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18/05/17(木)04:13:08 東京湾... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526497988786.gif 18/05/17(木)04:13:08 No.505271694

東京湾アクアラインって地味にすごくない? よく作れたなこんなの

1 18/05/17(木)04:16:58 No.505271833

なんだかんだで交通量は多い 採算取れてるかは知らない

2 18/05/17(木)04:19:50 No.505271917

バビロンプロジェクトいいよね

3 18/05/17(木)04:23:05 No.505272031

批判多かったな

4 18/05/17(木)04:24:26 No.505272070

完成したらめっちゃ便利になったね

5 18/05/17(木)04:26:38 No.505272136

>批判多かったな 最初は遠回りした方が安いっていうふざけた料金設定だったから…

6 18/05/17(木)04:29:23 No.505272225

神奈川から房総方面に抜けられてめっちゃ便利になった

7 18/05/17(木)04:30:54 No.505272288

ETC無いと未だに高過ぎだよ

8 18/05/17(木)04:32:04 No.505272338

そりゃ混雑緩和のためにETC普及させたいわけだし

9 18/05/17(木)04:33:12 No.505272376

>最初は遠回りした方が安いっていうふざけた料金設定だったから… 便利な方が高くつくものでは…?

10 18/05/17(木)04:34:22 No.505272416

便利でも使われなきゃ意味無いので…

11 18/05/17(木)04:36:29 No.505272502

>便利な方が高くつくものでは…? 便利さには代えられないよね お金で時間を買うと思うえば安いもんなのだ

12 18/05/17(木)04:37:11 No.505272520

今800円だっけか

13 18/05/17(木)04:38:54 No.505272585

たった数百円でこの海底トンネルや海ほたるの絶景を楽しめちまうんだぜ

14 18/05/17(木)04:40:06 No.505272620

これのおかげで千葉のオフロードコース行くのがすごい楽に

15 18/05/17(木)04:40:10 No.505272623

木更津の製鋼勤務やら東電やら 金持ってる家庭が軒並み逃げておつらい

16 18/05/17(木)04:41:09 No.505272657

なんだかんだで交通量は年々増えてるから長期的に見れば成功といえる でも初期はそんな理解ある人ばかりじゃないので批判されまくった

17 18/05/17(木)04:41:48 No.505272680

全部海底トンネルにすりゃいいのに

18 18/05/17(木)04:42:04 No.505272694

値下げしたから増えてるんだよ…最初なんて通るだけで4000円だぜ

19 18/05/17(木)04:42:48 No.505272722

>値下げしたから増えてるんだよ…最初なんて通るだけで4000円だぜ なそ にん

20 18/05/17(木)04:44:01 No.505272762

壮大な圏央道構想の一端なので… 最終的にはAKIRAのように東京湾を埋め立ててしまおう

21 18/05/17(木)04:45:18 No.505272814

>全部海底トンネルにすりゃいいのに 全部橋にすると羽田の離着陸に支障あるから半分だけトンネルにしたのでは

22 18/05/17(木)04:46:55 No.505272876

船なんかもめっちゃ通るので海底トンネルは必須 換気や非常時のために作られたのがこのうみほたるってわけよ

23 18/05/17(木)04:48:17 No.505272916

所要時間を短縮できるのだから料金が高くても大丈夫などというナイーヴな考え方は捨てろ

24 18/05/17(木)04:49:26 No.505272965

所要時間を短縮したことで得られる利益と比較して上回った場合利用すればいい!

25 18/05/17(木)04:49:49 No.505272978

>壮大な圏央道構想の一端なので… >最終的にはAKIRAのように東京湾を埋め立ててしまおう 昔でも無理だけどこれからの日本には埋め立てれるほどの国力はどんどん無くなっていくと思う

26 18/05/17(木)04:50:39 No.505273005

そのうち四国にかかる橋も評価されるようになりますか?

27 18/05/17(木)04:51:56 No.505273043

>所要時間を短縮したことで得られる利益と比較して上回った場合利用すればいい! 利用者が増えないので償却はやめて値下げしました ほめて

28 18/05/17(木)04:52:01 No.505273048

便利といわれるけどそもそも千葉のそっちに方いかないからわからんという都民 やっぱ千葉に住んでる人が使うのが多いんかな?

