18/05/21(月)02:10:15 メタセ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1526836215772.png 18/05/21(月)02:10:15 No.506272297
メタセコで作ったモデルをリギングしようとして もうなんもかんも進まなくて無為な5時間を過ごしました…
1 18/05/21(月)02:13:58 No.506272670
頑張れ!
2 18/05/21(月)02:14:11 No.506272700
3Dは作ってからが茨の道よ
3 18/05/21(月)02:14:37 No.506272739
次はblenderだ
4 18/05/21(月)02:20:32 No.506273321
blenderでボーンとか入れようとしたら文字化けするわファイル階層吹っ飛ぶわマテリアル情報がおかしくなるしそもそも操作が独特すぎてうまく触れない… メタセコイアでボーンをいれてウェイト入れようとしたら何故か変な操作してしまって修正のために無駄な時間を… objファイルに出力するとそもそも色とかがおかしくなるから全部テクスチャ入れないといけないので泣きそうです 何でリギングしたらいいんだろう…やっぱりblenderかな…
5 18/05/21(月)02:21:19 No.506273413
俺のMMDモデル弄りだと モデリングとモーフ作りまでメタセコでやって 後はPMXEDitorでやってる
6 18/05/21(月)02:25:14 No.506273808
まずは落ち着いてゆっくりと段階的にやるしかない
7 18/05/21(月)02:25:22 No.506273825
>後はPMXEDitorでやってる それで行こうかな… あとVRChatのアバターはボーンの階層がunity準拠じゃないとダメって聞いて色々ややこしくてもう頭から煙が
8 18/05/21(月)02:29:29 No.506274227
そもそも最初からblenderで吐きそうになりながらUIになれておいた方が良かったのだろうか… ともかくリギングが大変でよく皆オリジナルアバター突っ込めるなって尊敬してる
9 18/05/21(月)02:35:53 No.506274904
モデルアップロードして関節の位置とか指定したらリギングしてくれるサイトなんか無かったっけ
10 18/05/21(月)02:36:13 No.506274938
個人的にはblenderのManuelBastioniLABで素体とアーマチュア作って自作モデル上から被せるのがすごく楽だった
11 18/05/21(月)02:38:36 No.506275159
>モデルアップロードして関節の位置とか指定したらリギングしてくれるサイトなんか無かったっけ 色が吹っ飛んだのと変なところにボーン入って顎が曲がっったりするのでそれの修正はしたいんだけど そのサイトを使ったあとのボーンとウェイトの修正できるツールがわからなくて…
12 18/05/21(月)02:39:48 No.506275268
>個人的にはblenderのManuelBastioniLABで素体とアーマチュア作って自作モデル上から被せるのがすごく楽だった 起きたら試してみようかな…そもそもblenderの操作から覚えないといけないんだけど…
13 18/05/21(月)02:42:49 No.506275528
Blenderに慣れてしまえば割と行けるとは思うから ゲロ吐いてでも慣れてしまえ
14 18/05/21(月)02:48:23 No.506276005
>起きたら試してみようかな…そもそもblenderの操作から覚えないといけないんだけど… 検索でトップに来るやつ参考にfinalizeツールでくっ付けて素体消してUnityに導入したけど頭周辺のボーンの設定は追加でやらなきゃダメだったから注意ね
15 18/05/21(月)02:49:47 No.506276119
わに動画とかんたんBlender講座見れば2日でリギングまで行けるよ
16 18/05/21(月)02:52:49 No.506276344
>検索でトップに来るやつ参考にfinalizeツールでくっ付けて素体消してUnityに導入したけど頭周辺のボーンの設定は追加でやらなきゃダメだったから注意ね ありがとう… ひとまずMixamoでリギングしてウェイトとボーンを修正する方法をまず探そうと思います ウェイトとか顎と小さい翼部分以外はかなり自然な感じだったから
17 18/05/21(月)02:53:21 No.506276384
>わに動画とかんたんBlender講座見れば2日でリギングまで行けるよ なにっ
18 18/05/21(月)02:55:54 No.506276556
mixamoを使えばボーンとウェイト2分で終わったよ
19 18/05/21(月)02:57:33 No.506276701
>mixamoを使えばボーンとウェイト2分で終わったよ ところでそれそのままVRCのアバターにつかえた?
