虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/05/15(火)17:32:26 雰囲気... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

18/05/15(火)17:32:26 No.504910988

雰囲気でしか触れないんだけど どうなれば自信を持って触れるようになるんだろ

1 18/05/15(火)17:33:41 No.504911145

覚える

2 18/05/15(火)17:33:56 No.504911171

覚える!

3 18/05/15(火)17:34:01 No.504911180

想像してらん

4 18/05/15(火)17:34:05 No.504911187

慣れる

5 18/05/15(火)17:34:27 No.504911235

マニュアル よめ

6 18/05/15(火)17:34:47 No.504911287

やりたいことができるようになってから

7 18/05/15(火)17:35:01 No.504911317

おちんちん触る感じで

8 18/05/15(火)17:35:53 No.504911467

わからない俺達は雰囲気でメッシュをいじっている

9 18/05/15(火)17:36:07 No.504911511

最近ゲーム開発用のデータ出しのために覚えはじめた 対応フォーマットが広いのはありがたい

10 18/05/15(火)17:36:54 No.504911625

とりあえず機能覚えないと話にならんね… プラウザのタグがどんどん増えるわ

11 18/05/15(火)17:38:19 No.504911822

仕事でCGしてる人達に言わせるとスレ画は異様にわかりにくいUIで初心者殺ししてるとか ちょっとカネだしてミドルクラスのソフト買ったほうがマシなんでは

12 18/05/15(火)17:39:11 No.504911954

UIがわかりにくいかどうかもわからんくらいの初心者なのでそういうものか…って思いながら使ってる

13 18/05/15(火)17:41:12 No.504912244

無料なのでネット上に情報が豊富なのは利点

14 18/05/15(火)17:41:30 No.504912268

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4800711479/ レビューとか読む限りだとド素人にはこの参考書が良さそうだけど 3000円とちょい高いから買うのが怖いな…

15 18/05/15(火)17:42:37 No.504912445

覚えるとは言ったけどこれ統合環境だから自分のやりたい事によって全く使わない部分とかあると思うので 必要な部分を見極めて勉強しないと道具に振り回されそう

16 18/05/15(火)17:42:47 No.504912464

今は動画のチュートリアルあるからそれで習った方が 分かりやすいしタダで済む

17 18/05/15(火)17:43:10 No.504912521

>ちょっとカネだしてミドルクラスのソフト買ったほうがマシなんでは ちなみにおいくらくらいするんです?

18 18/05/15(火)17:43:15 No.504912538

>仕事でCGしてる人達に言わせるとスレ画は異様にわかりにくいUIで初心者殺ししてるとか >ちょっとカネだしてミドルクラスのソフト買ったほうがマシなんでは メタセコイアの方が良いよとは言われてるけど慣れればどっちでも良さそう ただスレ画は慣れるまでがとにかく大変で慣れる前に挫折する人が今まではかなり多かったとは聞くね

19 18/05/15(火)17:44:27 No.504912724

どこまで行ったら慣れなんだろう… 雰囲気で触れるなら慣れたと言っていいんだろうか

20 18/05/15(火)17:44:39 No.504912753

ネット上で賄えるけど本一冊あると便利だったから自分は買ってよかったと思ったよ

21 18/05/15(火)17:44:39 No.504912754

これが初めてでこれしか触ってないならまあ問題ない

22 18/05/15(火)17:44:46 No.504912776

仕事でやってる人はMAYA使ってるんじゃない

23 18/05/15(火)17:44:50 No.504912784

画像のどの会社にも依存してない無党派っぽい立ち位置は仕事の上で役立つこともある

24 18/05/15(火)17:48:30 No.504913336

まず取り扱いが初心者向けなメタセコを覚えよう メタセコの操作に慣れ切って十分使いこなせるようになるころには ブレンダーはさっぱり操作がわからない謎のツールになっているよ!

