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18/05/15(火)20:12:25 銃が登... のスレッド詳細

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18/05/15(火)20:12:25 No.504946467

銃が登場するルールは撃たれたら死ぬのリアリティをどう表現してるのだろう

1 18/05/15(火)20:14:44 No.504947115

hp上がったら平然と銃弾に耐えられるようになるのいいよね

2 18/05/15(火)20:16:01 No.504947471

>ナイフが登場するルールは刺されたら死ぬのリアリティをどう表現してるのだろう

3 18/05/15(火)20:16:38 No.504947649

撃たれる前に撃つっていう先制取ったら勝ちゲーにしたりしてるよ

4 18/05/15(火)20:18:11 No.504948113

単純に銃の火力を上げればいいだけの話じゃないかな 少々レベルが上がったところで銃で数発撃たれたら死ぬようなバランスなら 銃弾飛び交う中をテクテク歩いていこうと思わなくなるだろうし

5 18/05/15(火)20:18:46 No.504948294

現代が舞台のルールにはだいたいある気がする銃 一撃必殺の威力はないし 用意するのも難しい

6 18/05/15(火)20:19:40 No.504948582

FPSがこれはゲームだからでクリアしてるリアリティを TRPGで再現する必要はない!

7 18/05/15(火)20:21:28 No.504949125

そもそもHPの概念的にヒットしたから大穴開くとか限らんか

8 18/05/15(火)20:22:49 No.504949492

>そもそもHPの概念的にヒットしたから大穴開くとか限らんか だよね

9 18/05/15(火)20:23:34 No.504949683

銃だってちゃんと当てなきゃ死なないし…

10 18/05/15(火)20:24:35 No.504950018

>現代が舞台のルールにはだいたいある気がする銃 >一撃必殺の威力はないし >用意するのも難しい そんなもんだろうなあ やっぱりゲーム的にはファンタジーの弓を名前だけ銃に置き換えたくらいのバランスがいいんだろうか

11 18/05/15(火)20:25:28 No.504950352

逆手を取ってイベントでNPCが撃たれてもHP制であるとかTRPGにおける銃は一撃必殺の武器ではないとかで無理やり生存させる流れにしよう

12 18/05/15(火)20:25:43 No.504950432

極端な話殴れば人は殺せるし

13 18/05/15(火)20:26:57 No.504950827

>やっぱりゲーム的にはファンタジーの弓を名前だけ銃に置き換えたくらいのバランスがいいんだろうか そこは何をしたいのかにもよる

14 18/05/15(火)20:28:31 No.504951351

世界観や設定に浸りたいならガッチガチにする必要もないんしね

15 18/05/15(火)20:28:41 No.504951411

>そこは何をしたいのかにもよる 西部劇!

16 18/05/15(火)20:29:24 No.504951666

http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ 流れと関係ないんだけどここの1番部屋でD&D5版の初心者向け卓準備中です 最近買ったとか買ったけどプレイできてないとかオンセデビューしたいとか そういう「」にオススメですよ 土曜日にセッションの予定ですので参加希望の人は募集のところに記入を…

17 18/05/15(火)20:30:11 No.504951922

リアリティを持ち出すならそもそも現代に魔法もクトゥルフの化け物もいるわけねーだろってなるし…

18 18/05/15(火)20:32:02 No.504952469

リアルでも、銃を持ったばかりの人間が、全力で抵抗したり激しく動き回る人間の急所を正確に撃ち抜くのは難しいだろうし TRPGでも育ったキャラならそうでないキャラを一撃で沈めることもできよう

19 18/05/15(火)20:32:03 No.504952474

>西部劇! また難しいのを持ってきたな…

20 18/05/15(火)20:32:47 No.504952712

SFウェスタンにしようよ FONVをベースにエイリアンとか出てきて

21 18/05/15(火)20:32:48 No.504952718

>リアルでも、銃を持ったばかりの人間が、全力で抵抗したり激しく動き回る人間の急所を正確に撃ち抜くのは難しいだろうし >TRPGでも育ったキャラならそうでないキャラを一撃で沈めることもできよう クイックドローとかあれ普通に技術いるしねえ…

22 18/05/15(火)20:34:05 No.504953080

CoCはフルオート強すぎる

23 18/05/15(火)20:34:13 No.504953107

説明しよう クトゥルフ神話TRPGの探索者はアサルトライフルに撃たれると死ぬ

24 18/05/15(火)20:34:49 No.504953283

>SFウェスタンにしようよ >FONVをベースにエイリアンとか出てきて いいよね…

25 18/05/15(火)20:34:51 No.504953297

ゲームによりけりだわな

26 18/05/15(火)20:34:56 No.504953321

えっ西部劇クトゥルフを!?

