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18/05/15(火)12:12:05 No.504864615
>開発時は世界最高だったゲーム貼る
1 18/05/15(火)12:12:32 No.504864685
これを当てるためにファンタを飲みまくった
2 18/05/15(火)12:15:51 No.504865242
流石に今やるとややつらい部分もあるけど逆に言えばややつらい程度で楽しめる…
3 18/05/15(火)12:16:52 No.504865401
未だにタイムアタック更新されてる もう20年以上も前のゲームなのに
4 18/05/15(火)12:17:35 No.504865514
今でもこれよりカメラとか操作性酷い3Dゲームかなりあるよね
5 18/05/15(火)12:18:03 No.504865603
サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイと64を超えるのに苦労したのもすごく分かる
6 18/05/15(火)12:18:37 No.504865694
辛い部分ってどのへん?画質の話?
7 18/05/15(火)12:19:25 No.504865833
たまにTASとかで謎空間行って泳いだり浮いたりワープしたりして超移動するけどどうやってあんなの見つけてくるんだろう…
8 18/05/15(火)12:19:42 No.504865891
空を飛んだり泳いだり3Dの世界でやりたかったことが全て可能という
9 18/05/15(火)12:20:14 No.504865985
水中ステージかな…
10 18/05/15(火)12:20:49 No.504866103
現時点でもいう事ない…
11 18/05/15(火)12:21:38 No.504866261
操作性とアクション性がいいならいつの時代も受けると思うよ マリオ自体が美麗な画面を求められてないブランドなのもあるけど
12 18/05/15(火)12:21:44 No.504866281
3Dモデルもいいんだよこれで位の水準に収まってていい
13 18/05/15(火)12:22:21 No.504866384
ウツボ怖いのでマイナス10点です!
14 18/05/15(火)12:23:38 No.504866622
開発ではなく発売時では?
15 18/05/15(火)12:25:03 No.504866860
お手本見せたのに数年トップだったじゃん
16 18/05/15(火)12:25:16 No.504866892
これに一生を捧げる覚悟を決めてるGAIJINは多い
17 18/05/15(火)12:26:10 No.504867050
過去最高「だった」と書かれると今はダメみたいでなんかいや
18 18/05/15(火)12:26:51 No.504867165
詰めれば詰めるほどバグとかそれ使ったテクニックが見つかるから100%TAS制作が捗らないって聞いた
19 18/05/15(火)12:27:16 No.504867262
これに限らず64の自由度が高いアクションゲームは難易度高めだった気がする
20 18/05/15(火)12:27:22 No.504867284
これで各ステージに必ず一体ボスがいたら完璧だった
21 18/05/15(火)12:27:42 No.504867354
これくらい自由に動けるアクションRPGとかないかな
22 18/05/15(火)12:27:43 No.504867363
むしろいまでも「だった」じゃない方が問題だと思うんですけお…
23 18/05/15(火)12:28:01 No.504867416
これとセラムンの格ゲーに注がれる情熱が怖い
24 18/05/15(火)12:28:36 No.504867524
みずびたシティの雰囲気好き
25 18/05/15(火)12:30:13 No.504867861
>過去最高「だった」と書かれると今はダメみたいでなんかいや 何年経ってると思ってるんですか!いい加減現役退いてくだち!!!
26 18/05/15(火)12:31:31 00FQwlpE No.504868090
まあ今の任天堂はね…
27 18/05/15(火)12:31:47 No.504868136
こいつを倒しても時岡が待ち構えている二段構え
28 18/05/15(火)12:31:48 No.504868143
おっ?
