18/05/15(火)11:10:17 休日な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526350217998.png 18/05/15(火)11:10:17 No.504856348
休日なのでモデルづくりがはかどる
1 18/05/15(火)11:12:52 No.504856715
本当にはかどるかな?
2 18/05/15(火)11:16:11 No.504857158
mayaが欲しい mayaLTを売って頂戴!
3 18/05/15(火)11:17:18 No.504857309
ミコちゃん第二形態はどこのポリゴンを削るのがいいんだろうか
4 18/05/15(火)11:19:38 No.504857607
昨日「」部屋デビューしたけどものすごい勢いで可愛がられて ォォオゥ…って変な声出た モデルつくらねーとな!って決意を新たにしたぞ
5 18/05/15(火)11:21:21 No.504857836
以前からの知り合いはもっと可愛くなってる~で話弾むし初見の人は褒め倒すの楽しいしどんどんデビューしてほしい
6 18/05/15(火)11:23:54 No.504858181
はじめての3Dアニメーションでポチポチいじってるんだけどこれって例えばハートを出すアニメーションしようと思ったらハートはどうやって出せばいいの?体の中に隠しておくとか?
7 18/05/15(火)11:24:14 No.504858226
>ミコちゃん第二形態はどこのポリゴンを削るのがいいんだろうか ファーかなぁ あんまりポリゴンまとめてもおかしくならないしね
8 18/05/15(火)11:27:02 No.504858580
>はじめての3Dアニメーションでポチポチいじってるんだけどこれって例えばハートを出すアニメーションしようと思ったらハートはどうやって出せばいいの?体の中に隠しておくとか? blender側でシェイプキーで作ってもいいしモーション作ってもUnityに持っていけるよ Unity側でもオブジェクトを動かすアニメーション作れるけどVRCでちゃんと再生されるかは微妙だった気がする
9 18/05/15(火)11:30:43 No.504859030
VRCは移動が結構癖あるね3Dだからしかたないんだけど
10 18/05/15(火)11:35:27 No.504859592
>blender側でシェイプキーで作ってもいいしモーション作ってもUnityに持っていけるよ なるほどありがとう ところでめちゃくちゃ初歩的な質問だけどウェイトってなんだろうこれ
11 18/05/15(火)11:36:02 No.504859650
レディプレイヤー1みたいな動く床はやくきてくれー
12 18/05/15(火)11:36:29 No.504859714
ウェイトをよく分かっている人は多くない
13 18/05/15(火)11:38:01 No.504859901
mixamo様はすべての人型モデルを受け入れてくれるのです…
14 18/05/15(火)11:42:18 No.504860436
ハートを別オブジェクトにして普段は非表示にしておけば アニメーション再生時に表示ってできるよ
15 18/05/15(火)11:43:57 No.504860633
ミコちゃん狼だったのか…狐かと…
16 18/05/15(火)11:44:53 No.504860754
三角面見るとグワーッ!ってなる どういう考えでああやって三角並べて顔にしてるのか全くわかんね
17 18/05/15(火)11:45:23 No.504860821
ウェイトはボーン操作したときにそのボーンにどれだけ追従するかだよ 親のボーンと子のボーンからのウェイトが1:1になってるとき 親が原点のままで子が原点から(2,2)に移動した場合各頂点が(1,1)に移動する ウェイトが1:0なら原点のままだし0:1なら(2,2)に移動する
18 18/05/15(火)11:49:19 No.504861378
赤か青の塗り分けしかできないぜ!
19 18/05/15(火)11:49:23 No.504861382
ようやく制限解除されていっぱい嬉しい
20 18/05/15(火)11:49:49 No.504861433
>ミコちゃん狼だったのか…狐かと… おうかみこ
21 18/05/15(火)11:50:02 No.504861471
いろんな事の仕組みは分かってきたけど始め方が訳わからない用になってきた
22 18/05/15(火)11:50:13 No.504861502
>ウェイトはボーン操作したときにそのボーンにどれだけ追従するかだよ >親のボーンと子のボーンからのウェイトが1:1になってるとき >親が原点のままで子が原点から(2,2)に移動した場合各頂点が(1,1)に移動する >ウェイトが1:0なら原点のままだし0:1なら(2,2)に移動する なるほど変形の比重ってことなのね 首回りとかは1:1に近い値になって頭のてっぺんとかは0:1に設定したほうがいいってことなのか
23 18/05/15(火)11:53:06 No.504861914
ウェイト塗りまで来たけど難しいなこれ...
