18/05/14(月)19:59:04 物作る... のスレッド詳細
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18/05/14(月)19:59:04 No.504725591
物作る人はだいたいそれ(アニメの人だったらアニメ見るゲームの人だったらゲームする)ばっかじゃなくて映画見なさいっていうけど何見ればいいですねん
1 18/05/14(月)20:00:12 No.504725951
まずアルマゲドンとタイタニックだろ
2 18/05/14(月)20:00:40 No.504726079
映画だけじゃなく色々見ろだろ
3 18/05/14(月)20:01:04 No.504726205
歌舞伎とか?
4 18/05/14(月)20:01:13 No.504726246
名作とされているものには一応目を通しとけとかいうね
5 18/05/14(月)20:01:35 No.504726363
黒澤明
6 18/05/14(月)20:01:47 No.504726416
映画ばかりじゃなく小説も読め
7 18/05/14(月)20:01:49 No.504726427
渥美清主演の寅さんシリーズ、わりとマジで
8 18/05/14(月)20:01:54 No.504726446
チャップリン
9 18/05/14(月)20:02:21 No.504726579
クラッシックも嗜め
10 18/05/14(月)20:02:36 No.504726663
シベ超
11 18/05/14(月)20:02:43 No.504726697
古典も読んどけ
12 18/05/14(月)20:03:01 No.504726792
落語も聞け
13 18/05/14(月)20:03:09 No.504726838
名作とD球映画をバランスよく
14 18/05/14(月)20:03:18 No.504726874
そりゃあよ銅像見てるだけじゃ銅像は作れないし子供を見てるだけじゃ子供は作れないからな
15 18/05/14(月)20:03:31 No.504726948
シリーズものは見ないでよい
16 18/05/14(月)20:03:48 No.504727022
演劇も見ろ
17 18/05/14(月)20:03:49 No.504727028
たまには親の面倒も見ろ
18 18/05/14(月)20:03:59 No.504727071
鮫とゾンビじゃない
19 18/05/14(月)20:03:58 No.504727072
一流の映画を観ろ
20 18/05/14(月)20:04:09 No.504727109
現実を見ろ
21 18/05/14(月)20:04:09 No.504727110
茶もたてろ
22 18/05/14(月)20:04:19 No.504727148
AVも見ろ
23 18/05/14(月)20:04:24 No.504727173
ジャズでしょジャズ
24 18/05/14(月)20:04:29 No.504727195
私ジブリとディズニーとポケモンしか見たことない!
25 18/05/14(月)20:04:31 No.504727199
ストーリーの流れが大体同じだったりすることを学ぶのだ
26 18/05/14(月)20:04:38 No.504727240
空を見ろ
27 18/05/14(月)20:04:50 No.504727288
恋をしろ
28 18/05/14(月)20:04:53 No.504727307
星を見ろ
29 18/05/14(月)20:04:58 No.504727321
できる範囲で構わないから
30 18/05/14(月)20:05:13 No.504727389
創作の前にやること多いな!
31 18/05/14(月)20:05:22 No.504727428
うらしまたろう
32 18/05/14(月)20:05:44 No.504727537
感動したことないの
33 18/05/14(月)20:05:48 No.504727561
俺のチン国を見ろ
34 18/05/14(月)20:05:48 No.504727563
本当にみんなそんな教養積んでると思う?本当に?
