虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • アニメ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/05/19(土)21:26:28 No.505906494

    アニメのCGロボット見てて思うんだけど 表面をつや消しには出来ないのかな

    1 18/05/19(土)21:27:09 No.505906713

    やったところでチープさ増しそう

    2 18/05/19(土)21:29:06 No.505907306

    何でコレCGにしたの…?

    3 18/05/19(土)21:30:31 No.505907758

    (めっちゃ本気アニメーションOP)

    4 18/05/19(土)21:33:28 No.505908705

    つや消しってのは表面がざらざらしてるってことだ ざらざらしてるってことは表面が凸凹してるってことで 表面が凸凹してるってことはCGの処理する量が増えるって事なので 並みのパソコンでは扱えなくなる

    5 18/05/19(土)21:33:48 No.505908810

    グラディオンはCGはチープすぎる ちょっと前にゾイドやってたんだぞもうちょっと頑張れ

    6 18/05/19(土)21:34:21 No.505909014

    ではダイガンダーの話をしよう

    7 18/05/19(土)21:34:57 No.505909203

    >何でコレCGにしたの…? 上からゾイドみたいなロボットアニメ作れって言われたから

    8 18/05/19(土)21:36:46 No.505909775

    >ちょっと前にゾイドやってたんだぞもうちょっと頑張れ CG作ったことの無い素人数人で作ったんだぞ…

    9 18/05/19(土)21:36:55 No.505909832

    ゾイドは普通にオーパーツだから…

    10 18/05/19(土)21:37:02 No.505909875

    ノウハウ無しからゾイドみたいなのを作れと言われた現場の心境を思うと

    11 18/05/19(土)21:37:04 No.505909884

    どうして人を用意してくれなかったんですか?どうして…

    12 18/05/19(土)21:37:44 No.505910097

    ゾイドすごかったよね…

    13 18/05/19(土)21:38:35 No.505910360

    そう、大分

    14 18/05/19(土)21:39:07 No.505910525

    当初は従来通りの手書き作画で行く予定だったらしいが タカラの意向で急遽3DCGでやることになったそうなので 人どころか時間も無かったぽいよね…

    15 18/05/19(土)21:39:13 No.505910555

    実写TFは凄いけどあれどれくらいのスペックあれば出来るんだろう

    16 18/05/19(土)21:39:24 No.505910615

    企画段階ではセル画で作る予定だったんだっけ?

    17 18/05/19(土)21:39:25 No.505910619

    >どうして人を用意してくれなかったんですか?どうして… 三人集めてタコ部屋に入れて作ったとか正気か

    18 18/05/19(土)21:40:21 No.505910943

    本編の鬱憤を爆発させたかのようなOPにEDに最終話のバトルいいよね…

    19 18/05/19(土)21:40:30 No.505910978

    CG部分だけでもリメイクして欲しい

    20 18/05/19(土)21:41:15 No.505911237

    ヒロインがラスボス化する予定だったので最初のOPにも伏線貼ってあるって最近知った

    21 18/05/19(土)21:41:54 No.505911459

    CGじゃなくて手描きだったならどれだけかっこよかったかわからないよね あとリストラされるクラスメイトとかも居なかっただろうし

    22 18/05/19(土)21:42:05 No.505911517

    人とかアニメーション部分やストーリーはそこまで悪く無いのが本当に悔やまれる

    23 18/05/19(土)21:42:39 No.505911708

    BWもあったしゾイドもあったしで上からCG求められたのか…

    24 18/05/19(土)21:43:30 No.505911972

    タカラはトミーとライバルだからな 今ではズットモだが

    25 18/05/19(土)21:44:08 No.505912183

    当時からしてもチープだったからね… 本当に惜しい

    26 18/05/19(土)21:44:28 No.505912298

    この後にやったダイガンダーやマイ伝を見るに線の多いウェブナイト達を1年間手描きで動かすのも相当きつそう …だけどまだそこそこ動くしたまにいい作画になる時とかあるだけかなりましか

    27 18/05/19(土)21:44:41 No.505912365

    当時の作画基準から考えると手書きにしても力入ってない回は多分作画崩壊してたと思う

    28 18/05/19(土)21:44:42 No.505912371

    後にCGスタッフが杉田に謝りに来る美談

    29 18/05/19(土)21:44:55 No.505912440

    倒して浄化したウェブダイバーの復活がやたら遅かったりするのもCGの関係だろうしな…

    30 18/05/19(土)21:45:30 No.505912641

    OP2のステゴロシーンいいよね

    31 18/05/19(土)21:45:40 No.505912691

    チープだろうがCGは一度出来た分は崩れないからな

    32 18/05/19(土)21:45:50 No.505912736

    >何でコレCGにしたの…? CGにすると安いと聞いたから当初は普通にやるはずだったのにお偉い人の判断で急遽CGに 結果CG班たったの二人(途中で一人増えて三人)という地獄に

    33 18/05/19(土)21:46:00 No.505912788

    >今ではズットモだが ズッ友じゃなくてタカラが死にかけてる所を拾ってもらって お情けで名前残してもらっているだけじゃねーか! 合併後のタカトミ商品にある刻印がTOMYだけなのが良い証拠だ!

