18/05/23(水)05:42:51 日本っ... のスレッド詳細
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18/05/23(水)05:42:51 No.506702435
日本って何でRTSがRPG並のメジャーカテゴリにならないの?
1 18/05/23(水)05:46:53 No.506702550
ターン制が主流だから
2 18/05/23(水)05:47:03 No.506702554
他にも面白いゲームがいっぱいあるから
3 18/05/23(水)05:49:37 JelupP1E No.506702638
とっつきにくいから 頭使わなくて良いスマホゲー程度しか流行らない
4 18/05/23(水)05:51:41 No.506702699
この流れでわざわざスマホゲー引き合いに出すってどんだけ憎いんだよ
5 18/05/23(水)05:51:45 No.506702700
書き込みをした人によって削除されました
6 18/05/23(水)05:52:01 No.506702705
真面目にやると格ゲー並に忙しいのに平気で30分間その集中を求められるから
7 18/05/23(水)05:52:42 No.506702726
多数の事を同時並行処理出来ないのって何かの疾患か障害だったような
8 18/05/23(水)05:52:47 No.506702730
ぶっちゃけ身内とやるくらいしかやったこと無いな 格ゲーが流行らないのとほぼ理由は一緒だよ
9 18/05/23(水)05:53:04 No.506702738
面白いけど疲れる
10 18/05/23(水)05:53:24 No.506702749
>多数の事を同時並行処理出来ないのって何かの疾患か障害だったような 処理できない訳じゃないけどこういうゲームやって態々処理したくもないんだ
11 18/05/23(水)05:53:55 No.506702767
>多数の事を同時並行処理出来ないのって何かの疾患か障害だったような 色々知識がふわっふわすぎるわ
12 18/05/23(水)05:54:02 No.506702772
ゲーム会社が作らなかったからとしか
13 18/05/23(水)05:54:11 No.506702781
対戦ゲームってだけで半分くらいふるい落とされるから… GAIJINは逆に対戦ゲー大好きだけど
14 18/05/23(水)05:54:23 No.506702786
伝説のオウガバトルは大好きだったけどそれ以降ピンと来るグラフィックのRTSに巡り会わない
15 18/05/23(水)05:54:33 No.506702791
低脳ジャップだから
16 18/05/23(水)05:54:42 No.506702796
>色々知識がふわっふわすぎるわ ごめんね
17 18/05/23(水)05:54:47 No.506702798
ほぼPC専用だから日本じゃ文化が根付かなくて流行らなかっただけだよ
18 18/05/23(水)05:55:54 No.506702830
>ごめんね こっちこそごめんね
19 18/05/23(水)05:56:42 No.506702870
メーカーが作らないからユーザーの間で流行らない
20 18/05/23(水)05:57:46 No.506702916
マルチタスク処理出来ない訳じゃない(と自分では思ってる)けどこういうののタスク数って日常生活の場面のソレより圧倒的に多くない…?
21 18/05/23(水)05:58:47 No.506702950
PCゲー文化無かったのって色々と尾を引いてるな日本のゲームにとって
22 18/05/23(水)05:59:55 No.506702991
エロゲーって文化があったじゃない
23 18/05/23(水)06:00:03 No.506702997
RTSしか選択肢がないわけじゃないしね 勝敗にこだわりたいって基質の人は格ゲーが先にくるし 日本のゲーム文化から言ってゲームのストーリー性やキャラの設定とかお話を楽しむゲームが多いし アクションゲームでも簡単だけど奥深い操作性とか難易度とか 兎に角幅広くやりたいんだよ
24 18/05/23(水)06:00:11 No.506703001
FPSも10年ちょい前までは寒々しいくらい日本じゃ流行ってなかったけど 家庭用ゲーム機でもどんどんリリースされるようになって流行りだした
25 18/05/23(水)06:00:20 No.506703007
慣れたら誰でも出来るんだけど出来て人生に得なことは無いから苦痛ならやらなくていい
26 18/05/23(水)06:00:57 No.506703033
>ほぼPC専用だから日本じゃ文化が根付かなくて流行らなかっただけだよ RPGもそうだったけどウルティマやウィザードリィに対するFFやDQ的ポジションの物を日本のビデオゲーム黎明期に出せなかったのが尾を引いている…?
