18/05/20(日)22:10:51 俺は櫻... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526821851643.png 18/05/20(日)22:10:51 No.506212502
俺は櫻歌ミコでいく!
1 18/05/20(日)22:14:02 No.506213461
おうかみこって読むことにようやく気がついたトレンド追えてない系おっさん
2 18/05/20(日)22:16:15 No.506214135
ミコちゃんは狼なのよー気をつけなさいー
3 18/05/20(日)22:16:47 No.506214282
赤ずきんの恰好でおおかみ名前なのにようやく気付いたおっさん
4 18/05/20(日)22:17:19 No.506214425
おっぱい揺らしてぇ…
5 18/05/20(日)22:17:40 No.506214528
su2404879.png 夕方遊んでた迷路のマップだよ リベンジするなら使ってね
6 18/05/20(日)22:17:45 No.506214556
「」のミコちゃんだけでもいろんな個性があって面白いよね
7 18/05/20(日)22:17:59 No.506214625
マジか…マジだ…
8 18/05/20(日)22:19:21 No.506215049
ワールドってポリゴン制限どれぐらいなんだろう そもそも制限自体は一応ない?
9 18/05/20(日)22:20:26 No.506215416
ダクソの闇霊っぽいシェーダーはどうすればいいんだろ 発光かな
10 18/05/20(日)22:20:30 No.506215433
腕を動かすことすらできねぇ…
11 18/05/20(日)22:20:31 No.506215435
>そもそも制限自体は一応ない? パブリック化するには最低限のスペックで90fps出るのが条件なんだけど基本的には無いと思っていい
12 18/05/20(日)22:20:43 No.506215488
それでも多すぎると重すぎ問題が起こるんじゃない?
13 18/05/20(日)22:21:38 No.506215749
週刊 謳歌ミコちゃん 謳歌ミコちゃんをベースに好きなミコちゃんを作り上げていく!
14 18/05/20(日)22:21:45 No.506215777
blenderの機能を覚える事にどんどんできる…できるぞ…!ってなってきて楽しい
15 18/05/20(日)22:22:08 No.506215890
中途半端に広くて謎ギミック盛々の重いワールドよりローポリの雰囲気を活かして軽いやつのが好きだな
16 18/05/20(日)22:22:11 No.506215913
kawaiiアバター一体目作り終えたら 次はkowaiワールドかkakkoiiワールド作るんじゃ…ぐふふ
17 18/05/20(日)22:22:54 No.506216101
俺…自分のアバター作ったらよく行くゲーセン再現したワールド作るんだ…
18 18/05/20(日)22:23:07 No.506216164
モデル作るのが楽しすぎてワールドまで手が回らん
19 18/05/20(日)22:23:50 No.506216387
自分用のアバター作り始めたよ これ一体素体作れば自己改変できるから2体目からはちょっと楽になりそうだね
20 18/05/20(日)22:25:09 No.506216794
人間型のアバターって裸のボディ作ってから絵に服を着せるのか 上手く服で隠れる部分はなくすのかどっちが主流なんだろ
21 18/05/20(日)22:25:24 No.506216858
帰ったら昨日弄ったカスタムミコちゃんでインしてやるんだ…
22 18/05/20(日)22:25:35 No.506216917
今どっか集まってる?