35 18/05/14(月)20:05:51 No.504727573
人間ひとりで新しい事考えるなんてそうは出来ないという事さ 手塚神や藤子Fだって映画からモチーフや内容そのものを持ってくること多い
36 18/05/14(月)20:07:11 No.504727947
そして肝心の物作りには着手しないっていうね
37 18/05/14(月)20:07:15 No.504727975
尼で名作100選とかあるからみてみるんだ 後できたらシナリオ作成の本も
38 18/05/14(月)20:07:52 No.504728142
>本当にみんなそんな教養積んでると思う?本当に? 妖怪アパートの作者とか山田悠介とか 自分は本とか全然読まないって作家の作品見てみると いかに読書とかが重要か判る
39 18/05/14(月)20:08:46 No.504728396
黒澤
40 18/05/14(月)20:09:24 No.504728565
でもね居るんだよ 名作新作沢山消費してる割に オモシロが何にもわかってない奴
41 18/05/14(月)20:09:35 No.504728625
世界中の優れた小説や戯曲を読むべきだ。 それらがなぜ「名作」と呼ばれるのか、 考えてみる必要がある。 黒澤明もこう言ってるし
42 18/05/14(月)20:09:54 No.504728726
方法論だけいっぱい知ってるタイプ
43 18/05/14(月)20:10:01 No.504728762
青春を謳歌しろ
44 18/05/14(月)20:10:03 No.504728768
戦国コレクション
45 18/05/14(月)20:10:35 No.504728910
常にこれ真似しよう って企みながら見るんだぞ
46 18/05/14(月)20:10:50 No.504728966
シャークネードシリーズ
47 18/05/14(月)20:11:03 No.504729010
そこで何すりゃええねんってなる発想じゃダメなんだよ思いついたこと片っ端からなんでもするくらいじゃないと
48 18/05/14(月)20:11:43 No.504729195
本とかドラマとかゲームとかでもいいけど 映画が一番パフォーマンスいいんだ 2時間前後で全編見れる
49 18/05/14(月)20:11:45 No.504729209
名作言われてるものをどういう話運びや演出で作ってるのって意識して見ると勉強になるものは多いと思うよ
50 18/05/14(月)20:11:53 No.504729229
Oヘンリー原作の映画 基礎教養過ぎてむしろ言及されないレベル
51 18/05/14(月)20:11:56 No.504729243
自分がわからなくても名作が残った理由はあるからそこをかんがえつつ
52 18/05/14(月)20:12:36 No.504729424
桃太郎
53 18/05/14(月)20:12:57 No.504729524
ジョジョ3部は桃太郎
54 18/05/14(月)20:13:48 No.504729757
服装とかデザインもパクるんだぞ
55 18/05/14(月)20:14:00 No.504729797
監督ごとに見ていった方がクセが分かったりして面白かったりすんのよな
56 18/05/14(月)20:15:10 No.504730083
映画みるといいのは起承転結が時間内に詰まってるからかな カメラワークとかの見せ方についてもなんだろうけど 短編小説短編漫画なんかも話のつくりの基礎を頭にいれるにはとてもいいと思う
57 18/05/14(月)20:15:39 No.504730210
とりあえず有名どころの作品とかを広く浅く知るだけでも全然違う
58 18/05/14(月)20:15:57 No.504730282
旧約聖書は読んでおいて絶対に損はない 解説本でも漫画でもいいから
59 18/05/14(月)20:16:16 No.504730360
しかし今の時代の人って昔の人よりもよほどいろんな作品に触れてる気はするな… コンテンツが多過ぎてそれぞれ見てる物も多様化してて
60 18/05/14(月)20:16:54 No.504730508
ホラーが作りたいならとりあえずクローネンバーグとカーペンターとヒッチコックの映画は見とけとは言われる
61 18/05/14(月)20:17:17 No.504730598
まず 「仁義なき戦い」を見るだろ その次に 「仁義なき戦い 広島死闘編」を見るだろ その次が 「仁義なき戦い 代理戦争」だ
62 18/05/14(月)20:17:23 No.504730620
映画はバックトゥザフューチャーだけ見ればいいぞ
63 18/05/14(月)20:17:47 No.504730718
ゲームぐらいしかしてなかったけどもっと色んな作品に触れたいと思ってアマプラ登録したら映画ありすぎて見きれない
64 18/05/14(月)20:19:09 No.504731040
>旧約聖書は読んでおいて絶対に損はない >解説本でも漫画でもいいから なんかしらの作品見るにしてもオマージュ入ってたりするよね…
65 18/05/14(月)20:19:11 No.504731048
シェイクスピアも小説が薄くて読みやすいし教養として読んでもいいと思う
66 18/05/14(月)20:20:20 No.504731312
デビルマンはマジで勉強になるという
67 18/05/14(月)20:21:21 No.504731573
ゴッドファーザーみようぜ
68 18/05/14(月)20:22:12 No.504731761
>デビルマンはマジで勉強になるという 正気か
69 18/05/14(月)20:22:16 No.504731781
三船敏郎と志村喬が出てるのをとりあえず観るんだ
70 18/05/14(月)20:22:23 No.504731808
でもそれってよぉ ジャンル違うからパクってもバレにくいってだけじゃない?
71 18/05/14(月)20:22:28 No.504731828
何も真似したくないと思う者は何も生み出さない とダリもいっているのでガンガンみてガンガン盗もう
72 18/05/14(月)20:22:49 No.504731924
>三船敏郎と志村喬が出てるのをとりあえず観るんだ 「」! この「生きものの記録」おもしろくない!
