虹裏img歴史資料館

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18/05/15(火)11:10:17 休日な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526350217998.png 18/05/15(火)11:10:17 No.504856348

休日なのでモデルづくりがはかどる

1 18/05/15(火)11:12:52 No.504856715

本当にはかどるかな?

2 18/05/15(火)11:16:11 No.504857158

mayaが欲しい mayaLTを売って頂戴!

3 18/05/15(火)11:17:18 No.504857309

ミコちゃん第二形態はどこのポリゴンを削るのがいいんだろうか

4 18/05/15(火)11:19:38 No.504857607

昨日「」部屋デビューしたけどものすごい勢いで可愛がられて ォォオゥ…って変な声出た モデルつくらねーとな!って決意を新たにしたぞ

5 18/05/15(火)11:21:21 No.504857836

以前からの知り合いはもっと可愛くなってる~で話弾むし初見の人は褒め倒すの楽しいしどんどんデビューしてほしい

6 18/05/15(火)11:23:54 No.504858181

はじめての3Dアニメーションでポチポチいじってるんだけどこれって例えばハートを出すアニメーションしようと思ったらハートはどうやって出せばいいの?体の中に隠しておくとか?

7 18/05/15(火)11:24:14 No.504858226

>ミコちゃん第二形態はどこのポリゴンを削るのがいいんだろうか ファーかなぁ あんまりポリゴンまとめてもおかしくならないしね

8 18/05/15(火)11:27:02 No.504858580

>はじめての3Dアニメーションでポチポチいじってるんだけどこれって例えばハートを出すアニメーションしようと思ったらハートはどうやって出せばいいの?体の中に隠しておくとか? blender側でシェイプキーで作ってもいいしモーション作ってもUnityに持っていけるよ Unity側でもオブジェクトを動かすアニメーション作れるけどVRCでちゃんと再生されるかは微妙だった気がする

9 18/05/15(火)11:30:43 No.504859030

VRCは移動が結構癖あるね3Dだからしかたないんだけど

10 18/05/15(火)11:35:27 No.504859592

>blender側でシェイプキーで作ってもいいしモーション作ってもUnityに持っていけるよ なるほどありがとう ところでめちゃくちゃ初歩的な質問だけどウェイトってなんだろうこれ

11 18/05/15(火)11:36:02 No.504859650

レディプレイヤー1みたいな動く床はやくきてくれー

12 18/05/15(火)11:36:29 No.504859714

ウェイトをよく分かっている人は多くない

13 18/05/15(火)11:38:01 No.504859901

mixamo様はすべての人型モデルを受け入れてくれるのです…

14 18/05/15(火)11:42:18 No.504860436

ハートを別オブジェクトにして普段は非表示にしておけば アニメーション再生時に表示ってできるよ

15 18/05/15(火)11:43:57 No.504860633

ミコちゃん狼だったのか…狐かと…

16 18/05/15(火)11:44:53 No.504860754

三角面見るとグワーッ!ってなる どういう考えでああやって三角並べて顔にしてるのか全くわかんね

17 18/05/15(火)11:45:23 No.504860821

ウェイトはボーン操作したときにそのボーンにどれだけ追従するかだよ 親のボーンと子のボーンからのウェイトが1:1になってるとき 親が原点のままで子が原点から(2,2)に移動した場合各頂点が(1,1)に移動する ウェイトが1:0なら原点のままだし0:1なら(2,2)に移動する

18 18/05/15(火)11:49:19 No.504861378

赤か青の塗り分けしかできないぜ!

19 18/05/15(火)11:49:23 No.504861382

ようやく制限解除されていっぱい嬉しい

20 18/05/15(火)11:49:49 No.504861433

>ミコちゃん狼だったのか…狐かと… おうかみこ

21 18/05/15(火)11:50:02 No.504861471

いろんな事の仕組みは分かってきたけど始め方が訳わからない用になってきた

22 18/05/15(火)11:50:13 No.504861502

>ウェイトはボーン操作したときにそのボーンにどれだけ追従するかだよ >親のボーンと子のボーンからのウェイトが1:1になってるとき >親が原点のままで子が原点から(2,2)に移動した場合各頂点が(1,1)に移動する >ウェイトが1:0なら原点のままだし0:1なら(2,2)に移動する なるほど変形の比重ってことなのね 首回りとかは1:1に近い値になって頭のてっぺんとかは0:1に設定したほうがいいってことなのか

23 18/05/15(火)11:53:06 No.504861914

ウェイト塗りまで来たけど難しいなこれ...

