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18/05/20(日)02:46:01 炭素繊... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526751961494.jpg 18/05/20(日)02:46:01 No.505992585

炭素繊維ってただの黒い布なのに なんでかっこよく見えるんだろう

1 18/05/20(日)02:49:03 No.505992877

堅いのって固めてる樹脂の堅さだよね

2 18/05/20(日)02:54:08 No.505993446

>堅いのって固めてる樹脂の堅さだよね そうでもない 同じ樹脂でも炭素繊維とガラス繊維でヤング率が変わる 手でふにゃふにゃしてもわかるくらいに差がある ハンドレイアップのVfが40%行かない製品でもちゃんと差が出る

3 18/05/20(日)02:55:42 No.505993601

ささくれた繊維鋭利すぎて私嫌い!

4 18/05/20(日)02:56:23 No.505993677

ヤング率って何? ハンドレイアップって何… 今なろう世界の住人みたいな気持ちになってる…

5 18/05/20(日)02:59:28 No.505994033

ヤング率はフックの法則に出てくるバネ定数みたいなもん ハンドレイアップはしらん

6 18/05/20(日)03:01:06 No.505994220

なるほど勃起するとヤングなほど硬くなるということだな

7 18/05/20(日)03:01:17 No.505994236

急に設計要素を持ち出す「」はこの時間に起きてていいものかと訝しい気になります 寝ろや

8 18/05/20(日)03:01:29 No.505994269

>ハンドレイアップはしらん 職人さんが繊維に樹脂をだばぁして型に押し付けてそのまま固める作り方 一番カンタンな方法の一つ そのかわりそんなに精度と性能出ない

9 18/05/20(日)03:02:16 No.505994372

>急に設計要素を持ち出す「」はこの時間に起きてていいものかと訝しい気になります >寝ろや 土日だよう

10 18/05/20(日)03:04:56 No.505994656

「」ちゃんは意外と博識ね

11 18/05/20(日)03:07:10 No.505994927

じゃああとVfってなんですか

12 18/05/20(日)03:09:24 No.505995160

>じゃああとVfってなんですか V(体積)f(繊維の) 製品の中にどれだけ繊維がぎっちり詰まってるかの指標 基本的には樹脂より繊維のが強いから Vfが大きいと高性能な傾向になる

13 18/05/20(日)03:11:34 No.505995381

要するに分かりやすく言うと職人さんの手作りは多少密度が低くても硬いよってこと?

14 18/05/20(日)03:16:18 No.505995863

つまり3レス目は繊維は素材で全然曲がりやすさ変わるよ繊維の割合少なくてもはっきり変わってくるよってことですか

15 18/05/20(日)03:16:56 No.505995930

>要するに分かりやすく言うと職人さんの手作りは多少密度が低くても硬いよってこと? 製品の強度やヤング率は繊維の割合と樹脂の割合とそれぞれの強度とヤング率が組合わさって発揮されるのん(複合則なのん) >堅いのって固めてる樹脂の堅さだよね って「樹脂の性能に依存してるんじゃね?」って意見だったから 繊維の割合が低くて樹脂の影響が大きい職人さん手作りのハンドレイアップ品を例に挙げて それでも繊維が変わると差が出るくらい繊維の寄与が大きいよって言いたかったのん

16 18/05/20(日)03:17:52 No.505996035

プロがきたのか…

17 18/05/20(日)03:17:55 No.505996042

>つまり3レス目は繊維は素材で全然曲がりやすさ変わるよ繊維の割合少なくてもはっきり変わってくるよってことですか 左様

18 18/05/20(日)03:18:31 No.505996103

硬さと強さが混ぜこぜになってる人多いよね 硬けりゃ強いってわけじゃないぞ

19 18/05/20(日)03:19:39 No.505996229

なるほどスゲー分かりやすい解説だった 最初からそう言ってよ!

