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    18/05/21(月)20:41:09 No.506399724

    blenderと和解せよ

    1 18/05/21(月)20:42:14 No.506400034

    頭をUV球から作るのやってみてるけど 平面から作るのとどっちがいいのかな

    2 18/05/21(月)20:43:27 No.506400404

    今ちょっとテクスチャで悩んでるんだけど塩死んでて画像貼りながら聞けない… 大雑把に言うとテクスチャに色ベイクしたらだいぶ大雑把に表示されてて 縁の線がほしいんだけど自分でなぞるしかないのかな

    3 18/05/21(月)20:45:21 No.506400984

    Blenderとは和解済みだけどUnityと和解できてない

    4 18/05/21(月)20:45:42 No.506401091

    >平面から作るのとどっちがいいのかな デフォルメされた顔だとUV球のが良さそう ただ慣れによるんじゃないかの

    5 18/05/21(月)20:46:24 No.506401316

    ベイクする解像度が低かったりするんじゃないの

    6 18/05/21(月)20:47:14 No.506401563

    >今ちょっとテクスチャで悩んでるんだけど塩死んでて画像貼りながら聞けない… >大雑把に言うとテクスチャに色ベイクしたらだいぶ大雑把に表示されてて >縁の線がほしいんだけど自分でなぞるしかないのかな フチって輪郭線が欲しいってこと?それとも要所要所にラインひきたい? 前者ならUnity側でシェーダー選べば勝手にふちどりしてくれる

    7 18/05/21(月)20:47:35 No.506401682

    blenderとの来たるべき対話

    8 18/05/21(月)20:48:04 No.506401849

    俺は箱から作る派

    9 18/05/21(月)20:48:10 [Genga] No.506401884

    9時過ぎからMax30人以上のWorldを下見していくWorld巡りするつもり 観光じゃなく下見だから権利的・負荷的にやばいワールドにもいくかも もしよろしければ目欄にReq Inviteしてね

    10 18/05/21(月)20:48:47 No.506402072

    >フチって輪郭線が欲しいってこと?それとも要所要所にラインひきたい? >前者ならUnity側でシェーダー選べば勝手にふちどりしてくれる 輪郭線の方かなー めっちゃシンプルなモデルにテクスチャ使いまわして使いまわそうかと思ってるんだけど めくらで描いたら見事に余丁まで使っちゃってはみ出た

    11 18/05/21(月)20:50:17 No.506402590

    結局いつになったら制限解除されるんだろうな… アバターがちゃんと動くかとかそのへんからの話なんだけど

    12 18/05/21(月)20:50:55 No.506402817

    >輪郭線の方かなー >めっちゃシンプルなモデルにテクスチャ使いまわして使いまわそうかと思ってるんだけど >めくらで描いたら見事に余丁まで使っちゃってはみ出た http://vrchatjp.playing.wiki/lite/d/Cubeds-Unity-Shaders こいつのアウトラインモードでフチ線の太さが調整できるよ

    13 18/05/21(月)20:51:25 No.506403002

    >結局いつになったら制限解除されるんだろうな… >アバターがちゃんと動くかとかそのへんからの話なんだけど 平日仕事してたらちょっとかかるねー 休日にだれか誘ってワールド巡りしよう

    14 18/05/21(月)20:52:07 No.506403249

    服の裾にフリルつけようと格闘してようやくいい感じにできた と思ったらそこだけで2000ポリゴン使ってて削らないと…

    15 18/05/21(月)20:53:21 No.506403677

    テクスチャの解像度ってどれぐらいがいいんだろうか

    16 18/05/21(月)20:53:38 No.506403785

    もう…もう今日はウェイト塗りはいい…遊びに行く…

    17 18/05/21(月)20:53:58 No.506403882

    1024でも2048でもそんなに変わらない 問題は枚数とマテリアルの数だ

    18 18/05/21(月)20:54:10 No.506403939

    前髪の参考になる正面絵が欲しい!欲しいぃ…!って今日仕事中ずっと考えてた 欲しい

    19 18/05/21(月)20:54:35 No.506404073

    モデリングとVRchatが1:9くらいの割合になってて全然遊べてないことに気付いた 満足行くモデルできたら腰を据えて遊びたいね…

    20 18/05/21(月)20:55:19 No.506404313

    https://smile.amazon.com/Acer-Windows-Reality-Headset-VD-R05AP-002/dp/B075PVLN2P 配信用にお高いマイクにするかこれとピンマイクにするか悩むんでたりする

