虹裏img歴史資料館

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18/05/21(月)12:40:00 kawaii... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526874000869.png 18/05/21(月)12:40:00 No.506318482

kawaiiを作るコツを教えて

1 18/05/21(月)12:44:03 No.506319131

まずは

2 18/05/21(月)12:44:18 No.506319169

骨格を

3 18/05/21(月)12:44:47 No.506319253

Humanoid形式に

4 18/05/21(月)12:46:00 No.506319469

基本中の基本来たな…

5 18/05/21(月)12:46:47 No.506319605

まったくモデルが思いつかないのでVoxelで人形作ってテクスチャにお絵かきして遊ぶことにした

6 18/05/21(月)12:49:28 No.506320045

やっぱり顔髪頭がモデルの印象大きいんだろうなぁ…

7 18/05/21(月)12:51:50 No.506320404

モデル作る前に絵が描けないと詰みなのでは?

8 18/05/21(月)12:52:15 No.506320455

動作は大げさに あと手はよく降る 腰を中心に回転を意識した動きをする

9 18/05/21(月)12:52:32 No.506320495

でもようhumanoidじゃなくてもかわいいのはいると思うんだ

10 18/05/21(月)12:52:41 No.506320525

テクスチャ書いてキャラごまかすぜー!って思ったらpngで出すと枠線ないのどうすればいい

11 18/05/21(月)12:52:51 No.506320553

>モデル作る前に絵が描けないと詰みなのでは? 絵もかけないプロも多いぞ

12 18/05/21(月)12:53:34 No.506320669

目は大きめがいいけど目と目は離れすぎても近すぎてもいけない この幅は1ミリでも大きな差になるからよく吟味しよう

13 18/05/21(月)12:54:17 No.506320775

>モデル作る前に絵が描けないと詰みなのでは? オレ エ カケナイ なので他の3Dゲームで組み上げた自分のアバを作ろうとしている した

14 18/05/21(月)12:56:22 No.506321117

自分で描けないから駄コラ気味に好きなキャラの好きな要素を継ぎ接ぎしてデザイン! 下絵も駄コラ!破綻できた!

15 18/05/21(月)12:56:29 No.506321131

下絵可愛く描けたと思うのになんかモデルに起こすと君違わない?ってなる…

16 18/05/21(月)12:57:15 No.506321219

ひらたいさんとかペラペラのアバター見るけど あれ手のボーンどう入れてるのかな

17 18/05/21(月)12:59:56 No.506321695

su2405802.png スクショ整理してたんだけどやっぱりこれズルいわ…

18 18/05/21(月)13:00:30 No.506321779

別に絵かける必要は無いと思うよ 体については資料漁ればいいし顔についてもイラストでも参考にすればいい

19 18/05/21(月)13:02:32 No.506322087

テクスチャもなんか質感テクスチャと焼き込みでどうにでもなると聞いた

20 18/05/21(月)13:03:55 No.506322278

人体比率と筋肉の起始停止を正確に把握するまで模写もしたけどイラストは描けない テクスチャは全てパスで塗っている

21 18/05/21(月)13:04:52 No.506322412

平行投影で作ってて自作ながらかわいいなって思ってたけど 透視投影に切り替えたら化け物が召喚された

22 18/05/21(月)13:06:39 No.506322636

>平行投影で作ってて自作ながらかわいいなって思ってたけど >透視投影に切り替えたら化け物が召喚された みんな一回は通る道だよね イラストのシルエット重視の横顔とかに慣れてると人間の顔平たいな…ってなる

23 18/05/21(月)13:08:04 No.506322814

>su2405802.png >スクショ整理してたんだけどやっぱりこれズルいわ… すごいスマホの壁紙にいいねこれ

24 18/05/21(月)13:09:38 No.506322997

絵はキレイに線を引く必要があるけど3Dは修正し放題だからあんまり関係ない どういうバランスが可愛いか理解してどこが変か気付いて修正できる目は必要

25 18/05/21(月)13:14:37 No.506323622

>平行投影で作ってて自作ながらかわいいなって思ってたけど >透視投影に切り替えたら化け物が召喚された 陰影無しにすれば多少緩和されるのかな 何を意識して作れば良いんだろう…

