ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/05/20(日)02:00:31 No.505986540
「」ってこんな感じだよな
1 18/05/20(日)02:00:59 No.505986620
買いかぶりすぎる…
2 18/05/20(日)02:01:16 No.505986670
おれこんな軽い男じゃないよ…
3 18/05/20(日)02:01:37 No.505986718
軽い…いい…
4 18/05/20(日)02:02:50 No.505986918
めっちゃ軽いよねこれ
5 18/05/20(日)02:03:10 No.505986972
デュアルショックって一体何だったんだろう
6 18/05/20(日)02:03:47 No.505987080
もっとこうネジコンみたいにネジ曲がってるよ
7 18/05/20(日)02:04:54 No.505987267
「」はジョグコンくらいでしょ
8 18/05/20(日)02:05:29 No.505987356
使いづらい64コンだよ
9 18/05/20(日)02:07:23 No.505987641
極一部の人達からは絶大な支持を受けているらしいな
10 18/05/20(日)02:07:48 No.505987708
初代はDSになっても方向キーばっか使ってたから結局こっちでよかった気がする
11 18/05/20(日)02:08:51 No.505987869
ほかのゲーム機が新型出す度に色々変わってるけどPSは基本形変わらないよね 最初から完成されすぎてる…
12 18/05/20(日)02:09:36 No.505988005
使い始めの頃は「見た目だけのクソコントローラー死ね!」って思った すぐにこれじゃないとダメになった
13 18/05/20(日)02:10:19 No.505988116
変換器使ってPC用にすると今でも現役
14 18/05/20(日)02:11:01 No.505988216
これの後セガサターン触ってこんなガタガタで大丈夫かってなった
15 18/05/20(日)02:11:24 No.505988264
最新型でもこの基本形は変わってない… 俺こんな出来た人間じゃないよ…
16 18/05/20(日)02:11:27 No.505988271
十字キー特許回避としては天才だと思う
17 18/05/20(日)02:11:42 No.505988307
しいて言ったら中央のボタンに親指が届かないこと あとトリガーボタンがほしい
18 18/05/20(日)02:12:40 No.505988435
最新型よりよほど頑丈 後既に言われてるけどほんと軽い
19 18/05/20(日)02:12:46 No.505988448
今のゲーム機のコントローラー凄い高い
20 18/05/20(日)02:13:06 No.505988511
DS4まで来たけど基本の形はここで完成してる
21 18/05/20(日)02:13:21 No.505988542
PC用だとXboxがスターンダードなイメージが有る
22 18/05/20(日)02:13:24 No.505988550
デュアルショックの配置に慣れすぎて他のコントローラーの操作がおぼつかない 箱コンとか最後までなれなかった
23 18/05/20(日)02:13:53 No.505988612
改良の余地も残しつつこれで完成してるとか 照れる
24 18/05/20(日)02:14:55 No.505988743
DS4も手に馴染むしPSコン凄い
25 18/05/20(日)02:15:30 No.505988831
>変換器使ってPC用にすると今でも現役 遅延ぱなくない?
26 18/05/20(日)02:16:07 No.505988927
SFCの平べったいコントローラーに調教されてからのこの形は面食らったよ
27 18/05/20(日)02:16:11 No.505988933
軽いからアダプタ繋いでPC用にしてる
28 18/05/20(日)02:16:38 No.505989008
ある意味ではこのデザインの呪縛から逃れられないのでは ここまで来たら意地でも変えないでしょ
29 18/05/20(日)02:17:12 No.505989095
この形に仕上げるまで2年掛かってるからね
30 18/05/20(日)02:17:28 No.505989134
プロゲーマーも使い続ける名機
31 18/05/20(日)02:17:40 No.505989156
PS3で別物に替えた上で戻ってたような…
