18/05/15(火)01:03:16 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526313796642.jpg 18/05/15(火)01:03:16 No.504808480
>コンマイ語は難しい
1 18/05/15(火)01:04:18 No.504808685
説明放棄
2 18/05/15(火)01:07:28 No.504809376
なんとなく分かんだろ精神
3 18/05/15(火)01:08:56 No.504809619
>効果について >その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 そんなこと書いてないじゃないか!!
4 18/05/15(火)01:09:40 No.504809753
どうみてもロトの盾
5 18/05/15(火)01:09:42 No.504809756
ウィキリニンサンにテキストが分かりにくいと書かれる
6 18/05/15(火)01:09:43 No.504809760
割と最近のカードでダメだった
7 18/05/15(火)01:09:48 No.504809777
相手ターンのダメージ計算時でよかったんじゃねぇかな…
8 18/05/15(火)01:10:12 No.504809829
カード捨てるのとダメージの因果関係書き忘れ?
9 18/05/15(火)01:10:26 No.504809869
最近のカードだけどアニメ出たのはかなり前だから…
10 18/05/15(火)01:10:44 No.504809925
よくわかんないけど一枚につきダメージを軽減することについて書いてない感じ?
11 18/05/15(火)01:10:58 No.504809961
>カード捨てるのとダメージの因果関係書き忘れ? って部分を抜きにしても500の倍数以外どうすんのか分かんないし何もかも足りてない
12 18/05/15(火)01:11:24 No.504810025
どうせ針虫使うしいいかなって
13 18/05/15(火)01:11:58 No.504810123
わかりにくいどころか書いてないからわからないんじゃないかな… 歴戦のデュエリストなら書いてないことまで分かるのかな…
14 18/05/15(火)01:12:25 No.504810199
書いてあっても分からないのに書いてないことが分かるわけないだろ!
15 18/05/15(火)01:12:43 No.504810251
そもそも500の倍数ってなんだよ せめて300だろ…
16 18/05/15(火)01:13:19 No.504810354
まるでBooster1の頃のカードだ…
17 18/05/15(火)01:13:20 No.504810356
元がどういう場面で使われたかわかっていればなんとなくわかる
18 18/05/15(火)01:13:47 No.504810432
あれアニメだとめっちゃ派手に墓地送りしてたようなってウィキ見たら 元々は100ダメージにつきなのか
19 18/05/15(火)01:14:19 No.504810536
ほんとの最初期のカードってテキストこんな感じの雑さだったよね
20 18/05/15(火)01:14:28 No.504810562
アニメのまんまだと強すぎたから弱体化するのは当然なんだけどね
21 18/05/15(火)01:14:33 No.504810577
wiki見たらチェーン2で使ったとき1で攻撃力上がってもダメージ0になるって書いてあるんだけどどういうことなの
22 18/05/15(火)01:14:36 No.504810582
ヘルカイザーはデュエルの後でばらまいたカードを拾い集めてる
23 18/05/15(火)01:14:57 No.504810636
カードがwiki任せにすんな
24 18/05/15(火)01:15:17 No.504810692
雑だぜ!
25 18/05/15(火)01:15:27 No.504810719
>wiki見たらチェーン2で使ったとき1で攻撃力上がってもダメージ0になるって書いてあるんだけどどういうことなの 戦闘ダメージがゼロになるっていう見えないテキストがあるんだろうな
26 18/05/15(火)01:15:28 No.504810720
>まるでBooster1の頃のカードだ… 攻撃を受ける時に発動!デッキからカードを墓地に送った一枚につきダメージを500ポイントダウン!