    34 18/05/19(土)21:46:31 No.505912955

    ゾイドの現場もかなりギリギリの勝負だったのだ 精度上げすぎたモデル素で動かすとPCがしぬ

    35 18/05/19(土)21:47:16 No.505913196

    実写トランスフォーマーは家庭用PCじゃ無理なのか

    36 18/05/19(土)21:47:48 No.505913379

    OPは本当かっこいい

    37 18/05/19(土)21:48:50 No.505913759

    >お情けで名前残してもらっているだけじゃねーか! 合併後もタカラ派閥は商売よりもウケを狙うというとんでもない集団だった

    38 18/05/19(土)21:49:49 No.505914096

    実写TFはILMのパソコン300台がダウンすることもあったらしいな

    39 18/05/19(土)21:50:25 No.505914291

    バトルシーン以外は出来いいからな…

    40 18/05/19(土)21:50:34 No.505914344

    まぁ方針転換で急にCGに変更って判断の時点で倒産するのはさもありなんって感じだったから…

    41 18/05/19(土)21:50:58 No.505914472

    >ゾイドの現場もかなりギリギリの勝負だったのだ >精度上げすぎたモデル素で動かすとPCがしぬ 頑張ってゴジュラスのモデルできた!

    42 18/05/19(土)21:53:13 No.505915156

    まぁ一部ゾイドは動くの遅くてもその方がかっこいいのもいるからな…

    43 18/05/19(土)21:53:37 No.505915285

    合併理由はリカちゃんが欲しかっただけっていう…

    44 18/05/19(土)21:53:43 No.505915321

    opは曲も映像も最高だよね…

    45 18/05/19(土)21:53:53 No.505915377

    というかCGさえなんとかすれば面白い話だったかといえば別にそうでもない 基本囚われた人達を救うというくくりで似たような話ばっかだったから

    46 18/05/19(土)21:54:05 No.505915461

    >実写TFは凄いけどあれどれくらいのスペックあれば出来るんだろう 製作段階では変形させようとしたらドリームワークスのシステムがハングアップしたこともあったとか

    47 18/05/19(土)21:55:25 No.505915862

    >というかCGさえなんとかすれば面白い話だったかといえば別にそうでもない >基本囚われた人達を救うというくくりで似たような話ばっかだったから 激しいバトルができないのと動かせるロボとかエフェクト増やせないだろうし お話がワンパターンも仕方ないと思う

    48 18/05/19(土)21:55:33 No.505915904

    EDも動くわけじゃないけどいい絵だし名曲だよね 窓辺から遠くの子供達を見てる構図とかよく覚えてる

    49 18/05/19(土)21:55:37 No.505915920

    話は王道だったと思うが

    50 18/05/19(土)21:56:12 No.505916113

    >基本囚われた人達を救うというくくりで似たような話ばっかだったから それに新ウェブナイトがどんどん出てくるなら夕方アニメとしては十分過ぎる

    51 18/05/19(土)21:56:30 No.505916207

    そもそもあの頃のストーリー何て大抵ワンパターン繋いで50話するみたいなもんだったろ

    52 18/05/19(土)21:56:31 No.505916214

    CGやバトルに関係なく脚本自体が電脳空間に囚われた人々を助けるっていうお話だったから 多様性にはかけて似たり寄ったりになってる

    53 18/05/19(土)21:56:56 No.505916336

    >激しいバトルができないのと動かせるロボとかエフェクト増やせないだろうし >お話がワンパターンも仕方ないと思う つまりCGでさえなければ内容ももっと良くなってたかもってことじゃん!