29 18/05/15(火)12:31:49 No.504868144
見本なのに当時換算120点の出来栄えで出されたゲーム ちなみに今でも85点位ある
30 18/05/15(火)12:32:16 No.504868220
グラフィックの荒さ以外は今でも十分現役レベルだよねこれ
31 18/05/15(火)12:32:27 No.504868264
オデッセイがこれの進化版なのに
32 18/05/15(火)12:32:54 No.504868351
カメラがちょっとつらいくらいか
33 18/05/15(火)12:32:55 No.504868356
>こいつを倒しても時岡が待ち構えている二段構え おっとその前にスターフォックスと007がいて翌年にはマリオカート64と初代スマッシュブラザーズが出るぞ
34 18/05/15(火)12:33:06 No.504868385
やりたいこと全部詰め込んだ感いいよね…
35 18/05/15(火)12:33:21 No.504868438
DS版も楽しかった
36 18/05/15(火)12:33:31 No.504868468
オデッセイはオデッセイでめっちゃ楽しんだし…
37 18/05/15(火)12:34:09 No.504868598
ステージのギミックがわくわくするものしかない
38 18/05/15(火)12:34:20 No.504868633
ヴオオッ
39 18/05/15(火)12:34:40 No.504868709
>おっとその前にスターフォックスと007がいて翌年にはマリオカート64と初代スマッシュブラザーズが出るぞ どいつもこいつも時間泥棒すぎる…
40 18/05/15(火)12:34:45 No.504868727
ギャラクシーは何か違う サンシャインが正統後継だと思ってる
41 18/05/15(火)12:34:48 No.504868741
は?帽子パクってくるサルはうぜーだけなんですけお
42 18/05/15(火)12:35:26 No.504868867
>DS版も楽しかった 対戦じゃなくて実は4人で進められるようにするつもりだった話好き
43 18/05/15(火)12:35:45 No.504868935
DS版やろうかなとか思ってるけどダメな部分とか無い?
44 18/05/15(火)12:36:08 No.504869010
うずしおに巻き込まれて窒息とか丸呑みとかこえーよ!!
45 18/05/15(火)12:36:38 No.504869106
チクタクロックの秒針のタイミングで入ったときのギミック変わるのが好き
46 18/05/15(火)12:36:59 No.504869180
そもそも初代マリオブラザーズからしてバケモンだから… 3D一発目でこれお出しするのもおかしいんですけお!
47 18/05/15(火)12:37:18 No.504869244
子供の頃はみずびたシティーが凄い怖かった
48 18/05/15(火)12:37:44 No.504869337
>DS版やろうかなとか思ってるけどダメな部分とか無い? 3Dスティックの気持ちよさがまるでないぞ!
49 18/05/15(火)12:37:50 No.504869354
>チクタクロックの秒針のタイミングで入ったときのギミック変わるのが好き しらそん
50 18/05/15(火)12:38:33 No.504869477
60fps版とかないかしら
51 18/05/15(火)12:38:35 No.504869484
>チクタクロックの秒針のタイミングで入ったときのギミック変わるのが好き 入る高さで水位変わるのもいいし 砂漠ステージにウサギ捕まえるつもりで入っちゃってナニココになるのも良かった
52 18/05/15(火)12:38:38 No.504869498
>DS版やろうかなとか思ってるけどダメな部分とか無い? 画面の小ささくらいじゃないかな 後操作性も合わないと少ししんどいかも
53 18/05/15(火)12:38:55 No.504869570
>DS版やろうかなとか思ってるけどダメな部分とか無い? 付属の指サック付けても下パネルをスティック代わりにするのは割とつらかった
54 18/05/15(火)12:39:38 No.504869736
久しぶりにやると足の速さにビビる カズーイダッシュぐらい速いんですけど…
55 18/05/15(火)12:39:38 No.504869738
60fpsになってマリオの鼻の解像度がより鮮明に!
56 18/05/15(火)12:39:46 No.504869759
64DSは3DSでやると良い
57 18/05/15(火)12:40:27 No.504869909
このゲームボリュームでかいのにまたやり直そうと思えるのがやべえ
58 18/05/15(火)12:40:30 No.504869917
でかい島と小さい島の絵が同じ大きさに見えるのが好き
59 18/05/15(火)12:40:38 No.504869944
マリオの顔をいじれる謎ゲームで鼻フック性癖ついちゃった子ども多いんじゃないかな?