23 18/05/20(日)22:25:58 No.506217041
ローポリなんで見えない所は消した方がお得 あとウェイトもめんどくさいので消しちゃう
24 18/05/20(日)22:26:03 No.506217073
ポリゴン数削減できるから隠れる所は消した方がいいんじゃないだろうか? 中を覗かれたいって願望があれば別だけど
25 18/05/20(日)22:26:21 No.506217167
リボンにいい感じの立体感を出せない
26 18/05/20(日)22:26:31 No.506217219
そこはわりと人によって違うと思う ただVRCならこだわりなければ見えない裸部分は消すのが多いと思う ローポリだとウェイト頑張っても破綻が目立ちやすいだろうし
27 18/05/20(日)22:26:37 No.506217256
見えないところはガンガン消してくのが基本よ
28 18/05/20(日)22:27:02 No.506217396
>人間型のアバターって裸のボディ作ってから絵に服を着せるのか >上手く服で隠れる部分はなくすのかどっちが主流なんだろ 服で完全に隠れる部分は消す方がウェイト付けが楽だしポリゴン数節約もできる
29 18/05/20(日)22:27:06 No.506217421
勉強用にのじゃおじのモデルバラバラにして眺めてたけど パーツとパーツってバラバラのまま配置しててもいいんだな なんとなく全部繋げないといけないと思ってた
30 18/05/20(日)22:27:22 No.506217507
どうせ後で着替えさせたくなるからまず裸ボディを作って 服を着せて見えない部分を削る
31 18/05/20(日)22:28:10 No.506217738
>なんとなく全部繋げないといけないと思ってた あれは改変ようにバラしてあるのでそのままだとドローコールがすごく増えちゃう BlenderからUnityに移す前に本来は最小限にオブジェクトは統合したほうが良い
32 18/05/20(日)22:28:27 No.506217825
VRCならテクスチャ多い方が負荷高いんだったかな…
33 18/05/20(日)22:29:26 No.506218103
オブジェクト数、マテリアル数、テクスチャ数それぞれ影響があるので減らせるなら減らした方が良い
34 18/05/20(日)22:31:21 No.506218727
使ってるアバター全部unlit/textureマテリアルでテクスチャ1枚だわ だからポリ数盛ってるけど許してくれるだろうか許してくれるね
35 18/05/20(日)22:31:33 No.506218772
オブジェクトの統合って要はオブジェクトモードの時に選んだらそれ全部選ばれる状態で 辺とか全部くっつけないといけないってわけではないでいいんだろうか
36 18/05/20(日)22:31:47 No.506218837
>あれは改変ようにバラしてあるのでそのままだとドローコールがすごく増えちゃう >BlenderからUnityに移す前に本来は最小限にオブジェクトは統合したほうが良い いやオブジェクト統合じゃなくて首とかを頭の内側に直接差し込んでたりするからさ 高知工科大の教えに従って干渉部分は消して貼り直して繋げてたけどしなくてよかったのかな
37 18/05/20(日)22:32:56 No.506219183
>いやオブジェクト統合じゃなくて首とかを頭の内側に直接差し込んでたりするからさ >高知工科大の教えに従って干渉部分は消して貼り直して繋げてたけどしなくてよかったのかな ちょっと読み違えてた ごめんね 関節部分はあえて繋げない方が見栄え良かったりするよ
38 18/05/20(日)22:34:28 No.506219718
今どきはZソートでもない限りモデル同士を差し込んでも問題ないわよ「」ちゃん
39 18/05/20(日)22:34:53 No.506219849
まぁでも基本的には同一のパーツは繋げておいた方がテクスチャも描きやすいしウェイトも楽
40 18/05/20(日)22:35:20 No.506220003
物理的に繋がってないのと別パーツになってるのは違う(ニホンゴツズカシイ) 大雑把に言うとGPUに処理投げる時 バラバラのポリゴンが入った箱を一つ渡すのと 繋がってるポリゴンが入った箱をいくつも渡すことの違い
41 18/05/20(日)22:36:03 No.506220231
>関節部分はあえて繋げない方が見栄え良かったりするよ >今どきはZソートでもない限りモデル同士を差し込んでも問題ないわよ「」ちゃん そうなのか…今後そうする… じゃあベルトとか小物も無理にくっつけなくてもいい感じの場所に置くだけでいいんだな!よし!
