ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/05/21(月)20:41:09 No.506399724
blenderと和解せよ
1 18/05/21(月)20:42:14 No.506400034
頭をUV球から作るのやってみてるけど 平面から作るのとどっちがいいのかな
2 18/05/21(月)20:43:27 No.506400404
今ちょっとテクスチャで悩んでるんだけど塩死んでて画像貼りながら聞けない… 大雑把に言うとテクスチャに色ベイクしたらだいぶ大雑把に表示されてて 縁の線がほしいんだけど自分でなぞるしかないのかな
3 18/05/21(月)20:45:21 No.506400984
Blenderとは和解済みだけどUnityと和解できてない
4 18/05/21(月)20:45:42 No.506401091
>平面から作るのとどっちがいいのかな デフォルメされた顔だとUV球のが良さそう ただ慣れによるんじゃないかの
5 18/05/21(月)20:46:24 No.506401316
ベイクする解像度が低かったりするんじゃないの
6 18/05/21(月)20:47:14 No.506401563
>今ちょっとテクスチャで悩んでるんだけど塩死んでて画像貼りながら聞けない… >大雑把に言うとテクスチャに色ベイクしたらだいぶ大雑把に表示されてて >縁の線がほしいんだけど自分でなぞるしかないのかな フチって輪郭線が欲しいってこと?それとも要所要所にラインひきたい? 前者ならUnity側でシェーダー選べば勝手にふちどりしてくれる
7 18/05/21(月)20:47:35 No.506401682
blenderとの来たるべき対話
8 18/05/21(月)20:48:04 No.506401849
俺は箱から作る派
9 18/05/21(月)20:48:10 [Genga] No.506401884
9時過ぎからMax30人以上のWorldを下見していくWorld巡りするつもり 観光じゃなく下見だから権利的・負荷的にやばいワールドにもいくかも もしよろしければ目欄にReq Inviteしてね
10 18/05/21(月)20:48:47 No.506402072
>フチって輪郭線が欲しいってこと?それとも要所要所にラインひきたい? >前者ならUnity側でシェーダー選べば勝手にふちどりしてくれる 輪郭線の方かなー めっちゃシンプルなモデルにテクスチャ使いまわして使いまわそうかと思ってるんだけど めくらで描いたら見事に余丁まで使っちゃってはみ出た
11 18/05/21(月)20:50:17 No.506402590
結局いつになったら制限解除されるんだろうな… アバターがちゃんと動くかとかそのへんからの話なんだけど
12 18/05/21(月)20:50:55 No.506402817
>輪郭線の方かなー >めっちゃシンプルなモデルにテクスチャ使いまわして使いまわそうかと思ってるんだけど >めくらで描いたら見事に余丁まで使っちゃってはみ出た http://vrchatjp.playing.wiki/lite/d/Cubeds-Unity-Shaders こいつのアウトラインモードでフチ線の太さが調整できるよ
13 18/05/21(月)20:51:25 No.506403002
>結局いつになったら制限解除されるんだろうな… >アバターがちゃんと動くかとかそのへんからの話なんだけど 平日仕事してたらちょっとかかるねー 休日にだれか誘ってワールド巡りしよう
14 18/05/21(月)20:52:07 No.506403249
服の裾にフリルつけようと格闘してようやくいい感じにできた と思ったらそこだけで2000ポリゴン使ってて削らないと…
15 18/05/21(月)20:53:21 No.506403677
テクスチャの解像度ってどれぐらいがいいんだろうか
16 18/05/21(月)20:53:38 No.506403785
もう…もう今日はウェイト塗りはいい…遊びに行く…
17 18/05/21(月)20:53:58 No.506403882
1024でも2048でもそんなに変わらない 問題は枚数とマテリアルの数だ
18 18/05/21(月)20:54:10 No.506403939
前髪の参考になる正面絵が欲しい!欲しいぃ…!って今日仕事中ずっと考えてた 欲しい
19 18/05/21(月)20:54:35 No.506404073
モデリングとVRchatが1:9くらいの割合になってて全然遊べてないことに気付いた 満足行くモデルできたら腰を据えて遊びたいね…
20 18/05/21(月)20:55:19 No.506404313
https://smile.amazon.com/Acer-Windows-Reality-Headset-VD-R05AP-002/dp/B075PVLN2P 配信用にお高いマイクにするかこれとピンマイクにするか悩むんでたりする
21 18/05/21(月)20:55:30 [Genga] No.506404376
下見だけど探しながらやるから かなりグダグダなWorld巡りになると思っていてください
22 18/05/21(月)20:55:46 No.506404466
>モデリングとVRchatが1:9くらいの割合になってて全然遊べてないことに気付いた >満足行くモデルできたら腰を据えて遊びたいね… めっちゃ遊んでるじゃんッ!
