18/05/20(日)22:05:18 ステア... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526821518244.jpg 18/05/20(日)22:05:18 No.506210808
ステアリング換えようと思ったんだけど 出来るだけスポークが少なくてオフセット深くなく派手じゃないもの って条件で探したら全然モノがなかった… 画像は色以外理想通りの物
1 18/05/20(日)22:06:13 No.506211077
自作しろ
2 18/05/20(日)22:07:10 No.506211360
最近木のハンドルってまったく見なくなったね
3 18/05/20(日)22:07:35 No.506211497
流石に今の社外品で2本スポークでディープコーンじゃないのは無いからなぁ… ディープコーンで良いなら2本スポークはいくらも出て来るんだけど
4 18/05/20(日)22:07:57 No.506211622
中古のモモにしなさい
5 18/05/20(日)22:08:33 No.506211792
ナルディでいいじゃん
6 18/05/20(日)22:09:11 No.506211987
ヤフオクとかで格安で売ってるのは 力入れると曲がったりするらしいので注意だ
7 18/05/20(日)22:09:39 No.506212155
スパルコの2本ディープのパチモノあるよね…
8 18/05/20(日)22:09:44 No.506212181
su2404902.jpg スポーク少ないよ!
9 18/05/20(日)22:10:03 No.506212263
純正の革巻きがとても気に入ってる
10 18/05/20(日)22:10:14 No.506212313
気に入ってた木のハンドルをエアバッグが付いてないからと外されてしまった悲しい思い出
11 18/05/20(日)22:10:50 No.506212493
momoのφ35ジェットつけてるで
12 18/05/20(日)22:10:56 No.506212527
モモも遠いからやだ…っていうかスパルコより遠いし! ナルディ何かあったっけ
13 18/05/20(日)22:11:28 No.506212698
>su2404902.jpg >スポーク少ないよ! 怖いよ!
14 18/05/20(日)22:11:51 No.506212810
因みにステアリングのエアバック外すと保険下りないので注意
15 18/05/20(日)22:12:00 No.506212848
>su2404902.jpg そうそう理想はこれなの なんなら何とかこれ付けたいぐらい
16 18/05/20(日)22:12:35 No.506213042
元々エアバッグなど付いてない年式に乗ればいい!
17 18/05/20(日)22:13:13 No.506213217
>ナルディ何かあったっけ クラシックの革巻き38Φを使ってるよ 交差点では忙しくなったけどコーナーでのフィーリングは実に穏やかできもちいい…
18 18/05/20(日)22:13:29 No.506213291
車検とかどうなの?
19 18/05/20(日)22:14:00 No.506213448
純正のが大抵かっこいいな…ってなる
20 18/05/20(日)22:14:03 No.506213465
カタポテトヘッド
21 18/05/20(日)22:14:30 No.506213589
su2404914.jpg 「」の中にもオーナーがいるらしいけどこのデザインも大概
22 18/05/20(日)22:14:55 No.506213738
>車検とかどうなの? 普通に通るよ エアバッグは走行に関係ないので一度開いて抜け殻になってても通る タカタの欠陥品みたいにいつ爆発するか分からんようなのは×
23 18/05/20(日)22:15:12 No.506213827
>因みにステアリングのエアバック外すと保険下りないので注意 確かその条件もう無くなったよ
24 18/05/20(日)22:15:49 No.506214008
任意保険のエアバッグ割引も廃止されたみたいだしなぁ…
25 18/05/20(日)22:15:53 No.506214029
>純正のが大抵かっこいいな…ってなる 車にもよるけど少なくともエアバッグ付いてからは純正がいいなんてことは無いと思う いくらなんでも純正信仰しすぎ
26 18/05/20(日)22:16:06 No.506214093
エアバッグなくしても保険掛かるよ
27 18/05/20(日)22:16:49 No.506214288