25 18/05/15(火)17:50:58 No.504913731

オブジェクト単位で編集するという事を理解出来ればそんなに難しいって訳でも無いんだけどなあ

26 18/05/15(火)17:52:35 No.504913974

ワニ先生の動画見ながら初モデリングしてみてるけど時間はかかるけど意外と行けて凄い

27 18/05/15(火)17:52:51 No.504914024

>ブレンダーはさっぱり操作がわからない謎のツールになっているよ! 他のツールに慣れた時にさわると異次元の使い心地だね

28 18/05/15(火)17:53:49 No.504914177

良くも悪くも歴史が長いツールだからな

29 18/05/15(火)17:53:55 No.504914193

モデル作れるようになってもどれが正しいのかとかの悩みはいまいち尽きない そしてスレ画になるとモデル作れるぐらいの範囲でも機能網羅するには至らない…

30 18/05/15(火)17:53:55 No.504914194

それでも完全未経験でブレンダーに最初に触って一時間で挫折した頃と比べると 他のツールで3Dモデリング経験しておけばゲロ吐きそうになりながらでもちゃんと使えるから…

31 18/05/15(火)17:54:08 No.504914228

メタセコもモダンUIとは決して言えないんだよね

32 18/05/15(火)17:54:34 No.504914290

適当に触ってオブジェクトモードと編集モードの違いと変え方ががわからずに死ぬ初心者が多いのは分かる

33 18/05/15(火)17:54:39 No.504914301

ダラダラでも5年ほど触れば慣れるよ

34 18/05/15(火)17:55:12 No.504914407

creo扱ってたからイケるじゃんと思ってやったら全然ダメだった…

35 18/05/15(火)17:55:52 No.504914520

>ちなみにおいくらくらいするんです? 月に数万とか…?

36 18/05/15(火)17:56:32 No.504914654

わにこ伯と高知工科大のおかげで完全ど素人でもなんとか扱える?扱える?程度になれたぞ!

37 18/05/15(火)17:56:41 No.504914686

blender3年触ってからzbrushに手出したんだけどゲロ吐きそう

38 18/05/15(火)17:57:03 No.504914741

こいつはネット上の誰の作成講座も分かりにくいという印象 ちょっとまてその操作いつの間にやった?その画面どうやって出した?おい勝手に先に行くな!まってくれ

39 18/05/15(火)17:57:18 No.504914768

慣れては来るんだけどEでShift+Yとか先にShift押してからEとかやっちゃうわ それと変形影響範囲の設定が変形中しかできないでそれもホイールで最初どんなくらいの大きさになってるか分からないノーヒントという

40 18/05/15(火)17:58:03 No.504914912

>ちょっとまてその操作いつの間にやった?その画面どうやって出した?おい勝手に先に行くな!まってくれ わにですら目の周り合わせるとき >変形影響範囲の設定が変形中しかできないでそれもホイールで最初どんなくらいの大きさになってるか分からない ってので2回目の動画で躓いてる人がコメに多数

41 18/05/15(火)17:58:21 No.504914967

割と自由にカスタム好きに出来るから使いやすい形に寄せていける そんでたまに他人のBlendファイル開いてうわっ見づらいってなる

42 18/05/15(火)17:58:21 No.504914969

大体やりたいことは出来るようになったけどまだまだ作業効率化できる機能隠れてるんだろうな…

43 18/05/15(火)17:58:29 No.504914992

メタセコイアはライセンスの取得がちょっと面倒

44 18/05/15(火)17:58:48 No.504915042

>EでShift+Yとか先にShift押してからEとかやっちゃうわ わかる

45 18/05/15(火)17:58:53 No.504915064

>https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4800711479/ >レビューとか読む限りだとド素人にはこの参考書が良さそうだけど >3000円とちょい高いから買うのが怖いな… 分かりやすいしいい達成感はあるよ でもこの本だけで終わったらそこでおしまいだよ

46 18/05/15(火)17:59:03 No.504915097

メッシュをいじるのはメタセコでそれ以外はスレ画ってスタイルが良さそう

47 18/05/15(火)17:59:30 No.504915185

当たり前のように便利機能を使って操作するんだけど素人はまずそれがどこにあるかわかんないんだよ!