27 18/05/23(水)06:01:19 No.506703055
>エロゲーって文化があったじゃない エロゲーは大抵のPCで動くけど RTSはAoE2以前くらいのゲームじゃないとスペック的に動作が厳しい あとエロゲーをPCゲームに含むにしても家庭用ゲーム機じゃそもそも規模が違いすぎる
28 18/05/23(水)06:01:25 No.506703062
>マルチタスク処理出来ない訳じゃない(と自分では思ってる)けどこういうののタスク数って日常生活の場面のソレより圧倒的に多くない…? 日常生活よりマルチタスク数が多いわけじゃなくて時間が差し迫るから密度が高いだけよ
29 18/05/23(水)06:02:07 No.506703092
>FPSも10年ちょい前までは寒々しいくらい日本じゃ流行ってなかったけど >家庭用ゲーム機でもどんどんリリースされるようになって流行りだした あんな銃打ちまくって人殺すゲームのなにが面白いのかわからんみたな煽りが平然とあったよね…
30 18/05/23(水)06:02:49 No.506703120
MMOとかもいまいちジャンルそのものに好意的じゃないし特定のジャンルは単に国の文化や気質的に合わない何かが潜んでる気はしてくる 実際はわからない
31 18/05/23(水)06:03:14 No.506703141
FPSは相当経ってからようやく国内でも花開いた感あるのにRTSだけは開きそうにないな かつてはこの2つは少なくともメジャーにはなり得ないって意見が多数を占めていたのに ガンシューは別として
32 18/05/23(水)06:03:18 No.506703146
FPSは一昔前じゃ考えられない程度には普及したよね 箱○とかPS3が来てから一気に流れが来た気がする
33 18/05/23(水)06:03:53 No.506703174
荒野行動がまじでキッズに流行りまくったりしててすごい
34 18/05/23(水)06:04:05 No.506703179
RTSは操作の都合上家庭用ゲーム機に落とし込むのが難しいから 今後もコアゲーマー向けのジャンルにしかならないと思うよ
35 18/05/23(水)06:04:25 No.506703194
>あんな銃打ちまくって人殺すゲームのなにが面白いのかわからんみたな煽りが平然とあったよね… ぶっちゃけ流行った理由はFPS銃撃ゲームって理由じゃなくて PCさえあればオンライン対戦が気軽に出来るって理由が主だと思う
36 18/05/23(水)06:04:46 No.506703215
RTSというかAOCだと謙譲とsmurfの境界線問題とか そこを飛び越えた先にあるマウンティング合戦煽り煽られとか
37 18/05/23(水)06:05:45 No.506703253
>FPSは相当経ってからようやく国内でも花開いた感あるのにRTSだけは開きそうにないな >かつてはこの2つは少なくともメジャーにはなり得ないって意見が多数を占めていたのに >ガンシューは別として FPSは短時間でも気軽に何戦も出来るっていうお得感があるんだと思う RTSは単純に時間かかる あと何か難しそうで頭使いたくないって理由もあると思う
38 18/05/23(水)06:07:01 No.506703322
FPSは銃で相手を倒すっていう最低限の知識さえあればとりあえず観戦したり遊んだりできる 細かいルールは遊びながら覚えられるしね しかしRTSはまず知識が前提として必要になる上に経験則とか操作量まで求められるからおおよそライトゲーマー向きではない
39 18/05/23(水)06:07:57 No.506703359
いきなりAOEやるんじゃなくてポピュラスから慣れた方が良いと思う
40 18/05/23(水)06:08:30 No.506703390
格ゲーやFPSは運良く偶然格下が上級者を倒せることもあるがRTSは絶対無理だよね
41 18/05/23(水)06:08:50 No.506703405
FPSって単純で簡単で勝敗そこまで気にならないって感じでライト層が遊んでるんだろう ライト層が来ないとのめり込むコア層も出てこない出てきにくい
42 18/05/23(水)06:09:06 No.506703413
>あと何か難しそうで頭使いたくないって理由もあると思う 「脊髄反射プレイでもある程度何とかなる」的余剰が無さそうってのも理由として有りそう
43 18/05/23(水)06:09:41 No.506703449
64のゴールデンアイが当時結構人気出たから対戦FPSの土壌がなかったわけではないと思う
44 18/05/23(水)06:09:42 No.506703451
>格ゲーやFPSは運良く偶然格下が上級者を倒せることもあるがRTSは絶対無理だよね 格ゲーはその格下になるまでも努力せんといかんけど FPSはそのハードルががくんと下がってガチ初心者でも倒せる事あるんだ
45 18/05/23(水)06:10:27 No.506703475
RTS「風」ゲームなら国内ゲーでも定期的に出てる気はするんだけどね 大抵の場合は続編になるほど「風」が薄れていくけれど…
46 18/05/23(水)06:10:43 No.506703483
というかまずRTSのゲームを触る機会がないから流行る以前の問題だと思う… なんで流行らないんだろう?って疑問を抱く前にそもそも知らないっていう
47 18/05/23(水)06:11:21 No.506703503
