18/05/14(月)23:11:17 塗装に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526307077915.jpg 18/05/14(月)23:11:17 No.504781189
塗装に手を出したいんだけど気軽にこいつ使って大丈夫かな…
1 18/05/14(月)23:12:39 No.504781529
ちんちんに?
2 18/05/14(月)23:12:48 No.504781565
何を何で塗るんだ
3 18/05/14(月)23:14:22 No.504781996
バイクのFRPとか…あとフレームとかなんかうかつに削ると偉いことになりそうな気がして…
4 18/05/14(月)23:17:20 No.504782830
保護メガネ必須 毛が体中に刺さる覚悟も必須
5 18/05/14(月)23:18:11 No.504783088
最近FRP塗装したマンだけどスレ画なんて使ったら取り返しが付かない傷になっちゃうぞ… ペーパーとスコッチでいきなさい
6 18/05/14(月)23:18:32 No.504783192
やめとけ これは建材とか塗るときにつかうやつだ バイクなんぞに当てたら一発でザクザクになるぞ
7 18/05/14(月)23:18:45 No.504783266
金属構造体の錆落とし向きだよねスレ画
8 18/05/14(月)23:19:38 No.504783543
つーか鉄の錆落としに使ってるところしか見たことない
9 18/05/14(月)23:19:51 No.504783609
こいつは使うとどんどん抜けて目に刺さると一発失明する頼りがいのあるやつなのであんしんしてほしい
10 18/05/14(月)23:20:49 No.504783904
バイクのさび落としに使いたいけど駐車場に電源がない
11 18/05/14(月)23:21:21 No.504784027
現状どんなものをどの程度まで仕上げたいのさ 本気ならちゃんとアドバイスするよ
12 18/05/14(月)23:22:09 No.504784265
基板がこいつより柔らかいものには使っちゃ駄目な気がする
13 18/05/14(月)23:22:46 No.504784444
>バイクのさび落としに使いたいけど駐車場に電源がない エアーでよくない?
14 18/05/14(月)23:23:07 No.504784560
自分のバイクになんか恨みでもあんのか
15 18/05/14(月)23:23:14 No.504784578
こいつもめっちゃワイヤー飛散するしFRPも気軽に削るとガラス繊維フルバーストじゃないかな
16 18/05/14(月)23:23:28 No.504784652
>現状どんなものをどの程度まで仕上げたいのさ FRPと思しきカウルとかダミータンクの全塗装とフレームの錆び落としと塗装をやりたいんだけど完全に道具は分けたほうがいいってことでしょうか…
17 18/05/14(月)23:23:57 No.504784779
素人のいいかげんな修理ほどバイクを駄目にするものはない
18 18/05/14(月)23:24:00 No.504784804
FRPでこれ使ったら大変なことになりそうです
19 18/05/14(月)23:24:36 No.504784973
とろける鉄工所で眼帯のおっちゃんの眼帯の原因になったやつ?
20 18/05/14(月)23:24:57 No.504785066
鋼のブラシは鉄を当たり前に削るぞ… FRPなんてバターみたいに数秒で貫通
21 18/05/14(月)23:25:21 No.504785163
サンダーじゃなくてサンダーにしときなって あれ?
22 18/05/14(月)23:26:13 No.504785419
ごみ捨て場のバイクで実験してみては?
23 18/05/14(月)23:27:16 No.504785700
塗装作業の9割は下地作りだからもっと調べてから行動した方がいいと思うよ
24 18/05/14(月)23:27:16 No.504785701
>FRPと思しきカウルとかダミータンクの全塗装とフレームの錆び落としと塗装をやりたいんだけど完全に道具は分けたほうがいいってことでしょうか… そうだよ 塗装面は基本純正の塗装を下地として活かす 足付けなら#600くらいのペーパーで充分だ フレームのサビは全バラしない限りタッチアップ補修でいい サビっていっても局所的だろうから240くらいのペーパーで根気よく落とせ 面倒ならラストリムーバーとかのケミカル使ってもいい
25 18/05/14(月)23:28:45 No.504786065
FRP研磨するんならフェルトディスクのほうがいいんじゃないの?
