虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/05/19(土)14:28:22 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1526707702281.png 18/05/19(土)14:28:22 No.505812676

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/05/19(土)14:29:39 No.505812850

わからなくは…わからん!

2 18/05/19(土)14:29:54 No.505812877

銀河算

3 18/05/19(土)14:30:01 No.505812894

解説がわかりにくいねこれ

4 18/05/19(土)14:30:06 No.505812904

20から9引けるやつは 23から直接9引けるよな

5 18/05/19(土)14:30:35 No.505812977

20から9をひいて11 11と3で14

6 18/05/19(土)14:30:37 No.505812985

インド式ってやつだな いまこんな教え方してるのか

7 18/05/19(土)14:31:05 No.505813062

□と□でじゃなくて□と□を足してと書くべきじゃね

8 18/05/19(土)14:31:09 No.505813073

同じ破線の枠には同じ数字入れればいいの?

9 18/05/19(土)14:31:10 No.505813074

レイアウトというか説明が下手な人いるよね…

10 18/05/19(土)14:31:28 No.505813133

繰り下がりしない計算方法ってことなんだろうけどパッと見意味不明だ

11 18/05/19(土)14:31:32 No.505813142

理解するまで結構時間かかるこれ

12 18/05/19(土)14:31:35 No.505813147

su2402239.jpg

13 18/05/19(土)14:31:43 No.505813171

でもこの考え方は後々変数として使えるからいいのかもしれん

14 18/05/19(土)14:31:46 No.505813178

これもっと桁数多いのでやる計算法では…?

15 18/05/19(土)14:32:05 No.505813220

何歳でこの問題出されてるんだ…?

16 18/05/19(土)14:32:14 No.505813240

20と9に分ける必要ないんじゃねえかな…

17 18/05/19(土)14:32:16 No.505813249

一瞬混乱したけどこれ設問の仕方が投げっぱなしってやつかな…

18 18/05/19(土)14:32:18 No.505813256

破線とか線の種類ごとに同じ数字を入れるのかと思ったパズルゲーム脳

19 18/05/19(土)14:32:22 No.505813263

23に1たして24 24から10ひいて14

20 18/05/19(土)14:32:36 No.505813305

>20と9に分ける必要ないんじゃねえかな… 待てよ!

21 18/05/19(土)14:32:43 No.505813320

全部四角にするなよ 三角とか丸とか入れないと全部同じように見えて混乱するわ

22 18/05/19(土)14:32:52 No.505813349

>su2402239.jpg こういう風に例題あるとわかるんだけど…

23 18/05/19(土)14:33:00 No.505813362

わかるけどもう少し線の種類のバリエーション増やして関連わかるようにして欲しい

24 18/05/19(土)14:33:11 No.505813386

>何歳でこの問題出されてるんだ…? 16歳らしい

25 18/05/19(土)14:33:24 No.505813415

>一瞬混乱したけどこれ設問の仕方が投げっぱなしってやつかな… 授業では解説あるんだろうけどホイとこれだけ見せられると回り道しそうだ

26 18/05/19(土)14:33:38 No.505813446

授業のまとめのテストは授業ありきで解説ばぶくことあるからわからなくて当然だし

27 18/05/19(土)14:33:39 No.505813449

解答例見るまでわからんかった…

28 18/05/19(土)14:33:41 No.505813451

どうやったらギンガマンになるの

29 18/05/19(土)14:33:45 No.505813459

>16歳らしい 夜学か

30 18/05/19(土)14:33:53 No.505813484

授業聞いてないからや

31 18/05/19(土)14:33:57 No.505813496

いまでもひきざんするときは隣の桁から10を借りてきて 10-9は1で1+3だから4って出してるからわからんこともない

32 18/05/19(土)14:34:09 No.505813519

多分幼稚園からずっとこのやり方だわ

33 18/05/19(土)14:34:10 No.505813520

引き算わからないってバカだろって思ったけど俺もちょっとわからない… バカだったわ…

34 18/05/19(土)14:34:15 No.505813536

20から3をひいてもいいけど さてところでいつ働くの?