27 18/05/15(火)01:15:30 No.504810725
>あれアニメだとめっちゃ派手に墓地送りしてたようなってウィキ見たら >元々は100ダメージにつきなのか TFだと元の効果で思う存分デッキを撒き散らせるぞ GXのTFでヘルカイザーに使わせると専用演出付き
28 18/05/15(火)01:15:39 No.504810754
元が強いからより一層ゴミに見えてしまう
29 18/05/15(火)01:15:49 No.504810789
これとかサルベージェント・ドライバーとか今でもたまにクソテキスト書くからコナミは駄目
30 18/05/15(火)01:16:03 No.504810840
テキスト欄がスカスカなのもいい味出してる
31 18/05/15(火)01:16:37 No.504810932
比較的最近のカードとは思えない説明不足っぷり
32 18/05/15(火)01:17:19 No.504811061
>カードがwiki任せにすんな https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=6834
33 18/05/15(火)01:17:29 No.504811095
通常罠 相手フィールド上のモンスターの直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受ける場合、 自分のデッキの上からカードを任意の枚数墓地に送る事で、自分が受ける戦闘ダメージを墓地に送ったカードの枚数×100ポイント少なくする。 効果の強さはともかく大昔に書かれたTF版より分かりにくい効果説明 ひどい
34 18/05/15(火)01:17:53 No.504811165
>攻撃を受ける時に発動!デッキからカードを墓地に送った一枚につきダメージを500ポイントダウン! 本当にこれしか書いてなくてダメだった
35 18/05/15(火)01:18:03 No.504811199
ルールは一見複雑そうだが実は複雑だぜ!
36 18/05/15(火)01:18:22 No.504811256
戦闘ダメージから500ずつ引いて0を下回る回数分のカードをデッキから墓地に送ることは書いてあっても 戦闘ダメージを0にすることは書いてないんだな
37 18/05/15(火)01:18:24 No.504811260
多分ダメージ0になるだろ感はある あるけどダムルグとかあの辺のテキストから裁定分かりにくかったカードっぽい
38 18/05/15(火)01:19:03 No.504811407
>>攻撃を受ける時に発動!デッキからカードを墓地に送った一枚につきダメージを500ポイントダウン! >本当にこれしか書いてなくてダメだった よく見ろそれすら書いてないぞ
39 18/05/15(火)01:19:21 No.504811458
知ってればわかるからいいんだ 知らない人はおぼえてね
40 18/05/15(火)01:19:28 No.504811475
>https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=6834 やっぱり戦闘ダメージが0になるってわからん… wikが勝手に言ってるんじゃ…
41 18/05/15(火)01:19:31 No.504811479
明らかにテキスト不備だからさっさと再録エラッタして役目
42 18/05/15(火)01:19:34 No.504811486
>>カードがwiki任せにすんな >https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=6834 これでもまだ足りてないような…
43 18/05/15(火)01:20:32 No.504811643
なんとなく推測できるけど戦闘ダメージを下げるとは直接的には書いていない
44 18/05/15(火)01:20:41 No.504811666
>>https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=6834 >やっぱり戦闘ダメージが0になるってわからん… >wikが勝手に言ってるんじゃ… 見習い魔術師絡みのQ&Aで一応納得した
45 18/05/15(火)01:20:43 No.504811670
>wikが勝手に言ってるんじゃ… なるようにってテキストにあるし…
46 18/05/15(火)01:20:52 No.504811691
アニメやTFで元の効果理解してる事前提なのいいよねよくない
47 18/05/15(火)01:20:53 No.504811698
>やっぱり戦闘ダメージが0になるってわからん… >wikが勝手に言ってるんじゃ… アニメ初出のカードでアニメではダメージ減らしてたのとウォールって語感から判断するしかない
48 18/05/15(火)01:21:39 No.504811816
なんか効果の過程が色々と書かれてるけど戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージが0になるっていう結果が書いてないから 着地点が明後日の方向に行ってる感じがある