60 18/05/15(火)12:40:41 No.504869957
DS版はワリオやらヨッシーの使用を強要されるのは好みでない
61 18/05/15(火)12:41:23 No.504870083
なんか細かいアクション見ても今までのマリオのイメージ そのまんまなのもポイント高い
62 18/05/15(火)12:42:06 No.504870214
ヒゲのオッサンで鼻フックにハマるのか…?
63 18/05/15(火)12:42:17 No.504870254
箱庭感はサンシャインが最高だった というかオデッセイは箱庭マリオの復活とか言われてたのにいざやったら楽しいけど箱庭感は皆無だった
64 18/05/15(火)12:42:38 No.504870329
今これを新作ゲームですって言ってお出ししても 多分70点は取れる
65 18/05/15(火)12:43:17 No.504870457
64マリオがパンチキックと何でもできるからサンシャインでちょっとがっかりした思い出 オデッセイもサンシャインかぁ…と思ってたら帽子アクションが上回ってビビった
66 18/05/15(火)12:43:17 No.504870461
マリオ ピーチ クッパ ヨッシー クリボー ノコノコ ヘイホーボム兵 ハナちゃん ジュゲム トゲゾー うん オールスターだ
67 18/05/15(火)12:46:12 No.504870969
データ消えてもやり直そうって思えるのすごいよね…
68 18/05/15(火)12:47:21 No.504871159
ケツワープはほぼ最初期から存在した裏技ってのがすごい
69 18/05/15(火)12:47:28 No.504871177
ガワだけ今のクオリティに取っ替えて中身はそのままで今の子達に触らせたらどんな反応をするか気になる
70 18/05/15(火)12:47:57 No.504871261
64からマリオやってなくて十数年振りにオデッセイプレイしたけど操作方法殆ど変わってないのが恐怖だった
71 18/05/15(火)12:48:09 No.504871290
>カズーイダッシュぐらい速いんですけど… こっちには荷物が居ないからな…
72 18/05/15(火)12:48:49 No.504871421
DS版のは地味にミニゲームが楽しいのもずるい
73 18/05/15(火)12:49:47 No.504871610
>ケツワープはほぼ最初期から存在した裏技ってのがすごい 3階の扉と最上階の階段スルーする技でしかないと思ってたよ
74 18/05/15(火)12:50:34 No.504871737
喰われると即死する魚とか渦潮が怖すぎる…
75 18/05/15(火)12:50:37 No.504871743
2Dアクションゲーの代名詞もマリオなら 3Dアクションゲーの代名詞もマリオにしてしまったからな…
76 18/05/15(火)12:51:29 No.504871880
スター獲りも必要数は全て取らなくてもいいけど全部とれるとおまけ要素とかある匙加減がいい
77 18/05/15(火)12:52:08 No.504871994
>DS版のは地味にミニゲームが楽しいのもずるい あっちもタッチパネルの使い方で満点解答出してるよな…
78 18/05/15(火)12:52:08 No.504871995
3Dアクションゲーでやりたいことだいたいやっちゃったので後発が曇るやつだ
79 18/05/15(火)12:52:12 No.504872007
>喰われると即死する魚とか渦潮が怖すぎる… あれのおかげで3Dゲーの海ステージが苦手になった
80 18/05/15(火)12:52:45 No.504872118
時オカはアクション+謎解き要素のまたちがったジャンルか
81 18/05/15(火)12:53:03 No.504872167
強いて言うならクッパ戦がザコだったのが残念
82 18/05/15(火)12:53:32 No.504872245
>3Dアクションゲーでやりたいことだいたいやっちゃったので後発が曇るやつだ 2Dアクションをとりあえず3D化しました的な迷走っぷりがすごかったからな… それでもDASHとかゴエモンとかわりと頑張ってたと思うんだけど…
83 18/05/15(火)12:53:39 No.504872261
マリオとゼルダのZ注目で3Dアクションの基礎は完成してるのがひどい
84 18/05/15(火)12:53:51 No.504872304