32 18/05/20(日)02:18:16 No.505989245
こいつほど人間工学を体現したプロダクトはないんじゃなかろうか
33 18/05/20(日)02:18:45 No.505989317
>遅延ぱなくない? 変換器次第なんだろうけどサンワサプライの奴は大丈夫だった 古い製品だけど
34 18/05/20(日)02:19:57 No.505989463
最初からスティック追加を考えてたのかもしれないけど 2つのスティックの配置も理想すぎる 芸術作品と言って過言じゃない
35 18/05/20(日)02:19:59 No.505989471
ss313359.gif
36 18/05/20(日)02:21:10 No.505989642
完成されていると思いきやPS4のコントローラーになって体感でもわかるほど持ちやすさが上がっててすごい
37 18/05/20(日)02:21:20 No.505989670
使う前は左右のこんな棒いらねぇだろって思ったけど使った後はコントローラーはグリップがないと駄目だろになった
38 18/05/20(日)02:22:34 No.505989845
DS4はバッテリーの持ち以外最高
39 18/05/20(日)02:24:17 No.505990053
「」なんてアルカノイドコントローラーくらいだよ
40 18/05/20(日)02:26:03 No.505990275
>ss313359.gif 巨乳化した後一旦落ち着いたように見える
41 18/05/20(日)02:26:18 No.505990300
DS4はスティック周りに金型の合わせ目が出ちゃってるのがプロダクト的に気に入らない それなりの値段するものなんだからそういうところにもこだわってほしかった
42 18/05/20(日)02:28:52 No.505990599
成長の余地なしと言われるとそうかもしれん・・・
43 18/05/20(日)02:30:20 No.505990756
褒めすぎていて気持ち悪いレスがいくつかある
44 18/05/20(日)02:31:52 No.505990930
初代PSコンは軽すぎて落ち着かない… アナログあんまり使わなかったけどデュアルショック以降の方が手に馴染んで好きだったな
45 18/05/20(日)02:32:25 No.505990992
>褒めすぎていて気持ち悪いレスがいくつかある そんなのどのハードのスレにもあるじゃねーか
46 18/05/20(日)02:32:40 No.505991024
片手で扱えるんでジーコで重宝してる
47 18/05/20(日)02:34:17 No.505991208
L2R2なんて扱いきれないよ!と思っていたあの頃
48 18/05/20(日)02:37:12 No.505991553
>褒めすぎていて気持ち悪いレスがいくつかある このレスが一番気持ち悪い
49 18/05/20(日)02:38:01 No.505991646
>L2R2なんて扱いきれないよ!と思っていたあの頃 L3R3が搭載された時は参ったね・・・ けどサルゲッチュをやっていくと自然と脳が追いついていく
50 18/05/20(日)02:38:03 No.505991650
>L2R2なんて扱いきれないよ!と思っていたあの頃 ファミコンゲームボーイしか持ってなかった時にいきなりPS買ってもらって □△にLR2つずつ一気に増えたもんだから大層混乱した パラッパで慣らした
51 18/05/20(日)02:38:12 No.505991671
いつまでも後付けの人間工学もクソもないスティックの位置だった DSと違ってこっちはマスターピース過ぎる 3Dゲー増えてスティックでの移動がメインになってんのに スティックがいつまでもあの位置だったのは流石に頭悪過ぎる
52 18/05/20(日)02:38:18 No.505991688
>芸術作品と言って過言じゃない はさすがに引くでしょ…
53 18/05/20(日)02:39:29 No.505991837
書き込みをした人によって削除されました
54 18/05/20(日)02:40:32 No.505991978
ボタンの数が増えない辺りこの数で完成形なんだろうな
55 18/05/20(日)02:40:44 No.505991997
>L3R3が搭載された時は参ったね・・・ 押し込んだらそのままボタンになるとか発想が革新的過ぎる… スティックに慣れたらついでに覚えられる
56 18/05/20(日)02:41:04 No.505992037
後付けでついたあのネチョつくきのこはなんなの? 犬の鼻なの?菌糸類なの?
