18/05/20(日)02:46:01 炭素繊... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526751961494.jpg 18/05/20(日)02:46:01 No.505992585
炭素繊維ってただの黒い布なのに なんでかっこよく見えるんだろう
1 18/05/20(日)02:49:03 No.505992877
堅いのって固めてる樹脂の堅さだよね
2 18/05/20(日)02:54:08 No.505993446
>堅いのって固めてる樹脂の堅さだよね そうでもない 同じ樹脂でも炭素繊維とガラス繊維でヤング率が変わる 手でふにゃふにゃしてもわかるくらいに差がある ハンドレイアップのVfが40%行かない製品でもちゃんと差が出る
3 18/05/20(日)02:55:42 No.505993601
ささくれた繊維鋭利すぎて私嫌い!
4 18/05/20(日)02:56:23 No.505993677
ヤング率って何? ハンドレイアップって何… 今なろう世界の住人みたいな気持ちになってる…
5 18/05/20(日)02:59:28 No.505994033
ヤング率はフックの法則に出てくるバネ定数みたいなもん ハンドレイアップはしらん
6 18/05/20(日)03:01:06 No.505994220
なるほど勃起するとヤングなほど硬くなるということだな
7 18/05/20(日)03:01:17 No.505994236
急に設計要素を持ち出す「」はこの時間に起きてていいものかと訝しい気になります 寝ろや
8 18/05/20(日)03:01:29 No.505994269
>ハンドレイアップはしらん 職人さんが繊維に樹脂をだばぁして型に押し付けてそのまま固める作り方 一番カンタンな方法の一つ そのかわりそんなに精度と性能出ない
9 18/05/20(日)03:02:16 No.505994372
>急に設計要素を持ち出す「」はこの時間に起きてていいものかと訝しい気になります >寝ろや 土日だよう
10 18/05/20(日)03:04:56 No.505994656
「」ちゃんは意外と博識ね
11 18/05/20(日)03:07:10 No.505994927
じゃああとVfってなんですか
12 18/05/20(日)03:09:24 No.505995160
>じゃああとVfってなんですか V(体積)f(繊維の) 製品の中にどれだけ繊維がぎっちり詰まってるかの指標 基本的には樹脂より繊維のが強いから Vfが大きいと高性能な傾向になる
13 18/05/20(日)03:11:34 No.505995381
要するに分かりやすく言うと職人さんの手作りは多少密度が低くても硬いよってこと?
14 18/05/20(日)03:16:18 No.505995863
つまり3レス目は繊維は素材で全然曲がりやすさ変わるよ繊維の割合少なくてもはっきり変わってくるよってことですか
15 18/05/20(日)03:16:56 No.505995930
>要するに分かりやすく言うと職人さんの手作りは多少密度が低くても硬いよってこと? 製品の強度やヤング率は繊維の割合と樹脂の割合とそれぞれの強度とヤング率が組合わさって発揮されるのん(複合則なのん) >堅いのって固めてる樹脂の堅さだよね って「樹脂の性能に依存してるんじゃね?」って意見だったから 繊維の割合が低くて樹脂の影響が大きい職人さん手作りのハンドレイアップ品を例に挙げて それでも繊維が変わると差が出るくらい繊維の寄与が大きいよって言いたかったのん
16 18/05/20(日)03:17:52 No.505996035
プロがきたのか…
17 18/05/20(日)03:17:55 No.505996042
>つまり3レス目は繊維は素材で全然曲がりやすさ変わるよ繊維の割合少なくてもはっきり変わってくるよってことですか 左様
18 18/05/20(日)03:18:31 No.505996103
硬さと強さが混ぜこぜになってる人多いよね 硬けりゃ強いってわけじゃないぞ
19 18/05/20(日)03:19:39 No.505996229
なるほどスゲー分かりやすい解説だった 最初からそう言ってよ!