20 18/05/20(日)03:20:38 No.505996334

でかけりゃいいってもんじゃないことを肝に銘じておいてください! 女性の敵ですよー

21 18/05/20(日)03:21:25 No.505996414

>硬けりゃ強いってわけじゃないぞ 炭素繊維も弾性率高い代わりに強度低いなんてのもあるよね 高弾性グレードとか積層するときも焼いてないのにビシビシ手に刺さるし折れるしで 針金だこれってなる

22 18/05/20(日)03:22:25 No.505996519

よくSFとかであるカーボンナノチューブってなぁどういう扱いなんですかい?

23 18/05/20(日)03:22:46 No.505996564

成形屋が来ているのか

24 18/05/20(日)03:23:04 No.505996591

プロだプロが来たんだ

25 18/05/20(日)03:24:27 No.505996750

硬い樹脂でCFRP作ると結構あっさりメキョッといく うちはアクリル配合してやってるけど最低でも2割は軟性にしてる

26 18/05/20(日)03:24:45 No.505996783

http://www.fujitsu.com/jp/group/labs/resources/tech/techguide/list/carbon-nanotubes/p02.html カーボンナノチューブってなんだろう 3ページ目から急に難易度上がってダメだった

27 18/05/20(日)03:26:27 No.505996931

>よくSFとかであるカーボンナノチューブってなぁどういう扱いなんですかい? すまない まだ長繊維として扱えるようなのが供給されてないし 短繊維品も触ったことすらないからなんともいえない ただ今後本格的に利用するにしても樹脂と馴染ませるってところで一つハードルがあるとは思う 例のお茶でカーボン溶かすってお話はそのあたりに関わってくるはず

28 18/05/20(日)03:29:08 No.505997208

車のカーボンボンネットのクリア塗装が毎年バリバリ剥がれてきて塗り直すんだけど全部剥がしてもいい? いっそのこと真っ黒にしちゃおうかとも思うけどカーボン格好いいよね…

29 18/05/20(日)03:29:53 No.505997283

>硬い樹脂でCFRP作ると結構あっさりメキョッといく >うちはアクリル配合してやってるけど最低でも2割は軟性にしてる うちは専らプリプレグ使ってるから 樹脂の添加剤はあんまり話題に上らなくてそういう話は新鮮だ 大抵高弾性な製品求められてるから壊れるときにはパーン!!といくやつばっかだ あと樹脂のバリで手を切るとか地味に嫌

30 18/05/20(日)03:30:44 No.505997360

>まだ長繊維として扱えるようなのが供給されてないし >短繊維品も触ったことすらないからなんともいえない まだまだ実験段階の代物なんだね… でも空想にしかなかった未来技術が目前なのはなんだかわくわくするね!

31 18/05/20(日)03:31:46 No.505997462

繊維の構造として最小単位くらいの細かさってだけでいいんかなカーボンナノチューブ 細かいから密度を極限まで上げる時に使いたいとかそんな

32 18/05/20(日)03:32:08 No.505997501

CNTは一番地味な所に使われるから気がついたら既存の素材が置き換わっているってパターンだぞ

33 18/05/20(日)03:32:58 No.505997577

CNFって炭にしたらどうなるんだろう?

34 18/05/20(日)03:33:50 No.505997665

引っ張り強度が強いから軌道エレベータのワイヤーに!!!ってので有名だけど よく考えたら起動じゃなくて普通のエレベータに使っても重量減とかいろいろ寄与しそうではある コスト面で無理か

35 18/05/20(日)03:34:55 No.505997769

CFRPみたいに硬いものと柔らかいものを組み合わせた材料って結構身近にあるのよね 鉄筋コンクリートもその一種だし鉄単体でもそういうのがある

36 18/05/20(日)03:34:59 No.505997775

全くの門外漢なのでアホなこと聞いてるかもだけどCNTってお高いの?