>スター獲りも必要数は全て取らなくてもいいけど全部とれるとおまけ要素とかある匙加減がいい 見つからねーお前見つけた?って学校で話題にして攻略していくの楽しかったな…
85 18/05/15(火)12:53:54 No.504872310
>時オカはアクション+謎解き要素のまたちがったジャンルか 冒険してる感が凄い
86 18/05/15(火)12:54:35 No.504872437
>2Dアクションをとりあえず3D化しました パッと例が思いつかないのは記憶にすらひっかからないレベルで微妙なものばかりだったからなのかな…
87 18/05/15(火)12:54:56 No.504872489
縦横無尽に軽快に跳ね回るのは今見てもすごいすぎる…
88 18/05/15(火)12:55:46 No.504872642
今もじゃねーか
89 18/05/15(火)12:55:48 No.504872646
3Dでなにが困るって奥行きもあるし相手とどう戦うとかアクションをどう使うとかそもそも視点どうするかがまず手探りなのが… 視点変更と調整がちゃんとできる作りなのが凄い
90 18/05/15(火)12:56:00 No.504872690
>3Dアクションゲーでやりたいことだいたいやっちゃったので後発が曇るやつだ ゼルダBOWでベセスダとかUBIみたいなオープンワールド作ってる所が曇りまくったと聞いた しかもあれ使ってるのハヴォックなんだよな…
91 18/05/15(火)12:56:07 No.504872707
悪魔城ドラキュラの初3D化も64だったっけ
92 18/05/15(火)12:56:15 No.504872734
これをやるためにテストで100点取って 珠算検定1級取った
93 18/05/15(火)12:56:20 No.504872749
サンシャインは小学生の俺には難しすぎたな…
94 18/05/15(火)12:56:57 No.504872849
満を持した新ハードの一発目で到達点作る サードは曇る ニンテンドーなんてそれでいーんだよ…
95 18/05/15(火)12:57:47 No.504872991
>ゼルダBOWでベセスダとかUBIみたいなオープンワールド作ってる所が曇りまくったと聞いた >しかもあれ使ってるのハヴォックなんだよな… 洋ゲーのああいうオープンワールドってなんで総じてアクション部分あんな微妙なんだろうな
96 18/05/15(火)12:57:59 No.504873031
マップ進行度合いもあるけど無理やり取れそうで取れないスターを取れるのがよかった
97 18/05/15(火)12:58:03 No.504873039
>パッと例が思いつかないのは記憶にすらひっかからないレベルで微妙なものばかりだったからなのかな… もうちょい先だけどソニックアドベンチャーはソニックの爽快感そのままで楽しかった
98 18/05/15(火)12:58:04 No.504873041
やっぱ3dで自由に動ける最初のゲームで完成度高いから レジェンド扱いって感じなのか?
99 18/05/15(火)12:58:05 No.504873045
>今もじゃねーか 今はさすがにねーわ 優秀ではあるが
100 18/05/15(火)12:58:42 No.504873147
オデッセイは箱庭がちょっと広すぎてステージを次々クリアする感じだったな
101 18/05/15(火)12:58:47 No.504873160
操作キャラを自由自在に動かすという点で3Dアクションゲームの完成形がいきなり登場した マリオデになっても基本的な操作感は64とほとんど変わらないってちょっとおかしい
102 18/05/15(火)12:58:53 No.504873178
マリオは攻撃もジャンプや踏み付けが基本かつ単純で身一つでなんでもこなしてくれるしな
103 18/05/15(火)12:59:10 No.504873234
やりたいことはだいたいやれるのは嬉しい 3Dで空飛ぶアクションゲーとか絶対楽しいじゃん!っていう
104 18/05/15(火)12:59:45 No.504873332
幅跳びに三角蹴りなんかもマスターしたしな…
105 18/05/15(火)13:00:17 No.504873419
>開発時は世界最高だったゲームに食らいついてた作品
106 18/05/15(火)13:00:22 No.504873432
当時メタルマリオの無機物感怖かった