20 18/05/20(日)03:20:38 No.505996334
でかけりゃいいってもんじゃないことを肝に銘じておいてください! 女性の敵ですよー
21 18/05/20(日)03:21:25 No.505996414
>硬けりゃ強いってわけじゃないぞ 炭素繊維も弾性率高い代わりに強度低いなんてのもあるよね 高弾性グレードとか積層するときも焼いてないのにビシビシ手に刺さるし折れるしで 針金だこれってなる
22 18/05/20(日)03:22:25 No.505996519
よくSFとかであるカーボンナノチューブってなぁどういう扱いなんですかい?
23 18/05/20(日)03:22:46 No.505996564
成形屋が来ているのか
24 18/05/20(日)03:23:04 No.505996591
プロだプロが来たんだ
25 18/05/20(日)03:24:27 No.505996750
硬い樹脂でCFRP作ると結構あっさりメキョッといく うちはアクリル配合してやってるけど最低でも2割は軟性にしてる
26 18/05/20(日)03:24:45 No.505996783
http://www.fujitsu.com/jp/group/labs/resources/tech/techguide/list/carbon-nanotubes/p02.html カーボンナノチューブってなんだろう 3ページ目から急に難易度上がってダメだった
27 18/05/20(日)03:26:27 No.505996931
>よくSFとかであるカーボンナノチューブってなぁどういう扱いなんですかい? すまない まだ長繊維として扱えるようなのが供給されてないし 短繊維品も触ったことすらないからなんともいえない ただ今後本格的に利用するにしても樹脂と馴染ませるってところで一つハードルがあるとは思う 例のお茶でカーボン溶かすってお話はそのあたりに関わってくるはず
28 18/05/20(日)03:29:08 No.505997208
車のカーボンボンネットのクリア塗装が毎年バリバリ剥がれてきて塗り直すんだけど全部剥がしてもいい? いっそのこと真っ黒にしちゃおうかとも思うけどカーボン格好いいよね…
29 18/05/20(日)03:29:53 No.505997283
>硬い樹脂でCFRP作ると結構あっさりメキョッといく >うちはアクリル配合してやってるけど最低でも2割は軟性にしてる うちは専らプリプレグ使ってるから 樹脂の添加剤はあんまり話題に上らなくてそういう話は新鮮だ 大抵高弾性な製品求められてるから壊れるときにはパーン!!といくやつばっかだ あと樹脂のバリで手を切るとか地味に嫌
30 18/05/20(日)03:30:44 No.505997360
>まだ長繊維として扱えるようなのが供給されてないし >短繊維品も触ったことすらないからなんともいえない まだまだ実験段階の代物なんだね… でも空想にしかなかった未来技術が目前なのはなんだかわくわくするね!
31 18/05/20(日)03:31:46 No.505997462
繊維の構造として最小単位くらいの細かさってだけでいいんかなカーボンナノチューブ 細かいから密度を極限まで上げる時に使いたいとかそんな
32 18/05/20(日)03:32:08 No.505997501
CNTは一番地味な所に使われるから気がついたら既存の素材が置き換わっているってパターンだぞ
33 18/05/20(日)03:32:58 No.505997577
CNFって炭にしたらどうなるんだろう?
34 18/05/20(日)03:33:50 No.505997665
引っ張り強度が強いから軌道エレベータのワイヤーに!!!ってので有名だけど よく考えたら起動じゃなくて普通のエレベータに使っても重量減とかいろいろ寄与しそうではある コスト面で無理か
35 18/05/20(日)03:34:55 No.505997769
CFRPみたいに硬いものと柔らかいものを組み合わせた材料って結構身近にあるのよね 鉄筋コンクリートもその一種だし鉄単体でもそういうのがある
36 18/05/20(日)03:34:59 No.505997775
全くの門外漢なのでアホなこと聞いてるかもだけどCNTってお高いの?