35 18/05/19(土)14:34:23 No.505813553

数学嫌い量産体制じゃこれ...

36 18/05/19(土)14:34:26 No.505813557

IQテストみたいなもんか

37 18/05/19(土)14:34:33 No.505813584

23-9=14 20 3 20から9をひいて11 11と3で14 でいいんだよな?

38 18/05/19(土)14:34:47 No.505813621

インド式に計算したら頭賢くなるのかな 単に言語上そういう計算方式になってるだけな気が

39 18/05/19(土)14:34:47 No.505813624

バカに向けてわかりやすく説明しようとしてバカが理解不能になってる

40 18/05/19(土)14:35:02 No.505813657

>いまでもひきざんするときは隣の桁から10を借りてきて >10-9は1で1+3だから4って出してるからわからんこともない 筆算ではそうしてるからその前段階としてこう教えるのはわかりやすくなるかも

41 18/05/19(土)14:35:06 No.505813669

暗算のときずっとこれでやってるはずだったけどいざ見ると混乱した

42 18/05/19(土)14:35:31 No.505813731

俺はまず23から8を引く

43 18/05/19(土)14:35:44 No.505813761

バカがバカにわかるようにと問題作るとこうなる

44 18/05/19(土)14:35:45 No.505813766

>数学嫌い量産体制じゃこれ... 算術だこれ

45 18/05/19(土)14:35:50 No.505813776

答えがわからないじゃなくて問題がわからないだからね

46 18/05/19(土)14:35:56 No.505813794

>俺はまず23から8を引く 5いいよね…

47 18/05/19(土)14:36:17 No.505813837

授業受けてないとわからんタイプのやつ

48 18/05/19(土)14:36:18 No.505813841

俺は3引いて、20から6引く

49 18/05/19(土)14:36:39 No.505813882

暗算する時は23から3引いて残りの余った6を20から引くんでスレ画はやりたくねえな

50 18/05/19(土)14:36:42 No.505813895

小学校低学年の兄弟のプリント見たんかな

51 18/05/19(土)14:36:56 No.505813935

問題文なり手順の説明なり書いてないとわかりにくいな…

52 18/05/19(土)14:36:57 No.505813936

暗算いつもこのやり方だわ 俺インド人だったのか

53 18/05/19(土)14:37:17 No.505813980

まず枠線の種類がわかりづらいよコレ!