DCのハンドレッドソードとかそういう意味で色々と死なせておくには惜しいわ
48 18/05/23(水)06:11:23 No.506703505
そもそもRTSゲームは戦略シュミレーションつまりSRPGのリアルタイム版だから RTS風というかSRPG風なのがRTSって認識だ
49 18/05/23(水)06:11:52 No.506703528
手軽にできるのがFPSだったはずがレベルやスキルに武装みたいな育成っぽい要素の追加や 厳密な作戦手順を予習していないとキックボートみたいな方向性へいってみたり そしてRTSは逆に手順通りの時間帯をどうにか削減して手軽な試合時間にならないかと苦悩した感がある
50 18/05/23(水)06:12:23 No.506703557
S・RPGならそこそこメジャーよりなのにRTSまでは先鋭化しないというこの微妙な塩梅
51 18/05/23(水)06:12:34 No.506703563
>DCのハンドレッドソードとかそういう意味で色々と死なせておくには惜しいわ ハンドレッドソードはDCネット対戦初期でもあったから死ぬべくして死んだんだよな…・
52 18/05/23(水)06:13:00 No.506703574
オウガバトルとかも一応RTSと言えるような気はする
53 18/05/23(水)06:13:22 No.506703584
信長の野望革新とか天下創世とか部分的にRTSじゃね
54 18/05/23(水)06:14:24 No.506703622
対戦においてはリアルタイムだけどソロプレイはだいたい思考ポーズ有りでじっくり遊ぶのに向いてるよね どれもこれもマルチプレイヤーの方ばかり見すぎだと思う
55 18/05/23(水)06:15:15 No.506703661
ソロプレイの時はもうSRPGとなんら変わりないから別にRTSである必要がないんだよ
56 18/05/23(水)06:15:17 No.506703667
>ソロプレイはだいたい思考ポーズ有りでじっくり遊ぶのに向いてるよね わかる のんびり遊べて楽しい
57 18/05/23(水)06:15:24 No.506703672
AoCは気軽に二時間近くかかったりしてたよな 社会人に厳しすぎた
58 18/05/23(水)06:15:31 No.506703679
RTSって情報量の多いパズルゲーみたいなものですよえn? 日本人の大半はスマホでパズルゲーやってるから流行る下地はあるよ知らないけど
59 18/05/23(水)06:15:34 No.506703681
RTS風のゲームは結構受けてたりするからFPS同様土壌が無いわけじゃないと思うんだよね 現状ほぼPCゲームオンリーな漢字が強いから単純に敷居が高いだけだと思う
60 18/05/23(水)06:16:44 No.506703725
>信長の野望革新とか天下創世とか部分的にRTSじゃね FMOとかもあったし全く無いわけじゃ無いんだけどね
61 18/05/23(水)06:16:47 No.506703727
グリムグリモアってRTSでいいよね?あれは好き 個人的にあれくらいゆるゆるな難易度がちょうどよくて硬派なのはノーサンキューって感じだ
62 18/05/23(水)06:17:14 No.506703742
話題と直接関係ないけど初代AoEのリメイクをwindows10専用にしたのはちょっとどうかと思う…
63 18/05/23(水)06:17:41 No.506703757
>ソロプレイの時はもうSRPGとなんら変わりないから別にRTSである必要がないんだよ 時間が進めばAIは自軍と同じタイミングで動く点で別物だよ
64 18/05/23(水)06:17:55 No.506703764
>FMOとかもあったし全く無いわけじゃ無いんだけどね なんでFMOがRTS…? 俺の記憶では開始2ヶ月で過疎って皆辞めてって泣く泣く辞めたTPSロボゲーだったはず…
65 18/05/23(水)06:18:30 No.506703786
スタクラで十分
66 18/05/23(水)06:18:39 No.506703792
>時間が進めばAIは自軍と同じタイミングで動く点で別物だよ ストップ使えようが使えまいがターン制ではないもんね
67 18/05/23(水)06:19:18 No.506703818
>>ソロプレイの時はもうSRPGとなんら変わりないから別にRTSである必要がないんだよ >時間が進めばAIは自軍と同じタイミングで動く点で別物だよ 結局シュミレーションしてるRPGって範囲と言うか 俺の認識がS・RPGがRTSを内包してるってだけかこれごめんよ
68 18/05/23(水)06:19:27 No.506703825
出てないことはないんだよねRTS風味のシングルプレーゲーム
69 18/05/23(水)06:20:58 No.506703883
AOEやcivを何処かのメーカーがコンシューマでしっかりだして 対戦動画をユーチューバーにでも上げさせまくれば当たるかもよ 現状PCオンリーだしオタクしかやらんわ
70 18/05/23(水)06:21:04 No.506703888
半熟英雄とかメジャーどころもあるにはあるんだよね あれはバカゲー的な側面が印象に残るけど
71 18/05/23(水)06:21:19 No.506703896
そうはいうけど今現在にMOBAを定義から外したら海外でもRTSそんな流行ってるわけじゃなくない