37 18/05/20(日)03:38:03 No.505998067
カーボンスレはいつ見てもプロがいる
38 18/05/20(日)03:38:22 No.505998097
>繊維の構造として最小単位くらいの細かさってだけでいいんかなカーボンナノチューブ >細かいから密度を極限まで上げる時に使いたいとかそんな 今の炭素繊維は炭的な不定形な炭素の塊と黒鉛のシートが一緒にぐるぐる巻きになったような形になってる 分子の一本筒なCNTはそれよりはるかに強い結合だから 歴然とした差が出てくる 使い始めたらなんか欠点も見えてくるかもしれないけどそれは今後のお楽しみ
39 18/05/20(日)03:38:24 No.505998102
なんだかずいぶん話のレベルが高いな…
40 18/05/20(日)03:39:16 No.505998162
引っ張りには強いけど圧縮には樹脂の分の強度しかないって聞いたことあるけど本当なの?
41 18/05/20(日)03:39:21 No.505998172
カーボンスレなんて初めてみたよ…
42 18/05/20(日)03:40:56 No.505998286
炭素繊維を使うのはどちらかと言えば軽さのほうが重要だし
43 18/05/20(日)03:42:39 No.505998437
今だとどこまでCNTは長く作れるんだろう 100μm作れるようになったって10年前の論文が引っかかったけど 今はもっとすごいんよね?
44 18/05/20(日)03:42:41 No.505998440
>CNFって炭にしたらどうなるんだろう? CNFと同じくセルロースを構造にしてるレーヨンを炭にした炭素繊維は作られてたが 今はあんま見ないな…廃れたとか書いてある CNFを炭にしたらなんか面白いことになりそうだけど炭素繊維的な使い方はどうなるんだろう…わかんね!
45 18/05/20(日)03:44:24 No.505998574
>全くの門外漢なのでアホなこと聞いてるかもだけどCNTってお高いの? どれだけ短時間で量産ができるか=コストなので 現状ようやく製品として要所に使えれるぐらいの値段になってるが いま時点でいえばお高い 単層CNTは1㎏で一千万円程度
46 18/05/20(日)03:44:37 No.505998587
部活でGFRP使ってたけど樹脂ダバダバでとても軽いなんてモンじゃなかった でかい曲面を手づくりだから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど
47 18/05/20(日)03:45:29 No.505998654
>単層CNTは1㎏で一千万円程度 そん なに
48 18/05/20(日)03:45:40 No.505998671
>引っ張りには強いけど圧縮には樹脂の分の強度しかないって聞いたことあるけど本当なの? ちがうのん 圧縮側も繊維の特性が関わってくるけど微視的な座屈現象とかいろいろ複雑 少なくとも樹脂のみの強度しかないってことはない 一般的な傾向だと炭素繊維は圧縮も強くて 高分子系の繊維(アラミドとか)だと圧縮に弱めとか 繊維によって色々違う
49 18/05/20(日)03:45:46 No.505998681
CFRPで作らなかったら金属になるんだからめっちゃ軽いよ
50 18/05/20(日)03:45:55 No.505998692
>単層CNTは1㎏で一千万円程度 なそ にん
51 18/05/20(日)03:45:57 No.505998698
カーボン竹刀ってのを見たけどあれはこういうカーボンとは別物なの?
52 18/05/20(日)03:49:00 No.505998930
>部活でGFRP使ってたけど樹脂ダバダバでとても軽いなんてモンじゃなかった >でかい曲面を手づくりだから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど ガラスは素材自体が重いからしゃーなしだな 全部炭素繊維で作るー!とかすると樹脂だばだばでもだいぶ軽くなる 財布も軽くなる
53 18/05/20(日)03:50:31 No.505999047
なっついなヤング率やら複合則やら
54 18/05/20(日)03:51:12 No.505999106
市街戦に弱いってよく聞くけど樹脂が弱いってことだよね? 強い樹脂とかコーティングとか使っても劣化しちゃうの?
55 18/05/20(日)03:52:38 No.505999234
カーボンナノチューブは健康問題大丈夫なんかね まあ人いない工業的な利用はいくらでもあるんだろうが
56 18/05/20(日)03:53:21 No.505999303
健康問題なんかあるの…? 単なる炭素なんだよね?