54 18/05/19(土)14:37:17 No.505813981

親が見る時繰り下がりを理解させるための問題ということがわかってないとつらいと思う

55 18/05/19(土)14:37:35 No.505814027

桁上がりだけしか使えない時とか…

56 18/05/19(土)14:38:07 No.505814100

俺は13から9を引いて10足すな

57 18/05/19(土)14:38:10 No.505814109

正式なテストとかじゃなく多分授業の流れからのこのテストだろうから問題ないんじゃないかな…

58 18/05/19(土)14:38:15 No.505814120

計算力というより発想力とか応用力を確認するテストっぽいなこれ

59 18/05/19(土)14:38:24 No.505814146

問題(の字面)が悪い の極北を見た感じ

60 18/05/19(土)14:38:40 No.505814179

授業をちゃんと聞いてたらわかるやつなのでは

61 18/05/19(土)14:38:54 No.505814214

脳トレクイズみたいな書き方しやがって…

62 18/05/19(土)14:39:20 No.505814275

問題の意図がわからん

63 18/05/19(土)14:39:22 No.505814280

例題欲しいね

64 18/05/19(土)14:39:32 No.505814307

>授業をちゃんと聞いてたらわかるやつなのでは まあそうであろうとは思うが…

65 18/05/19(土)14:40:00 No.505814369

例題があればわかりやすかった

66 18/05/19(土)14:40:01 No.505814370

掛け算とかの暗算するときは分解して考えるけど足し引きならそのままでやるだろ…

67 18/05/19(土)14:40:15 No.505814401

23-3-6にするかな

68 18/05/19(土)14:40:25 No.505814425

引き算するのに足すのがもうややこしい…

69 18/05/19(土)14:40:52 No.505814495

四角枠の縁にAやらBやら入れようよ…

70 18/05/19(土)14:41:15 No.505814551

どっちかというと授業聞いてるかどうかのテストなんだろうね

71 18/05/19(土)14:42:52 No.505814759

これはこれで面白いけど もっと見た目かっこよく作ってよ!

72 18/05/19(土)14:43:00 No.505814782

これ算数というよりクイズに近いな ちょっと説明不足すぎだ

73 18/05/19(土)14:43:27 No.505814854

問題作った教師が下手糞すぎる

74 18/05/19(土)14:43:35 No.505814874

自分の暗算だと13から9引いて10足すかな 個性が出るね

75 18/05/19(土)14:44:07 No.505814953

いきなりこれだけ見せられたら自分のやり方と違いすぎてわからん 子供は正解のやり方を授業でやっているんだろうたぶん…

76 18/05/19(土)14:44:25 No.505814999

3と9見た時点で4だなってなるから 23+1-10でやってるはず…

77 18/05/19(土)14:44:52 No.505815069

これ国語的に理解できなくて数学人生おわる子出るだろうな…

78 18/05/19(土)14:44:59 No.505815090

数式と大枠の間にある「20」「」が何を指してるのかわからん

79 18/05/19(土)14:45:15 No.505815132

解けるとは思うけどテンションはかなり下がるな…

80 18/05/19(土)14:45:19 No.505815140

講師の人の解説をしっかり聞いてればどうとでもなる難易度なんじゃないかな 人の話を聞けて論理的に考えられるなら計算ミスがあるかもしれないけどちゃんと解ける 説明を聞いてないか理解できないからってメモを取ることすら放棄した子は解けない

81 18/05/19(土)14:45:40 No.505815192

このくらいの数字ではそのまま暗算のほうが早いけど なれると桁数増えても頭の中で計算し易い形に分解して安産できるから ぱぱっとおつり計算するとかそういう生活面で役立つスキルとしてもおぼえておいていいと思う それはそれとして同じ四角に同じ数字ってのに気づくところからスタートする問題形式は趣旨が変わってくるよね

82 18/05/19(土)14:45:50 No.505815213

>どっちかというと授業聞いてるかどうかのテストなんだろうね 掛け算の順番と同じ混乱が起こるやつじゃん!

83 18/05/19(土)14:46:46 No.505815347

>授業をちゃんと聞いてたらわかるやつなのでは 普段から授業をちゃんと聞いる奴が今更こんなの教わらないのでは…

84 18/05/19(土)14:46:54 No.505815368

算数嫌い増やすクソ問にしか見えない

85 18/05/19(土)14:47:06 No.505815393

>数式と大枠の間にある「20」「」が何を指してるのかわからん 23というのは20と3で構成されている

86 18/05/19(土)14:47:13 No.505815416

>23から9をひいて14

87 18/05/19(土)14:47:20 No.505815432

例題一問あれば伝わった

88 18/05/19(土)14:47:46 No.505815487

>これ国語的に理解できなくて数学人生おわる子出るだろうな… やはり数学は国語の問題…

89 18/05/19(土)14:48:01 No.505815525

設問者が賢いことやろうとしてる馬鹿

90 18/05/19(土)14:48:05 No.505815533

同じ枠に同じ数字って 23-9と25-9の解が同じ枠になってんだけどどうやって同じにするの…?