26 18/05/21(月)13:15:35 No.506323728

CGってちょっとでも悪い所があると違和感として強烈に目立つから どう作ったら良いかよりどう作ったら悪いのかを徹底して覚えたよ俺は

27 18/05/21(月)13:15:49 No.506323759

平行投影でもちゃんとカメラぐるぐる確認すれば変なことにはならないはず… あと透視投影のカメラが近過ぎてる場合がある

28 18/05/21(月)13:16:05 No.506323804

三面図に頼りすぎるな

29 18/05/21(月)13:17:14 No.506323959

うぇいと うぇいと調整ができなくて

30 18/05/21(月)13:17:19 No.506323971

>平行投影でもちゃんとカメラぐるぐる確認すれば変なことにはならないはず… 少なくともVRC上では変になるよ 顔モデリングする時は90mm以下の設定がオススメよ

31 18/05/21(月)13:19:42 No.506324225

投影に合わせた作り方とかあるのか 3面図に沿ってりゃなんとかなると思ってた…

32 18/05/21(月)13:22:49 No.506324612

くそーリギングが進まない ちょっとだけすら進まない

33 18/05/21(月)13:23:30 No.506324705

平行投影でそのままなぞって問題ない絵って顔がのっぺりしてて後ろ髪がやたら膨らんでるとかそういう絵になるよ そしてそういう絵を描ける人は少ないのだ

34 18/05/21(月)13:27:33 No.506325245

モデルは破綻がない感じに組めたんだ… ただテクスチャやらリギングが…

35 18/05/21(月)13:27:52 No.506325291

>テクスチャ書いてキャラごまかすぜー!って思ったらpngで出すと枠線ないのどうすればいい UVマップを書き出すんじゃよ

36 18/05/21(月)13:28:34 No.506325381

わにこ泊の目の描き方は正に目からウロコだった 確かにあれなら可愛く書けそうだ

37 18/05/21(月)13:30:53 No.506325638

リギングは配布されてるhumanoidボーンを自動でウェイトつけたり mxiamo?でなんとかなる ならないかも

38 18/05/21(月)13:33:55 No.506325992

>モデルは破綻がない感じに組めたんだ… むしろリギングして動かすと破綻するが一番あると思うよ…

39 18/05/21(月)13:34:09 No.506326019

肩関節と股関節に関してはどう上手くウェイト付けするかは重要じゃない 心が折れるギリギリで妥協して完成という事にするのが重要だ

40 18/05/21(月)13:35:02 No.506326125

足上げたらスカート突き抜けるのいいですよね

41 18/05/21(月)13:35:10 No.506326140

妥協レベルのウェイトでも意外と動くと特に違和感ないよ ゲームのモデルとかでもよく見ると変な曲がり方してるけどよく見ないと気付かない

42 18/05/21(月)13:37:27 No.506326421

あと腕とか足とか可動域考えるのですよ 絶対動かない方向とか動かしすぎて破綻してるとか考えてもしょうがない部分があるから 腕とか気を付けないとすごい変な曲げかたしてるからな

43 18/05/21(月)13:37:54 No.506326482

ゲームでも足曲げると意外とめり込みまくってたりするからね そういうのを見てそういうものだと思うと心が楽になる

44 18/05/21(月)13:38:24 No.506326543

俺はゴミだよ でもボクセルなら多少無理な動きでも許してくれる!

45 18/05/21(月)13:38:37 No.506326569

人の可動域とかよくわかんね…で自分の体で試したら痛めたから気をつけようね

46 18/05/21(月)13:39:18 No.506326670

立った時にそれっぽければ十分さ!

47 18/05/21(月)13:40:31 No.506326818

肩ってどこからどこまで動くんだろう… いてぇ!ってしたのがつい昨日の俺

48 18/05/21(月)13:40:46 No.506326851

足の下に腕を通したら…人体は浮く

49 18/05/21(月)13:41:47 No.506326972

斜めから見た顔の輪郭が破綻するときは髪で隠すといい

50 18/05/21(月)13:43:08 No.506327157

スカートにもウェイトつけたけど突き抜けてもうどうしていいのかわからなくなる

51 18/05/21(月)13:43:49 No.506327234

正面下方から見た顔は人体構造的に上手く作れないのでよっぽど破綻してない限りは無視していいぞ!

52 18/05/21(月)13:44:07 No.506327274

kawaiiムーブ練習するの楽しいけど人前でやるのは恥ずかしい!

53 18/05/21(月)13:44:39 No.506327332

kawaiiを作るコツはkawaiiを眺めまくることだ ほらPCの前に神姫かFAGかメガミデバイスを置くといい

54 18/05/21(月)13:45:05 No.506327387

インストール顔いいよね…

55 18/05/21(月)13:45:07 No.506327389

>kawaiiムーブ練習するの楽しいけど人前でやるのは恥ずかしい! 見せてみな…お前のKawaiiぢからをよぉ!

56 18/05/21(月)13:46:07 No.506327542

メガミデバイスのディスガイア先生顔はそのままCGに使っても問題ない造形してるので是非参考にしてほしい

57 18/05/21(月)13:48:34 No.506327862

MMDモデルからボーンだけ引っ張ってくるってやっていいのかな

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