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  • 「」っ... のスレッド詳細

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    18/05/20(日)02:00:31 No.505986540

    「」ってこんな感じだよな

    1 18/05/20(日)02:00:59 No.505986620

    買いかぶりすぎる…

    2 18/05/20(日)02:01:16 No.505986670

    おれこんな軽い男じゃないよ…

    3 18/05/20(日)02:01:37 No.505986718

    軽い…いい…

    4 18/05/20(日)02:02:50 No.505986918

    めっちゃ軽いよねこれ

    5 18/05/20(日)02:03:10 No.505986972

    デュアルショックって一体何だったんだろう

    6 18/05/20(日)02:03:47 No.505987080

    もっとこうネジコンみたいにネジ曲がってるよ

    7 18/05/20(日)02:04:54 No.505987267

    「」はジョグコンくらいでしょ

    8 18/05/20(日)02:05:29 No.505987356

    使いづらい64コンだよ

    9 18/05/20(日)02:07:23 No.505987641

    極一部の人達からは絶大な支持を受けているらしいな

    10 18/05/20(日)02:07:48 No.505987708

    初代はDSになっても方向キーばっか使ってたから結局こっちでよかった気がする

    11 18/05/20(日)02:08:51 No.505987869

    ほかのゲーム機が新型出す度に色々変わってるけどPSは基本形変わらないよね 最初から完成されすぎてる…

    12 18/05/20(日)02:09:36 No.505988005

    使い始めの頃は「見た目だけのクソコントローラー死ね!」って思った すぐにこれじゃないとダメになった

    13 18/05/20(日)02:10:19 No.505988116

    変換器使ってPC用にすると今でも現役

    14 18/05/20(日)02:11:01 No.505988216

    これの後セガサターン触ってこんなガタガタで大丈夫かってなった

    15 18/05/20(日)02:11:24 No.505988264

    最新型でもこの基本形は変わってない… 俺こんな出来た人間じゃないよ…

    16 18/05/20(日)02:11:27 No.505988271

    十字キー特許回避としては天才だと思う

    17 18/05/20(日)02:11:42 No.505988307

    しいて言ったら中央のボタンに親指が届かないこと あとトリガーボタンがほしい

    18 18/05/20(日)02:12:40 No.505988435

    最新型よりよほど頑丈 後既に言われてるけどほんと軽い

    19 18/05/20(日)02:12:46 No.505988448

    今のゲーム機のコントローラー凄い高い

    20 18/05/20(日)02:13:06 No.505988511

    DS4まで来たけど基本の形はここで完成してる

    21 18/05/20(日)02:13:21 No.505988542

    PC用だとXboxがスターンダードなイメージが有る

    22 18/05/20(日)02:13:24 No.505988550

    デュアルショックの配置に慣れすぎて他のコントローラーの操作がおぼつかない 箱コンとか最後までなれなかった

    23 18/05/20(日)02:13:53 No.505988612

    改良の余地も残しつつこれで完成してるとか 照れる

    24 18/05/20(日)02:14:55 No.505988743

    DS4も手に馴染むしPSコン凄い

    25 18/05/20(日)02:15:30 No.505988831

    >変換器使ってPC用にすると今でも現役 遅延ぱなくない?