72 18/05/23(水)06:23:03 No.506703986
LoLを別モノで計算したらたぶんもうメジャーカテゴリ外だよねRTS
73 18/05/23(水)06:23:22 No.506704012
>半熟英雄とかメジャーどころもあるにはあるんだよね >あれはバカゲー的な側面が印象に残るけど 戦闘がフィールド上でなく切り替えのバトルシーン有りだとRTSって認識なかったわ
74 18/05/23(水)06:23:25 No.506704015
ウォークラフトとかそら日本じゃ流行んねーよって見た目だし…
75 18/05/23(水)06:23:36 No.506704021
良くも悪くもおっさん向きの硬派なジャンルだと思う 逆に可愛い女の子をたくさん出したりしたらウケるかも知れない
76 18/05/23(水)06:23:37 No.506704022
バトルコマンダーいいよね
77 18/05/23(水)06:24:42 No.506704075
忙しいよね
78 18/05/23(水)06:24:45 No.506704078
対戦をなしにしたらもうシムシティから土壌はあるというか流行ってるんだよRTS マルチプレイ対戦型RTSが流行ってないだけで
79 18/05/23(水)06:25:28 No.506704110
日本ではって言うけど向こうでも凄いプレイ人口多いわけじゃねえからなRTS 大前提としてコンシューマでで無いとナードしかやらんから弱いよ
80 18/05/23(水)06:27:22 No.506704203
>大前提としてコンシューマでで無いとナードしかやらんから弱いよ コンシューマで出るかどうかはやっぱり大きいよね…
81 18/05/23(水)06:27:26 No.506704205
ぶっちゃけお隣の国がRTS大会でつよい!ってなってた時期も プレイヤー総数が格ゲーやFPSよりもかなり少なかったからって理由もあるしな
82 18/05/23(水)06:27:54 No.506704223
未だにAOE2遊んでるよ AI戦だけでも楽しめる
83 18/05/23(水)06:28:56 No.506704270
2,3年くらい前だけど連日のようにAOCのスレが立ってた気がする
84 18/05/23(水)06:29:10 No.506704289
サドンストライク…コマンドス…お前達は今どこで
85 18/05/23(水)06:30:32 No.506704347
FPSにしてもPCだと無料ゲーじゃないとやってない層はごまんといるし 無料RTSゲームでも出さんと無理というかそれ以前のレベルか
86 18/05/23(水)06:30:50 No.506704356
lolもこれに入るの?
87 18/05/23(水)06:32:01 No.506704397
育成機能含むとレベルアップに手間だしユニット性能固定とかだと数揃えないとだったり 一戦一戦時間かかるとTCGとかでもいいかなってなっちゃう
88 18/05/23(水)06:34:14 No.506704505
>対戦をなしにしたらもうシムシティから土壌はあるというか流行ってるんだよRTS annoやトロピコみたいなちょっとした戦闘ありタイプや相手もいて同時に行動しているHoIとかはともかく シティズやシムシティみたいな町づくり系はもうRTS扱いはされてないと思う
89 18/05/23(水)06:34:31 No.506704521
lolはMOBAじゃないの
90 18/05/23(水)06:35:44 No.506704582
>シティズやシムシティみたいな町づくり系はもうRTS扱いはされてないと思う 何かミル貝見てみたらバトルや対戦があるのがRTSってなってるらしいから別モンみたいだね
91 18/05/23(水)06:36:29 No.506704613
RTSはサッカーみたいに忙しくて 野球みたいな静と動のメリハリみたいなもんを感じない でも日本でも大流行してるPUBG系にはこれ感じる
92 18/05/23(水)06:36:46 No.506704625
一部の対戦ゲームは流行ってないから流行らないんだよ 人がいなかったら始める人も少なくなる負のスパイラル
93 18/05/23(水)06:36:52 No.506704631
ストラテジーだしね…
94 18/05/23(水)06:37:24 No.506704656
>lolはMOBAじゃないの でもdotaはRTSカテゴリだってゲイブが言ってるし…
95 18/05/23(水)06:38:01 No.506704684
自分も相手もアバターは顔絵だけとか動かせないとか相手と会話できないとかコミュニケーションが少ないのもネックだと思う 戦わないという選択肢がほぼ無いしRTSって
96 18/05/23(水)06:38:38 No.506704712
オセロ的な分かりやすさや一発逆転感がないとカジュアルな層に受けない気がする
97 18/05/23(水)06:38:44 No.506704719
>AoCは気軽に二時間近くかかったりしてたよな >社会人に厳しすぎた まだテレホマンの時代だった
98 18/05/23(水)06:39:09 No.506704740
FPSもRTSもそうだけどマウスでのポインティングが前提のジャンルは下地がないよなあ
99 18/05/23(水)06:39:25 No.506704750