29 18/05/17(木)04:52:13 No.505273052

快適さの金銭価値ってかなり上位だよね

30 18/05/17(木)04:52:56 No.505273070

>所要時間を短縮したことで得られる利益と比較して上回った場合利用すればいい! 数人で割り勘すればお安いよね 横浜中華街に行った時5人くらいだったからここ通ったよ

31 18/05/17(木)04:53:14 No.505273080

ハマコーが必ず安くなるから!って言ってたけどその通りになったな

32 18/05/17(木)04:53:28 No.505273089

こんなんゴジラに一発よ

33 18/05/17(木)04:54:02 No.505273103

>利用者が増えないので償却はやめて値下げしました >ほめて そしたら交通量も利益も右肩上がりになったとか面白いのう

34 18/05/17(木)04:55:05 No.505273141

>壮大な圏央道構想の一端なので… >最終的にはAKIRAのように東京湾を埋め立ててしまおう 東京湾の一番深い所は深度700mもあるぞ

35 18/05/17(木)04:55:12 No.505273146

>ハマコーが必ず安くなるから!って言ってたけどその通りになったな あーそういえばハマコーさんが推してたんだっけ いろいろな批判あったけどやっぱりすごい人だったと思うの

36 18/05/17(木)04:55:14 No.505273147

たまにこういうの異世界人になった気分で見ると楽しい

37 18/05/17(木)04:55:36 No.505273158

>東京湾の一番深い所は深度700mもあるぞ なそ にん

38 18/05/17(木)05:05:38 No.505273511

千葉の実家から学園祭行くときお世話になった

39 18/05/17(木)05:08:25 No.505273612

800円は安いなあ

40 18/05/17(木)05:09:16 No.505273639

>千葉の実家から学園祭行くときお世話になった ここ使うとめっちゃ助かるよね

41 18/05/17(木)05:10:41 No.505273690

川崎と木更津がフェリーだった時代を覚えてる「」は少ないよな最早

42 18/05/17(木)05:12:37 No.505273746

800円だって健作知事が千葉県の補助金をぶち込んだおかげで

43 18/05/17(木)05:14:39 No.505273813

いつ減価償却できるんだろう

44 18/05/17(木)05:16:29 No.505273872

他が黒字だからいいんだよ多分

45 18/05/17(木)05:18:51 No.505273960

インフラって赤字なのよく批判されるけどちゃんと意味があって作られてるの多いよね

46 18/05/17(木)05:19:58 No.505274002

>インフラって赤字なのよく批判されるけどちゃんと意味があって作られてるの多いよね そりゃみんなそうだよ 普通は成功すると思ってやってる

47 18/05/17(木)05:20:04 No.505274008

風強いときバイクで通るとおいおいおい死ぬわ俺ってなる

48 18/05/17(木)05:20:20 No.505274015

内房線は大打撃を食らってますが

49 18/05/17(木)05:21:02 No.505274042

そもそも公共事業だから単独で採算取ろうとするのも変というか… 4,000円時代は日に1万台も通行しなかったけど今は5万台近く走ってるわけだし

50 18/05/17(木)05:23:39 No.505274119

そもそも公共事業で赤字垂れ流しが正しいか論だろうか

51 18/05/17(木)05:23:41 No.505274121

>内房線は大打撃を食らってますが グリーン車乗っても神奈川まで死ぬほど長く感じるぞ!