    26 18/05/20(日)02:16:07 No.505988927

    SFCの平べったいコントローラーに調教されてからのこの形は面食らったよ

    27 18/05/20(日)02:16:11 No.505988933

    軽いからアダプタ繋いでPC用にしてる

    28 18/05/20(日)02:16:38 No.505989008

    ある意味ではこのデザインの呪縛から逃れられないのでは ここまで来たら意地でも変えないでしょ

    29 18/05/20(日)02:17:12 No.505989095

    この形に仕上げるまで2年掛かってるからね

    30 18/05/20(日)02:17:28 No.505989134

    プロゲーマーも使い続ける名機

    31 18/05/20(日)02:17:40 No.505989156

    PS3で別物に替えた上で戻ってたような…

    32 18/05/20(日)02:18:16 No.505989245

    こいつほど人間工学を体現したプロダクトはないんじゃなかろうか

    33 18/05/20(日)02:18:45 No.505989317

    >遅延ぱなくない? 変換器次第なんだろうけどサンワサプライの奴は大丈夫だった 古い製品だけど

    34 18/05/20(日)02:19:57 No.505989463

    最初からスティック追加を考えてたのかもしれないけど 2つのスティックの配置も理想すぎる 芸術作品と言って過言じゃない

    35 18/05/20(日)02:19:59 No.505989471

    ss313359.gif

    36 18/05/20(日)02:21:10 No.505989642

    完成されていると思いきやPS4のコントローラーになって体感でもわかるほど持ちやすさが上がっててすごい

    37 18/05/20(日)02:21:20 No.505989670

    使う前は左右のこんな棒いらねぇだろって思ったけど使った後はコントローラーはグリップがないと駄目だろになった

    38 18/05/20(日)02:22:34 No.505989845

    DS4はバッテリーの持ち以外最高

    39 18/05/20(日)02:24:17 No.505990053

    「」なんてアルカノイドコントローラーくらいだよ

    40 18/05/20(日)02:26:03 No.505990275

    >ss313359.gif 巨乳化した後一旦落ち着いたように見える

    41 18/05/20(日)02:26:18 No.505990300

    DS4はスティック周りに金型の合わせ目が出ちゃってるのがプロダクト的に気に入らない それなりの値段するものなんだからそういうところにもこだわってほしかった

    42 18/05/20(日)02:28:52 No.505990599

    成長の余地なしと言われるとそうかもしれん・・・

    43 18/05/20(日)02:30:20 No.505990756

    褒めすぎていて気持ち悪いレスがいくつかある

    44 18/05/20(日)02:31:52 No.505990930

    初代PSコンは軽すぎて落ち着かない… アナログあんまり使わなかったけどデュアルショック以降の方が手に馴染んで好きだったな

    45 18/05/20(日)02:32:25 No.505990992

    >褒めすぎていて気持ち悪いレスがいくつかある そんなのどのハードのスレにもあるじゃねーか

    46 18/05/20(日)02:32:40 No.505991024

    片手で扱えるんでジーコで重宝してる

    47 18/05/20(日)02:34:17 No.505991208

    L2R2なんて扱いきれないよ!と思っていたあの頃

    48 18/05/20(日)02:37:12 No.505991553

    >褒めすぎていて気持ち悪いレスがいくつかある このレスが一番気持ち悪い

    49 18/05/20(日)02:38:01 No.505991646

    >L2R2なんて扱いきれないよ!と思っていたあの頃 L3R3が搭載された時は参ったね・・・ けどサルゲッチュをやっていくと自然と脳が追いついていく

    50 18/05/20(日)02:38:03 No.505991650

    >L2R2なんて扱いきれないよ!と思っていたあの頃 ファミコンゲームボーイしか持ってなかった時にいきなりPS買ってもらって □△にLR2つずつ一気に増えたもんだから大層混乱した パラッパで慣らした

    51 18/05/20(日)02:38:12 No.505991671

    いつまでも後付けの人間工学もクソもないスティックの位置だった DSと違ってこっちはマスターピース過ぎる 3Dゲー増えてスティックでの移動がメインになってんのに スティックがいつまでもあの位置だったのは流石に頭悪過ぎる

    52 18/05/20(日)02:38:18 No.505991688

    >芸術作品と言って過言じゃない はさすがに引くでしょ…

    53 18/05/20(日)02:39:29 No.505991837

    書き込みをした人によって削除されました

    54 18/05/20(日)02:40:32 No.505991978

    ボタンの数が増えない辺りこの数で完成形なんだろうな

    55 18/05/20(日)02:40:44 No.505991997

    >L3R3が搭載された時は参ったね・・・ 押し込んだらそのままボタンになるとか発想が革新的過ぎる… スティックに慣れたらついでに覚えられる

    56 18/05/20(日)02:41:04 No.505992037

    後付けでついたあのネチョつくきのこはなんなの? 犬の鼻なの?菌糸類なの?

    57 18/05/20(日)02:41:46 No.505992114

    L3R3便利なんだけどたまに存在を忘れる

    58 18/05/20(日)02:41:47 No.505992116

    PS2のだけ異様に壊れやすかったけど運が悪かっただけなのかな

    59 18/05/20(日)02:41:50 No.505992122

    ボタンの数足りねえと思うのは後にも先にもアーマードコアぐらいのもんだな

    60 18/05/20(日)02:43:09 No.505992264

    >ボタンの数が増えない辺りこの数で完成形なんだろうな エリコンのパドルも使ってみるとすごく良い物なんだけどスタンダード化するかどうかは微妙なとこだな…

    61 18/05/20(日)02:43:22 No.505992282

    こいつのせいで洋ゲーがXのほうがOKの意味なのに戸惑う弊害は少なくないと思う

    62 18/05/20(日)02:44:01 No.505992354

    PS3のクソトリガーとか惰性でこの形なまんまでPS系はコントローラー進歩しなかったよね PS4以降はゲーム買わなくなったんで評判知らんけど

    63 18/05/20(日)02:44:30 No.505992405

    >PS2のだけ異様に壊れやすかったけど運が悪かっただけなのかな 生涯で唯一壊れたのがPS2付属のコントローラーだった あの時期は基板に妙なフィルム使ってたからそれが原因かもしれない