>RTSはサッカーみたいに忙しくて >野球みたいな静と動のメリハリみたいなもんを感じない 決戦みたいなものが一試合中に存在することも多いからメリハリが無いとは思わないかな… ただ「ああこれで勝敗が決するかな」みたいなのは経験者じゃないとわからないから そういった意味だと観戦も敷居が高いかも
100 18/05/23(水)06:40:11 No.506704786
>でも日本でも大流行してるPUBG系にはこれ感じる PUBGが忙しいわけじゃなく 忙しく動けば勝ち安いってだけだから違うもんだよ PUBGが大流行…大流行?してるかどうかはともかくプラットフォームが多くて手軽で無料だから人多いだけよ
101 18/05/23(水)06:40:17 No.506704795
石をくれないか(コミュニケーション)
102 18/05/23(水)06:40:33 No.506704806
civはただのSLGじゃん
103 18/05/23(水)06:40:54 No.506704822
PUBG無料じゃねーだろ
104 18/05/23(水)06:41:24 No.506704841
無料じゃなくなったから人減ったって事だ
105 18/05/23(水)06:42:38 No.506704886
海外に比べてPCゲーとRTSの下地がないんだよね でも最近はSteamやPUBGのお陰でじわじわ下地が出来つつある気もする RTSもFPSにおけるゴールデンアイみたいなヒット作が出ればワンチャンあるかもしれない
106 18/05/23(水)06:42:40 No.506704888
>AoCは気軽に二時間近くかかったりしてたよな クラスの友人と集まってプレイしてたが貧弱な回線の友人はロビーのチャット時はまだ大丈夫だったがゲーム始まると頻繁に落ちてた思い出
107 18/05/23(水)06:42:59 No.506704903
あの手のサバイバルゲームはmodの時代に遡るから知らないなら口出さないほうが
108 18/05/23(水)06:43:04 No.506704907
>オセロ的な分かりやすさや一発逆転感がないとカジュアルな層に受けない気がする AoMでゴッドパワーはいいぞ! AoE3ならカードパワーで大逆転もありうる!(残念ながらあまり受けませんでした)
109 18/05/23(水)06:43:17 No.506704919
>RTSもFPSにおけるゴールデンアイみたいなヒット作が出ればワンチャンあるかもしれない ゴールデンアイは古すぎるだろう 今の時代だとイカちゃんじゃないの
110 18/05/23(水)06:44:14 No.506704964
PUBGって無料だったの?
111 18/05/23(水)06:45:14 No.506704996
>FPSもRTSもそうだけどマウスでのポインティングが前提のジャンルは下地がないよなあ タッチパネルが行き渡ってる今がソシャゲから当てるチャンスとは思う アイディアは当然無い
112 18/05/23(水)06:46:04 No.506705026
RTSと言えば大戦略さんがとこかのナンバリングでRTS化して大失敗してたような古い記憶が
113 18/05/23(水)06:46:20 No.506705037
>PUBGって無料だったの? スマホ版は無料 PC版は有料
114 18/05/23(水)06:46:46 No.506705056
LoLのようなMOBAでいっぱいいっぱいだけど他人に頼らないところがさらに大変でもあり楽しくもあるんだろうな
115 18/05/23(水)06:47:35 No.506705093
MOBAもそうだけどマウスないとどうしようもないから コンシューマメインの日本市場じゃ流行りようがないんじゃないの
116 18/05/23(水)06:48:08 No.506705112
>>FPSもRTSもそうだけどマウスでのポインティングが前提のジャンルは下地がないよなあ >タッチパネルが行き渡ってる今がソシャゲから当てるチャンスとは思う >アイディアは当然無い RTSはないけどスマホMOBAはぼちぼち浸透してるじゃない
117 18/05/23(水)06:50:47 No.506705212
ちびキャラカワイイで取っ付き易くしても鳥瞰図でキャラに寄れないと蟻を見るようでうーむ
118 18/05/23(水)06:51:27 No.506705240
MOBAを定義から外す意味が分からない
119 18/05/23(水)06:52:02 No.506705264
MOBAってRTSの中の1ジャンルみたいなものでしょ
120 18/05/23(水)06:52:19 No.506705275
ピクミンとかな
121 18/05/23(水)06:52:28 No.506705282
RTSも千年戦争アイギスみたいにと言うか ソシャゲみいにユニット美少女化でステータス見れてエッチシーンもあり…ってこれMOBAだな
122 18/05/23(水)06:53:42 No.506705331
FPSがSTGから独立したようにMOBAもまあいちジャンルとして見てもいい気も
123 18/05/23(水)06:53:53 No.506705341
>RTSも千年戦争アイギスみたいにと言うか >ソシャゲみいにユニット美少女化でステータス見れてエッチシーンもあり…ってこれMOBAだな 時々そういうゲーム妄想するけど技術力がない!