24 18/05/15(火)11:55:04 No.504862178
わにの講座みて目の周りまでできた でもこれ身体とか髪の作り方とかまでまだないのか… 制作一通りの動画探せばあるのかしら
25 18/05/15(火)11:56:13 No.504862317
ウェイトぬりは色々曲げたポーズいくつか作っておいて 曲げてはおかしいところ直していくと比較的楽 あとLで面選択しとくと裏の方まで塗ってしまわずに済む 出力時にレスト位置に戻すの忘れずに!
26 18/05/15(火)11:56:18 No.504862325
これテクスチャだけアニメーションって出来る?
27 18/05/15(火)11:57:43 No.504862546
アニメーションgifをテクスチャとして貼りつけたりとかいつかできるようにならないわな
28 18/05/15(火)11:58:16 No.504862614
わにさん動画ぶっちゃけ最新まで見たら身体は自分で作れると思うから UVとかテクスチャとかウェイトペイントの動画が今求められてると思う…
29 18/05/15(火)11:59:56 No.504862850
ボクは3Dとか触ったことないんです それでも可愛いモデルを作れますか?
30 18/05/15(火)12:00:54 No.504862988
身体作るのめどいので改変や何に使っても自由って書いてあるカス子の身体流用しようかなと思うが tahの分解方法が分からん
31 18/05/15(火)12:01:41 No.504863095
ワニママの動画全部見た後かんたんBlender講座見ながらやればテクスチャ貼りまで出来るよ
32 18/05/15(火)12:02:09 No.504863154
うるせえblenderならタダで使えるんだから落として来て浮いてる立方体見て途方にくれてろ それが可愛いモデルに見えて来たらしめたもんだ!
33 18/05/15(火)12:02:39 No.504863224
https://www.youtube.com/watch?v=bjWM3x6CfD8 これをスロー再生して見様見真似でやってトレースしてるわ
34 18/05/15(火)12:03:11 No.504863289
これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ?
35 18/05/15(火)12:03:15 No.504863299
立方体でもかわいいと思えばかわいいか…
36 18/05/15(火)12:03:25 No.504863317
はじめてならボクセルで処女捨てよう 一緒に箱ロボを産もうよ
37 18/05/15(火)12:03:27 No.504863324
だれか俺にリモコンつけてくれ 後ろから操ってくれねえかなもう…
38 18/05/15(火)12:04:46 No.504863489
一番最初に自分の好きなモデル探すのも重要だと思う 技は盗めというし100%kawaiiモデルの60%コピー出来れば60%はkawaiiはず
39 18/05/15(火)12:05:08 No.504863533
黄金立方体!
40 18/05/15(火)12:05:18 No.504863557
>これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ? オープンワールドゲーの頭のおかしさがよくわかる
41 18/05/15(火)12:05:22 No.504863569
わにの講座で目の周り合わすのに鼻筋まで変形しちゃって?ってなったけど プロポーショナル編集の影響範囲変形中ホイールで変えられるってのあそこでもう一度触れるべきだと思う 絶対頭から飛んでるし
42 18/05/15(火)12:05:42 No.504863625
>これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ? モデリングとか始めるとそこら辺の見方変わるよね 俺もう二度とコピペ住人かよとか言わない
43 18/05/15(火)12:06:13 No.504863716
>後ろから操ってくれねえかなもう… Adobeのmixamoさん方に預けるとキレッキレのダンスとか覚えてくれるぞ
44 18/05/15(火)12:07:11 No.504863869
>>これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ? >モデリングとか始めるとそこら辺の見方変わるよね >俺もう二度とコピペ住人かよとか言わない 外人がモデル使うのも 「自分たちでは絶対に作れない」 というのがわかってるからだろうな・・・ それはそれとしてdelする
45 18/05/15(火)12:07:24 No.504863896
でもテクスチャ作るのは駄コラができればいいから絵心がない自分にゃまだこっちのが敷居低い気がする
46 18/05/15(火)12:08:14 No.504864010
シェーダーを編集したあとそれをうまく適用できないんだけど誰か知らないかな… カリングオフにして裏も描画してほしいだけなんだけど
47 18/05/15(火)12:08:41 No.504864093
内部に潜ったポリゴン消すのどうやるか調べようとして手が止まった どうやるんだ…
48 18/05/15(火)12:08:50 No.504864116
blenderはまずあの立方体を消すところから始まる講座多いけど あの立方体を移動したり回転させたり割ったり頂点動かす所から始めた方がわかりやすい人も多いと思う
49 18/05/15(火)12:08:56 No.504864133
>レディプレイヤー1みたいな動く床はやくきてくれー もう ない?