27 18/05/15(火)20:35:03 No.504953364

>説明しよう >クトゥルフ神話TRPGの探索者はアサルトライフルに撃たれると死ぬ あのシステムで一番やばい敵って軍隊だよね 20人規模がM16フルオートして来たら絶対勝てない

28 18/05/15(火)20:35:33 No.504953521

>>SFウェスタンにしようよ >>FONVをベースにエイリアンとか出てきて >いいよね… 旧世界の戦車もだそうぜ…

29 18/05/15(火)20:35:43 No.504953560

西部劇の雰囲気を楽しむ卓にするならCoCベースがいいのかな または神我狩とか

30 18/05/15(火)20:35:45 No.504953570

連続自動撃発機構は法律で禁止スよね

31 18/05/15(火)20:36:48 No.504953865

前スレでT&Tが上がってたけどあれのクトゥルフサプリはどんなバランスなんだろ

32 18/05/15(火)20:36:55 No.504953902

>連続自動撃発機構は法律で禁止スよね 機能を復活させることは違反じゃないから…(ガチャガチャ

33 18/05/15(火)20:37:43 No.504954143

T&Tクトゥルフは「」が自作したやつじゃなかったっけ

34 18/05/15(火)20:37:44 No.504954151

銃器がほとんど出てこない現代日本CoCメインで回してた身内に趣味全快ドンパチシナリオ回したら 探索者がハチの巣になってボロ雑巾の様に死んだ

35 18/05/15(火)20:38:06 No.504954262

西部劇はどっちかというと文化エミュ(とプレイヤーごとのエミュ精度差)が一番やばい気がする 通貨や物価すらよく分かってないだろ!

36 18/05/15(火)20:38:29 No.504954383

現代社会CoCで全快ドンパチするにはセガールが必要だ

37 18/05/15(火)20:38:38 No.504954415

ポストアポカリプス!物価の概念がまるで違う

38 18/05/15(火)20:39:04 No.504954544

>西部劇はどっちかというと文化エミュ(とプレイヤーごとのエミュ精度差)が一番やばい気がする 時代ものは大抵そうなる… 戦国時代だってのに天ぷらそばを食おうとするんじゃねえ!

39 18/05/15(火)20:40:16 No.504954933

西部劇に限らずジャズエイジやガスライトや大正シナリオは世界観にどこまで没入させられるかが割と肝ではある そうやってシナリオ作るために時代調べてるとだんだん楽しくなってくるんだ… 実際そこまでする必要ない ㌧

40 18/05/15(火)20:41:08 No.504955229

噛み合うとへーおもしれーってなるんだけどね…

41 18/05/15(火)20:41:24 No.504955310

DMGにD&Dで銃器を扱うルールが載ってたっけ

42 18/05/15(火)20:41:37 No.504955392

>西部劇に限らずジャズエイジやガスライトや大正シナリオは世界観にどこまで没入させられるかが割と肝ではある >そうやってシナリオ作るために時代調べてるとだんだん楽しくなってくるんだ… >実際そこまでする必要ない いかにその時代っぽい探索者作れるかにあるよね

43 18/05/15(火)20:41:58 No.504955519

>T&Tクトゥルフは「」が自作したやつじゃなかったっけ 大昔のだが公式のもある と言っても元がT&Tなので容赦なく死ぬバランス

44 18/05/15(火)20:42:25 No.504955684

>西部劇はどっちかというと文化エミュ(とプレイヤーごとのエミュ精度差)が一番やばい気がする 一番やばいのがGMのエミュが不完全だったときだ その時代の常識で行動してたらペナルティ食らったぞ!ってのがたまにある

45 18/05/15(火)20:45:17 No.504956651

その辺はルール化してあればまぁ…

46 18/05/15(火)20:45:23 No.504956679

ジャズエイジや大正時代はうまく女性解放運動の流れがあるからいいけど それ以前だと女性探索者って余程の事がない限り作れないよね時代的に

47 18/05/15(火)20:46:24 No.504957025

雰囲気で楽しめるならそれが一番だ! PC1は部族を虐殺されたインディアン!PC2は種子島侍!PC3は娼婦!PC4は流れの牧師!

