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18/05/14(月)18:22:00 開発資... のスレッド詳細

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18/05/14(月)18:22:00 No.504704037

開発資料いいよね・・・ su2394330.png

1 18/05/14(月)18:26:54 No.504704761

めっちゃ几帳面だこれ

2 18/05/14(月)18:27:26 No.504704840

味わいカルピス拳…?

3 18/05/14(月)18:28:14 No.504704945

みわいカルピス拳…

4 18/05/14(月)18:28:37 No.504705006

フェニ尾がアクセサリになってる…

5 18/05/14(月)18:29:57 No.504705228

su2394342.png 松野が開発前に作った資料の一部らしい FF14の生放送で公開された

6 18/05/14(月)18:30:27 No.504705313

これを一応のリーダーがやってたと考えるとまあそりゃ難航するわな…って

7 18/05/14(月)18:31:44 No.504705540

というかこれ作るのって松野の部下であって松野が一から十までやってちゃだめだよね… 松野が作りたいのが一番なんだろうけど…

8 18/05/14(月)18:32:36 No.504705702

松野はプランナーでもあるから間違ってないけど ハイト調整とUIに関しては全部松野が考えてたみたい

9 18/05/14(月)18:32:45 No.504705720

部下に任せるってのは重要だからな いやもちろん自分もしっかり噛まないといけないのは前提だけどその加減が

10 18/05/14(月)18:33:03 No.504705772

この前のFFTの開発者がめっちゃ集まった生放送も面白かったね・・・ 声優のために朝5時までレベリングしてたけど

11 18/05/14(月)18:33:12 No.504705804

>フェニ尾がアクセサリになってる… そういえばTOはアイテムを装備して使う方式だったからその名残かな

12 18/05/14(月)18:33:25 No.504705846

>これを一応のリーダーがやってたと考えるとまあそりゃ難航するわな…って FFTの開発期間は比較的に短くて1年半ぐらいだったはず 松野をスカウトする前段階でヒゲが用意させてたのかスタッフ多すぎたのか知らんが

13 18/05/14(月)18:33:52 No.504705924

味わいカルピスを倒せ!

14 18/05/14(月)18:34:25 No.504706020

クリスタルになる吉田

15 18/05/14(月)18:34:39 No.504706056

>声優のために朝5時までレベリングしてたけど でもあの時間が一番面白かったし…

16 18/05/14(月)18:34:58 No.504706117

いやこういうデザインはディレクターが作るもんじゃない?

17 18/05/14(月)18:35:04 No.504706136

宝箱になれよ!

18 18/05/14(月)18:35:57 No.504706292

>クリスタルになる吉田 何が継承出来るんだろう…

19 18/05/14(月)18:36:24 No.504706369

松野FFTのことはほぼ覚えてないので聞かれても困るって何回も言ってたね テキトーに行間埋めた文章(ゼイレキレの滝の会話とかアグリアス全般)のほうが印象に残ってるのはとても書き手として面白いらしい

20 18/05/14(月)18:37:15 No.504706522

ベイグラはFFT2としてスタートしてたとか いつの間にか公式でイヴァリース入りしてたとか いろいろ面白かった

21 18/05/14(月)18:37:32 No.504706571

20年近く経過してもアグリアスの人気がさっぱりわかんねえ松野

22 18/05/14(月)18:39:13 No.504706879

20年ぶりに発掘されるバグ

23 18/05/14(月)18:39:26 No.504706917

どんだけ味わいカルピスが好きなのか

24 18/05/14(月)18:39:30 No.504706942

松野はそもそもシナリオ書くの好きじゃないからな

25 18/05/14(月)18:40:08 No.504707056

好きじゃないならオウガバトルサーガだのイヴァリースサーガだの壮大にすんなよ!

26 18/05/14(月)18:40:09 No.504707060

前廣がサウンドノベル書いたのはちょっと驚いた というか書くの好きなんだな…

27 18/05/14(月)18:40:17 No.504707083

でもその松野の書くシナリオも好評だという…

28 18/05/14(月)18:40:48 No.504707181

ン付けとか変なクセのある文章とかみんな大好きだからな…

29 18/05/14(月)18:41:29 No.504707324

松野はシナリオを書くより年表が書くのが好きで サガフロやって「この手があったか!!!!」って凄い納得したとか

30 18/05/14(月)18:41:51 No.504707398

松野って全然部下に任せないで自分でやるらしいね そりゃFF12で体壊すわけだ

31 18/05/14(月)18:41:58 No.504707420

>好きじゃないならオウガバトルサーガだのイヴァリースサーガだの壮大にすんなよ! ほどよくテキトーに書いてるから後々広げやすいようにしてるんだと思う ベイグラの経緯にしても無理のない範囲で割と行き当たりばったりだし