57 18/05/20(日)02:41:46 No.505992114
L3R3便利なんだけどたまに存在を忘れる
58 18/05/20(日)02:41:47 No.505992116
PS2のだけ異様に壊れやすかったけど運が悪かっただけなのかな
59 18/05/20(日)02:41:50 No.505992122
ボタンの数足りねえと思うのは後にも先にもアーマードコアぐらいのもんだな
60 18/05/20(日)02:43:09 No.505992264
>ボタンの数が増えない辺りこの数で完成形なんだろうな エリコンのパドルも使ってみるとすごく良い物なんだけどスタンダード化するかどうかは微妙なとこだな…
61 18/05/20(日)02:43:22 No.505992282
こいつのせいで洋ゲーがXのほうがOKの意味なのに戸惑う弊害は少なくないと思う
62 18/05/20(日)02:44:01 No.505992354
PS3のクソトリガーとか惰性でこの形なまんまでPS系はコントローラー進歩しなかったよね PS4以降はゲーム買わなくなったんで評判知らんけど
63 18/05/20(日)02:44:30 No.505992405
>PS2のだけ異様に壊れやすかったけど運が悪かっただけなのかな 生涯で唯一壊れたのがPS2付属のコントローラーだった あの時期は基板に妙なフィルム使ってたからそれが原因かもしれない
64 18/05/20(日)02:44:39 No.505992425
>エリコンのパドルも使ってみるとすごく良い物なんだけどスタンダード化するかどうかは微妙なとこだな… PS4もスカフやら社外品は前からあるけど標準化しないのはそういうことだろう
65 18/05/20(日)02:47:12 No.505992712
>PS3のクソトリガーとか惰性でこの形なまんまでPS系はコントローラー進歩しなかったよね >PS4以降はゲーム買わなくなったんで評判知らんけど コントローラに関しては任天堂が頑張りすぎだと思う
66 18/05/20(日)02:47:47 No.505992768
ほいdel
67 18/05/20(日)02:48:57 No.505992867
貶したい人もいるとは思うけど7割以上は認めると思うコントローラー
68 18/05/20(日)02:50:21 No.505993039
こいつのボタン配置がスッと覚えられたのは大体パラッパのおかげだった
69 18/05/20(日)02:50:25 No.505993051
最近のコントローラーってまず振動機能ついてるけど一番オミットしていい機能だと思う
70 18/05/20(日)02:50:46 No.505993090
>コントローラに関しては任天堂が頑張りすぎだと思う 任天堂もセガもMSも独自路線で進歩させて(セガだけはDCコン使いにくかったからSSのままで良かったと思うけど)んのに 3Dゲーメインでスティックでキャラ動かすのがメインの時代にあの配置はねぇよ いつまで2D主体の配置でやってんだよとずっと思ってたわ
71 18/05/20(日)02:51:40 No.505993194
今握るとちっさ!取っ手足りない!てなってびっくりする レトロハードのコントローラーはだいたい記憶とズレた小ささに驚くんだけども
72 18/05/20(日)02:51:55 No.505993219
スイッチのプロコンは十字キーの挙動がおかしい
73 18/05/20(日)02:52:10 No.505993246
DS4はMGSやっててスピーカーついてるのにビビった
74 18/05/20(日)02:52:56 No.505993323
>最近のコントローラーってまず振動機能ついてるけど一番オミットしていい機能だと思う とりあえず雑に振動させておくゲームが多いだけでちゃんと演出として考えてるのはまた違うよ
75 18/05/20(日)02:53:07 No.505993345
imgでコントローラーのスレ立つたびに十字キーを重視するレスをよく見るから 「」の需要には合ってる配置なんだなと思ってるよ
76 18/05/20(日)02:53:15 No.505993357
DS4謎機能多いけど重さも手頃でかなり好き
77 18/05/20(日)02:53:42 No.505993413
>レトロハードのコントローラーはだいたい記憶とズレた小ささに驚くんだけども 大人になったもんな…
78 18/05/20(日)02:53:56 No.505993428
振動は釣りゲーだと大変助かる場合が多い
79 18/05/20(日)02:54:21 No.505993472
この十字キーだとかくげーのコマンド入力シづらくね?
80 18/05/20(日)02:55:19 No.505993566
メガドライブの丸十字とサターンの丸十字が見た目一緒なのに 押し具合が全然違う謎は今も解けていない
81 18/05/20(日)02:55:28 No.505993582
>imgでコントローラーのスレ立つたびに十字キーを重視するレスをよく見るから >「」の需要には合ってる配置なんだなと思ってるよ 十字キーなんて武器セレクトぐらいでしか使うイメージ無いんだけどなぁ それですら誤爆する360コンは厚紙入れて対応したけど スティックの感度と配置が完璧だったから個人的には90点あげちゃう
82 18/05/20(日)02:58:08 No.505993882
>この十字キーだとかくげーのコマンド入力シづらくね? スレ画使ってEVOのウル4優勝した人とかいるから結局は慣れの問題なんだろう
83 18/05/20(日)02:59:10 No.505993994
>この十字キーだとかくげーのコマンド入力シづらくね? そこでこのVITAの十字キー! アーカイブスやると当時より操作性よくてありがたい この十字キーのデュアルショックも作ってくれないかね
84 18/05/20(日)02:59:21 No.505994018
格ゲーは十字という人は今もよく見る 他にメインで使うジャンルってあんま思い浮かばないけど マス目のSLGだと十字の方がやりやすいかもしんない
85 18/05/20(日)03:00:36 No.505994172
アナログスティックだと多少斜め入ってもあんま気にしないけど 上下左右の四方向しかない十字キーで誤爆るとストレス溜まるのはあると思う
86 18/05/20(日)03:01:14 No.505994233
箱コンの十字キーは改良型が多すぎてなんか語りづらい… 今の使い勝手はどれくらいだろう
87 18/05/20(日)03:02:16 No.505994370
>他にメインで使うジャンルってあんま思い浮かばないけど STGとか2Dアクションとかも大体十字キーで遊んでるな というかアナログ入力必要ないゲームは普通に十字キー使う
88 18/05/20(日)03:02:44 No.505994413
十字キーって一体型になってるコントローラ多いけどなんで別ボタンにしないんだろう?