23 18/05/21(月)20:57:05 No.506404864
>配信用にお高いマイクにするかこれとピンマイクにするか悩むんでたりする Nagzz21はこれと良いマイク+ポップガード使ってるな I/Fもありそうだな
24 18/05/21(月)20:57:06 No.506404868
WORLD廻り毎日したい…できない
25 18/05/21(月)20:57:48 No.506405085
VRC自体動かんから外人の動画をみている アバは…うn
26 18/05/21(月)20:59:03 No.506405516
一番出来ないのがプログラミングなのにモーションとか歩きまで作ったものに変えたいなーとか夢想してる
27 18/05/21(月)21:00:49 No.506406081
>Nagzz21はこれと良いマイク+ポップガード使ってるな >I/Fもありそうだな 良いマイクをどうやって自分の手元に装備させてるんだろう・・・
28 18/05/21(月)21:00:56 No.506406120
指のしかいじってないけどデフォで用意されてるアニメの数値変えたらいじれるんじゃないの?
29 18/05/21(月)21:01:20 No.506406230
Unityはプログラミングあんまり必要ないから意外となんとかなるぞ
30 18/05/21(月)21:01:32 No.506406289
テクスチャって複数用意するより1024*1024とかで一枚で作ったほうが軽くなるのかな?
31 18/05/21(月)21:01:55 No.506406403
>良いマイクをどうやって自分の手元に装備させてるんだろう・・・ スタンドに吊ってポップガードつけてる ただ叫べる環境じゃないとボソボソじゃぁピンマイクじゃないときついかもな
32 18/05/21(月)21:02:41 No.506406635
書き込みをした人によって削除されました
33 18/05/21(月)21:04:08 No.506407079
>テクスチャって複数用意するより1024*1024とかで一枚で作ったほうが軽くなるのかな? マテリアルの数だけドローコール増えるからテクスチャ一枚+マテリアル一個にすると軽くなるよ
34 18/05/21(月)21:04:26 No.506407182
遊んだのを録画しだすとさらに時間減る
35 18/05/21(月)21:06:09 No.506407681
>一番出来ないのがプログラミングなのにモーションとか歩きまで作ったものに変えたいなーとか夢想してる VRCのならカスタムオーバーライドを自作モーションに変えるだけだよ
36 18/05/21(月)21:07:43 No.506408172
MMD産のモデルはリアルタイムレンダじゃなくてプリレンダ用に作られててマテリアル数とか最適化されてなくてすごい数になってたりするから モデル作る時の参考にする時はマテリアル増やしすぎないよう注意しよう
37 18/05/21(月)21:08:02 No.506408288
ドローコールって読み込む時だけ重くなるんじゃないの?
38 18/05/21(月)21:11:20 No.506409344
昨日勢いよく作って上げたアカリちゃんだが目を入れたら可愛くなくてやはり一筋縄では行かんな
39 18/05/21(月)21:11:35 No.506409423
MRってPC側のスペック多少低くてもイケると聞いたけどどんなもんなんだろ
40 18/05/21(月)21:12:26 No.506409687
アバター複数体用意して遊んでるけど今んとこプログラミング要素ゼロだな…
41 18/05/21(月)21:12:59 No.506409825
アバターにライト仕込むのがよくわかんにゃい…
42 18/05/21(月)21:13:31 No.506409966
変に特殊な事したがらなければしなくていいからな…
43 18/05/21(月)21:13:34 No.506409980
なんかいっぱいいた!