49 18/05/15(火)01:21:47 No.504811830
>>wikが勝手に言ってるんじゃ… >なるようにってテキストにあるし… 戦闘ダメージを基準としてそれが0になるように500の倍数を引くのであって 戦闘ダメージそのものを0にする事は書かれてないのにね…
50 18/05/15(火)01:22:16 No.504811931
実際の戦闘ダメージの処理についてはガン無視だからな…
51 18/05/15(火)01:22:20 No.504811940
デッキからカードを捨ててダメージが減るなんてルールは無いのにデッキからカードを捨てたらダメージが減るって事を前提にした文章になってる つまりシンプルに日本語が下手
52 18/05/15(火)01:22:32 No.504811971
>戦闘ダメージから500ずつ引いて0を下回る回数分のカードをデッキから墓地に送ることは書いてあっても >戦闘ダメージを0にすることは書いてないんだな なるほど
53 18/05/15(火)01:22:41 No.504812003
3200ダメージなら山札からカード7枚墓地に置けばいいのかな
54 18/05/15(火)01:22:59 No.504812054
パワーウォールがocg化してたの始めて知った
55 18/05/15(火)01:23:01 No.504812063
カードにしないほうがよかったんじゃね? 大量墓地肥やしのロマンもなくなったし
56 18/05/15(火)01:23:22 No.504812117
>3200ダメージなら山札からカード7枚墓地に置けばいいのかな 左様 しかしその辺りの処理も普通はテキストに書くべきである
57 18/05/15(火)01:23:28 No.504812133
戦闘ダメージを少なくする効果じゃなくてあくまでも規定枚数墓地に送ったらダメージが0になる効果だから 処理後に攻撃力変動があってもダメージは発生しないのがポイントだ
58 18/05/15(火)01:23:38 No.504812160
墓地肥やしをメインの効果として意識して書いたらそれだけ書いてあと忘れたって感じの…
59 18/05/15(火)01:23:41 No.504812165
どうせ誰も使わねえからテキトーで良いだろ!
60 18/05/15(火)01:23:43 No.504812169
アニメ見てなくても言いたいことはなんとなくわかると思う
61 18/05/15(火)01:23:50 No.504812182
レインボーライフと似たような処理にした方がよかったんじゃねえかな
62 18/05/15(火)01:23:52 No.504812190
戦闘ダメージを1枚につき500減らすでいいのか…?
63 18/05/15(火)01:23:56 No.504812198
戦闘ダメージを0にして500ポイントにつき1枚デッキから墓地に送る で良いじゃん デッキ枚数が足りなくて発動できない場合とか全部無視しよ
64 18/05/15(火)01:24:23 No.504812269
相変わらずカースオブドラゴンで殴ってる攻撃力設定だ… 1900とかにしてくれよ!
65 18/05/15(火)01:24:26 No.504812275
>アニメ見てなくても言いたいことはなんとなくわかると思う でもこれ世界一受けたい授業とかで問題として出たら確実に揚げ足取る目的の愚問だと思う
66 18/05/15(火)01:24:48 No.504812327
>カードにしないほうがよかったんじゃね? >大量墓地肥やしのロマンもなくなったし OCG化したカードはTFに元々収録されてたカードでもOCG版の効果になっちゃうからね 機皇帝みたいにオリカ版とOCG版両方収録される例外も有るけど
67 18/05/15(火)01:25:13 No.504812387
100ポイントを安易に5倍にした末路
68 18/05/15(火)01:25:22 No.504812411
>OCG化したカードはTFに元々収録されてたカードでもOCG版の効果になっちゃうからね >機皇帝みたいにオリカ版とOCG版両方収録される例外も有るけど もうTF出ないだろうし関係ないな!
69 18/05/15(火)01:25:43 No.504812470
TF版からテキストそのまんま写してもよかったんじゃないかな...
70 18/05/15(火)01:25:45 No.504812478
>戦闘ダメージを1枚につき500減らすでいいのか…? 違う 戦闘ダメージは0になる 受ける戦闘ダメージ500につき一枚デッキから墓地に送る
71 18/05/15(火)01:26:05 No.504812527
ロマンカードがロマンカードのままOCG化されるなんてナイーブな発想は捨てろ
72 18/05/15(火)01:26:14 No.504812550
テキスト欄が余ってるのが単純にひどい 1期2期の文字サイズじゃないんだから
73 18/05/15(火)01:26:30 No.504812594
とりあえず効果を処理した時点でダメージが0になるのは確定事項なんだな 書いてあるようで書いてないけど
74 18/05/15(火)01:26:37 No.504812608
18000ダメージ食らう場合だと発動しても負け?