52 18/05/17(木)05:23:55 No.505274128

なに成功みたいな雰囲気出そうとしてるんだ 国と千葉県が自腹切って値下げしてるんだよ

53 18/05/17(木)05:24:32 No.505274153

>風強いときバイクで通るとおいおいおい死ぬわ俺ってなる 車高の高いライトバンでもやべーぞ!ってなるなった

54 18/05/17(木)05:24:56 No.505274164

>なに成功みたいな雰囲気出そうとしてるんだ >国と千葉県が自腹切って値下げしてるんだよ 成功とは言ってないけど高速道路なんてどこもそんなもんじゃないかな…

55 18/05/17(木)05:25:20 No.505274176

海ほたるを海釣り公園として整備したら通行客+釣り人でさらに賑わうんじゃないか

56 18/05/17(木)05:25:23 No.505274180

クソ高くて誰も走らないよりはずっとマシだわな

57 18/05/17(木)05:25:41 No.505274194

>成功とは言ってないけど高速道路なんてどこもそんなもんじゃないかな… だいたいそんなもんよね パンクロッカーなんてそれでいいんだよ…

58 18/05/17(木)05:25:48 No.505274199

実際千葉県の恩恵半端じゃ無いだろこれ

59 18/05/17(木)05:26:48 No.505274235

むしろ財源的にも自立して採算取れてる自動車道なんて大動脈でもないと無理じゃないの じゃあ赤字道路は全部潰せってのは暴論で大体は波及効果狙ってるもんでしょ

60 18/05/17(木)05:27:46 No.505274270

>実際千葉県の恩恵半端じゃ無いだろこれ だから千葉県の代議士のハマコーが作ったんだ フェリーじゃ欠航が多いからな

61 18/05/17(木)05:27:59 No.505274275

ローマ時代から道路ってのは赤字上等なんだ 便利になるから仕方ないんだ

62 18/05/17(木)05:28:48 No.505274314

安くしても通行量伸びなかったら失敗だと思うけど伸びてるんならいいんじゃねぇかな まあ負担してる千葉県民がどう思ってるかじゃないの

63 18/05/17(木)05:28:59 No.505274323

>>風強いときバイクで通るとおいおいおい死ぬわ俺ってなる >車高の高いライトバンでもやべーぞ!ってなるなった 追い越しでトラックが横通るとヤバいよね 吸い込まれる!?ってなる

64 18/05/17(木)05:29:09 No.505274328

>むしろ財源的にも自立して採算取れてる自動車道なんて大動脈でもないと無理じゃないの >じゃあ赤字道路は全部潰せってのは暴論で大体は波及効果狙ってるもんでしょ その定義を鉄道に当てはめようとするとキチガイみたいに無駄遣いとか批判されるんだよな

65 18/05/17(木)05:29:26 No.505274343

休日の午前中とか下り方面の混みよう見るにこれのお陰で人自体は結構な数千葉に来てるよね

66 18/05/17(木)05:30:41 No.505274387

赤字しか出ないような所を担ってやるのも公共事業だしな 勿論赤字幅縮小の努力を怠ってない前提だけど

67 18/05/17(木)05:31:04 No.505274395

そこらの地方都市じゃなく 首都圏と繋がれるんだからな…

68 18/05/17(木)05:31:37 No.505274410

>その定義を鉄道に当てはめようとするとキチガイみたいに無駄遣いとか批判されるんだよな 利用者そのものが少ない場合は鉄道だろうが道路だろうが同じことだと思う 単純に公共性をどうするかって議題になる

69 18/05/17(木)05:31:48 No.505274420

造った金額からなら採算取れて黒字なはず… 維持費や補修費を考えなければ…

70 18/05/17(木)05:32:37 No.505274450

4000円で月65000台が通る試算だったが 800円で月50000台というのが現状 赤字なのはもちろんメンテ費用も出せない

71 18/05/17(木)05:33:31 No.505274475

>4000円で月65000台が通る試算だったが 予算通すための試算だこれ…

72 18/05/17(木)05:33:33 No.505274476

>4000円で月65000台が通る試算だったが >800円で月50000台というのが現状 >赤字なのはもちろんメンテ費用も出せない 普通に考えて月5万台なわけないでしょ…

73 18/05/17(木)05:33:58 No.505274495

鉄道なんかも昔は私鉄が多かったのを国が買い上げて国鉄にしたんだっけ 公共性ありと判断されれば国がお金を出すのがインフラ整備なのだ

74 18/05/17(木)05:34:27 V.gktRGQ No.505274511

鉄道の話は他所でやれよアホ

75 18/05/17(木)05:35:23 No.505274533

>利用者そのものが少ない場合は鉄道だろうが道路だろうが同じことだと思う >単純に公共性をどうするかって議題になる それなら利用客が多い割に運賃クソ高い北総線や東葉高速鉄道にブチ込めよ あいつら国のツケ周り赤字組だろう