24 18/05/15(火)11:55:04 No.504862178

わにの講座みて目の周りまでできた でもこれ身体とか髪の作り方とかまでまだないのか… 制作一通りの動画探せばあるのかしら

25 18/05/15(火)11:56:13 No.504862317

ウェイトぬりは色々曲げたポーズいくつか作っておいて 曲げてはおかしいところ直していくと比較的楽 あとLで面選択しとくと裏の方まで塗ってしまわずに済む 出力時にレスト位置に戻すの忘れずに!

26 18/05/15(火)11:56:18 No.504862325

これテクスチャだけアニメーションって出来る?

27 18/05/15(火)11:57:43 No.504862546

アニメーションgifをテクスチャとして貼りつけたりとかいつかできるようにならないわな

28 18/05/15(火)11:58:16 No.504862614

わにさん動画ぶっちゃけ最新まで見たら身体は自分で作れると思うから UVとかテクスチャとかウェイトペイントの動画が今求められてると思う…

29 18/05/15(火)11:59:56 No.504862850

ボクは3Dとか触ったことないんです それでも可愛いモデルを作れますか?

30 18/05/15(火)12:00:54 No.504862988

身体作るのめどいので改変や何に使っても自由って書いてあるカス子の身体流用しようかなと思うが tahの分解方法が分からん

31 18/05/15(火)12:01:41 No.504863095

ワニママの動画全部見た後かんたんBlender講座見ながらやればテクスチャ貼りまで出来るよ

32 18/05/15(火)12:02:09 No.504863154

うるせえblenderならタダで使えるんだから落として来て浮いてる立方体見て途方にくれてろ それが可愛いモデルに見えて来たらしめたもんだ!

33 18/05/15(火)12:02:39 No.504863224

https://www.youtube.com/watch?v=bjWM3x6CfD8 これをスロー再生して見様見真似でやってトレースしてるわ

34 18/05/15(火)12:03:11 No.504863289

これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ?

35 18/05/15(火)12:03:15 No.504863299

立方体でもかわいいと思えばかわいいか…

36 18/05/15(火)12:03:25 No.504863317

はじめてならボクセルで処女捨てよう 一緒に箱ロボを産もうよ

37 18/05/15(火)12:03:27 No.504863324

だれか俺にリモコンつけてくれ 後ろから操ってくれねえかなもう…

38 18/05/15(火)12:04:46 No.504863489

一番最初に自分の好きなモデル探すのも重要だと思う 技は盗めというし100%kawaiiモデルの60%コピー出来れば60%はkawaiiはず

39 18/05/15(火)12:05:08 No.504863533

黄金立方体!

40 18/05/15(火)12:05:18 No.504863557

>これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ? オープンワールドゲーの頭のおかしさがよくわかる

41 18/05/15(火)12:05:22 No.504863569

わにの講座で目の周り合わすのに鼻筋まで変形しちゃって?ってなったけど プロポーショナル編集の影響範囲変形中ホイールで変えられるってのあそこでもう一度触れるべきだと思う 絶対頭から飛んでるし

42 18/05/15(火)12:05:42 No.504863625

>これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ? モデリングとか始めるとそこら辺の見方変わるよね 俺もう二度とコピペ住人かよとか言わない

43 18/05/15(火)12:06:13 No.504863716

>後ろから操ってくれねえかなもう… Adobeのmixamoさん方に預けるとキレッキレのダンスとか覚えてくれるぞ

44 18/05/15(火)12:07:11 No.504863869

>>これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ? >モデリングとか始めるとそこら辺の見方変わるよね >俺もう二度とコピペ住人かよとか言わない 外人がモデル使うのも 「自分たちでは絶対に作れない」 というのがわかってるからだろうな・・・ それはそれとしてdelする