124 18/05/23(水)06:53:56 No.506705344
ニッチだけどHALOWARSは巧いことコントローラ用にセットしてたよ UBIのTC系のENDWARも考えられていたし他にもバトルステーションシリーズなんかも…今は…
125 18/05/23(水)06:54:06 No.506705351
分けないとじゃあ全部シュミレーションゲームかストラテジーゲームだねってなるから…
126 18/05/23(水)06:54:29 No.506705366
>MOBAってRTSの中の1ジャンルみたいなものでしょ 名前から受ける印象とゲームジャンルとしてのRTSの違いみたいなもんかな ざっくりいうとRTSのめんどくさいとこ削ってMOBAだから削った部分の愛好家からすると別物だけど 名称通りリアルタイムで双方動かしてますよって意味でとるなら同じ
127 18/05/23(水)06:56:48 No.506705490
日本は対戦もの自体が流行りにくい土壌
128 18/05/23(水)06:57:13 No.506705506
最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる
129 18/05/23(水)06:57:32 No.506705519
>最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる ターン制じゃん
130 18/05/23(水)06:58:07 No.506705549
対戦相手がいたらシュミレーションRPGもターン制だがリアルタイムになるしなぁ
131 18/05/23(水)06:58:14 No.506705553
面倒臭い所が醍醐味ってなるとやっぱニッチになってしまう お手軽や気楽さと相反するし
132 18/05/23(水)06:58:52 No.506705588
>>最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる >ターン制じゃん 相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ 頭の中でこううごかしたらこうと
133 18/05/23(水)06:59:28 No.506705621
>ニッチだけどHALOWARSは巧いことコントローラ用にセットしてたよ 箱専売って時点で流行りようがねえ
134 18/05/23(水)06:59:50 No.506705634
>最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる リアルタイム要素なくなってる…
135 18/05/23(水)07:00:00 No.506705646
>相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ 待ち時間あるならターン制じゃん…
136 18/05/23(水)07:00:08 No.506705654
>相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ もう黙ってた方がいいと思うよ
137 18/05/23(水)07:00:30 No.506705668
>>>最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる >>ターン制じゃん >相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ >頭の中でこううごかしたらこうと いや何言ってるんだ わからないなら話に入ってこないで欲しい
138 18/05/23(水)07:00:38 No.506705672
>相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ なんか勘違いしてない?
139 18/05/23(水)07:01:14 No.506705703
>箱専売って時点で流行りようがねえ マウス・キーボードだけがデバイスじゃねえって所で
140 18/05/23(水)07:01:22 No.506705705
ターン制ストラテジーならアトラスリアクターとかすき
141 18/05/23(水)07:01:46 No.506705734
あれ?個人的にRTSのリアルタイムってリアルタイムでプレイヤーが攻防選べるから付いてるものだと思ってて ターン制って時点でRTSの範疇から外れると思ってるけど認識間違ってる?
142 18/05/23(水)07:02:04 No.506705755
ソシャゲだとマニフェスティアくらいがちょうどいい
143 18/05/23(水)07:02:36 No.506705787
間違ってない 馬鹿が的外れな持論展開してるだけ
144 18/05/23(水)07:02:42 No.506705789
基本的には常時ユニットを動かせないとRTSじゃないだろ…
145 18/05/23(水)07:03:10 No.506705810
>ターン制って時点でRTSの範疇から外れると思ってるけど認識間違ってる? 間違ってない というか間違う要素が無い
146 18/05/23(水)07:03:25 No.506705820
ターンストラテジはそれで1ジャンルあるわん いわゆるシミュレーションRPGがほぼそれ
147 18/05/23(水)07:04:25 No.506705868
>>箱専売って時点で流行りようがねえ >マウス・キーボードだけがデバイスじゃねえって所で HAWKSとかWICとかコンソールで出てるRTSもまあそれなりにあるよね
148 18/05/23(水)07:04:29 No.506705871
考えてる時間も実行してる時間も常に相手と平等なのがRTSだと思う 思案してる間にも向こうは動いている
149 18/05/23(水)07:04:51 No.506705891
>あれ?個人的にRTSのリアルタイムってリアルタイムでプレイヤーが攻防選べるから付いてるものだと思ってて >ターン制って時点でRTSの範疇から外れると思ってるけど認識間違ってる? 間違ってないよ 本当に混乱の元だなアホって…