26 18/05/14(月)23:29:47 No.504786322
フェルトディスクじゃ削れないだろう
27 18/05/14(月)23:29:54 No.504786353
雑に塗って三ヶ月後サビまくったのが俺だ もっかい塗り直さなきゃならんけどスプレーで上手く塗るの無理だわ…
28 18/05/14(月)23:30:41 No.504786553
頑固な錆や塗装をガリガリ削ってくれるウエポンをFRPなんかに使ったらどうなるか分かりそうなもんだけど…
29 18/05/14(月)23:31:07 No.504786654
困った時のPOR15
30 18/05/14(月)23:31:42 No.504786813
もしどうしても電動工具で研磨したいならランダムサンダー一択だ グラインダーは強すぎるしオービタルサンダーは研削跡が目立つ バイク程度の表面積なら手作業で充分だとは思うけどね あと部品はちゃんと外して塗るんだぞ当たり前だけど
31 18/05/14(月)23:31:45 No.504786829
>塗装面は基本純正の塗装を下地として活かす これがいまいちわかってなかった 塗装全部落としてサフまで吹かなくてもある程度荒らして表面作れば大丈夫ってことかな
32 18/05/14(月)23:33:06 No.504787166
どこまでやるかは本人次第じゃね
33 18/05/14(月)23:34:19 No.504787446
スレ画は建築現場の荒仕事向き
34 18/05/14(月)23:34:36 No.504787526
FRP補修後に600番のペーパーとスコッチブライトとたわしでゴシゴシ 表面を適当に脱脂してバンパープライマーをさっと吹く su2394947.jpg あとは例の手首の返しを意識しつつ何度も重ね塗り ムラの出ないツヤ出しは缶スプレーだと難しいので環境が許すならエアー工具揃えて吹き付けたほうがいいよ…あのクソ高いウレタン塗装やウレタンクリアやら使っても間違いなくエアーブラシのほうが綺麗に仕上がるから… コンプレッサーとか買うの嫌ならこんな風にツヤ消しにすると缶スプレーでもわりと綺麗に仕上がるからおすすめです su2394949.jpg
35 18/05/14(月)23:34:44 No.504787558
>塗装全部落としてサフまで吹かなくてもある程度荒らして表面作れば大丈夫ってことかな 純正塗装面がしっかりしていることが前提ね 日焼けでガサガサになってたりしたらしっかり研磨しないとダメ 研摩してサフ入れて場合によってはそこでパテいれてならしてもっかいサフ入れて研いでようやく本塗りだ
36 18/05/14(月)23:35:27 No.504787710
>これがいまいちわかってなかった >塗装全部落としてサフまで吹かなくてもある程度荒らして表面作れば大丈夫ってことかな 横からだけど鉄タンクならそれもアリっちゃあり 剥離剤で落としてから塗るのが一番良い でもFRPだと元の塗装全部落とすってなると絶対FRPまで削っちゃう フレームは鉄かアルミで変わるけどブラシでゴシゴシかケミカルでGO! どんなときもピカールだぞ
37 18/05/14(月)23:36:00 No.504787837
>su2394949.jpg 180?
38 18/05/14(月)23:36:29 No.504787951
使うんならゴーグル必須 ゴーグルに刺さったぞ
39 18/05/14(月)23:36:50 No.504788038
中古パーツで謎の純正じゃないキモい塗装がついてるんだけどつまりこれは気合で全部研磨したほうがいいよね…
40 18/05/14(月)23:37:25 No.504788179
>コンプレッサーとか買うの嫌ならこんな風にツヤ消しにすると缶スプレーでもわりと綺麗に仕上がるからおすすめです ツヤ消しいいよね… 隠ぺい率めっちゃ高い 多少の傷でも隠れちゃうし厚塗りも良い
41 18/05/14(月)23:37:42 No.504788240
>180? 180!
