可動軸が欲しい
66 18/05/23(水)20:25:37 No.506810787
>そんなに動かないというよりは人間の身体が柔軟すぎるんだよ ガンプラの構造を思うと腕のひねり柔軟だな人体…ってなる
67 18/05/23(水)20:26:18 No.506810991
金属の塊が人間と同じような柔軟な動きをするには人型から離れるしか無いという結論に至ったGTM
68 18/05/23(水)20:27:02 No.506811222
肩の引き出し関節は後ろから見た時の隙間が気になる
69 18/05/23(水)20:27:07 No.506811248
肩をなるべく柔軟に回そうとするとアストレイやエヴァみたいな感じになるのかな
70 18/05/23(水)20:27:34 No.506811384
>00の2期ガンダムの肘関節なんかは上手く処理できてると思う ポリキャップの都合で肘と手首の中間ぐらいの位置に可動軸があるよね ロボに人体の肘や手首っていう概念を当てはめる必要はないんだけど
71 18/05/23(水)20:27:43 No.506811443
人間の肩関節とかあれなんなの 二重関節なんかじゃ再現できないぞ!
72 18/05/23(水)20:28:27 No.506811649
自分で鎖骨の下触りながら動かすと肩って首の根元から動いてるの分かるからね それを再現しようとすると胸が装甲割れてごちゃごちゃ動くロボになる
73 18/05/23(水)20:28:48 No.506811779
自分の腰捻ってみると動いてんのは肩だこれ てかポージングってほぼ肩だこれ
74 18/05/23(水)20:29:32 No.506811996
人体可動と箱っぽい胴体デザインの相性はハッキリ言って最悪だからな…
75 18/05/23(水)20:29:37 No.506812023
プラモの範疇だとメガミデバイスが一番それっぽい動き出来るかな
76 18/05/23(水)20:29:57 No.506812133
>人間の肩関節とかあれなんなの >二重関節なんかじゃ再現できないぞ! 肩が胴体にくっついてないのを再現しなきゃだから… 擬似的に再現してる素体もけっこうあるけど
77 18/05/23(水)20:30:14 No.506812220
だから動きを優先させるデザイナーはどんどん上半身を小さくしてく
78 18/05/23(水)20:30:55 No.506812448
正座なんて低い目標にしないで胡坐がかけるロボットを目指してほしい
79 18/05/23(水)20:31:08 No.506812518
シドミードはバンダイに 「肘もっと曲げれるようにしてよ」 って言われて 「間接増やすとメンテナンスの手間が増えて非合理じゃん」 と返したけど 次の日には間接をスライドさせて深く曲げれる構造の画を提出するおちゃめさん
80 18/05/23(水)20:31:12 No.506812541
>自分で鎖骨の下触りながら動かすと肩って首の根元から動いてるの分かるからね >それを再現しようとすると胸が装甲割れてごちゃごちゃ動くロボになる 例えばエクシアやティエレンは鎖骨の動きを意識してデザインされてると思う
81 18/05/23(水)20:31:14 No.506812551
>だから動きを優先させるデザイナーはどんどん上半身を小さくしてく ガンプラも同じ機体なのに胸板がどんどん小さくなっていくしね…
82 18/05/23(水)20:32:05 No.506812794
ガンプラスレに必ず湧く正座キチが昔いたの思い出した
83 18/05/23(水)20:32:05 No.506812795
逆間接はへちゃるとそのまま座り込んじゃうからつらい
84 18/05/23(水)20:32:14 No.506812856
上半身の左右ひねりは腰の一軸関節だけでもかなり再現できるからイケルイケル
85 18/05/23(水)20:32:22 No.506812889
>シドミードはバンダイに >「肘もっと曲げれるようにしてよ」 >って言われて >「間接増やすとメンテナンスの手間が増えて非合理じゃん」 >と返したけど >次の日には間接をスライドさせて深く曲げれる構造の画を提出するおちゃめさん 工業デザイナーだなあ
86 18/05/23(水)20:32:32 No.506812932
SCMEXのガンダムとか可動すごかったな
87 18/05/23(水)20:32:41 No.506812985
人間のようなひねりができるようにデザインされてるエヴァはやっぱすげぇよ…
88 18/05/23(水)20:32:52 No.506813038