48 18/05/15(火)20:46:32 No.504957068

JKをタイムスリップさせればよろしい

49 18/05/15(火)20:46:45 No.504957151

某ゲームで冒険者の宿は少しくらいならお金貸してくれるよってあったんで パーティに足りない消耗品を揃えようとお金借りたいと申し出たら なんか口プロレスされてるように受け取られたことあったな…

50 18/05/15(火)20:47:13 No.504957286

>PC2は種子島侍! せめてミニエー銃くらいは持たせてあげて…

51 18/05/15(火)20:47:32 No.504957396

ガンドッグに西部劇サプリあったよね

52 18/05/15(火)20:48:07 No.504957589

>JKをタイムスリップさせればよろしい JFKをタイムスリップに見えた 西武にタイムスリップしたJFKが無双するシナリオ!

53 18/05/15(火)20:48:41 No.504957748

もうちょい探索者が死ににくいというかアクション映画やれるようなシステムあるといいんだけどな

54 18/05/15(火)20:49:46 No.504958105

西武というと埼玉あたりか…

55 18/05/15(火)20:50:07 No.504958201

シナリオ上で重要なその時代の価値観や文化は予め明文化しておく あとは支障をきたさない程度に各自で知ってる知識で西部劇すればいい

56 18/05/15(火)20:50:38 No.504958360

確かに転移モノならその時代の常識良く知らないロールが簡単になるな…

57 18/05/15(火)20:50:38 No.504958369

>もうちょい探索者が死ににくいというかアクション映画やれるようなシステムあるといいんだけどな クトゥルフに例えばシナリオ中3回まで任意のタイミングで耐久を全回復できるようなちょっとしたルールを入れるだけで全然イケるようになるぞ

58 18/05/15(火)20:52:32 No.504958947

>もうちょい探索者が死ににくいというかアクション映画やれるようなシステムあるといいんだけどな サタスペ!

59 18/05/15(火)20:52:34 No.504958957

>もうちょい探索者が死ににくいというかアクション映画やれるようなシステムあるといいんだけどな 現代もの別システムでクトゥルフシナリオ作ればいいのでは?

60 18/05/15(火)20:53:09 No.504959159

ダメージの処理としてはネクロニカのそれはかなりいいとこ行ってると思うんだ

61 18/05/15(火)20:53:34 No.504959273

部位ダメージは めんどい

62 18/05/15(火)20:53:42 No.504959326

TRPGにリアリティを求めるのは間違いだと人々は2000年頃にようやく気付いたんだ いままたそれを知らない世代が増えてきてるけど

63 18/05/15(火)20:53:57 No.504959407

ネクロニカは基本の進行処理がめんどくさい…

64 18/05/15(火)20:54:03 No.504959453

>現代もの別システムでクトゥルフシナリオ作ればいいのでは? ダブルクロスで! クトゥルフ! こわい!

65 18/05/15(火)20:56:03 No.504960140

部位ダメージはリアルだから良いのではなくて ダメージくらってヒイヒイ言うのが楽しいのだ

66 18/05/15(火)20:56:22 No.504960231

>TRPGにリアリティを求めるのは間違いだと人々は2000年頃にようやく気付いたんだ >いままたそれを知らない世代が増えてきてるけど 10年1サイクルくらいでリセットかかってるような界隈なので色々なものが継承されないんだよね

67 18/05/15(火)20:56:53 No.504960377

>部位ダメージはリアルだから良いのではなくて >ダメージくらってヒイヒイ言うのが楽しいのだ やべやべーで楽しむモンよね

68 18/05/15(火)20:58:02 No.504960699

>現代もの別システムでクトゥルフシナリオ作ればいいのでは? 異能というか漫画的な超能力までいくとそれは違うかなって...

69 18/05/15(火)20:58:04 No.504960708

>某ゲームで冒険者の宿は少しくらいならお金貸してくれるよってあったんで >パーティに足りない消耗品を揃えようとお金借りたいと申し出たら >なんか口プロレスされてるように受け取られたことあったな… どのゲームだか知らないけどそういうのは実際口プロレスの範疇だよ 手持ちのリソースでやりくりするのがGMが想定しているバランスだろうし

70 18/05/15(火)20:58:48 No.504960920

>>現代もの別システムでクトゥルフシナリオ作ればいいのでは? >異能というか漫画的な超能力までいくとそれは違うかなって... めんどくせーなー! サタスペでいいだろ!サタスペで!