>車にもよるけど少なくともエアバッグ付いてからは純正がいいなんてことは無いと思う >いくらなんでも純正信仰しすぎ 昔はTRDで小径化されたエアバッグ付きステアリング出してたんだけどなー…
28 18/05/20(日)22:17:49 No.506214571
というかエアバッグ標準になってからボス交換が安易じゃなくなったから 純正がいいというのもある
29 18/05/20(日)22:18:45 No.506214867
スイッチも増えたしね
30 18/05/20(日)22:18:51 No.506214895
エアバッグ付き純正外すときは結構緊張したな…
31 18/05/20(日)22:18:51 No.506214897
ナルディのクラシックって3本スポークやないの
32 18/05/20(日)22:19:09 No.506214998
なあに事故らなければエアバックはいらない
33 18/05/20(日)22:19:25 No.506215075
見ろよあのカー用品店の小さなハルドル周りコーナーをよお
34 18/05/20(日)22:19:36 No.506215135
今の車は色々スイッチ入ってるからそうそう変えようとは思わないよね ステアリング換えたい人の乗る車はそういうのじゃないだろうけど
35 18/05/20(日)22:20:59 No.506215565
そう言えばタカタの例のエアバック付いてる車はリコール品に交換しないと そろそろ車検に通らなく成るので注意
36 18/05/20(日)22:22:49 No.506216061
イタルボランテのステアリング良いよね…もう20年くらいモナコ使ってるよ ただディンプル加工の皮がだいぶベロベロになったから皮張り直ししたい
37 18/05/20(日)22:23:09 No.506216174
>ステアリング換えたい人の乗る車はそういうのじゃないだろうけど うn ただ運転中にオーディオ操作したりすることちらほらあるからスイッチ付いてるのもいいなーとは思ってる
38 18/05/20(日)22:23:38 No.506216322
リプレイス用ステアリングは無駄に小径になってるものばかりで最初はいいけど入力がシビアになってるだけなのを理解すると一気に冷める
39 18/05/20(日)22:23:44 No.506216359
>もう20年くらいモナコ使ってるよ モナコじゃねぇよイモラだよ…酔ってるな俺
40 18/05/20(日)22:23:46 No.506216367
山でMTモード使う以外に出番はない
41 18/05/20(日)22:25:36 No.506216934
>イタルボランテのステアリング良いよね… イタボラはグリップが結構太いのが気に入った 別車にはフォーメル付けてるよ
42 18/05/20(日)22:26:21 No.506217172
昔のアメ車みたいなほっそいのは疲れるのかな
43 18/05/20(日)22:26:33 No.506217230
待って社外ステア20年選手って何乗ってるんです…?
44 18/05/20(日)22:26:35 No.506217246
カタログでペンギン
45 18/05/20(日)22:27:09 No.506217444
ほっそくて硬いのは疲れるな
46 18/05/20(日)22:27:13 No.506217469
イタボラに2本のなんかあったんだな… 3本か4本のイメージしかなかった
47 18/05/20(日)22:28:26 No.506217814
>待って社外ステア20年選手って何乗ってるんです…? 車は何台も乗り継いでるけどステアリングは全部同じの使ってるんですよ
48 18/05/20(日)22:29:29 No.506218120
小径ステアが大好き 今乗ってるプジョー308も正直ステアリングで選んだ感がある
49 18/05/20(日)22:29:38 No.506218153
ステアリングホイールのことステアリングって言うやつ
50 18/05/20(日)22:29:55 No.506218266
かつてエアバッグ割引とかあった頃 エアバッグ割引を適用しているぶーぶーでエアバッグ外すとかすると一悶着あっただろうが 今じゃ割引そのものが消えてしまったから…
51 18/05/20(日)22:30:24 No.506218424
昔のアメ車は結構細いけど その分パワステがクソほど効いてるもんで なんなら指でつまんでるだけでもいいぐらいだよ
52 18/05/20(日)22:30:30 No.506218455
>車は何台も乗り継いでるけどステアリングは全部同じの使ってるんですよ ああなるほど…いやこだわりすぎだろ!