20 18/05/21(月)03:02:28 No.506277076
mixamoなんてものがあったのか…やっぱ独学だと無駄に時間ばっかりかかってしまうな
21 18/05/21(月)03:02:34 No.506277086
最初に基礎を作るまでは辛いものだ 面白くもない作業に終わりも結果も保障されない状態だからね
22 18/05/21(月)03:03:55 No.506277186
>>わに動画とかんたんBlender講座見れば2日でリギングまで行けるよ >なにっ ショトカの洪水浴びせられるけど適当にメモで箇条書きしておけば一見難解だけど簡単に出来るようになっててオススメ
23 18/05/21(月)03:10:54 No.506277672
なんで絵描きはみんな3Dチャットはまって、3Dはじめるのん?
24 18/05/21(月)03:15:28 No.506277996
>なんで絵描きはみんな3Dチャットはまって、3Dはじめるのん? 自分のアバター作りたくなるんだ…
25 18/05/21(月)03:17:06 No.506278110
>なんで絵描きはみんな3Dチャットはまって、3Dはじめるのん? 可愛くなりたい
26 18/05/21(月)03:17:52 No.506278161
実際リギングはブレンダーから入った人はそのままやってるの?
27 18/05/21(月)03:26:33 No.506278677
VRじゃないモードでVRチャットやったときにはただのセカンドライフ?とか思ったけどVRだとなんか違うんだろうね
28 18/05/21(月)03:37:40 No.506279214
blenderの操作性クソだと思うんだけどなんであんななんだろうな… 慣れれば使いやすくなるのか? もうかれこれ3年使ってるけど全然慣れねえ
29 18/05/21(月)03:38:54 No.506279280
blenderのレンダリングが周りほんとに慣れない
30 18/05/21(月)03:39:44 No.506279316
自分はゲーム作るために5年前くらいからblenderやってたんだがここんとこゲームとか無縁そうな人が一斉にblender触りだしててビビる VRチャットのせいなのか blender触れるのちょっとした特殊技能とか思ってたけど今は誰でもやってる必修科目みたいになっててビビる・・・
31 18/05/21(月)03:42:44 No.506279457
>blender触れるのちょっとした特殊技能とか思ってたけど今は誰でもやってる必修科目みたいになっててビビる・・・ 3ds max触ってみたがびっくりするくらい使いやすくてやれること多い Blenderこねくりまわしてた時間思い返してなんであんな無駄な時間を…ってなるよ 仕事で使うなら高い金出しても3dsmaxサブスクリプションしたほうがよい
32 18/05/21(月)03:42:55 No.506279467
blenderは俺もUIひどいと思うんだけど 最近はVtuber界隈で大人気みたいでなんでだ…
33 18/05/21(月)03:44:16 No.506279526
>blender触れるのちょっとした特殊技能とか思ってたけど今は誰でもやってる必修科目みたいになっててビビる・・・ 素人が趣味でblender触ってるの凄い時代だよね
34 18/05/21(月)03:44:21 No.506279533
全部やろうと思ったらそれしか選択肢が無いし…
35 18/05/21(月)03:44:38 No.506279547
昔からそうだけど無料であれだけできるからだと思うよ
36 18/05/21(月)03:45:03 No.506279571
>blenderは俺もUIひどいと思うんだけど >最近はVtuber界隈で大人気みたいでなんでだ… タダで使えて機能が多いからでしょう というかそういう面で見るとblender一択になる
37 18/05/21(月)03:45:20 No.506279583
メタセコ準拠の操作にすればいいじゃんって前に言われたけどやり方よくわかんね
38 18/05/21(月)03:46:06 No.506279618
3dsmaxは趣味ではとても手が出ないよ 毎年金払わなあかんし
39 18/05/21(月)03:46:59 No.506279660
もちろんそれぞれ良い所あるけど安価な3Dソフトより幅があるのがblenderなんだ
40 18/05/21(月)03:47:37 No.506279689
>3dsmaxは趣味ではとても手が出ないよ >毎年金払わなあかんし バキバキの商用ソフトだからな… 3dsmaxにhavoktoolにZbrushで仕事せんと死んでしまう俺
41 18/05/21(月)03:48:25 No.506279733
なにもかもAutodeskが悪いんだ
42 18/05/21(月)03:49:11 No.506279774
Softimageを返して
43 18/05/21(月)03:49:58 No.506279813
3Dよく知らない人にちょっとやってる風に見せかけて自慢するのにblender丁度良かったのに今じゃ誰もがblenderくらい自転車乗るみたいに使える時代だから辛い
44 18/05/21(月)03:51:58 No.506279918
一時期MODO騒がれてたけど使いやすいのかな
45 18/05/21(月)03:53:24 No.506279977
3dsmax実はタダで使う方法がある 学生なんですけど試用してみたいですっていえば三年間無料で使わせてくれる フリーメアドに偽名でOK
46 18/05/21(月)03:54:01 No.506280005
>学生なんですけど試用してみたいですっていえば三年間無料で使わせてくれる 犯罪だからね!?