37 18/05/20(日)03:38:03 No.505998067

カーボンスレはいつ見てもプロがいる

38 18/05/20(日)03:38:22 No.505998097

>繊維の構造として最小単位くらいの細かさってだけでいいんかなカーボンナノチューブ >細かいから密度を極限まで上げる時に使いたいとかそんな 今の炭素繊維は炭的な不定形な炭素の塊と黒鉛のシートが一緒にぐるぐる巻きになったような形になってる 分子の一本筒なCNTはそれよりはるかに強い結合だから 歴然とした差が出てくる 使い始めたらなんか欠点も見えてくるかもしれないけどそれは今後のお楽しみ

39 18/05/20(日)03:38:24 No.505998102

なんだかずいぶん話のレベルが高いな…

40 18/05/20(日)03:39:16 No.505998162

引っ張りには強いけど圧縮には樹脂の分の強度しかないって聞いたことあるけど本当なの?

41 18/05/20(日)03:39:21 No.505998172

カーボンスレなんて初めてみたよ…

42 18/05/20(日)03:40:56 No.505998286

炭素繊維を使うのはどちらかと言えば軽さのほうが重要だし

43 18/05/20(日)03:42:39 No.505998437

今だとどこまでCNTは長く作れるんだろう 100μm作れるようになったって10年前の論文が引っかかったけど 今はもっとすごいんよね?

44 18/05/20(日)03:42:41 No.505998440

>CNFって炭にしたらどうなるんだろう? CNFと同じくセルロースを構造にしてるレーヨンを炭にした炭素繊維は作られてたが 今はあんま見ないな…廃れたとか書いてある CNFを炭にしたらなんか面白いことになりそうだけど炭素繊維的な使い方はどうなるんだろう…わかんね!

45 18/05/20(日)03:44:24 No.505998574

>全くの門外漢なのでアホなこと聞いてるかもだけどCNTってお高いの? どれだけ短時間で量産ができるか=コストなので 現状ようやく製品として要所に使えれるぐらいの値段になってるが いま時点でいえばお高い 単層CNTは1㎏で一千万円程度

46 18/05/20(日)03:44:37 No.505998587

部活でGFRP使ってたけど樹脂ダバダバでとても軽いなんてモンじゃなかった でかい曲面を手づくりだから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど

47 18/05/20(日)03:45:29 No.505998654

>単層CNTは1㎏で一千万円程度 そん なに

48 18/05/20(日)03:45:40 No.505998671

>引っ張りには強いけど圧縮には樹脂の分の強度しかないって聞いたことあるけど本当なの? ちがうのん 圧縮側も繊維の特性が関わってくるけど微視的な座屈現象とかいろいろ複雑 少なくとも樹脂のみの強度しかないってことはない 一般的な傾向だと炭素繊維は圧縮も強くて 高分子系の繊維(アラミドとか)だと圧縮に弱めとか 繊維によって色々違う

49 18/05/20(日)03:45:46 No.505998681

CFRPで作らなかったら金属になるんだからめっちゃ軽いよ

50 18/05/20(日)03:45:55 No.505998692

>単層CNTは1㎏で一千万円程度 なそ にん

51 18/05/20(日)03:45:57 No.505998698

カーボン竹刀ってのを見たけどあれはこういうカーボンとは別物なの?

52 18/05/20(日)03:49:00 No.505998930

>部活でGFRP使ってたけど樹脂ダバダバでとても軽いなんてモンじゃなかった >でかい曲面を手づくりだから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど ガラスは素材自体が重いからしゃーなしだな 全部炭素繊維で作るー!とかすると樹脂だばだばでもだいぶ軽くなる 財布も軽くなる

53 18/05/20(日)03:50:31 No.505999047

なっついなヤング率やら複合則やら

54 18/05/20(日)03:51:12 No.505999106

市街戦に弱いってよく聞くけど樹脂が弱いってことだよね? 強い樹脂とかコーティングとか使っても劣化しちゃうの?

55 18/05/20(日)03:52:38 No.505999234

カーボンナノチューブは健康問題大丈夫なんかね まあ人いない工業的な利用はいくらでもあるんだろうが

56 18/05/20(日)03:53:21 No.505999303

健康問題なんかあるの…? 単なる炭素なんだよね?