75 18/05/15(火)01:26:45 No.504812628
途中でデッキが切れたらどうなるの?
76 18/05/15(火)01:26:47 No.504812637
>TF版からテキストそのまんま写してもよかったんじゃないかな... TFの時50の単位のダメージ受けたらエラー起きて止まった気がする
77 18/05/15(火)01:27:15 No.504812695
>受ける戦闘ダメージ500につき一枚デッキから墓地に送る それで端数が出たらさらに一枚墓地に送れると… >そんなこと書いてないじゃないか!!
78 18/05/15(火)01:27:24 No.504812721
つまりドローをスキップできればデッキ0で踏み倒せる…?
79 18/05/15(火)01:27:35 No.504812749
>ロマンカードがロマンカードのままOCG化されるなんてナイーブな発想は捨てろ ありがとう俺のデッキ…
80 18/05/15(火)01:27:40 No.504812762
このターン受けるダメージを0にする。 攻撃宣言したモンスターの攻撃力500ポイントにつき一枚デッキのカードを墓地に送る。 これでもまだなんか変だな
81 18/05/15(火)01:27:45 No.504812778
>>戦闘ダメージを1枚につき500減らすでいいのか…? >違う >戦闘ダメージは0になる >受ける戦闘ダメージ500につき一枚デッキから墓地に送る 何が違うの…?
82 18/05/15(火)01:27:48 No.504812788
>100ポイントを安易に5倍にした末路 一番の問題は戦闘ダメージが0になるようにって部分だよ
83 18/05/15(火)01:27:56 No.504812809
>>TF版からテキストそのまんま写してもよかったんじゃないかな... >TFの時50の単位のダメージ受けたらエラー起きて止まった気がする 壁にする枚数自分で選べるのにエラー起きる理由あんの…?
84 18/05/15(火)01:28:01 No.504812824
>途中でデッキが切れたらどうなるの? その場合発動自体ができないので残りのデッキ枚数はちゃんと確認してから発動してくださいばらまいてごまかしたらダメですよ
85 18/05/15(火)01:28:37 No.504812923
>このターン受けるダメージを0にする。 >攻撃宣言したモンスターの攻撃力500ポイントにつき一枚デッキのカードを墓地に送る。 >これでもまだなんか変だな 効果めっちゃ変わってるよそれ!
86 18/05/15(火)01:28:47 No.504812942
ぜんぶ一緒じゃないですかーっ
87 18/05/15(火)01:28:55 No.504812958
>何が違うの…? >戦闘ダメージを少なくする効果じゃなくてあくまでも規定枚数墓地に送ったらダメージが0になる効果だから >処理後に攻撃力変動があってもダメージは発生しないのがポイントだ
88 18/05/15(火)01:29:22 No.504813024
こんなカードを使うのはやめよう!
89 18/05/15(火)01:29:28 No.504813041
>何が違うの…? 上で出てるけどチェーン1攻撃力変動チェーン2スレ画ってやると 墓地送りした後に攻撃力の変動が起きるけどとにかくダメージはゼロになる
90 18/05/15(火)01:29:33 No.504813051
>>このターン受けるダメージを0にする。 >>攻撃宣言したモンスターの攻撃力500ポイントにつき一枚デッキのカードを墓地に送る。 >>これでもまだなんか変だな >効果めっちゃ変わってるよそれ! いやややこしくならないかなと思って
91 18/05/15(火)01:29:36 No.504813059
魔法の筒って実は強い?
92 18/05/15(火)01:29:40 No.504813072
>500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。 うn >自分が受ける戦闘ダメージが500未満の時でも、「パワー・ウォール」を発動する事はできます。(自分のデッキの上からカード1枚を墓地へ送り、戦闘ダメージを0にします。) なんで…?