57 18/05/20(日)03:54:08 No.505999366
それ粉末になって散らばったら大変なのはふつーのカーボンも一緒じゃねーか!
58 18/05/20(日)03:54:40 No.505999421
粉塵はな…
59 18/05/20(日)03:55:16 No.505999459
基本小さいものって大体体内に入ったら問題じゃろ
60 18/05/20(日)03:55:36 No.505999499
とげ状の微小体が肺に入れば毒素持ってなくても大体有害になる 金属とか有機より毒性無い分マシよ!
61 18/05/20(日)03:55:51 No.505999524
カーボンは釣竿とか自転車とか車とか、細かいこと大好きな人種の趣味によく使われるから詳しい人はすごく詳しい
62 18/05/20(日)03:56:19 No.505999572
>市街戦に弱いってよく聞くけど樹脂が弱いってことだよね? >強い樹脂とかコーティングとか使っても劣化しちゃうの? 劣化はだいたい樹脂の方からだなー 炭素繊維製の場合は表面の樹脂はやられるけど 中身は紫外線炭素繊維に遮蔽されて劣化しなかった 的な耐候試験の結果があったと思った (同時に試験したガラスとアラミドの試験片はがっつり劣化した) へんな樹脂使って無ければちゃんと塗装してあればダイジョウブ
63 18/05/20(日)03:57:36 No.505999704
>基本小さいものって大体体内に入ったら問題じゃろ だからこそってのはある アスベストだってさんざん問題になったしまたあれやんの!?みたいな
64 18/05/20(日)03:58:04 No.505999740
>それ粉末になって散らばったら大変なのはふつーのカーボンも一緒じゃねーか! サイズ感がダンチ
65 18/05/20(日)03:58:45 No.505999803
アスベストも微細だけど CNTってアスベストより桁が違うレベルで小さいのね…
66 18/05/20(日)03:59:23 No.505999863
>金属とか有機より毒性無い分マシよ! 腐食もしないのならネジとか納豆とかにも向いてそう
67 18/05/20(日)03:59:35 No.505999876
>炭素繊維製の場合は表面の樹脂はやられるけど カーボン製のカメラ三脚でメーカーによって表面処理の仕方が違ってて 1つは表面も樹脂で覆ってる物ともう一つは表面はほぼカーボンの違いは それを考慮してたりするんだろうかなぁ
68 18/05/20(日)04:00:25 No.505999934
防塵マスクとかすり抜けてくるのかもしかして
69 18/05/20(日)04:01:14 No.505999995
塩っ気にも強いなら海峡をつなぐ橋とかにも合いそうだな
70 18/05/20(日)04:02:06 No.506000063
>腐食もしないのならネジとか納豆とかにも向いてそう 腐食しない超合金で作った方マシじゃない? 軽量化?ならネジ留めすんなよな!
71 18/05/20(日)04:02:27 No.506000087
そこでこの接着剤
72 18/05/20(日)04:03:47 No.506000180
>カーボンは釣竿とか自転車とか車とか、細かいこと大好きな人種の趣味によく使われるから詳しい人はすごく詳しい ここの「」はなんの趣味でカーボンに詳しいんだろう
73 18/05/20(日)04:04:31 No.506000232
ドールの脚をカーボン柄にしたい
74 18/05/20(日)04:05:22 No.506000278
>塩っ気にも強いなら海峡をつなぐ橋とかにも合いそうだな 熱膨張率違うから鉄やアルミみたいな金属材料の構造締結には向いてないよ というか潮の影響あるところでネジ留めするとかすきま腐食しまくるのでは…?
