18/05/20(日)12:04:23 数万の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526785463442.jpg 18/05/20(日)12:04:23 No.506055986
数万の軍の戦いとかよくわからない 陣形とか言われてもよくわからない
1 18/05/20(日)12:05:01 No.506056119
やってる人たちもよくわかってないと思う
2 18/05/20(日)12:05:28 No.506056198
わからない…俺たちは雰囲気で戦争している
3 18/05/20(日)12:07:13 No.506056533
どうもこうもねえよ! 敵を殺したら飯を食う!
4 18/05/20(日)12:07:35 No.506056601
中国のこういう何万とか何十万とかフカシじゃないの?
5 18/05/20(日)12:08:19 No.506056741
>数万の軍の戦いとかよくわからない >陣形とか言われてもよくわからない 大体盛って話してるから0一つ少なく見た方が良い
6 18/05/20(日)12:08:38 No.506056812
吹かしもあるだろうし当事者もよくわかってなかったってのもあると思う
7 18/05/20(日)12:09:31 No.506056975
漫画やゲームでは俯瞰でお互いの位置とか見えるけど 現地ではさっぱりだもんな
8 18/05/20(日)12:09:31 No.506056981
盛ってるだろと思ってたら夥しい数の人骨が発掘されるの良いよね…
9 18/05/20(日)12:09:36 No.506057001
何十万人を一回の戦闘で投入して兵站維持するとか そのまま世界征服しろ過ぎる…
10 18/05/20(日)12:10:10 No.506057101
こんな俯瞰で見てるやついないだろうしな 事後に色々証言を突き合わせたら…ってのがせいぜいだろう
11 18/05/20(日)12:10:47 No.506057222
補給インフラだけでも大変すぎる
12 18/05/20(日)12:11:01 No.506057251
分かってる軍師は戦略で無双する
13 18/05/20(日)12:11:17 No.506057305
遭遇戦とかマジどうしようもないよね 敵の数はおろか自軍の数と状態すらよくわからん
14 18/05/20(日)12:11:30 No.506057342
戦国物で斥候が兵〇万ですとか報告してるけど絶対数えられないと思う
15 18/05/20(日)12:11:44 No.506057385
やはり全てを見渡せる山の上に陣取るのが至高の策…
16 18/05/20(日)12:12:16 No.506057489
カンネーとか8万対5万だし 数十万はともかく数万なら割とちょくちょくあったんでねーかな
17 18/05/20(日)12:12:22 No.506057512
コミケで朝に階段から振り返ったときにみえるのが数千の兵による陣形です
18 18/05/20(日)12:12:46 No.506057593
>中国のこういう何万とか何十万とかフカシじゃないの? 50万とか100万だと大体盛ってるけどそれ以下ならそうでもない感じ
19 18/05/20(日)12:13:21 No.506057707
連絡手段が太鼓叩くとかでどうやって戦うんだ
20 18/05/20(日)12:13:37 No.506057749
十万VS十万って単位で話が作れるのは良いよね
21 18/05/20(日)12:14:47 No.506057971
どんだけキル数稼げてるんだ昔の人は
22 18/05/20(日)12:14:49 No.506057981
千人将:数千 将軍:数万 大将軍:数十万 だっけ
23 18/05/20(日)12:16:10 No.506058255
末端の兵士はマジで雰囲気でやってるから遼来々が超有効なのだ
24 18/05/20(日)12:16:53 No.506058389
時代が全然違うけど三兵戦術はゲームっぽいなと思った
25 18/05/20(日)12:17:20 No.506058488
上に陣取れば兵士のATKとHITと射程と移動速度にバフかかって敵には逆にデバフかかるからな
26 18/05/20(日)12:18:10 No.506058645
山に陣取るのはなぜか補給考えず防衛でやったのが問題なので…
27 18/05/20(日)12:18:13 No.506058658
>補給インフラだけでも大変すぎる 基本的に現地調達しかないので移動し続ける必要がある
28 18/05/20(日)12:19:06 No.506058835
>上に陣取れば兵士のATKとHITと射程と移動速度にバフかかって敵には逆にデバフかかるからな つまり山の上に陣を敷けば完璧ってことじゃん!