>例えばエクシアやティエレンは鎖骨の動きを意識してデザインされてると思う でもやっぱ肩装甲と胴体側の板っぽいとこが当たって邪魔だな…ってなるMGエクシア
89 18/05/23(水)20:32:57 No.506813051
>工業デザイナーだなあ ロボが人並みに動く必要ないだろって人だからね
90 18/05/23(水)20:34:18 No.506813460
>例えばエクシアやティエレンは鎖骨の動きを意識してデザインされてると思う 鎖骨の可動はむしろ肩の上下動にこそ価値があると思うんだよね エクシアやティエレンの関節もいいけどそっちの方向の動きがちょっと弱い
91 18/05/23(水)20:34:50 No.506813618
人っぽいカッコいいポーズいらねえだろって作風で徹底するなら可動部いらねえけどさあ
92 18/05/23(水)20:35:15 No.506813763
実際人間と同じ可動範囲のロボとか Gガンみたいにトレースするんじゃなければ意味ない
93 18/05/23(水)20:35:22 No.506813795
ガンダムやあの頃のロボアニメは関節装甲が軟体素材で出来てたんだろう 殆どが現実には存在しない金属なんだし
94 18/05/23(水)20:35:35 No.506813863
義足の膝関節で人体のそれに限りなく近いものは 5軸~7軸構造なんで2軸は確かに非効率だな
95 18/05/23(水)20:35:36 No.506813868
可動と肩と言えばmk2
96 18/05/23(水)20:35:50 No.506813926
マブラヴの戦術機はちょっと人らしくない動きする人型ロボットだな
97 18/05/23(水)20:36:54 No.506814220
ヒザよりもモモが90度以上前に曲がるかどうかのほうが重要だと思う ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理
98 18/05/23(水)20:38:05 No.506814570
正座は人間でも太ももとふくらはぎが干渉してるから 装甲つけたロボで同じことは難しいわな
99 18/05/23(水)20:38:05 No.506814571
ガンパレの士魂号複座型は重量バランスのために腰でぶった切ってズラしてるとか人型であって人型じゃないのが好き
100 18/05/23(水)20:38:43 No.506814759
>ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理 人間だって甲冑着た状態で体育座りしようと思うと結構無理があると思うしそういうもんじゃないのかなぁ
101 18/05/23(水)20:39:00 No.506814834
地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~
102 18/05/23(水)20:39:48 No.506815058
>地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~ 前提条件が説明不足なのでその質問自体無意味だ
103 18/05/23(水)20:40:12 No.506815179
>ヒザよりもモモが90度以上前に曲がるかどうかのほうが重要だと思う >ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理 体育座りは股関節だけじゃなく腰関節も絡んでくるので たぶん「体育座りが出来るロボットをデザインしてください」と言えば 上手く処理できるデザイナーはいると思う
104 18/05/23(水)20:40:19 No.506815224
膝は曲がりながら後方にスライドして内側にロールするハイスペック関節 その分脆いけど
105 18/05/23(水)20:40:23 No.506815241
戦車砲効かないならなんでもいいよ
106 18/05/23(水)20:40:24 No.506815250
>地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~ 結局は都合の良いバトル物なんだし相手の攻撃が効かない、当たらないな方向になるんじゃねえかな
107 18/05/23(水)20:41:07 No.506815447
>地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~ 対戦車を極めたのがそもそも戦車だよ
108 18/05/23(水)20:41:09 No.506815453
だいたいスネ長すぎるんよ…