42 18/05/14(月)23:37:55 No.504788282
ブラストできれば楽チン…いやFRPまでやっちゃうな やっちゃった
43 18/05/14(月)23:37:59 No.504788294
鉄だからこそ剥離剤はオススメしないよ 鉄の素地剥き出しにするとその瞬間からサビが生じる ちゃんとしたプライマー使わないとサビるのでDIYじゃ剥がないほうがいい
44 18/05/14(月)23:38:37 No.504788428
詳しい「」が全部言ってくれてた あとはそうだな軍手はだめだぞ 革手で
45 18/05/14(月)23:39:20 No.504788602
>180! ノーマルで乗るって言ってた「」かな まさかね
46 18/05/14(月)23:39:43 No.504788686
(G)FRP相手ならオービタルサンダーでも大袈裟な感じがする 弊社だと手でペーパー掛けちゃってるな
47 18/05/14(月)23:39:55 No.504788730
>su2394947.jpg これパテで埋めたりもしてる?
48 18/05/14(月)23:40:17 No.504788813
>鉄だからこそ剥離剤はオススメしないよ >鉄の素地剥き出しにするとその瞬間からサビが生じる >ちゃんとしたプライマー使わないとサビるのでDIYじゃ剥がないほうがいい 上で剥離剤アリっちゃアリって言った奴だけど確かにそうだわ 塗装ブースでキッチリ作業って頭でいた とりあえず塗ろう 駄目だったらやりなおそう
49 18/05/14(月)23:40:38 No.504788900
>バイクなんぞに当てたら一発でザクザクになるぞ タンク塗り直す時に前の塗装剥ぎ取るのに使った でもまぁ塗装落とすケミカル使った方が楽だったな…
50 18/05/14(月)23:40:39 No.504788902
艶消し黒の頼もしさは塗りの簡単さと仕上がりの良さに加えて一本2、300円くらいのクソ安い缶スプレー使っても仕上がりにほとんど差が出ない点だと思う 車補修コーナーにあるホルツとかボデーペンとかはどうしてもナンバー付き純正カラーが欲しいって場合じゃない限りは絶対おすすめしない 塗料費用だけで3倍近い差が出る
51 18/05/14(月)23:40:58 No.504788980
ウエットブラスト最高
52 18/05/14(月)23:41:01 No.504788995
古いFRPは割れてくるんだけどそれはもう素人じゃやめた方がいいレベル プロに出せ
53 18/05/14(月)23:41:43 No.504789147
ケブラーで補強されたドライカーボンの日焼けはどのように修復すれば…
54 18/05/14(月)23:42:18 No.504789258
失敗から学ぼう
55 18/05/14(月)23:42:33 No.504789318
キャンディペイントに手を出してもう一生分磨いたからもうやらない
56 18/05/14(月)23:43:06 No.504789427
>ケブラーで補強されたドライカーボンの日焼けはどのように修復すれば… そんなGrBカーみてぇな車乗ってるんなら専門店に頼めや! 一般人はそんなもん見たこともねぇよ!
57 18/05/14(月)23:43:07 No.504789432
>ケブラーで補強されたドライカーボンの日焼けはどのように修復すれば… ペーパーで根気よく全体を研摩してウレタンクリアーたっぷりふいてもっかい研摩してください
58 18/05/14(月)23:43:12 No.504789448
>ケブラーで補強されたドライカーボンの日焼けはどのように修復すれば… ペーパーで新鮮面出したあと樹脂塗ってバフ掛けてきれいきれいする…だろうか 幸いカーボン使ったFRPは日焼けしてもほとんど強度が下がらない
59 18/05/14(月)23:44:35 No.504789734
詳しい「」がどんどん出てくる
60 18/05/14(月)23:45:16 No.504789898
>ノーマルで乗るって言ってた「」かな >まさかね 一応外した純正部品は全部とっといてるしいいかなって… >これパテで埋めたりもしてる? 右フロント部分が完全に欠損して穴どころじゃない状態だったけど裏側からガラスシート張って大まかな土台作った後にポリエステルパテ(タルクにポリエステル樹脂混ぜてこねたやつ。量のわりに超安い)を盛り盛りにしてあとは地道に手削りしたら戻った
61 18/05/14(月)23:45:28 No.504789937
>車補修コーナーにあるホルツとかボデーペンとかはどうしてもナンバー付き純正カラーが欲しいって場合じゃない限りは絶対おすすめしない >塗料費用だけで3倍近い差が出る 外車の純正色欲しい時はマジでありがたいんですよ… 昔はメーカーのクソ高い補修セット買うしかなかったけど今はホルツが調色してくれて本当にありがたい・・・ そういえばコンクリに車のドアガリガリして補修するんだけどコツとかあったら教えて欲しいです
62 18/05/14(月)23:46:59 No.504790270
DIYで下地まで剥がさなきゃいけないシチュエーションって元の塗装の下地からサビ出てたりタンクに亀裂入ってるとかそういう時 純正の塗装下地は強いから剥がすのは勿体無いよ パテ盛りだってエクボ程度なら純正塗装の上からでも問題ない
63 18/05/14(月)23:47:06 No.504790295
お!SRお仲間かな?