29 18/05/20(日)12:19:18 No.506058869
状況考えなかったのが悪いだけで 高所に陣取ること自体は至って真っ当だからな 馬謖のせいで高所に陣取ること自体が悪手みたいなレスもたまに見るが
30 18/05/20(日)12:19:27 No.506058896
馬謖は今すぐふもとに帰りなさい
31 18/05/20(日)12:19:47 No.506058969
最低だな馬超
32 18/05/20(日)12:20:41 No.506059152
相手の旗とか炊事の煙の数で大体どれくらい居るって数えるんだっけ
33 18/05/20(日)12:20:42 No.506059155
隊列の中にいたら隣の兵士と旗しか見えないんじゃない?
34 18/05/20(日)12:21:00 No.506059220
十数人単位の集まりでも統率するのめっちゃ面倒なのを思うとよく何万人も集められるよ
35 18/05/20(日)12:21:31 No.506059345
受け持つ場所決めて後は流れで
36 18/05/20(日)12:21:34 No.506059356
日本の戦国時代でも数万の動員はあったような
37 18/05/20(日)12:22:49 No.506059587
今の軍隊と違ってモブ村人とかも徴兵してるし数が多いこと自体は不思議じゃないな
38 18/05/20(日)12:23:53 No.506059783
白起の生き埋めとか盛ってるだろと思われたらマジだった
39 18/05/20(日)12:23:59 No.506059804
農民はなんど刈り取られてもいつの間にか数が戻ってるよね…
40 18/05/20(日)12:24:00 No.506059811
>日本の戦国時代でも数万の動員はあったような あれも書状とかだと当然ながら盛って伝えるし 合戦の様相なんかも江戸時代の創作の割合が高いので…
41 18/05/20(日)12:26:12 No.506060290
水の確保だけでも
42 18/05/20(日)12:26:34 No.506060353
ココからココまで戦場で何年戦ったよみたいな伝聞から規模割り出したのとかあるし 実動員数までは当事者でもない限り割り出せんわな 殷の時代で既に土煙上げて大部隊に見せる戦略とかやってたそうだし
43 18/05/20(日)12:27:27 No.506060555
大体航空機発達した近代ですら実際何が起きてるかよーわかんねーのに それ以前の戦場で部隊の動きとかやたら詳細に記述されてると ホントかー?それホントにやったのかー?って思う
44 18/05/20(日)12:29:46 No.506061023
>殷の時代で既に土煙上げて大部隊に見せる戦略とかやってたそうだし どの時代も多用されたらしいな
45 18/05/20(日)12:30:12 [信] No.506061124
わからない 俺は雰囲気で戦をしている
46 18/05/20(日)12:30:42 No.506061239
わからん ワシは雰囲気で大炎を起こしている
47 18/05/20(日)12:30:56 No.506061303
>ホントかー?それホントにやったのかー?って思う そのへん頭の中で見えてタイミングとかも先読みして動かせるのが名将軍とか名軍師なのだろう
48 18/05/20(日)12:31:01 No.506061329
本能型ども来たな…
49 18/05/20(日)12:31:26 No.506061423
なんで一騎討ちになるんです?