89 18/05/20(日)03:04:12 No.505994577
現行の箱1コンの十字キーはクリック感があって押した感がわかりやすい でもFF14のXHBみたいに4ボタンなみに酷使するならDS4の押し心地のほうがいいかもしれない
90 18/05/20(日)03:04:59 No.505994666
ゲームやるときに電気消す癖があるからDS4の背面ランプがきになる
91 18/05/20(日)03:05:10 No.505994688
>十字キーって一体型になってるコントローラ多いけどなんで別ボタンにしないんだろう? そりゃ使いづらいよ PSPの右で照準するゲームとかやりづらかった
92 18/05/20(日)03:06:35 No.505994855
アナログでカーソル大きく動かすとまっすぐ入力してるつもりで斜めにズァーっとずれだしてあ゛ーってなる
93 18/05/20(日)03:07:16 No.505994938
格ゲー用のアケコンで上下左右をボタンにしてレバー廃したのあったな
94 18/05/20(日)03:08:53 No.505995102
コントローラって頭いい人たちがガチで握った感覚とか操作感追求しまくってんのが伝わってくるとこあって気持ちいい
95 18/05/20(日)03:08:54 No.505995104
>PSPの右で照準するゲームとかやりづらかった Coded Arms新作がPS3で出る!なんて話聞いた時は色々嬉しかったけど 結局開発中止になって残念だったよ…
96 18/05/20(日)03:09:04 No.505995124
GCとWii時代のアナログは枠を八角形にして誤入力を解決しようとしたけど定着しなかったね…
97 18/05/20(日)03:09:21 No.505995151
>コントローラって頭いい人たちがガチで握った感覚とか操作感追求しまくってんのが伝わってくるとこあって気持ちいい いいよね…
98 18/05/20(日)03:09:44 No.505995194
>格ゲー用のアケコンで上下左右をボタンにしてレバー廃したのあったな 武力だっけか
99 18/05/20(日)03:10:13 No.505995244
Switchのプロコンは後3回くらいマイナーアップデートしてくれたら最高になる予感がある
100 18/05/20(日)03:12:00 No.505995433
>>格ゲー用のアケコンで上下左右をボタンにしてレバー廃したのあったな >武力だっけか 攻撃用に使ってんじゃねーか!
101 18/05/20(日)03:12:47 No.505995516
>武力だっけか 武力は移動がボタンで攻撃がレバーだから別の話だろう 上で言ってるのはHitBoxのことじゃないか
102 18/05/20(日)03:13:08 No.505995545
>格ゲー用のアケコンで上下左右をボタンにしてレバー廃したのあったな hitboxね レバーだと反対方向に入れ直す際に発生するラグを理論上最小にできる あと左右や上下を同時入力できちゃうという厄介なコントローラーでもある
103 18/05/20(日)03:14:18 No.505995672
>武力は移動がボタンで攻撃がレバーだから別の話だろう >上で言ってるのはHitBoxのことじゃないか こいつはお恥ずかしい… すまぬ
104 18/05/20(日)03:14:31 No.505995686
LRってオプションなイメージがあったから最近のゲームだとメインのアタックボタンになってるの最初戸惑った
105 18/05/20(日)03:17:01 No.505995940
>LRってオプションなイメージがあったから最近のゲームだとメインのアタックボタンになってるの最初戸惑った 3Dのゲームだと親指はスティック操作で忙しくてボタンや十字キーに触ってる暇があんまり無いからね…