71 18/05/15(火)20:58:53 No.504960941

リアリティは必要リアルは要らない

72 18/05/15(火)21:00:08 No.504961284

>異能というか漫画的な超能力までいくとそれは違うかなって... いやほら クトゥルフにも魔術書読み耽ったオカルティストが異世界の美女侍らせつつ邪神と戦うようなやつや核ミサイルぶっ放して大勝利するやつもあるし

73 18/05/15(火)21:00:50 No.504961488

死んだら弟が助けにくるルールにしたらクトゥルフのままでいける パラノイアのパクリとも言う

74 18/05/15(火)21:01:16 No.504961632

全くの初見のパーティーに金貸すかな

75 18/05/15(火)21:01:17 No.504961635

>>現代もの別システムでクトゥルフシナリオ作ればいいのでは? >異能というか漫画的な超能力までいくとそれは違うかなって... じゃあエフェクトなしのダブルクロスで…

76 18/05/15(火)21:01:29 No.504961701

能力バトルとかなしで現代シナリオできるやつってそういや少ない…?

77 18/05/15(火)21:02:51 No.504962174

>能力バトルとかなしで現代シナリオできるやつってそういや少ない…? 無いことは無いが何すんの?って感じになる

78 18/05/15(火)21:02:55 No.504962191

お気づきになられましたか……

79 18/05/15(火)21:03:24 No.504962337

だって能力とかなしに現代で冒険することってあまりないだろ? 冒険しない系のシステムも結構数はあるけど変化球みたいなマイナーゲーばかりだし

80 18/05/15(火)21:03:41 No.504962420

>能力バトルとかなしで現代シナリオできるやつってそういや少ない…? インセインとかダークデイズドライブとか

81 18/05/15(火)21:03:52 No.504962491

クトゥルフシナリオ書いてるけど全然SANチェックイベント作れない

82 18/05/15(火)21:04:07 No.504962572

>どのゲームだか知らないけどそういうのは実際口プロレスの範疇だよ >手持ちのリソースでやりくりするのがGMが想定しているバランスだろうし ルルブに貸すって書いてあるのをGMが読んでなかった事例なんだよ

83 18/05/15(火)21:04:11 No.504962595

>無いことは無いが何すんの?って感じになる 朝起きてご飯食べて出勤して お昼休みにご飯食べながら虹裏して 帰ったらシャワー浴びてご飯食べて虹裏して

84 18/05/15(火)21:04:18 No.504962643

あったよゆうやけこやけ!

85 18/05/15(火)21:04:25 No.504962669

混沌の渦の現代版が出たら… 間違いなくウンコゲーの烙印を押されるだろう…

86 18/05/15(火)21:05:04 No.504962872

>あったよゆうやけこやけ! にゅうしゅこんなん!

87 18/05/15(火)21:05:35 No.504963047

>ルルブに貸すって書いてあるのをGMが読んでなかった事例なんだよ 事情はわかった ただルルブの記述とGMの裁定ではGMの裁定の方が優先されるので注意な

88 18/05/15(火)21:06:38 No.504963383

>ただルルブの記述とGMの裁定ではGMの裁定の方が優先されるので注意な ルールを適用するかと口プロレスだと判断するのは別物なんやな…

89 18/05/15(火)21:06:51 No.504963427

イケメンドライブはイケコンで不思議空間バトルするし…

90 18/05/15(火)21:06:51 No.504963428

>ルルブに貸すって書いてあるのをGMが読んでなかった事例なんだよ それレベルごとの貸出限度額とか書いてあるデータ部分の記述? フレーバー部分からゲーム的利益を引き出すタイプの口プロじゃない?

91 18/05/15(火)21:06:56 No.504963458

いつだってYour DM is always Rightだぞ

92 18/05/15(火)21:07:55 No.504963745

致命的なルールミスとかじゃない限りGMが嫌がったら引く方が進行のため

93 18/05/15(火)21:07:57 No.504963751

>クトゥルフシナリオ書いてるけど全然SANチェックイベント作れない ルールでSANチェック要求するもの見たら…でいいよ ぶっちゃけラストシーン以外で無くてもいい

94 18/05/15(火)21:08:10 No.504963837

インセインはHP低いけど あれ0になってもPLが宣言しなかったら死なないからな

95 18/05/15(火)21:10:09 No.504964442

西部劇TRPG作るスレじゃなかったのか

96 18/05/15(火)21:11:24 No.504964869

>クトゥルフシナリオ書いてるけど全然SANチェックイベント作れない 実はあのゲームはKP側が過剰に盛らないと早々発狂しないんだ

97 18/05/15(火)21:11:57 No.504965056

>実はあのゲームはKP側が過剰に盛らないと早々発狂しないんだ お化け屋敷みたいに3歩ごとに恐怖イベントを!

98 18/05/15(火)21:11:58 No.504965063

>クトゥルフシナリオ書いてるけど全然SANチェックイベント作れない 減らすイベント大量に作ると逆にツマンネになるぞ

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