50 18/05/20(日)12:31:34 No.506061453
帰るぞー!って合図しても連絡が届かなくて帰れなかった兵も結構いたりするんだろうな…
51 18/05/20(日)12:31:45 No.506061496
まぁ実際はIQ高い戦略じゃなくて大部分が数のゴリ押しで決着つけてる可能性もあるよね
52 18/05/20(日)12:31:45 No.506061497
戦争してる荒野みてるとどこで飯になる物作ってるのか 城の周りほとんど不毛の地じゃん
53 18/05/20(日)12:31:49 No.506061518
2割も損害でたら全滅といっていいし
54 18/05/20(日)12:31:55 No.506061542
でもハンニバルの完璧な包囲殲滅は恐らく事実だろうし…
55 18/05/20(日)12:32:13 No.506061618
山の上に陣取るときは火攻めに合わないようにあらかじめ陣地の周囲まで木を伐採しなくちゃならん
56 18/05/20(日)12:32:27 No.506061680
うんこもすごいよね 1人1日100gうんこするとして10万人だと10tだぜ
57 18/05/20(日)12:32:28 No.506061685
>なんで一騎討ちになるんです? タイマンって男の子な感じして恰好いいじゃん!
58 18/05/20(日)12:32:35 No.506061718
前近代だと会戦一回やったら勝者側も3割ぐらい損耗するのは普通だし…
59 18/05/20(日)12:32:35 No.506061722
古代中国なんてフカシと盛りが全てだろ
60 18/05/20(日)12:32:40 No.506061745
戦場で1人の人数が合理的に掌握できる人数は2人までらしいな だから編制単位は3の倍数であることが多いとか
61 18/05/20(日)12:32:42 No.506061750
デモ参加者数5万人(主催者発表)
62 18/05/20(日)12:33:08 No.506061839
山を下る勢いを利用して攻めろって孫子もいってるし
63 18/05/20(日)12:33:15 No.506061866
>戦争してる荒野みてるとどこで飯になる物作ってるのか >城の周りほとんど不毛の地じゃん 水を引いた田畑と生活の跡地みたいなのは出てくるらしい ただ敵味方の陣地関係なく渡るように水路敷いてるから戦争ってなんだろう…みたいな事例も
64 18/05/20(日)12:33:29 No.506061915
兵の数は竈の数でおおよそ検討がつく 炊飯であがる焚き火の煙で数を判別をしたりとかも戦場での常套手段よ なので逆手を取って竈を必要数より多く作って炊飯の煙を増やすことで兵士数を多く見せかけて 相手の判断を誤らせる策とかやってる奴も居る
65 18/05/20(日)12:35:23 No.506062317
ナポレオンの戦術は自分が掌握できるくらいの数で有利に戦う意味もあったのかな
66 18/05/20(日)12:35:35 No.506062365
陣形はトータルウォーシリーズでもやればわかりやすい まあ普段はめんどくさいから2列横隊で戦うんやけどなブヘヘヘ
67 18/05/20(日)12:35:59 No.506062438
ところでスレ画の秦左翼は罰ゲームかなにかなの?
68 18/05/20(日)12:36:00 No.506062447
>まぁ実際はIQ高い戦略じゃなくて大部分が数のゴリ押しで決着つけてる可能性もあるよね ワールシュタットの戦いとかIQ高くて好きよ
69 18/05/20(日)12:36:58 No.506062654
こんだけ数いると前の方で壮絶な戦いしてても奥の方の人ら歩いただけで戦終了とかありそう
70 18/05/20(日)12:37:04 No.506062675
1万の騎馬隊とか歴史物でみると馬集めるのが凄くない?って思う
71 18/05/20(日)12:37:58 No.506062865
>1万の騎馬隊とか歴史物でみると馬集めるのが凄くない?って思う 馬が飼いやすい環境の遊牧民がそりゃ強いっていうね
72 18/05/20(日)12:40:01 No.506063310
>こんだけ数いると前の方で壮絶な戦いしてても奥の方の人ら歩いただけで戦終了とかありそう 刈り出された農民がなんもしないってのはよく見る
73 18/05/20(日)12:40:07 No.506063327
俯瞰で見てあれ動けこれ動けできたらすごい強かったろうな
74 18/05/20(日)12:40:20 No.506063391
※ワールシュタットの戦い…経験によって裏打ちされた高度な戦術でドイツ・ポーランド連合軍をゴミにした
75 18/05/20(日)12:40:37 No.506063457
平地も人口も少ない日本みたいな土地柄とは根本的な戦争の規模が違うからなあ… 文禄慶長の役の際に明朝鮮連合の大軍に城を包囲されて今まで見たことが無いあまりの兵数の多さに 牛の産毛の数(数え切れないという話)に例えて笑いを取ったエピソードが葉隠だったかにあった気がする
76 18/05/20(日)12:41:21 No.506063606
>帰るぞー!って合図しても連絡が届かなくて帰れなかった兵も結構いたりするんだろうな… 逆に戦場に着く前にこっそり逃亡する兵士が少なくないんじゃないかな 正規兵じゃなく槍持っただけの農民ならその辺の村に紛れ込んでもばれないだろうし
77 18/05/20(日)12:42:02 No.506063758
スレ画の中央に進軍するだけでも数時間かかりそう
78 18/05/20(日)12:42:15 No.506063807
史実だともう合従軍の時点から秦の楽勝ムードだったと聞いて漫画的に盛り上げるのも大変だなと思う
79 18/05/20(日)12:42:36 No.506063878
>牛の産毛の数(数え切れないという話)に例えて笑いを取ったエピソードが葉隠だったかにあった気がする 笑ってる場合か!