53 18/05/20(日)22:30:54 No.506218577
>ステアリングホイールのことステアリングって言うやつ めんどくさそうな人だね!!
54 18/05/20(日)22:31:36 No.506218790
>なんなら指でつまんでるだけでもいいぐらいだよ だいたいが本来バイアスタイヤで直進性からして怪しいので がっちり握って乗るようなもんではない
55 18/05/20(日)22:31:45 No.506218831
いやこだわれるならこだわるポイントだろう 車の操作入力で常に触れる接点だぞ
56 18/05/20(日)22:31:58 No.506218900
>ステアリングホイールのことステアリングって言うやつ ステアリングで良いじゃん!
57 18/05/20(日)22:32:27 No.506219056
>ステアリングホイールのことステアリングって言うやつ だいたいこれ言うやつはろくに英語できないと相場が決まっておる
58 18/05/20(日)22:32:33 No.506219078
せいぜいシフトノブを水中花にするくらいにしとこうよ…
59 18/05/20(日)22:32:36 No.506219089
>ああなるほど…いやこだわりすぎだろ! 太さといい握りの形状といい自分の手にジャストフィットで疲れないし 他のも試した結果これ以上のは無い!ってなったからね…
60 18/05/20(日)22:33:12 No.506219273
カタピングー
61 18/05/20(日)22:33:33 No.506219383
ベージュの樹脂だからなんか黒ずんできた… カバー買おうかしら
62 18/05/20(日)22:33:41 No.506219425
テストドライバーは車の感じを読むのにまずは指でつまんで走ってみてブレやレスポンスで特性を把握するらしい
63 18/05/20(日)22:33:58 No.506219530
マイステア持ち「」…また変なのが出てきたな…
64 18/05/20(日)22:35:04 No.506219914
結構いるよステアリングは車乗り換えてもずっと引き継ぐ人
65 18/05/20(日)22:35:07 No.506219930
そもそも20年も保つものなのか?
66 18/05/20(日)22:35:12 No.506219960
ちがうんだ 5年ぶりにステアリング機構の話ができるかと思って開いたスレがただのハンドルのスレだったこの悲しみ分かってくれないのか? みんないつも握ってるその円いやつの下に何が入ってるか気にならないの?
67 18/05/20(日)22:35:35 No.506220087
>マイステア持ち「」…また変なのが出てきたな… 車は乗り換えるけど社外ステアリングと社外シートはずっと引き継いでるなんて 別にさほど珍しい話じゃないぞ
68 18/05/20(日)22:35:39 No.506220110
日本語じゃハンドル呼ばわりだからてきとーでいいんだよ!
69 18/05/20(日)22:36:34 No.506220379
>みんないつも握ってるその円いやつの下に何が入ってるか気にならないの? コラプシブル構造の話でもする?