    21 18/05/21(月)20:55:30 [Genga] No.506404376

    下見だけど探しながらやるから かなりグダグダなWorld巡りになると思っていてください

    22 18/05/21(月)20:55:46 No.506404466

    >モデリングとVRchatが1:9くらいの割合になってて全然遊べてないことに気付いた >満足行くモデルできたら腰を据えて遊びたいね… めっちゃ遊んでるじゃんッ!

    23 18/05/21(月)20:57:05 No.506404864

    >配信用にお高いマイクにするかこれとピンマイクにするか悩むんでたりする Nagzz21はこれと良いマイク+ポップガード使ってるな I/Fもありそうだな

    24 18/05/21(月)20:57:06 No.506404868

    WORLD廻り毎日したい…できない

    25 18/05/21(月)20:57:48 No.506405085

    VRC自体動かんから外人の動画をみている アバは…うn

    26 18/05/21(月)20:59:03 No.506405516

    一番出来ないのがプログラミングなのにモーションとか歩きまで作ったものに変えたいなーとか夢想してる

    27 18/05/21(月)21:00:49 No.506406081

    >Nagzz21はこれと良いマイク+ポップガード使ってるな >I/Fもありそうだな 良いマイクをどうやって自分の手元に装備させてるんだろう・・・

    28 18/05/21(月)21:00:56 No.506406120

    指のしかいじってないけどデフォで用意されてるアニメの数値変えたらいじれるんじゃないの?

    29 18/05/21(月)21:01:20 No.506406230

    Unityはプログラミングあんまり必要ないから意外となんとかなるぞ

    30 18/05/21(月)21:01:32 No.506406289

    テクスチャって複数用意するより1024*1024とかで一枚で作ったほうが軽くなるのかな?

    31 18/05/21(月)21:01:55 No.506406403

    >良いマイクをどうやって自分の手元に装備させてるんだろう・・・ スタンドに吊ってポップガードつけてる ただ叫べる環境じゃないとボソボソじゃぁピンマイクじゃないときついかもな

    32 18/05/21(月)21:02:41 No.506406635

    書き込みをした人によって削除されました

    33 18/05/21(月)21:04:08 No.506407079

    >テクスチャって複数用意するより1024*1024とかで一枚で作ったほうが軽くなるのかな? マテリアルの数だけドローコール増えるからテクスチャ一枚+マテリアル一個にすると軽くなるよ

    34 18/05/21(月)21:04:26 No.506407182

    遊んだのを録画しだすとさらに時間減る

    35 18/05/21(月)21:06:09 No.506407681

    >一番出来ないのがプログラミングなのにモーションとか歩きまで作ったものに変えたいなーとか夢想してる VRCのならカスタムオーバーライドを自作モーションに変えるだけだよ

    36 18/05/21(月)21:07:43 No.506408172

    MMD産のモデルはリアルタイムレンダじゃなくてプリレンダ用に作られててマテリアル数とか最適化されてなくてすごい数になってたりするから モデル作る時の参考にする時はマテリアル増やしすぎないよう注意しよう

    37 18/05/21(月)21:08:02 No.506408288

    ドローコールって読み込む時だけ重くなるんじゃないの?

    38 18/05/21(月)21:11:20 No.506409344

    昨日勢いよく作って上げたアカリちゃんだが目を入れたら可愛くなくてやはり一筋縄では行かんな

    39 18/05/21(月)21:11:35 No.506409423

    MRってPC側のスペック多少低くてもイケると聞いたけどどんなもんなんだろ

    40 18/05/21(月)21:12:26 No.506409687

    アバター複数体用意して遊んでるけど今んとこプログラミング要素ゼロだな…

    41 18/05/21(月)21:12:59 No.506409825

    アバターにライト仕込むのがよくわかんにゃい…

    42 18/05/21(月)21:13:31 No.506409966

    変に特殊な事したがらなければしなくていいからな…

    43 18/05/21(月)21:13:34 No.506409980

    なんかいっぱいいた!