73 18/05/14(月)20:23:10 No.504732015
>正気か やってはいけないこと全集とかなかなかないぜ
74 18/05/14(月)20:23:38 No.504732158
>ジャンル違うからパクってもバレにくいってだけじゃない 物語の骨組みとかを勉強するんだ
75 18/05/14(月)20:24:16 No.504732329
自分が嫌いなジャンルも見る ホラーとか
76 18/05/14(月)20:25:01 No.504732521
ビッグクラブパニックを見るといかに音響が重要か分かるよ!
77 18/05/14(月)20:25:08 No.504732553
技術や発想を歴史の初期に生み出した作品は偉大ではあるが、現代の視点で見れば古びてしまうのは避けられない 変化は良いことでも悪いことでもないが、一度変わってしまったものは滅多に遡らんよなと古い作品を見てると思う
78 18/05/14(月)20:25:24 No.504732620
本や映画なんかをみると言葉のレパートリーというかこんな表現の仕方あったのか!って為になるやつがたまにある 漫画は大体パロディみたいなセリフ回し多いからさらに発見できるのが少なくなるイメージ
79 18/05/14(月)20:26:53 No.504732998
歴史も役に立つよ
80 18/05/14(月)20:27:19 No.504733104
男だったら燃えよ鉄拳とファイトクラブとレザボアドッグスを見るのは義務みたいなもんだよ労働納税ファイトクラブ
81 18/05/14(月)20:27:28 No.504733139
創作のためにという前提を抜いたカスと便乗して駄作にハメたい「」が集まってきた
82 18/05/14(月)20:27:29 No.504733145
ないた赤尾にテイストを加えてみる
83 18/05/14(月)20:27:50 No.504733226
危ない刑事
84 18/05/14(月)20:27:51 No.504733232
タロウが飛び立つ
85 18/05/14(月)20:28:15 No.504733351
>ないた赤尾にテイストを加えてみる 何があったんだ赤尾…
86 18/05/14(月)20:28:26 No.504733414
>ないた赤尾にテイストを加えてみる 泣くなよ赤尾…
87 18/05/14(月)20:28:45 No.504733497
>創作のためにという前提を抜いたカスと便乗して駄作にハメたい「」が集まってきた つまりここまで挙がってない映画を見ればいいってことだ
88 18/05/14(月)20:28:49 No.504733518
スレ「」みたいな人のためのアマプラロードショー! ゾロ目で選ばれ時間に合わせてみんなで見るだけ!
89 18/05/14(月)20:28:51 No.504733530
外に出るなり旅に出るなりして色んな土地や人を見るのも大事よ
90 18/05/14(月)20:28:53 No.504733538
反面教師と言うけどダメなものから学べることってあんまないよね
91 18/05/14(月)20:29:19 No.504733664
赤尾いいやつだったんだけどな…
92 18/05/14(月)20:29:21 No.504733674
いろんなバイトしたりとか
93 18/05/14(月)20:29:35 No.504733727
>反面教師と言うけどダメなものから学べることってあんまないよね そんなわけないだろ やっぱ背景は描いたほうがいいな…と学ぶのは真っ白な漫画見た時だぞ
94 18/05/14(月)20:29:42 No.504733759
アマプラロードショーはいろいろな人の意見や裏話もきけるしいいと思う
95 18/05/14(月)20:29:49 No.504733796
>スレ「」みたいな人のためのアマプラロードショー! >ゾロ目で選ばれ時間に合わせてみんなで見るだけ! 実況しながら映画見て何かを感じられるわけないだろ!