70 18/05/20(日)22:36:40 No.506220417
>そもそも20年も保つものなのか? ディンプル加工の皮がかなり削れてきてるけどまだ使えてます 一応予備があるから何時でも修理に出せるよ
71 18/05/20(日)22:37:32 No.506220689
>みんないつも握ってるその円いやつの下に何が入ってるか気にならないの? 最近のVWハンドル切るとみゃーみゃー音する話とかどうでもいいでしょ別に
72 18/05/20(日)22:37:39 No.506220736
>みんないつも握ってるその円いやつの下に何が入ってるか気にならないの? パワステ用のステアリングラックって実は中にバネが入ってて直結じゃないんだよ って最近知ってびっくりです
73 18/05/20(日)22:37:41 No.506220747
>そもそも20年も保つものなのか? モモプロトティーポを20年使ってるよ 右手で持つところだけ白くなってる
74 18/05/20(日)22:38:51 No.506221121
>みんないつも握ってるその円いやつの下に何が入ってるか気にならないの? 気になることといえば ステアリングロッドあるだろ?あのロッドエンドで繋がる棒 あれが右ネジと左ネジを組み合わせてるのがちょっともやりとする 外さなくてもくるくる回せば調整できるよってのはわかるんだけど うっかり緩んだら脱落まで行くってのがなかなか怖いと思う
75 18/05/20(日)22:38:51 No.506221123
>そもそも20年も保つものなのか? 革なら切り出して巻き直してくれる業者もあるし ウッドでも補修してくれる業者もあるし 事故で曲げたりでもしなきゃずっと使えるよ
76 18/05/20(日)22:38:56 No.506221149
>ちがうんだ >5年ぶりにステアリング機構の話ができるかと思って開いたスレがただのハンドルのスレだったこの悲しみ分かってくれないのか? ステアリング機構の話なら俺もしたいけどステアリングって言うよりハイドロって言うかハイドロニューマチックっていうか俺の大好きシトロエンの話になるから…
77 18/05/20(日)22:39:02 No.506221188
カタピングー
78 18/05/20(日)22:40:09 No.506221509
愛用してるステアリングの写真無いかなと思って探してみたけど チラ写りしてるこれしかなかった… su2404997.png
79 18/05/20(日)22:40:13 No.506221517
ステアリングは樹脂が粉吹いたりする以外にはバーテープ巻き直しみたいなもんだし…
80 18/05/20(日)22:41:06 No.506221786
ピンに見えた
81 18/05/20(日)22:41:38 No.506221966
楕円ハンドルなんてものもあるんだよな よく見ないとわからないけど
82 18/05/20(日)22:41:48 No.506222023
>愛用してるステアリングの写真無いかなと思って探してみたけど >チラ写りしてるこれしかなかった… お友達の車に激似だけどなんだっけこれ
83 18/05/20(日)22:41:58 No.506222079
とりあえずシトロエンの1本スポークステアリングどうにかして移植出来ませんかね無理ですね
84 18/05/20(日)22:42:30 No.506222266
>楕円ハンドルなんてものもあるんだよな >よく見ないとわからないけど 確か現行プリウスがそうだったはず
85 18/05/20(日)22:42:41 No.506222333
>なんだっけこれ NAロドスタでは
86 18/05/20(日)22:43:02 No.506222450
>愛用してるステアリングの写真無いかなと思って探してみたけど >チラ写りしてるこれしかなかった… サイドブレーキブーツとシフトブーツのステッチカラーが違うのが凄い気になる
87 18/05/20(日)22:43:33 No.506222615
>最近のVWハンドル切るとみゃーみゃー音する話とかどうでもいいでしょ別に そいつはたぶんモーターかベアリングの音だ >パワステ用のステアリングラックって実は中にバネが入ってて直結じゃないんだよ >って最近知ってびっくりです えっなにそれ知らない… ステアバイワイヤしてるってこと?