150 18/05/23(水)07:04:55 No.506705897
ピグミンとかさ
151 18/05/23(水)07:05:59 No.506705961
>考えてる時間も実行してる時間も常に相手と平等なのがRTSだと思う >思案してる間にも向こうは動いている オフゲーだとたまにポーズが用意されてるからそこで勘違いしちゃうのかもね
152 18/05/23(水)07:08:09 No.506706062
一戦10分かかっちゃうとソシャゲとして致命的な時間だと思うから 5分以内でRTSの醍醐味を伝えねば
153 18/05/23(水)07:10:57 No.506706204
>一戦10分かかっちゃうとソシャゲとして致命的な時間だと思うから >5分以内でRTSの醍醐味を伝えねば やったことないけどクラロワとかそんな感じなのかな
154 18/05/23(水)07:11:49 No.506706249
RTSだと大抵立ち上がりの時間があるからな… そこでの細かいミスが後々でかく響いてくるから必要といえば必要なんだけどやっぱり長いよね
155 18/05/23(水)07:15:37 No.506706451
気軽さと奥深さはトレードオフだから難しいところだ
156 18/05/23(水)07:15:46 No.506706460
隙間時間で遊ばせる設計ならマップも必然的に縮小せざるを得ないよね
157 18/05/23(水)07:16:32 No.506706495
配信とか見ても何やってるかわかんないからやりたくならないし…
158 18/05/23(水)07:17:04 No.506706530
日本人がOWとかDOTA2で世界一になる時も近いな
159 18/05/23(水)07:20:45 No.506706755
すくすく育った駒や施設が大活躍して楽しいとかのRPGとかで勝負前に準備しておく所を短時間で最初からは難しいね
160 18/05/23(水)07:23:05 No.506706911
結局の所ターン制でない事の強みがあまり無いからなのではと思ってしまった
161 18/05/23(水)07:26:25 No.506707121
>結局の所ターン制でない事の強みがあまり無いからなのではと思ってしまった 日本で流行るかどうかで言えば最終的にはどこまでライト層にもうけるような設計できるかなんだろうな そういう意味だとジャンル違うけどイカちゃんはすげえな
162 18/05/23(水)07:27:15 No.506707176
ずっと据え置きもsteamもなかった土壌ねぇと流行んないでしょアメリカ例外で 韓国中国とかある種ひと昔前のゲーム文化が多様性なかった流れないと
163 18/05/23(水)07:28:35 No.506707267
勇者のくせになまいきだはちょっと流行っただろ!
164 18/05/23(水)07:29:22 No.506707317
ユニットに指示出して敵と対峙する様子を見るのも楽しみの一つ COHは賑やか過ぎたけどコードネームパンツァーズみたいなカジュアルソロゲーが好きでした ユニット育成したい
165 18/05/23(水)07:29:33 No.506707331
>勇者のくせになまいきだはちょっと流行っただろ! 正当な続編まだかな…
166 18/05/23(水)07:31:45 No.506707474
ファンシーかポップなビジュアルで女の子受けする奴を作るのです ジャンル的に仕方ないけどお堅い印象が拭えない
167 18/05/23(水)07:33:57 No.506707639
男向けの現状でも流行ってないのにその程度で女性が流行らせてくれるだろうか…
168 18/05/23(水)07:34:48 No.506707701
ちょっと変わった所だとThey are Billionsなんか良い死にゲー
169 18/05/23(水)07:35:09 No.506707725
流行りでツムツムやってる奴らがRTSやるとは思えん
170 18/05/23(水)07:36:59 No.506707840
結局キャラクター制全面に押し出したと言うか押し出せるMOBAが正解って事なんだろうな
171 18/05/23(水)07:37:42 No.506707878
>流行りでツムツムやってる奴らがRTSやるとは思えん どうかなぁ 現にガンシューは明らかに女性人口増えたし
172 18/05/23(水)07:38:29 No.506707932
むぅ…シューター+RTS…
173 18/05/23(水)07:38:51 No.506707966
lolはなんであんなに人を集められるんだ
174 18/05/23(水)07:39:01 No.506707981
>流行りでツムツムやってる奴らがRTSやるとは思えん ツムツムがネズミーランドキャッスルを取り合うゲーム!
175 18/05/23(水)07:40:32 No.506708080
>lolはなんであんなに人を集められるんだ 人がいるからじゃないですかね
176 18/05/23(水)07:41:29 No.506708130
>現にガンシューは明らかに女性人口増えたし 前後つながって無くて良くわからんが何か流行ったのがあったのか?
177 18/05/23(水)07:43:13 No.506708238
>>lolはなんであんなに人を集められるんだ >人がいるからじゃないですかね キャラカワイイカッコイイも出来るというライト層も入り込みやすい導入 結果人が増えて色々覚えるのが楽しくなったり勝つ事が楽しくなったり
178 18/05/23(水)07:43:27 No.506708253
ねこぶそうが救世主になりうると見たRTS化しよう
179 18/05/23(水)07:43:40 No.506708268
>前後つながって無くて良くわからんが何か流行ったのがあったのか? 荒野行動じゃない?
180 18/05/23(水)07:45:14 No.506708364
>荒野行動じゃない? これガンシューなの…? ガンコンが見当たらないが!