96 18/05/14(月)20:29:50 No.504733802
「泣いた赤尾に…」って映画ならありそうな気がしてきたぞ…
97 18/05/14(月)20:30:01 No.504733857
「」なら午後ロー見ればいいんじゃないの?大体大事なことは午後ローが教えてくれるし
98 18/05/14(月)20:30:17 No.504733916
>2時間前後で全編見れる 疲れててもぼーっとしてても二時間流しっぱなしで終わるコスパの良さは真似できないからな…
99 18/05/14(月)20:30:22 No.504733934
>反面教師と言うけどダメなものから学べることってあんまないよね 誰だったか忘れたけど B級映画みたいのを見た方が良いって言ってたな 自分ならこうするのに!っていうアイデアが見てると出てくるからって
100 18/05/14(月)20:30:23 No.504733941
>実況しながら映画見て何かを感じられるわけないだろ! でも俺もう見た子の説明聞きながらでないとお話わかんない…
101 18/05/14(月)20:30:35 No.504733996
>たまには白い背景の方がいいな…と学ぶのは真っ白な漫画見た時だぞ
102 18/05/14(月)20:31:38 No.504734275
大体はスクと同じでパターンが決められてるんだ だからスクを見るのも勉強になるかもしれない
103 18/05/14(月)20:31:40 No.504734288
>>反面教師と言うけどダメなものから学べることってあんまないよね >誰だったか忘れたけど >B級映画みたいのを見た方が良いって言ってたな >自分ならこうするのに!っていうアイデアが見てると出てくるからって 冨樫が言ったやつだな
104 18/05/14(月)20:31:47 No.504734313
ゲームとか90時間ぐらいかかるのに映画だと2時間だしな そして見た映画は一生うろおぼえで語れるぞ
105 18/05/14(月)20:31:58 No.504734362
そうやって見なくてすむ理由探してるから駄目なのでは…
106 18/05/14(月)20:32:11 No.504734416
つまり名作も駄作も見たほうがいいということだな!
107 18/05/14(月)20:32:22 No.504734456
そんな赤尾も今ではすっかりテイスティに
108 18/05/14(月)20:32:24 No.504734470
名クリエイターの書いた解説本とかは参考になるかもしれない 富野の映像の原理とか吸血鬼のホラー映画傑作選とか
109 18/05/14(月)20:32:29 No.504734489
スクってなに?
110 18/05/14(月)20:32:40 No.504734551
メディアミックスされる事も考慮した上で設定は細かく考えておく
111 18/05/14(月)20:32:58 No.504734632
ヌーベルバーグを最初から見てつまんねーよと思うのは正しい ヌーベルバーグは大作至上主義のカウンターだからね
112 18/05/14(月)20:33:08 No.504734679
ていうか映画はスペシャリストが集まるからな 脚本カメラワークコンテ服飾背景美術演技 全部ダメってことはまず無い
113 18/05/14(月)20:33:12 No.504734695
某作を読んで技術的ならぬミーム的特異点を越えた作品が創られる時代は来るのだろうかなんて思いを馳せたりはした
114 18/05/14(月)20:33:22 No.504734731
こくじんは一人は必要
115 18/05/14(月)20:33:36 No.504734803
逆に大衆受けした作品は絶対見ないって言ってた人も確かいた気がする アイデアが平凡になるからとかなんとか
116 18/05/14(月)20:34:07 No.504734952
というわけで結論としては リベリオンを見るといいぞ 近代アクションの基本だ
117 18/05/14(月)20:34:19 No.504735010
あと感想ノート作ったほうがいい
118 18/05/14(月)20:34:29 No.504735049
>こくじんは一人は必要 俺は逆張りして三人入れちゃうぜー!
119 18/05/14(月)20:34:43 No.504735120
su2394561.png 文章を読めない猿先生に哀しき過去・・・
120 18/05/14(月)20:34:59 No.504735189
なんで見ておかなきゃならないかというと オリジナル作品を出した後で似たような上位互換の名作を発見する場合があるからだ
121 18/05/14(月)20:35:31 No.504735325
とにかくまずは量を見ないといけないんだろうね…
122 18/05/14(月)20:36:12 No.504735510
>あと感想ノート作ったほうがいい 気に入ったシチュエーションをメモ取ったりするとか後で流れをまとめるとかすると内容の入り方が段違いになるのいい…
123 18/05/14(月)20:36:17 No.504735540
映画に色々あって監督がほとんどの作業をやる私小説みたいな映画から 物凄い人数の職人が一つの作品に取り掛かる一大事業まで
124 18/05/14(月)20:36:48 No.504735678
質は量の中からしか生まれないってえろいあめりかじんも言ってた
125 18/05/14(月)20:37:35 No.504735895
読書も映画も観ずに面白い漫画を描けるやつもいないわけではない
126 18/05/14(月)20:37:48 No.504735949
何で古典を見ないといけないかと言うと俺の考えたアイディアが実はもう何十番煎じでその元ネタはこれだったんだって知るためにも
127 18/05/14(月)20:38:17 No.504736072
コーランって読んだことないんだけど参考になるかな?
128 18/05/14(月)20:38:32 No.504736142
車輪の再発明いいよねよくない
129 18/05/14(月)20:38:35 No.504736159
作品作りたいのか職業やりたいのかんは分けて考えんとあかんちゃう?