91 18/05/19(土)14:48:22 No.505815568

これ関してはどういう時に便利な考え方なのかの例を一緒に示して教えるといいと思う 便利な時はマジで便利だから

92 18/05/19(土)14:48:29 No.505815591

教師ってオリジナリティ出す要素あるのかな…

93 18/05/19(土)14:48:47 No.505815631

わかった…けどタチが悪いぞこれ! うんちだよ!

94 18/05/19(土)14:48:57 No.505815654

>普段から授業をちゃんと聞いる奴が今更こんなの教わらないのでは… 宿題じゃないの

95 18/05/19(土)14:48:58 No.505815657

普段の授業でやってる考え方なら例題は要らないよね

96 18/05/19(土)14:49:04 No.505815672

何をやりたいのかは分かるけどセンスが無い

97 18/05/19(土)14:49:09 No.505815686

暗算でも10-9を解いて13足してますよ俺は

98 18/05/19(土)14:49:12 No.505815692

引く数に足して10になる数を足し算して10引く派だ

99 18/05/19(土)14:49:23 No.505815712

説明のない(聞いてない)状態でこれ渡されたら 設問の推測から必要なわけで むしろ難しくなってる

100 18/05/19(土)14:49:32 No.505815739

見づらい!

101 18/05/19(土)14:49:41 No.505815773

クソ偏差値の学校だと教えるほうもどういうアプローチすればいいかわからんからこういうことなるんかなー

102 18/05/19(土)14:49:47 No.505815789

>同じ枠に同じ数字って >23-9と25-9の解が同じ枠になってんだけどどうやって同じにするの…? 問題が違ったら四角に入る答えも違うだろ何言ってんだ

103 18/05/19(土)14:50:06 No.505815836

全然解けるんだけどこれの紐解き方を冷静に考え直すとIQテストとかクイズの考え方使ってて 元々の23-9が自力で出来てるのが前提なような気がしてくる 例題書くとか分かりにくい枠での差分じゃなくて小さくアルファベットだのあいうえおだのも書いとくとか合ったと思う

104 18/05/19(土)14:50:13 No.505815854

>同じ枠に同じ数字って >23-9と25-9の解が同じ枠になってんだけどどうやって同じにするの…? このレベルのやつは間引いたほうがいいのでは…

105 18/05/19(土)14:50:44 No.505815927

20と9の枠線同じにしてんのがもうどうしようもないアホ問題

106 18/05/19(土)14:50:51 No.505815938

>四角枠の縁にAやらBやら入れようよ… 引き算なのに英語が出てきたんですけど?