76 18/05/17(木)05:35:54 No.505274553

>4000円で月65000台が通る試算だったが 当初の試算だと日2万5000台だよ 最終的な試算で53000台目標だった 通行量という観点だけならほぼ達成してる

77 18/05/17(木)05:35:58 No.505274554

アクメラインは初期の地獄価格イメージが強くて躊躇してしまう

78 18/05/17(木)05:36:05 No.505274558

アクアライン通るバスが結構お得

79 18/05/17(木)05:38:53 No.505274645

またマラソン大会開かないかな…

80 18/05/17(木)05:39:44 No.505274666

>鉄道の話は他所でやれよアホ アホはてめえだ 交通インフラの話だ

81 18/05/17(木)05:40:37 No.505274692

>便利な方が高くつくものでは…? 最初の料金設定したやつマジでこういう頭してたんだろうな

82 18/05/17(木)05:41:35 No.505274712

>最初の料金設定したやつマジでこういう頭してたんだろうな 経済学では当たり前 特急や指定席には追加料金払うでしょ

83 18/05/17(木)05:41:43 No.505274719

多少高いのは分かるしそれだけのメリットがある 加減しろ馬鹿

84 18/05/17(木)05:41:48 No.505274721

>>便利な方が高くつくものでは…? >最初の料金設定したやつマジでこういう頭してたんだろうな そもそも論だが開業前まで運行してたフェリーの運賃も考えてみな

85 18/05/17(木)05:42:38 No.505274748

うん…まあでも4000円はないわ

86 18/05/17(木)05:43:19 No.505274771

袖ケ浦住民だが最高に便利やね

87 18/05/17(木)05:44:17 No.505274803

今日もこれから爆走して君津に配達だわ 朝起きて通行止めになってると絶望感ある

88 18/05/17(木)05:44:48 No.505274815

>うん…まあでも4000円はないわ バブル期だし フェリーより便利だから4000円ねになったわけさ

89 18/05/17(木)05:45:55 No.505274846

道路も電車もなくちゃ困るものなのに赤字まみれというのは切ない話だ

90 18/05/17(木)05:46:47 No.505274868

最初高くして利用者を抑えつつ利益を確保するって方法じゃないの

91 18/05/17(木)05:48:15 No.505274907

ハマコーは最後の世代といわれたヤクザ議員だったからなあ 剛腕をふるって問答無用で公共事業を通させる当時の映像はまさにヤクザ

92 18/05/17(木)05:51:47 No.505275011

>最初高くして利用者を抑えつつ利益を確保するって方法じゃないの フェリー時代は2等運賃1050円に車両代だからトラックなら合計3000円コースだったのさ

93 18/05/17(木)05:55:36 No.505275119

構想から実現まで30年だか40年くらいかかってたよね

94 18/05/17(木)06:00:15 No.505275262

まあ今の800円は正直前身のフェリーのニ等乗船運賃よりも安いからな

95 18/05/17(木)06:13:10 No.505275710

そもそも最初の試算じゃ色々込みで5050円とか言い出したのを亀井のしずかちゃんが4000円まで暫定引き下げさせたんだよな

96 18/05/17(木)06:15:54 No.505275796

公共事業は赤字でいいんだよインフラなんだから利益採算で動いてたら恩恵が無くなる とはいえ全く無意味なら流石に問題だがこれの場合は全然意味あるので…

97 18/05/17(木)06:18:23 No.505275875

>公共事業は赤字でいいんだよインフラなんだから利益採算で動いてたら恩恵が無くなる >とはいえ全く無意味なら流石に問題だがこれの場合は全然意味あるので… まあアクアラインの値下げは散々JR東が文句言い続けてた過去もなくはない