47 18/05/21(月)03:55:32 No.506280073
俺はskyrimのmod制作でblender覚えた くせがあるけど覚えちまえば楽勝よ
48 18/05/21(月)03:56:15 No.506280096
1から作るって言うのはしなくても 改造とかできるようになるだけで大分違うからね…
49 18/05/21(月)03:56:22 No.506280102
>>学生なんですけど試用してみたいですっていえば三年間無料で使わせてくれる >犯罪だからね!? 何の学生かとか学校どこにあるのとか聞かれないし いもげ学園おっぱい部ですとかいっとけばいいし…
50 18/05/21(月)03:56:40 No.506280117
統合3Dソフトって自分が使わない機能はいつまでたっても謎の機能のままだよね…
51 18/05/21(月)03:58:18 No.506280199
何年も使ってるけどモデリング全然しないから本当に何も知識がない
52 18/05/21(月)03:58:22 No.506280202
別に放送大学でもいいんだぞ?
53 18/05/21(月)04:00:30 No.506280308
こんなのないかな…あった!おぼえた!をひたすら繰り返しだよね
54 18/05/21(月)04:00:51 No.506280319
同じ専門ソフトでもadobeが個人で十分買えるくらいの値段でライセンス取れるのに対して 年数十万かかる3Dソフトはやっぱり3D齧る人口が少ないんだろうか
55 18/05/21(月)04:01:41 No.506280367
>こんなのないかな…無い?マジで?アドオンも?チュートリアルでも一個づつやってる…無いのか…
56 18/05/21(月)04:02:23 No.506280393
>こんなのないかな…ない…こっちのソフトにはついてるくそが!
57 18/05/21(月)04:02:48 No.506280407
そう!Zbrushならね!