109 18/05/23(水)20:41:30 No.506815559
体育座りが運用において重要な設定ならそれを頭においたデザインになるだけだよね
110 18/05/23(水)20:41:36 No.506815592
>ガンパレの士魂号複座型は重量バランスのために腰でぶった切ってズラしてるとか人型であって人型じゃないのが好き そういや士魂号は足まで指が生えてて人間の動きできます感が増してたなあ
111 18/05/23(水)20:41:47 No.506815648
戦車より速く動けることが最低条件だろうなぁ 2足歩行じゃ的にしかならない
112 18/05/23(水)20:41:51 No.506815668
中盤で人形兵器否定なキャラ出して有耶無耶なまま人形ロボ乗ったまま終盤戦に臨む流れ嫌い
113 18/05/23(水)20:41:57 No.506815702
>鎖骨の可動はむしろ肩の上下動にこそ価値があると思うんだよね これまた同じ作品で申し訳ないがスローネは上下にはよく動くが前後には全く動かないデザインだったりするね 両立しているのは何があるんだろうか
114 18/05/23(水)20:42:32 No.506815888
戦車の砲弾もはじき返せる装甲!とかATミサイルも防げるバリアとかいわれてもそれでせんしゃつくればいいじゃん!ってなるので人形をしてることでその効果が出るみたいな理屈をつけるのだ
115 18/05/23(水)20:42:44 No.506815943
>戦車より速く動けることが最低条件だろうなぁ >2足歩行じゃ的にしかならない ほらきたこういう手合 人型=のろいという一方的な設定を勝手に作ってる
116 18/05/23(水)20:42:54 No.506815995
>地上戦で相手が最大で主力戦車くらいだった場合にどういうの作れば有効なんだろうな~ 地面に潜って戦車が上を通ると爆発するロボ
117 18/05/23(水)20:43:00 No.506816027
>それでせんしゃつくればいいじゃん! ガチタンいいよね……
118 18/05/23(水)20:43:16 No.506816120
>両立しているのは何があるんだろうか MG版AGE-1とか?
119 18/05/23(水)20:43:20 No.506816141
そもそも本当に人の形って車両に勝るの?って方向に行くから深く考えるな
120 18/05/23(水)20:43:34 No.506816216
>戦車の砲弾もはじき返せる装甲!とかATミサイルも防げるバリアとかいわれてもそれでせんしゃつくればいいじゃん!ってなるので人形をしてることでその効果が出るみたいな理屈をつけるのだ 素体は巨人です!
121 18/05/23(水)20:43:49 No.506816304
単純にMSみたく人間の10倍サイズなら 人間と同じタイミングで動かすだけで戦車よりよっぽど速く走れる
122 18/05/23(水)20:44:11 No.506816426
進撃の巨人!
123 18/05/23(水)20:44:31 No.506816538
>戦車の砲弾もはじき返せる装甲!とかATミサイルも防げるバリアとかいわれてもそれでせんしゃつくればいいじゃん!ってなるので人形をしてることでその効果が出るみたいな理屈をつけるのだ その技術を応用した戦車ならどうやっても現行の戦車とは似ても似つかない見た目になって別系統の兵器となるだけでは?
124 18/05/23(水)20:45:06 No.506816714
そもそもロボが正座する意味がわからない
125 18/05/23(水)20:45:08 No.506816724
塹壕越えるとか敵戦車に対抗するとあ色々考えた末にこれでいいこれがいいってなったのが今のMBTだからな
126 18/05/23(水)20:45:21 No.506816793
>だいたいスネ長すぎるんよ… プラモ化で元のデザインから脛伸ばすのとかマジやめてほしい
127 18/05/23(水)20:45:23 No.506816804
バリア張ったり謎原理で高速移動する高エネルギー兵器で人形にしたほうが操縦しやすいくらいの曖昧な感じでいいじゃん ミリタリー色出したいとかなら知らん
128 18/05/23(水)20:45:42 No.506816892
>そもそも本当に人の形って車両に勝るの?って方向に行くから深く考えるな ザクに戦車で向かっていける自信あるか? あいつら戦車砲を連射しまくってるようなものだぞ
129 18/05/23(水)20:45:44 No.506816904
人型ロボットの技術で戦車作ったら人型ロボットに近い戦車のような何かが出来上がるのでは?