48 18/05/15(火)17:59:35 No.504915198

プロは結局それで稼ぐからCGソフトに金払うことに躊躇しないしな

49 18/05/15(火)18:00:50 No.504915497

解説中の全行程がBlenderファイルで提供されてる本がおすすめ

50 18/05/15(火)18:01:09 No.504915569

>ちなみにおいくらくらいするんです? modoがいいんじゃねぇかなsteamで買えるし modoのunity出力まわりはVR絡むとわからん

51 18/05/15(火)18:01:44 No.504915713

質問の答えになってない事に気づけ…

52 18/05/15(火)18:01:52 No.504915763

マウスの使えてTabとShiftとCtrlとAltとDelとEとZ押せるならとりあえず最低限は使える

53 18/05/15(火)18:01:54 No.504915773

>ってので2回目の動画で躓いてる人がコメに多数 目の所は俺も1回躓いてやめたな…

54 18/05/15(火)18:01:54 No.504915774

ウェイトはPMXエディターで完全に雰囲気でやってるんだけどblenderでかっちり説明してくれてるところ無い?

55 18/05/15(火)18:02:06 No.504915805

意外と買い切りより月額のほうが多いんだな…

56 18/05/15(火)18:02:48 No.504915939

>>ちょっとカネだしてミドルクラスのソフト買ったほうがマシなんでは >ちなみにおいくらくらいするんです? ライトウェーブ!15万です! メタセコが一番真っ当かもしれん……

57 18/05/15(火)18:02:51 No.504915947

GIMPもフリーソフトだけどPsCCがのけぞる機能あるけど使いにくいので仕事用に使ってるヤツいないのだ…

58 18/05/15(火)18:03:05 No.504916005

慣れたら本当に使いやすいんですよ…

59 18/05/15(火)18:03:31 No.504916095

>意外と買い切りより月額のほうが多いんだな… 散々割られたからね…

60 18/05/15(火)18:03:37 No.504916112

>GIMPもフリーソフトだけどPsCCがのけぞる機能あるけど使いにくいので仕事用に使ってるヤツいないのだ… CMYKいけるもんなあ

61 18/05/15(火)18:04:30 No.504916309

ローポリスーパーテクニックの人は仕事でメタセコ使ってたみたいだしツールにこだわる必要はないのでは

62 18/05/15(火)18:04:43 No.504916364

思い切ってC4D買おうぜ!

63 18/05/15(火)18:04:52 No.504916403

>ライトウェーブ!15万です! LWも変態UIだからな 元amiga製は変態だらけだな!

64 18/05/15(火)18:05:06 No.504916457

俺も最初は何だこのクソツールって思ったけど根気よく調べてチュートリアルこなしたらスーパーツールなことに気づけた

65 18/05/15(火)18:05:50 No.504916632

ほんわらとかの女性4コマ漫画作者ならFireAlpacaばっかでAdobeのソフト使ってる人ほとんどいない

66 18/05/15(火)18:05:54 No.504916645

そういえばスカルプトってなに?

67 18/05/15(火)18:06:11 No.504916707

アドオンのmiratools便利すぎるよね なんでこれデフォで入ってないんだろう

68 18/05/15(火)18:07:33 No.504916991

>そういえばスカルプトってなに? ポリゴンを盛ったり削ったり、「彫刻」する機能

69 18/05/15(火)18:08:33 No.504917182

>そういえばスカルプトってなに? 粘土みたいに引っ張ったりして形を変えるモード

70 18/05/15(火)18:09:31 No.504917376

Blenderのスカルプト使ってみたけど 今ある頂点を移動させるだけなんだな

71 18/05/15(火)18:10:11 No.504917504

習得が難しいソフトウェアランキングとかあったら統合型3DCGソフト全般って上位に来そう

72 18/05/15(火)18:11:28 No.504917796

>Blenderのスカルプト使ってみたけど >今ある頂点を移動させるだけなんだな ブラシで擦ったところの頂点増えるモードもあるよ? 設定が悪いのかいきなり重くなっちゃうから使わないけど…

73 18/05/15(火)18:12:01 No.504917919

>Blenderのスカルプト使ってみたけど >今ある頂点を移動させるだけなんだな ちゃんと頂点数追加もできるよ どこにあるかはわかりにくいけどな!

74 18/05/15(火)18:12:56 No.504918095

めちゃくちゃいいツールだと思うけどわざわざこれでスカルプトするかって言われたらしない

75 18/05/15(火)18:14:00 No.504918353

なら何でやるんですか!?