64 18/05/14(月)23:47:11 No.504790319
FRPはエポキシの上にポリエステル積層するとひどいことになるとか 硬化剤と促進剤いっぺんに混ぜてえらいことになるとか うっかりやりかねない罠がちりばめられておる
65 18/05/14(月)23:47:48 No.504790460
車のプラスチック窓の曇り取りに持ってこいなサンダーに付けるやつってモノタロウで買えるんだろうか? キッチンペーパーにピカール付けて手で磨くの疲れた
66 18/05/14(月)23:48:21 No.504790584
>ペーパーで根気よく全体を研摩してウレタンクリアーたっぷりふいてもっかい研摩してください >ペーパーで新鮮面出したあと樹脂塗ってバフ掛けてきれいきれいする…だろうか やはりそれしか無いのか…ありがとう… よろしく塗装屋!
67 18/05/14(月)23:48:27 No.504790607
このフェルトバフで君の曇りは防ぐぞ
68 18/05/14(月)23:48:36 No.504790637
車とバイク とりあえずとキッチリ 金出す金出さないで作業が変わってくるな
69 18/05/14(月)23:48:58 No.504790714
>そういえばコンクリに車のドアガリガリして補修するんだけどコツとかあったら教えて欲しいです 目立たなくするだけなら素人知識で傷部分だけ補修すればいいけど間違いなく(あっあの一本線コスった部分だな…)って思われるのは覚悟したほうがいいかな… 多少時間とやる気があるならドアパネル外して一枚丸々塗り直したほうが目立たなくなる
70 18/05/14(月)23:49:25 No.504790824
>そういえばコンクリに車のドアガリガリして補修するんだけどコツとかあったら教えて欲しいです 下地を作るのがキモ へこみとササクレを徹底的に無くせ 念入りに脱脂しろ
71 18/05/14(月)23:49:38 No.504790871
うおすっげえ下地のくいつき 板金屋かな?
72 18/05/14(月)23:49:48 No.504790898
>純正の塗装下地は強いから剥がすのは勿体無いよ だね ただリフティングというかチヂミには注意しながら塗装しなと悪夢を見ることになるので純正塗装下地も色々気をつけないといけない
73 18/05/14(月)23:50:05 No.504790955
福野サンも近年のメーカー純正塗装はがすのもったいないってゆってた
74 18/05/14(月)23:50:35 No.504791066
チヂミ ハジキ ユズハダ を憎め
75 18/05/14(月)23:50:35 No.504791068
>車のプラスチック窓の曇り取りに持ってこいなサンダーに付けるやつってモノタロウで買えるんだろうか? サンダーは高速すぎてプラ溶かすよよ バフモーターにコンパウンドつけるのがいい もし幌車の後ろならまたすぐ曇るからあきらめて
76 18/05/14(月)23:52:34 No.504791492
>車のプラスチック窓の曇り取り めんどくせー時にはCRCとかWD-40ぶっかけてごまかしてた 真似しない方がいい
77 18/05/14(月)23:52:35 No.504791497
>多少時間とやる気があるならドアパネル外して一枚丸々塗り直したほうが目立たなくなる ただそれだと色見合わせや艶あわせも必要になるので素人が下手に塗るよりお店に任せるか補修しないほうがいいと思う
78 18/05/14(月)23:52:35 No.504791501
昨今の純正塗装は水性化が進んでる なんて記事を何年か前に読んだんだが今はどうなんだろう
79 18/05/14(月)23:52:51 No.504791575
>多少時間とやる気があるならドアパネル外して一枚丸々塗り直したほうが目立たなくなる そうか… 手のひら弱のヘコミもあるからパテ盛って丸々1枚塗るのが最適かなって思ってたはいたけどいざやるとなると怖いな… 板金に出すと6万前後だって言われたよ 塗装はバイクで散々したけどパテはプラモくらいでしかない… 数ミリのへこみだと引っ張る奴でひっぱったほうがいい?