80 18/05/20(日)12:42:57 No.506063954
クレシーの戦いが好きだ まさに質は量を上回るって感じだ
81 18/05/20(日)12:43:17 No.506064025
こんな全体見渡すことも逐一報告することも出来ないからな…
82 18/05/20(日)12:43:33 No.506064085
新刊読んでなんとなく思ったんだけど戦争真っ最中に主人公達が本能型だの知略型だの大真面目で言ってるの馬鹿みたいだよね
83 18/05/20(日)12:43:45 No.506064130
>史実だともう合従軍の時点から秦の楽勝ムードだったと聞いて漫画的に盛り上げるのも大変だなと思う 達人伝の方だとほぼ秦一強で趙がもう息も絶え絶えすぎてこれは…破滅に向かって突き進む運命
84 18/05/20(日)12:44:05 No.506064216
個人戦レベルで見れば2~3人を7~8人でフクロにできれば負ける事はないだろうから 突き詰めると如何にそういう形をたくさん作っていくかみたいな所になるのかな
85 18/05/20(日)12:45:02 No.506064408
逃亡兵とか重罪だけど話にめっちゃ出てくるあたりそれだけ取締難しかったんだろうな…
86 18/05/20(日)12:45:54 No.506064595
>>こんだけ数いると前の方で壮絶な戦いしてても奥の方の人ら歩いただけで戦終了とかありそう >刈り出された農民がなんもしないってのはよく見る 後北条氏がよくそれをやってる 頭数だけ居れば相手がびびるので実働的な奴らとは別に闘えないけどとにかく数を動員させることで 相手の判断を誤らせてその隙に実働隊で本命を狙うとか
87 18/05/20(日)12:46:54 No.506064817
対外戦争と違って内乱だとめちゃくちゃ兵力増やせるからな まあスレ画の時代だと対外戦争だけど
88 18/05/20(日)12:47:11 No.506064872
こんな真四角に並べるのがまずありえない
89 18/05/20(日)12:47:46 No.506065007
徴兵されてきた兵とか略奪目当てだろうし旗色悪くなったらすぐ逃げそう
90 18/05/20(日)12:47:51 No.506065030
こういうのってほんとに指揮官殺せば勝ちなの そこからグダグダ続いたりしない?
91 18/05/20(日)12:48:24 No.506065137
戦争は数だよ兄貴! 宇宙世紀まで続く不変の定理なんだよなぁ…
92 18/05/20(日)12:48:44 No.506065203
>>牛の産毛の数(数え切れないという話)に例えて笑いを取ったエピソードが葉隠だったかにあった気がする >笑ってる場合か! 敵数の多さに戦う前から相手に飲まれそうだったのを笑いを取ることで気分転換させた逸話だよ
93 18/05/20(日)12:48:54 No.506065239
>補給インフラだけでも大変すぎる 蕭何化け物過ぎない?