    64 18/05/20(日)02:44:39 No.505992425

    >エリコンのパドルも使ってみるとすごく良い物なんだけどスタンダード化するかどうかは微妙なとこだな… PS4もスカフやら社外品は前からあるけど標準化しないのはそういうことだろう

    65 18/05/20(日)02:47:12 No.505992712

    >PS3のクソトリガーとか惰性でこの形なまんまでPS系はコントローラー進歩しなかったよね >PS4以降はゲーム買わなくなったんで評判知らんけど コントローラに関しては任天堂が頑張りすぎだと思う

    66 18/05/20(日)02:47:47 No.505992768

    ほいdel

    67 18/05/20(日)02:48:57 No.505992867

    貶したい人もいるとは思うけど7割以上は認めると思うコントローラー

    68 18/05/20(日)02:50:21 No.505993039

    こいつのボタン配置がスッと覚えられたのは大体パラッパのおかげだった

    69 18/05/20(日)02:50:25 No.505993051

    最近のコントローラーってまず振動機能ついてるけど一番オミットしていい機能だと思う

    70 18/05/20(日)02:50:46 No.505993090

    >コントローラに関しては任天堂が頑張りすぎだと思う 任天堂もセガもMSも独自路線で進歩させて(セガだけはDCコン使いにくかったからSSのままで良かったと思うけど)んのに 3Dゲーメインでスティックでキャラ動かすのがメインの時代にあの配置はねぇよ いつまで2D主体の配置でやってんだよとずっと思ってたわ

    71 18/05/20(日)02:51:40 No.505993194

    今握るとちっさ!取っ手足りない!てなってびっくりする レトロハードのコントローラーはだいたい記憶とズレた小ささに驚くんだけども

    72 18/05/20(日)02:51:55 No.505993219

    スイッチのプロコンは十字キーの挙動がおかしい

    73 18/05/20(日)02:52:10 No.505993246

    DS4はMGSやっててスピーカーついてるのにビビった

    74 18/05/20(日)02:52:56 No.505993323

    >最近のコントローラーってまず振動機能ついてるけど一番オミットしていい機能だと思う とりあえず雑に振動させておくゲームが多いだけでちゃんと演出として考えてるのはまた違うよ

    75 18/05/20(日)02:53:07 No.505993345

    imgでコントローラーのスレ立つたびに十字キーを重視するレスをよく見るから 「」の需要には合ってる配置なんだなと思ってるよ

    76 18/05/20(日)02:53:15 No.505993357

    DS4謎機能多いけど重さも手頃でかなり好き

    77 18/05/20(日)02:53:42 No.505993413

    >レトロハードのコントローラーはだいたい記憶とズレた小ささに驚くんだけども 大人になったもんな…

    78 18/05/20(日)02:53:56 No.505993428

    振動は釣りゲーだと大変助かる場合が多い

    79 18/05/20(日)02:54:21 No.505993472

    この十字キーだとかくげーのコマンド入力シづらくね?

    80 18/05/20(日)02:55:19 No.505993566

    メガドライブの丸十字とサターンの丸十字が見た目一緒なのに 押し具合が全然違う謎は今も解けていない

    81 18/05/20(日)02:55:28 No.505993582

    >imgでコントローラーのスレ立つたびに十字キーを重視するレスをよく見るから >「」の需要には合ってる配置なんだなと思ってるよ 十字キーなんて武器セレクトぐらいでしか使うイメージ無いんだけどなぁ それですら誤爆する360コンは厚紙入れて対応したけど スティックの感度と配置が完璧だったから個人的には90点あげちゃう

    82 18/05/20(日)02:58:08 No.505993882

    >この十字キーだとかくげーのコマンド入力シづらくね? スレ画使ってEVOのウル4優勝した人とかいるから結局は慣れの問題なんだろう

    83 18/05/20(日)02:59:10 No.505993994

    >この十字キーだとかくげーのコマンド入力シづらくね? そこでこのVITAの十字キー! アーカイブスやると当時より操作性よくてありがたい この十字キーのデュアルショックも作ってくれないかね