98 18/05/17(木)06:21:07 No.505275958

アクアラインも必要 内房線も必要 だが内房線の運行元のJR東は黒字企業 そうなると国は足元見るんだよな

99 18/05/17(木)06:24:27 No.505276075

休日になると神奈川側からの車でメチャ渋滞するあたり 千葉の観光とかにかなり貢献してる

100 18/05/17(木)06:25:35 No.505276118

内側にもう一本くらい通してくれないかな

101 18/05/17(木)06:26:06 No.505276135

みんな本当に車だから色々困るんだよな交通弱者は

102 18/05/17(木)06:26:17 No.505276140

30年ぶりくらいに木更津市に小学校が新設された程度には人が増えてる

103 18/05/17(木)06:26:34 No.505276153

>内側にもう一本くらい通してくれないかな 気安く言うなよ

104 18/05/17(木)06:27:25 No.505276183

>外側にもう一本くらい通してくれないかな

105 18/05/17(木)06:27:29 No.505276185

まあ内房線は他より維持費用掛かる路線なのにJRもとばっちり喰らう形で

106 18/05/17(木)06:29:03 No.505276259

>公共事業は赤字でいいんだよインフラなんだから利益採算で動いてたら恩恵が無くなる >とはいえ全く無意味なら流石に問題だがこれの場合は全然意味あるので… 採算性が全てとは言わないけどそのツケが今国全体にのしかかってるのでは? 誰が一体維持していくんだ…

107 18/05/17(木)06:32:00 No.505276375

なんで6車線にしなかったのと今でも思ってる

108 18/05/17(木)06:33:17 No.505276431

木更津は西口があんな景色なので面白がって死ぬ死ぬ言われてるけど 人口はしっかり増えてるしそこまでキツイ状況ではない でも一回付いたイメージが消えてない

109 18/05/17(木)06:35:48 No.505276540

>でも一回付いたイメージが消えてない なんかそれは道路もそうなんだが鉄道もな

110 18/05/17(木)06:37:20 No.505276604

>誰が一体維持していくんだ… それで国が持つのが嫌だと言われて赤字抱え込んで破綻した国鉄と道路公団と日航 なんか学習してないよね

111 18/05/17(木)06:38:28 No.505276670

内房線はなぁ…高速バスパワーが思ってた以上に強かったというか 巌根に快速止めてとか言ってる場合ではない

112 18/05/17(木)06:46:56 No.505277109

>内房線はなぁ…高速バスパワーが思ってた以上に強かったというか >巌根に快速止めてとか言ってる場合ではない 何気にアクアラインは関連企業のJRバス関東が運行してるちょい理不尽な面もな

113 18/05/17(木)07:01:03 No.505277893

結局みんな美味しい話だと乗るけど不味いか解ろうとしない話には乗らないよね そいつは交通インフラでも言える

114 18/05/17(木)07:02:56 No.505277992

交通量が多いはずなのに木更津方面栄えてるイメージが全くない

115 18/05/17(木)07:04:09 No.505278070

>交通量が多いはずなのに木更津方面栄えてるイメージが全くない 神奈川県民が千葉まであそびに行く道路だからな

116 18/05/17(木)07:05:10 No.505278139

神奈川から入る場合の道をどうにかしてくれ

117 18/05/17(木)07:09:56 No.505278401

バス利用だと都心へのアクセスが楽だから木更津は穴場だよね

118 18/05/17(木)07:10:40 No.505278433

普段クルマ使う奴は鉄道の採算性や必要性なんてどうでもいいからな だから不必要な物だと言い切る うん、割と頭悪いな

119 18/05/17(木)07:17:45 No.505278888

うまくやっていま年経常4億黒字になったけど建設費1兆ちょいだから失敗事業ではあるよね まあ負債は別会社だからセーフ! 経済効果ってふんわりしたもんは一応年500億あるらしいけど千葉の言い分だからなあ