45 18/05/15(火)12:07:24 No.504863896

でもテクスチャ作るのは駄コラができればいいから絵心がない自分にゃまだこっちのが敷居低い気がする

46 18/05/15(火)12:08:14 No.504864010

シェーダーを編集したあとそれをうまく適用できないんだけど誰か知らないかな… カリングオフにして裏も描画してほしいだけなんだけど

47 18/05/15(火)12:08:41 No.504864093

内部に潜ったポリゴン消すのどうやるか調べようとして手が止まった どうやるんだ…

48 18/05/15(火)12:08:50 No.504864116

blenderはまずあの立方体を消すところから始まる講座多いけど あの立方体を移動したり回転させたり割ったり頂点動かす所から始めた方がわかりやすい人も多いと思う

49 18/05/15(火)12:08:56 No.504864133

>レディプレイヤー1みたいな動く床はやくきてくれー もう ない?

50 18/05/15(火)12:08:58 No.504864139

>これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ? だからどんどん開発費が増えて開発期間も増える

51 18/05/15(火)12:09:03 No.504864151

改変って頭だけSUGEKAEて身体をぼいんぼいんボディにするとかしちゃっていいのかな それともテクスチャ塗り替えたりアクセサリ付けたりだけ?

52 18/05/15(火)12:09:26 No.504864211

>シェーダーを編集したあとそれをうまく適用できないんだけど誰か知らないかな… >カリングオフにして裏も描画してほしいだけなんだけど 一行追加するだけでいけない?

53 18/05/15(火)12:09:32 No.504864224

>内部に潜ったポリゴン消すのどうやるか調べようとして手が止まった >どうやるんだ… H!

54 18/05/15(火)12:09:44 No.504864254

>ボクは3Dとか触ったことないんです >それでも可愛いモデルを作れますか? ハイ!作れますよ(ニコニコ)

55 18/05/15(火)12:10:17 No.504864323

ドット絵に比べて作業量アホみたいに多いよね そりゃ潰れる会社も増えるわけだ

56 18/05/15(火)12:10:38 No.504864393

>一行追加するだけでいけない? うん、Cull Offだけのはずなんだけど裏側透明のままで 新しく作って適用したほうが早いのかな

57 18/05/15(火)12:10:48 No.504864419

illusionってもしかしてめちゃくちゃすごいのでは?

58 18/05/15(火)12:10:50 No.504864420

>どうやるんだ… ミラーを見えなくするか Bで半身選択してHで見えなくして内部から見る 裏ポリゴンを表示しなくしたりするとよりわかりやすい

59 18/05/15(火)12:10:56 No.504864438

まずはのじゃおじの配布モデルを使えるようにするところからだ

60 18/05/15(火)12:11:13 No.504864479

>ドット絵に比べて作業量アホみたいに多いよね >そりゃ潰れる会社も増えるわけだ しかし動かすことを考えたらどっちにしろアホな労力がかかるという…ゲーム制作は魔境か何かか

61 18/05/15(火)12:11:41 No.504864535

覚えることが多すぎる!

62 18/05/15(火)12:12:50 No.504864734

このゲームちょっとやりこもうとするとハードルクソ上がるな

63 18/05/15(火)12:13:07 No.504864774

分業…分業ってすごい…改めてそう思った

64 18/05/15(火)12:13:22 No.504864819

su2395504.jpg ニーツちゃんのSOZAIの座標と縮尺弄繰ってからunityに入れたらテクスチャが真っ白か真っ黒なんだけど これはblenderからマテリアル設定やり直した方がいいのかな

65 18/05/15(火)12:13:31 No.504864847

>かんたんBlender講座 これめっちゃ助かる… ありがとう高知工科大学

66 18/05/15(火)12:13:35 No.504864855

MMDをblenderに落とし込んでポリゴン数下げる時点で心が折れそうな自分にはみんなの志が高すぎて眩しい

67 18/05/15(火)12:13:46 No.504864886

マウスとキーボードって情報入力できる量少なすぎるなとやり始めて思う いちいちショートカット毎回覚えんといかんし これこそVRで手で粘土こねくり回すようにやりたいわ…

68 18/05/15(火)12:14:11 No.504864968

週一レベルでキャラや衣装増えるスマホゲーって多数の死者の上に成り立ってるのではないか…

69 18/05/15(火)12:14:11 No.504864970

のじゃおじモデルはモデリングのプロってわけではないvrchatのプロが作り上げた手頃なノウハウの塊なので今から始まる人とか悩んでる人は見ておけよ!