50 18/05/15(火)12:08:58 No.504864139
>これやってみて思うんだけど毎日ゲームで何の気なしに触ってるモデルやオブジェクト一つ一つにかかる労力頭おかしいなってならない?俺だけ? だからどんどん開発費が増えて開発期間も増える
51 18/05/15(火)12:09:03 No.504864151
改変って頭だけSUGEKAEて身体をぼいんぼいんボディにするとかしちゃっていいのかな それともテクスチャ塗り替えたりアクセサリ付けたりだけ?
52 18/05/15(火)12:09:26 No.504864211
>シェーダーを編集したあとそれをうまく適用できないんだけど誰か知らないかな… >カリングオフにして裏も描画してほしいだけなんだけど 一行追加するだけでいけない?
53 18/05/15(火)12:09:32 No.504864224
>内部に潜ったポリゴン消すのどうやるか調べようとして手が止まった >どうやるんだ… H!
54 18/05/15(火)12:09:44 No.504864254
>ボクは3Dとか触ったことないんです >それでも可愛いモデルを作れますか? ハイ!作れますよ(ニコニコ)
55 18/05/15(火)12:10:17 No.504864323
ドット絵に比べて作業量アホみたいに多いよね そりゃ潰れる会社も増えるわけだ
56 18/05/15(火)12:10:38 No.504864393
>一行追加するだけでいけない? うん、Cull Offだけのはずなんだけど裏側透明のままで 新しく作って適用したほうが早いのかな
57 18/05/15(火)12:10:48 No.504864419
illusionってもしかしてめちゃくちゃすごいのでは?
58 18/05/15(火)12:10:50 No.504864420
>どうやるんだ… ミラーを見えなくするか Bで半身選択してHで見えなくして内部から見る 裏ポリゴンを表示しなくしたりするとよりわかりやすい
59 18/05/15(火)12:10:56 No.504864438
まずはのじゃおじの配布モデルを使えるようにするところからだ
60 18/05/15(火)12:11:13 No.504864479
>ドット絵に比べて作業量アホみたいに多いよね >そりゃ潰れる会社も増えるわけだ しかし動かすことを考えたらどっちにしろアホな労力がかかるという…ゲーム制作は魔境か何かか
61 18/05/15(火)12:11:41 No.504864535
覚えることが多すぎる!
62 18/05/15(火)12:12:50 No.504864734
このゲームちょっとやりこもうとするとハードルクソ上がるな
63 18/05/15(火)12:13:07 No.504864774
分業…分業ってすごい…改めてそう思った
64 18/05/15(火)12:13:22 No.504864819
su2395504.jpg ニーツちゃんのSOZAIの座標と縮尺弄繰ってからunityに入れたらテクスチャが真っ白か真っ黒なんだけど これはblenderからマテリアル設定やり直した方がいいのかな
65 18/05/15(火)12:13:31 No.504864847
>かんたんBlender講座 これめっちゃ助かる… ありがとう高知工科大学
66 18/05/15(火)12:13:35 No.504864855
MMDをblenderに落とし込んでポリゴン数下げる時点で心が折れそうな自分にはみんなの志が高すぎて眩しい
67 18/05/15(火)12:13:46 No.504864886
マウスとキーボードって情報入力できる量少なすぎるなとやり始めて思う いちいちショートカット毎回覚えんといかんし これこそVRで手で粘土こねくり回すようにやりたいわ…
68 18/05/15(火)12:14:11 No.504864968
週一レベルでキャラや衣装増えるスマホゲーって多数の死者の上に成り立ってるのではないか…
69 18/05/15(火)12:14:11 No.504864970
のじゃおじモデルはモデリングのプロってわけではないvrchatのプロが作り上げた手頃なノウハウの塊なので今から始まる人とか悩んでる人は見ておけよ!