93 18/05/15(火)01:29:45 No.504813091
ううっ…あと1枚捨てるとマイナス250ダメージ…!
94 18/05/15(火)01:29:47 No.504813094
これ発動した後オネストとか突進とかで戦闘ダメージが変わってデッキ枚数足りなくなったらどうなるのっと
95 18/05/15(火)01:30:10 No.504813153
>>500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。 >うn >>自分が受ける戦闘ダメージが500未満の時でも、「パワー・ウォール」を発動する事はできます。(自分のデッキの上からカード1枚を墓地へ送り、戦闘ダメージを0にします。) >なんで…? 一枚墓地に送る意味がわからないんだけど・・・
96 18/05/15(火)01:30:23 No.504813178
>これ発動した後オネストとか突進とかで戦闘ダメージが変わってデッキ枚数足りなくなったらどうなるのっと 捨てるのは処理する一回目だけだから関係ないんだ とにかくダメージはゼロになるんだ
97 18/05/15(火)01:30:25 No.504813181
ヘルカイザーがカードばら撒いてたやつか 絶対回収するのめんどいよね…
98 18/05/15(火)01:30:34 No.504813198
>これ発動した後オネストとか突進とかで戦闘ダメージが変わってデッキ枚数足りなくなったらどうなるのっと https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=20326 最近は割と公式が答えてくれるぜ!
99 18/05/15(火)01:30:49 No.504813258
>何が違うの…? 1000ダメージ受けた時前者は1枚落として500ダメージ受けることもできるけど 後者は戦闘ダメージ0が確定してるから絶対2枚墓地に送る必要がある
100 18/05/15(火)01:30:49 No.504813259
>魔法の筒って実は強い? 崇高なる良き力
101 18/05/15(火)01:31:03 No.504813293
>一枚墓地に送る意味がわからないんだけど・・・ いやそれは分かるだろ
102 18/05/15(火)01:31:28 No.504813349
誰も使わない弱さなのと元ネタの有名さがあるからエラッタされず許されてるレベルの酷いテキスト
103 18/05/15(火)01:31:49 No.504813407
KONAMI人来たな…
104 18/05/15(火)01:32:28 No.504813503
ダメージステップがややこしいから弊害が出る 未だに何も見ずに正しく処理できる気がしない
105 18/05/15(火)01:32:34 No.504813521
受ける(はずの)ダメージ500につき一枚って処理を実際にダメージ受ける前に処理してるのがややこしいよね
106 18/05/15(火)01:32:46 No.504813546
300から500引くとマイナス200じゃなくて0なんだよ!
107 18/05/15(火)01:33:03 No.504813591
魔法の筒は今でもいきなり飛んできて死ぬことがある程度には強い
108 18/05/15(火)01:33:21 No.504813631
戦闘ダメージじゃなくて攻撃力が下回っている数値って書くべきだよな…
109 18/05/15(火)01:33:34 No.504813660
発生予定の戦闘ダメージが1000の時に発動しました 二枚墓地に送って戦闘ダメージがゼロになりました 攻撃力変わって発生予定の戦闘ダメージが変わりました でも戦闘ダメージはもうゼロになってるので墓地に送る枚数は増えません
110 18/05/15(火)01:33:59 No.504813712
発動してから戦闘ダメージ変わるってデッキ足りなくなると解決しても効果が不発してそのままになるのか… >そんなこと書いてないじゃないか!!