    54 18/05/19(土)21:57:09 No.505916392

    TFは世界最高クラスの設備と技術持ってるであろうILMのパソコンフル稼働させても悲鳴上がるそうだからな…

    55 18/05/19(土)21:57:12 No.505916403

    左様

    56 18/05/19(土)21:57:53 No.505916671

    むしろ玩具の都合上仲間はどんどん増える 頭数は増える一方なので当然出番は偏る

    57 18/05/19(土)21:58:03 No.505916729

    極論毎週ヤッターカッコイイー!出来ればいいからな

    58 18/05/19(土)21:58:26 No.505916854

    スタースクリームがビル街を飛行しながらトランスフォームすると ドリームワークスのPCが死ぬ

    59 18/05/19(土)21:58:28 No.505916866

    話なんてもう覚えてないけど酷いCGだったことは今でも覚えてるよ

    60 18/05/19(土)21:58:30 No.505916873

    CGじゃなかったら間違いなく作画はガッタガタになってたぞ

    61 18/05/19(土)21:58:36 No.505916914

    魔神英雄伝ワタルもワンパターンと言えばそうだし…

    62 18/05/19(土)21:58:45 No.505916957

    最終話で本気だすけど謎エネルギー体状態でロボではないという

    63 18/05/19(土)21:59:46 No.505917279

    >むしろ玩具の都合上仲間はどんどん増える >頭数は増える一方なので当然出番は偏る それで仲間にしたウェブナイトはいつ復活して活躍するんです? 状態が長かったのがな…

    64 18/05/19(土)21:59:50 No.505917311

    酷いCGアニメじゃなければ早々に忘れ去られていたかもしれない

    65 18/05/19(土)21:59:55 No.505917343

    >魔神英雄伝ワタルもワンパターンと言えばそうだし… あれは見直すとわかるけどワンパターンに見えてむしろ毎回捻って子供心掴むような要素入れてちゃんと飽きないように考えられてる

    66 18/05/19(土)22:00:29 No.505917521

    でもOPでこれだけ動かせてるなら要所要所で力は入れられるのは確かだし

    67 18/05/19(土)22:01:52 No.505917954

    メイン変形ロボをゲームハードに 仲間のロボをソフトウェアにって発想は面白かったんだけどな 肝心のゲームが単調だったのが

    68 18/05/19(土)22:02:37 No.505918189

    玩具は変形遊びするとそのうち断線してゲームできなくなるのが致命的過ぎた

    69 18/05/19(土)22:02:37 No.505918191

    作る玩具は良いけどそれ以外全部ヘタクソっていういつものタカラのアレ

    70 18/05/19(土)22:04:44 No.505918900

    そもそもCG酷いって話ばっかりでまともな内容に触れてるレスのほうが珍しい 下手すればデリトロスっていう単語すらでない

    71 18/05/19(土)22:05:31 No.505919140

    実写TFはPCクラッシュするした

    72 18/05/19(土)22:06:20 No.505919374

    ケントは俺は痛めつけられるほど元気になるんだ!とかおもしろ発言する子なのに…

    73 18/05/19(土)22:06:20 No.505919380

    20年近く前のアニメで一つの話題とはいえこれだけ語れるなんてすごいじゃないか

    74 18/05/19(土)22:06:31 No.505919435

    楽しんでた記憶はあるんだがなぁ…酷いCGパートも長時間やる体力ないから実際ほぼなかった気がするし

    75 18/05/19(土)22:06:31 No.505919436

    シンカリオンの父

    76 18/05/19(土)22:06:42 No.505919504

    >20年近く前のアニメで一つの話題とはいえこれだけ語れるなんてすごいじゃないか えっ えっ!?

    77 18/05/19(土)22:06:54 No.505919568

    >下手すればデリトロスっていう単語すらでない 15年前のアニメだからまあ… なんかカラー戦隊ものみたいなニセグラディオンが4体くらいいて黒いやつにデリトロスが載ってたのは覚えてる ほかの奴の内一体はグラディオンが倒したけどもう2体はどうだったか

    78 18/05/19(土)22:07:01 No.505919597

    とにかく手書き部分のキレがいいから 全部手書きになってたら作画の水準はともかく 要所のアクションや必殺技バンクとかはめっちゃかっこよかったろうなと思う

    79 18/05/19(土)22:07:09 No.505919634

    >20年近く前のアニメで一つの話題とはいえこれだけ語れるなんてすごいじゃないか CGやOPの話ばっかりで肝心の内容のことなんかろくに触れてねーじゃねーか!