181 18/05/23(水)07:51:22 No.506708824
>これガンシューなの…? >ガンコンが見当たらないが! シューターのことガンゲーとかガンシューとか呼ぶ人割と普通にいるからそこは親切で汲んでやらないと会話にならないよ
182 18/05/23(水)07:51:52 No.506708852
PUBGはTPSとFPS混じってるよね ガンシューではない
183 18/05/23(水)07:58:41 No.506709454
FPSは前々から韓国無料FPSがキッズに人気だったから いきなり流行ったというわけじゃない
184 18/05/23(水)08:00:48 No.506709625
>むぅ…シューター+RTS… じつはファンタジーアースが近い
185 18/05/23(水)08:01:09 No.506709646
PUBGも飽きが早く来そうなシステムだったしなぁ どのFPSTPSにも言えることだが
186 18/05/23(水)08:01:18 No.506709656
CSクローンのF2Pが流行ったのもあったしなぁ
187 18/05/23(水)08:01:44 No.506709694
>>むぅ…シューター+RTS… >じつはファンタジーアースが近い いやフィギュアヘッズってそのまんまのがあるだろう すげぇ面白いけどやっぱ敷居高くて8月で終わるが
188 18/05/23(水)08:02:39 No.506709781
>>>むぅ…シューター+RTS… >>じつはファンタジーアースが近い >いやフィギュアヘッズってそのまんまのがあるだろう >すげぇ面白いけどやっぱ敷居高くて8月で終わるが あれ資源獲得とか建造とかあるの? どっちかと言うとMOBAに近いと思うんだけどミニオン操作する
189 18/05/23(水)08:03:32 No.506709862
>FPSは前々から韓国無料FPSがキッズに人気だったから >いきなり流行ったというわけじゃない なんだかんだ言っても男の子は鉄砲撃つの好きだからな…
190 18/05/23(水)08:04:38 No.506709946
FEZだとオベやAT建てたり召喚出したりといろいろあるしね グローバルゲージ削りも支配領域拡大するのが一番効果的だし
191 18/05/23(水)08:05:21 No.506710008
>あれ資源獲得とか建造とかあるの? >どっちかと言うとMOBAに近いと思うんだけどミニオン操作する 資源や建造って別にRTSの要素ではあるが重要かどうかは個人によると思う RTSを色々簡単にしたのがMOBAだからそのとおりだ
192 18/05/23(水)08:05:27 No.506710019
流行らんというかこの手のやつは操作が複雑なのが多くてとっつきにくい
193 18/05/23(水)08:05:31 No.506710026
やったこと無いけど銃撃つゲームは複雑そうでよくみんな出来るなと思う
194 18/05/23(水)08:05:34 No.506710030
lolはあの煽り前提の文化で無理だわ… 民度悪すぎない?
195 18/05/23(水)08:07:10 No.506710178
>lolはあの煽り前提の文化で無理だわ… >民度悪すぎない? RTSプレイヤーやFPSプレイヤーの民度が高いとでも言うのか
196 18/05/23(水)08:09:38 No.506710370
少人数対戦というのはどうしても個々の責任が重くなるから 下手な奴が見つかりやすくギスギスしやすい
197 18/05/23(水)08:10:50 No.506710469
>やったこと無いけど銃撃つゲームは複雑そうでよくみんな出来るなと思う 遊ぶだけならその辺の和ゲーよりずっと頭空っぽでも遊べるよ
198 18/05/23(水)08:11:02 No.506710487
RTSの操作についていけない人用にTDが作られたって話があるけどTD含めたらRTSもかなり広まってるんじゃないか PCユーザー限定だけど
199 18/05/23(水)08:12:51 No.506710633
>RTSの操作についていけない人用にTDが作られたって話があるけどTD含めたらRTSもかなり広まってるんじゃないか >PCユーザー限定だけど FF7!
200 18/05/23(水)08:18:17 No.506711039
FEZはFPSで兵器使ってたり拠点制圧してる感じだからRTSとは違うんじゃなかろうか
201 18/05/23(水)08:20:26 No.506711219
lolはもっと人口増えてくれないと 世界大会の予選リーグ抜ける気がしないのでもっと流行って
202 18/05/23(水)08:24:31 No.506711530
>lolはもっと人口増えてくれないと >世界大会の予選リーグ抜ける気がしないのでもっと流行って LJLはその前にやるべき禊がある
203 18/05/23(水)08:29:18 No.506711885
>lolはもっと人口増えてくれないと >世界大会の予選リーグ抜ける気がしないのでもっと流行って もう人口は頭打ちっていうか減少始まってるぐらいじゃないの?
204 18/05/23(水)08:31:13 No.506712038
LOLは無理だろもう プロリーグ(笑)