76 18/05/15(火)18:14:37 No.504918511

>めちゃくちゃいいツールだと思うけどわざわざこれでスカルプトするかって言われたらしない ただひたすらに頂点いじるツールって気がする

77 18/05/15(火)18:14:53 No.504918553

>ローポリスーパーテクニックの人は仕事でメタセコ使ってたみたいだしツールにこだわる必要はないのでは あれは情報が古いことをちゃんと考えないとだめだ

78 18/05/15(火)18:15:01 No.504918579

最初はクソゲ!クソゲ!って思ってたけどctl+Rとか頂点の連動とか覚えたら面白くなってきた

79 18/05/15(火)18:15:10 No.504918605

>めちゃくちゃいいツールだと思うけどわざわざこれでスカルプトするかって言われたらしない スカルプトリスで作ったやつをblenderで読み込んでノーマルマップを作るのってありなの? ポリゴン数多すぎで固まらない?大丈夫?

80 18/05/15(火)18:15:51 No.504918828

無料だから初心者が触るのにハードルが低くて 初心者が故に機能名や機能そのものの理解のハードルが高くて 無料なので有料ソフトの使い易いUIを採用できなくて操作が分かりづらくなるから 挫折する人が多い印象 いや有料でも本買って勉強しないと分からないけどさ

81 18/05/15(火)18:16:21 No.504918954

まあ何にせよとにかく手を動かさないとな

82 18/05/15(火)18:17:30 No.504919221

全くの初心者がやるとして有料ソフトなら何が良いのかな…?

83 18/05/15(火)18:17:33 No.504919226

円柱型の円周をぐるっと選択したあと 絞ったり拡げたりは拡縮でやるん?

84 18/05/15(火)18:18:09 No.504919373

>>ローポリスーパーテクニックの人は仕事でメタセコ使ってたみたいだしツールにこだわる必要はないのでは >あれは情報が古いことをちゃんと考えないとだめだ とはいえあの職場だって3DSmaxとの併用だし一つのツールに拘ることはないというのは一緒では?

85 18/05/15(火)18:18:20 No.504919402

>全くの初心者がやるとして有料ソフトなら何が良いのかな…? メタセコじゃね? 立体物全くやったことないなら油ねんどを先にお勧めするけど

86 18/05/15(火)18:19:32 No.504919704

ショートカット一覧というかはやわかりメニューみたいなもんをプリントアウトしてディスプレイの横に貼っとかないと分からなくなる

87 18/05/15(火)18:19:39 No.504919728

せめて左クリック選択くらいにはほかのソフトと近くしてくれんか…

88 18/05/15(火)18:20:18 No.504919900

メタセコイア勧める人の気持ちもわかるけど その後にBlenderさわると拒否反応がさらに強くなりそうだから 難しいところじゃよね

89 18/05/15(火)18:20:31 No.504919967

>せめて左クリック選択くらいにはほかのソフトと近くしてくれんか… 右クリックと左クリックをマウスソフトで入れ替えようぜ

90 18/05/15(火)18:20:51 No.504920042

別にセットアップ出来りゃモデリングソフトは何でもいいけどね

91 18/05/15(火)18:21:30 No.504920160

操作性に関しては当たり前だけどこれですでに慣れている人たちが使いやすいようにしかならないからあきらめなされ

92 18/05/15(火)18:21:59 No.504920248

blender以外を触った事ないから他がどのくらい使いやすいのかわからん…

93 18/05/15(火)18:22:11 No.504920289

>メタセコイア勧める人の気持ちもわかるけど >その後にBlenderさわると拒否反応がさらに強くなりそうだから >難しいところじゃよね メタセコっぽいインターフェースにするスキンがあるって聞いた!聞いただけで試してない

94 18/05/15(火)18:22:21 No.504920321

GIMPもスレ画も作ってる人が使いやすいようにできてるので作る側に回れとしか

95 18/05/15(火)18:22:33 No.504920357

>全くの初心者がやるとして有料ソフトなら何が良いのかな…? 年間20万払ってMAYAやるのが一番プロへの近道 学生ならただで使える 高いならC4Dかなぁ

96 18/05/15(火)18:23:26 No.504920605

MayaもMaxも使ったことあるけど、 Blenderが一番モデリングしやすいよ ちょうど今Blender Marketがセール始めたから 気になってたAddonとか揃えてみるといいよ

97 18/05/15(火)18:23:45 No.504920684

>メタセコっぽいインターフェースにするスキンがあるって聞いた!聞いただけで試してない それの問題点はblenderの記事もメタセコの記事も参考にならなくなるのであくまでメタセコ使いの人が使うためのもので初心者向けというわけでは絶対ない点だな