130 18/05/23(水)20:45:48 No.506816922
>そういや士魂号は足まで指が生えてて人間の動きできます感が増してたなあ 一応設定的には巨人をクローニングして改造したバイオメカみたいなもんだからね
131 18/05/23(水)20:45:55 No.506816956
>人型=のろいという一方的な設定を勝手に作ってる 単純に人を巨大化してマラソンランナーくらいの速度で走れるとしたら時速20kmに人間の何倍かを掛けた数字になる
132 18/05/23(水)20:46:05 No.506817004
人体とガンプラで最も動き方が違う関節は間違いなく肘 俗に言うガワラ曲げを無視してるデザインの多いこと
133 18/05/23(水)20:46:14 No.506817044
球体関節がいい
134 18/05/23(水)20:46:28 No.506817103
前腕のツイスト構造は神様ナイスデザインしたなーと思う
135 18/05/23(水)20:46:29 No.506817110
ぶっちゃけ陸戦で生物の構造を応用って言われたら足回りは四足獣真似るべきになっちゃうからな…
136 18/05/23(水)20:46:55 No.506817222
人型兵器の有効性って事なら 現実だと全くないよ ただアニメ世界は現実じゃないしカッコ良ければいい
137 18/05/23(水)20:47:04 No.506817263
四脚型いいよね…
138 18/05/23(水)20:47:17 No.506817312
>そもそもロボが正座する意味がわからない 母艦のペイロードや待機時の安定性ってのを考えると 正座は意外と使い勝手がいいんじゃないかって思う
139 18/05/23(水)20:47:19 No.506817317
>単純に人を巨大化してマラソンランナーくらいの速度で走れるとしたら時速20kmに人間の何倍かを掛けた数字になる モーションが人のまんまだと逆に何故考える スラスターはどの辺に考慮されるのやら
140 18/05/23(水)20:47:44 No.506817429
チャンバラや素手ゴロじゃないと倒せない設定これね!
141 18/05/23(水)20:48:20 No.506817607
巨大なロボの匍匐とかもありなのでは
142 18/05/23(水)20:48:22 No.506817624
そもそも戦車は仰角が足りないんだから空飛べばいい よし戦闘機でいいな!
143 18/05/23(水)20:48:26 No.506817652
まあ戦車より大きなものを戦車より速く動かせるなら その脚そのスラスターを戦車につけたらもっと速いよね…
144 18/05/23(水)20:48:47 No.506817760
創作物で人型ロボットと戦車どっちが受けるかっていう一点に尽きると思うけどね…
145 18/05/23(水)20:48:51 No.506817783
>モーションが人のまんまだと逆に何故考える >スラスターはどの辺に考慮されるのやら それ言い出したらきりがないしスラスターなんぞ人型の要素じゃなかろう
146 18/05/23(水)20:48:56 No.506817817
そういうものだってフィーリングで流せないと直立二足歩行をあえて採用する理屈付けがマジでキツい
147 18/05/23(水)20:49:12 No.506817912
人間ムーブできる地上戦ならともかく飛行機はつらいよね…
148 18/05/23(水)20:49:16 No.506817942
戦車に脚生やしちゃっていいの?
149 18/05/23(水)20:49:28 No.506817993
ガルパンが受けてるんだから人型より戦車が今の主流!
150 18/05/23(水)20:49:28 No.506817994
結局カッコイイからって理由だよ
151 18/05/23(水)20:49:31 No.506818021
人型の有利不利を問う場合一番の問題になるのが射撃兵器だ 射撃兵器が有効な段階で人型である必要が無くなる 車でも飛行機でも良くなるからな 人型じゃないといけない理由が必要なら射撃兵器がすべて無効になる設定を設けた上で殴り合い斬り合いが必要になるしかない
152 18/05/23(水)20:49:53 No.506818126
SF世界観でよかったら高度な科学が存在するも大型兵器は一切禁止されてて 作業用の人形マシンに銃や剣持たせて内戦するって設定が無難だと思う
153 18/05/23(水)20:50:02 No.506818181
>それ言い出したらきりがないしスラスターなんぞ人型の要素じゃなかろう では一体具体的にどういうロボットを想定した話なのだろう
154 18/05/23(水)20:50:19 No.506818268
>ぶっちゃけ陸戦で生物の構造を応用って言われたら足回りは四足獣真似るべきになっちゃうからな… やはりゾイド最強…
155 18/05/23(水)20:50:41 No.506818372
射撃兵器こそ人型のポージング柔軟性が効くんじゃない?