130 18/05/14(月)20:38:47 No.504736219
思えばタイタニックって恋愛物として見るとバッドエンドだけど何で受けたんだろう ビターエンドの映画も好きだけどさ
131 18/05/14(月)20:38:49 No.504736226
感想ノートあると何年かさきに見たときと違う印象を受けることがあるからよい
132 18/05/14(月)20:39:05 No.504736295
リベリオン言うほど映像としては影響与えてない気が… 漫画には与えてたけど
133 18/05/14(月)20:39:25 No.504736376
>コーランって読んだことないんだけど参考になるかな? 中東系とかアラビアンな雰囲気はどこから来るのか知るときに大変便利
134 18/05/14(月)20:40:40 No.504736708
>コーランって読んだことないんだけど参考になるかな? なるんなら読めばというかコーランって割と洋物のミステリーでは使われる小道具だから
135 18/05/14(月)20:40:47 No.504736740
>逆に大衆受けした作品は絶対見ないって言ってた人も確かいた気がする >アイデアが平凡になるからとかなんとか 好き嫌い置いといてみといた方が大衆受けとはなんぞやが分かって逆にそこから離れやすい気がするんだけど 影響受けやすくて引きずるのかな
136 18/05/14(月)20:41:06 No.504736830
乱歩を読まずにエログロやったり星新一読まずにSF短編を書いたら 内容やオチの駄々被りは避けられないだろうね
137 18/05/14(月)20:42:36 No.504737197
漫画ならバカボンかなあ
138 18/05/14(月)20:42:39 No.504737208
コーランは原語で読むとすごく美しい詩になってるらしいな
139 18/05/14(月)20:44:00 No.504737537
ミステリーだと素人考えの意外なトリックや犯人は50年以上前に出尽くしてたりする
140 18/05/14(月)20:44:09 No.504737570
色々手出すのもいいけどひとつを極めてる人のアニメもおもしろそう
141 18/05/14(月)20:45:13 No.504737830
時代性はオリジナリティに繋がると思う 間違えると一気に陳腐化するけど
142 18/05/14(月)20:45:24 No.504737869
>乱歩を読まずにエログロやったり星新一読まずにSF短編を書いたら >内容やオチの駄々被りは避けられないだろうね というよりもラノベ書きたいならラノベとなろう読まないといけない気がする… 名作読んだらSF小説家になりそう
143 18/05/14(月)20:45:28 No.504737887
ここだけの話寅さんって全然面白そうに見えないんだけど オススメポイント教えて
144 18/05/14(月)20:46:21 No.504738100
バトルロワイヤル見とけと言うのは今流行のデスゲーム物は すべてバトルロワイヤルの派生だから
145 18/05/14(月)20:46:38 No.504738173
全国を行脚して女を惚れさせる話?
146 18/05/14(月)20:47:40 No.504738455
>ここだけの話寅さんって全然面白そうに見えないんだけど >オススメポイント教えて それを自分で見て考えろって話をしてたと思うんだけど
147 18/05/14(月)20:47:58 No.504738547
>全国を行脚して女を惚れさせる話? それって男日本海?
148 18/05/14(月)20:48:14 No.504738633
スティーブンキングはあんま面白くはなかったな つか海外作家のは翻訳家の技量の裁量がデカい気もする
149 18/05/14(月)20:49:22 No.504738962
>スティーブンキングはあんま面白くはなかったな >つか海外作家のは翻訳家の技量の裁量がデカい気もする 自分で翻訳しながら読もう!
150 18/05/14(月)20:50:44 No.504739297
大昔の作品に今でも通じる面白さを感じると昔の人すごい…と感じると同時に 面白さが今とそう変わらないってあんまり進歩してないんじゃねえかな…と寂しくもなる
151 18/05/14(月)20:51:09 No.504739400
海外の映画監督ならトルナトーレが好き タランティーノはエキセントリックさは認めるけど面白いとまでは思わない
152 18/05/14(月)20:51:36 No.504739513
映画は2時間程度で起承転結全部やらないといけないからストーリー作りには本当参考になるよ だめな例とかも一杯わかるし
153 18/05/14(月)20:53:37 No.504740071
私アメナーバルが好き! 劇伴も自分でやってる監督とかレアだよね
154 18/05/14(月)20:54:28 No.504740284
エンドロール中にある名前の人の報酬払わなきゃいけないんだからよく監督やれると思う
155 18/05/14(月)20:55:24 No.504740547
報酬は別に監督じゃないのでは
156 18/05/14(月)20:55:52 No.504740658
プロデューサーなのかな