111 18/05/15(火)01:34:03 No.504813721
文というか効果処理を区切った方がよかったんじゃないか まずダメージ0のするのを確定事項にしてそれから墓地にカード送った方が
112 18/05/15(火)01:34:16 No.504813744
これ使って計算めんどくさくさせてジャッジキルできそうな気がしてきた こっちがキルされそうな気もしてきた
113 18/05/15(火)01:34:28 No.504813773
500以下でも1枚送るというか送らなきゃいけないのは感覚的にはわかるだろう 書いてないだけで…書かれ方がよくわからないだけで…
114 18/05/15(火)01:34:44 No.504813808
>これ発動した後オネストとか突進とかで戦闘ダメージが変わってデッキ枚数足りなくなったらどうなるのっと 効果処理時の数値で計算するので一度墓地に送り終わってダメージ0が確定したあとの発動なら墓地送りの枚数は変動しない パワーウォールにチェーンして発動していた場合逆順処理で先に攻撃力が上昇するのでそれに見合った枚数を墓地に送る 見合った枚数を送れなくなった場合は効果が不発して1枚も墓地に送れずダメージが素通りする
115 18/05/15(火)01:35:15 No.504813869
>これ使って計算めんどくさくさせてジャッジキルできそうな気がしてきた >こっちがキルされそうな気もしてきた めんどいといっても500で割って端数をどうするかとかテキストから分からんだけだから
116 18/05/15(火)01:35:42 No.504813919
俺思うんだけどダメージ計算時に攻撃力変える方法があるのも悪いと思う
117 18/05/15(火)01:36:00 No.504813953
>俺思うんだけどダメージ計算時なんてタイミングがあるのが悪いと思う
118 18/05/15(火)01:36:03 No.504813963
wiki見れば解決できるだけマシ wikiリニンサンにもわからないことがある
119 18/05/15(火)01:36:05 No.504813968
説明不足のテキスト!分かりづらい効果処理!原作からの過度な弱体化!無駄な高レアリティ!
120 18/05/15(火)01:36:06 No.504813973
・・・ところで戦闘ダメージは0になるんです?
121 18/05/15(火)01:36:07 No.504813977
>攻撃力変わって発生予定の戦闘ダメージが変わりました >でも戦闘ダメージはもうゼロになってるので墓地に送る枚数は増えません いやでもまだ戦闘ダメージ受けてないじゃないですかーっ >戦闘によって発生するダメージは0になります そんなこと書いてないじゃないですかーっ!!
122 18/05/15(火)01:36:50 No.504814073
しばらく触ってないけど 5000で絶対に殴るマンはまだ強いの?
123 18/05/15(火)01:37:01 No.504814093
ぶっちゃけテキストが言いたいことは分かるんだけど 漫画版並にザックリとしたテキスト過ぎてなんだかなあ
124 18/05/15(火)01:37:07 No.504814106
>説明不足のテキスト!分かりづらい効果処理!原作からの過度な弱体化!無駄な高レアリティ! 考えうる最悪のカード化だな・・・もっとひどいのは名前だけ借りた全く別のカードになることだけど
125 18/05/15(火)01:37:15 No.504814126
テキストがクソ分かりにくいことが問題なだけで別に調整中とか効果処理に問題のあるカードってわけじゃないからなこれ!
126 18/05/15(火)01:37:17 No.504814131
ダメージが0になるように墓地に送ってるんだからダメージは0になるんだ これはもうそういうことなんだ
127 18/05/15(火)01:37:17 No.504814132
コナミから愛されてるはずのカイザーのカードなのにこんなできなのか…
128 18/05/15(火)01:37:18 No.504814137
これ見方によってはただ手札捨てるだけのカードに思われるのか
129 18/05/15(火)01:37:26 No.504814147
0になるようにって書いてあんだろ! うりゃっ0になっちゃえ!!
130 18/05/15(火)01:37:48 No.504814203
>しばらく触ってないけど >5000で絶対に殴るマンはまだ強いの? 強いけどこいつだけ出すとEXゾーン埋まるのでそこまでみんな使わなくなった
131 18/05/15(火)01:38:02 No.504814237
今後戦闘ダメージが0になるようにってテキストがあったら戦闘ダメージが0になるってことだな
132 18/05/15(火)01:38:07 No.504814248
デッキからカードが墓地に送られたのでダメージを0にさせてもらうぞ…
133 18/05/15(火)01:38:13 No.504814260
0になるように墓地に送るだけで0にはならないの?