120 18/05/17(木)07:20:28 No.505279075

まあ欠航可能性高いフェリーを1兆円インフラで置き換えて年500億の経済効果となると採算性とか言うと大変な話になる

121 18/05/17(木)07:21:02 No.505279114

館山道や圏央道も整備されてきたのがセットで効いてる

122 18/05/17(木)07:21:10 No.505279123

強風でしょっちゅうダメにされるイメージ

123 18/05/17(木)07:22:09 No.505279179

>強風でしょっちゅうダメにされるイメージ それでもフェリーよりはマシなのさ

124 18/05/17(木)07:23:12 No.505279260

そんなでもないが年に数回は止まるアクアライン なので物流センターが来ないと言われてたら アウトレットの北側に物流センターが来た

125 18/05/17(木)07:23:18 No.505279266

昔は金持ちの走り屋が最高速を出すためにアクアラインでブン回してたんだよな

126 18/05/17(木)07:24:05 No.505279316

言っても経済効果は千葉だけに限った話ではないぞ 湾岸の渋滞緩和の効果もあるし単純に500億で割れない

127 18/05/17(木)07:24:58 No.505279372

東京を舞台にした世紀末物を妄想するときにメトロと並んでグッとくる

128 18/05/17(木)07:27:29 No.505279572

>言っても経済効果は千葉だけに限った話ではないぞ >湾岸の渋滞緩和の効果もあるし単純に500億で割れない では親父殿 内房線の採算性悪化はどうやって補填すれば良いんでしょうか?

129 18/05/17(木)07:27:37 No.505279581

前知事のままだったら木更津完璧に死んでたな

130 18/05/17(木)07:29:22 No.505279716

正直出費に見合った利益は全然見込めてないよね 最悪な結果避けただけでだめだめにはかわりない でもまあ作っちゃったわけでどれだけ傷口塞ぐかで前よりは塞げた感じ

131 18/05/17(木)07:29:25 No.505279723

東京から木更津までは内房線使うよりもアクアライン経由した高速バスのが早いし本数多いからな…

132 18/05/17(木)07:29:29 No.505279730

>では親父殿 >内房線の採算性悪化はどうやって補填すれば良いんでしょうか? 会社として黒字なら問題はありませんね?

133 18/05/17(木)07:29:53 No.505279767

>会社として黒字なら問題はありませんね? 今はね…

134 18/05/17(木)07:31:47 No.505279909

瀬戸大橋ですらまだ3~4兆ぐらい借金残ってるからね 線路部分はとっくの昔に完済したけど

135 18/05/17(木)07:33:34 No.505280046

内房線は結構首都防衛軍事路線の側面から強引に開通させたんでトンネルと橋梁が多いのが辛い 直流電化の際に地磁気観測に支障出るから変電所を普通の3倍以上必要になるのもさらに辛い

136 18/05/17(木)07:34:30 No.505280114

内房線がアクア無いくらいで何とかなるとでも言うのか

137 18/05/17(木)07:35:06 No.505280154

内房線はアレもうどうにもならんから残ればそれでいい 特別快速も速攻でなくなったし

138 18/05/17(木)07:35:28 No.505280182

つまりアクアラインの横に鉄道走らせれればいいんだな

139 18/05/17(木)07:38:10 No.505280387

それ仮に通したとしてもうみほたる駅作れとか頓珍漢な声が出ると思う

140 18/05/17(木)07:39:56 No.505280519

>たった数百円でこの海底トンネルや海ほたるの絶景を楽しめちまうんだぜ 車買うお金足してくだちい

141 18/05/17(木)07:40:54 No.505280583

>車買うお金足してくだちい 借りてこいや!

142 18/05/17(木)07:41:07 No.505280609

館山道やバイパスの整備で車のアクセスはめっちゃよくなってるよね内房地域 内房線が利用者減るのはアクア関係ある?

143 18/05/17(木)07:43:31 No.505280794

なんでいまだに料金がかかるの? ただでいいじゃん

144 18/05/17(木)07:44:42 No.505280876

今の価格でメンテ費用賄えるの?ってところはどうなのよ 経済効果に見合うコストなんだろうか

145 18/05/17(木)07:47:57 No.505281184

https://youtu.be/OsX944VXVxs 記録映画いいよ

146 18/05/17(木)07:50:53 No.505281437

税金でみんなから取るか使った人から取るかって話でしかないし もうちょいとってもいいと個人的には思うよ

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