57 18/05/20(日)03:54:08 No.505999366

それ粉末になって散らばったら大変なのはふつーのカーボンも一緒じゃねーか!

58 18/05/20(日)03:54:40 No.505999421

粉塵はな…

59 18/05/20(日)03:55:16 No.505999459

基本小さいものって大体体内に入ったら問題じゃろ

60 18/05/20(日)03:55:36 No.505999499

とげ状の微小体が肺に入れば毒素持ってなくても大体有害になる 金属とか有機より毒性無い分マシよ!

61 18/05/20(日)03:55:51 No.505999524

カーボンは釣竿とか自転車とか車とか、細かいこと大好きな人種の趣味によく使われるから詳しい人はすごく詳しい

62 18/05/20(日)03:56:19 No.505999572

>市街戦に弱いってよく聞くけど樹脂が弱いってことだよね? >強い樹脂とかコーティングとか使っても劣化しちゃうの? 劣化はだいたい樹脂の方からだなー 炭素繊維製の場合は表面の樹脂はやられるけど 中身は紫外線炭素繊維に遮蔽されて劣化しなかった 的な耐候試験の結果があったと思った (同時に試験したガラスとアラミドの試験片はがっつり劣化した) へんな樹脂使って無ければちゃんと塗装してあればダイジョウブ

63 18/05/20(日)03:57:36 No.505999704

>基本小さいものって大体体内に入ったら問題じゃろ だからこそってのはある アスベストだってさんざん問題になったしまたあれやんの!?みたいな

64 18/05/20(日)03:58:04 No.505999740

>それ粉末になって散らばったら大変なのはふつーのカーボンも一緒じゃねーか! サイズ感がダンチ

65 18/05/20(日)03:58:45 No.505999803

アスベストも微細だけど CNTってアスベストより桁が違うレベルで小さいのね…

66 18/05/20(日)03:59:23 No.505999863

>金属とか有機より毒性無い分マシよ! 腐食もしないのならネジとか納豆とかにも向いてそう

67 18/05/20(日)03:59:35 No.505999876

>炭素繊維製の場合は表面の樹脂はやられるけど カーボン製のカメラ三脚でメーカーによって表面処理の仕方が違ってて 1つは表面も樹脂で覆ってる物ともう一つは表面はほぼカーボンの違いは それを考慮してたりするんだろうかなぁ

68 18/05/20(日)04:00:25 No.505999934

防塵マスクとかすり抜けてくるのかもしかして

69 18/05/20(日)04:01:14 No.505999995

塩っ気にも強いなら海峡をつなぐ橋とかにも合いそうだな

70 18/05/20(日)04:02:06 No.506000063

>腐食もしないのならネジとか納豆とかにも向いてそう 腐食しない超合金で作った方マシじゃない? 軽量化?ならネジ留めすんなよな!

71 18/05/20(日)04:02:27 No.506000087

そこでこの接着剤

72 18/05/20(日)04:03:47 No.506000180

>カーボンは釣竿とか自転車とか車とか、細かいこと大好きな人種の趣味によく使われるから詳しい人はすごく詳しい ここの「」はなんの趣味でカーボンに詳しいんだろう

73 18/05/20(日)04:04:31 No.506000232

ドールの脚をカーボン柄にしたい

74 18/05/20(日)04:05:22 No.506000278

>塩っ気にも強いなら海峡をつなぐ橋とかにも合いそうだな 熱膨張率違うから鉄やアルミみたいな金属材料の構造締結には向いてないよ というか潮の影響あるところでネジ留めするとかすきま腐食しまくるのでは…?