134 18/05/15(火)01:38:23 No.504814282
>しばらく触ってないけど >5000で絶対に殴るマンはまだ強いの? 強いか弱いかで言えば強い ただ全然見なくなった
135 18/05/15(火)01:38:39 No.504814321
ダメージ0になるのは確定事項にしろや!和睦の使者とかあんだろ!
136 18/05/15(火)01:38:39 No.504814322
挙動はわかるんだけどいくらでも揚げ足取りができるというか細かく突き詰めると誤解がありそうというか…
137 18/05/15(火)01:39:29 No.504814431
処理時に0確定になるからその後攻撃力が上がっても0のままって事か 全く読み取れんが
138 18/05/15(火)01:40:11 No.504814543
>処理時に0確定になるからその後攻撃力が上がっても0のままって事か >全く読み取れんが それは遊戯王の習わしなのでそれがわからないのは精進しろ
139 18/05/15(火)01:40:20 No.504814558
攻撃力変動時の処理は何もおかしくない ダメージが0になるかどうかがわかんないクソテキストなだけ
140 18/05/15(火)01:40:20 No.504814562
挙動自体は素直なんだけど例外処理が抜けてるのと そもそもそれ以前に最初に書くべきテキストが書いてないのが一番の問題なだけだよ
141 18/05/15(火)01:40:24 No.504814574
俺は○○の戦闘ダメージを受ける…はず!という確定してない数値を対象にする謎の挙動
142 18/05/15(火)01:40:29 No.504814585
マジか… ライトニングが使われないぐらいには抜本的なルール修正だったんだな
143 18/05/15(火)01:41:09 No.504814667
テキスト担当者は「3行できっちり収まったしこれでいいだろ…」って思ってるに違いない
144 18/05/15(火)01:41:10 No.504814671
分からない 俺達は雰囲気で遊戯王をプレイしている
145 18/05/15(火)01:41:43 No.504814746
戦闘ダメージを減らしてるんじゃなくてゼロにしてるんだ テキストから読み取れないし分かりにくいしアニメと挙動が違うが仕方ないんだ
146 18/05/15(火)01:41:58 No.504814780
閃いた!黒庭ドレッドとこれ組み合わせて0になった後に攻撃力加算させて半減させて0にしよう ドレッドの半減より処理順強いぜ攻撃力0!
147 18/05/15(火)01:42:13 No.504814822
>マジか… >ライトニングが使われないぐらいには抜本的なルール修正だったんだな まあどっちかと言えばリンクが荒れ狂ってみんな!一体じゃ対処できなくなっただけだがな…
148 18/05/15(火)01:42:33 No.504814881
正直誰も使わないだろうと思って適当になったんだと思う
149 18/05/15(火)01:42:37 No.504814892
どうしてその戦闘で発生する戦闘ダメージ500ポイントに付き一枚デッキの上からカードを墓地に送り その戦闘ダメージを0にするってテキストじゃだめだったんです?
150 18/05/15(火)01:43:02 No.504814948
あっお前俺が攻撃力上昇効果処理する前に勝手に戦闘ダメージ0で確定しやがって ふざけんなよ殺すぞ っていうちんちん亭みたいなことになるんです?
151 18/05/15(火)01:43:23 No.504815009
墓地に送る枚数に自由度があると悪用されるとか思ったんじゃね
152 18/05/15(火)01:43:24 No.504815013
>正直誰も使わないだろうと思って適当になったんだと思う 超大型ワンキルデッキ相手に使うと楽しい 網タイツでデッキ大半吹っ飛ぶ!