32 18/05/14(月)18:42:32 No.504707526

>ン付けとか変なクセのある文章とかみんな大好きだからな… 松野節って言えば良いのかねあれ ニバスもガフガリオンも癖の強い味わいのあるキャラで良かったし

33 18/05/14(月)18:42:46 No.504707567

去年β版出したロストオーダーってどうなった? 面白く無かったけど

34 18/05/14(月)18:43:01 No.504707621

そもそもFFT作ったメンバーが40人程度だって言ってたから ほぼ松野がフルコントロールしてたんだろね

35 18/05/14(月)18:43:18 No.504707680

ロストオーダーは作り直し

36 18/05/14(月)18:44:18 No.504707885

ベイグラの駄目な部分とか誰も指摘できなかったんだろうな

37 18/05/14(月)18:45:01 No.504708012

駄目な部分って?

38 18/05/14(月)18:45:17 No.504708057

放送見たけど開発者の部分めっちゃ面白かった 投石でレベル上げとかよく覚えてんな 俺も発売当時買ってクリアしたけど育成なんてかけらも覚えてねえ

39 18/05/14(月)18:46:05 No.504708191

松野は天才だけど納期を守る才能はないからね…

40 18/05/14(月)18:46:18 No.504708237

シナリオ書いて適当に横槍入れて投げっぱなしが最高に楽しいことにFF14で気付いたらしく メインシナリオも次書きそう

41 18/05/14(月)18:46:36 No.504708296

チョコボ騎乗なんてあったのか

42 18/05/14(月)18:46:44 No.504708321

>シナリオ書いて適当に横槍入れて投げっぱなしが最高に楽しいことにFF14で気付いたらしく >メインシナリオも次書きそう ろくでもねぇな!

43 18/05/14(月)18:46:57 No.504708363

魔法剣チキンで敵チキンにして仲間全員石にして 踊り子でレベルダウン踏みまくってモノマネでレベル上げるとかやったなあ

44 18/05/14(月)18:47:11 No.504708400

>松野は天才だけど納期を守る才能はないからね… 河津と合体させて二で割ればいいのか

45 18/05/14(月)18:47:15 No.504708406

ベイグラはイヴァリース関係ないじゃんと思ってたけど作ってる方もやっぱそう思ってたんだってわかった

46 18/05/14(月)18:47:37 No.504708483

>河津と合体させて二で割ればいいのか 12の後半みたいなのが出来る

47 18/05/14(月)18:47:39 No.504708494

イナズマイレブン作りたかったのに作らせてもらえなくてレベル5入って抜けてするおじさんはやっぱりおかしいな…

48 18/05/14(月)18:47:41 No.504708502

いいよねラムザとアグリアスのその後のFT

49 18/05/14(月)18:47:44 No.504708516

シナリオ一切カット無しな真FFTはやってみたいが総プレイ時間が何時間になるか恐ろしくもある

50 18/05/14(月)18:48:00 No.504708566

>チョコボ騎乗なんてあったのか 出場枠潰して行動キャラ減るだけだからほんとうまみがなかった気がする

51 18/05/14(月)18:48:08 No.504708592

>>松野は天才だけど納期を守る才能はないからね… >河津と合体させて二で割ればいいのか 納期は守らねえし中身は雑なのできた!

52 18/05/14(月)18:48:20 No.504708640

>>河津と合体させて二で割ればいいのか >12の後半みたいなのが出来る あー…うn

53 18/05/14(月)18:48:52 No.504708756

とっくの昔にスクエニから抜けてるけどスケエニ顔パスなのは本当なんだろうか

54 18/05/14(月)18:48:57 No.504708765

スクウェアにスカウトしたヒゲのとこには行かないんだよな何故か 松野を擁立してたのに映画で12を破綻させた原因でもあるからか知らんが

55 18/05/14(月)18:48:59 No.504708774

最終的なつじつま合わせは14側のスタッフが頑張るからいいよね!ってのを覚えちゃったからな 制作スピードかつかつでとりあえずマップにこんな建造物入れといて!中身は後でなんとかするから!とかやってるみたいだしシナリオとかプランナーは地獄見てそう