107 18/05/19(土)14:50:56 No.505815949

十の位と一の位で分けて十の位で計算した後一の位を足して答えだけど 直接計算させた方が速いから教わる、教える事は基本的にないよなぁ…

108 18/05/19(土)14:51:05 No.505815975

枠のせいで解り辛くなってる

109 18/05/19(土)14:51:07 No.505815980

>23-9と25-9の解が同じ枠になってんだけどどうやって同じにするの…? そ大きい四角で囲んである部分で1問の区切りだからそれはもう別の問いだ

110 18/05/19(土)14:51:10 No.505815990

>問題が違ったら四角に入る答えも違うだろ何言ってんだ 認知学って面白いよね

111 18/05/19(土)14:51:11 No.505815994

素直に繰り下がり教えればいいのに趣旨がわからん

112 18/05/19(土)14:51:18 No.505816009

>小学校低学年の兄弟のプリント見たんかな 画像の夫婦の子供という可能性も

113 18/05/19(土)14:51:35 No.505816044

まず四角のサイズが統一されてなくて数字のフォントとあってもないのが見てて気持ち悪い

114 18/05/19(土)14:51:55 No.505816083

これはどういう授業してきてこの問題を出題したんだ

115 18/05/19(土)14:51:56 No.505816087

学習の範囲に代数入ってないから四角つかってるんだろうけど こんなにわかりにくいのお出しするくらいなら素直にxとy使えばいいのに…

116 18/05/19(土)14:52:32 No.505816168

この考え方で算数スタートさせると応用利かなくなりそう

117 18/05/19(土)14:52:43 No.505816204

>素直にxとy使えばいいのに… ちょっとやってみ もっとごちゃごちゃしてわかりにくくなるから

118 18/05/19(土)14:53:06 No.505816262

俺の脳内計算方法がパクられている

119 18/05/19(土)14:53:09 No.505816270

授業でこういう考え方もある!って教えることは良いと思うけど これいきなり渡されたんなら荒らし嫌がらせ混乱のもとでしかない

120 18/05/19(土)14:53:22 No.505816301

>画像の夫婦の子供という可能性も つまり子供が自分が普段どんな形の授業受けてるのか親と全然話してない家庭なんだなこれ

121 18/05/19(土)14:53:47 No.505816369

別にこのやり方はこれはこれで良いけど こうやれって言われたらっざけんなー!ってなる

122 18/05/19(土)14:54:26 No.505816471

計算ドリルでも与えて数多くこなしたほうが早いよ

123 18/05/19(土)14:54:58 No.505816555

暗算をするにしても1754-387みたいな計算なら1754-400+13みたいに 引く方の最大桁だけ残して残り0にした後端数を足した方が楽だしなぁ…

124 18/05/19(土)14:55:25 No.505816631

(23-3)-(9-3)だろ

125 18/05/19(土)14:55:35 No.505816663

>つまり子供が自分が普段どんな形の授業受けてるのか親と全然話してない家庭なんだなこれ 名前欄の表記がひらがななレベルの低学年なんだけどその年齢で自分が受けた授業のこととか親に説明できる…?

126 18/05/19(土)14:56:10 No.505816745

この考え方自体は有用なんだけど義務教育の範囲でやる桁数の計算にはわざわざ用いるまでもないから有用性を実感しにくいと思う なので莫大な桁数での足し算を一問くらい入れて便利だなぁって思わせるといいと思う

127 18/05/19(土)14:56:11 No.505816748

これ穴埋めにしてるせいで分かりにくくなってない?

128 18/05/19(土)14:56:25 No.505816780

>つまり子供が自分が普段どんな形の授業受けてるのか親と全然話してない家庭なんだなこれ やめなよ一発で家庭持ったことないのバレるレス…

129 18/05/19(土)14:56:33 No.505816799

普通電卓使うよね

130 18/05/19(土)14:56:34 No.505816803

色々な計算のアプローチを教えるのはすごい良いと思うよ でも多分そうじゃないよね

131 18/05/19(土)14:57:20 No.505816922

>名前欄の表記がひらがななレベルの低学年なんだけどその年齢で自分が受けた授業のこととか親に説明できる…? 俺は今日はこういうこと教わったよ!って教科書とノート持って親に報告はしてたな 説明しきれたかまではわからんがどういうやり方の教え方だったかはノート見ればわかるからある程度は理解してくれたと思う

132 18/05/19(土)14:57:31 No.505816958

>普通電卓使うよね 流石にこれで電卓はない

133 18/05/19(土)14:57:57 No.505817018

>(23-3)-(9-3)だろ 「」は大人だから証明もお手の物だよな

134 18/05/19(土)14:58:07 No.505817038

ヒを見てきた感じだと仕事もしてるみたいだから夜学の類だよこれ 初歩の初歩から勉強し直したんだから話聞いてれば問題解けるよねってことでは…?