    44 18/05/21(月)21:14:01 No.506410095

    >ドローコールって読み込む時だけ重くなるんじゃないの? 確かレンダリングする度に呼び出されるんじゃなかったかな なので動いたりするだけで呼ばれたりする

    45 18/05/21(月)21:17:05 No.506411017

    >アバターにライト仕込むのがよくわかんにゃい… 光りっぱなしでいいなら構成ツリーのライトを仕込みたいもののところで 右クリック→light→スポットライトとか使いたいのを適当に選んで終わり

    46 18/05/21(月)21:17:05 No.506411022

    >MRってPC側のスペック多少低くてもイケると聞いたけどどんなもんなんだろ スペック的には緩いけどコントローラーのトラッキング範囲が 大体視線動かさずに目で見える範囲くらいしかないから その辺は割り切らないといかん 割り切れないとVIVE欲しくなる困る

    47 18/05/21(月)21:18:50 No.506411529

    解像度的にはviveの1080*1200二枚と比べて MRの1440*1440二枚のが処理負荷は高そうなイメージあるが

    48 18/05/21(月)21:18:53 No.506411542

    そして最後はフルトラッキングになり運動不足も解消するっていう寸法よ

    49 18/05/21(月)21:21:51 No.506412459

    >スペック的には緩いけどコントローラーのトラッキング範囲が >大体視線動かさずに目で見える範囲くらいしかないから >その辺は割り切らないといかん それってVR上での腕の可動範囲が限られてるってこと?

    50 18/05/21(月)21:25:23 No.506413483

    >それってVR上での腕の可動範囲が限られてるってこと? HMDの前に付いてるカメラでコントローラーを見てるから その範囲から外れるような動きには対応できないって事だよ 手の方を見ながら動かせば動くんだけども それだと両手を追えない動きもあるよねって具合 普通のゲームでは影響ないんだけどね

    51 18/05/21(月)21:26:56 No.506413942

    スリスリなでなではできるけどラジオ体操はできないみたいな感じか

    52 18/05/21(月)21:27:21 No.506414094

    >右クリック→light→スポットライトとか使いたいのを適当に選んで終わり なるほどアバターのメッシュとか3Dオブジェクト入れてそれにライトか ボーンに入れても駄目だよね?

    53 18/05/21(月)21:31:45 No.506415360

    >スリスリなでなではできるけどラジオ体操はできないみたいな感じか 悪い事ばっかりなわけでもなく 導入は楽だったりする利点もある

    54 18/05/21(月)21:32:48 No.506415646

    まだ直したい所いっぱいあるけどこれにて完成!一生終わらんわ!

    55 18/05/21(月)21:34:02 No.506415970

    ようやくテクスチャが終わって次はモーフとボーンウェイトだ… 先は長いなぁ

    56 18/05/21(月)21:34:20 No.506416077

    sa75940.jpg sa75941.jpg テクスチャだけ描けば簡単に自作アバター名のれるモデルを作った 作ったはいいが自分に絵力がなかった

    57 18/05/21(月)21:34:41 No.506416185

    良い子の諸君 UV展開した後に任意の島を学大した後に全てを選択して「島を梱包」を実行すると 現在の島の大きさの比率のまま縮小とかして収めてくれるぞ

    58 18/05/21(月)21:34:51 No.506416249

    オシッコマンボクセル!

    59 18/05/21(月)21:36:15 No.506416698

    >作ったはいいが自分に絵力がなかった 絵力あるよね…? これで色塗ったら普通に使えそうだもん

    60 18/05/21(月)21:37:57 No.506417184

    多分会ったらすごい愛でたくなる

    61 18/05/21(月)21:38:11 No.506417260

    いいかんじじゃん!