156 18/05/23(水)20:50:50 No.506818410
>戦車に脚生やしちゃっていいの? 多脚戦車いいよね…
157 18/05/23(水)20:50:51 No.506818420
>SF世界観でよかったら高度な科学が存在するも大型兵器は一切禁止されてて >作業用の人形マシンに銃や剣持たせて内戦するって設定が無難だと思う リアリティないなあ…
158 18/05/23(水)20:51:00 No.506818476
獣の形で銃器背負ったもしくは肉弾戦となると まぁゾイドだわな…
159 18/05/23(水)20:51:22 No.506818571
自分の主砲と同じかそれ以上の弾を連射する鉄の巨人が飛んだり跳ねたりしながら襲ってくるんだぞ いくら同じ技術で相手よりずっと軽くて速い!だったとしてもおっかなくて近寄りたくないすぎる…
160 18/05/23(水)20:51:31 No.506818621
ゾイドは機械で出来てるだけで設定上は獣そのものだしな
161 18/05/23(水)20:51:49 No.506818708
白兵戦も獣型に武器積んでた方が怖いのが困りものだ
162 18/05/23(水)20:51:55 No.506818735
>自分の主砲と同じかそれ以上の弾を連射する鉄の巨人が飛んだり跳ねたりしながら襲ってくるんだぞ >いくら同じ技術で相手よりずっと軽くて速い!だったとしてもおっかなくて近寄りたくないすぎる… 戦車のほうが強いよそれだけなら
163 18/05/23(水)20:52:06 No.506818795
人型否定の理論は山程議論されまくってるのに反映された商業作品が極端に少ないのはまぁそりゃねという
164 18/05/23(水)20:52:07 No.506818801
>射撃兵器こそ人型のポージング柔軟性が効くんじゃない? 射撃というギミックその物がポージングを必要としない行為なんだ 人間が使うから仕方が無く人間用に落とし込んだんであって 射撃兵器は本来機械が扱った方が強い
165 18/05/23(水)20:52:23 No.506818879
想像してほしいラジコン戦車で関取に勝てるか 無理なら人型兵器は有効だ
166 18/05/23(水)20:52:23 No.506818882
二足ロボもののボスキャラにズバリそういう自重しない戦車だの飛行機だの出してくるの良いよね
167 18/05/23(水)20:52:33 No.506818920
巨大ロボ兵器の最大の利点って人間への威嚇だよなぁ
168 18/05/23(水)20:52:34 No.506818925
>戦車のほうが強いよそれだけなら こういう根拠抜きで言われても
169 18/05/23(水)20:52:46 No.506818981
もうスーパーライブロボみたいな感じで膝が二個ある設定のロボにしよう
170 18/05/23(水)20:52:58 No.506819050
宇宙の戦士だとド素人でも簡単に動かすことが出来て マニュアルも宇宙船に比べたらめっちゃ少ないのが利点って言われてた
171 18/05/23(水)20:53:01 No.506819070
>いくら同じ技術で相手よりずっと軽くて速い!だったとしてもおっかなくて近寄りたくないすぎる… 本当に同じ技術で早くて軽いって設定だったら特に困らないかな…ガンダムでたまに出る強キャラ戦闘機みたいに
172 18/05/23(水)20:53:02 No.506819076
4足だと空飛ばしたとき間抜けっぽく見えるから変形合体ロボにしよう
173 18/05/23(水)20:53:24 No.506819177
宗教とか条約とか戦闘そのもの以外の要素から人型の理由づけをするとか
174 18/05/23(水)20:53:36 No.506819229
>人型否定の理論は山程議論されまくってるのに反映された商業作品が極端に少ないのはまぁそりゃねという オカルトや一見非合理的な理論持ってくるしかないよ
175 18/05/23(水)20:53:54 No.506819319
>宇宙の戦士 機動歩兵はただのパワードスーツじゃなかったか
176 18/05/23(水)20:54:30 No.506819489
そもそも既存の兵器と戦わせなくてもいいじゃん 人型が活躍できる戦場や敵を用意すればいい
177 18/05/23(水)20:54:39 No.506819531
AT作れればいいんだけどアイツ超未来科学の産物だった
178 18/05/23(水)20:54:57 No.506819597
歩兵の延長線上にいる5mくらいのロボいいよね
179 18/05/23(水)20:55:02 No.506819623
ダンバインみたいなファンタジー世界なら流してもらえそうだけどアレも人形否定やってたなあ