135 18/05/19(土)14:58:12 No.505817049

今日は学校でどんなことがあったのー?と子供に特に低学年に聞いても せいぜい楽しかったことと嫌なことくらいしか言わないと思う

136 18/05/19(土)14:58:15 No.505817064

解答例一つあればああとなるけどぱっと見だとなんだこれ…ってなる

137 18/05/19(土)14:58:18 No.505817072

丸とか四角とか三角とかにしろ

138 18/05/19(土)14:58:20 No.505817079

>やめなよ一発で家庭持ったことないのバレるレス… 孤児じゃないかったから自分と親との家庭でのことなら経験としてあるよ

139 18/05/19(土)14:58:35 No.505817115

桁が多い計算は筆算教わって解くからこの問題はあんま必要ないんじゃないか

140 18/05/19(土)14:58:40 No.505817125

その授業でやった事を確認するための小テストなんかな

141 18/05/19(土)14:58:48 No.505817151

こういうのは授業でやってても頭に一門解き方の例載せた方がいいと思う

142 18/05/19(土)14:59:37 No.505817267

何を習ったかは喋れてもどう習ったかはあんま言わないと思う

143 18/05/19(土)14:59:38 No.505817272

>ヒを見てきた感じだと仕事もしてるみたいだから夜学の類だよこれ >初歩の初歩から勉強し直したんだから話聞いてれば問題解けるよねってことでは…? つまり授業をちゃんと聞いてなかったってことなんだな…

144 18/05/19(土)14:59:43 No.505817281

△とか○とか使えば一目でわかりやすいのに

145 18/05/19(土)15:00:13 No.505817365

20から3をひいて17 17と9で26

146 18/05/19(土)15:00:21 No.505817397

ヒ見てきたら16歳だった

147 18/05/19(土)15:00:28 No.505817411

学校での教育進度事細かに把握してる親なんてそういないんじゃねぇかな…

148 18/05/19(土)15:00:47 No.505817461

ん?子供が持ち帰ってきたプリントとかじゃなくて本人のなの?

149 18/05/19(土)15:01:27 No.505817573

俺は親と授業内容について結構話してたけどそれは親も仕事が教師だったからかもしれんなぁ 同業他社のやり方の研究の意味もあったのかも

150 18/05/19(土)15:01:44 No.505817617

ああ1から学び直そうとしてる人なのか でもまぁやっぱり混乱すると思うこれ

151 18/05/19(土)15:02:15 No.505817704

ひきざん  なまえ

152 18/05/19(土)15:02:20 No.505817715

>でもまぁやっぱり混乱すると思うこれ 毎回の授業でやってる考え方なら混乱しないんじゃね?サボってなければ

153 18/05/19(土)15:03:11 No.505817865

>△とか○とか使えば一目でわかりやすいのに 代数使えないかわりの抜け穴だよね△と○

154 18/05/19(土)15:03:13 No.505817873

というか23-9が出来ない人間はこの問題解けないだろう

155 18/05/19(土)15:03:22 No.505817900

>毎回の授業でやってる考え方なら混乱しないんじゃね?サボってなければ 一応宿題しようとはしてるし行ってるんじゃないかなサボってたら宿題しないだろうし

156 18/05/19(土)15:03:25 No.505817910

どっちみちこれを授業で普段からやってるかどうかになってくるんだな

157 18/05/19(土)15:03:36 No.505817937

>ん?子供が持ち帰ってきたプリントとかじゃなくて本人のなの? スレの最初の方にもあったけどまだ未成年っぽいぞ

158 18/05/19(土)15:03:39 No.505817949

23-9の代わりに34-10する

159 18/05/19(土)15:04:21 No.505818065

正直授業聞いていないと理解できないものを出題するのはクソかなと思う 毎回授業聞いて欲しいのはわかるが

160 18/05/19(土)15:04:56 No.505818157

・同じ枠で囲った場所には同じ数字が入る ・各計算ごとに枠はリセットされる ってのを説明しないと分かりにくいなこれ

161 18/05/19(土)15:05:01 No.505818167

>学校での教育進度事細かに把握してる親なんてそういないんじゃねぇかな… うちは親に教育進度を教えてたな 問題は学力面だと家族内で自分が一番出来てたから家庭内学習じゃ頼れる人誰もいなかったって事なんだけど