75 18/05/20(日)04:06:19 No.506000355
瀬戸大橋維持大変そう
76 18/05/20(日)04:06:49 No.506000391
>ここの「」はなんの趣味でカーボンに詳しいんだろう 学術方面にやたら詳しいから本当に趣味だけなんかな?という気もする
77 18/05/20(日)04:06:56 No.506000398
>というか潮の影響あるところでネジ留めするとかすきま腐食しまくるのでは…? 炭素繊維はなんだかんだ電気通すってことで電食起こすのが厄介なところ 電位的に仲良くできるのはチタンだったか
78 18/05/20(日)04:09:58 No.506000588
カーボンナノチューブが軽さと強靭さゆえに軌道エレベーターのワイヤーとして有望視されてるけど 橋ならその性能を一番発揮できる吊り橋のワイヤーとして使うのがベストだね 明石とか瀬戸大橋のストランドは鋼鉄製ワイヤーを数千本束ねてて重さも半端ないし
79 18/05/20(日)04:10:10 No.506000599
なるほどね
80 18/05/20(日)04:10:10 No.506000600
>車のカーボンボンネットのクリア塗装が毎年バリバリ剥がれてきて塗り直すんだけど全部剥がしてもいい? >いっそのこと真っ黒にしちゃおうかとも思うけどカーボン格好いいよね… 剥がしちゃうと表面カサカサになってとても見てくれが悪いから せっかくのカーボンなんだしなんか塗った方がいい!
81 18/05/20(日)04:11:58 No.506000720
ここまでの構造特性に詳しいのは普通にお仕事の人じゃ…
82 18/05/20(日)04:13:43 No.506000835
おれはゴミだよ……
83 18/05/20(日)04:14:39 No.506000892
それこそ大学で研究してた「」がいてもおかしくないな 俺は金属ばっかやってたが
84 18/05/20(日)04:16:35 No.506000999
>瀬戸大橋維持大変そう 開通して30年だけど作って10年経たずして塩害対策でひーひー言ってる アメリカは維持費ケチって放置したためにニューヨークに架かるウィリアムバーグ橋だったかが1mの穴あいて通行止めになった
85 18/05/20(日)04:17:44 No.506001056
塩はこわいのう
86 18/05/20(日)04:19:48 No.506001182
カーボンナノチューブってなんとか組っていうヤクザが研究してるやつか
87 18/05/20(日)04:19:50 No.506001188
スレをざっと読んだけど何言ってるかちっともわからない・・・文化が違う!
88 18/05/20(日)04:21:28 No.506001287
人間の作った構造物は塩と酸素と紫外線との戦いだ
89 18/05/20(日)04:22:42 No.506001339
紫外線による劣化も大抵塩素と酸素の反応促進させるイメージしかない
90 18/05/20(日)04:23:46 No.506001401
酸素…金属をゴミにした でも酸化被膜とか一概にそういうわけじゃないんだよな
91 18/05/20(日)04:23:51 No.506001407
あーそっか吊り橋でCNTの紐がお目見えするのが先になるのかな それは早く見てみたいのう
92 18/05/20(日)04:24:48 No.506001454
いくらかかるんだろうね…
93 18/05/20(日)04:25:51 No.506001508
橋に限らずぶっといワイヤー使ってる建造物は置き換えたいだろうな
94 18/05/20(日)04:27:31 No.506001591
後は予算が降りるかってところか 国内でなんかでかい橋建てる予定はないんかね?
95 18/05/20(日)04:27:35 No.506001598
>酸素…金属をゴミにした >でも酸化被膜とか一概にそういうわけじゃないんだよな アルミニウムさんが酸化皮膜パワーで腐食に強いからなぁ
96 18/05/20(日)04:28:08 No.506001628
何年か前に雑誌でみた新技術特集でカーボンナノチューブで作った人口筋肉てのが紹介されてたな 電源不要で薬剤で伸縮するんだけど人間の100倍のパワーがでるとかなんとか
97 18/05/20(日)04:28:33 No.506001645
CNTで橋を吊るとして 結合部…というか端部をどう処理するんだろう 今のワイヤーみたく扱えるんだろうか
98 18/05/20(日)04:29:57 No.506001702
一から整形しなくちゃいけないなら最初から輪っかが付いた状態で作っちゃえばいいのでは