98 18/05/15(火)18:23:50 No.504920696

この手のスレで唐突にプロになるには~って言い出す人いるけど何なんだろう

99 18/05/15(火)18:24:01 No.504920739

高価なツールなら使いやすいなどという幻想は捨てろ

100 18/05/15(火)18:24:42 No.504920883

学生時代CS6買ったけAEとかキーライト以外使わない…

101 18/05/15(火)18:25:24 No.504921014

一応言っとくがメタセコはモデル作成オンリーだからな(モデリングソフト) あと一昔前はもてはやされたが今は枯れたソフトでプロがちゃちゃっと調整するのに使ったりする モデリングなら今はZbrushみたいなスカルプト系が花形

102 18/05/15(火)18:25:53 No.504921108

>この手のスレで唐突にプロになるには~って言い出す人いるけど何なんだろう 趣味でって前提がなかったから

103 18/05/15(火)18:25:59 No.504921138

遊びで使うなら とおんなじで単なる前提の提示だとおもうよ

104 18/05/15(火)18:26:03 No.504921150

まったくの初心者向けの説明がもう難しすぎる ある程度のスキル前提にしてるだろ

105 18/05/15(火)18:26:27 No.504921242

一周回ってブレンダーに帰ってくるんだよな…

106 18/05/15(火)18:26:47 No.504921299

とりあえず粘土買ってこようかな…

107 18/05/15(火)18:26:58 No.504921333

>高価なツールなら使いやすいなどという幻想は捨てろ それだけ最前線でクソ厳しい目にさらされ続けてるってことだけどな

108 18/05/15(火)18:27:14 No.504921385

初心者向けソフトなんて無い どれも使って慣れるのが一番

109 18/05/15(火)18:27:20 No.504921398

本当に無料で使って良いのかこれってソフトなのは確かだ

110 18/05/15(火)18:27:47 No.504921475

>高価なツールなら使いやすいなどという幻想は捨てろ すごい昔の話になるけど十数年前夢見る引きオタがうっかり高額ツールを通販(おそらく親の金)で買っちゃって まるで使えなくて途方に暮れてなおかつ親ばれしたけど当たり前だけど返品なんか受けてくれるはずもなく アキバのリアル店舗にクレームに来てたのに遭遇したことあったな…

111 18/05/15(火)18:27:49 No.504921487

覚えちゃえば使いやすいよ プロ用ソフトも一緒だよ

112 18/05/15(火)18:28:10 No.504921564

>>高価なツールなら使いやすいなどという幻想は捨てろ >それだけ最前線でクソ厳しい目にさらされ続けてるってことだけどな mayaとか使い勝手なんかしらねーよ!自分でどうにかしな!ってスタンスだよなぁ

113 18/05/15(火)18:28:10 No.504921569

10年くらい経てばVR空間で何の知識もなしに粘土こねたりガンプラにパテ持って削るくらいの感覚で3DCGできるようになって…ないな 入力装置が貧弱すぎる…

114 18/05/15(火)18:29:05 No.504921756

当然だけどlinux版のほうが動作がサクサクしてたりする 最新版入れるとき日本語が豆腐になったりするから面倒でwinに戻る

115 18/05/15(火)18:29:18 No.504921789

>高価なツールなら使いやすいなどという幻想は捨てろ 一分一秒を争う現場でちょっとでも使いにくかったら すぐに他のソフトに取って代わられる危機感があるところが作ってるのはやっぱりそういうことだよ

116 18/05/15(火)18:29:32 No.504921827

なれればリアルで粘土こねるより圧倒的に造形しやすいけどねblender

117 18/05/15(火)18:29:36 No.504921846

3DCOATとかどうなんだろ

118 18/05/15(火)18:29:39 No.504921859

>モデリングなら今はZbrushみたいなスカルプト系が花形 モデリングの中の意味が広すぎて比較できない zbrushに向いたこととほかのソフトに向いたことがあってそれぞれ用途によって必要

119 18/05/15(火)18:29:46 No.504921889

>入力装置が貧弱すぎる… 結局あの棒もボタンに役割つけて覚えなきゃならんしな 手で直接ファジーにいじるならもうモビルトレースシステムみたいなもんがないと…

↑Top