94 18/05/20(日)12:49:05 No.506065278
>こういうのってほんとに指揮官殺せば勝ちなの >そこからグダグダ続いたりしない? その時の兵士のやるき次第
95 18/05/20(日)12:49:44 No.506065410
とりあえずカンネーの真似しとこう
96 18/05/20(日)12:49:51 No.506065436
中国ばかり盛ってるとか言われるけど他の国はどうなの?
97 18/05/20(日)12:49:59 No.506065464
数を維持するには国力がいる 戦う前から勝敗は決している
98 18/05/20(日)12:49:59 No.506065468
>史実だともう合従軍の時点から秦の楽勝ムードだったと聞いて漫画的に盛り上げるのも大変だなと思う そんな秦に唯一無双し続けて一度も負けなかったのが李牧なんだけどね… この漫画ではワープマンだが
99 18/05/20(日)12:50:28 No.506065561
>個人戦レベルで見れば2~3人を7~8人でフクロにできれば負ける事はないだろうから >突き詰めると如何にそういう形をたくさん作っていくかみたいな所になるのかな さらに敵軍との接触を最小限にして敵兵の大半を機能不全にしたのがカンネーの戦い
100 18/05/20(日)12:50:41 No.506065603
最近ハンニバルのアルプス超えルートが大量の馬の糞の跡から調査が進んでてロマンを感じた
101 18/05/20(日)12:50:42 No.506065606
内乱のノリで対外戦争やるると唐入りの二の舞になるからね
102 18/05/20(日)12:50:50 No.506065636
カンネー一番乗り!
103 18/05/20(日)12:51:32 No.506065787
>個人戦レベルで見れば2~3人を7~8人でフクロにできれば負ける事はないだろうから >突き詰めると如何にそういう形をたくさん作っていくかみたいな所になるのかな うn 数が多くても実際に戦える人数って限られるからその戦える人数を相手と比べて増やすのが基本 包囲とかその戦える人数の差を作れる代表例
104 18/05/20(日)12:52:05 No.506065892
飯食わせないと兵士は働かないってのは確かにと思うけど 1000人程度動員するだけで1日で消える食料やばくない?
105 18/05/20(日)12:52:16 No.506065924
>中国ばかり盛ってるとか言われるけど他の国はどうなの? 基本的にアジアの国は盛ってると考えて間違いない
106 18/05/20(日)12:52:23 No.506065949
古代なんてどこでも数字盛ってるよ 欧州や中東でも気軽に100万の軍勢が出てくる
107 18/05/20(日)12:52:31 No.506065973
>とりあえずカンネーの真似しとこう あれは作戦よりも実行力がおかしいと思うの 普通の人なら作戦があってもできるかこんなんで終わると思う
108 18/05/20(日)12:52:38 No.506065990
張遼は分散した陣を行ったり来たりしたので全戦場でなんかヤバイのがいるって名が広まって 今じゃ泣く子がいると遼来々みたいな戒めにもなった
109 18/05/20(日)12:52:53 No.506066040
>飯食わせないと兵士は働かないってのは確かにと思うけど >1000人程度動員するだけで1日で消える食料やばくない? 飢えて戦う前に死んだやつも多かっただろうな
110 18/05/20(日)12:52:55 No.506066046
>個人戦レベルで見れば2~3人を7~8人でフクロにできれば負ける事はないだろうから >突き詰めると如何にそういう形をたくさん作っていくかみたいな所になるのかな 軍でも警察でもいかに大人数で少数に対峙するかってのが基本原則だしな
111 18/05/20(日)12:53:05 No.506066086
>1000人程度動員するだけで1日で消える食料やばくない? 壁!
112 18/05/20(日)12:53:24 No.506066153
遺伝子に恐怖として刻まれてるからな張遼…
113 18/05/20(日)12:53:41 No.506066211
よく考えたら中国の兵数の桁を一つ減らしても大概多くない?