56 18/05/14(月)18:49:05 No.504708791

こういうクリエイターの一長一短見てるとやっぱりヒゲってすごい人だなってなる

57 18/05/14(月)18:49:09 No.504708806

>イナズマイレブン作りたかったのに作らせてもらえなくてレベル5入って抜けてするおじさんはやっぱりおかしいな… どんなイナイレになってたんだろう…

58 18/05/14(月)18:49:13 No.504708820

>>>松野は天才だけど納期を守る才能はないからね… >>河津と合体させて二で割ればいいのか >納期は守らねえし中身は雑なのできた! ねえこれFF12…

59 18/05/14(月)18:49:32 No.504708901

オウガバトルサーガ作れや!!1

60 18/05/14(月)18:49:38 No.504708922

>>>松野は天才だけど納期を守る才能はないからね… >>河津と合体させて二で割ればいいのか >納期は守らねえし中身は雑なのできた! ヘネマラソンしようぜ

61 18/05/14(月)18:49:42 No.504708935

ガフガリオンの小池一夫漫画みたいな喋りいいよね

62 18/05/14(月)18:50:43 No.504709138

>スクウェアにスカウトしたヒゲのとこには行かないんだよな何故か >松野を擁立してたのに映画で12を破綻させた原因でもあるからか知らんが スカウト言われてるが実際は他の人のツテで面接受けに来たときにヒゲははじめて知ったらしい

63 18/05/14(月)18:50:50 No.504709165

松田「松野に聞いて」 松野「松田に聞いて」

64 18/05/14(月)18:51:30 No.504709293

盗める可能性は0ではない

65 18/05/14(月)18:51:39 No.504709338

河津もサガスカ見る限り開き直って特定部分に注力する事は覚えたと思う ところでこのロード時間なんですが

66 18/05/14(月)18:51:46 No.504709362

クィーンネタは松野の趣味なの? オウガにもFFTにもあったけど

67 18/05/14(月)18:52:27 No.504709495

移籍して1年そこらでFFT作った奴が開発遅いわけないだろ FF13や15なんて7年以上開発かかってんだぞ

68 18/05/14(月)18:52:34 No.504709522

松野が絡んだゲーム頓挫し過ぎ

69 18/05/14(月)18:52:37 No.504709541

>クィーンネタは松野の趣味なの? ファンだから

70 18/05/14(月)18:52:40 No.504709550

松野のシナリオ人気だけど 投げっぱなし感無い?

71 18/05/14(月)18:52:47 No.504709578

>盗める可能性は0ではない 前廣がノリノリで黒本の初版を持ち込んでてダメだった

72 18/05/14(月)18:52:51 No.504709593

それ比べても意味がないと思うんだけど

73 18/05/14(月)18:53:24 No.504709705

FF7Rも河津に作らせたら良いのに

74 18/05/14(月)18:53:26 No.504709715

>投げっぱなし感無い? 書きたい所まで書いたら飽きちゃう可能性…?

75 18/05/14(月)18:53:53 No.504709797

黒本散々な言われようだけど読み物としては結構好きなんだ

76 18/05/14(月)18:54:07 No.504709844

ゴーグの聖石投げるシーンがクソ大変だったって思い出が蘇って来てたりしてて面白かったな

77 18/05/14(月)18:54:16 No.504709868

今求められる開発規模で松野ゲーとか見たいけどそれこそ完成するんだろうかなぁ…

78 18/05/14(月)18:54:24 No.504709901

FFTまではフォント全部手打ちだったのね…

79 18/05/14(月)18:54:38 No.504709941

松野がやって難航したのFF12だけで あとはFFTもベイグラもFFTAも予定通り出てるのに イメージだけで適当な事いってる人多いね

80 18/05/14(月)18:54:43 No.504709959

>松野のシナリオ人気だけど >投げっぱなし感無い? 途中までは面白いから… あとオウガシリーズはそもそも続き物だしね

81 18/05/14(月)18:55:09 No.504710055

>FFTまではフォント全部手打ちだったのね… 別にスクエニのゲームに限らずあの時代では当たり前だよ

82 18/05/14(月)18:55:23 No.504710109

金と時間たっぷりあげてゲーム作らせたい 未完成とか中途半端はもう嫌だ

83 18/05/14(月)18:55:23 No.504710110

海外のスマホゲーかなんかもポシャったんだっけ

84 18/05/14(月)18:55:33 No.504710151

>松野がやって難航したのFF12だけで >あとはFFTもベイグラもFFTAも予定通り出てるのに >イメージだけで適当な事いってる人多いね 納期云々は本人もネタにしてるけど