58 18/05/21(月)04:05:08 No.506280491
>なんでこんなのあるんだpmxeditor…
59 18/05/21(月)04:05:18 No.506280497
Blenderほど多機能高性能で使ってる人が多くて無料なソフトは他にはないんだ 特に使ってる人が多いっていうのはソフトウェアでは重要なんだ、それだけノウハウは蓄積・共有や有用なプラグインが多いということなんだ… Blenderを覚れば、その知識VRチャット以外でもいつか役に立つ… もし、いつか趣味の領域を飛び越え本腰入れて3Dやろうと思った時だって、3dsmaxやZbrushを使う時も基礎知識があったほうがいい…インターフェイスはぜんぜん違うが何から始めればいいかは解るからな… さあBlenderをやるんだ…
60 18/05/21(月)04:06:04 No.506280523
機能がないと思ったらある時突然ある事が分かったりする 本当になかったりもする
61 18/05/21(月)04:07:02 No.506280555
Blenderで躓いたときに質問できるコミュニティってどこにあるんだろう
62 18/05/21(月)04:07:07 No.506280558
モデルアップできるゲームとかだとだいたい最終的な作業はBlenderになったりするからな…
63 18/05/21(月)04:09:51 No.506280654
僕らはBlenderキッズ
64 18/05/21(月)04:11:04 No.506280705
まぁできることを覚えてもモデリングでいいもの作るにはいろんな地力を付けていく必要があるんやけどなブヘヘヘヘ
65 18/05/21(月)04:11:20 No.506280715
maya100万円とかの時代からしたら 無料で誰でも今すぐモデリング始められるってすごいよね
66 18/05/21(月)04:13:42 No.506280794
今日から始めたら来年くらいにはいいもの作れるかな…
67 18/05/21(月)04:15:31 No.506280844
>今日から始めたら来年くらいにはいいもの作れるかな… 絵かけるひとは基本操作覚えたら直ぐにそれなりのもの作ったりしてるな
68 18/05/21(月)04:15:59 No.506280861
始めて1ヶ月でめっちゃ出来の良いの作る人もいるし どれだけ時間取れるかもあるけど絵よりは実を結ぶのが早いジャンルだとは思う
69 18/05/21(月)04:16:42 No.506280880
逆にお絵かきできるのにモデリングができないわけないよな~・・・といえるわけだ・・・!
70 18/05/21(月)04:16:51 No.506280886
一昨年あたり…vtuber景気で今のチュートリアルとか初心者講座が出る前にblender触ったときググって出て来たサイトの まずは円柱を加工してイノシシを作ってみましょうみたいな講座さえ完遂できなかった俺はゴミだ 次にZbrush…を買う金は無いから無料のscruptris?とかいうzbrushみたいなのを去年触ったら ゴミの俺でも何となく人間型を作ることができた Zbrush的なのでモデル作ってボーン?入れて動かすことはできないの?
71 18/05/21(月)04:18:43 No.506280943
知られざるblenderの機能をあげるってハッシュタグ追ったらほんとに知らない事ばかりでなんなのこのソフトってなった
72 18/05/21(月)04:20:37 No.506281008
>無料で誰でも今すぐモデリング始められるってすごいよね blender自体かなり前からある古いソフトだよって言っていい?
73 18/05/21(月)04:20:38 No.506281009
ヒのぶれんだちゃんの豆知識ツイートすら知らない事が多いですよ私は
74 18/05/21(月)04:24:26 No.506281156
Zbrush的なソフトで作った3Dモデルはめっちゃポリゴン数が多いからゲームやVRで使ったらカクカクになって酔っちまう だからこのブレンダーでリトポしようねぇ…
75 18/05/21(月)04:24:47 No.506281172
blenderのミル貝面白いな・・・
76 18/05/21(月)04:27:14 No.506281261
>Zbrush的なソフトで作った3Dモデルはめっちゃポリゴン数が多いからゲームやVRで使ったらカクカクになって酔っちまう >だからこのブレンダーでリトポしようねぇ… ううむ結局はblenderを学ぶのが早いってことか… 俺も上の方に挙がってたわに動画とかんたんBlender講座とやらを勉強するか…
77 18/05/21(月)04:28:59 No.506281310
モデリングは便利なソフトでやって最終的にBlenderってパターンが多いし 結局は触らなければいけない必修科目みたいな子
78 18/05/21(月)04:31:09 No.506281372
こんなに3Dが流行る前の頃に3Dやってた「」のスレ覗いたらPS時代の3Dモデリング教本をお勧めしてたな… 如何にローポリで見栄え良く作るかみたいな内容らしいがVRチャット人気のいま改めてそういう本いいのかもね
79 18/05/21(月)04:31:32 No.506281386
>特徴的で効率の良い[要出典]独自のユーザインタフェース (UI) を持つ。
80 18/05/21(月)04:33:27 No.506281446
実際ショートカットは覚えちゃえばメニュー操作なんてほとんどしないから…
81 18/05/21(月)04:39:04 No.506281624
blenderはいいぞ
82 18/05/21(月)04:43:52 No.506281807
左手デバイスにショートカット全部突っ込めばBlenderのクソUIから開放されるぞ!