114 18/05/20(日)12:53:53 No.506066255
>こんな真四角に並べるのがまずありえない 統率する奴が居れば可能 現代でもイベントとかで万人規模いようと普通に並ぶのと変わらない 10人の兵士を10人長に統率させて10人長を100人長に統率させて 100人長を1000人長に統率させる 伝達はそれに伴うから合理的に動ける 紀元前からナポレオン戦争までずっとこんな調子よ
115 18/05/20(日)12:54:08 No.506066295
>今じゃ泣く子がいると遼来々みたいな戒めにもなった 今は通じねえよそんなの
116 18/05/20(日)12:54:08 No.506066297
ほんの最近というか現代においても場所によっては進軍途中の村々を略奪するのが前提だからな
117 18/05/20(日)12:54:11 No.506066310
>よく考えたら中国の兵数の桁を一つ減らしても大概多くない? そうかな…そうかも…
118 18/05/20(日)12:54:17 No.506066331
分析・完コピ+αでオリジナルにお返しするスキピオが異常というか まあよくカンネーから脱出できたな
119 18/05/20(日)12:54:29 No.506066378
>飯食わせないと兵士は働かないってのは確かにと思うけど >1000人程度動員するだけで1日で消える食料やばくない? なので兵糧庫を焼かれるのは致命傷になる ゲームでは大した影響ないことも多いが
120 18/05/20(日)12:54:49 No.506066430
飯炊きの煙で大体の人数を測ってたってどっかで見たな
121 18/05/20(日)12:55:12 No.506066504
食糧問題とか兵の個々の士気まで入れた戦略ゲームとか絶対遊んで貰えないわ
122 18/05/20(日)12:55:30 No.506066565
>とりあえずカンネーの真似しとこう それできたらその時点で名将として歴史に名前残るよ
123 18/05/20(日)12:55:37 No.506066592
>>1000人程度動員するだけで1日で消える食料やばくない? >壁! 「私も貴方の武運を祈る!」
124 18/05/20(日)12:56:08 No.506066727
>こんな真四角に並べるのがまずありえない 前ならえ!!右ならえ!!
125 18/05/20(日)12:56:16 No.506066748
「名前を聞いたら子供が泣き止む」ってよくある逸話類系なんで 張遼の名前が通じるのなんてせいぜい同時代だけだよ
126 18/05/20(日)12:56:18 No.506066755
大軍は確かに有利だろうけど 一度パニックが起こったら収拾つかなくなるから怖いな 火計大好きな武将が多いのも納得
127 18/05/20(日)12:56:21 No.506066762
攻撃できる人数の最適解を求めると陣形にたどり着くんだろうか
128 18/05/20(日)12:56:36 No.506066811
分かんないのが普通だから分かってるやつが指揮取るとヤベーことになる
129 18/05/20(日)12:56:38 No.506066824
>分析・完コピ+αでオリジナルにお返しするスキピオが異常というか ハンニバル側にもっと騎兵いたらどうなったのかな…
130 18/05/20(日)12:56:40 No.506066828
>ほんの最近というか現代においても場所によっては進軍途中の村々を略奪するのが前提だからな だから略奪される前に資源焼き払って逃げまーす!されると軍が瓦解する
131 18/05/20(日)12:56:47 No.506066859
カンネーの戦いだって実際は怪しいもんだよ その話題自体が今は人格否定まで行くタブーなんだろうけど
132 18/05/20(日)12:56:52 No.506066879
視点何処にするかにもよるけどリアルにしたら敵も味方も全く見えないしそもそも見方が言う事きかねーし効いてもタイムラグすごいし
133 18/05/20(日)12:56:53 No.506066883
>1000人程度動員するだけで1日で消える食料やばくない? 現地で調達すればいいだけよ なので戦地になった土地はどんどん荒廃していく事になる 欧州の30年戦争とかドイツ国内が荒廃し過ぎてかなりやばかったとか