42 18/05/20(日)22:37:07 No.506220558
モデル作るやる気を起こすためにまずはキャラクターをデザインしている
43 18/05/20(日)22:37:28 No.506220668
半透明とかだとzソートも関わってくるだろうけど vrchatの仕組みでそのへんどうしてるかはわからん
44 18/05/20(日)22:37:36 No.506220717
>じゃあベルトとか小物も無理にくっつけなくてもいい感じの場所に置くだけでいいんだな!よし! 小物は繋げたほうがウェイト付けで悩まなくて済むと思うよ
45 18/05/20(日)22:40:16 No.506221530
小物のウェイトめどいよね… 複数のボーンまたいでるとぐあああああってなる
46 18/05/20(日)22:40:30 No.506221600
ミコのUTAU音源もぜひ…
47 18/05/20(日)22:40:42 No.506221667
>半透明とかだとzソートも関わってくるだろうけど >vrchatの仕組みでそのへんどうしてるかはわからん Zソートではないけど眉はステンシルで描画順変えれなかったから極力軽くされてそうではある
48 18/05/20(日)22:41:52 No.506222045
>半透明とかだとzソートも関わってくるだろうけど >vrchatの仕組みでそのへんどうしてるかはわからん 最近の主流のデファードレンダリングだとVRとは相性がよろしくないので UE4の方はフォワードレンダリングが復活してるみたいだけど unityの方がどうなってるのかは分らない…
49 18/05/20(日)22:52:05 No.506225233
ミコちゃん弄りたいけど髪型変えて眼鏡かけるくらいしかできなかったよ みんなすごいな
50 18/05/20(日)22:54:45 No.506226053
「」へあない
51 18/05/20(日)22:55:06 No.506226163
ポリゴン数制限厳しくてむしろ身体作り変えないと出来ないよ… オリジナルミコちゃん維持+小物の出力はなかなか技術ないと難しいと思う!
52 18/05/20(日)22:55:10 No.506226191
とはいえオブジェクト統合しちゃうとウェイト関連で死ぬ 死んだ
53 18/05/20(日)22:55:31 No.506226286
「」ちゃんモデル改造とかよくわかんないんだけどブレンダーでばらしてほかのパーツくっつけるってことでいいのかな?
54 18/05/20(日)22:55:35 No.506226313
放置部屋ならあるんだがな…
55 18/05/20(日)22:55:43 No.506226355
パラディンライトに憧れてライト実装しようとしているけど混乱している…… あれ表情作るのと同じ難易度してるの?
56 18/05/20(日)22:58:07 No.506227064
>「」ちゃんモデル改造とかよくわかんないんだけどブレンダーでばらしてほかのパーツくっつけるってことでいいのかな? 左様 パラディンのパーツを切り貼りしてくっつけてもいい
57 18/05/20(日)22:59:15 No.506227379
パラディンはデフォルトで兜が分離してるから使い回しやすそうなのがズルい
58 18/05/20(日)22:59:47 No.506227535
unityの半透明はレンダーキュー順で描画してるだけじゃなかったっけ
59 18/05/20(日)23:00:13 No.506227645
わかれ!わかってくれ!
60 18/05/20(日)23:00:48 No.506227833
「」もみこちゃんに兜や鎧を被せるんだ!さあ!
61 18/05/20(日)23:01:25 No.506228033
アセットストアに良い感じのあるかな
62 18/05/20(日)23:01:49 No.506228170
そして出来たのがこのパラディンの首すげ替えミコちゃんだ
63 18/05/20(日)23:02:03 No.506228259
表情と一緒に指サインも登録するときって両手の指サインを作ればいいのかな
64 18/05/20(日)23:04:11 No.506228852
メタセコイアでモデルをつくったけどブレンダーでボーンが本当に操作わからなくてつらい! なんじゃこのなんじゃ…
65 18/05/20(日)23:04:30 No.506228923
アセットストアにあるのは基本フリー素材いいね?
66 18/05/20(日)23:05:21 No.506229172
ボーンはモデリングから即投入よりも 色々試してからやった方がいいと思った
67 18/05/20(日)23:07:08 No.506229651
>表情と一緒に指サインも登録するときって両手の指サインを作ればいいのかな 右手と左手別の表情で同じモーフがあると右手優先だから左手にだけ指サイン作ると好きな表情で好きな指サインにできるよ