70 18/05/15(火)12:14:31 No.504865022

>週一レベルでキャラや衣装増えるスマホゲーって多数の死者の上に成り立ってるのではないか… うn

71 18/05/15(火)12:14:39 No.504865046

>プロポーショナル編集の影響範囲変形中ホイールで変えられるってのあそこでもう一度触れるべきだと思う 普通に本人に言ってあげたら喜ぶと思う

72 18/05/15(火)12:14:40 No.504865050

>これはblenderからマテリアル設定やり直した方がいいのかな マテリアルだけならそのままunityで設定しちゃだめなの?

73 18/05/15(火)12:14:50 No.504865076

13インチディスプレイちっせえ!ってなるなった

74 18/05/15(火)12:15:14 No.504865126

>マウスとキーボードって情報入力できる量少なすぎるなとやり始めて思う >いちいちショートカット毎回覚えんといかんし >これこそVRで手で粘土こねくり回すようにやりたいわ… あと10年くらい経てばそうなるとは思うけどねぇ

75 18/05/15(火)12:15:23 No.504865150

たまに頂点が重複してて面がバグる時あるんだけどこういうのってちまちま探して消してくしかないのかな

76 18/05/15(火)12:15:38 No.504865188

>MMDをblenderに落とし込んでポリゴン数下げる時点で心が折れそうな自分にはみんなの志が高すぎて眩しい それすら出来ない人も居るんだから自分を褒めてやってもいいんだ

77 18/05/15(火)12:15:44 No.504865210

>テクスチャが真っ白か真っ黒なんだけど そもそもテクスチャ入れてないのかない?

78 18/05/15(火)12:15:50 No.504865234

黒くなるのはシェーダーじゃないの?

79 18/05/15(火)12:15:58 No.504865256

>アニメーションgifをテクスチャとして貼りつけたりとかいつかできるようにならないわな できるシェーダーいくつかあるような

80 18/05/15(火)12:16:15 No.504865300

tah分解してtso分解して… 骨董品みたいなソフトだから探すの骨が折れた

81 18/05/15(火)12:16:25 No.504865333

>たまに頂点が重複してて面がバグる時あるんだけどこういうのってちまちま探して消してくしかないのかな 重複頂点の自動結合!

82 18/05/15(火)12:16:35 No.504865358

ヤフオクの3000円とか4000円のmayaや3dsmaxってこれヤバい奴なんじゃ…

83 18/05/15(火)12:17:06 No.504865443

>プロポーショナル編集の影響範囲変形中ホイールで変えられるって 変形「中」なの罠だよね…

84 18/05/15(火)12:17:12 No.504865455

>ニーツちゃんのSOZAIの座標と縮尺弄繰ってからunityに入れたらテクスチャが真っ白か真っ黒なんだけど >これはblenderからマテリアル設定やり直した方がいいのかな マテリアル選択して適応したいメッシュにドラック&ドロップしてみたら?

85 18/05/15(火)12:18:12 No.504865633

複数の頂点グループを統合する一番楽な方法って何だろう それさえできればもう自動ウェイト付けでいい気がしてきた

86 18/05/15(火)12:18:15 No.504865641

ヤフオクでソフト買う奴は何やってもダメ

87 18/05/15(火)12:18:44 No.504865710

テクスチャヨシ!してるしシェーダーをunlit/textureや他の数回試しても同じ結果になるしうーn… >マテリアル選択して適応したいメッシュにドラック&ドロップしてみたら? ありがとうやってみる

88 18/05/15(火)12:19:06 No.504865778

照明の影響受けずにテクスチャの色合いだけで表示する方法ってある? unlitみたいな見え方をblenderでやりたい

89 18/05/15(火)12:19:56 No.504865938

なんか手袋みたいな入力装置がほしい それでつかんだりこねたりしたい あと何年くらいかかるのかな

90 18/05/15(火)12:19:57 No.504865940

>たまに頂点が重複してて面がバグる時あるんだけどこういうのってちまちま探して消してくしかないのかな 重複頂点の削除コマンドがあるよ

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