75 18/05/20(日)04:06:19 No.506000355

瀬戸大橋維持大変そう

76 18/05/20(日)04:06:49 No.506000391

>ここの「」はなんの趣味でカーボンに詳しいんだろう 学術方面にやたら詳しいから本当に趣味だけなんかな?という気もする

77 18/05/20(日)04:06:56 No.506000398

>というか潮の影響あるところでネジ留めするとかすきま腐食しまくるのでは…? 炭素繊維はなんだかんだ電気通すってことで電食起こすのが厄介なところ 電位的に仲良くできるのはチタンだったか

78 18/05/20(日)04:09:58 No.506000588

カーボンナノチューブが軽さと強靭さゆえに軌道エレベーターのワイヤーとして有望視されてるけど 橋ならその性能を一番発揮できる吊り橋のワイヤーとして使うのがベストだね 明石とか瀬戸大橋のストランドは鋼鉄製ワイヤーを数千本束ねてて重さも半端ないし

79 18/05/20(日)04:10:10 No.506000599

なるほどね

80 18/05/20(日)04:10:10 No.506000600

>車のカーボンボンネットのクリア塗装が毎年バリバリ剥がれてきて塗り直すんだけど全部剥がしてもいい? >いっそのこと真っ黒にしちゃおうかとも思うけどカーボン格好いいよね… 剥がしちゃうと表面カサカサになってとても見てくれが悪いから せっかくのカーボンなんだしなんか塗った方がいい!

81 18/05/20(日)04:11:58 No.506000720

ここまでの構造特性に詳しいのは普通にお仕事の人じゃ…

82 18/05/20(日)04:13:43 No.506000835

おれはゴミだよ……

83 18/05/20(日)04:14:39 No.506000892

それこそ大学で研究してた「」がいてもおかしくないな 俺は金属ばっかやってたが

84 18/05/20(日)04:16:35 No.506000999

>瀬戸大橋維持大変そう 開通して30年だけど作って10年経たずして塩害対策でひーひー言ってる アメリカは維持費ケチって放置したためにニューヨークに架かるウィリアムバーグ橋だったかが1mの穴あいて通行止めになった

85 18/05/20(日)04:17:44 No.506001056

塩はこわいのう

86 18/05/20(日)04:19:48 No.506001182

カーボンナノチューブってなんとか組っていうヤクザが研究してるやつか

87 18/05/20(日)04:19:50 No.506001188

スレをざっと読んだけど何言ってるかちっともわからない・・・文化が違う!

88 18/05/20(日)04:21:28 No.506001287

人間の作った構造物は塩と酸素と紫外線との戦いだ

89 18/05/20(日)04:22:42 No.506001339

紫外線による劣化も大抵塩素と酸素の反応促進させるイメージしかない

90 18/05/20(日)04:23:46 No.506001401

酸素…金属をゴミにした でも酸化被膜とか一概にそういうわけじゃないんだよな

91 18/05/20(日)04:23:51 No.506001407

あーそっか吊り橋でCNTの紐がお目見えするのが先になるのかな それは早く見てみたいのう

92 18/05/20(日)04:24:48 No.506001454

いくらかかるんだろうね…

93 18/05/20(日)04:25:51 No.506001508

橋に限らずぶっといワイヤー使ってる建造物は置き換えたいだろうな

94 18/05/20(日)04:27:31 No.506001591

後は予算が降りるかってところか 国内でなんかでかい橋建てる予定はないんかね?

95 18/05/20(日)04:27:35 No.506001598

>酸素…金属をゴミにした >でも酸化被膜とか一概にそういうわけじゃないんだよな アルミニウムさんが酸化皮膜パワーで腐食に強いからなぁ

96 18/05/20(日)04:28:08 No.506001628

何年か前に雑誌でみた新技術特集でカーボンナノチューブで作った人口筋肉てのが紹介されてたな 電源不要で薬剤で伸縮するんだけど人間の100倍のパワーがでるとかなんとか

97 18/05/20(日)04:28:33 No.506001645

CNTで橋を吊るとして 結合部…というか端部をどう処理するんだろう 今のワイヤーみたく扱えるんだろうか

98 18/05/20(日)04:29:57 No.506001702

一から整形しなくちゃいけないなら最初から輪っかが付いた状態で作っちゃえばいいのでは

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