162 18/05/19(土)15:07:11 No.505818511

それぞれの枠の違いがほんと分かりにくい

163 18/05/19(土)15:07:30 No.505818571

こんな簡単な計算何も考えずにただ足したり引いたりするだけで解説も考え方もないだろう…

164 18/05/19(土)15:07:51 No.505818636

最初から筆算教えればいい

165 18/05/19(土)15:08:23 No.505818735

俺なら解ける

166 18/05/19(土)15:08:30 No.505818755

>こんな簡単な計算何も考えずにただ足したり引いたりするだけで解説も考え方もないだろう… たまにこういう天災がいる

167 18/05/19(土)15:10:23 No.505819075

こりゃあ問題解く前に考え方理解しないとだな

168 18/05/19(土)15:10:39 No.505819113

うちの会社に足し算の繰り上がりわかんない奴いるけど 誰も教え方思いつかないので放置されている

169 18/05/19(土)15:11:48 No.505819295

例題の解答を一つ書いて欲しかったな…意味わからんぞ

170 18/05/19(土)15:12:01 No.505819346

どうでもいいが数字が枠にかかってたりするのが妙に気にかかる

171 18/05/19(土)15:12:04 No.505819354

もう成人してるのにこの計算わからない人が今更学びなおしてどうすんの

172 18/05/19(土)15:12:45 No.505819455

授業中にこの形式の問題を何問かやらせていて 家でのおさらいとして画像を宿題に出してるんだと思うけどどうなんだろ

173 18/05/19(土)15:12:46 No.505819460

>こんな簡単な計算何も考えずにただ足したり引いたりするだけで解説も考え方もないだろう… ただ足したり引いたりするのにも前提知識が必要なんだよ… むしろここが曖昧なままだと後のすべてが引っかかるから解説と考え方が一番必要とされるところだよ… ここで基礎的なやり方さえ覚える事ができれば独学で本片手に数学を勉強できる様になる可能性すら出てくるんだよ…

174 18/05/19(土)15:12:58 No.505819500

未成年って少し上に書いてあるけど

175 18/05/19(土)15:13:06 No.505819513

今夜はナゾトレっぽい問題の出し方だな

176 18/05/19(土)15:13:27 No.505819574

>もう成人してるのにこの計算わからない人が今更学びなおしてどうすんの ある程度歳のいった学習障害相手には知識と知恵を同時に着けていく必要があるのだ 割とこういう問題はよくある

177 18/05/19(土)15:13:59 No.505819661

>もう成人してるのにこの計算わからない人が今更学びなおしてどうすんの どうするってまともになってまともな職につけるようになるんだよ

178 18/05/19(土)15:14:03 No.505819678

解答の枠の違いとかでわかったけど 学校のテストというかクイズみたいだな

179 18/05/19(土)15:14:05 No.505819685

普通に筆算じゃだめなの

180 18/05/19(土)15:14:40 No.505819791

引き算なのに足し算させるとか矜羯羅がるんですけど?

181 18/05/19(土)15:14:52 No.505819824

>もう成人してるのにこの計算わからない人が今更学びなおしてどうすんの しかしこの先死ぬまでずっと分からないままと言うわけにも行くまい

182 18/05/19(土)15:14:56 No.505819841

>普通に筆算じゃだめなの できる人は画像のも理解してるだろ

183 18/05/19(土)15:15:09 No.505819876

>普通に筆算じゃだめなの 筆算の考え方教えてるんじゃねえの

184 18/05/19(土)15:15:11 No.505819880

どうしてこんな問題を?と思ったが もしかしてこういう問題をさせる事で 今から算数の基本的な考え方を学ばせようとしてるのか

185 18/05/19(土)15:15:53 No.505819994

もうABCやXYZ使えよ…

186 18/05/19(土)15:16:06 No.505820034

>もう成人してるのにこの計算わからない人が今更学びなおしてどうすんの こういうアホなレスをしないために勉強するんだよ

187 18/05/19(土)15:16:26 No.505820094

>どうしてこんな問題を?と思ったが >もしかしてこういう問題をさせる事で >今から算数の基本的な考え方を学ばせようとしてるのか あと思考ロジックを知りたいのかもしれん なにがどう出来てどう考えているのかっていうのは提出側からしたらとてつもない価値のある情報