107 18/05/15(火)13:00:34 No.504873464
3Dにグラフィックじゃなく自在にどこまでもいける操作感というか奥行きが求められてたところにいきなりお出しされた正解って感じだ
108 18/05/15(火)13:00:35 No.504873469
気づいたら任天堂と他の和ゲーメーカーの開発力って なぜかこの時代より差が広がってるよね
109 18/05/15(火)13:00:53 No.504873510
ゼルダはBOTWで単純な今の開発力じゃなきゃできないパワーで時岡を超えてきたが マリオは根がシンプルな分難しい
110 18/05/15(火)13:01:38 No.504873616
2Dマリオでやってたキャラの慣性もちゃんと取り入れてるんだよなぁ
111 18/05/15(火)13:02:00 No.504873669
空飛ぶの苦手ですぐ墜落してたけど今なら出来るかな…? 1面の飛んで取るスターは兄に取ってもらった
112 18/05/15(火)13:02:53 No.504873802
マリオ64や時オカに影響受けた人は結構いそう
113 18/05/15(火)13:03:13 No.504873851
面ごとのワールドをめぐる っていうのを城の各所に隠されたものから見つける探索要素にしたのもうまい 探すのが作業じゃなくて楽しいって思えるくらいに怪しいヒントもちゃんとちりばめてあるし 行き止まりの壁にしか見えない地下の入り口とか
114 18/05/15(火)13:03:42 No.504873908
>気づいたら任天堂と他の和ゲーメーカーの開発力って >なぜかこの時代より差が広がってるよね 和サードはソシャゲにお熱だった間に開発力だいぶ落としたからね もうなんとかついてこれるのカプコンくらいだし
115 18/05/15(火)13:04:48 No.504874065
>面ごとのワールドをめぐる >っていうのを城の各所に隠されたものから見つける探索要素にしたのもうまい >探すのが作業じゃなくて楽しいって思えるくらいに怪しいヒントもちゃんとちりばめてあるし >行き止まりの壁にしか見えない地下の入り口とか オデッセイのヒントとかどういうこっちゃ??って思いながら解けた時の爽快感良い
116 18/05/15(火)13:04:49 No.504874069
任天堂の技術力は化け物だな…
117 18/05/15(火)13:05:51 No.504874200
そもそも猫も杓子も3Dだポリゴンだってなったころにドット職人冬の時代になって 結局3Dでもすごいのは一部だけで熱が冷めたころにはドット職人が絶滅危惧種になるっていうとこだったからな…
118 18/05/15(火)13:05:54 No.504874208
さすがは日本のゲームメーカー唯一の生き残りやで
119 18/05/15(火)13:06:28 No.504874278
なんだかんだ言ってド安定のド安牌なメーカーなのは間違いないからね…
120 18/05/15(火)13:07:05 No.504874359
これを3Dスティックと一緒に出してきたのがハードメーカーじゃないと出来なかった発想だなぁと思う 他のとこだと箱庭は作れても専用のコントローラーまでは作るまではいかなかったような気がする
121 18/05/15(火)13:07:06 No.504874361
定期的に力の入ったゲーム出してるから技術力がどんどん高くなるのは凄いな…
122 18/05/15(火)13:07:09 No.504874372
3Dゲームに壁ジャンプとぶら下がり・よじのぼりを導入したことは永遠に評価され続けると思う
123 18/05/15(火)13:07:16 No.504874393
ことゲームに関しては信者にせよアンチにせよそれ以外の人にせよみんな知ってて基準にするくらいには任天堂の影響力ってあるしな…
124 18/05/15(火)13:08:07 No.504874503
ファンメイドの質が高い
125 18/05/15(火)13:08:38 No.504874582
やっぱギリギリまでソシャゲに手を出さない判断は正解だったね ゲーム屋がゲーム作る技術なくしたら終わりだ
126 18/05/15(火)13:09:40 No.504874738
そもそも和ゲーって任天堂以外もうまともなゲームあんま出ないしね
127 18/05/15(火)13:09:40 No.504874740
ゲーム作りに重要なのはノウハウだって事がわかるな…