134 18/05/20(日)12:57:21 No.506066969
>分かんないのが普通だから分かってるやつが指揮取るとヤベーことになる 唐の李靖とかマジヤベー
135 18/05/20(日)12:57:44 No.506067052
ローマはスキピオがレベリング中に消耗覚悟で本国守れる人材いたのがすごいよね…
136 18/05/20(日)12:57:45 No.506067057
そりゃ将軍壁も泣くわ
137 18/05/20(日)12:57:55 No.506067091
>現地で調達すればいいだけよ >なので戦地になった土地はどんどん荒廃していく事になる >欧州の30年戦争とかドイツ国内が荒廃し過ぎてかなりやばかったとか マンスフェルトとかいうクソ野郎
138 18/05/20(日)12:58:10 No.506067141
>ローマはスキピオがレベリング中に消耗覚悟で本国守れる人材いたのがすごいよね… 人材尽きる前に間に合ってよかった感すごい
139 18/05/20(日)12:58:26 No.506067196
>カンネーの戦いだって実際は怪しいもんだよ それ言い出すと古代の戦史は全部…
140 18/05/20(日)12:58:56 No.506067298
>唐の李靖とかマジヤベー 騎馬民族に騎兵で勝つとか頭おかしいよね李靖
141 18/05/20(日)12:58:56 No.506067299
>カンネーの戦いだって実際は怪しいもんだよ 歴史はほぼロマンだろ 穿って見たら楽しくないものになる
142 18/05/20(日)12:59:13 No.506067357
カンネーの戦いの真相なんて今さらわかんねー
143 18/05/20(日)12:59:31 No.506067412
十倍程度の敵なら正面から軽く当たれば余裕で倒せるよ ソースは項羽
144 18/05/20(日)12:59:39 No.506067436
スキピオロールアウトのシーンはオープニングテーマかかってたはず
145 18/05/20(日)13:00:37 No.506067648
IQ高い戦いって集団スポーツみたいに特定のエリート集団みたいなのが機転利かせて動いてたんだろうな
146 18/05/20(日)13:00:47 No.506067692
平野部だけで日本列島津々浦々まで飲み込んでなお大いに余る大陸の話を ちっぽけな島国の基準で判断するからおかしくなる
147 18/05/20(日)13:00:55 No.506067715
>飯食わせないと兵士は働かないってのは確かにと思うけど >1000人程度動員するだけで1日で消える食料やばくない? はー?兵站の維持なんて常に完璧なんですけどぉ?とかやらかしたのがみんな大好き趙括君
148 18/05/20(日)13:00:58 No.506067721
トロイア戦争なんておとぎ話ですよハハハ なんて言ってたら遺跡が出てきた例もあるし
149 18/05/20(日)13:01:08 No.506067769
古代ローマだけは微塵も設定盛られてないって主張する子いるからねえ実際
150 18/05/20(日)13:01:34 No.506067871
>食糧問題とか兵の個々の士気まで入れた戦略ゲームとか絶対遊んで貰えないわ 兵糧と部隊ごとの士気ならあるゲームはRTSで結構あるね 兵糧は村から奪ってとかになる
151 18/05/20(日)13:01:46 No.506067916
正確な数がわかりやすい時代の中国の戦なら具体的な数わかりそうだけど そこら辺のは日本で流行ってないから情報仕入れられないね
152 18/05/20(日)13:01:54 No.506067955
>トロイア戦争なんておとぎ話ですよハハハ >なんて言ってたら遺跡が出てきた例もあるし あの辺の遺跡も自分の学説通すために派手に捏造やったの判明したよね
153 18/05/20(日)13:02:11 No.506068024
そりゃ一般兵の4倍くらい体デカい将軍が鉾一振りで10人くらいずつ薙ぎ払っていかないと 敵将軍も一騎打ちの相手を見つけられないわな
154 18/05/20(日)13:02:55 No.506068195
兵の士気がステータスに影響するゲームはあるけど逃亡されまくったり命令効かなくなったりは難しそう