80 18/05/14(月)23:54:03 No.504791846
メジャーな車種ならドアごと買ったほうが安いってこともある リサイクル部品取扱ってる板金屋に相談だ
81 18/05/14(月)23:54:37 No.504792007
>塗装はバイクで散々したけど こっちは大丈夫だと思うけど >パテはプラモくらいでしかない… こっちは不安だな 模型の面だしと板金の面だしはかなり違うから
82 18/05/14(月)23:55:09 No.504792136
FRP補修してて思ったけどマジでこういうのってあの車補修コーナーの「○○の傷を埋めるセット」みたいなのよりもホムセンで個別に買った方が遙かにお安いですぞ… まあほんの少ししか使わない+絶対一発で補修できるって自信があるならセットでもいいと思うけど多分無理だろうな…
83 18/05/14(月)23:55:11 No.504792148
>手のひら弱のヘコミもあるからパテ盛って丸々1枚塗るのが最適かなって思ってたはいたけどいざやるとなると怖いな… 素人がやるとプライマー塗った時にパテ盛った箇所が膨らんでてわかるよ プロにまかせたほうが早くていいかもね
84 18/05/14(月)23:56:26 No.504792454
スプレーの塗料はシャバシャバだから垂直面に塗ると垂れて垂れてもうね…
85 18/05/14(月)23:57:59 No.504792835
>FRP補修してて思ったけどマジでこういうのってあの車補修コーナーの「○○の傷を埋めるセット」みたいなのよりもホムセンで個別に買った方が遙かにお安いですぞ… 二液型のFRP向けエポキシレジンを手近なところで調達しようとすると あのガラスクロスとセットのやつしか無かったりしてつらあじ 通販しちゃえばノーブランドのお安い奴から航空用まで選り取り見取りなんだが…
86 18/05/14(月)23:58:00 No.504792839
ウレタンは塗りやすくていいぞ もうラッカーには戻れない 自由に使える塗装ブースほしいな…
87 18/05/14(月)23:58:12 No.504792893
>車補修コーナーの「○○の傷を埋めるセット」 こういうのってセットでもバラでも上級者向けだよね 商品にもそう記載してあるけど初心者だとまあ無理
88 18/05/14(月)23:58:32 No.504792953
>こっちは不安だな >模型の面だしと板金の面だしはかなり違うから だよね…実は溶接屋やってるんだけど基本80でガリガリ削るかステンレス研磨するかでパテで塗装の下地作りって怖くて怖くて… 溶接盛って慣らしたいけどそれも無理だし… >メジャーな車種ならドアごと買ったほうが安いってこともある おフランス車です…
89 18/05/14(月)23:59:08 No.504793106
>手のひら弱のヘコミもあるからパテ盛って丸々1枚塗るのが最適かなって思ってたはいたけどいざやるとなると怖いな… 150×60mmくらいの楕円凹みをパテで補修しようとしたけどいくら削っても境界部分が馴染まないから目立って目立って最終的に板金屋に頼んだな… >数ミリのへこみだと引っ張る奴でひっぱったほうがいい? 別の部分凹ませた時はフェンダーパネル外して裏からゴムハンマーで優しく叩き出した 失敗したときのこと考えるとオススメとは言わないけど俺の場合はかなり目立たなくなったぜ
90 18/05/14(月)23:59:24 No.504793165
>ウレタンは塗りやすくていいぞ でもラッカー安いし…… だからトップコート以外はラッカーにするね
91 18/05/14(月)23:59:53 No.504793285
ラッカースプレーはいかんせん塗膜が薄くてな
92 18/05/15(火)00:00:31 No.504793442
>おフランス車です… Oh… ドアは内張外せば裏から叩きやすいから頑張って…
93 18/05/15(火)00:01:51 No.504793767
>通販しちゃえばノーブランドのお安い奴から航空用まで選り取り見取りなんだが… 尼にもあるやたら現場ライクで飾り気のない補修セットは別でかなりお得だな
94 18/05/15(火)00:01:57 No.504793791