70 18/05/15(火)12:14:31 No.504865022
>週一レベルでキャラや衣装増えるスマホゲーって多数の死者の上に成り立ってるのではないか… うn
71 18/05/15(火)12:14:39 No.504865046
>プロポーショナル編集の影響範囲変形中ホイールで変えられるってのあそこでもう一度触れるべきだと思う 普通に本人に言ってあげたら喜ぶと思う
72 18/05/15(火)12:14:40 No.504865050
>これはblenderからマテリアル設定やり直した方がいいのかな マテリアルだけならそのままunityで設定しちゃだめなの?
73 18/05/15(火)12:14:50 No.504865076
13インチディスプレイちっせえ!ってなるなった
74 18/05/15(火)12:15:14 No.504865126
>マウスとキーボードって情報入力できる量少なすぎるなとやり始めて思う >いちいちショートカット毎回覚えんといかんし >これこそVRで手で粘土こねくり回すようにやりたいわ… あと10年くらい経てばそうなるとは思うけどねぇ
75 18/05/15(火)12:15:23 No.504865150
たまに頂点が重複してて面がバグる時あるんだけどこういうのってちまちま探して消してくしかないのかな
76 18/05/15(火)12:15:38 No.504865188
>MMDをblenderに落とし込んでポリゴン数下げる時点で心が折れそうな自分にはみんなの志が高すぎて眩しい それすら出来ない人も居るんだから自分を褒めてやってもいいんだ
77 18/05/15(火)12:15:44 No.504865210
>テクスチャが真っ白か真っ黒なんだけど そもそもテクスチャ入れてないのかない?
78 18/05/15(火)12:15:50 No.504865234
黒くなるのはシェーダーじゃないの?
79 18/05/15(火)12:15:58 No.504865256
>アニメーションgifをテクスチャとして貼りつけたりとかいつかできるようにならないわな できるシェーダーいくつかあるような
80 18/05/15(火)12:16:15 No.504865300
tah分解してtso分解して… 骨董品みたいなソフトだから探すの骨が折れた
81 18/05/15(火)12:16:25 No.504865333
>たまに頂点が重複してて面がバグる時あるんだけどこういうのってちまちま探して消してくしかないのかな 重複頂点の自動結合!
82 18/05/15(火)12:16:35 No.504865358
ヤフオクの3000円とか4000円のmayaや3dsmaxってこれヤバい奴なんじゃ…
83 18/05/15(火)12:17:06 No.504865443
>プロポーショナル編集の影響範囲変形中ホイールで変えられるって 変形「中」なの罠だよね…
84 18/05/15(火)12:17:12 No.504865455
>ニーツちゃんのSOZAIの座標と縮尺弄繰ってからunityに入れたらテクスチャが真っ白か真っ黒なんだけど >これはblenderからマテリアル設定やり直した方がいいのかな マテリアル選択して適応したいメッシュにドラック&ドロップしてみたら?
85 18/05/15(火)12:18:12 No.504865633
複数の頂点グループを統合する一番楽な方法って何だろう それさえできればもう自動ウェイト付けでいい気がしてきた
86 18/05/15(火)12:18:15 No.504865641
ヤフオクでソフト買う奴は何やってもダメ
87 18/05/15(火)12:18:44 No.504865710
テクスチャヨシ!してるしシェーダーをunlit/textureや他の数回試しても同じ結果になるしうーn… >マテリアル選択して適応したいメッシュにドラック&ドロップしてみたら? ありがとうやってみる
88 18/05/15(火)12:19:06 No.504865778
照明の影響受けずにテクスチャの色合いだけで表示する方法ってある? unlitみたいな見え方をblenderでやりたい
89 18/05/15(火)12:19:56 No.504865938
なんか手袋みたいな入力装置がほしい それでつかんだりこねたりしたい あと何年くらいかかるのかな
90 18/05/15(火)12:19:57 No.504865940
>たまに頂点が重複してて面がバグる時あるんだけどこういうのってちまちま探して消してくしかないのかな 重複頂点の削除コマンドがあるよ