85 18/05/14(月)18:55:36 No.504710161

>投げっぱなし感無い? 最近の傾向だとほどほどに投げっぱなしのほうが続編作りやすいって利点もあったりするし…

86 18/05/14(月)18:55:40 No.504710168

>黒本散々な言われようだけど読み物としては結構好きなんだ 個人的には盗むにうまあじまったく感じてなかったのもあって攻略本としては理想の出来だと思っておるよ… 1ページに1マップのイベントテキストと攻略指南がまとまってて読みやすい

87 18/05/14(月)18:55:49 No.504710192

河津が評価されてんのはなんでって思うけど別の話だからいいや

88 18/05/14(月)18:56:02 No.504710234

>海外のスマホゲーかなんかもポシャったんだっけ 松野と関係ないところで揉めてポシャった

89 18/05/14(月)18:56:05 No.504710243

>松野がやって難航したのFF12だけで ロストオーダー現在進行形で難航してません?

90 18/05/14(月)18:56:33 No.504710337

タクティクスオウガも納期ヤバかったような

91 18/05/14(月)18:57:11 No.504710457

2年くらい松野が手元でこねくり回してあとは開発に丸投げくらいじゃないと完成しなそう

92 18/05/14(月)18:57:12 No.504710466

TOは延期してたな

93 18/05/14(月)18:57:14 No.504710470

タクティクスオウガが延期延期でVジャンプのカウントダウン漫画がかなり延びてた

94 18/05/14(月)18:57:16 No.504710474

>河津が評価されてんのはなんでって思うけど別の話だからいいや なんだかんだで納期守るマンなのは偉いよ

95 18/05/14(月)18:57:17 No.504710481

>海外のスマホゲーかなんかもポシャったんだっけ あれは松野悪くない キックスターターだったし

96 18/05/14(月)18:57:51 No.504710602

TOって当時所属してた会社の社長と納期で揉めてなかったっけ…

97 18/05/14(月)18:57:52 No.504710603

レベル5でなんか凄いもの作ると期待してたんだけどな

98 18/05/14(月)18:57:58 No.504710619

ロストオーダーに関しては松野関係ないゲーム部分がくそつまんなかったので・・・

99 18/05/14(月)18:57:59 No.504710621

>ロストオーダー現在進行形で難航してません? 松野のシナリオのせいでロストオーダー難航したり延期したって話がどこに?

100 18/05/14(月)18:58:27 No.504710720

>河津が評価されてんのはなんでって思うけど別の話だからいいや 河津は逆に納期絶対厳守だから 何か足りない所とかバグは「河津ゲー」としてある程度味みたいな扱いなのはちょっとズルいと思うけど でもあっちはあっちでセリフ回しとかは唯一無二だと思う

101 18/05/14(月)18:58:27 No.504710723

>金と時間たっぷりあげてゲーム作らせたい >未完成とか中途半端はもう嫌だ そしたら尚更永遠に完成しないタイプだと思う

102 18/05/14(月)18:58:34 No.504710748

粗はあるし批判的な部分もあるけど当時ずっとやってて今も大好きだ もう一回こういうゲームがしたい

103 18/05/14(月)18:59:02 No.504710853

FFTは難易度もプレイ時間もちょっとやるのにちょうどいいんだよ…

104 18/05/14(月)18:59:21 No.504710910

河津は納期厳守だからあんな事になってるのかと思いきや カーチャンのエピソード見る限り当人の感覚が相当ズレてるだけなんじゃないかって…

105 18/05/14(月)18:59:35 No.504710951

>河津が評価されてんのはなんでって思うけど別の話だからいいや 独特のセンスみたいなのは誰も真似できない

106 18/05/14(月)18:59:59 No.504711027

>FFTは難易度もプレイ時間もちょっとやるのにちょうどいいんだよ… めちゃくちゃ長くね?

107 18/05/14(月)19:00:49 No.504711214

アンサガも河津だからで許されたよね

108 18/05/14(月)19:01:14 No.504711299

TOもFFTもリメイクが残念扱いなのが残念

109 18/05/14(月)19:01:37 No.504711377

今回のFF14はリドルアナ大瀑布でファムフリートとベリアスと労働八号と殴り合いするぞ!