>サンダーは高速すぎてプラ溶かすよよ クォーターウィンドが曇っててとりあえず、曇りは取れたんだけど今度は細かいひび割れが気になってねぇ 大人しく根気よく2000番ペーパーとピカールで磨くよよよ
95 18/05/15(火)00:02:33 No.504793930
方法は知れ渡ってるからあとは腕なんだよな それが出来るかどうかが金取れるプロかどうか
96 18/05/15(火)00:02:38 No.504793952
>おフランス車です… オオオ イイイ
97 18/05/15(火)00:03:17 No.504794113
>だよね…実は溶接屋やってるんだけど基本80でガリガリ削るかステンレス研磨するかでパテで塗装の下地作りって怖くて怖くて… 下地作りよりきっちり面だし出来るかの方が重要なのよ 模型みたいな研ぎ方してると凸凹になっちゃう 当て木使って全体の面を意識してガッツり削るような感じができれば問題ないんだ 模型とは当て木や面だしの感覚がかなり違うからだから溶接の研磨みたいな研ぎ方できるなら大丈夫な木もするよ
98 18/05/15(火)00:03:19 No.504794120
ベッコリへこんだらとりあえずトイレ吸盤で引っ張る
99 18/05/15(火)00:03:29 No.504794159
>クォーターウィンドが曇っててとりあえず、曇りは取れたんだけど今度は細かいひび割れが気になってねぇ >大人しく根気よく2000番ペーパーとピカールで磨くよよよ 細かいクラックは大抵内側に走ってるから磨いても残念ながら…
100 18/05/15(火)00:03:36 No.504794183
こりゃまたハデにハハハOKOK大丈夫ッ ウチにはホントいいスタッフがいますから そうそうドイツ製のフレーム修整機も入れたんですヨ
101 18/05/15(火)00:03:40 No.504794204
>今度は細かいひび割れが気になってねぇ 寿命では
102 18/05/15(火)00:04:40 No.504794451
>細かいクラックは大抵内側に走ってるから磨いても残念ながら… >寿命では oh....
103 18/05/15(火)00:04:41 No.504794455
シリコンオフと仲良くなろう
104 18/05/15(火)00:05:01 No.504794529
DIYは費用ケチるためというよりはそれをやることも楽しみの一つってくらいの気持ちじゃないとな… 特にあー時間作って直すしかねえかめんどくせー…とか思うくらいなら迷う前に持ってくかもうあきらめた方がいい
105 18/05/15(火)00:06:55 No.504794974
>細かいクラックは大抵内側に走ってるから磨いても残念ながら… 古くなった車のライトカバーにイチかバチかでやったのはウスメ液多目に混ぜたクリアーをブシューッとかけた事がある 意外にうまく染み込んでくれた
106 18/05/15(火)00:08:05 No.504795286
>別の部分凹ませた時はフェンダーパネル外して裏からゴムハンマーで優しく叩き出した >失敗したときのこと考えるとオススメとは言わないけど俺の場合はかなり目立たなくなったぜ 裏から叩けないみたいでね… ss313043.jpg こんな感じでメーカーの補修ペンだとちっちゃいので6000円もしやがったからホルツで調色してもらった >模型とは当て木や面だしの感覚がかなり違うからだから溶接の研磨みたいな研ぎ方できるなら大丈夫な木もするよ 鏡面なら出来るんだよ… 手でも400で研いで青棒で研磨なら出来るんだけど手のひらサイズは仕事でもやりたくないくらいだ
107 18/05/15(火)00:08:05 No.504795289
缶スプレーなんてホームセンターで500円くらいで売ってるのになんでこんなに高いんですか?という困ったお客さんが一時期増えた…… じゃあお前がその缶スプレーで塗れよ……
108 18/05/15(火)00:08:57 No.504795529
>鏡面なら出来るんだよ… 面出しと鏡面は違うで?
109 18/05/15(火)00:09:03 No.504795553
うちのもウインカーひびだらけだ クリアパーツは仕方ない
110 18/05/15(火)00:09:44 No.504795719
>裏から叩けないみたいでね… >ss313043.jpg このタイプか…