    80 18/05/19(土)22:07:42 No.505919793

    テレビに繋いでゲームできるおもちゃが欲しかった記憶がある

    81 18/05/19(土)22:08:19 No.505919977

    ダイタリオンが最強のウェブナイトなのは覚えている

    82 18/05/19(土)22:08:48 No.505920138

    なんかわかりやすいのがいるなあ

    83 18/05/19(土)22:09:11 No.505920253

    新しい仲間武器にするけど終盤仲間になったやつが強くてそればっか使ってた気がする EDでヒロイン目立ってたけど出番あんまりなかった気がする 玩具CMでやってたゲームがクソつまんなそうだった くらいしか覚えてない…

    84 18/05/19(土)22:09:52 No.505920457

    >シンカリオンの父 CGロボでCV杉田で列車変形だとほんとに父になっちゃうな…

    85 18/05/19(土)22:10:09 No.505920538

    ガリューンの何か盾と砲台が一緒になる合体はそこそこ好き

    86 18/05/19(土)22:10:09 No.505920541

    ダイブできるネットに人々が閉じ込められて管理してたウェブダイバーが悪に操られて 何故か現実世界でもその影響が出るっていう王道ものだったからな

    87 18/05/19(土)22:10:10 No.505920547

    夢に呼ばれて

    88 18/05/19(土)22:10:15 No.505920564

    ビーストウォーズっていつだっけ

    89 18/05/19(土)22:10:45 No.505920707

    グラディオンの玩具自体はすごくいい出来のように見える

    90 18/05/19(土)22:10:47 No.505920715

    仲間になるウェブナイトに学校の友達が乗る都合上そのパートナーが動けないと必然的に影が薄くなるのがさらに悪循環だった

    91 18/05/19(土)22:11:07 No.505920807

    サーバー管理者が悪に染まってるから叩こうは正義の行いなのだ

    92 18/05/19(土)22:11:19 No.505920864

    OPは曲自体もめっちゃ良曲 今もたまに聞いてる

    93 18/05/19(土)22:11:34 No.505920937

    >グラディオンの玩具自体はすごくいい出来のように見える ぶっちゃけゲーム機能はいらなかった ゲームそのものの面白さに関係なく構造的欠陥という点で

    94 18/05/19(土)22:11:54 No.505921030

    後半は完全に学校から切り離してたね そしてマスターウェブナイトクラスしかパートナーいないでやんの

    95 18/05/19(土)22:12:16 No.505921148

    >ビーストウォーズっていつだっけ 96~7年だったかな

    96 18/05/19(土)22:13:21 No.505921440

    露骨なイケメン枠がダンタリオンはちょっと面白かった

    97 18/05/19(土)22:13:40 No.505921553

    とりあえずスレ画は完全に目が座っててこわい

    98 18/05/19(土)22:14:24 No.505921774

    >ケントは俺は痛めつけられるほど元気になるんだ!とかおもしろ発言する子なのに… 90年代はこの手の発言多いし…

    99 18/05/19(土)22:14:28 No.505921792

    >露骨なイケメン枠がダンタリオンはちょっと面白かった ダンタリオンだけチート過ぎる… ドラグオンとかにもウェブナイト取り付けさせてやれよ!

    100 18/05/19(土)22:15:01 No.505921945

    当時のPCだとゾイドレベルの動かすとPCが消し飛ぶんだっけ?

    101 18/05/19(土)22:15:41 No.505922123

    >とりあえずスレ画は完全に目が座っててこわい チェンゲ版真ゲッターみたいなもんだ

    102 18/05/19(土)22:15:57 No.505922208

    マシンロボレスキューは良い動きしてたよね

    103 18/05/19(土)22:19:42 No.505923293

    >マシンロボレスキューは良い動きしてたよね あっちはCGのクオリティからして当時基準でもかなりよかったしな 流石に動きはちょっともっさりしてたけど

    104 18/05/19(土)22:20:39 No.505923562

    ウェブダイバーは毎回動かないカマキリみたいな雑魚敵が多かったよな

    105 18/05/19(土)22:21:22 No.505923794

    >>露骨なイケメン枠がダンタリオンはちょっと面白かった >ダンタリオンだけチート過ぎる… ダーーーイーーー!!!11!

    106 18/05/19(土)22:23:30 No.505924412

    ガーーーーンーーーーダーーーーーーーーー!!!!!!!

    107 18/05/19(土)22:23:36 No.505924445

    ダイ ダイ ダイ ダイ ダイガンダー!

    108 18/05/19(土)22:23:47 No.505924505

    >ウェブダイバーは毎回動かないカマキリみたいな雑魚敵が多かったよな 売り物のロボットのモデリングでいっぱいいっぱいなのに 雑魚に労力割けるわけないじゃん!

    109 18/05/19(土)22:24:58 No.505924819

    もーえろーもえーあがれー