153 18/05/15(火)01:45:08 No.504815223
>墓地に送る枚数に自由度があると悪用されるとか思ったんじゃね 正しい利用法だと思うんすよ…
154 18/05/15(火)01:45:37 No.504815291
>マジか… >ライトニングが使われないぐらいには抜本的なルール修正だったんだな 去年の年末辺りからリンクのカードパワーが跳ね上がって 今までエクシーズが入ってた枠がリンクに取って代わられたからエクシーズ自体が激減した リンク以外を使うにしてもリンクはほぼ確実に入るのでEXの枠的に重ねてX系の重さも激増した
155 18/05/15(火)01:46:36 No.504815422
>どうしてその戦闘で発生する戦闘ダメージ500ポイントに付き一枚デッキの上からカードを墓地に送り >その戦闘ダメージを0にするってテキストじゃだめだったんです? それだと端数無視することになるから効果変わっちゃう…
156 18/05/15(火)01:46:38 No.504815436
ゼロになる処理は和睦みたいなもんと思えばおかしくないんだけど その前に戦闘ダメージ参照してるのが混乱の元だしそもそもこんなテキストじゃそれ以前の問題
157 18/05/15(火)01:48:58 No.504815696
原作20周年記念パックで未だにこんなうんちみたいなテキスト出しちゃうっていうのがギャグ
158 18/05/15(火)01:49:20 No.504815745
>今までエクシーズが入ってた枠がリンクに取って代わられたからエクシーズ自体が激減した >リンク以外を使うにしてもリンクはほぼ確実に入るのでEXの枠的に重ねてX系の重さも激増した 場から墓地に送られた条件をエクシーズだけ満たせないからどうも組み合わせづらくて止まるんだよな 逆に1ターンに1度の墓地効果保持しとく時とかは役立つんだが
159 18/05/15(火)01:49:22 No.504815750
9期のテキストとは思えないスレ画 OCGやってない「」は誤解しないで欲しいんだけどスレ画除くほとんどのカードはちゃんとテキスト整備されてるからね!
160 18/05/15(火)01:49:52 No.504815804
シンプルなテキスト自体はいいと思う これは単なる説明不足だけど
161 18/05/15(火)01:50:18 No.504815864
戦闘ダメージが0になるように送ったのだから戦闘ダメージが0にならなければおかしい…?
162 18/05/15(火)01:51:25 No.504816008
どうして体力増強剤スーパーZみたいなシンプルでわかりやすい美しいテキストに出来なかったんですか?
163 18/05/15(火)01:53:39 No.504816317
>どうして体力増強剤スーパーZみたいなシンプルでわかりやすい美しいテキストに出来なかったんですか? カードが違います
164 18/05/15(火)01:54:05 No.504816376
>戦闘ダメージが0になるように送ったのだから戦闘ダメージが0にならなければおかしい…? 0になるように送ったというか ダメージを0にする効果と受けるはずだったダメージ500辺り1枚墓地肥やす効果は乖離しているというか
165 18/05/15(火)01:55:29 No.504816549
お注射天使リリーに攻撃されるとどうなる
166 18/05/15(火)01:56:18 No.504816645
テキストと裁定に齟齬はないけどそれはやりたかった挙動と違ってない?と思うときもある
167 18/05/15(火)01:57:12 No.504816766
しっかり書いたらゲイルとかスタダのコピペとは言わんけどだいぶ長くなりそう
168 18/05/15(火)01:57:59 No.504816870
これよりもややこしいカードがざらにあるのが遊戯王だ
169 18/05/15(火)01:58:09 No.504816888
「戦闘ダメージが0になるようにデッキからカードを墓地に送る」っていうテキストそのままのイメージで受け取っちゃうと実際の処理と微妙に食い違ってしまうので もうテキスト読まないほうがマシなレベルのカード
170 18/05/15(火)01:58:53 No.504816957
>お注射天使リリーに攻撃されるとどうなる どっちもダメージ計算時だから普通に3000上げるか確認してから7枚落とす
171 18/05/15(火)01:59:26 No.504817026
>お注射天使リリーに攻撃されるとどうなる スーパーZだとタイミング的に発動出来ないっぽいけどよくわからん
172 18/05/15(火)01:59:58 No.504817090
ダメージを0にするのはわかったけど 仮にダメージが0にならない場合はどういう文書になるんだろう