44 18/05/21(月)21:14:01 No.506410095
>ドローコールって読み込む時だけ重くなるんじゃないの? 確かレンダリングする度に呼び出されるんじゃなかったかな なので動いたりするだけで呼ばれたりする
45 18/05/21(月)21:17:05 No.506411017
>アバターにライト仕込むのがよくわかんにゃい… 光りっぱなしでいいなら構成ツリーのライトを仕込みたいもののところで 右クリック→light→スポットライトとか使いたいのを適当に選んで終わり
46 18/05/21(月)21:17:05 No.506411022
>MRってPC側のスペック多少低くてもイケると聞いたけどどんなもんなんだろ スペック的には緩いけどコントローラーのトラッキング範囲が 大体視線動かさずに目で見える範囲くらいしかないから その辺は割り切らないといかん 割り切れないとVIVE欲しくなる困る
47 18/05/21(月)21:18:50 No.506411529
解像度的にはviveの1080*1200二枚と比べて MRの1440*1440二枚のが処理負荷は高そうなイメージあるが
48 18/05/21(月)21:18:53 No.506411542
そして最後はフルトラッキングになり運動不足も解消するっていう寸法よ
49 18/05/21(月)21:21:51 No.506412459
>スペック的には緩いけどコントローラーのトラッキング範囲が >大体視線動かさずに目で見える範囲くらいしかないから >その辺は割り切らないといかん それってVR上での腕の可動範囲が限られてるってこと?
50 18/05/21(月)21:25:23 No.506413483
>それってVR上での腕の可動範囲が限られてるってこと? HMDの前に付いてるカメラでコントローラーを見てるから その範囲から外れるような動きには対応できないって事だよ 手の方を見ながら動かせば動くんだけども それだと両手を追えない動きもあるよねって具合 普通のゲームでは影響ないんだけどね
51 18/05/21(月)21:26:56 No.506413942
スリスリなでなではできるけどラジオ体操はできないみたいな感じか
52 18/05/21(月)21:27:21 No.506414094
>右クリック→light→スポットライトとか使いたいのを適当に選んで終わり なるほどアバターのメッシュとか3Dオブジェクト入れてそれにライトか ボーンに入れても駄目だよね?
53 18/05/21(月)21:31:45 No.506415360
>スリスリなでなではできるけどラジオ体操はできないみたいな感じか 悪い事ばっかりなわけでもなく 導入は楽だったりする利点もある
54 18/05/21(月)21:32:48 No.506415646
まだ直したい所いっぱいあるけどこれにて完成!一生終わらんわ!
55 18/05/21(月)21:34:02 No.506415970
ようやくテクスチャが終わって次はモーフとボーンウェイトだ… 先は長いなぁ
56 18/05/21(月)21:34:20 No.506416077
sa75940.jpg sa75941.jpg テクスチャだけ描けば簡単に自作アバター名のれるモデルを作った 作ったはいいが自分に絵力がなかった
57 18/05/21(月)21:34:41 No.506416185
良い子の諸君 UV展開した後に任意の島を学大した後に全てを選択して「島を梱包」を実行すると 現在の島の大きさの比率のまま縮小とかして収めてくれるぞ
58 18/05/21(月)21:34:51 No.506416249
オシッコマンボクセル!
59 18/05/21(月)21:36:15 No.506416698
>作ったはいいが自分に絵力がなかった 絵力あるよね…? これで色塗ったら普通に使えそうだもん
60 18/05/21(月)21:37:57 No.506417184
多分会ったらすごい愛でたくなる
61 18/05/21(月)21:38:11 No.506417260
いいかんじじゃん!