    84 18/05/20(日)02:59:21 No.505994018

    格ゲーは十字という人は今もよく見る 他にメインで使うジャンルってあんま思い浮かばないけど マス目のSLGだと十字の方がやりやすいかもしんない

    85 18/05/20(日)03:00:36 No.505994172

    アナログスティックだと多少斜め入ってもあんま気にしないけど 上下左右の四方向しかない十字キーで誤爆るとストレス溜まるのはあると思う

    86 18/05/20(日)03:01:14 No.505994233

    箱コンの十字キーは改良型が多すぎてなんか語りづらい… 今の使い勝手はどれくらいだろう

    87 18/05/20(日)03:02:16 No.505994370

    >他にメインで使うジャンルってあんま思い浮かばないけど STGとか2Dアクションとかも大体十字キーで遊んでるな というかアナログ入力必要ないゲームは普通に十字キー使う

    88 18/05/20(日)03:02:44 No.505994413

    十字キーって一体型になってるコントローラ多いけどなんで別ボタンにしないんだろう?

    89 18/05/20(日)03:04:12 No.505994577

    現行の箱1コンの十字キーはクリック感があって押した感がわかりやすい でもFF14のXHBみたいに4ボタンなみに酷使するならDS4の押し心地のほうがいいかもしれない

    90 18/05/20(日)03:04:59 No.505994666

    ゲームやるときに電気消す癖があるからDS4の背面ランプがきになる

    91 18/05/20(日)03:05:10 No.505994688

    >十字キーって一体型になってるコントローラ多いけどなんで別ボタンにしないんだろう? そりゃ使いづらいよ PSPの右で照準するゲームとかやりづらかった

    92 18/05/20(日)03:06:35 No.505994855

    アナログでカーソル大きく動かすとまっすぐ入力してるつもりで斜めにズァーっとずれだしてあ゛ーってなる

    93 18/05/20(日)03:07:16 No.505994938

    格ゲー用のアケコンで上下左右をボタンにしてレバー廃したのあったな

    94 18/05/20(日)03:08:53 No.505995102

    コントローラって頭いい人たちがガチで握った感覚とか操作感追求しまくってんのが伝わってくるとこあって気持ちいい

    95 18/05/20(日)03:08:54 No.505995104

    >PSPの右で照準するゲームとかやりづらかった Coded Arms新作がPS3で出る!なんて話聞いた時は色々嬉しかったけど 結局開発中止になって残念だったよ…

    96 18/05/20(日)03:09:04 No.505995124

    GCとWii時代のアナログは枠を八角形にして誤入力を解決しようとしたけど定着しなかったね…

    97 18/05/20(日)03:09:21 No.505995151

    >コントローラって頭いい人たちがガチで握った感覚とか操作感追求しまくってんのが伝わってくるとこあって気持ちいい いいよね…

    98 18/05/20(日)03:09:44 No.505995194

    >格ゲー用のアケコンで上下左右をボタンにしてレバー廃したのあったな 武力だっけか

    99 18/05/20(日)03:10:13 No.505995244

    Switchのプロコンは後3回くらいマイナーアップデートしてくれたら最高になる予感がある

    100 18/05/20(日)03:12:00 No.505995433

    >>格ゲー用のアケコンで上下左右をボタンにしてレバー廃したのあったな >武力だっけか 攻撃用に使ってんじゃねーか!

    101 18/05/20(日)03:12:47 No.505995516

    >武力だっけか 武力は移動がボタンで攻撃がレバーだから別の話だろう 上で言ってるのはHitBoxのことじゃないか

    102 18/05/20(日)03:13:08 No.505995545

    >格ゲー用のアケコンで上下左右をボタンにしてレバー廃したのあったな hitboxね レバーだと反対方向に入れ直す際に発生するラグを理論上最小にできる あと左右や上下を同時入力できちゃうという厄介なコントローラーでもある

    103 18/05/20(日)03:14:18 No.505995672

    >武力は移動がボタンで攻撃がレバーだから別の話だろう >上で言ってるのはHitBoxのことじゃないか こいつはお恥ずかしい… すまぬ

    104 18/05/20(日)03:14:31 No.505995686

    LRってオプションなイメージがあったから最近のゲームだとメインのアタックボタンになってるの最初戸惑った

    105 18/05/20(日)03:17:01 No.505995940

    >LRってオプションなイメージがあったから最近のゲームだとメインのアタックボタンになってるの最初戸惑った 3Dのゲームだと親指はスティック操作で忙しくてボタンや十字キーに触ってる暇があんまり無いからね…