188 18/05/19(土)15:17:30 No.505820271

娘の問題をツイッターに挙げたんでしょ

189 18/05/19(土)15:18:11 No.505820377

>娘の問題をツイッターに挙げたんでしょ この人子供いない

190 18/05/19(土)15:18:35 No.505820437

そろばんやってたから逆にこういう計算の工夫系が苦手だった 全部ゴリ押しで計算しちゃうからなぁ

191 18/05/19(土)15:19:02 No.505820515

大人になってあの教科は基礎的なことを理解せず雰囲気でやってたということに気付かされることは多い… そしてやべえことになる

192 18/05/19(土)15:19:31 No.505820591

自分の場合23に1を足してから10を引くって感じだ

193 18/05/19(土)15:20:41 No.505820778

10と13にして10から9引いてでた1を13に足しちゃうわ

194 18/05/19(土)15:21:18 No.505820862

俺は9から3引くかもしれない

195 18/05/19(土)15:21:41 No.505820918

足し引きというより枠線がわかりづらいのが問題じゃ

196 18/05/19(土)15:22:59 No.505821139

>俺は9から3引くかもしれない 俺も俺も

197 18/05/19(土)15:23:34 No.505821244

スレ画は分かりにくいけどこれくらい分けないと理解してくれない人は居るのだ…まあそもそもそのくらいしないとできない人は指で数えてすら計算できなかったりするからおはじきとか用意しないといけないんだけど

198 18/05/19(土)15:25:01 No.505821487

 23 [20+3] みたいに書いてくれた方が分かりやすいと思う

199 18/05/19(土)15:25:13 No.505821522

計算の過程も意図もわかるし個人的にはくりさがり苦手でこの計算でやってたから私的には馴染みもするけど 出題の様式がとにかくとにかく解りづらすぎてこの問題用紙作った先生が悪い

200 18/05/19(土)15:25:43 No.505821605

>足し引きというより枠線がわかりづらいのが問題じゃ もう少し文章で説明してほしいね 言葉にしなきゃ伝わらねえぞ

201 18/05/19(土)15:25:58 No.505821639

こういう画像が出るたびに根拠もない教育論語り始める「」多いよね

202 18/05/19(土)15:26:32 No.505821734

変数への導入をしたかったのかな…

203 18/05/19(土)15:26:42 No.505821764

問題の意図明確にするなら1の位は伏せない方が良いと思うんだよな

204 18/05/19(土)15:26:46 No.505821775

9を引きたい時は一の位に+1して十の位から-1する

205 18/05/19(土)15:27:08 No.505821823

>もう少し文章で説明してほしいね >言葉にしなきゃ伝わらねえぞ オデ…モジヨメナイ…

206 18/05/19(土)15:27:10 No.505821832

子供のテキストを見たとかなのかな

207 18/05/19(土)15:28:08 No.505821991

せめて番号振ってたらなあ… ○23-[9 (1)]=[14 (2)] 20-[ (1)]=… みたいな 対応がわかりづらいからパッと見混乱するね

208 18/05/19(土)15:29:52 No.505822292

可能性としては普段の授業でいつも(出題形式まで含め)このやり方でやってて 生徒たちには暗黙の了解があるとか? 俺や「」みたいな外野には解りづらいけど生徒にとっては「いつものでしょ」っていう そして授業を聞いてなかった生徒が独り混乱する羽目に

209 18/05/19(土)15:30:00 No.505822323

23を13と10に分ける! 13から9を引く! 10と4を足す!

↑Top