110 18/05/14(月)19:01:39 No.504711386

河津はあいつにしか作れないシステムを実現させてくるからなぁ 納期守った上で

111 18/05/14(月)19:01:53 No.504711431

河津は昔の低容量時代の簡潔なテキストを今も忠実に再現してて 松野はどっちかと言うとノビノビ小説や洋画っぽい言い回ししてるってイメージ

112 18/05/14(月)19:01:54 No.504711444

>ところでこのロード時間なんですが 文句はUnityに言って

113 18/05/14(月)19:02:27 No.504711561

>めちゃくちゃ長くね? 70時間ぐらいじゃなかったっけ? がめおべらで試行錯誤した時間は抜いての話だけど

114 18/05/14(月)19:03:36 No.504711803

馬鹿でかい労働8号よさそうよね

115 18/05/14(月)19:03:37 No.504711807

>今回のFF14はリドルアナ大瀑布でファムフリートとベリアスと労働八号と殴り合いするぞ! 労八合体しててダメだった

116 18/05/14(月)19:03:38 No.504711812

例のうぇぶみで河津シナリオこそサガをサガたらしめてるんだと再認識させられる レジェレガももアラアラもあの域には到底及んでない

117 18/05/14(月)19:03:56 No.504711875

河津はミンサガで納期も予算もぶっちぎったのに目標以下の売り上げで怒られたって言ってた

118 18/05/14(月)19:04:15 No.504711939

FFTのリメイクはなあ…ムービーみて感動したので許すけど

119 18/05/14(月)19:04:27 No.504711980

>カーチャンのエピソード見る限り当人の感覚が相当ズレてるだけなんじゃないかって… 伝奇モノっぽいサブイベントを作ろう→うn 出来上がったけど河津が難色を示す→うnうn 「欲をかいた母親が海に沈んでこそ伝奇なんだ!」→!? カーチャンできた!

120 18/05/14(月)19:05:05 No.504712142

>FFTのリメイクはなあ…ムービーみて感動したので許すけど 吉田絵のまま動いてすごい…

121 18/05/14(月)19:05:09 No.504712155

>FFTのリメイクはなあ…ムービーみて感動したので許すけど ラムザ(ラムザじゃない)のだけどうにかならんかったのかな…

122 18/05/14(月)19:05:35 No.504712247

>河津はミンサガで納期も予算もぶっちぎったのに目標以下の売り上げで怒られたって言ってた 実際ミンサガってサガらしからぬ丁寧な出来って事で評価されたからな…

123 18/05/14(月)19:05:47 No.504712288

>>カーチャンのエピソード見る限り当人の感覚が相当ズレてるだけなんじゃないかって… >伝奇モノっぽいサブイベントを作ろう→うn >出来上がったけど河津が難色を示す→うnうn >「欲をかいた母親が海に沈んでこそ伝奇なんだ!」→!? >カーチャンできた! 戒めという意味では分からないでもないけど…

124 18/05/14(月)19:05:56 No.504712324

TAめっちゃ面白いのにクエストアイテム管理がマジで糞というか海外版が完璧すぎる…

125 18/05/14(月)19:06:55 No.504712552

カーチャンイベントはカメラがあそこまで引いてなければもうちょい違ってたかもしれない あれだけ引いたカメラだとどうしても客観視してギャグになるよアレ!!

126 18/05/14(月)19:07:35 No.504712706

TAってバトルごとにルールがあるやつだっけ?

127 18/05/14(月)19:07:48 No.504712755

今のスクエニならどんなリメイクでもクソにできるぜ

128 18/05/14(月)19:08:09 No.504712855

カーチャンは欲に囚われて変質する前振りがあったとかじゃなくってまず初登場であれやるってのが感覚ぶっちぎってる

129 18/05/14(月)19:08:44 No.504712989

>例のうぇぶみで河津シナリオこそサガをサガたらしめてるんだと再認識させられる >レジェレガももアラアラもあの域には到底及んでない あれはゲームデザインが元河津チームなだけだからな… かなりインスパイアしてるけど

130 18/05/14(月)19:10:25 No.504713379

su2394424.webm

131 18/05/14(月)19:11:21 No.504713611

画像のはバトルシステム編ってだけで下手な本の1冊分はあったけどこれに加えてまだシナリオ編もあるらしい 仕様書ってこんなに1人で書くもんなの……?

132 18/05/14(月)19:13:05 No.504714042

この前のFFT生放送は開発者が黒本初版わざわざ持ってきて それ見ながら攻略してるだけで面白すぎた

133 18/05/14(月)19:14:03 No.504714284

>su2394424.webm もはや開くまでも無かった

134 18/05/14(月)19:16:22 No.504714859

スレ半分河津の話題になっててダメだった

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