88 18/05/20(日)22:44:39 No.506222960
>楕円ハンドルなんてものもあるんだよな 新しいNSXのハンドルとかか
89 18/05/20(日)22:44:55 No.506223058
>お友達の車に激似だけどなんだっけこれ NAロドスタです >サイドブレーキブーツとシフトブーツのステッチカラーが違うのが凄い気になる 丁度シフトブーツ付きのコンソール買った頃の写真だからね…今はサイドのブーツも同じ色のステッチにしてる
90 18/05/20(日)22:47:23 No.506223823
>ステアバイワイヤしてるってこと? 目的は忘れたけどシャフトの接合部にねじりバネが仕込んであって ステア操作に対して微妙にダルが出るように作ってあるんだって だから油圧抜き重ステ仕様にしても純粋な重ステ仕様にはならねーかんな!重ステラックにしろよな! ってロドスタ乗ってる時にそう教わりました
91 18/05/20(日)22:49:18 No.506224396
>コラプシブル構造の話でもする? あんまり詳しくないけど 樹脂の破断で吸収するタイプとか金属のクラッシュボックスとかあるけどどれが主流なんだろう
92 18/05/20(日)22:50:07 No.506224653
>だから油圧抜き重ステ仕様にしても純粋な重ステ仕様にはならねーかんな!重ステラックにしろよな! >ってロドスタ乗ってる時にそう教わりました もっというとパワステ用と重ステ用ってステアリングシャフトのユニバーサルジョイントにも違いがあるんだよね… 重ステにしたい時はそこも変えたほうが良いとか聞いた事あるよ
93 18/05/20(日)22:50:38 No.506224796
>どれが主流なんだろう 知識が古いんでボール式しか知らない あとは途中が中空のチーズドッグみたいになってるやつ
94 18/05/20(日)22:53:04 No.506225516
>ステアリングロッドあるだろ?あのロッドエンドで繋がる棒 >あれが右ネジと左ネジを組み合わせてるのがちょっともやりとする >外さなくてもくるくる回せば調整できるよってのはわかるんだけど >うっかり緩んだら脱落まで行くってのがなかなか怖いと思う 会社によってはすり割りを締め込むのもあるけどたいてい普通のナットで締めてるよね 内側のロッドはクルクル回るようにできてるからたしかに脱落するけど簡単に回らないし大丈夫だろ…たぶん
95 18/05/20(日)22:55:09 No.506226182
>内側のロッドはクルクル回るようにできてるからたしかに脱落するけど簡単に回らないし大丈夫だろ…たぶん トーイン調整して締め忘れたとかじゃない限り緩んでたケースは 自分の経験では見た事ないかな
96 18/05/20(日)22:55:53 No.506226399
あそこは大体ロックナットを糞トルクで締めてあるし 仮に緩んでもロッド自体はそこそこ回すのに力要るから大丈夫よ 抜ける前にサイドスリップ狂って操舵がおかしくなって流石に気づくよ
97 18/05/20(日)22:55:54 No.506226407
ワッパそのものが楕円になってなくても 軸が上にオフセットしてあるやつもある 直進時に膝のあたりが広くなる効果としては同じ
98 18/05/20(日)22:58:53 No.506227282
今来てさらっとレスを追ったんだけど、ステアリング交換でエアバッグがなくなっても保険は大丈夫だよ ただし事前に保険屋に申告しておかないと虚偽で保険金が下りなくなるのと、エアバッグ割引がきかないので注意 うちはすんげー名前が長ったらしい保険会社のに入ってる
99 18/05/20(日)23:00:28 No.506227721
今どきエアバッグ特約なんか残してる保険会社あるんですか? 付いてて当たり前なのに
100 18/05/20(日)23:01:37 No.506228111
>会社によってはすり割りを締め込むのもあるけどたいてい普通のナットで締めてるよね >内側のロッドはクルクル回るようにできてるからたしかに脱落するけど簡単に回らないし大丈夫だろ…たぶん 車触る前に軽飛行機の整備のお勉強してたんだが そういうのは操縦系統のロッドが右ネジ-右ネジてなってて脱落しないようになってたから その意識があったままステアリングロッド見て「うn!?」てなった そうそう緩まないんだろうなってことで気にしないことにした でもやっぱ気になってアイマークつけてお腹の下見るときはチラ見してる
101 18/05/20(日)23:03:24 No.506228634
車だと落ちて事故っても大体大怪我ぐらいで済むけど 空飛ぶものだと事が起きたら即死だからね… 常に気にしとくのは良いことだと思う
102 18/05/20(日)23:03:54 No.506228779
>エアバッグ特約 エアバッグが付いてるのが当たり前で5%位保険料がはじめから引かれてるの で、エアバッグがない車は割り増しに見えるって寸法 特約という形じゃないよ